埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「CHIBA CENTRAL TOWER  part3」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2009-07-29 19:55:00
 

HOME'Sの人気新築分譲マンション2008で第1位(千葉エリア)のマンションです。

http://shinchiku.homes.co.jp/edit/ranking/2008/ranking/area_cd-9/

住民の皆様はpart3でも引き続き有意義な議論をしましょう!

【過去スレッド】

part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47181/res/1-10

part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47157/

[スレ作成日時]2009-06-05 19:56:00

現在の物件
CHIBA CENTRAL TOWER
CHIBA
 
所在地:千葉県千葉市 中央区中央3丁目17番1他(地番)
交通:総武線千葉駅から徒歩10分
総戸数: 436戸

CHIBA CENTRAL TOWER  part3

562: i 
[2009-07-01 08:04:00]
「ごみ出し三原則」より、このような管理会社とお付き合いすることを杞憂します。
こちらも「管理会社の三原則」起案しましょうか。

もちろんダストステーションは、週7日・24時間利用を希望します。
563: 匿名さん 
[2009-07-01 08:11:00]
友人未満のコミュニティーにでは、他人の思想については、お互い干渉せずってのが基本だと思うのですが・・・

そうじゃないかなぁと思っても、噂話も含めて口にしないのがマナーな気がします。
先にカミングアウトされたら、無意識的にレッテルを貼ってしまいますので対応に困ります。

今回の件も、善意で事前に問い合わせてくださったのでしょうが、実際いらぬ困惑を生んでいるだけに見えます。
564: 匿名さん 
[2009-07-01 08:26:00]
では、明日木曜日の朝の収集に合わせるためには、今日の何時頃までに出したら良いのでしょうか?
各階に収集に来る時間帯も(1日に何回来るのかも)分からないのに無意味だと思いますが。
565: 匿名さん 
[2009-07-01 08:43:00]
私もゴミ収集の「目安」だと思います。24時間ごみ出し前提の、ただし「収集日はこういう日なので 考慮して出して下さい」という事だと思います。
特に不燃物や瓶缶は目安日がないと凄まじい事になるので…
566: 匿名さん 
[2009-07-01 08:44:00]
ちなみにこの地域の市の収集日は、以下のとおりですって意味ですよね。

それでなければ、販売方法に問題ありです。
567: 匿名さん 
[2009-07-01 08:49:00]
目安日がないと凄まじい事って、今そうなってますか?

清掃費の間違いを指摘されたからって、管理会社か担当者かわかりませんが、
器の小さな人間ですね。

そういうタイミングとしか受け取れないですよ。
568: 匿名さん 
[2009-07-01 09:06:00]
518,557さん。

第1回のオフ会が、和やかに行われたとの事、良かったですね。私もお友達が欲しいですし、参加させて頂きたいのですが、一歩踏み出せません。

初回参加者は何名くらいだったのか、男性の参加者もいらしたのでしょうか、年齢層も気になるのですが、お教え願えないでしょうか?宜しくお願い申し上げます。
569: 匿名さん 
[2009-07-01 09:40:00]
563さん

ごめんなさい、何についてお話しされてるのですか?
570: 匿名さん 
[2009-07-01 10:22:00]
なんで人数、性別の話には回答がないのでしょうか?
571: 匿名さん 
[2009-07-01 10:30:00]
第1回オフ会のメンバー構成を気にされてる書き込みが散見されますが、スルーされてる(このサイトへの遠慮?)のですから、ご都合がつくなら実際に第2回オフ会に出席されてみたらいかがでしょう?参加したら拉致されるってわけじゃないでしょう?(笑)宗教や販売勧誘もなさそうですし。
今度の日曜日がダメなら、第3回オフ会を気長にお待ちになればいいのでは?
572: 匿名さん 
[2009-07-01 10:41:00]
ゴミの件、気になったのでCCTのサイト見てみました。
やっぱり「24時間いつでもゴミ出しができる各階クリーンステーションを設置」って載ってますね。
私も「24時間365日いつでもゴミ出し可能」って解釈になってました。
この表現だと私のような解釈をする人が大多数に思います。
正当なゴミを出せない理由があっての変更ならともかく、一方的に変更されては「販売当初と話が違う」となるのは当然。
まして既に管理組合が発足しているのですから、そこで承認されてからの変更が筋なのではないでしょうか?

