埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ルネコンフォートレジデンス(大和田)購入者限定」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2014-05-06 12:08:37
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内覧会の日程も決まったので、購入者用のスレ立ち上げました。
同じマンションの住人になる皆さんで和気藹々情報交換しちゃいましょう。

荒らし投稿には基本的にスルーで行きましょう。

[スレ作成日時]2007-11-07 20:58:00

現在の物件
ルネ コンフォートレジデンス
ルネ コンフォートレジデンス
 
所在地:埼玉県さいたま市 見沼区大和田町2丁目1553番1、他(地番)、埼玉県さいたま市見沼区大和田町2丁目1553番地1(住居表示)
交通:東武野田線「大和田」駅から徒歩10分
総戸数: 136戸

ルネコンフォートレジデンス(大和田)購入者限定

22: aaa 
[2007-12-10 16:33:00]
図面要求のメール出してみた。
どんな回答がかえってくるやら楽しみ。

ついでに引渡し時にはちゃんと製本した内装・電気・設備図をくれるのかも質問してみた
23: 契約済みさん 
[2007-12-10 22:02:00]
すばらしい!是非情報共有させてください。
24: aaa 
[2007-12-15 06:55:00]
図面の件、担当者から時間くれと連絡があったきり
今時点で連絡なし、どうやら無視されたようです。

このままじゃ済まさんぞ 総合地所!
内覧で逢ったら覚悟しろよ〜
25: 契約済みさん 
[2007-12-15 22:20:00]
内覧会行ってきました。巾木と壁の間が結構隙間だらけでした。
ちょっと高額な部屋には見合わない突貫の内装・・て感じ。また
ベランダも防水シートがめくり上がっていたり。しっかりチェック
が必要ですね。
それから設備図はなかったなー。
26: 内覧前さん 
[2007-12-15 23:46:00]
え〜、やっぱりそんな感じなんですか?
がっかりですね。迷ってた内覧業者さん頼んでおいて良かった・・・。

他の方のお部屋はどうだったのでしょうか?
27: aaa 
[2007-12-16 10:36:00]
内装的にはしっかり作ってありました。
巾木とフローリングや壁との隙間もなかったし
殆ど傷や汚れの指摘が多い位でした。

指摘は30くらいでしたね。
天井内は意外と広かった。
あと、売主側完成検査指摘用紙の補修完了でチェックしてあったのに
実際はしてなかった項目が2点ありましたね。
28: 内覧後さん 
[2007-12-16 13:53:00]
長谷工だからそんなに酷くはないだろうと思っていましたが、
蓋を開けてびっくり。

床・クロスはいたるところ傷・汚れだらけ、
浴室のコーキングは半分未処理、
無理にはめようとして押し込まれ変形した部材多数、
挙句の果てはバルコニーの隣住戸との境の板?まで両側割れたまま放置。

あまりの酷さにかわいそうに思ったのか、
立ち会った長谷工の方も自ら進んで瑕疵を探して
指摘をしてくれた箇所ももありました。

結局、指摘箇所は100近く。最低です。

再内覧会で直ってなかったら売主と直接交渉します。
29: 内覧まださん 
[2007-12-16 16:34:00]
そうですか…どうしても困るところだけチェックすればいいかとのんびり構えていたのですが、気合を入れて見ないとダメそうですね。残念。
寒い中チェックするのもつらそうですね。ホッカイロでも持っていったほうがよいでしょうかね。

