アズベリーヒルズ【住民版】
215:
マンション住民さん
[2010-09-15 11:48:04]
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217:
匿名
[2010-09-15 15:06:51]
管理会社の変更についてですが、難しいようですが意外と簡単です。
あとは当マンションでは既に理事に管理会社寄りの人間がいるなど面倒な関係が出来上がっていますので、この掲示板などで、管理会社の変更によるメリットが住民の大半にとってどれだけ大きいものとなるのかを周知する必要があります。 賛成多数を勝ち得るためには決して焦らず、時間を掛けて、周知していく必要があります。← 重要です 現状、問題解決も速やかではないので、時間の経過とともに、このテーマが住民にとって身近なものなんだとの認識が芽生えてきます。 当然、目的としては、単純に管理コストを抑えるのではなく、大規模修繕時など、適切な費用でもって十分なメンテナンスをすることに備える(管理費を安くして将来への備えを大きくする) 現行よりも実績が多く安心できる管理会社に変更する。変更した会社の方が費用が安く、サービス面などの付加価値が大きいものにする。 ということが大前提となります。 以下参考 標準管理委託契約書条文抜粋第十八条 1.甲及び乙はその相手方が、本契約に定められた義務の履行を怠った場合は、相当の期間を定めて その履行を催告し、相手方が当該期間内にその義務履行しないときは、本解除することができる。 この場合甲又は乙はその相手方に対し、損害賠償を請求することができる。 2. 甲は、乙が次の各号のいずれかに該当するときは、本契約を解除することができる。 一 .乙が銀行の取引を停止されたとき、若しくは破産、会社更生、会社整理、民事再生 の申立てをしたとき、又は乙が破産、会社更生、会社整理の申立てを受けたとき 二 .乙が合併又は破産以外の事由により解散したとき 三..乙がマンション管理業の登録の取消しの処分を受けたとき (解約の申入れ) 第十九条 前条の規定にかかわらず、甲及び乙は、その相手方に対し、少なくとも三月前 に書面で解約の申入れを行うことにより、本契約を終了させることができる。 以上の通り変更は簡単にできます。 |
218:
匿名ヨロシク
[2010-09-15 15:41:01]
自分から挨拶できない暗い管理人が一人います。
不気味だから辞めさせてほしいわ! |
219:
匿名
[2010-09-15 15:54:41]
管理会社に言えば
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220:
住民さんC
[2010-09-15 17:23:36]
高層階 中層階 低層階 それぞれの住みごごちを お聞きしたいのですが...
友人がマンション購入を検討していますので ぜひ参考になればと思いまして 立地もあるかと思いますが とりあえずおいといて 宜しくです。 |
222:
匿名
[2010-09-16 01:53:05]
マンションの管理会社云々について。
スケールが小さい、しょぼい話でさびしくなりますね。 この方々が意図したとおりに管理会社が変わったとして得られる確実な効果はひとつだけです。 「月数千円の管理費節約」これだけです。 将来の資産価値がどうのとか、何かあったときのために管理費をプールするとか言ってますが、5年とか10年先のことでしょう?それが的中するほどの予測能力があれば、神様級です。とっくに大金持ちになってますよ。そうじゃないからここに住んでるんです。日本が中国と戦争になるかもしれない、っていう予測をしてるのとそんなに変わりない、って理解できますよね? その一方で必要な工事が行われないリスク、管理会社がプレゼンどおりにやらないリスクなど、不確定要素は数多いです。すべてのサービスは、安かろう悪かろうという原則があります。安くてすばらしいというのは例外です。それを期待するのは投資ではありません。投機に近い発想、行動です。マンション全体を巻き込む責任をどうお考えなのでしょうか。 今の管理会社がいいのか悪いのか、自分には全くわかりません。わからない以上は、現状維持でいいという考え方です。わからんこと考えるのはムダなので、時間と頭を使って、収入を少しでも増やすことを考えます。節約はつまらないので。多分そのほうがよっぽど前向きで実利も大きいはずです。自分と家族のために。 もともとの論拠が親会社との癒着だの、商業ベースのマスコミに書いてあるランキング程度のレベルですからね。疑念に基づいた憶測、バイアスのかかった情報を鵜呑みにして、自分の言葉のように語って・・・ちょっと理解に苦しみます。賢い大人の態度ではない。良く考えてみてください。 |
