HOME'Sの人気新築分譲マンション2008で第1位(千葉エリア)のマンションです。
http://shinchiku.homes.co.jp/edit/ranking/2008/ranking/area_cd-9/
住民の皆様はpart3でも引き続き有意義な議論をしましょう!
【過去スレッド】
part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47181/res/1-10
part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47157/
[スレ作成日時]2009-06-05 19:56:00
CHIBA CENTRAL TOWER part3
262:
匿名さん
[2009-06-21 16:50:00]
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263:
匿名さん
[2009-06-21 16:54:00]
管理組合って、マンションに対して一つなのかな?これって常識?うちのマンションみたいに、部屋の向きが複数あるマンションって、その向きごとに管理組合作れないかな?総会とかも人数いすぎてきまらないんじゃないかな。
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264:
匿名さん
[2009-06-21 17:03:00]
そうかなぁ?個人対応しかないのかなぁ?例えば、戸建で町内会に違法な物があれば、自治会から改善要求しますよね?周辺住民だけで対応しますか?このマンションを一つの町内会ととらえた場合、法定外であれば管理組合から、先方へお願いに行くのもありかと。あくまで先方は営利目的ですから、改善を要求する根拠を数字で示す必要があるとおもいます。個人での対応には無理があるのではないでしょうか?現実的に。
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265:
匿名さん
[2009-06-21 17:19:00]
個人で対応しろという意見が多いようですが、実際に被害を受けている人が個人レベルで交渉するのでは、クレームを付けることはできても、理性的・建設的な話し合いをすることは難しいと思います。
結果的に不必要に感情的になってお互いに遺恨が残ったりしそうでむしろ心配です。 そうなってしまった場合、「あれは一部の住民のしたことでマンション自体は無関係」とう逃げ口上は通用しないと思います。 やはり管理組合の出番ではないでしょうか。 問題を感じている住民の状況を調査し、そのうえで必要であれば先方との話し合いの窓口になる。 弁護士についても、いきなり訴訟前提に契約するのは反対ですが、無料法律相談などを利用するのは有意義だと思います。 住民側が受容しなければならない、という結論に至るかもしれませんが、その場合はマンション側で防音対策が可能か検討してみたらどうでしょう。 より防音性の高いサッシに変更することを認めるとか。(費用は、当該住民の負担でしょうが) |
266:
匿名さん
[2009-06-21 17:30:00]
管理組合が出張ると、騒音が法定内だったときに被害を受けている人が困っていたとしても対応が逆に難しくなります。
法定内の騒音だったときには、組合が個人に対して、我慢して自分のできる範囲で対応するようにと言うんですか? 組合の活動は、住人が等しく影響を受ける部分、要するに建物等の維持管理が中心で、 今回のように個人差があるような部分についてはいかがなものでしょうか? 困っている個人に対しての応援はできたとしても、あくまでも対応の中心は個人になるべきじゃないんですか? |
267:
入居前さん
[2009-06-21 17:40:00]
そうですね。まずその騒音が違法なのかどうか、違法ならどの程度こちらの要求を主張出来るものか?を無料相談に行って聞く事も大切ですね。法と言っても拘束力の無いものは山ほどあります。違法でなければそれこそ個人での対応が筋です。違法の場合は議題にあげて話し合いをしてどの様な形でお願いに行くか決めるべきでしょう。
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268:
匿名さん
[2009-06-21 18:06:00]
267さんの考え、私はいいと思います!
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269:
匿名さん
[2009-06-21 18:16:00]
一説によると今年は集中豪雨が多い年だそうです。また東海地震もいつ起きてもおかしくないとか。
『地域で共存』するとは、「マンション内だけが良ければいい。」「自分だけが被害に合わなければ、それは 個人で対応したらよいのでは」・・・・というものではないと思います。 私は>>264さんの『このマンションを一つの町内会ととらえ』るという考え方に賛成です。 また>>265さんの『・・・・住民の状況を調査し、そのうえで必要であれば先方との話し合いの窓口になる。』という考え方にも賛成です。管理組合は住民の暮らしを受けて、客観的に判断するしくみづくりをするのも役目ではないかと思います。 「あのマンション住民はうるさいと近隣から思われたくない」とか、「個人差がある」というのは違うのではないでしょうか。 音に対する個人差=感覚の問題ではなく、一定レベル以上の騒音があるかないかの事実を把握する『住民の状況の調査』(アンケートなど)は、個人中心の対応では難しいと思います。 災害時(公害も)も同じですが、その時の対応こそ、一部だからとか、自分は被害に合ってないからと言うのではなく、マンションの中で、また地域の方達との双方向の協力が必要なのではないでしょうか。 |
270:
匿名さん
[2009-06-21 18:19:00]
たかが管理組合といえども、400を超える世帯の代表という話になると話が大きくなりすぎます。
