マンションなんでも質問「コンシェルジュって・・いる?いらない?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2022-06-18 10:01:12
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【一般スレ】マンションのコンシェルジュサービス| 全画像 関連スレ RSS

スレタイ替えて、引っ越してきました。

http://www.e-mansion.co.jp/com/nandemositumon/index.html#1

↑前の所の分です。よろしく。

[スレ作成日時]2005-11-10 08:04:00

 
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コンシェルジュって・・いる?いらない?

102: 匿名さん 
[2005-11-18 20:46:00]
時給1000円で計算して朝9時から夕方5時まで休憩を抜いて7時間7000円。25×7000
月にすると175000円。うちのマンション75世帯、割ると1世帯あたり約¥2333負担になる。
あほらしい・・・
103: 匿名さん 
[2005-11-19 00:34:00]
私は、時給¥1300でしたよ。あまりにも暇と、同じ人ばかりがくだらない質問ばかりでストレスがたまり
やめました・・・よく気の着くおじちゃんとかのほうが向いてると思います。
104: 匿名さん 
[2005-11-19 01:04:00]
もうすぐ新しいマンションに引っ越します。コンセルジュがいる予定。
同じ人件費で管理人をもう1人(0.5人分でも)雇ったほうが、いろんな仕事をしてくれて
助かるんじゃないかなーと思うんですが。
管理総会が決まったら、速攻で提案したいです。でも欲しいって人も、きっといるんだろうな……
105: 匿名さん 
[2005-11-19 01:14:00]
>>102
75戸でコン姉さんは無理だろう。背伸びしすぎだよ。300戸程度は必要。


>>104
どのくらいの規模のマンション?
106: 匿名さん 
[2005-11-19 11:03:00]
104サンと同じく、コンセルジュ付きのマンションです。
300戸以上ですが組合で話し合ってなんとかなくしてもらえないかな〜
なんなら自分が役員やってでもなくしたい。経費のムダは後々住民に跳ね返って来るから。
107: 匿名さん 
[2005-11-19 11:50:00]
コンシェルジュ賛成。
今のマンションは戸数も少なくていないので
次はコンシェルジュのいるマンションにしたいと思ってます。
って書くと反発意見がくるかもしれないけど、無駄って言ったって
負担はたかがしれてるし、家計を圧迫しない程度なんだから無駄だって
いいじゃない。何でもかんでも無駄は省くというか切り詰めるというか
余裕なさすぎじゃない。雇用機会アップの貢献にもなるし。
そんなにギラギラするほどの額じゃないじゃないですか。
108: 104 
[2005-11-19 14:08:00]
>>105さん
500戸台です。
パンフレットを見る限りでは、
「コピー、ファックス、e-mail送受信、メッセージ預かり、手荷物一時預かり、
タクシー配車、航空券・各種チケット予約、DPE・クリーニング、印刷、宅配、
ケータリング取り次ぎなど」
をしてくれるらしいんですが、うちのマンション自体が、ターミナル駅徒歩10分以内、
徒歩数分内にコンビニ・郵便局があり、駅前にけっこう大規模な商業施設があるような立地です。
上で出ていたポーターサーピスはいいかもしれませんが、逆に500戸あるようなマンションで
1人か2人のコンセルジュにそれを望むことは無理でしょう。
管理棟をたびたび不在にするわけにはいかないでしょうから。
それならそのお金をたとえばよりきめの細かい管理体制とか、外観の保全とか、セキュリティの向上
などに使ったほうが得策だと思うので……うちも、ローンゼロで入居するわけではないですし。
「管理」に必要な出費をすることついて、異論はありません。
ただ、どうせ出すなら、多数の役に立つ事柄に対してお金を出したいと思うだけです。
(本音:だいたいそんな、高級なマンションじゃないんだし)
109: 匿名さん 
[2005-11-19 17:16:00]
>>105
背伸びってどゆう意味?うちも80世帯ですけどコンセルお兄さんがいてます。
110: 匿名さん 
[2005-11-19 17:32:00]
コンシェルジュ・・・自分なら最もやりたくない仕事の一つ。
暇を持て余す仕事なんて苦痛以外の何物でもない。
でも皆さん言われるようにマンションにハクをつけるために雇うなら
それなりに知性と品のある人じゃないと釣り合わないだろう。
一流ホテルのフロントマンのようなキリッとしている人が、こんな時間潰しのような仕事に就くだろうか。
それにはそれなりの給料を出さなければならない=管理費も高くつく。
結局それなりの給料=ボーッとした感じの人がエントランスに座ってるだけってことになって
通るたびに腹が立つなんてことにならないのだろうか・・・
111: 匿名さん 
[2005-11-19 19:45:00]
↑うちがそんな感じ。
さえない中年のおっさんが暇そうにしてるだけ。
いいひとだけど高級感は0.
いなくていい
112: 匿名さん 
[2005-11-19 21:04:00]
来年から住む新築マンションにコンが常駐予定なんだけど、
定年退職して遊びまくってる親父にやってもらおうかなぁ。
暇すぎて**老人になるかもしれないけど。
113: 匿名さん 
[2005-11-19 21:29:00]
>>105
戸数の少ないマンションにコンがいる方が「高級感」に関しては上だと思うんだが・・・・。
114: 匿名さん 
[2005-11-20 11:51:00]
113に同意。
何百戸っていう大規模マンションにいるから管理費がもったいないとか
必要ないとかいうショボイ意見が出てくる。
管理費が5万でも10万でも何でもいいという人が住まう所にあれば良い。
実際港区某マンション・・・戸数18戸、コンシェルジュ2名、管理費8万円です。
もちポーターサービスもあるし、エントランスに車横付けして「はい、お願い」って
キー渡すと駐車場に車停めてくれて部屋までその日届いた郵便物と一緒にキー届けて
くれる。
115: 匿名さん 
[2005-11-20 12:03:00]
→114
同意します。
それでこそ高級マンションですよ。
コンシェルジュを置くに値するし、仕事も合致してるのでは?
スケールメリットを狙って、他との違いを出そうとするのは筋違いかと。


