スレタイ替えて、引っ越してきました。
http://www.e-mansion.co.jp/com/nandemositumon/index.html#1
↑前の所の分です。よろしく。
[スレ作成日時]2005-11-10 08:04:00
コンシェルジュって・・いる?いらない?
151:
匿名さん
[2005-12-19 19:05:00]
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152:
匿名さん
[2005-12-19 19:58:00]
昼間いない者としては、コンシェルジェの利用のしようがない。クリーニングも宅配も宅配ボックスで
できるからいらないなあ。管理人さんがいれば充分だと思う。一戸が払う金額がわずかでも 少数の利用者のために負担するのはいやですね。それならその分寄付でもしたほうがまし。 |
153:
匿名さん
[2005-12-19 20:29:00]
ちゃんと考えてコンシェルジュ無しのマンションにすればよかったのにね
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154:
匿名さん
[2005-12-19 21:11:00]
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155:
匿名さん
[2005-12-20 09:38:00]
そう言うマンションは、きっと15年後には、ただの管理人になりますよ。
夏に訪問した板橋区の駅から10分もかかるマンション、コンシェルジュがいて驚きました。 その前を、トレーナーに茶髪、サングラスのおばちゃん住民が歩いてたのは、 とっても違和感がありました。 日本人は本来貴族や召使いのいる人用のブランドLVを飲み屋のお姉ちゃんも持ってます、 上昇志向が強いんだろうな。 ローンで買う人が大半のマンションに、コンシェルジュって不似合いだと思うけど。 来訪者にも笑われそう?? |
156:
匿名さん
[2005-12-21 13:25:00]
↑
偏見・差別の人ですねー 「来訪者に笑われる」って 見栄っ張り! |
157:
匿名さん
[2005-12-21 14:16:00]
コンセルジュは、マンション築年数が経過して、管理費が値上げされる頃には、クビになっているでしょうね。
コンセルジュコーナーには、お花でも飾られているのでしょうか? 他に使いようもないですね。 |
158:
匿名さん
[2005-12-21 14:25:00]
イラッサイマセ
そのころは液晶モニターが受付してくれている様な気がする |
159:
匿名さん
[2005-12-21 14:53:00]
時代の変化は激しいからね。
宅急便がこんなに普及すると思わなかったな。 受付は、テレビモニターか、ロボットになるかもしれないな。 |
160:
匿名さん
[2005-12-21 15:34:00]
156様
>「来訪者に笑われる」って 見栄っ張り! 地域と沿線、マンションの住民層、グレードってとても相関関係がありますよ。 下町にお金持ちがわざわざ引っ越さない、 高級住宅地に、庶民がわざわざ引っ越さないでしょう。 私が訪問した板橋区は、お世辞にも高級住宅地とは言えないのでは? >ローンで買う人が大半のマンションに、コンシェルジュって不似合いだと思うけど。 だから、コンシェルジュの費用を浮かして、管理費を下げて、ついでにローン残高を減らした方が 良いと思うのですが、間違っていますか? 私は、頭金5割貯めてなかったら、そのマンションは買いません。 10年か15年以内に、ローンの返済をする自信がなければ買いません。 その分で、30代40代にしか出来ないことに、お金を使いたいと思います。 親の遺産や、宝くじで、即金でポンと買えるなら、コンシェルジュもいいでしょうけど。 |
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161:
匿名さん
[2005-12-21 16:23:00]
チョー高級マンションを除いていらない
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162:
匿名さん
[2005-12-21 17:09:00]
ホテルライクなマンションを売りにしてる広告がありますが、
モデルルームみたいに、小綺麗に生活できる人は何%くらいいるのかな? 片づけても、小さな子供がいると、すぐに戦場のようなリビングになってしまう。 |