28さん、「無理にはめようとして変形した部材」とは、どんな箇所でしょうか?差し支えなければ教えて頂けますか?
30: 内覧前さん 
[2007-12-16 17:46:00]
内覧された方、ありがとうございました。
うちもかなり気合をいれてみさせていただきます。
納得いくまで・・・
31: 内覧会後 
[2007-12-16 22:12:00]
私も内覧会にはがっかりです。楽しみにしていたのに・・・はっきり言って、なめてると思いました。高いお金を出して購入している人をばかにしていますよ!汚れ・傷は多数だし、手抜きがあからさま。とても購入者に見せる状態ではない物だと思いますよ。最悪!おまけに天井の高さもパンフとは大幅に違っていました。ひどすぎる・・・言葉になりません。
32: 内覧会後 
[2007-12-16 22:20:00]
内覧会は最悪でした。ところで、みなさん駐車場は希望どおりでしたか?
33: 内覧済み 
[2007-12-16 23:37:00]
本日、内覧行って来ました。私の場合は指摘箇所30ぐらいでしたがちょっとした汚れ、傷ぐらいでそんなに大事のものはなさそうでした。クロスは非常にうまく貼られていて感心しました。ジョイントなんかもほとんど目立たなかったです。ただ北側の部屋はちょっと暗くてよくわからないところもあったので今後行かれる方は懐中電灯なんかも持っていくといいかもしれません。
34: 内覧会後 
[2007-12-17 11:43:00]
ワクワク、ドキドキで内覧会に行ってきました。
多少指摘箇所はありましたが、うちも大事なものはなさそうでした。
一番気になったのは、汚れです。
確認したところ、入居前に再度掃除をしてくれるとのことでしたが、
内覧会は汚れてもいいような服装をお勧めします。
ジャケット・コートには壁などの白い粉がいっぱいつきました。
玄関ドアや窓ガラスも汚れがひどかったです。
寒さは日中の屋内は大丈夫だと思いますが、
夕方になるにつれ厳しくなるでしょうね。
この寒い中、一番最後にオプションやインターネット等の説明を
外(駐車場)でやっていました。
うちはこれが夕方5時近くになってしまい、
寒すぎて落ち着いて話を聞くことができませんでした。
屋内でしてくれたらいいのに・・
35: aaa 
[2007-12-17 16:59:00]
そう言えばサイクルポートってかなり狭いですよね。
実物見た時、これじゃ〜チャリ2台で一杯だろって思った。
ルネのホームページみたいに原付に大チャリ1台小チャリ1台は
絶対入らないと思った。
ごみ置き場も100世帯オーバーの割には小さすぎと思う。
あれじゃ下手したら入りきらない時もあるかも。
宅配BOXの通路が狭いのでアレで大物の場合、
取り出せるのかと、まあ大丈夫だろうと思うけど。

うちは総合地所の人が立会いでした。
長谷工の人も立会いしてるんですね。

懐中電灯はあった方がいいですよ。
あとベランダの物干しガイドが垂直に取り付けされてるか見たほうが良いよ。うちは斜めに付いていたから指摘した。
36: 入居前さん 
[2007-12-17 23:11:00]
15,16,17様
回線は2本て言ってました。
マンション同士でIP電話繋がらないって何でですかね?
緊急時に困るじゃないですか。
性能の低いルータを置いてる予感が…。


話は変わりますが、スカパー光は皆さんどうするんでしょうか。
ちなみにスカパー光はチューナーからTV(レコーダ)までアナログらしいです…。
37: 入居前さん 
[2007-12-17 23:15:00]
36です。
18様、19様を読んで自己解決しました。
ちゃんと全部読まずに投稿してしまいました。
大変失礼致しました。
38: 契約済みさん 
[2007-12-17 23:33:00]
皆さん、住まいのことですから思いがあるので、憤慨している気持ち、わかるような気がします。
うちは、指摘箇所、30数か所でした。
他のマンションでも、「えっ」って思う指摘箇所はあるようですし、広さ等も含め、決めた物件に対してがっかりしたくないので、覚悟して行きましたので、結果は愕然とするほどのがっかりさはもちませんでした。
うれしかったことは、すれちがった入居者の方々が、皆さん明るく挨拶してくれたことです。お互い様の世界ですが、気持ちよく住めるといいですね。それと、戸建がいいと言っていた娘が、すごく喜んでくれました。
一生を左右するものですので、家族が笑顔で入居できるよう、長谷工さん、しっかり補修お願いします。
39: 内覧会済み 
[2007-12-18 01:01:00]
内覧会終了いたしました。指摘項目も50近くありおまけに床が傾いている
始末。汚れも酷く話にならない。期待いっぱいだったのが一転して鬱状態ですよ。それとマンション全体の外壁(タイル張り)の仕上げがへたくそすぎる。
所々凹凸があり悲惨な状況。この前も夜遅くに近くを通ったので見に行きましたが23時頃でも工事してました。どう考えても納期に間に合わせる
ための突貫工事と感じざるをえませんね。
気になったのが玄関上のタイル目地なんか波うってますよ。他の部屋上も見ましたが全体的に波打っていました。どう考えてもマンション全体の外壁からやり直して欲しいと感じます。皆さんどうですか。
40: 内覧会後 
[2007-12-18 10:17:00]
>29さん
いくつか例をあげますと、ユニットバスの化粧版?ですとか、
リネン庫などの棚板ですとかサッシの枠ですとか。。。
うまくはまらなかったのか力まかせにガンガン叩きつけたような傷がついてました。