116: 匿名さん 
[2005-11-20 16:50:00]
コンがエントランスに向いているだけで防犯効果があります。特に夜間子供の塾帰りにオートロック開ける瞬間が怖いですから。
117: 匿名さん 
[2005-11-20 16:53:00]
→116
同意!
抑止効果ありますよね。
118: 匿名さん 
[2005-11-20 18:38:00]
ヒューザーのマンションにコンいたら今頃吊るされてるだろうな〜
119: 匿名さん 
[2005-11-23 01:33:00]
>>114 >>115
コン=高級ってイメージなんだね。ふ〜ん。
120: 匿名さん 
[2005-11-24 23:11:00]
私の友達も派遣会社から時給1400円で行ってました。
抑止効果なら、ガードマンでどうですか?
コンは、はっきり言って、住人の安全は考えてませんよ。
121: 匿名さん 
[2005-11-25 00:47:00]
そんな高級マンション買う人は、この掲示板見てるかな、、
122: 匿名さん 
[2005-11-26 15:37:00]
こんな適当、お気楽な仕事みたいなのに、それでもいた方がいいなんて
いい仕事だね。私もいるだけでいいなら登録してみようかな。
>120
同意。
ガードマンのほうがハッキリするよね。
123: 匿名さん 
[2005-11-26 15:56:00]
>122
超高級マンション(本物コンシェルジュがいるマンション)のコンシェルジュは
派遣社員?時給1400円?レベルじゃ採用される訳ありません。
ホテルマン経験者で且つ語学堪能な事が最低条件ですよ。
124: 匿名さん 
[2005-11-26 15:59:00]
↑同意
125: 匿名さん 
[2005-11-26 16:24:00]
結局コンシェルジュは高級マンションにこそ必要で(外国人居住者にとっては不可欠)
大衆マンションは大規模だから置いてみようかって事くらいで冴えないおっさんやら時給1400円
の派遣程度じゃ必要なしって事だな。

まとめてみました。
126: 匿名さん 
[2005-12-02 06:25:00]
超高級なマンションのコンシェルジュは超高級なりの実用性があってそのためのサービスなんだろう。
やや高級や、単なる高級マンションのコンシェルジュは徹底的に実用性求めたい。

