スレタイ替えて、引っ越してきました。
http://www.e-mansion.co.jp/com/nandemositumon/index.html#1
↑前の所の分です。よろしく。
[スレ作成日時]2005-11-10 08:04:00
コンシェルジュって・・いる?いらない?
No.151 |
by 匿名さん 2005-12-19 19:05:00
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No.152 |
昼間いない者としては、コンシェルジェの利用のしようがない。クリーニングも宅配も宅配ボックスで
できるからいらないなあ。管理人さんがいれば充分だと思う。一戸が払う金額がわずかでも 少数の利用者のために負担するのはいやですね。それならその分寄付でもしたほうがまし。 |
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No.153 |
ちゃんと考えてコンシェルジュ無しのマンションにすればよかったのにね
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No.154 |
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No.155 |
そう言うマンションは、きっと15年後には、ただの管理人になりますよ。
夏に訪問した板橋区の駅から10分もかかるマンション、コンシェルジュがいて驚きました。 その前を、トレーナーに茶髪、サングラスのおばちゃん住民が歩いてたのは、 とっても違和感がありました。 日本人は本来貴族や召使いのいる人用のブランドLVを飲み屋のお姉ちゃんも持ってます、 上昇志向が強いんだろうな。 ローンで買う人が大半のマンションに、コンシェルジュって不似合いだと思うけど。 来訪者にも笑われそう?? |
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No.156 |
↑
偏見・差別の人ですねー 「来訪者に笑われる」って 見栄っ張り! |
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No.157 |
コンセルジュは、マンション築年数が経過して、管理費が値上げされる頃には、クビになっているでしょうね。
コンセルジュコーナーには、お花でも飾られているのでしょうか? 他に使いようもないですね。 |
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No.158 |
イラッサイマセ
そのころは液晶モニターが受付してくれている様な気がする |
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No.159 |
時代の変化は激しいからね。
宅急便がこんなに普及すると思わなかったな。 受付は、テレビモニターか、ロボットになるかもしれないな。 |
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No.160 |
156様
>「来訪者に笑われる」って 見栄っ張り! 地域と沿線、マンションの住民層、グレードってとても相関関係がありますよ。 下町にお金持ちがわざわざ引っ越さない、 高級住宅地に、庶民がわざわざ引っ越さないでしょう。 私が訪問した板橋区は、お世辞にも高級住宅地とは言えないのでは? >ローンで買う人が大半のマンションに、コンシェルジュって不似合いだと思うけど。 だから、コンシェルジュの費用を浮かして、管理費を下げて、ついでにローン残高を減らした方が 良いと思うのですが、間違っていますか? 私は、頭金5割貯めてなかったら、そのマンションは買いません。 10年か15年以内に、ローンの返済をする自信がなければ買いません。 その分で、30代40代にしか出来ないことに、お金を使いたいと思います。 親の遺産や、宝くじで、即金でポンと買えるなら、コンシェルジュもいいでしょうけど。 |
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No.161 |
チョー高級マンションを除いていらない
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No.162 |
ホテルライクなマンションを売りにしてる広告がありますが、
モデルルームみたいに、小綺麗に生活できる人は何%くらいいるのかな? 片づけても、小さな子供がいると、すぐに戦場のようなリビングになってしまう。 |
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No.163 |
たいへんだね
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No.164 |
大人二人でも戦場のようなリビングのうちは・・・・・
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No.165 |
大人なら 自分で片付けようね
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No.166 |
基本的にいらないよ。