>39さん
そうなんです。玄関まわりのタイル張りが目視でわかるぐらい
波打っていて唖然としました。共用部分なのでどうしようかと
思いましたが指摘しました。
私としてもすべて最初から直して欲しいというのが素直な気持ち
ですが、現実的にはやはり難しいのでしょうか?
他の部屋も同様だったのでこれから内覧の方はよく見てみてください。

悪いことばかり書いてしまいましたが、良かった点もありました。
配管の点検口はすべて空けてありチェックしやすく、配管自体も
しっかり取り付けられていました。
各部屋に簡易照明が取り付けられていました(ただ北側の部屋は暗いので
懐中電灯は必須です)。
そして廊下などですれ違った方が気軽に挨拶していただけたことが
一番うれしいことでしたね。

指摘事項はすべて直してもらって気持ちよく入居したいです。
41: 内覧会後 
[2007-12-18 22:53:00]
本当に全部やり直して欲しいですね。玄関の扉も剥げていたり、剥げていたと思われるところを雑に塗っていましたよ。全取り替えをして欲しいですよ。購入したマンションの玄関の扉にすでに塗装が塗ってあるってどう思いますか?とても新築とは思えないですよね。みなさん、頑張って気持ちよく住めるようにしていきましょうね。
42: 内覧まださん 
[2007-12-20 00:27:00]
29です。40さん、ありがとうございます。また、ほかのみなさまもアドバイスや情報をありがとうございました。見るポイントなどが具体的にわかり、大変参考になります。

>32さん
駐車場、うちは階数は希望通りでしたが、位置はちょっと不便なところになりました。抽選順位がよくなかったので、妥当なところかな、と。
43: 内覧会後 
[2007-12-22 22:43:00]
みなさんの書き込みを見て、ドキドキしながら内覧しましたが、とても綺麗に仕上がっていました。図面でみるよりも実際の部屋は小さく見えるということは頭に入れておりましたのでさほど違和感はありませんでした。だいたいこのくらいの寸法だなと予想を立てていたところは数センチ大きめだったので、予定通りの家具が入りそうです。またモデルルームで見るより、建具が高級に見えました。専用部の内覧に時間をかけすぎてしまい、共用部をあまり見ることなく終わってしまったのが残念です。今まで色々なマンションを見て検討してきましたが、ここにして良かったと改めて思うことができました♪
44: 内覧しました 
[2007-12-23 00:24:00]
かなり覚悟して行きましたが、ほとんどが細かい傷や汚れの指摘で、普通にちゃんとできているように感じました。網戸のたてつけがよくないところがありましたので、動かしてみることをお勧めします。
うちは、想像していたより「せ、せまい」と感じてしまい、家具を予定していたものより小さめのものにしようかと思案中です。
駐輪場はたしかにちょっと狭そうですね。でも、駐輪場が建物と駐車場に囲まれて暗い雰囲気にならないかと心配していたのですが、そうでもなかったのでよかったなと思いました。あと、エントランス付近の空間が、わりとゆったりしていたのがよかったです。
ちょっとショックだったのは、廊下側の部屋のエアコン用の穴が、下のほうについていたことです。。。
45: 内覧ずみ 
[2007-12-24 18:06:00]
わたしも、皆さんのお話を聞いた後だったので、ブルーな気持ちででかけましたが、思っていたよりもましでしたよ。
ただ、お風呂場の化粧版はすこし波打っているような気がしましたね。あらかじめ、情報がなければ、見落としていたかもしれません。教えてくださった方、ありがとうございます。
細かい汚れのほかは、キッチンの換気扇が作動しなかったことぐらいかな。何も家具を置いていないから広く感じたけど、やっぱり家具を置くと狭くなるんでしょうね。
46: 契約済みさん 
[2008-01-06 17:50:00]
フロアコーティングおよび水廻りのコーティングを検討中です。以前、この話題で少し話も出ていましたが、業者や商品名が色々で迷っています。
あらためて、コーティングの賛否、依頼した具体的な業者名、選定理由を是非参考にさせていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
47: 契約済みさん 
[2008-01-07 20:06:00]
ルネのぷかぷか床に、コーティングはしてもしなくても自己満足の世界です(業者さんに怒られるかな)同じお金を払うなら、十数年後にフローリングを張り替えた方が綺麗だと思いますよ。水周りも同じく、特に水周りはリフォームしなければ一生はもちませんから…。コーティングを検討中だというのに、全くお答えになっていなくてすみません。
48: 契約済みさん 
[2008-01-07 23:52:00]
47さん、ありがとうございます。46ですが、参考になります。
私の知人にも同意見がありました。ただ、フローリングって普通に張り替えたりするものなのか、いったいいくらくらいかかるのか、などの疑問もあり、コーティングを考えている次第です。
49: 契約済みさん 
[2008-01-08 10:22:00]
うちもコーティングは検討しましたが、結局しないことにしました。
将来どうしようもなく傷んできたらリフォームしようかと思っています。
実家のフローリングを見ると築15年経ちますがまだまだ全然綺麗なので
20年ぐらいはいけるのでは?と勝手に考えてます。