例えば、クリーニングの取次ぎの場合。

高級か安いクリーニングか選べると便利
 例えばコートは良いとこに出したいけど、シャツは100円でいいやみたいなかんじ。何でもかんでも高い
クリーニング店じゃなくてもいい、俺はシャツを良くクリーニングに出すが、100円のクリーニング店が家
にあったら最高と思う。靴もそう、例えばリーガル純正直しだと7000円だが、1500円で安上がりにで
きたりとか「中継地点的役割」があってもいい。
 もしくは、管理栄養士の資格を持っていて夕食の相談に乗ってくれるコンシェルジュとか…

127: 126 
[2005-12-02 06:30:00]
家もコンシェルジュがいるマンションだが、総会で当然そうに不要論を唱える住人には不快感をおぼえる。
そんなにゆとりがないのか?といいたい。
暇そうにしてるのなら実用性のあるきめ細かいサービスが出来るような提案をすればいいのではないかと
おもう。
128: 匿名さん 
[2005-12-02 16:58:00]
不要だと思う人はそれなりの考えがあるから、不快感ってのはどうかと。

だったら、総会で拍手を浴びるような立派な意見を言ってみたら?
129: 匿名さん 
[2005-12-02 17:05:00]
>不要だと思う人はそれなりの考えがあるから

不要って言う人はほとんど勿体無いって意見でしょ。
127さんの言う通りそんなに余裕がないのかね〜
何でも合理的が必ずしもいいとは思わないけど。
目くじら立てるほどの金額じゃないじゃん。
130: 匿名さん 
[2005-12-02 17:07:00]
>実用性のあるきめ細かいサービス
があるなら不要論もあまり出ないのでは?
たいしてやってもらう仕事がないから不要論が出るのであって、
「もったいない」となるのは当然。
余裕のあるなしとはまったく別の話だと思う。
131: 匿名さん 
[2005-12-02 17:12:00]
結局コンシェルジュは高級マンションにこそ必要で(外国人居住者にとっては不可欠)
大衆マンションは大規模だから置いてみようかって事くらいで冴えないおっさんやら時給1400円
の派遣程度じゃ必要なしって事だな。

まとめてみました。
132: 匿名さん 
[2005-12-02 17:18:00]
安物マンションにはいらないって事だよね。
安物マンションに置くからもったいないだとか
言われるんだよね。
やっぱり管理費5万円以上の高級マンションだけで
いいね。
133: 匿名さん 
[2005-12-03 15:09:00]
>たいしてやってもらう仕事がないから不要論

探せば人にやってもらいたいちょっとしたことはいっぱいあるはず、自分でやれば事足りるから
不要という意見を持ってるならそれは確かにその人には不要なのかもしれない。

だが、考え方は貧乏くさい。自分が今いるマンションでは平均よりも下層ランクに位置している
にもかかわらず「当然そうな顔」で不要論を唱えるのは腹が立つ。
134: 匿名さん 
[2005-12-03 15:19:00]
その場で反論せずに、匿名掲示板に来て訴えられてもねぇ(笑)
多いんだこういうのが。政治に不満を言うくせに、選挙の日に寝ている人とか。
135: 匿名さん 
[2005-12-03 15:33:00]
基本的な質問いい?
コンシェルジュに頼む時って1Fカウンターまでこっちが出向くの?
内線電話で頼むの?どうやってるもんなのかな?
わざわざ下まで降りて頼む用事って何かなって考えたんだ。
契約したマンションについてるけどどうやって利用するかはわかってないんで、疑問でした。
136: 匿名さん 
[2005-12-03 15:43:00]
>135
ポータルサイト利用が基本的。
後は直接だな。
137: 匿名さん 
[2005-12-03 18:01:00]
>136
ありがとです。
138: 匿名さん 
[2005-12-05 19:11:00]
しょぼいコンシェルジュとか、元地主の親戚だったり、
売主の関係者だったり、会社の再雇用のおっさんだったりすることもあるらしいよ。

