HOME'Sの人気新築分譲マンション2008で第1位(千葉エリア)のマンションです。
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住民の皆様はpart3でも引き続き有意義な議論をしましょう!
【過去スレッド】
part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47181/res/1-10
part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47157/
[スレ作成日時]2009-06-05 19:56:00
CHIBA CENTRAL TOWER part3
462:
匿名さん
[2009-06-28 11:29:00]
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463:
匿名さん
[2009-06-28 11:46:00]
水盤で遊ぶ子供と同様に温かく御見守りください。
って。 |
464:
匿名さん
[2009-06-28 11:56:00]
461です。
ごめんなさい。462さんの質問の後半部分、『問題意識を有する』ことは『当然できないのではないか』というご質問か、『問題意識を有する』ことは『当然できるのではないでしょうか』のどちらでしょう? それとも、もっと違った意味でしょうか? |
465:
匿名さん
[2009-06-28 12:53:00]
管理会社は、管理組合をサポートとしていく為の独立した機関で、組合は費用を払っている訳ですから、勉強不足では用が足りません。
管理会社の不手際から発生する費用は、厳しく追及した方が良いと思います。暖かく見守る筋合いのことではないと思います。 管理組合の役員の方々には、ご苦労をお掛けするわけですから、組合員はしっかりと協力して、仕事がしやすい環境を作る必要があるともいます。その意味で、暖かく見守ると言う意見には賛同できます。 |
466:
匿名さん
[2009-06-28 13:07:00]
同感です。
何でも「理事会様と協議の上・・・・・」の返答となる管理会社では頼りなさ過ぎると感じました。 又、意見の有った「意見箱設置」ですが、記名前提での運用との理解で良いのでしょうか? 匿名式は無闇矢鱈にポンポンと無責任な希望が示されことを危惧します。 総会での発言の際にも部屋番号と名前を名乗るルール同様の運用が必要だと思います。 |
467:
匿名さん
[2009-06-28 15:35:00]
>>461
462さんではありませんが、「できない」ではなくて「でない」ではないかと思いますよ。 |
468:
匿名さん
[2009-06-28 18:24:00]
私も総会、参加しました。
皆さん、「管理規約集」をお読みなのでしょうかね。オリックス側もです。 「日常清掃」は各階ごみ処理の2h×9ポスト×5日だけではありません。建物周囲、建物内部の清掃の5回/週および適宜等が含まれています。 それよりも、警備員の月額195万円がちょっと? 時間がなく、屋上開放時間の延長とエントランスのBGMとドコモの電波状況改善についてお願いするのを忘れてました。 記名で、意見箱に投稿します。早く設置してほしいですね。 |
469:
匿名さん
[2009-06-28 19:04:00]
管理組合において総会の決議は最重要の場です。「規約案」、「予算案」であるものが『規約』、『予算』になってしまうからです。自分達の住まいに規約でどういう事が決められているのか、そしてそれをどう運用していくのかは役員だけではなく自分達一人ひとりの問題です。その意味では自身を含めて勉強不足なのは反省しなければいけないと思いますが、「管理のプロ?」とおっしゃる割には杜撰、失礼! いい加減な(どんぶり勘定の)予算の提示には正直がっかりでした。
最初が肝心です。 何人もの方々が冷静沈着に質問され、その中には監査か会計のご専門の方もいらしたようですので、是非その方々のお知恵を結集、役員の方々に協力、補佐していけるような何らかの形に出来ないものでしょうか。専門部会でも、分科会でも名称は何でもいいのですが・・・・。難しいでしょうかねぇ。あ、これも意見箱に投函します。 意見箱、設置されればですが。されなかったとしたら何をか言わんやです。 |
470:
匿名さん
[2009-06-28 19:42:00]