BGMの件もそうですが、販売当初の説明と異なることが結構あるんですね。
573: 匿名さん 
[2009-07-01 10:48:00]
年齢層なんてなんだかやだなぁ。自称年齢不詳人のワタクシとしては 推定されるのは嬉しくないなぁ。
574: 匿名さん 
[2009-07-01 10:57:00]
エントランスの水場にある三角形のオブジェですが、うっすら緑色に汚れています。
総会でコケ(?)が生えないように薬剤を混ぜていると言ってましたが…。
今の清掃費の予算内で清掃可能なら清掃をお願いしたいです。
575: 匿名さん 
[2009-07-01 11:10:00]
570さん同感です。素朴に何で?と思っちゃいますよね。

573さん。嬉しくなるような推定される事もありますよ。
576: i 
[2009-07-01 11:37:00]
>>574さん

私も先週から気になっておりまして、水場のオブジェの横長の彫りこみですよね?
確かに緑色に変色し「苔」と想像しますが、自分で洗いたくなりました。

昨日の夕方六時半頃通りかかりましたところ、少々綺麗になったような気がしました。

後ほど外出ついでに、もう一度よく見てみます。
577: 匿名さん 
[2009-07-01 12:28:00]
管理組合などの印がない掲示物は一体どこのどなたが貼ってるんですかね?今、貼ってある内容の掲示物はそんなに嫌な内容の物ではないですが、住民が勝手に貼ったのなら、今後もそういう勝手に貼ってしまう方がでてきてしまうので、辞めて頂きたいと個人的に思ってしまいます。
578: 匿名さん 
[2009-07-01 14:27:00]
フロントのコンシェルジュって常勤何人なのでしょうか?本日利用した際に一人は受け付けにいて、奥から笑い声や話し声が聞こえてきて、受付の人が質問した際にもう一人の受付の人が出てきて対応したのですが、同じ事をまた言って、結局理解出来ない受付が一人、談笑して対応していない受付が一人。これで管理費払ってるんですよね。大体コンシェルジュは1日1人で良いと思うのですが。お昼休みは堂々と一斉に休憩してますしね。
579: 匿名 
[2009-07-01 14:45:00]
昨日も受付にはおらず、ドアか空いていたので見えましたが奥に二人座っていました。
580: 匿名さん 
[2009-07-01 15:00:00]
たまに用がある時だけ対応し、挨拶は面倒なので奥に入り談笑とは…
良い仕事でしょうね。それで何人も必要あるのでしょうか?人件費をまずは削って頂きたいですね!
581: 匿名さん 
[2009-07-01 16:09:00]
フロントは、8:00~20:00(内、休憩1時間含む)×週7日となっているはずです。
1日12時間勤務を交代制でやってるのでしょうか?
582: 匿名さん 
[2009-07-01 16:29:00]
確かに一日のうち、人は入れ替わってるみたいですね。
583: 匿名さん 
[2009-07-01 16:44:00]
相手側もおそらく、この掲示板を見ている前提で書き込みをした方がよいのでは。

こういう掲示板では悪い面ばかりをあげつらわれるのは常ですが、ここで批判を繰り返すことがプラスになるとは思えないような書き込みも散見します。
オリックスからすれば、住人も含めて拾ってやった捨て子のようなマンションという一面もあります。
卑屈になる必要はありませんが、相手側の感情にも少しは気を使うべきだと感じます。
584: 匿名さん 
[2009-07-01 17:06:00]
彼や彼女が個人的に悪いのではなく、管理会社の運営の仕方という観点で、考えていったほうがよいと思います。
400人いや800人の姑小姑が鬼千匹以上の目であげつらうのは、ちょっと品のいいことではないですね。
管理会社に申し入れるのは、理事会でしょうから、理事会へ声を届ける方法を考えましょう。
意見箱という、総会での提案がありましたが、いつ実施されるのでしょうか?
585: 匿名さん 
[2009-07-01 18:09:00]
先ほど私もダストステーションの張り紙見てきました。
この3ヶ条ってのは、隣に張られている地域に出されているゴミ収集のチラシの引用でしたね。
多分、今までどおり、土日以外は出していいと思いますよ。たしかに収集日がない時に一斉に出したら大変なことになる可能性はありますからね。そのくらいは目をつむりましょう。