163:
匿名さん
[2005-12-21 17:21:00]
たいへんだね
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164:
匿名さん
[2005-12-21 17:39:00]
大人二人でも戦場のようなリビングのうちは・・・・・
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165:
匿名さん
[2005-12-21 17:56:00]
大人なら 自分で片付けようね
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166:
匿名さん
[2005-12-21 19:39:00]
基本的にいらないよ。
スケールメリットをうたう人もいるけど、そんな大規模住戸で万が一みんなが用事を頼んだら 一人じゃ足りないでしょ?複数置いたら人件費は高くなり、ますます無駄が増えるよね。 便利な場所じゃいらないよね。頼む手間を考えたら自分で細かく注文出来るよね。 かゆいところに手が届くサービスが出来るような方を雇うことも出来ると思えないしね。 超高級億ションにだけいればいいのではないでしょうか。 |
167:
匿名さん
[2005-12-22 02:27:00]
今度契約するマンションにもコンシェルジェがいます。このマンションには何でも
1階にカフェができるそうで、そこの店員をコンシェルジェが兼務するそうです。まあ、 そう聞くと、このマンションならコンシェルジェがいてもいいかな〜 |
168:
匿名さん
[2005-12-22 08:03:00]
↑
それって最悪じゃない? コンシェルジュの仕事が何もないっていってるようなものじゃん。 カフェは誰でも使えるの? 住民だけならそれこそ、誰も使わなくなったら無用の長物だよ。 |
169:
匿名さん
[2005-12-22 09:07:00]
デベの販売戦略か、陰謀かと思いますが、スケールメリットがあっていい、
生活する上では大規模マンションってデメリットが多いですよ。 住民が多すぎて、 誰が住んでいるかちっともわからないし、昔の団地のように変な噂や、競争心が出てくる。 人によっては、10年住んでも異邦人気分です。 今上に、旧公団が分譲した築30年の400戸以上の大規マンションがありますが、 住民の意見がまとまらないのか、修繕が遅れがちで、とても綺麗ではありません。 私が住んでるマンションは、80戸の中規模マンションですが、住民同士顔がある程度わかるし、 管理組合もまとまりが良くて、スピーディーです。 共有設備の、カフェ、コンビニ、フィットネス、プール。分譲時はデベの宣伝材料 優良資産かもしれないけれど、20年たったらどうなるのか疑問です、 悪くすると、設備のメンテナンス料の高負担、荒廃して住民の不良債権になるかもしれません。 20年ほど前に、ホームサウナが流行りましたが、結局使わなくて、規模の大きな 表のサウナに通う人が多いのでは?民間は常にリニューアルしてるから魅力があります。 |
170:
匿名さん
[2005-12-22 09:08:00]
↑
今上→近所 失礼しました。 |
171:
匿名さん
[2005-12-22 09:14:00]
公営の箱物施設、プールなんかも、大々的に豪華にオープンするけど、利用者が少ないと
市民の大きな負担になりますね。 公営だから国や地方が税金投入で住むけれど、私営なら住民負担ですね。 あんあまり過度な設備は、考え物ですね。 デベの広告塔なのかもしれない。 |
172:
匿名さん
[2005-12-22 09:14:00]
マンション購入ガイドによく、池とか噴水のある物件に注意!というのがあったね。
維持費用が大変になると、循環させる水やポンプの電気代メンテ代が惜しくなって、枯れ山水になるだけという のがその理由だったけど、コンセルジュはクビにすればいいだけだから簡単かも。 あんなものはなくても、ヒマをもてあましてるジジババがボランティアでやってもいいし、完全に無人化して、 各種案内のパンフレットや電話帳が置いてあるだけでもいいよ。みんなそこで情報を検索して、ケイタイで 電話すればいいでしょ。 |
173:
匿名さん
[2005-12-22 15:04:00]
172に反論
おれも基本的にいらない派だけど お年寄り世代には心強い味方かもしれません 電話帳も読めず、携帯も使えない方が多いから |