市議に相談でもしたものなら、飛んでくるレベルです。 管理組合を通しての渉外業務については、相当に精査が必要に思います。 |
271:
匿名さん
[2009-06-21 18:35:00]
このように住民に温度差のある案件を 無理に 管理組合の業務とする事は無謀なような気がします。
現に全くクラブの音が聞こえない住民からしたら、対岸の火事のようなもの。 やはりまずは 実際に迷惑を感じている住民が資料を集め、そしてそれらを理事会に提出し、それから冷めている組合員の理解を得る…の順と思われます。 |
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272:
匿名さん
[2009-06-21 18:44:00]
ここは千葉市の再開発事業の一環?と言う話を聞いています。だからこそ、渉外業務も、災害時の対応も、時間がかかるかもしれませんが、適切な精査(=調査)と対応(=準備・対策)が望まれます。また住民自身も自分達だけの利害を主張するのでなく、「対岸の火事?」と決め込むのではなく、地域との連携、マンション内のコミュ二ケーションが大切だと思います。
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273:
入居前さん
[2009-06-21 19:15:00]
まず被害ありきでなく、先方も許可を取って営業している訳で。どのぐらいの対処が出来るか有志で調べてからでしょ。話は。商業地域に建ってる以上今後も色々この手の問題は出てくる可能性は高いですよ。
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274:
匿名さん
[2009-06-21 20:09:00]
273さん
いやいや外部に騒音なんて許可出ませんから。祭じゃあるまいし。そこで営業をしていい許可であって騒音だしていい許可ではありませんよ。風営法もかい潜っているだけだろうし。 |
275:
南向き
[2009-06-21 20:42:00]
クラブってどこにあるんですか??
窓を開けてても余りきになりませんが、私が鈍感なだけですかね・・・。 パトカーや救急車両のサイレンは結構頻繁で気になりますが。。。 |
276:
匿名さん
[2009-06-21 20:54:00]
273みたいなのもいるから、意見が一致することなんてあり得ないでしょう。
自分の利益だけを追求しても、結局相反する結果になるってことが多いんですけどね。 |
277:
匿名さん
[2009-06-21 21:17:00]
自分の利益ばかりって言い回しは変じゃないかな、失礼ですよ。
マンション住人に共通の事象や、建物や設備に関連する部分については、 一部の部分であっても全体の問題と考えるのは当然ですが、 音に関しては、あくまでも個人の感覚の問題になるので、まず個人での対応が筋だと思うだけです。 選挙カーがうるさかったら、管理組合で当マンションの周りでは音量を下げるようにとか対応するんですか? |
278:
入居前さん
[2009-06-21 21:19:00]
風営法かい潜ってるって・・営業許可取ってしている商売で外部への騒音がどの程度違反しているか?その対処がどの程度可能か調べる前に何も始まらないでしょ。住居地域は規制が多く許可が下りる商売が限られ静かな環境が多いですよ。この今回の場合ほぼこちらからのお願いをするか、しないかになるでしょうけど。ここは商業地域であることを忘れずに。
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279:
匿名さん
[2009-06-21 21:32:00]
277さん 選挙カーは、昼間でしょ?夜にうるさいのが問題なわけでしょ?睡眠妨害で健康被害が出るってことじゃないですか?選挙カーは一過性のものでしょ。
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280:
入居済みさん
[2009-06-21 21:48:00]
主義主張の強い人が多い。困った。
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281:
匿名さん
[2009-06-21 21:54:00]
玉子が先かニワトリが先かのような議論になって来ましたね。一昨日からヒートアップしてますが、まあ、ここは議決権がないわけだし、434戸中何戸の人がこの掲示板を見ているのか。また総会で騒音に対する声がどの位上がるか、有志の人がどういうプレゼンが出来るのかによっても違うし、出席者の総意次第というわけですね。思い切って被害にあっている人の中で話し合って理事に立候補するのが一番の早道かも。但しその人が全体の事を考えられる人でなければ・・・という条件つきですが。出欠は明日までですね。
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227です。
言い方がキツかったかもしれません。申し訳ありません。決して改善を求めてはいけないという考えはありません。
ただ、クラブで働く方々の立場にも立っても考えてほしかったんです。向こうも音を出してなんぼの商売です。今までもそうやって営業してきたはずです。音漏れがあるのであれば、以前からそうなのか、それが違法なものなのか、改善の余地はあるのか、ちゃんと調べて手順をふまなければいけないと思います。もしそういう確認もせず私達の一方的な要求によって経営にひびくことがあったらどうでしょう。今は私達の生活が害されていますが、逆にクラブで働く方々の生活を害する可能性だってないとは言い切れないのではないでしょうか。
互いがうまく歩み寄れるるという意味で『共存』という言葉を使っていると私は勝手に思ってますが、その方法はよく考えないといけないと思います。いきなり警察呼ぶとかしないで。これから長く地域の人達と付き合っていく訳ですから、私も『あのマンションの住民は…』と思われたくないです。