ルネサンス初石
221:
マンション住民さん
[2009-07-13 12:46:00]
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222:
ぞろめ
[2009-07-13 14:30:00]
221様。総会では発言させていただきましたし、コスモスライフの担当にも話済です。
自治会費より募金10万の件もあやふやなので今後も納得する回答をいただけるように進めていこうと考えております。 何年後かには私にも役員の順番がくると思いますので勉強しようと思います。 |
223:
マンション住民さん
[2009-07-13 16:46:00]
220様そうでしたか、それは大変失礼いたしました。今後頑張ってください
220様のような志をもっているのなら、役員の順番を待たずに、自ら立候補するのでもいいのではないでしょうか?実際にその現場にいけば納得いく答えも早くでるかもしれませんよ。 |
224:
マンション住民さん
[2009-07-14 13:43:00]
ぞろめさんへ
私も募金金額は高いと思いました。 でもマンションすまいる債のことが気になり 自治会費からの出費の件は忘れてました。 交渉してくださのですね。 ありがとうございます。 この世帯数からみて 3~4万なら納得だったのですが。 (一件一件の集金だと大変なので まとめて払ってくれるなら色々な面で助かりますが…。) どこから出た金額だったのでしょうか? ミラーは過半数にならなっかったとありましたが この数値はアンケートを出した件数から 計算すると80%以上になるのではと思ってます。(違うかな?) 引き続き検討事項となるみたいなので 次期役員さんにも期待します。 |
225:
ぞろめ
[2009-07-15 00:57:00]
恥ずかしながら私自身入居後しばらく総会、自治会には全く関心がありませんでした。
ただ最近では敷地内設備改善、住環境改善の色々な案件のアンケートやその方法、承認への流れ、業者選定に疑問を持った為 総会にて氏名を名乗った上で発言させていただきました。 自治会には総会後募金についての説明を求めましたので近いうちに進展があると信じております 私は何もかも反対とのスタンスではございません。 必要なモノにはお金をかけて住みやすい環境になればと考えております。 |
226:
住人B
[2009-07-15 01:34:00]
ここ2日、募金について考えました。
私は学生の時、あしなが育英会の募金活動に参加したことがあります。 その時、援助を受けた人の体験話を聞き、その人、自身が活動に携わっているのを見て、私は年に1日だけの協力でしたが、そのことによって、助かる人がいると思うと、1日協力するのは良きことだと思いました。 理由がわからず、募金することは、疑問に思います。 しかし、そのことによって助かる人がいるのならば、援助をしたいと思います。 そこで、1つ案を考えました。 募金箱をもうけるのは、いかがでしょうか? 募金箱に、なんに対する募金なのかを張り紙すれば、目的がわかり、良いと思います。 入口においておいて、自分が納得するならば、行きと帰りに10円ずつでも募金すれば、結構な金額が集まるのではないでしょうか? 仮に、20円x125世帯x365日=912500円。 自動販売機で、ジュースを買うところを、ウェルシアやマツキヨで買えば、20円は節約できます。 その分を募金して、助かる人いるならば、有意義なお金の使い方になると思います。 |
227:
ぞろめ
[2009-07-15 16:11:00]
224様226様。貴重な御提案 ありがとうございます。
私も個人的には募金をしますし募金の主旨には賛同するひとりです ただ、総会の席上募金額、比率が年間自治会費に対して妥当であるか?との問にたいして『流山市から半ば強制的にお願いされている』との返答だった為に私を含め数名は??? 募金額、徴収方法は 非常に難しい問題です多くの方が納得、賛同する方向に落ち着く事を願っております。 総会では夏祭りの売上より何パ‐セントかを募金したら良いのでは? との御提案をして下さった方もいらっしゃいました。 個人的には非常に共感致しました。 |
228:
マンション住民さん
[2009-07-17 23:14:00]
理事会メンバーだって住民代表として1年間、限られた時間の中で一生懸命活動していたと思うよ。
過去に理事会活動をしていた人ならともかく、初めて理事会という活動に携わった人もいるはず。(これからも) 理事会設立2年目だし、まだまだこれから。 住民皆で支えあっていきましょうよ。 ※意見等がある方は毎月1回フレックスルームにて理事会ミーティングを開いてますので 参加してみてはいかがでしょうか。 |
229:
マンション住民さん
[2009-07-17 23:22:00]
エレベータ内のボタンを押す付近にクギ?でわざと引っかいたような傷がありました。
以前は、エレベータ内の監視カメラのカバーも取られていたし。 犯人は監視カメラに写っているんだから、犯人はすぐに割り出せると思うのだが。 |
230:
ぞろめ
[2009-07-20 18:00:00]