うまいこと食い物にされてるだけカモ。
139: 匿名さん 
[2005-12-06 09:14:00]
>133 捜せば人にやってもらいたいちょっとしたことはいっぱいあるはず
コンシェルジュが最適解を出せるかどうかの問題。個々人の多様なニーズにそう言った
対応ができる人を雇うための報酬は安くない。きめ細かい対応をするためには、人数も
必要だろうし。50戸あたり1人くらいが限度?
そうすると全員から徴収した、総額からすればけっして小さくはない金額の使い道を
もっと実のあることに振り向けたいと思うのは当然の論理かと。
まわりを「貧乏くさい」と思う人は>114にあるようなマンションに越せば?
140: 匿名さん 
[2005-12-06 09:25:00]
自他共に認める貧乏人の私は、コンシェルジュのいるマンションなどおよびでない。

話がずれてしまうのだが、ポーターサービスの代わり(?)に
共有の台車を置いてるマンションはありますか?
最近共有の自転車空気入れを管理組合で購入したのだが、
台車もあったら便利だなーと。

どこまでも貧乏クサイ話ですまん。
141: 匿名さん 
[2005-12-06 15:02:00]
コンシェルジュ要らないって言う人はどうしてコンシェルジュ付きのマンションを選んだんでしょうか?
私は入居前からどんな利用の仕方ができるか、楽しみにしています。
142: 匿名さん 
[2005-12-06 15:10:00]
>>140
台車ありますよ。ちょっとぶつけても建物に傷が付かないように立派なのを一つ用意してます。
大変重宝です。

で、自前の台車は禁止。そうそう、利用は建物と駐車場内のみに限るです。(泥が付かないように)
143: 匿名さん 
[2005-12-06 15:58:00]
141
立地がいいから選んだだけ。別にコンシェルジュなんて欲しくなかった。
多いんじゃないの?そういう人。
コンシェルジュは後から無くしても、付けることも出来るよ。
でも、立地条件はそうそう変えられないよね。
144: 140 
[2005-12-06 16:04:00]
>>142
お〜あるのですね!
突拍子もない提案でもないらしい。
今度理事に言ってみるだ!
145: 匿名さん 
[2005-12-06 18:26:00]
>>143
同感。


146: 匿名さん 
[2005-12-06 18:55:00]
コンシェルジュつけるなんて、やり方がせこいよね。
そんなもんつけなくても建物で勝負すればいいのに。
147: 匿名さん 
[2005-12-07 08:23:00]
スレがこんなに進んでるけど
コンシェルジュは大流行なの??
148: 匿名さん 
[2005-12-08 09:28:00]
萌え系のメイドさんコンシェルジュが良いな
ご主人様お帰りなさいませ。。。とか
149: 匿名さん 
[2005-12-19 13:49:00]
コンシェルジュなんてシステムは、高級住宅地の目白、高輪、広尾の一部の老人夫妻しか
必要ではないと思います。
ましてや、比較的低価格タワーでは無意味なのでは?
お金持ちの老夫婦だって、本当のお金持ちはマンションなんて住まないで、家政婦さんでも雇うでしょう。

だいたい、一般人が海外旅行で1週間ホテルに泊まったって、フロントにものを頼む回数は何回ですか?
デベが、一般人の上昇志向をくすぐる、高付加価値をつけて、物件価格を上げるための手段でしょう。
150: 匿名さん 
[2005-12-19 14:35:00]
148さん

私どものMSのコンシェルジェは熟女が行っておりますゆえ・・・
萌え系のメイドさんのコスをさようものなら((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
151: 匿名さん 
[2005-12-19 19:05:00]
>149
激しく同意!!
みんな踊らされるな!
建物で勝負しろ!
152: 匿名さん 
[2005-12-19 19:58:00]
昼間いない者としては、コンシェルジェの利用のしようがない。クリーニングも宅配も宅配ボックスで
できるからいらないなあ。管理人さんがいれば充分だと思う。一戸が払う金額がわずかでも
少数の利用者のために負担するのはいやですね。それならその分寄付でもしたほうがまし。
153: 匿名さん 
[2005-12-19 20:29:00]
ちゃんと考えてコンシェルジュ無しのマンションにすればよかったのにね
154: 匿名さん 
[2005-12-19 21:11:00]
>153
だってコンシェルジュは後からクビに出来ても、立地は変えられんでしょ?
場所が良かったんだも〜ん。
155: 匿名さん 
[2005-12-20 09:38:00]
そう言うマンションは、きっと15年後には、ただの管理人になりますよ。
夏に訪問した板橋区の駅から10分もかかるマンション、コンシェルジュがいて驚きました。
その前を、トレーナーに茶髪、サングラスのおばちゃん住民が歩いてたのは、
とっても違和感がありました。

