アズベリーヒルズ【住民版】
122:
匿名です
[2010-07-07 07:34:28]
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123:
T
[2010-07-07 08:03:28]
マンション住民Bと名乗る人っ
せっかくの意見交換の場ですから結論は欲しいよっ |
124:
住民50代
[2010-07-07 19:55:20]
匿名ですさん
その理事長というのが、自分の立場を弁え、居住者目線で、問題を的確に捉える素養をお持ちの方ならいいのですが・・・? 案じております。 |
125:
匿名
[2010-07-07 20:39:44]
賛否あるかと思いますが平置きの駐車場ではなく3階の方の利便性を考えると20~30分くらいが妥当ですかね。
これ意味分からん 平置きってどこよ?みんな平置きちゃうん? サブエントランスの駐車は禁止。 分かりましたか? 返事は? |
126:
住民50代
[2010-07-07 22:11:13]
マンション住民Bさん
今回も冷静に貴殿のご意見を何度も読み返させて頂きました。 松葉杖をついているという条件がある場合我が家では②は想定できないです とのこと。 貴殿は、非常に想像力豊かでいらっしゃるようで、No.114 で、足が悪かったりですとかすぐに戻れるかもわからないので長めに設定してみただけですとコメントしていらっしゃる。 誰かわからない人を擁護するために、足が悪かったりですとかを想定できるだけの才能を有していらっしゃいます。 松葉杖=足を怪我した=足が悪かったり ですので、十分自分に照らし合わせて想定できると思いますがね? 貴殿は非常に矛盾の多い天邪鬼な方ということが分かりました。 貴殿への質問①~③はそれぞれ別のケースの場合ですよ。 その為にわざわざ番号をつけています。 また、貴殿がとぼけてくると想定していたので、①では"あなたの大切な人を・・"、②では"あなたの車の同乗者が・・"、③では"あなたの大切な家族が・・"とわざわざ書き分けております。 よろしくどうぞ。 |
127:
マンション住民Bさん
[2010-07-07 23:33:46]
自走式駐車場と平置き駐車場にについてはスル―ですか?
178世帯の方が住んでいて いろんな人がいる中、1か0かで物事を判断するのが早計ではないかと考えています 足が悪い人がいたらというのもあくまで私の想定であり、 同じマンションに住むなかでのお互いに気配りをしましょうというのが根底にあります いかなる理由であっても運転手がいない状態でサブエントランスに停めていてはならないという意見が この場ではなくきちんと総会で決まったのであればいいんじゃないですか? 少数の心ない人が迷惑を掛けているという事なんでしょうから。 ①~③どれもサブエントランスは使わないですね 足が悪い人がいたらというのと我が家の条件は部屋の位置や駐車場の位置が違うので必ずしも一致するわけではありません。 もし自分が105号室で、駐車場も階段登ってすぐのところでしたらエントランスから歩いてもらうより 駐車場からの方が近くて楽ではないでしょうか |
128:
マンション住民Bさん
[2010-07-08 00:29:10]
ちなみに、アズベリーヒルズは自走式の駐車場です
127だけでまた突っ込まれてもなんなので 食い違っているのは時間の長さの問題で 基本的に駐車には反対しています 仮に5~10分までは停車でOKという事であっても 常に監視し続けることは不可能ですので、結局は住人のモラルに頼るしかないと思います そんな中、理事の方が駐車違反のスペースに車を停めているという事実には問題があると思います そこは理事の仕事ぶり云々以前にルールとして決まっていることなら守ってほしいと思います そのうちうちも輪番制で理事が回ってきますが、 この問題についてどう対応すればよいのかというのは今のところ私の中にはいい案がありません 皆さんは解決策をお持ちのようですのでぜひなんらかの場でアドバイスしていただければ今後の理事会の運営もよりよいものになるのではないでしょうか? 