毎月のミ‐ティングは日時が連絡、掲示されるようなら是非参加させていただきたいですね。
仕事の都合上難しい時は議事録でも閲覧出来ればと思います。 |
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231:
マンション住民さん
[2009-07-20 20:06:00]
議事録は毎回配布されていますよ。
理事会ミーティングに一般の人が参加したら、 まとまることもまとまらないでしょ。 だから、代表の人が話し合ってその結果をアンケートにしてみたり、 議事録にして配布してるんでしょ。 ぞろめさんは理事になるのを待つのではなく、 立候補するべきだったのですよ。 いまさら遅いかもしれませんが。 |
232:
ぞろめ
[2009-07-20 22:05:00]
まぁ理事にならなくても方法はいろいろあると思いますし、疑問点を問う事は自然な事と思いますが?理事にならなかったのでその資格は無いのでしょうか?
アンケート結果以前に『その他、頂いたご意見・ご要望など』 住民の声に回答していただきものです。 アンケート→記名制?自治会募金→強制的? 因みに募金に関しては判例で明確な司法判断が出ているのでキチンと話し合いしましょうね。 是非ともガチャガチャになる前に! |
233:
マンション住民さん
[2009-07-21 11:47:00]
ぞろめさんへ。
ミーティング参加は 大丈夫なはずです。 オブザーバーとして参加おおいに歓迎されるはずです。 是非参加なさって下さい。 理事会を有意義なものとするために 住民の意見は大切ですからね。 参加が多ければ多いほど モラルも向上しますし 住民がまとまりやすくなると思いますね。 120世帯の良い所は住民がまとまりやすい点にあると思います。 |
234:
マンション住民さん
[2009-07-21 18:11:00]
明らかにプライムよりまとまり無いですよ。
世帯数ではなく、住民の質では? |
235:
マンション住民さん
[2009-07-21 20:27:00]
234さん
なにをもってプライムよりまとまり悪いとおっしゃってるんでしょうか。 知人・友人がプライムにいますが、住民は住民で色々あるようです。 どこも問題がない住まいの方が珍しい方ですよ。 他と比べても仕方がないし、質が悪いなんて言っても仕方がないと思います。 まだ2年目ですし、まとまってくるのはこれからじゃないですか? |
236:
マンション住民さん
[2009-07-22 02:57:00]
無理に120世帯がまとまる必要もないような気がしますが…。
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237:
マンション住民さん
[2009-07-22 11:27:00]
230さんへ
理事会の日程は掲示板に議事録が貼られた時に、次回の理事会は何月何日何時よりって 毎回記載されていますよ。 議事録閲覧もすべてではないですが、毎回理事会の数日後にポスト横の掲示板などに 貼られていますよ。 理事会のメンバーって理事会だけをしてるわけでなといと思うのですよね 日常お仕事されてる方が多々だと思うのですよね、それなのに先日の総会で 資産運用の件で銀行を回って調べてこいみたいな事言ってた方がいるみたいなのですが、 これはいかがなものなのでしょうかね? |
238:
ぞろめ
[2009-07-23 01:57:00]
総会時すまい・る債について発言された方の真意はわかりませんが理事会に対してよりコスモスライフ側への注文のように感じられましたが…
私に何か聞きたい事、言いたい事があるならコスモスライフさんにハンネの人は誰よ? 聞いてみて下さい。 伝えてありますので!直でお話ししましょう 8月23日は参加させていただきますがその前でも結構ですよ。 |
239:
マンション住民さん
[2009-07-23 19:35:00]
>>238
そんなこと言う人いないと思いますよ。 興味も無いし。 一年間一度もマンションの人が親睦を深める機会の無いマンションですから。 唯一集まれる総会では、あの人数であのありさま。 まあ、そんなもんですよ。 このマンションは。 売られるのも納得。 |
240:
マンション住民さん
[2009-07-23 20:27:00]
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241:
マンション住民さん
[2009-07-25 09:46:00]
祭りの類は今後中止と聞きましたよ。
めんどくさいとか、誰も手伝わないとか。 今回の理事から無くす方向だそうですよ。 盗難もあるそうですよね。 ここでも書いてありましたが、駐車場の鍵を置き忘れると、シャッターの鍵が盗まれるとか。 自分の自転車にはガムがつけてあったり、見ず知らずの鍵がタイヤのスポークにはめられていました。 走り出したらガシャガシャ言ってびっくり。 はずすの大変でした。 友人に話したら、そこはアパート?と言われました。 |
242:
ぞろめ
[2009-07-25 23:55:00]
夏祭りもですかね?