ただ、この張り紙の書き方が良くないんだと思いますよ。1行目には「下記の時間帯以外はご利用いただけます」って書いておきながら2行目には出す曜日を指定している。全く矛盾してますよね。2行目からの文言はいらないと思います。作成する人ももう少し考えてから張り出してほしいです。

みなさん、24時間出しましょう!
586: 入居済みさん 
[2009-07-01 19:32:00]
ダストステーションの張り紙について、コンシェルジュに聞きました。
(本当は管理人に聞きたかったのに、すでに業務終了。。。)

まず、コンシェルジュは、その張り紙があることを知りませんでした。
張り紙の存在と、ゴミを決められた日時に出す、などと記載されていた旨を話したところ、
コンシェルジュもダストステーションには24時間ゴミ出しOKという認識で、
管理人に聞いてみるとのコトでした。

少ししたらコンシェルジュより連絡があり、
「管理人に聞いてみたら『張り紙は剥がすようにしたが、漏れがあった』と言っている、
警備に言って剥がすようにする。ただ土曜朝8時から日曜夜8時までの利用については、
市がゴミ収集しておらずゴミがたまってしまうため、
以前のお知らせ通り遠慮願いたい。」と言っており、了解しました。

ダストステーションの利用時間は「土曜朝8時から日曜夜8時までを除く時間」でOKということです。

ただ、私が問題と思うのは
1.管理人が誤解を生む内容の張り紙を出したこと(掲示前に全然確認していない?)
2.管理人の出した張り紙をコンシェルジュが把握していない(連絡体制どうなってるの??)
の2点です。

管理会社に対しては、信頼感を取り戻す行動をしてほしいものです。
587: 匿名さん 
[2009-07-01 20:15:00]
586様、ありがとうございました。
すっきりしたような、腹立たしいような複雑な気持です。
588: 契約済みさん 
[2009-07-01 20:39:00]
>586さん
ありがとうございました。
本当に頼りない管理会社でがっかりです。
・張り紙の作成作業に対する人件費
・張り紙のコピー費用
・張り紙を張る作業に対する人件費
・張り紙を剝す作業に対する人件費
以上全て我々のコストです。
「すみませんでした」では済まされませんね。
589: 匿名さん 
[2009-07-01 20:41:00]
でも、このいきさつはここを見ている極少数の人しかしらないんですよね。
ずっと疑問に思っているご家庭もあるかと思います。
どのようにきちんと全戸に通達していただけるのでしょうか?

そういう意味でもは、こちらも悪い面ばかりでなく役立つことも多く
つい見てしまいます。
590: 匿名さん 
[2009-07-01 20:58:00]
さきほども1階に行ったら、休憩時間でもないのに奥で他の管理人たちとともにお茶飲みながら笑談してました。
思うんですが、フロントに人が居ない確率、高くありません?仕事に対する意識が低すぎるように思います。
私は今度の総会で管理会社の変更を要望したいです。
591: 匿名さん 
[2009-07-01 20:58:00]
583の【住民も含めて拾ってやった捨て子のようなマンション】という考えは、完全なお門違いだと思います。もし本当に住民の方ならちょっと感覚を疑いますね。そもそも管理事務所はたまたまオリックス売り主のもと自動的に系列会社に委託されただけで、総会で承認が取れればいつでも契約は解除出来るし、住民は選べる立場でこのマンションを購入し、管理事務所も選べると言うことをお忘れなく。ダストスペースについてですが、以前のマンションは24時間(土日含む)出すのが可能でした。もちろん回収日は休日ありませんが、各階のダストスペースから一斉集積スペースに運んでおいて、回収日に出していたはずです。こちらにも集積スペースはあるのですよね?それなら土日に回収日がないからといって、マンションでは関係ないように思いますが。
592: 匿名さん 
[2009-07-01 21:04:00]
コンシェルジュや管理人に直接言っても、かどがたったり、余り意味がないように思うので、先日議長をしていたオリックスの方に直接言って、管理事務所に言ってもらうのはどうでしょうか。先日同席していた管理人責任者?に今日すれ違いましたが、挨拶もありませんでしたよ。
593: 匿名さん 
[2009-07-01 21:06:00]
各階から降ろすのが休みなんでしょ
594: 匿名さん 
[2009-07-01 21:15:00]
583さん、