知り合いのマンションの話になりますが先ほど、出ておりました滞納も問題になることが多いそうです 仮に月2万の修繕積立金を徴収していたとして年間24万、10年で240万 10戸の世帯で滞納を許せば2400万もの大金の積み立て不足が発生します 理由も様々で長引く不景気のためリストラにあったとか、転勤により別の方に部屋を貸しているため積立金を払う必要がないと考えていたりとあるようです。 それでいてローンは払っていたりしますので性質が悪くモラルがないとしか言えません。 輪番制で理事をやった場合、誰の責任で徴収できていないのかというのも問題になるかと思います 仮にAさんが理事長の代は滞納が発生しており Bさんの任期の分はなんとか徴収できたとした場合、その積立金はいつの分なのでしょうか? 滞納というのは人に知られたくないデリケートな情報であることは理解しておりますが 理事長一人にお願いすることも人によって悪質か否かの判断が異なることも気になっております |
129:
匿名
[2010-07-08 05:00:13]
ちなみに、アズベリーヒルズは自走式の駐車場です なんてこと知ってるよ。
自走式駐車場と平置き駐車場にについてはスル―ですか? これ意味分からん。 賛否あるかと思いますが平置きの駐車場ではなく3階の方の利便性を考えると20~30分くらいが妥当ですかね。 との文章中の平置きの駐車場ではなくってどういう意味や? |
130:
AZオンブズマン
[2010-07-08 22:11:25]
マンション住民B様
「いかなる理由であっても運転手がいない状態でサブエントランスに停めていてはならないという意見が この場ではなくきちんと総会で決まったのであればいいんじゃないですか? 」 とのご意見ですが、わざわざ総会で 決めるまでもなく、サブエントランス前(以後、車寄せと呼ぶ)は駐車禁止と言うのは明らかです。 今一度パンフレットおよび図面集をご確認願います。 車寄せの下に防火水槽があるのをご存知なのですか? 火災の際の消防活動に影響が出るのも分からないのでしょうか? また、共同住宅の防火水槽の蓋付近の駐車、それに伴う消防活動の障害は、総会での取り決めと言うレベルではなく消防法令違反となります。 当然、みっともないですし、車寄せとしての機能をつぶしてしまいます。ひいては資産価値の低下に繋がることになり、組合員の共同の利益に反する行為ということにもなります。 したがいまして、車寄せ=駐車しても良い場所 だなんてことある訳ないんですがね。 どこに書いてありますか? ご教示お願い申し上げます。 「食い違っているのは時間の長さの問題で基本的に駐車には反対しています」とのご意見。 基本、駐車に反対しておられるのなら、素直に駐車は反対と言うことでよろしいのではないのでしょうか? 「そんな中、理事の方が駐車違反のスペースに車を停めているという事実には問題があると思います」とあなたはここでも結論を出しているではないですか? また、あなたは次のように滞納の例えを挙げています。 「知り合いのマンションの話になりますが先ほど、出ておりました滞納も問題になることが多いそうです 仮に月2万の修繕積立金を徴収していたとして年間24万、10年で240万 10戸の世帯で滞納を許せば2400万もの大金の積み立て不足が発生します」 このロジックで例えますと、短時間の駐車なら構わないということで、仮に1台あたり10分駐車していたとしましょうか? 1日20台の車が駐車したとして、20台×10分=200分も車が止まり続けていることになります。 もちろん、この例えは1台ずつ駐車したとしての計算になりますが、短時間の駐車なら構わないということになるとどさくさ紛れに来客も来客用駐車場にとめず、車寄せに駐車することになり、延べ台数および延べ駐車時間はもっと増えることになります。 実際、ルールを守らず、駐車している車を見ると30分以上駐車している車の方が多いわけですから、ほとんど一日誰かの車が止まっている状態になります。 「常に監視し続けることは不可能ですので、結局は住人のモラルに頼るしかないと思います」とのご意見ですが、土曜日・日曜日、平日の夜間など決まった車がとまっています。