とは言っても、極力長持ちさせるためにこまめに掃除をしたり、市販の
ワックスを塗ったりしようと思います。

ところで、諸費用の請求書が届いた方いらっしゃいますか?
50: aaa 
[2008-01-08 11:25:00]
諸費用届いてるよ。
もう支払った。
うちもコーティングはしない方向です。

水周りにやるなら車用でやるのがいいんじゃないかな。
51: 契約済みさん 
[2008-01-09 23:38:00]
いよいよ、再内覧会が近づいてきましたね。過日の内覧会での指摘の多さや、皆さんのお話から不安がつのり、ウチは今度は業者同行で臨むことにしました。傷などは置いておいても、機能的に重大な瑕疵があったら…お金を払ってからじゃ後の祭りですからね。
52: 契約済みさん 
[2008-01-10 15:44:00]
いよいよ今週末から再内覧会ですね。
うちも指摘箇所が多くて不安ですが業者にはお願いしませんでした。
前回は2人で行きましたが今回は家族総出で臨みます。
早くスッキリしたいけどきっと今回も指摘箇所が出て終わらないんだろうなぁ。。。
果たして1月31日の鍵引き渡しに間に合うのか。
53: 契約済みさん 
[2008-01-11 01:51:00]
再内覧会、ドキドキですよ!指摘箇所が修繕されていなかったら、1/31には間に合いませんからね。まぁ、前回と同様に長谷工のやる気が感じられなかったら、それなりに売主とも相談しようと思っています。みなさん、しっかりと確認しましょうね。
 ところで、綜合地所の担当の人の対応ってみなさんどう思われています?なんか、いっぱいいっぱいで、いまいちな感じなんですが・・・
 あと、よく現地を見に行くのですが、最近警察が戸建てとマンションの間の道路で、いつも待機しているのですが、なんなんですかね?すこし気になっています。
54: 入居前さん 
[2008-01-11 11:53:00]
警備員じゃなくて警察なんですか?

何度か見に行ってますが警察なんて1回も見たこと無いなあ〜


指摘した所直ってなかったら、その場で責任者来させて

で!この状況どうするのって問いただすかな。
当日MSに居なかったらすぐに来させる位のつもりで行きますよ。
55: 契約済みさん 
[2008-01-11 20:23:00]
総合地所の方も長谷工の方も本当に良くして下さってます。色々とご尽力くださり大変感謝しています。このマンションを購入してから、なんの不満もないのですが…多分そういう方が大多数だとは思います。書き込みを見ているとびっくりすることが多いです。あ、しいて言えば駐車場2台目取ることができなかったのが不満です。1台確保してあるだけいいと思うしかないのですが…。
56: 契約済みさん 
[2008-01-11 21:02:00]
NO55さんへ
うちも二台目駐車場取れなかったので、かなりショックです。
57: 契約済みさん 
[2008-01-11 23:17:00]
どなたか前回の内覧会で、実際に業者同行で行かれた方いらっしゃいますか?
まだ迷っていて、大体の相場や実際に頼んで対応が良かった業者など、どなたか知っていたら教えてください。