174:
167
[2005-12-22 19:25:00]
|
175:
匿名さん
[2005-12-27 13:43:00]
174
奥さん、毎朝何をお願いするのでしょうか? |
176:
匿名さん
[2005-12-27 14:03:00]
カフェでしょ
私達家族の意見を言うと「要らない」です。 よくあるクリーニングの取り次ぎも、クリーニング屋さんが取りに来るし、不要です。 |
177:
匿名さん
[2005-12-28 00:30:00]
本当のコンシェルジェならいるけど、なんちゃってコンシェルジェは要らない。
コンシェルジェに、数百万使うんなら、今だったら耐震偽造の検査に使った方がずっといい。 |
178:
172
[2005-12-28 11:06:00]
173に反論。今の年寄りで、ケイタイがつかえないのがいるかもしれんが、そのうち死んでしまう。
これからの年寄りは、団塊世代以降のなので、みんなケイタイ使えます。 使えなくなるのは、痴呆だから、別問題。外出自体できなくなるから関係ない。 |
179:
匿名さん
[2005-12-28 11:10:00]
おそらく、ホテルなど、右も左もわからない未知の場所では、コンセルジュは有難いものだが、
自分が住む土地で、そんなもの必要か? いろんな案内にしても、2、3ヶ月住めば、必要な連絡先は、だいたい分かってくるし、隣近所や、管理組合などで 助け合うこともできる。 思うに、2、3年コンセルジュを使ってみて、もういらんわということになり、クビにするマンションが続出するだろうな。 住人がくるくる変わるウイークリーマンションならあってもいいかもしれんが、定住する分譲にはいらん。 |
180:
匿名さん
[2005-12-28 11:14:00]
解決策としては、これから大量に引退する団塊世代ジジババにボランティアでやらせるのがいいと思う。
社会参加とかいって、プライドをくすぐれば、無料で引き受けてもらえる。 只でやってもらえるなら、コンセルジュも悪くない。 |
181:
匿名さん
[2005-12-28 13:49:00]
便利なところであれば必要なくなってくると思われ。
あの豪華なコンシェルジュカウンターが勿体ないけど。 |
182:
1688
[2005-12-28 15:22:00]
大手デベ、世田谷のハイグレードマンションのサービス内容
[無料サービス] ・メッセージ預かり ・クロークサービス ・タクシー、ハイヤー紹介サービス ・インフォメーションサービス ・郵便物投函サービス [有料サービス] ・クリーニング取り次ぎサービス ・ケータリングサービス ・宅配便の発送サービス ・DPE受付サービス ・ルームクリーニングサービス ・フィルター清掃サービス ・フラワーデリバリーサービス ・医療機関紹介サービス ・グリーンレンタルサービス ・グリーン購入紹介サービス ・レンタカー紹介サービス 通勤もハイヤーで送り迎えのおじいさま、おばあさまクラスの人にしか、必要ないよな。 マンションをローンで買うような一般人は、自分で出来ることばかり。 少し笑ってしまうのは、このマンション最寄りの私鉄駅まで徒歩15分または、別の私鉄駅バス10分です。 |
183:
匿名さん
[2005-12-28 18:31:00]
特殊な能力も必要なく、重大な責任をとらなくてもすむ。コンシェルジェサービスは、
ニートや引きこもりなどの方々の就労訓練にぴったりです。 マンションの中で、お困りのご子息をお持ちの方に、291000円ぐらいで頼めばどうでしょうか。 |
184:
匿名さん
[2005-12-28 18:32:00]
特殊な能力も必要なく、重大な責任をとらなくてもすむ。コンシェルジェサービスは、
ニートや引きこもりなどの方々の就労訓練にぴったりです。 マンションの中で、お困りのご子息をお持ちの方に、 日給1000円ぐらいで頼めばどうでしょうか。 |
185:
匿名さん
[2005-12-28 19:48:00]
いらない。
2年後絶対見直しかける。 そして管理費を浮かせて修繕に回した方がよっぽどいい。 |
186:
匿名さん
[2005-12-28 21:59:00]
>>184
ロリコンのニートだと子女に危険を及ぼすかもしれないので反対。 分別のあるシニア住民の無料ボランティアでお願いしたほうがいいと思います。 希望者がいなければ、185さんのいうとおり廃止するしかないと思います。 |
187:
匿名さん
[2005-12-28 22:08:00]