223:
匿名
[2010-09-16 17:54:04]
大手ディベロッパー系の管理会社ですらこれまでのように安泰ではない時代になってきております。
それだけ激戦になっており、実績を伸ばしている管理会社は高いサービスを提供しています。 実績・経験があるからこそ、ニーズを的確に掴むこともでき、きめ細かいサービスが可能になるものです。 また、管理会社を変更することによるメリットを享受しないというのももったいない話です。 自動車にしても電化製品にしても衣料品にしても同様ですが、今や、安くて良いのは当たり前で、安かろう悪かろうでは当然契約は取れません。 これだけ激戦の時代に高い割りに問題解決能力の乏しい管理会社は淘汰されるでしょうし契約数は伸びないでしょう。 いつまでもランク外の管理会社というのは必ず理由があります。 各管理会社の契約管理戸数などの情報は正確な情報であるし、メディアの情報も含め、多くの情報から総合的に判断していくという行動は必要ですね。 今の管理会社がいいのか悪いのかも分からないといった程度のサービスならば即座に検討しても良いでしょう。 事実、このマンションには未解決問題も多く、管理会社の動きは非常に鈍いようですので、検討すらしないというのもおかしいですね。 この掲示版の管理人さんからコメントを削除されてしまうような低レベルな住民さんAのような抵抗もあるでしょうが、私はNTT社員でもファンでもありませんから冷静に考えても要検討だと考えております。 当然管理会社の変更に際しては慎重に議論がなされることでしょう。 可能性は極めて低いですが、新しい管理会社がプレゼン通りにやらないなどの不履行があれば、前の方が書いているように、変更することも出来るわけですから。 自分と家族のためにもより快適なマンションを目指して前向きに検討して参りましょう!! 実利も大きいはずです。 |
224:
匿名係官:只野独言
[2010-09-16 19:58:16]
222の意見について
(私的メモ) ①意図したとおりに管理会社が変わったとして得られる確実な効果はひとつだけです。 「月数千円の管理費節約」これだけです。 ← 非常に浅はか。 月数千円でも大きいと思う方もいらっしゃる。 個人的な考えを強要。 ②日本が中国と戦争になるかもしれないっていう予測をしてるのとそんなに変わりない ← ? ある意味スケールでか過ぎ(笑) ③すべてのサービスは、安かろう悪かろうという原則があります。 ← PRINCIPLE? 経済学の話しですか? どこの大学(院)の研究室だろう? ④安くてすばらしいというのは例外です。 ← インフレになってきたのか? ⑤それを期待するのは投資ではありません。投機に近い発想、行動です。 ← ? 全く意味不明 ⑥今の管理会社がいいのか悪いのか、自分には全くわかりません。 わからない以上は、現状維持でいいという考え方です。 ← 賢い大人の意見ではない。子供の論客? っていうか、分からないのなら黙すべし。 ちょっと理解に苦しむ。 よく考えてから意見すべし。 現状維持でいいという考え方にたどり着いた経緯が 短絡的でしょぼい。 ⑦わからんこと考えるのはムダなので、時間と頭を使って、収入を少しでも増やすことを考えます。 節約はつまらないので。 ← 個人の問題。 わからんことを考えないようにこの掲示板に参加しない方がいいのでは? 時間がもったいないでしょ?発言が矛盾している。 ⑧多分そのほうがよっぽど前向きで実利も大きいはずです。自分と家族のために。 ← 大いに頑張って下さい。 ※荒唐無稽な反論ではなく、建設的な意見を望みたい!! |
225:
匿名
[2010-09-17 21:27:42]
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226:
匿名
[2010-09-18 00:35:40]
最近、前より違法駐車減ってませんか?
立て札にテープ張ったのは意外と効果あったんでしょうか。 |
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227:
マンション住民さん
[2010-09-18 12:18:29]
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228:
匿名
[2010-09-18 18:00:11]
みなさん、こんにちは!