わが家も前回の内覧会で長谷工の担当者がなんとも頼りなく、何か質問してもちゃんとした答えが返ってこなく正直イライラしてしまいました。(≧へ≦)
58: 入居前さん 
[2008-01-12 09:01:00]
2台目って結局誰も確保できなかったんじゃない。
早い番号だったけど2台目ダメでした。

完売目指してる内は売り出し中分の駐車場確保しておく必要あるし

100%駐車場ありをうたっておいて、契約します・・・駐車場ありませんじゃあ・・・
59: 契約済みさん 
[2008-01-12 11:20:00]
具体的にどんなご質問をされて、きちんとした回答がなかったのでしょうか?私が質問する限りは、判らないことは後日聞いてくださったり、あいまいになったことは全くありません。それは業者を頼もうが頼むまいが同じだと思うのですが…。高い買い物ですから、判らないことは、ご自分で納得いくまで質問するのが一番だと思います。頑張ってください。
60: 入居前さん 
[2008-01-12 19:03:00]
トイレ(便器)があまりにも安っぽくてびっくりしました。
大半の方がウォシュレットや暖房便座を取り付けるとは思いますが・・・。
普通あんなものなのでしょうか?
便座を取り換えたら、もともとついていた便座はゴミになるのでしょうか?
非常にもったいないです。
61: 契約済みさん 
[2008-01-12 20:15:00]
もったいないならそのまま付けとけば。電気代の節約にもなるし。エコキュートついて、このマンション価格なんですから、許してあげましょう。
62: 引越前さん 
[2008-01-12 20:35:00]
↑普通便座なんだから何を求めてるのですか?
2・3千円位のもんなんだからゴミでもいいんじゃない。

便座じゃなくて便器が安っぽいと思うなら便器交換すれば良かったのに

15万〜20万出せばタンクレスのウォシュレット一体型で便座蓋自動開閉の製品が買えるよ。
63: 契約済みさん 
[2008-01-12 23:32:00]
>57さん

うちと同じ人かな?確かにちょっと頼りないところはありましたが、指摘事項には「こういうものです」なんて言わずにきちんと全部メモしてくれましたし、逆に何を言われるかとびくびくされているような感じで、少し気の毒な感じがしました。
担当の方に聞いてわからなかったことは、ロビーで指摘箇所を確認する際に同席した責任者風の人に聞いたら、すぐに調べて答えてくれました。
64: 引越前さん 
[2008-01-13 18:40:00]
再内覧で前回指摘した事項は全部綺麗に直ってました。
これで、あとは引渡しを残すのみとなりました。

前回内覧で指摘した時にはどうなるかと思いましたが、
しっかり仕上げてくれて一安心です。

他の方はどうでしたか?

今更どうしようもないけど、エアコン外部貫通部の真下に給気の外部ベンドキャップがあるのって
エアコン配管が真下に配管出来ず斜め45度に振ってから下げなきゃいけないから何でこのレイアウトなんだ?と。
エアコン工事屋が心の叫びで・・・めんどくせえなあ〜・・・って思うだろうなあ。
65: 契約済みさん 
[2008-01-14 18:12:00]
再内覧会、業者の方を伴って行ってきました。
内覧会時の指摘事項が30数箇所ありましたが、不十分なものや、スルーされてしまい手つかずなものが10箇所程度もあり、まずガッカリ。やる気あんのかって感じです。良心的に「精魂こめて」とは言いませんが、「大体でやっといて、言われたら直せばいいや。他の物件もあって忙しいし。見つかんなかったらそのままで。」という感じでしょうか。長谷工は、下請けの仕事のチェックをしないみたいですね。
次に、散々だった内覧会を踏まえ、再内覧会から頼んだ同行業者が、新たに指摘してくれた箇所が50数箇所。特に、全部屋が傾いていて水平でないこと(測定した場所全て、しかも極端なところもあり)には驚き。測定器具を持たない素人では発見できず、とりあえず業者呼んどいてよかったと安堵です。
参考に、業者のコメントです。
「ずいぶんと短い施工期間で、何とか間に合わせた物件なんでしょうね。」
「こんなにヒドイ施工レベルは20件に1件くらいじゃないですか。」
「この物件で依頼されたのは3人目ですが、全ての部屋が傾いてましたから、他もそうなんでしょうね。」など。
…総合地所に一言いってやろうかと思います。
66: 契約済みさん 
[2008-01-14 19:39:00]
再内覧会行ってきました。
指摘箇所が半分くらいになりましたが、それでも30箇所以上になってしまいました。
ようやく普通レベルの内覧会ができた・・・という感じでした。