一応検証しました。老人を含めて不要であります。
[無料サービス] ・メッセージ預かり →今時、携帯電話に連絡してもらうよね。 ・クロークサービス →便利そうだけど、住人にはイラなそう。 ・タクシー、ハイヤー紹介サービス → ふつうケイタイになじみのタクシー会社の電話登録してあるよね ・インフォメーションサービス → 回覧版や掲示板があればいいでしょ ・郵便物投函サービス → うーん意味不明。コンビにでもポストがある時代ですが。 [有料サービス] ・クリーニング取り次ぎサービス → なじみのクリーニング屋さん電話すればいいだけ ・ケータリングサービス → これも電話帳があればいいでしょ? ・宅配便の発送サービス → 大きい荷物ならちょっと便利。ふつうコンビニでだすけど。夜はださねいよね ・DPE受付サービス → デジカメの時代ですから、DPE自体死語になりつつあり ・ルームクリーニングサービス → ダスキンに電話しましょう ・フィルター清掃サービス → ダスキンに電話しましょう ・フラワーデリバリーサービス → 花キューピッドに電話しましょう。全国OKです。 ・医療機関紹介サービス → 生命保険に入るとたいてい付属サービスについています ・グリーンレンタルサービス →近所の花屋さんや植木屋さんに電話すればOK ・グリーン購入紹介サービス →? ・レンタカー紹介サービス → トヨタレンタカーにでも電話しましょう |
188:
匿名さん
[2005-12-28 22:11:00]
コンセルジュに払う給料があるなら、ガードマンを強化して巡回頻度をあげてもらいたいな。
|
189:
匿名さん
[2005-12-28 22:13:00]
>187
マジでいらないよね。 便利な場所に住んでいたら有料サービスのものでも自分でした方が簡単だよね。 フラワーとかデリは、注文内容を細かく説明するなら店に言った方が早いよね。 なんで、この程度に「絶対必要」とか頑張る人いるんだろう? |
190:
匿名さん
[2005-12-28 22:20:00]
しかし揃いも揃って、くだらないサービスばっかりですよね
給料もらうために無理矢理作った仕事って感じで やっぱりマンション販売後も、少しでも住民から儲けようという魂胆なんでしょうね。 |
191:
匿名さん
[2005-12-28 22:31:00]
187の内容をざっと読みましたが、要らないですね。
タウンページがあれば事足りるのでは。 ネットが繋がる状況であれば、ネットでも出来るし。 |
192:
1688
[2005-12-28 23:22:00]
共有設備も、疑問なものが多いですね。
>共有設備の、カフェ、コンビニ、フィットネス、プール 近所で、この手のお店が20年も続いているの見たことがありません。 陳腐化、老朽化して廃業というのが多いですね。 一昔前には当たり前のようにあった、図書館の食堂、最近は利用者減少で廃業するところが多いです。 時代の変化、生活様式の変化って予測がつきません。 共有施設だから、負担は住民に返ってきます。 きっとそのうち、トランクルームにでも改造されるのかもしれませんね。 |
193:
匿名さん
[2005-12-29 02:14:00]
続けるなら、きちっと続けるサービスにして欲しい。
中途半端にやって、途中でやめるなら、やらない方がマシ。 コンシェルジュサービスはもちろん、カフェ・ベーカリー・フィットネス・プール・温泉・・・そういうサービスを10年以上継続できる覚悟があるならいいけど、なんか最初だけ、客寄せっぽいマンション多すぎ。 うちのマンションは当初、ベーカリーがありましたが、3年目にしてなくなりました。 だって、美味しいパン屋さんがいくらでもあるのに、わざわざ「冷凍あっためパン」なんか買わない…。 |
194:
匿名さん
[2005-12-29 09:58:00]
民間でまともな店のある地域では、
マンション内ショップなんて競争力無いし無意味どころか有害ですよね。 (マンション住人から補助してもらってるようなものだから。) 立地に難のあるマンションで、夜外お店はみんなしまってしまって、 マンション内だけ24時間営業とか、そんなのだったら便利だろうけど。 |
195:
匿名さん
[2005-12-29 10:07:00]
194さん、まったく同感です。
|
196:
匿名さん
[2005-12-29 11:22:00]
やっぱり、上昇志向の若い購入者を満足させるための、広告塔なのでしょうか?