今年度の自治会予算案に親睦会で25万計上がされてるので開催されると思っていたのですが残念です。 |
243:
マンション住民さん
[2009-07-26 10:05:00]
ぞろめさんへ
玄関カウンターにケースを貼り付けての投書は やめて下さい。 玄関は来客の方も通ります。 カウンターの内側で十分だと思います。 またそれだけの事をするなら 匿名ではなく氏名を書き込んで 連絡がコスモスさんから来るようにされたらいかがですか? |
244:
住民
[2009-07-26 20:16:00]
私も見ました。管理人さんのカウンターに四方にセロテープで貼り紙してあるのを。・・・やりすぎでしょう
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245:
ぞろめ
[2009-07-27 03:17:00]
まぁ、普通はしないですよね。
確かに外部の人が見たらとの御意見には反省しております。 誠に申し訳ございませんでした。 不快に感じられた方ばかりだと思いますが 現時点で此処に記せない事案が多数ありますので御容赦下さいませ 一年点検、二年点検であちこち修理交換したお部屋があるのは我家だけなのでしょうか?クロスの剥がれ、床のキシミ、リビングカウンターの不具合(水分を含む事による腐食) など… 一年目の時は二年目点検ありますから様子みてもらって。。みたいな適当な対応、二年連続修理して出来が更に悪化! 万一このような時は泣き寝入りを一切せずに管理会社(コスモスライフ)さんに連絡すれば住居者利益の為にキチンと対応して下さいます。 総会でも責任持ってやるので! と心強いお話を戴いてるので。 |
246:
マンション住民さん
[2009-07-28 20:08:00]
↑最悪。
自分のことしか考えてないですね。 どうぞ、個人的にやってください。 |
247:
マンション住民さん
[2009-07-28 21:12:00]
同感 私も受付カウンターの貼り紙見ましたが「このマンション大丈夫~?!」の捨てセリフは大人気ないです。
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248:
マンション住民さん
[2009-07-28 22:23:00]
以前理事会で提示されていた共用部の不具合対応が進んでいないように見えるのですが。駐車場出入り口のアスファルトの凹凸に雨水が溜まっていました
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249:
マンション住民さん
[2009-07-29 00:42:00]
匿名の貼り紙、貼った人は防犯カメラに映ってるのかしら。
もっと素敵なマンションにでもお引っ越しされてはいかがでしょう。 |
250:
ぞろめ
[2009-07-29 01:17:00]
月曜日管理人には話をしてますし(別件も含めて)まだ二年の間に何ヵ所漏水するのかな?