スケールメリットをうたう人もいるけど、そんな大規模住戸で万が一みんなが用事を頼んだら 一人じゃ足りないでしょ?複数置いたら人件費は高くなり、ますます無駄が増えるよね。 便利な場所じゃいらないよね。頼む手間を考えたら自分で細かく注文出来るよね。 かゆいところに手が届くサービスが出来るような方を雇うことも出来ると思えないしね。 超高級億ションにだけいればいいのではないでしょうか。 |
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No.167 |
今度契約するマンションにもコンシェルジェがいます。このマンションには何でも
1階にカフェができるそうで、そこの店員をコンシェルジェが兼務するそうです。まあ、 そう聞くと、このマンションならコンシェルジェがいてもいいかな〜 |
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No.168 |
↑
それって最悪じゃない? コンシェルジュの仕事が何もないっていってるようなものじゃん。 カフェは誰でも使えるの? 住民だけならそれこそ、誰も使わなくなったら無用の長物だよ。 |
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No.169 |
デベの販売戦略か、陰謀かと思いますが、スケールメリットがあっていい、
生活する上では大規模マンションってデメリットが多いですよ。 住民が多すぎて、 誰が住んでいるかちっともわからないし、昔の団地のように変な噂や、競争心が出てくる。 人によっては、10年住んでも異邦人気分です。 今上に、旧公団が分譲した築30年の400戸以上の大規マンションがありますが、 住民の意見がまとまらないのか、修繕が遅れがちで、とても綺麗ではありません。 私が住んでるマンションは、80戸の中規模マンションですが、住民同士顔がある程度わかるし、 管理組合もまとまりが良くて、スピーディーです。 共有設備の、カフェ、コンビニ、フィットネス、プール。分譲時はデベの宣伝材料 優良資産かもしれないけれど、20年たったらどうなるのか疑問です、 悪くすると、設備のメンテナンス料の高負担、荒廃して住民の不良債権になるかもしれません。 20年ほど前に、ホームサウナが流行りましたが、結局使わなくて、規模の大きな 表のサウナに通う人が多いのでは?民間は常にリニューアルしてるから魅力があります。 |
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No.170 |
↑
今上→近所 失礼しました。 |
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No.171 |
公営の箱物施設、プールなんかも、大々的に豪華にオープンするけど、利用者が少ないと
市民の大きな負担になりますね。 公営だから国や地方が税金投入で住むけれど、私営なら住民負担ですね。 あんあまり過度な設備は、考え物ですね。 デベの広告塔なのかもしれない。 |
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No.172 |
マンション購入ガイドによく、池とか噴水のある物件に注意!というのがあったね。
維持費用が大変になると、循環させる水やポンプの電気代メンテ代が惜しくなって、枯れ山水になるだけという のがその理由だったけど、コンセルジュはクビにすればいいだけだから簡単かも。 あんなものはなくても、ヒマをもてあましてるジジババがボランティアでやってもいいし、完全に無人化して、 各種案内のパンフレットや電話帳が置いてあるだけでもいいよ。みんなそこで情報を検索して、ケイタイで 電話すればいいでしょ。 |
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No.173 |
172に反論
おれも基本的にいらない派だけど お年寄り世代には心強い味方かもしれません 電話帳も読めず、携帯も使えない方が多いから |
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No.174 |
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No.175 |
174
奥さん、毎朝何をお願いするのでしょうか? |
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No.176 |
カフェでしょ
私達家族の意見を言うと「要らない」です。 よくあるクリーニングの取り次ぎも、クリーニング屋さんが取りに来るし、不要です。 |
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No.177 |
本当のコンシェルジェならいるけど、なんちゃってコンシェルジェは要らない。
コンシェルジェに、数百万使うんなら、今だったら耐震偽造の検査に使った方がずっといい。 |
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No.178 |
173に反論。今の年寄りで、ケイタイがつかえないのがいるかもしれんが、そのうち死んでしまう。
これからの年寄りは、団塊世代以降のなので、みんなケイタイ使えます。 使えなくなるのは、痴呆だから、別問題。外出自体できなくなるから関係ない。 |