日本人は本来貴族や召使いのいる人用のブランドLVを飲み屋のお姉ちゃんも持ってます、
上昇志向が強いんだろうな。
ローンで買う人が大半のマンションに、コンシェルジュって不似合いだと思うけど。
来訪者にも笑われそう??
156: 匿名さん 
[2005-12-21 13:25:00]

偏見・差別の人ですねー

「来訪者に笑われる」って 見栄っ張り!
157: 匿名さん 
[2005-12-21 14:16:00]
コンセルジュは、マンション築年数が経過して、管理費が値上げされる頃には、クビになっているでしょうね。
コンセルジュコーナーには、お花でも飾られているのでしょうか?
他に使いようもないですね。
158: 匿名さん 
[2005-12-21 14:25:00]
イラッサイマセ
そのころは液晶モニターが受付してくれている様な気がする
159: 匿名さん 
[2005-12-21 14:53:00]
時代の変化は激しいからね。
宅急便がこんなに普及すると思わなかったな。
受付は、テレビモニターか、ロボットになるかもしれないな。
160: 匿名さん 
[2005-12-21 15:34:00]
156様
>「来訪者に笑われる」って 見栄っ張り!

地域と沿線、マンションの住民層、グレードってとても相関関係がありますよ。
下町にお金持ちがわざわざ引っ越さない、
高級住宅地に、庶民がわざわざ引っ越さないでしょう。

私が訪問した板橋区は、お世辞にも高級住宅地とは言えないのでは?

>ローンで買う人が大半のマンションに、コンシェルジュって不似合いだと思うけど。

だから、コンシェルジュの費用を浮かして、管理費を下げて、ついでにローン残高を減らした方が
良いと思うのですが、間違っていますか?

私は、頭金5割貯めてなかったら、そのマンションは買いません。
10年か15年以内に、ローンの返済をする自信がなければ買いません。
その分で、30代40代にしか出来ないことに、お金を使いたいと思います。

親の遺産や、宝くじで、即金でポンと買えるなら、コンシェルジュもいいでしょうけど。


161: 匿名さん 
[2005-12-21 16:23:00]
チョー高級マンションを除いていらない
162: 匿名さん 
[2005-12-21 17:09:00]
ホテルライクなマンションを売りにしてる広告がありますが、
モデルルームみたいに、小綺麗に生活できる人は何%くらいいるのかな?

片づけても、小さな子供がいると、すぐに戦場のようなリビングになってしまう。
163: 匿名さん 
[2005-12-21 17:21:00]
たいへんだね
164: 匿名さん 
[2005-12-21 17:39:00]
大人二人でも戦場のようなリビングのうちは・・・・・
165: 匿名さん 
[2005-12-21 17:56:00]
大人なら 自分で片付けようね
166: 匿名さん 
[2005-12-21 19:39:00]
基本的にいらないよ。
スケールメリットをうたう人もいるけど、そんな大規模住戸で万が一みんなが用事を頼んだら
一人じゃ足りないでしょ?複数置いたら人件費は高くなり、ますます無駄が増えるよね。
便利な場所じゃいらないよね。頼む手間を考えたら自分で細かく注文出来るよね。
かゆいところに手が届くサービスが出来るような方を雇うことも出来ると思えないしね。
超高級億ションにだけいればいいのではないでしょうか。
167: 匿名さん 
[2005-12-22 02:27:00]
今度契約するマンションにもコンシェルジェがいます。このマンションには何でも
1階にカフェができるそうで、そこの店員をコンシェルジェが兼務するそうです。まあ、
そう聞くと、このマンションならコンシェルジェがいてもいいかな〜
168: 匿名さん 
[2005-12-22 08:03:00]

それって最悪じゃない?
コンシェルジュの仕事が何もないっていってるようなものじゃん。
カフェは誰でも使えるの?
住民だけならそれこそ、誰も使わなくなったら無用の長物だよ。
169: 匿名さん 
[2005-12-22 09:07:00]
デベの販売戦略か、陰謀かと思いますが、スケールメリットがあっていい、
生活する上では大規模マンションってデメリットが多いですよ。
住民が多すぎて、
誰が住んでいるかちっともわからないし、昔の団地のように変な噂や、競争心が出てくる。
人によっては、10年住んでも異邦人気分です。