常に監視しなくとも、パトロールをするなどしっかりとした仕事(活動)をすれば取り締まることができるのですがね。 理事自らがとめていたら、自分の事を棚にあげて注意することもできず、また、徹底してしまうと自分も駐車できずに不便になるから何もしないのでしょうか? ここは当然のことながら理事自身のモラル・責任・仕事ぶりが問われるところではありませんか? よって、この問題は理事がしっかりと仕事をすれば解決する問題ですね。 前にも書きましたが、私はここに引っ越してくる前、理事長を経験しておりましたが、その時に管理費や駐車場代の滞納問題も多々あり、100%回収が不可能だったこともありましたが、管理会社とともに迅速に対応してきましたし、その都度住民には報告してきましたので責任を問われることはありませんでしたね。 アズベリーヒルズも管理会社と管理委託契約を締結しており、管理会社の事務管理業務の中に管理費等滞納者に対する督促業務も含まれております。 輪番制で理事をやった場合も、誰の責任で徴収できていないのかというのは問題になりません。 (理事が何もしなかった場合は論外ですが、理事は取立て屋ではないので誰の責任でもありません) 管理会社の事務管理業務の中に管理費等滞納者に対する督促業務も含まれておりまして、理事長とともに段階を踏んで対応していけば良ろしいでしょう。 私が理事長の時は管理会社のアドバイスで、滞納状況は他の理事にはシークレットで、理事長(私)と管理会社のみが滞納者の氏名や部屋番号を知り得ました。管理会社が出納業務も行っていたマンションでしたので、管理会社は当然滞納者をすぐに把握できました。 (管理会社のアドバイスとは、多くの理事が知っているとなると、『恥をさらしやがって』的な感覚にさせて余計に回収が捗らなくなるからというものでした。) No.102 2010-06-24 23:45 で「修繕積立金や管理費などは管理会社が管理しているんでしたっけ?」との独り言がございました。 管理会社であるエヌティティ都市開発ビルサービス㈱の事務管理業務に、組合員がアズベリーヒルズ管理組合に納入する管理費・修繕積立金、専用使用料その他の金銭の収納業務も含まれております。 悪質か否かの判断については、滞納理由などをサーベイし、理事会で、皆で精査しましたから理事長単独の判断ではありませんでした。 |
131:
匿名
[2010-07-08 23:03:18]
130≫
さすが経験者! 同じマンションに住むなかでのお互いの気配りを考えているね。 これに対して、127番 同じマンションに住むなかでのお互いに気配りをしましょうというのが根底にあるのなら、サブエントランスに駐車されると困る人がいるのだから駐車して言い訳ないだろう。 また、矛盾してるぞ。 結局、 ①~③どれもサブエントランスは使わないですね 足が悪い人がいたらというのと我が家の条件は部屋の位置や駐車場の位置が違うので必ずしも一致するわけではありません。 もし自分が105号室で、駐車場も階段登ってすぐのところでしたらエントランスから歩いてもらうより 駐車場からの方が近くて楽ではないでしょうか ということで『私には関係ありませ~ん』と言うことだな。 いつもおたくは何を言いたいのか、本当に分からん。 |
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132:
T
[2010-07-09 06:52:21]
マンション住民Bと名乗る人っ
もっと住民全体の利益に適う考えを持つべしっ 総会が全てではないぞっ おれも車寄せは使わないが駐車している車があるとムカツクけど |
133:
匿名で
[2010-07-09 21:03:25]
マンション住民Bは
何を言いたい方なのでしょうか? そして何をしたいのでしょうか? 総会に出席されるほどazvに対して関心を持ちながら、共同の利益にかかわることについても 総会で決まっていないなら、ある程度のことは許さなくてはいけないというあいまいな立場を とっています。 それでいて最後には私には関係ないことですからなんて発言に対して無責任すぎるというもの。 マンション管理に関しては素人にもかかわらず、一生懸命反論してきましたが、無理しているな、 意地になっているなというのを露呈して可愛そうなくらいです。 一つアドバイスですが、輪番で理事になられてもあまり発言しない方がよろしいかと存じます。 説得力がないですし、矛盾も多い方なので周りを困惑させるだけになりますから。 |