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No.179 |
おそらく、ホテルなど、右も左もわからない未知の場所では、コンセルジュは有難いものだが、
自分が住む土地で、そんなもの必要か? いろんな案内にしても、2、3ヶ月住めば、必要な連絡先は、だいたい分かってくるし、隣近所や、管理組合などで 助け合うこともできる。 思うに、2、3年コンセルジュを使ってみて、もういらんわということになり、クビにするマンションが続出するだろうな。 住人がくるくる変わるウイークリーマンションならあってもいいかもしれんが、定住する分譲にはいらん。 |
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No.180 |
解決策としては、これから大量に引退する団塊世代ジジババにボランティアでやらせるのがいいと思う。
社会参加とかいって、プライドをくすぐれば、無料で引き受けてもらえる。 只でやってもらえるなら、コンセルジュも悪くない。 |
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No.181 |
便利なところであれば必要なくなってくると思われ。
あの豪華なコンシェルジュカウンターが勿体ないけど。 |
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No.182 |
大手デベ、世田谷のハイグレードマンションのサービス内容
[無料サービス] ・メッセージ預かり ・クロークサービス ・タクシー、ハイヤー紹介サービス ・インフォメーションサービス ・郵便物投函サービス [有料サービス] ・クリーニング取り次ぎサービス ・ケータリングサービス ・宅配便の発送サービス ・DPE受付サービス ・ルームクリーニングサービス ・フィルター清掃サービス ・フラワーデリバリーサービス ・医療機関紹介サービス ・グリーンレンタルサービス ・グリーン購入紹介サービス ・レンタカー紹介サービス 通勤もハイヤーで送り迎えのおじいさま、おばあさまクラスの人にしか、必要ないよな。 マンションをローンで買うような一般人は、自分で出来ることばかり。 少し笑ってしまうのは、このマンション最寄りの私鉄駅まで徒歩15分または、別の私鉄駅バス10分です。 |
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No.183 |
特殊な能力も必要なく、重大な責任をとらなくてもすむ。コンシェルジェサービスは、
ニートや引きこもりなどの方々の就労訓練にぴったりです。 マンションの中で、お困りのご子息をお持ちの方に、291000円ぐらいで頼めばどうでしょうか。 |
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No.184 |
特殊な能力も必要なく、重大な責任をとらなくてもすむ。コンシェルジェサービスは、
ニートや引きこもりなどの方々の就労訓練にぴったりです。 マンションの中で、お困りのご子息をお持ちの方に、 日給1000円ぐらいで頼めばどうでしょうか。 |
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No.185 |
いらない。
2年後絶対見直しかける。 そして管理費を浮かせて修繕に回した方がよっぽどいい。 |
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No.186 |
>>184
ロリコンのニートだと子女に危険を及ぼすかもしれないので反対。 分別のあるシニア住民の無料ボランティアでお願いしたほうがいいと思います。 希望者がいなければ、185さんのいうとおり廃止するしかないと思います。 |
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No.187 |
一応検証しました。老人を含めて不要であります。
[無料サービス] ・メッセージ預かり →今時、携帯電話に連絡してもらうよね。 ・クロークサービス →便利そうだけど、住人にはイラなそう。 ・タクシー、ハイヤー紹介サービス → ふつうケイタイになじみのタクシー会社の電話登録してあるよね ・インフォメーションサービス → 回覧版や掲示板があればいいでしょ ・郵便物投函サービス → うーん意味不明。コンビにでもポストがある時代ですが。 [有料サービス] ・クリーニング取り次ぎサービス → なじみのクリーニング屋さん電話すればいいだけ ・ケータリングサービス → これも電話帳があればいいでしょ? ・宅配便の発送サービス → 大きい荷物ならちょっと便利。ふつうコンビニでだすけど。夜はださねいよね ・DPE受付サービス → デジカメの時代ですから、DPE自体死語になりつつあり ・ルームクリーニングサービス → ダスキンに電話しましょう ・フィルター清掃サービス → ダスキンに電話しましょう ・フラワーデリバリーサービス → 花キューピッドに電話しましょう。全国OKです。 ・医療機関紹介サービス → 生命保険に入るとたいてい付属サービスについています ・グリーンレンタルサービス →近所の花屋さんや植木屋さんに電話すればOK ・グリーン購入紹介サービス →? ・レンタカー紹介サービス → トヨタレンタカーにでも電話しましょう |