今上に、旧公団が分譲した築30年の400戸以上の大規マンションがありますが、
住民の意見がまとまらないのか、修繕が遅れがちで、とても綺麗ではありません。

私が住んでるマンションは、80戸の中規模マンションですが、住民同士顔がある程度わかるし、
管理組合もまとまりが良くて、スピーディーです。

共有設備の、カフェ、コンビニ、フィットネス、プール。分譲時はデベの宣伝材料
優良資産かもしれないけれど、20年たったらどうなるのか疑問です、
悪くすると、設備のメンテナンス料の高負担、荒廃して住民の不良債権になるかもしれません。

20年ほど前に、ホームサウナが流行りましたが、結局使わなくて、規模の大きな
表のサウナに通う人が多いのでは?民間は常にリニューアルしてるから魅力があります。
170: 匿名さん 
[2005-12-22 09:08:00]

今上→近所 失礼しました。
171: 匿名さん 
[2005-12-22 09:14:00]
公営の箱物施設、プールなんかも、大々的に豪華にオープンするけど、利用者が少ないと
市民の大きな負担になりますね。
公営だから国や地方が税金投入で住むけれど、私営なら住民負担ですね。
あんあまり過度な設備は、考え物ですね。
デベの広告塔なのかもしれない。
172: 匿名さん 
[2005-12-22 09:14:00]
マンション購入ガイドによく、池とか噴水のある物件に注意!というのがあったね。
維持費用が大変になると、循環させる水やポンプの電気代メンテ代が惜しくなって、枯れ山水になるだけという
のがその理由だったけど、コンセルジュはクビにすればいいだけだから簡単かも。
あんなものはなくても、ヒマをもてあましてるジジババがボランティアでやってもいいし、完全に無人化して、
各種案内のパンフレットや電話帳が置いてあるだけでもいいよ。みんなそこで情報を検索して、ケイタイで
電話すればいいでしょ。
173: 匿名さん 
[2005-12-22 15:04:00]
172に反論
おれも基本的にいらない派だけど
お年寄り世代には心強い味方かもしれません
電話帳も読めず、携帯も使えない方が多いから
174: 167 
[2005-12-22 19:25:00]
>>168
住人のみ。でも、500戸以上の大規模物件だから誰も行かないってことはないでしょ。
少なくとも妻は毎朝利用すると言っている。
175: 匿名さん 
[2005-12-27 13:43:00]
174
奥さん、毎朝何をお願いするのでしょうか?
176: 匿名さん 
[2005-12-27 14:03:00]
カフェでしょ

私達家族の意見を言うと「要らない」です。
よくあるクリーニングの取り次ぎも、クリーニング屋さんが取りに来るし、不要です。
177: 匿名さん 
[2005-12-28 00:30:00]
本当のコンシェルジェならいるけど、なんちゃってコンシェルジェは要らない。
コンシェルジェに、数百万使うんなら、今だったら耐震偽造の検査に使った方がずっといい。
178: 172 
[2005-12-28 11:06:00]
173に反論。今の年寄りで、ケイタイがつかえないのがいるかもしれんが、そのうち死んでしまう。
これからの年寄りは、団塊世代以降のなので、みんなケイタイ使えます。
使えなくなるのは、痴呆だから、別問題。外出自体できなくなるから関係ない。

179: 匿名さん 
[2005-12-28 11:10:00]
おそらく、ホテルなど、右も左もわからない未知の場所では、コンセルジュは有難いものだが、
自分が住む土地で、そんなもの必要か?
いろんな案内にしても、2、3ヶ月住めば、必要な連絡先は、だいたい分かってくるし、隣近所や、管理組合などで
助け合うこともできる。
思うに、2、3年コンセルジュを使ってみて、もういらんわということになり、クビにするマンションが続出するだろうな。
住人がくるくる変わるウイークリーマンションならあってもいいかもしれんが、定住する分譲にはいらん。
180: 匿名さん 
[2005-12-28 11:14:00]
解決策としては、これから大量に引退する団塊世代ジジババにボランティアでやらせるのがいいと思う。
社会参加とかいって、プライドをくすぐれば、無料で引き受けてもらえる。
只でやってもらえるなら、コンセルジュも悪くない。
181: 匿名さん 
[2005-12-28 13:49:00]
便利なところであれば必要なくなってくると思われ。
あの豪華なコンシェルジュカウンターが勿体ないけど。
182: 1688 
[2005-12-28 15:22:00]
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・クロークサービス
・タクシー、ハイヤー紹介サービス
・インフォメーションサービス
・郵便物投函サービス