今日初めてココを見ました。マイナス面しか書かれてなくて驚きました。 管理人さん4人ともイイ方たちですよ!もう一人の方も勤務ではない時にマンションの周囲を見回ってくれたり、不審な広告配りの人を追っ払ってくれたり…もちろん挨拶もしてくれていますよ。 ここでは、いろいろな問題が出ていますが、言いたい事があるなら総会で発言するなり、行動を起こしたらいかがですか?他人任せでネット上では言いたい放題なんてやめませんか? この場だけで言いたい事だけ言っていても何も変わりませんよ。マンションの価値が下がるだけです。 偉そうにして申し訳ありません。でもここは情報交換の場ですよね?私には情報交換というより、ただの悪口や愚痴にしか聞こえないです。なんだか、とても寂しくなりました。 【一部テキストを編集しました。管理人】 |
229:
匿名
[2010-09-18 19:43:06]
はじめまして、こんばんは!
ここで真剣にアズベリーのことを考えて本来動くべき理事さんや管理会社に動いてほしいと訴えている方への反論っていつも総会で発言しろだとかいう話になっていますね。 第三者的に、無理があり不自然ですよ。 こういう反論で牽制するしかないのでしょうか?とても寂しくなりました。 ホントに同じマンションの方なのでしょうか? 今日も日中サブエントランスに駐車している車が目立ちました。なぜ動かないのでしょうか? 明日はどうだろう? 明日こそはお仕事されるのでしょうかね? 報酬をもらっているのですから、自らが動かなくてはならないと思います。 それとも他人任せにしているのでしょうか? 防犯カメラもでもサブエントランスを確認できるのですがね。管理人さんも管理人室で確認できるはずです。 意味ないですし、リース代ももったいない。 住民の皆様の管理費から払われているのですよね? 何かが起こったら活用するではなく、何かが起こる前に活用しなくてはいけないのでは? 生意気なこと言って申し訳ございません。 私はこのマンションが好きなのでこの掲示板で挙げられている問題は何とか解決してほしいです。 自分で動けと言われるかも知れませんが、理事になれば動きますが、でしゃばることも出来ません。 再任理事もいらっしゃるのでしょ? 肩書きがあるからこそ、注意が出来るということもあります。 もし、理事でもないのに注意したら、逆切れされて「お前何様なんだ」ってこともあるみたいだし。 そんな時理事であれば、「理事として注意している。こんなことをされては困ります。」と、説得力ある注意が出来るのです。 別のマンションに住んでいる友人の旦那さんが夜しょっちゅうエントランスラウンジにいて携帯電話で大声で話している人に注意したら逆切れされたことがあると聞きました。 そこで、理事さんに動いてもらったら、なんのなんの簡単に解決したそうです。 兎に角、理事さんが動いてくれればいいんだと思います。 そうなれば、この掲示板からマイナスの情報が少なくなってくると思います。 この掲示板を最初から読んでいくと、凄く影響力もあるんだと感じます。 ホント期待しています。 |
230:
匿名さん
[2010-09-18 20:02:45]
>>229
管理員は日中マンション内に居るのだから、違反等を見かけたら注意すべきと私も思う。 だけど、理事は日中不在の人が多いのだから「理事に注意しろ」というのは無理があるよ。 自分が見ていないものを注意できないでしょう。 >今日も日中サブエントランスに駐車している車が目立ちました。 それを理事が見たか、知っているか…はわからないですよね。 目撃したあなたが通報しなければいけないのではないですか? 「○○に駐車している車があります。もう○時間以上とめています。退かすよう注意して下さい」と。 それで動かないようなら、ここで文句を言ってもよいと思います。 |
231:
匿名
[2010-09-18 20:22:26]
>230
ここで問題を指摘することってこんなに反論を受けることでしょうか? 意図を感じます。 また、皆さんのご苦労も感じました。 やはり圧力はあるようですね? 今も駐車されているのですけど・・・ 頼りがいのありそうなあなた様から通報していただけますか? |
232:
匿名
[2010-09-18 21:19:38]
ランキング上位常連の長谷工コミュニティさんのホームページを閲覧していましたら違反駐車の解決事例が紹介されていました。