特に念を押して指摘しておいた箇所はだいぶ良くなっていましたが、残念なのは
内覧会で指摘したところを補修?したおかげで、その周りが傷ついてしまった事です。
『職人』としての技術を疑ってしまいます。

今回の再内覧会まで1ヶ月も期間があったのに何故補修をしなかったのかが疑問です。
専門業者がいろいろ入るのはわかりますが、「バレなきゃわからない」的考えが見え隠れして
どうも信用できません。

再々内覧会まで1週間しかないのにどういう仕上げをするのか・・・再々内覧会でまた
同じような感じだったら、その場に責任者を呼ぼうと思います。
しかし、このままで鍵の引渡し間に合うのでしょうか・・?
67: 契約済みさん 
[2008-01-14 21:06:00]
>65さん・・・信じたくないですが、そんなに傾いていたんですか?
うちは業者さんを入れずに自力で内覧会に挑んだのですが・・・
再内覧会も終わってしまい、傾斜を確認していない我が家はどうなっているのだろうか?
68: 内覧ずみ 
[2008-01-14 22:00:00]
65さん、もし、さしつかえなければ、その業者さんをおしえていただけませんか?
再内覧予定の者ですが、お願いしたいと考えています。
貴重なご意見ありがとうございました。
69: 契約済みさん 
[2008-01-14 22:41:00]
傾斜しているとみなさんに恐怖をあおる上、まだ十数件売れ残っているというのに、このようなマイナス事項を掲示板に書くなんて、ルネの住人とは思えません。何かの嫌がらせだろうと思います。私は、生粋のルネの契約者ですが、私もプロに同行をお願いしております。だいたい、そのようなプロの方にお願いすると、驚かれるかもしれませんが、平均100か所くらいの指摘事項があるものです。素人の私が見る限り、私の部屋は汚れ等で10か所も指摘できませんでしたが、プロの方で60か所程の指摘がありました。それでも少ない方です。よく出来ているとお褒めの言葉までいただきましたよ。もちろん傾斜も調べていただいておりますが、もちろん傾いておりませんでした。まず、傾いていましたら、耐震検査等の検査は通りませんから。また、言葉は悪いですが、その業者さんが芋づる式に、ルネの住人に同行をあおっている可能性もあります。みなさん、気をつけてくださいね。
70: 契約済みさん 
[2008-01-14 22:50:00]
追伸、69です。1点訂正です。部屋の傾きは、直床工法なので、コンクリートを流してそのままの床仕上げのため、水平がでにくいと言われましたが、私の部屋は、その点を考慮しても、水平器とレーザーで確認をとったところ、水平でした。耐震の件は勘違いです。
71: 契約済みさん 
[2008-01-14 23:32:00]
69さん! 私も69さんの考えに賛成です。
我々ルネの内覧会情報を手に入れた業者の書き込みかもしれませんね。おっしゃる通り冷静に考える事が必要だと感じたところです。
完璧な造作物(建築物)などありえないのかなと私は考えています。
所詮人間の作り物なので、少々の汚れがあったりミスがあったり、どんなマンションでも戸建てでもあるのではないかと思います。意図的に隠蔽しようとした場合や、主構造体に影響する内容は勿論深刻ですが。
皆様とのルネでの新しい明るい生活を願うところです。

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