134:
匿名です
[2010-07-10 15:11:30]
住民Bさんへの説得みなさんご苦労様でした。
178戸もあればいろんな方がいらっしゃる訳で、中には天の邪鬼な方がいるのも自然でしょう。 そんな中で時間を掛けて、一応言い分も聞いて差し上げられる心の広さにあっぱれです。 私も、この方が消防水利の事をご存じない事は直ぐに気がついていましたが、みなさんがいきなりズバリの回答を出さずにモラルの点、アズベリーヒルズのコンセプトという概念から子供に勉強を教える如くコメントされていたのには感心しております。 この方は、サブエントランスに駐車禁止の標識があることもお気づきではなかったのでしょう。 これに気がついていたら1分でも駐車が許されないことが理解できた筈です。 もしかしたら、理解できないのかもしれませんけど。 おそらく、物事を大局的に見ることも苦手な方だと思いますので、みなさんが大局的な視点を持てるように期待を込めて、様々な例えを用いて指導されていたのが、失礼ですが非常に面白くもありました。 ただ、みなさんの期待通りにはならなかったのが私も残念に思います。 AZオンブズマンさんが非常に良いタイミングでスッキリするご意見を投稿されましたことにこの場を借りまして感謝申し上げたいと思います。 それにしても我がマンションの管理会社はだらしないですね。 何も出来ない理事さんに対して、助言なり必要なサポートをしてあげられればいいのですがね。 管理実績も少ないですし、マンション管理会社ランキングの評価でも毎年下位ですから仕方無いかもしれませんが。 管理会社の担当者さんもあまり分かってないような印象なのでもう少し様子を見てみますがね。 因みにアズベリーヒルズの建設・販売に関わった系列?の管理会社に変更するとしたら、三井不動産サービスは2010年のマンション管理会社ランキング5位(週間ダイヤモンド)でしたので、良いかもしれません。 その他でしたら比較的上位に、住友不動産建物サービス・伊藤忠アーバンコミュニティ・大成サービス があり、候補として良いと思っております。 マンションは管理会社と管理で資産価値が大きく変わります。 |
135:
Anonymous inhabitant
[2010-07-11 10:05:20]
NO.95から始った議論も20日間でまとまりが得られたようです。
下記に議論の結論を列挙します。 ①理事、とりわけ再任理事の怠慢が目立つ(再任理事が入っていてもAZVの問題点は減るどころか増えている) ②物品購入決定のプロセスが不透明(検討が住民に知らされず、事後報告となっている。私的利用可能な物品も含ま れている) ③今回の管理会社の契約更新は非常にスムーズであった。今後、癒着も警戒していく必要性がある ④サブエントランスへの違法駐車問題解決のために 車寄せは駐車禁止である。問題点はこの駐車禁止ゾーンへ、短時間の駐車は認めてしまっている為、車寄せ機能が 潰され、いつの間にかコンセプトまで勝手に変更されている状態になっている(購入検討の際のディベ ロッパー から渡された資料にも車寄せと記されている) また駐車車両がが絶えない状況はモラルのない住民が多いことを露呈し、見栄えも悪く、ひいては資産価値の低下 を招くことになる → 理事会や管理会社がパトロール・啓蒙活動・取締り活動を強化すべき ⑤現在の理事会の体制では未解決問題の対策が講じられてなく、進捗が見られない。また、住民への経過報告がな く、新しい問題も増えている中、輪番で入る理事の主体性と新しい知恵とバイタリティでの解決を期待すべき ⑥管理会社の業務遂行状況に難がある ⑦現行の管理会社のランキングは低く、要検討となった場合、選択肢と成り得る候補もある |
136:
マンション住民さん
[2010-07-12 19:22:47]
水色の車しょっちゅうサブエントランスに止まっています お心当たりの方は自粛を...
