前田建設工業株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラーサ・ヴェール 購入者用」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2011-03-31 15:08:19
 

完成まであと1年4ヶ月。それまでオプション選択や設計変更の話などで盛り上がりましょう。

[スレ作成日時]2008-06-26 23:44:00

現在の物件
プラーサ・ヴェール
プラーサ・ヴェール  [【先着順】]
プラーサ・ヴェール
 
所在地:千葉県四街道市中央4番地1(地番)
交通:総武本線 「四街道」駅 徒歩7分
総戸数: 524戸

プラーサ・ヴェール 購入者用

365: 契約済みさん 
[2009-03-05 00:57:00]
もうめんどくさいですね。なんで?契約者が悩まなければならないんですか?p社には慰謝料払えとの事だけですね
366: 362契約済みさん 
[2009-03-05 03:03:00]
>>364さん
その通りですね。でもね、そんな心配はいらないですよ。なぜなら、ここの契約者は皆が常識を持った方達ばかりですから。
これから先、それぞれの進む道が変わってくると思いますが、それぞれの思いや立場で意見を出し合っていきましょう。
367: 契約済みさん 
[2009-03-06 00:04:00]
せっかくこうやって同じ掲示板で、同じ住民として楽しくマンションが出来上がるのを待っていたのに、
解約される方もいて残念です。
私達はまだ説明も受けていませんが、これから皆さんの意見を参考に説明を受けようと思います。
368: 契約済みさん 
[2009-03-06 00:20:00]
まだまだ完成は先なので、それまでに不安が払拭されれば、解約を思いとどまって戻ってこられる契約者さんもいるかもしれませんよ。だって立地も良いし、マンションそのものは全く問題ないのですから。
とにかくプロパストと前田は説明責任を果たすことです。
369: 契約済みさん 
[2009-03-07 00:48:00]
売主変更の合意書に判を押した一人ですが・・・
新売主の判をもらうには相当日数がかかるような説明がありましたが、書類が
文書とともに事務的に送付されて来ました。
P社が経営状況から社員を削減したことは、仕方のないことですが、わざわざ
出向いて売主変更の手続きに合意した契約者対して、あまりにも配慮がないの
ではと思います。
P社の現状を考えればいたしかたのないことだと。。?思うこともできなくは
ないですが。
新売主にも不信感を抱かざるような結果となったことは非常に残念です。

今後、契約者に対してはもっと真摯ある対応をすることが新売主、元売主とし
ての責務ではと感じました。
370: 契約済みさん 
[2009-03-07 06:28:00]
何を言っても無駄ですよ。今は相当混乱してるみたいですから。
私も先々週に質問したことの回答が未だにないです。もう期待していませんが。
新売主は販売の素人で、全てを任されている販売代理はカウントダウンが始まってる。
これから先の販売活動が心配です。
371: 契約済みさん 
[2009-03-07 07:05:00]
どなたかのレスで3月中旬に販売再開と書いてありましたが間違いないですか?
私はGW頃と聞きましたよ。
どなたか正確な情報をお願いします。
372: 契約済みさん 
[2009-03-07 10:55:00]
先週説明を聞いてきたものです。
 私も前田建設の方から説明をきいた1人ですが、私が聞いた内容では、第三期についてはGWに販売のピークを持っていきたいということでいつから開始かという具体的な日にちについては聞くことが出来ませんでした(第三期のことよりも他の話がメインでしたもので・・・)。
 前田建設さんはものづくりの企業であって、販売という面については不慣れであるとのことですので、今の時点では契約者への説明及び事業の新売主への継承等のドタバタが落ち着かないと、正確な情報は得られないのではないでしょうか。
 このような状況で契約者への対応と第三期の販売とがどっちつかずでチグハグになってしまっても困りますしね。
373: 契約済みさん 
[2009-03-07 13:17:00]
既契約者への対応どころではないって感じがモロに出てますね。
その答えが承諾書の取付で済ます、だったのでしょうね。
引き渡しまでこの状態が続くと考えると、キャンセルする人は続々と出てきそうで心配です。
374: 契約済みさん 
[2009-03-07 21:45:00]
>373さん
 先週の説明のときのプロパさんと前田建設さんの対応としましては、既契約者への対応どころではないという感じではありませんでしたよ。
 私的には現在の状況の中で、両者とも精一杯の対応をしてくれたと思います。
 ただ、年末から今の事業継承に至る展開の速さがとても早かったので、細部に至る説明には対応があいまいになってしまうところはあったのかもしれません。
 でも、前田建設さんも四街道市との提携プロジェクトとして2年前から計画を練ってきた物件なだけに事業を継承してしっかりとやって行きたいとの話をしてくれましたので、私としてはキャンセルをする気はありませんですね。
375: 契約済みさん 
[2009-03-08 22:44:00]
プロパストと前田建設の説明が満足いくものか否かは、個々の契約者の考えてる着地点が違えば受け止め方も違ってきて当然のこと。
今後キャンセルを出さないためには、キャンセル希望者にも納得のいく説明をするのが、社会が求める企業の姿だと思います。
新たに説明を受けられた方はいらっしゃいませんか?
承諾された方、保留の方、キャンセルを決めた方、どんな意見でも出し合いましょう。
376: 契約済みさん 
[2009-03-09 17:48:00]
一生に一度の買い物(多くの人は)のことで、購入者がいろんな心配をしてるのだから、売主は、既契約者を集めて、説明回くらい開いても良いのではないか。商売というものはそういうものではないだろうか。
377: 契約済みさん 
[2009-03-09 20:35:00]
先日、承諾書に合意してきました。
わたしも374さんととても似た意見です。
わたしは基本的にここに住みたいと思っていましたが
説明を受ける前はわからない事が多くて不安もありました。
説明を聞き納得しましたしやっぱり住みたいという気持ちは変わりません。
ここでいろいろ言っている人たちに思うのですが
P社は悪意で今回の事業の承継をしたのでしょうか?
慰謝料とか困らせてやるだとか、それは悪意ですよね。
先日の説明ではP社が万が一、法的措置をとるような事になりえた時に起こりうる
いくつかの不利益を聞きました。
今回の事業の承継はそれを避けることと無事、契約を履行するため
今の状況でできる最善の措置です。と言われました。
書き込みなんて気にしない人の方が多いと思いますが、不安になってしまう人や
踊らされてしまう人もいると思います。
わたしは悪意で事業の承継をしたとは思いませんし変わらず住みたいと
思っている人がいる事を忘れないで下さい!
378: 契約済みさん 
[2009-03-09 20:41:00]
ここもだけど他のプロパスト物件も気になります。
売主も代わらず引き渡しを待たなければならない契約者さんの気持ちってどうなんでしょう。
プロパストを選んだ自己責任で済まされたくないですね。
379: 匿名さん 
[2009-03-09 20:48:00]
いやーそれは自己責任でしょ。
380: 契約済みさん 
[2009-03-10 00:31:00]
>>377さん
私も今回の事業承継は悪意があるとは思いません。悪意があるどころか最善の策だと思います。プロパストと前田が言うことはもっともなことだと思います。
ただこの件は論点が二つあります。
一つは、プラーサヴェールの事業を前田が承継すること。
二つめは、プロパストと取り交わした売買契約を前田に承継させること。
今回問題視しているのは二つめの売買契約を承継させることなんですよ。
事業の承継=売買契約の承継、ではないと思いますがいかがでしょうか?
381: 住民でない人さん 
[2009-03-10 03:25:00]
>>380さん
ここの住民でないのに、しゃしゃり出てごめんなさい。