やっぱり実績のある管理会社は違いますね! [Aマンションの場合] 違法駐車と来訪者のクルマを区別するため、来訪者のダッシュボードの上に訪問先の部屋番号を表示することを義務づけた。そのうえで表示がないクルマについては、役員が見回って「駐車違反」のステッカーをフロントガラスにくり返し貼ったところ、違法駐車するクルマが大幅に減った。 [Bマンションの場合] マンション入口にゲートを設け、居住者は専用のカードでゲートを開けて進入することにした。費用はかかったが、違法駐車を根絶できた。 [Cマンションの場合] 敷地内の進路に余裕があることから、違法駐車が発生していた。そのため、進入路の両サイドにポールをたてその間をチェーンでつなげ駐車幅をとれない様、通路を区分した結果、違法駐車が無くなると共に、歩行者の安全性も高まり、二重の効果をあげることができた。 [Aマンションの場合]で書かれているように、役員が見回るということがポイントですね。 230が言っているように >理事は日中不在の人が多いのだから「理事に注意しろ」というのは無理があるよ。 >自分が見ていないものを注意できないでしょう。 >それを理事が見たか、知っているか…はわからないですよね。 こんなことは言い訳でしかなく、仕事をしない怠慢を正当化しているだけです。 なぜ庇う必要がある? 一般の組合員が通報しなくても済む様にやってくれ。 通報したらクレーマー呼ばわりするんだろう。 この掲示板で正しい指摘に対して文句を言ってくる理事寄りの人間の反論は、サブエントランスの駐車は大して問題ないとか、いっそのこと駐車スペースにしたらとか、マンションの決まりを無視する立場の人間だけ。 通報しようものなら、名指しでクレーマー扱いにされるぞ。 皆さんご注意を! この掲示板で言い続けたほうが確実に効果が出ます。 敢えてしゃしゃり出てはいけません。相手の思う壺となります。 この掲示板を有効に使わせていただきましょう! |
233:
匿名
[2010-09-18 21:41:18]
現在サブエンに2台駐車中!
車寄せとして利用する場合の障害になります。(利便性が損なわれている) また、消防活動や救急搬送の際に致命的な影響が出ることも予想される。(安全が脅かされている) 白川夜船ではまずいだろう。 |
234:
匿名
[2010-09-18 22:14:50]
違法駐車の解決事例、なかなか興味深いですね。
Aだと大幅に減少はするでしょうけど、根絶は難しいでしょうね。そもそもあそこは来訪者だろうが、止めちゃダメという前提ですしね。Cだとあのスペースが鎖で区切られる?ということで、にわかにはイメージ湧かないのですが、どんな感じになるのでしょう。あまり広くないので、圧迫感ありそうです。こどもが引っかかって怪我するかもしれませんね。 お金かかるけどBが一番でしょうか?駐車問題だけでなく、マンションのセキュリティも上がって、ワンランク上のマンションというイメージアップにもつながる可能性がありますね。いくらくらいかかるのか、検討求む! |
235:
匿名
[2010-09-18 23:03:20]
>234
私も同感です チェーンゲートとか地面から円柱が上下するものってイメージアップに繋がっていいと思います。 3/4以上の住民の賛成が得られるのか心配ですけど。 サブエントランスの今の状態って情けないですしお金かかってもいいのかなって思います。 すみません、個人の意見です。 |
236:
匿名さん
[2010-09-18 23:42:47]
>こんなことは言い訳でしかなく、仕事をしない怠慢を正当化しているだけです。
>一般の組合員が通報しなくても済む様にやってくれ。 はぁ?理事に365日、違法駐車がないか見張りや巡回をしろ…ってこと? 理事だからって、自分の生活に支障が出るほど管理組合の仕事をしなくちゃ いけないの?あなたの言い分だとそうなるよね。 自分が理事になったら、日中は妻やこどもに違法駐車がないか監視させ、 自分も深夜に帰宅後、パトロールするんですね。 気付いた人、目撃した人が通報すればいいことじゃないの? 通報を受けてから管理員や理事が対応すればそれでいいじゃない。 まぁ、管理員は日中巡回中に発見したらすぐ対処すべきだけど。 |
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