【オリックスからすれば、住人も含めて拾ってやった捨て子のようなマンションという一面もあります。】

という一面とは何を指すのか?  その根拠は何ですか?
595: 入居済みさん 
[2009-07-01 21:16:00]
>590
同感です。
あくまでも原則的に「コンシェルジュ・管理人の1名は常時フロントに立つ」ことを要請すべきだと感じます。
総会時に管理会社が「防犯上危惧はしているものの、入居者が入館する時にくっついて入ってくる外部の人を完全に排除できません」と発言していましたが、常にフロントに人がいることで防犯面のリスクも軽減可能です。
当然交替で必要な休息はとっていただいて結構ですが、管理人室で管理人同志がお茶を飲んで談笑しているとは到底納得できません。そんな費用は支払えませんね。
理事会から管理会社に対してキッチリと日常の実態を指摘するとともに、即日改善を強く要請すべきです。最初が肝心ですし。皆で声を上げましょう。
596: 匿名さん 
[2009-07-01 21:20:00]
管理会社の信用度、下がる一方ですね。

花火大会の日のゲストルームの予約だって平日の早い者勝ちなんですね。
個人的な意見で恐縮ですが、うちは平日は共働きで予約を入れることもできません。こういう花火大会のような「特定日」は予約を抽選にするなどの考慮が欲しいものです。
総会での様子、ゴミ、BGM、コンシェルジュ等々…出だしがこれでは先が思いやられます。
私はマンションは初めてなのですが、管理会社ってどこもこの程度なのでしょうか?
その辺も期待してマンション購入に至ったのに何だか残念です。
他に良い管理会社があるなら変更を考えても良いのかと思ってしまいます。
597: 匿名さん 
[2009-07-01 21:21:00]
一度マンション管理士に依頼して、オリックスの管理事務所の経費や現在の業務内容が妥当なのか調査するのはいかがでしょうか?
598: 匿名さん 
[2009-07-01 21:23:00]
597さんに賛成
599: 匿名さん 
[2009-07-01 21:24:00]
>592さん
総会で「誠実」を売りにされていた管理人さんでしょうかね?
残念ながら管理人のお二方ともあまり好感を持てないのは私だけでしょうか。
600: 匿名さん 
[2009-07-01 21:25:00]
以前から話にのぼっているBGMや屋上の空き時間、ゴミだし、コンシェルジュについて、理事会の方々はご存知なのでしょうか?
屋上の空き時間は花火大会も見れると、販売パンフレットに謳い文句で書いてありましたが、これも記載に偽りありですよね。理事会の方に意見を言うための、投書箱は一体いつ設置されるのでしょうか?
601: 匿名さん 
[2009-07-01 21:27:00]
管理人交代も含めて対応改善いただければ結構なので、過度に感情的になること無く、粛々と理事会を通じて管理会社に対してイエローカードを切るべきではないでしょうか?
602: 匿名さん 
[2009-07-01 21:34:00]
入居してからさほど時間も経過していないのに、管理人さんにこれだけの不平不満が吹き出している
一方で養護するコメントが皆無なのも厳しい現実ですなァ。
悪い人では無い様にお見受けしますが、営業的なセンスが不足しているのかもしれませんね。
603: 匿名さん 
[2009-07-01 22:04:00]
ちょっと皆さんいろんなことに目くじらたてすぎではないでしょうか?
604: 匿名さん 
[2009-07-01 22:08:00]
ます書面で、各自が理事会と管理会社にクレームを直訴したら如何でしょうか。管理人に手渡しても良いと思います。

BGM、24時間ゴミだし、諸々、全て購入時に説明を受けたり、書面に書かれている条件を満たすと言う事で、契約し、購入価格を支払ったわけですから、現実に条件を満たしていなければ、偽りありという事で、売主の責任問題も出てきませんか?