何故何回修理しても治らないのかな? 原因や修理方法など何是に売主、施工会社、管理会社からの説明は無いのかな? 知ってても言えないんでしょうけど… 当然上記3社には直に話しをしていますよ。但し普通のアプローチでは残念ながら厳しいでしょうね。 管理会社は総会で格好の良い事を言ってたが個人宅補修は二年点検補修が終了??したしサインも貰ったから これでおしまい。 共用部分はウルサイ奴が言って来たら素人だから適当にあしらえ的な対応がミエミエなんですよ現状では! この状況下で管理会社斡旋のクリ‐ニング業者の紹介を掲示板でして各世帯にポスティングを入れるのって凄い事だと思いますが。 その前にヤる事があるでしょ? |
251:
関西人
[2009-07-31 04:40:00]
ぞろめさん
お気持ちお察ししますわ。 うちも不具合だらけですから。 共有部分にも不満はありますわ。 ただ、今後契約書立てにされてにっちもさっちもの状態なら、法廷に判断をゆだねるしか ないねん。 会社は利益にならんことはやらんよ。建物自体、安ーい材料使っとんのやから。 賃貸アパートより内装しょぼいで。正直。 そんな会社がいっくら小手先の修理何ぼしても直らんやろ。 それ以上望んで話し合い決裂なら、 いよいよ訴訟と言うのが筋でっせ。水周り全とっかえせえ、完全リフォームせえゆうてな。 張り紙はホカ住民への配慮が欠落した筋違い行為や。 もっとも、あれ貼んなら本来コスモスライフ・新日本建物・建設会社の本社やで。 ついでにビラも撒いたったらええやん。 あ、もうやってたらごめんな。 |
252:
ぞろめ
[2009-07-31 07:30:00]
今晩、新日本建物と木内建設の担当者が来る予定??になってるので最終的な話し合いですね。
最悪な事態に備えその先の準備もしてますが只でさえ少ない小遣いが無くなってしまいました。 私も単身赴任で約一年豊中ににおりましたが関西ならもっと大事になってるでしょうね。 おっと、これ以上書くとまた過激で質の悪い住居と御叱りをうけるのでこの位で。 |
253:
マンション住民さん
[2009-07-31 07:46:00]
関西人の質が悪いと言ってるみたいで感じ悪いです。
家も関西人ですが、そんなことありません。 勝手に関西人を巻き込まないでください。 そぞめさん。 あ な た だ け で す。 |
254:
マンション住民さん
[2009-07-31 12:46:00]
253さんは関係者の人?
絡みかたがおかしいよ。。。 |
255:
マンション住民さん
[2009-07-31 17:16:00]
>>254さん
いいえ、通りすがりのこのマンションに住む関西から来た住民です。 ぞろめさんの張り紙を見て自分もそういうことをする人間のように思われるのが嫌なだけです。 じっさい、関西ではこんなことするのと聞かれたもので… |
256:
マンション住民さん
[2009-07-31 19:46:00]
ぞろめさん
笑わっしょんのう。 個人でそないやっとんのなら、別にほか住民巻き込まんでもええやん。 しょっぱい内容共有部分に貼りくさって。 わてら住民に何のメリットもないで。 行動からして、うちはてっきり右も左もわからん若造かと思うたわ。 どうしょ~何もわからんからとりあえず張り紙はろか~ってな。 なんぼ関西人でもこんなやつ見たこと無いわ。 過激で質の悪い住居てなんやねん。 過激で質の悪いぞろめの間違いちゃうん。 |
257:
ぞろめ
[2009-08-04 22:44:00]
私は自分の為、その他の為に言ってるんで あなたにそんなぁ言われる筋は無いよ(^_^)v個人だけとか、その他の為はその後にわかるんじゃないのかな?