もちろん、理屈としては全面的に正しいと思います。
ただ、一旦全契約者に手付け金倍返しをしようとしたら、プロパストの経営が破綻する可能性が高いわけでしょう。
現実問題として売買契約の承継を拒否するならば、破綻により引き渡しは遅れますし、入居予定者も売り主もどちらも大きな損害を受けると思います。
両者の傷が浅いのは、今回の処理だと思いますけど…。
382: 契約済みさん 
[2009-03-10 20:12:00]
>>381さん
この物件はそんなレベルではないんですよ。
既にPの破綻を前提に話が進んでいるのですよ。
それにPとゼネコンとの間で事業の承継は済んでいるので引き渡しは遅れません。私共がいくら反対しようが(もちろん事業の承継に反対するつもりはありませんが)承継は終わってます。

これが私が言っている事業の承継=売買契約の承継ではないと言うことです。

後、手付けの倍返しなど要求するつもりはないですよ。だってお金がない人からはどんなに頑張っても取れないですから。(笑)
私が要求しているのは保全されている手付け金のを返してと言っているだけです。
383: 契約済みさん 
[2009-03-10 21:44:00]
通常は事業を継承すれば、契約も継承することになるのではありませんか?
負債だけ継承するわけにはいきませんから。
もちろん契約者の承諾が必要なので、今回の承諾書を取っているわけですが。

確かにプロパストの経営方法には問題があったのかもしれませんが、
今回の事業譲渡は最善の策だと思います。
Pが倒産せずに11月末を迎えた場合、承諾していない方はP社から引渡しを受けるか、
はたまた手付金を放棄するしかないですよね。
Pは案外生き残るような気もします。
これから8ヶ月間もの間どうなるのか心配しながら待っているよりも、
どちらにするにしても、早く決断した方が精神的にも肉体的にも良いのではありませんか?

私としては、なるべく多くの方が前田と契約し、良いコミュニティーを作れれば良いと考えています。
私もマンションの出来上がりを心から楽しみにしていますから。
384: 契約済みさん 
[2009-03-16 22:20:00]
久しぶりに現地を見て来ました。
工事に遅れもなく順調、間もなく上棟?
東棟はシートも足場も外していてマンションらしくなってました。
駐車場入り口から見上げるように撮影しました。
外溝も着々と出来ているようで、良い感じでした。
久しぶりに現地を見て来ました。工事に遅れ...

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