海外旅行も、ホテル滞在は1週間過ぎると何となく居心地が悪くなります・・・ |
197:
匿名さん
[2005-12-29 11:27:00]
上昇志向というより、アタマの不自由な購入者をのせる広告塔です。
|
198:
匿名さん
[2005-12-29 15:45:00]
一部の高級マンションを除いて、一般的なエコノミーマンションの購買層は、
決してインテリではないですからね。 共用設備やらサービスやら、モデルルームで夢見させて、 品のない営業で押し切る売り方にしても、 やっぱりそういう層をターゲットにした販売手法。 マンション業界って、販売側も購買者もそんなレベルが多くて残念。 まあ、コンシェルジュについては、 あとでも気が付いたときにクビにすればいいだけですが。 複数年の契約とかだけしないようにしとけば被害は少ないかと。 |
199:
匿名さん
[2005-12-29 16:57:00]
うちは「コンシェルジュ代くらいでガタガタ言うなよ。貧乏人は引っ込んでろ派」がいて怖いです。
そんなにいいモンじゃないだろ?って思っている派も下品な人たちには辟易なのです。 |
200:
匿名さん
[2005-12-29 19:00:00]
>うちは「コンシェルジュ代くらいでガタガタ言うなよ。貧乏人は引っ込んでろ派」がいて怖いです。
そう言う人は、必要としている人達だけの会員制で、コンシェルジェ雇えばいいのにね・・。 億ションが沢山あるようなマンションにコンシェルジェ雇うのはわかるような気がするけど、 一般のマンションに、販売戦略でひまなコンシェルジェ雇うのは、デベの販売戦略以外 ない気がするな。 |
201:
匿名さん
[2005-12-29 19:26:00]
|
202:
匿名さん
[2005-12-29 19:46:00]
今日もコンシェルジュのお姉さんに、パン買うなら自分でトレイに取ってよって
怒られました!ムカッァ 因みにここのコンシェルジュのお姉さん、カフェも兼務しているもので受付に居るときは そこそこ愛想良いんだけどね・・。 |
203:
匿名さん
[2005-12-29 22:02:00]
きれいなお姉さんなら、役立たずでも居るだけで価値ある!
|
204:
匿名さん
[2005-12-29 22:21:00]
そうだなぁ・・、まっ制服の似合うそこそこの若いお姉さんだからなぁ・・。
そうそう、ひとり好みのお姉さんが居るんだけど、お友達になりたいな! |
205:
匿名さん
[2005-12-29 23:46:00]
コンシェルジュやってた知り合いが、あまりにやりがいがないので
一年もたなかったといってました。相当暇でお年よりの話し相手がおもだったそうです。 |
206:
匿名さん
[2005-12-30 00:58:00]
コンシェルジュも暇な爺さん相手ばっかりじゃ、
刺激がなさ過ぎてやる気なくなっちゃうよね。 時にはときめくようなアバンチュールもないと。 いまなら、先に嫁を実家に帰して・・・・とかさ。 |
207:
匿名さん
[2005-12-30 12:56:00]
|
208:
匿名さん
[2005-12-30 14:45:00]
別の掲示板でみつけた投稿
「コンシェルジュが焼きたてパンを売っていたが、冷凍のパンなんて美味しくないので 結局3年でやめました」 |
209:
匿名さん
[2005-12-30 14:49:00]
うちの管理人室(住み込み)にも、定年を迎えたおじさん5人が入れ替わり立ち替わり入り浸り
毎日長時間お茶とたばこをくゆらしています。 管理人さん、文句も言えずとても迷惑そうです。 コンシュルジェさんが、忙しくて毎日てんてこ舞いのマンションはあるのでしょうか? |
210:
匿名さん
[2005-12-30 15:57:00]
年増やおっさんのコンシェルジュじゃ、
マンションの華やかさを演出することも出来ないし、 資産価値もない。意味がない。 別に取り立てて仕事してもらうわけじゃないから、 制服とかが良く似合って笑顔のさわやかな、元気をくれるようなコを、 派遣してもらうので全然問題ない。 雇ってしまうとどうせ年取るしマンネリになる。 ヨメの欲求に付き合って、重いローン背負ってる男性陣にも、 これくらいのささやかな役得あっていいと思うんだけどなぁ。 |
211:
匿名さん
[2005-12-30 19:17:00]
そうだ、一番愛想よくお話しする子が一人のときお友達になれるか聞いてみよう。
|
212:
匿名さん
[2005-12-30 19:23:00]
男のコンシェルジュっていないもんなの?
|
213:
匿名さん
[2005-12-30 23:11:00]
男なら管理人にしといたほうが役に立つ。
|
214:
匿名さん
[2005-12-30 23:25:00]
女性コンにちょっかい出して管理組合で問題にされた日にゃ
恥ずかしくて住んでられなくなるわな。 |
215:
匿名さん
[2005-12-31 12:02:00]
ホテルのコンセルジュは男が多いよ。
本来のコンセルジュは、取次ぎ屋ではなくて、いろんな相談事の代行業だから、交渉力が要求される。 キレイなだけのネーちゃんではつとまらないプロフェッショナルな仕事なんだけどな。 |
216:
匿名さん
[2005-12-31 13:18:00]
|
217:
匿名さん
[2005-12-31 15:54:00]
マンションのコンシュルジェ、日本語に直すとどんな表現になるのでしょうか?
|
218:
匿名さん
[2005-12-31 17:15:00]
217 ない。
|
219:
匿名さん
[2005-12-31 18:18:00]
看板娘。だめか・・。
|
220:
匿名さん
[2005-12-31 22:17:00]
そうかぁ、それもそうだな、コンシェの娘にちょっかいだしてばれたら恥ずかしいな!