巻き込む? 必死だなぁ‐。 |
258:
マンション住民さん
[2009-08-05 14:05:00]
ぞろめさんへ
ぞろめさんのおかげでしょうね。 水の原因がわかり一安心です。 共有部分のクレームは 本来なら理事会扱いでしょうが よく気が付いたなと思いましたよ。 今回の件で私が学んだのは 理事会ポストの活用です。 ???と思ったことは 質問として理事会宛に出し また管理人さんに話を通しておけば 理事会でスルーされず 扱われるでしょうし 理事会の毎月の定期報告の中でその点が 全住民に知らせることができ 問題を共有できるという事です。 相談事や気が付いた事があれば 気軽に理事会ポストが活用できる (全部対応できるわけではないでしょうが)ようになれば いいなと思います。 |
259:
マンション住民さん
[2009-08-05 17:18:00]
>>そろめさんさんへ
巻き込む… きれいな言葉使いすぎましたね。 簡単なこと。 あなたのしたことに、イラッときた関西人の一人ということですよ。 それだけならいい。それを関西人を引き合いに出し、言い訳をした。 自分は「関西人は・・・・」的な話しが大嫌いです。 自分は仕事上関西弁は使いません。 でも、育ちは関西。 そんなに関東の人間は偉いんかい? |
260:
マンション住民さん
[2009-08-05 21:00:00]
関東だろうが関西だろうが、この掲示板には関係ありません。
大人になってスルーしましょう。 |
261:
ぞろめ
[2009-08-06 21:27:00]
言い訳なんぞ→するつもりはないですよ。自治会長宛てのポストに入れた書簡が一週間以上行方不明になっていたからあのような行動になっただけの話で。巻き込む?→始めに私が言った言葉でなく言われた言葉に対しての私の感想ですよ!私は関西に一年チョイ赴任していた事を書いただけで関西人とか関西を馬鹿ににはしてませんよ。
むしろ話の論点がすり替わる毎に違和感を感じますね。貼り紙の件見た住民の方は非常に不快に思った方がほとんどだと思いますが、私だって自分で買って住んでいる建物を悪く言いたく無いですよ。 良い買い物だった、物件だったと私も思いたいですよ。但し個人宅、共用部分の不具合は普通の要求では毎回スル‐されるし対応が不誠実にしか感じられなかった…道義的に反する行動をした事は真摯に反省しております。 今後売主、建主もキチンとしますヤりますとの回答を戴いてるし、今迄はやらなかった掲示板での掲示をしたので多少なりは信用したいと思いますが。 そんなに関東の人間はそんなに偉いんかい? 私と同レベルなんで言わない方が良いと思われます。 |
262:
マンション住民さん
[2009-08-06 22:20:00]
うちは特に不具合など気になることもなく、快適に暮らしていましたが、楽観的なだけかなぁ。
気付かないだけか…。 |
263:
マンション住民さん
[2009-08-06 23:28:00]
ぞろめさん。
今の状態は「荒らし」に近いですよ? 失礼ですがお幾つですか? 自らの考えだけを主張せず、自らの発言に責任を持ちましょう。 ここを見た住人の方で、あなたの発言を「不快」と思う方が多いと思います。 それについてどう思われますか? あなたの意見が筋が通っていて正しいとしても、他に不快感を与えていますがそれも正しいことですか?? |
264:
匿名さん
[2009-08-07 07:12:00]
年齢を聞く、というような本題と無関係なことを聞き出すことは無意味であり、アラシ状態をあおっています。
そもそも年齢を聞くことは『失礼ですが』の通り失礼ですし。 >>264の文面にはアラシをあおることしか記述が無いですね。 |
265:
264
[2009-08-07 07:14:00]
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266:
マンション住民さん
[2009-08-07 20:50:00]
私は263さんではありませんが、
263さんの文章から、本当に年齢を聞いている訳ではないですよね? 「年齢が疑われるくらい」という例えですよね? 文章から本意も読み取れない方がレベルの低い発言されているようですが。 「アラシを煽る」の意味も判りません。 無責任な発言を窘めている発言だと思いますが。 漢字が読めなければ意味も含めて調べて下さい。 |
267:
マンション住民さん
[2009-08-07 22:39:00]
262さん
我が家も不具合はないですよ、私も楽観的なのかも あとは購入時内覧会の時に建築士の方を頼んで、隅から隅までみてもらって そのときに不具合を指摘して直してもらったからというのもあるかもですが。。。 |
268:
262
[2009-08-08 21:13:00]
うちも内覧会では、建築士さん同伴で隅々までチェックしました。
後悔したくなかったので…。 設計図と違う箇所もあり、直してもらいました。 今困らないのはそのおかげかもしれませんね。 |
269:
マンション住民さん
[2009-08-09 09:14:00]
うちもそうですよ!
内覧会のときに一緒に見てもらいました。 いろいろ指摘してもらって、直してもらいました。 指摘箇所が多かったので内覧会後2回見に行ったかな。 今は問題なしですよ。 |
270:
マンション住民さん
[2009-08-21 14:41:51]
質問なのですが、
リビングにソファを置いているのですが、フローリングに穴が開いてしまいそうです。 これはどちらに連絡をしたらよいのですか。 もうアフター定期点検すぎていると有料になってしまうのでしょうか。 |
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後でなんだかんだ言うのは誰にもできることなのですから