[有料サービス]
・クリーニング取り次ぎサービス
・ケータリングサービス
・宅配便の発送サービス
・DPE受付サービス
・ルームクリーニングサービス
・フィルター清掃サービス
・フラワーデリバリーサービス
・医療機関紹介サービス
・グリーンレンタルサービス
・グリーン購入紹介サービス
・レンタカー紹介サービス

通勤もハイヤーで送り迎えのおじいさま、おばあさまクラスの人にしか、必要ないよな。
マンションをローンで買うような一般人は、自分で出来ることばかり。

少し笑ってしまうのは、このマンション最寄りの私鉄駅まで徒歩15分または、別の私鉄駅バス10分です。
183: 匿名さん 
[2005-12-28 18:31:00]
特殊な能力も必要なく、重大な責任をとらなくてもすむ。コンシェルジェサービスは、
ニートや引きこもりなどの方々の就労訓練にぴったりです。
マンションの中で、お困りのご子息をお持ちの方に、291000円ぐらいで頼めばどうでしょうか。
184: 匿名さん 
[2005-12-28 18:32:00]
特殊な能力も必要なく、重大な責任をとらなくてもすむ。コンシェルジェサービスは、
ニートや引きこもりなどの方々の就労訓練にぴったりです。
マンションの中で、お困りのご子息をお持ちの方に、
日給1000円ぐらいで頼めばどうでしょうか。
185: 匿名さん 
[2005-12-28 19:48:00]
いらない。
2年後絶対見直しかける。
そして管理費を浮かせて修繕に回した方がよっぽどいい。
186: 匿名さん 
[2005-12-28 21:59:00]
>>184

ロリコンのニートだと子女に危険を及ぼすかもしれないので反対。
分別のあるシニア住民の無料ボランティアでお願いしたほうがいいと思います。

希望者がいなければ、185さんのいうとおり廃止するしかないと思います。
187: 匿名さん 
[2005-12-28 22:08:00]
一応検証しました。老人を含めて不要であります。

[無料サービス]
・メッセージ預かり →今時、携帯電話に連絡してもらうよね。
・クロークサービス →便利そうだけど、住人にはイラなそう。
・タクシー、ハイヤー紹介サービス → ふつうケイタイになじみのタクシー会社の電話登録してあるよね
・インフォメーションサービス → 回覧版や掲示板があればいいでしょ
・郵便物投函サービス → うーん意味不明。コンビにでもポストがある時代ですが。

[有料サービス]
・クリーニング取り次ぎサービス → なじみのクリーニング屋さん電話すればいいだけ
・ケータリングサービス → これも電話帳があればいいでしょ?
・宅配便の発送サービス → 大きい荷物ならちょっと便利。ふつうコンビニでだすけど。夜はださねいよね
・DPE受付サービス → デジカメの時代ですから、DPE自体死語になりつつあり
・ルームクリーニングサービス → ダスキンに電話しましょう
・フィルター清掃サービス → ダスキンに電話しましょう
・フラワーデリバリーサービス → 花キューピッドに電話しましょう。全国OKです。
・医療機関紹介サービス → 生命保険に入るとたいてい付属サービスについています
・グリーンレンタルサービス →近所の花屋さんや植木屋さんに電話すればOK
・グリーン購入紹介サービス →?
・レンタカー紹介サービス → トヨタレンタカーにでも電話しましょう
188: 匿名さん 
[2005-12-28 22:11:00]
コンセルジュに払う給料があるなら、ガードマンを強化して巡回頻度をあげてもらいたいな。
189: 匿名さん 
[2005-12-28 22:13:00]
>187
マジでいらないよね。
便利な場所に住んでいたら有料サービスのものでも自分でした方が簡単だよね。
フラワーとかデリは、注文内容を細かく説明するなら店に言った方が早いよね。
なんで、この程度に「絶対必要」とか頑張る人いるんだろう?
190: 匿名さん 
[2005-12-28 22:20:00]
しかし揃いも揃って、くだらないサービスばっかりですよね
給料もらうために無理矢理作った仕事って感じで
やっぱりマンション販売後も、少しでも住民から儲けようという魂胆なんでしょうね。
191: 匿名さん 
[2005-12-28 22:31:00]
187の内容をざっと読みましたが、要らないですね。
タウンページがあれば事足りるのでは。
ネットが繋がる状況であれば、ネットでも出来るし。
192: 1688 
[2005-12-28 23:22:00]
共有設備も、疑問なものが多いですね。
>共有設備の、カフェ、コンビニ、フィットネス、プール