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137:
匿名
[2010-07-12 21:18:59]
水色のタントだね。
ナンバープレートのフレームがスティッチ(ディズニーのキャラ)の車を良く見ます。 今朝は土浦ナンバーの下2桁が13の車(シルバー)が止まっていました。 この車は毎週月曜日の朝確認できます。 昨晩21時に確認した時には止まっていなかったので、日曜日の21時以降見張れる住民の方は注意してください。 毎週月曜日止まっているのがポイント。 |
138:
匿名
[2010-07-13 18:41:39]
本日も水色のタント、初心者マーク付・xx-06 が車寄せに駐車されております。
管理人は仕事をしませんね。 管理会社は住民のために何を手伝ってくれているのでしょうか? 管理会社の年取った担当者もたまにAZVに来ていますが、管理人への指導力ゼロ。 管理人さんも担当をあまり信用していないとの噂もあります。 理事達に対しては一生懸命なのに・・・。 やっぱり、AZVの管理会社は使えませんね。 最悪↓ |
139:
マンション住民さん
[2010-07-13 18:52:32]
毎朝、夕方 ほぼ毎日 水色の車がサブエントランスに止まってるのを目撃します。
しかも 自動ドアの前にどうどうと。 ここ最近 黒のプリウスもですね。 きちんとモラルを守りましょう。 駐車場が遠いから とか少しぐらいならというのは理由にならないと思います。 |
140:
匿名で
[2010-07-13 21:17:54]
理事らがこの車寄せの駐車場状態を放っておくと、そのうち事故が起きるのではと思っています。
特に前向き駐車している車は、出るときはバックで移動します。(当たり前ですが) この時運転手から死角ができます。(これも当たり前ですが) アズベリーヒルズには小さな子供がたくさんおります。 小さな子供が車の後ろにいたとして、死角で見えなかったとしましょう。 子供は轢かれてしまいます。 このような事故が起きれば、私は、運転手はもちろんですが、運転手以上に理事を非難します。 特に再任された理事は、立候補した責任を持ちながら、何も対策を講じなかった(仕事をしなかった)ということになる訳ですから、ここに住み続ける限り、未来永劫、非難の対象となることでしょう。 立候補するということは、責任・行動力・対応力・危機管理意識および危険予知能力が、輪番で参加してきた理事よりも備わっていると自認している方の筈ですから、事故が起これば、当然、責任は重大。 立候補されると、同じ住民ですから、『あなたはやめて下さい』とは言いにくいので、流れ的に決まってしまうものなんですよね。 まあ、兎に角、早く仕事に着手しないと大変な事が起きると思いますよ。 |
141:
匿名
[2010-07-18 07:15:29]
一昨日の深夜に見かけたのですが、車を目の前の福祉センターの駐車場に置いてマンションに入っていく人をみました。
で、昨日の朝5時頃、犬の散歩時に見たところ同じ車が止まったままでした。 で、ナンバーを見ると「わ」ナンバーのレンタカーでした。 こんなことをしていると、ご近所から文句を言われる格好のネタになることと、常識的にありえないことなのでやめてもらわないと... |
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結局、サブエントランスへ駐車することについて短時間なら良いということを言いたいのですかね。
誰かわからない人を擁護する為に「足が悪かったり等・・」と言って無理矢理擁護するかと思ったら、今度は「我が家では想定できない」と言って結論に触れず逃げています。
サブエントランスが駐車スペースではないことは、私もこの掲示板でもって再認識したんですが、そちらの考えはどうなのでしょうかね。
また、現状このような状況としてしまっている理事さん達に対してはどのようなお考えでしょうかね。
駐車場の確認ご苦労様です。
サブエントランス側から階段を上りきったところが3階だとしたら、左方向の下りになっている天井のある区画も3階とも言えるでしょうね。
まあ、例えとして言ったのでしょうが、2階の人の利便性について触れていなければなぜだろう?と考えてしまうのではないでしょうかね。
R階の事を言いたかったのなら、3階と言うより屋上と言った方がみなさんにとって分かりやすかったのではないですか?
修繕積立金や管理費については、高層住宅管理業協会との保証契約が締結されていれば、管理会社に委ねていたとしてもリスクを回避できます。
因みに、保証契約は法的に義務付けられています。
或いは、すべての管理組合の銀行口座の名義が管理組合の理事長名義でかつ、銀行口座の印鑑は理事長が管理されていれば、問題ないでしょう。その場合でもプライバシーの問題が発生しますので、滞納状況等の慎重に取り扱わなくてはならない情報を知り得るのは、通常、理事長とアドバイザーとしての管理会社のみの限定的なものにしなくてはなりません。