止めとこ。 |
221:
匿名さん
[2005-12-31 23:36:00]
余計なこと考えずにすむように廃止の方向で。
|
222:
匿名さん
[2006-01-01 19:55:00]
昨年の定期総会でも、コンシェルジュの廃止なんて一言も出なかったな。
|
223:
匿名さん
[2006-01-01 21:36:00]
コンシェルジュは、共有設備としては廃止も出来るから、可愛いもんですね。
これが、プールだったり、ゲストルーム、コンビニだったりしたら、将来不良資産となる 可能性もありますね。 最近は、日勤の管理人が多いようですが、コンシェルジュさん万一廃止になったら、 ご夫婦の住み込みの24時間に変えると、安心できますね。 |
224:
匿名さん
[2006-01-01 21:50:00]
そうなんだよね!
うちのマンション、コンシェルジェ問題だけじゃなくプールは無いけど男女二つの内風呂、半露天風呂と四つも! コンビニ、カラオケルーム、フィットネスルームにゲストルームと不良債権のデパートだね! |
225:
匿名さん
[2006-01-02 00:12:00]
224さん
スレとは関係ありませんが、フィットネスルーム、コンビニ、露天風呂、カラオケルーム 住民が盛況に使用していますか? |
226:
匿名さん
[2006-01-02 17:22:00]
実際のとこ、コンシェ娘喰っちゃった猛者っているのかな?
一応マンション全員で雇用してるんだから、 さりげなーいお話とかはむげに拒絶しなさそうだよね。 |
227:
匿名さん
[2006-01-02 21:11:00]
>>226
バ力ですか? |
228:
匿名さん
[2006-01-02 23:22:00]
224です。
内風呂、半露天のスパは盛況ですね。900世帯余りありますから家族で入りに来ています。 フィットネスクラブはそこそこ日中若いママさんが利用しているようですね、小生は見ていませんが。 そうそう、小さいけど体育館は子供の遊び場になってしまってるようですね。 カラオケルームは一度夫婦で利用しましたが、なんか嫁と二人じゃねぇ! コンシェルジュのお姉さんも受付では、なかなか愛想良く言ってらっしゃいませと、お帰りなさいとかね。 |
229:
匿名さん
[2006-01-02 23:35:00]
900世帯もあれば、ご近所の人に裸を見られても区別がつかないからいいですね(笑)
どうも、わかっている人に裸を見られるのは抵抗があるな〜。 温泉なら2度とあわないからいいかと割り切れるんだけどね。 |
230:
匿名さん
[2006-01-03 00:08:00]
900世帯もあれば、地方なら小さな町か村レベルですね。
共有設備が陳腐化することもなさそうですね。 でも規模が大きいので少数の貴重な意見なんて無関心の住民に無視されそうですね。 だから、管理会社主導の管理組合になり、結果的に管理の良いマンションになりそうですね。 |
231:
匿名さん
[2006-01-03 19:42:00]
228です。
仰るとおりスパで合ってもどこの棟(5棟あるので)の人かもわかりませんねぇ。 また、昨年11月に第1期管理組合総会があり第2期役員がきまりましたが、 ほとんど管理会社の引いたレールの上ですね。 しかし第1期の副理事長がなかなかできたひとで、活発な意見交換の総会になったのが有意義でした。 願わくば共用施設の維持費がこの先大幅に値上がりせずに推移することです。 |
232:
匿名さん
[2006-01-03 19:50:00]
228さん
コンシェはどうなの?どんな仕事をしてくれるの?一部有料とかあるんでしょ? 利用率は何%くらいなの? |
233:
匿名さん
[2006-01-03 22:12:00]
228です。
コンシェのサービスはいろいろあるようですが、主なものは宅配ボックスに入りきらない荷物の 発送ならびに受け取り・書留郵便(現金書留除く)の代理受領かな?・共用施設の予約・タクシー ハイヤーの手配 etc・・なんかいろいろあるけど、あまり使った記憶ないなぁ・・。 インタネットコンシェサービスになんかいろいろ載ってるけど・・・。 利用率ねぇ・・、確かに年間の利用率と費用対効果は気になるところですね。 まだ入居からこの春で満2年だからなぁ・・・、正直わからないですねぇ。 |
234:
匿名さん
[2006-01-04 05:55:00]