近所で、この手のお店が20年も続いているの見たことがありません。
陳腐化、老朽化して廃業というのが多いですね。

一昔前には当たり前のようにあった、図書館の食堂、最近は利用者減少で廃業するところが多いです。
時代の変化、生活様式の変化って予測がつきません。

共有施設だから、負担は住民に返ってきます。
きっとそのうち、トランクルームにでも改造されるのかもしれませんね。
193: 匿名さん 
[2005-12-29 02:14:00]
続けるなら、きちっと続けるサービスにして欲しい。
中途半端にやって、途中でやめるなら、やらない方がマシ。
コンシェルジュサービスはもちろん、カフェ・ベーカリー・フィットネス・プール・温泉・・・そういうサービスを10年以上継続できる覚悟があるならいいけど、なんか最初だけ、客寄せっぽいマンション多すぎ。
うちのマンションは当初、ベーカリーがありましたが、3年目にしてなくなりました。
だって、美味しいパン屋さんがいくらでもあるのに、わざわざ「冷凍あっためパン」なんか買わない…。
194: 匿名さん 
[2005-12-29 09:58:00]
民間でまともな店のある地域では、
マンション内ショップなんて競争力無いし無意味どころか有害ですよね。
(マンション住人から補助してもらってるようなものだから。)

立地に難のあるマンションで、夜外お店はみんなしまってしまって、
マンション内だけ24時間営業とか、そんなのだったら便利だろうけど。
195: 匿名さん 
[2005-12-29 10:07:00]
194さん、まったく同感です。
196: 匿名さん 
[2005-12-29 11:22:00]
やっぱり、上昇志向の若い購入者を満足させるための、広告塔なのでしょうか?

海外旅行も、ホテル滞在は1週間過ぎると何となく居心地が悪くなります・・・
197: 匿名さん 
[2005-12-29 11:27:00]
上昇志向というより、アタマの不自由な購入者をのせる広告塔です。
198: 匿名さん 
[2005-12-29 15:45:00]
一部の高級マンションを除いて、一般的なエコノミーマンションの購買層は、
決してインテリではないですからね。
共用設備やらサービスやら、モデルルームで夢見させて、
品のない営業で押し切る売り方にしても、
やっぱりそういう層をターゲットにした販売手法。
マンション業界って、販売側も購買者もそんなレベルが多くて残念。

まあ、コンシェルジュについては、
あとでも気が付いたときにクビにすればいいだけですが。
複数年の契約とかだけしないようにしとけば被害は少ないかと。
199: 匿名さん 
[2005-12-29 16:57:00]
うちは「コンシェルジュ代くらいでガタガタ言うなよ。貧乏人は引っ込んでろ派」がいて怖いです。
そんなにいいモンじゃないだろ?って思っている派も下品な人たちには辟易なのです。
200: 匿名さん 
[2005-12-29 19:00:00]
>うちは「コンシェルジュ代くらいでガタガタ言うなよ。貧乏人は引っ込んでろ派」がいて怖いです。

そう言う人は、必要としている人達だけの会員制で、コンシェルジェ雇えばいいのにね・・。

億ションが沢山あるようなマンションにコンシェルジェ雇うのはわかるような気がするけど、
一般のマンションに、販売戦略でひまなコンシェルジェ雇うのは、デベの販売戦略以外
ない気がするな。
201: 匿名さん 
[2005-12-29 19:26:00]
>200
賛成!必要な人だけで雇ってよ。

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