入り口で、部外者が住人に紛れ込んで建物に入らないよう、他人と一緒ではなく、少し間を置いて入るようにしたらいかがでしょう。 面倒ですが、少しは防げるのではないでしょうか。
605: 匿名さん 
[2009-07-01 22:09:00]
ニチモが土地取得後、2005年10月にほぼ現在と同じ計画を発表し、最終的に翌年5月にオリックス不動産との共同で正式発表。竣工時にはニチモの名前は無しというちょっと特殊な経緯たどっているので、総会でも話があった駐車場の扱いだとかクエスチョンがつく部分は、当初からの計画通りだったのか確認する必要があると思います。

どうにも中途半端に感じる管理会社の対応は、管理が別会社に移るなら移ったほうが都合がよいのではと邪推したくなるぐらいです。力を入れている物件だったら竣工時に自社所有のテナントを空き家にするなんてことも考えられません。

共用部の確認など、これからの作業もいろいろありますので、しっかりとした確認のとれないまま売主に逃げられるようなことは避けてもらいたいと思います。
今は不平不満をいうよりも、確認をしていく時期じゃないでしょうか?
606: 匿名さん 
[2009-07-01 22:37:00]
ゲストルームは受付の瞬間に他に希望者がいなければ先着順ってことなんでしょうか?
朝10時に行けなければとれないなんて、仕事のない方だけ有利ですね。
事前希望か受付日初日1日くらい受けてから抽選などというルールにした方がいいのでは
ないかと思います。
花火の日に限らずに。。。

ゲストルームは月間1住戸1回までの利用っていうのも守られているんでしょうか?
18歳未満だけの使用もできないはずですね。以前高校生が騒いでいたとあった気がしますが
どうなっているんでしょうか?
607: 匿名さん 
[2009-07-01 22:43:00]
605さん

とても示唆に富む書き込みを有難うございます。

アップして下さった『オリックス不動産』さんから同じマンション・コミュニティの「オリックス不動産はどうですか?」の掲示板、拝見しました。

中で、NO169氏のコンプライアンスがとても低い会社であるとの指摘もあり、心しなければなりませんね。
ここで愚痴?とか不平不満を言っているだけでは、流されてしまう事が良くわかりました。

理事会にお任せしているだけではなく、意識の高い方々が集まれる場があるといいですね。
608: 匿名さん 
[2009-07-01 23:16:00]
605さん

 店舗は管理会社ではなく、オリックス不動産が所有では?
 オリックス不動産が力を入れるって何に?
 管理会社とオリックス不動産がごっちゃになってますね。

 そもそも好きで空きテナントにしているとは思えないですね。
 この経済状況で出店意欲のある企業は少ないですし、この場所ですから。
 かなり苦戦するでしょう。
 売るにしても、同じく厳しいですし。

 私としては、賃料を下げて何も考えずに変なテナントが入るよりも、カフェのような資産価値の上がるテナントがみつかるまで頑張って欲しいです。
609: 匿名さん 
[2009-07-01 23:22:00]
605さん。確認をしていく時期とありますが、誰が何をどのように確認していくのですか? 理事会の存在と責務はどの様にお考えですか?
610: 匿名さん 
[2009-07-01 23:26:00]
「オリックス不動産はどうですか?」の掲示板の中に以下の記述がありました。

下記に引用します。
   ↓

No.165『一流企業と思い、対応もちゃんとしてる会社と思いましたが実際は違いました。アフターサービスや管理体制が最悪です。(もしかしてアフタサービスの部署には、たまたまできない方達が集められただけかもしれませんが)
購入する方は、いろいろと確認してからのほうがいいですよ。 』

No.168『グループの管理会社(オリックスファシリティーズ)が最悪なので、
入居後1年で独立系管理会社に替えました。
オリックス不動産自身も、共用部のアフター点検を
入居者に立ち会わせずに勝手にやってしまうとか
やりたい放題です。
客をだまそうとしている、という意識で見ないと
いいように言いくるめられそうになります。要注意です。 』
611: 匿名さん 
[2009-07-01 23:59:00]


引用ではなく、この程度なら自分の意見を入れれば?

荒らしさまですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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