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No.188 |
コンセルジュに払う給料があるなら、ガードマンを強化して巡回頻度をあげてもらいたいな。
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No.189 |
>187
マジでいらないよね。 便利な場所に住んでいたら有料サービスのものでも自分でした方が簡単だよね。 フラワーとかデリは、注文内容を細かく説明するなら店に言った方が早いよね。 なんで、この程度に「絶対必要」とか頑張る人いるんだろう? |
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No.190 |
しかし揃いも揃って、くだらないサービスばっかりですよね
給料もらうために無理矢理作った仕事って感じで やっぱりマンション販売後も、少しでも住民から儲けようという魂胆なんでしょうね。 |
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No.191 |
187の内容をざっと読みましたが、要らないですね。
タウンページがあれば事足りるのでは。 ネットが繋がる状況であれば、ネットでも出来るし。 |
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No.192 |
共有設備も、疑問なものが多いですね。
>共有設備の、カフェ、コンビニ、フィットネス、プール 近所で、この手のお店が20年も続いているの見たことがありません。 陳腐化、老朽化して廃業というのが多いですね。 一昔前には当たり前のようにあった、図書館の食堂、最近は利用者減少で廃業するところが多いです。 時代の変化、生活様式の変化って予測がつきません。 共有施設だから、負担は住民に返ってきます。 きっとそのうち、トランクルームにでも改造されるのかもしれませんね。 |
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No.193 |
続けるなら、きちっと続けるサービスにして欲しい。
中途半端にやって、途中でやめるなら、やらない方がマシ。 コンシェルジュサービスはもちろん、カフェ・ベーカリー・フィットネス・プール・温泉・・・そういうサービスを10年以上継続できる覚悟があるならいいけど、なんか最初だけ、客寄せっぽいマンション多すぎ。 うちのマンションは当初、ベーカリーがありましたが、3年目にしてなくなりました。 だって、美味しいパン屋さんがいくらでもあるのに、わざわざ「冷凍あっためパン」なんか買わない…。 |
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No.194 |
民間でまともな店のある地域では、
マンション内ショップなんて競争力無いし無意味どころか有害ですよね。 (マンション住人から補助してもらってるようなものだから。) 立地に難のあるマンションで、夜外お店はみんなしまってしまって、 マンション内だけ24時間営業とか、そんなのだったら便利だろうけど。 |
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No.195 |
194さん、まったく同感です。
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No.196 |
やっぱり、上昇志向の若い購入者を満足させるための、広告塔なのでしょうか?
海外旅行も、ホテル滞在は1週間過ぎると何となく居心地が悪くなります・・・ |
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No.197 |
上昇志向というより、アタマの不自由な購入者をのせる広告塔です。
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No.198 |
一部の高級マンションを除いて、一般的なエコノミーマンションの購買層は、
決してインテリではないですからね。 共用設備やらサービスやら、モデルルームで夢見させて、 品のない営業で押し切る売り方にしても、 やっぱりそういう層をターゲットにした販売手法。 マンション業界って、販売側も購買者もそんなレベルが多くて残念。 まあ、コンシェルジュについては、 あとでも気が付いたときにクビにすればいいだけですが。 複数年の契約とかだけしないようにしとけば被害は少ないかと。 |
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No.199 |
うちは「コンシェルジュ代くらいでガタガタ言うなよ。貧乏人は引っ込んでろ派」がいて怖いです。
そんなにいいモンじゃないだろ?って思っている派も下品な人たちには辟易なのです。 |
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No.200 |
>うちは「コンシェルジュ代くらいでガタガタ言うなよ。貧乏人は引っ込んでろ派」がいて怖いです。
そう言う人は、必要としている人達だけの会員制で、コンシェルジェ雇えばいいのにね・・。 億ションが沢山あるようなマンションにコンシェルジェ雇うのはわかるような気がするけど、 一般のマンションに、販売戦略でひまなコンシェルジェ雇うのは、デベの販売戦略以外 ない気がするな。 |