「管理のプロ」との良好な関係も必要ですが、あまり誠実な対応が見受けられないのであればコンサル業者へセカンドオピニオンを依頼もすることも今後必要ではないでしょうか?当然すれなりのコストも生じますが。
又、外注業者については原則全てコンペ方式とすべきでしょうね?損害保険もオリックス系で経営不安の風評のある富士火災である必要は絶対にありませんし。 やるべき事は山積みですね。 |
471:
匿名さん
[2009-06-28 19:50:00]
「夜間警備の概況は?」の質問に雛壇の全員がポカンとしているのにはビックリしました。
管理会社スタッフの物腰が柔らかい対応は好印象でしたが、的を得た質問に対しての返答がズボらな感じがしましたね。 同席された管理人のお二人にお願いですが、管理人・コンシュルジュは「マンションの顔」ですから、率先した元気で明るい挨拶を励行して下さい。 |
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472:
匿名さん
[2009-06-28 19:55:00]
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473:
マンション住民さん
[2009-06-28 20:03:00]
実現は難しいでしょうが、居住者の顔合わせとフロア代表の理事との意見交換も含めて各フロア毎に打ち合わせの場が設けられたら良いですね。
表札を出していない方が大半で隣の方の名前も分からない中で、良好な管理組合の運営なんてできるのものでしょうか?理事の方のみ氏名を開示するのも可笑しくないですか? |
474:
匿名さん
[2009-06-28 20:41:00]
>>473さん
賛成です。 知り合いのマンションでも管理組合主催の、フロア毎の顔わせがあるようで好評でしたよ。 何かの時にはお世話になったり、されたり。 そういうことが希薄な世の中ですが、必要ですよね。 避難訓練も実施希望します。 そういうときの為にも顔合わせは必要かと。 ほんとうに、特にこのマンションは表札が少ないですね。 |
475:
入居済みさん
[2009-06-28 20:58:00]
私も賛成です。
個人情報保護は必要とは言え、匿名だらけで纏まり有るコミュニティーは有り得ないものなのでしょうね。 各フロア毎は厳しくても2~3フロア単位ででも集まれたら良いでしょうね? |
476:
匿名さん
[2009-06-28 21:01:00]
まあ、たかだか10世帯前後しかない閉鎖空間に表札が必要かといわれると微妙ではありますがね
さらにいうなら、エレベーター側の家の人間が奥の部屋の前に来ることもまずありえないわけで、 宅配便も事前に部屋番号をオートロックでチェック済みなのだからこれも不要・・・ 南面だったりすると、自分の家以外の人はまず部屋の前を通らないというのが現実なわけで・・・ |
477:
匿名さん
[2009-06-28 21:07:00]
>476
発言主旨不明 |
478:
匿名さん
[2009-06-28 21:08:00]
金曜日、都内のオフィスビルに行った時。
受付には、初老のジャンパー姿の男性が立っていた。 およそオフィスビルの受付にはふさわしくない格好。 しかし、大きな声で挨拶をされ、来客を丁寧な言葉使いで誘導。 とても気持ちがよかったです。 こぎれいな女性がが座ってるより、よっぽど印象がよかった。 コンシェルジュでも管理人さんでも、ジャンパーでも制服はなんでも。 はきはきとした気持ちのよい挨拶・対応、それが肝心と思います。 安心感を与えられました。 そして、防犯上もいいかと。 自動ドアが開いたと同時に挨拶がありました。 相手が逃げるほどの大きなハッキリした声でした。 |
479:
匿名さん
[2009-06-28 21:09:00]
理事のみ名前が強制的に開示され、その他一般住民は匿名ってのは無いでしょう。
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480:
匿名さん
[2009-06-28 21:12:00]
臨時総会でも顔合わせでも、もっと集会室を活用しましょうよ。
管理費節約! |
481:
匿名さん
[2009-06-28 21:14:00]
理事は名簿見てるから、対理事なら一方的ではないですよ。
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管理会社の不手際のよって生じる費用について問題意識を有するのは当然できないでしょうか?