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235:
匿名さん
[2006-01-04 14:42:00]
執事って・・・・笑
マンション住人共有の執事? なんかマンションって何でこういう勘違いな企画が多いんだろ? そもそもパレス(宮殿)とか、キャッスル(城)とか、名前からしてイタイのが多いし。 住人はこういうの望んでないと思うんだけどね。 土建屋さんの趣味なのかな。 |
236:
匿名さん
[2006-01-04 14:44:00]
もう、コンシェいらないのに。何でつけるんだよ。やめろー。建物で勝負してくれ。
|
237:
匿名さん
[2006-01-04 15:22:00]
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238:
匿名さん
[2006-01-04 17:52:00]
ネット掲示板を見ている年齢層もあるのかもしれませんが、
スレを全体的に見ると、 「コンシェルジュが絶対必要条件」というご意見は少数派ですね。 デベの販売上の広告塔と考えてもいいのかもしれませんね。 パンフレットや広告で美辞麗句で、物件に夢や幻想を抱かせるのが、 デベの販売力なのかと思います。 だいたい、ホテルライクな、MRのような生活が出来る人は、超少数派でしょうね。 実際には、子供が散らかす、多忙で掃除する時間が取れない、荷物が多くて一部屋が物置 というのが現実なのではないでしょうか。 |
239:
匿名さん
[2006-01-04 18:10:00]
↑これとコンシェは関係ないよ。
コンシェにやって欲しいことがサービスの中にないだけ。 |
240:
匿名さん
[2006-01-04 18:44:00]
↑
コンシェさんにやっていただきたいことって何ですか? まさか、肩もみなんて言わないでしょうね。 |
241:
匿名さん
[2006-01-04 19:11:00]
>240
ないよ。いらない。無駄だね。 |
242:
匿名さん
[2006-01-04 19:20:00]
233です。
コンシェの利用率など、第2期管理組合が発足しましたので 今期はある程度の数字、利用率になるか利用回数、内容になるか 分かりませんが、管理組合または管理会社に質問しようと思います。 「コンシェが絶対必要条件・・・」たしかに小生も必要性は余り無いかなぁ・・ しかし、コンシェ廃止論も今のところ出ていないので・・・。 今後、管理費の増大が懸念される状況になると、コンシェの必要性が議論される のでしょうね。 |
243:
匿名さん
[2006-01-06 05:28:00]
(一部の)ブームにあやかって、メイド付きマンションならどうだろう。
「お帰りなさい、ご主人さま。」 |
244:
匿名さん
[2006-01-06 07:50:00]
↑
それこそ個人で雇えよ。 |
245:
匿名さん
[2006-01-06 08:20:00]
どうせ役立たずならメイドのほうがいい!
ドリンクサービスとか、マッサージサービスとかしてくれるのさ。 |
246:
匿名さん
[2006-01-06 10:49:00]
>それこそ個人で雇えよ。
みんなで金出してやとうなら、就業時間中はみっちり働いて欲しいよね。 なら、こういう名前にするのはどう? 「パシリ・サービス」 こういう名前なら、部屋の掃除から、買い物、肩揉み、ゴミだし、新聞受け取り、……、 何でもかんでも、時間のある限り、目いっぱいこき使いたくなりません? |
247:
匿名さん
[2006-01-06 12:16:00]
管理人に出来なくて、コンシェルジュにしか出来ないサービスって何があるのでしょう?
|
248:
匿名さん
[2006-01-06 20:12:00]
そもそも管理人ってなにするのさ。
今時、管理費集金ってないでしょ(笑) |
249:
匿名さん
[2006-01-06 20:18:00]
管理人にできなくて、コンシェにできることかぁ・・。
コンシェのお姉さんにできなくても、管理人にできることは 多いなぁ・・。 管理費の集金は管理人(管理会社)が代行してるね。 |
250:
匿名さん
[2006-01-06 20:29:00]
コンシェの仕事は、ステキな笑顔による癒し。
よって、不細工やおっさんコンシェは意味不明。 |
激しく同意!!
みんな踊らされるな!
建物で勝負しろ!