三菱地所レジデンス株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サーパスつくば研究学園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 苅間
  6. サーパスつくば研究学園
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2024-05-22 15:29:40
 削除依頼 投稿する

いよいよかぎの引渡しです。
住民同士、良いコミュニティを作っていけたらいいですね。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-26 22:33:00

現在の物件
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
 
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1(底地地番)、茨城県つくば市葛城一体型土地区画整理事業区域内・D4街区2画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス 研究学園駅 徒歩3分
総戸数: 454戸

サーパスつくば研究学園

281: 住民さんD 
[2008-05-03 00:16:00]
280さん
賛成です。是非、立ち上げるよう理事会に要請しましょう。
282: 96 
[2008-05-03 08:45:00]
>280
おもしろそうですね。
でも、一戸当たり登録300円、月100円となると、他の固定支出を安くしてその分の費用を捻出できない限りは、賛成しにくい人もいるかもしれませんね。
導入の考え方の参考になればと思ってですが、冷や水を浴びせられるように感じたらごめんなさい。
283: 住民さんE 
[2008-05-03 10:44:00]
JCOMでは非契約者から料金は徴収されませんが、CATV料金として非契約者でもACCS用に毎月約500円支払うことになっています。それも本来ACCSが徴収するはずなのに管理会社による徴収となっています。本当にACCSによる徴収か不透明です。このような管理会社のペースは住民への損失が発生します。これは住民への情報公開が不備なため起こっています。修繕費となると見積もりだけでも管理会社のは何千万円も割高になります。その解決策として住民の横の連携が必要でそのための仕組みが必要です。そのための出費と管理会社のペースによる累計何億円ともなる損失を比較すれば、何が得かわかります。
284: 住民さんE 
[2008-05-03 11:07:00]
前回の組合総会は理事の中から進行役と書記を出して組合総会をすべきところを、すべて管理会社まかせにしたため、未だに総会の議事録が配布されていません。日本住宅管理組合協議会の広報誌アメニティ307号によると、管理会社に議事録を作成させると自分の都合のよいように作成するようです。
以下のような管理会社に頼りすぎることの危惧に関連する記事があります。
http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/topics/7-kotu.html
http://www.npo-syujyu.jp/topics/topics.html
285: マンション住民さん 
[2008-05-03 11:12:00]
>280さん

すべての住民がインターネットを使って,掲示板を利用できるわけではありません.またこのマンションは比較的高齢者の割合も高く,一部の住民だけ使うような掲示板になりかねません.

料金を徴収して掲示板を運営するのは不可能です.(無料なら話は別ですが)
286: 住民さんE 
[2008-05-03 11:50:00]
管理会社擁護の意見もあるようですが、セットトップボックスが配布され利用の有無にかかわらずインターネット料金が毎月数千円も管理会社により徴収されています。管理人用高料金も払わされています。その他管理会社のペースのため過剰出費が月何千円もあります。すべての状況を判断して部分最適化ではなく全体最適化を考えると、自然に何が得かわかります。

なお、掲示板機能などはコラボの印刷物を今までどおり郵便受け入り口に掲示ることが可能で、既存のサービス低下とはなりません。
287: 住民さんE 
[2008-05-03 12:35:00]
コラボは単なるBBSではなくマンション管理システムで、住民の情報共有などの多機能システムです。その一機能としてBBSがあるだけです。
次のような機能があります。
・システムのコンセプト
http://www.m-collabo.com/collabo/index04.html
・意見箱
http://www.m-collabo.com/product/function/index13.html
第三者に非公開で匿名性が守られています。
・共有ファイル
http://www.m-collabo.com/product/function/index08.html
議事録、瑕疵分布などの情報共有ができます。
(ある意味では管理会社に都合が悪いことも情報公開されます。)
・理事会支援
http://www.m-collabo.com/product/function/index14.html
・セキュリティー機能
http://www.m-collabo.com/product/security/index.html
これにより住民だけがアクセス可能です。
また通信が暗号化されているので安全です。
・お知らせ掲示板
http://www.m-collabo.com/product/function/index01.html
・コミュニティ
http://www.m-collabo.com/product/function/index04.html
・ブログ
http://www.m-collabo.com/product/function/index06.html
・アンケート
http://www.m-collabo.com/product/function/index09.html
・みんなの掲示板
http://www.m-collabo.com/product/function/index05.html
・システム運用の支援(導入前・導入後のサポート体制)
細かなソフトのシステム設定などの運用を委託できます。
サーバー(ハード)は大手サーバー管理会社のデータセンターにあります。
そこでサーバーの監視・保守を実施していて、バックアップや可用性が保障されています。
288: 96 
[2008-05-03 18:11:00]
>284さん
>理事の中から進行役と書記を出して組合総会をすべき
 という意見は次の改善につながりそうな提案ですね。

>285さん
 ほぼ同感です。
289: 住民さんE 
[2008-05-03 18:23:00]
だから月何千円の支払いか数百円のものかの選択になるわけです。
管理会社の好き放題を許さないためにも、手段としての住民の情報共有が大事なのです。
管理会社が一番嫌うのは情報公開された情報の住民による共有です。これで管理組合の何億円もの修繕費などの節約が可能になるからです。日本住宅管理組合協議会の広報誌アメニティのバックナンバーには、過剰修繕費請求を元に管理対象マンションを食い物にするようなのがある記事があります。

あくまでも住民の選択ですが、これでマンションの住民の知的レベルが判明するのではと思います。
290: 住民さんE 
[2008-05-03 18:50:00]
穴吹コミュニティはある程度よくやっていますが、総会でも指摘されたように予算評価法がグループ企業内の基準にしたがっていて、あまり住民の方に向いていないような気がします。管理業務も管理人が不在のときが多く、満点とはいえません。総会だけでなく理事会にも出席して仕切っているのもいいものとは言えません。前回総会でも賃借対照表もあまり詳細には触れていません。たとえば資産目録もなく、エントリー(勘定科目)も大まかです。せめて、什器などの目録くらい出してもいいと思います。(これではコピー機、パソコンなどの有無もわかりません。)

このままでは、管理組合が管理会社の傘下にあるような状況が継続し、絞られるだけ絞られます。その阻止のためにも、何等かの対策(ユーティリティー)が必要です。
291: 住民さん 
[2008-05-03 23:17:00]
私も情報の共有は大切だと思うので、費用対効果を考えると、コラボの導入には賛成です。
理事のかた、是非ご検討ください!
293: マンション住民さん 
[2008-05-04 07:51:00]
私も285さんに賛成。
月数百円の費用であろうとも、インターネットを介したものはすべての住民の横連携につながるとは考えられないので無駄な出費になると思います。
頻繁に利用するのはここに書き込んでいる人々くらいなんじゃないかな?
まあ、匿名性が無いのでしょうから下手な書き込みができなくなるので荒れる要素が減るってのがメリット??

あ〜、例えば管理組合に出された意見や情報についてまとめたもの(会合の議事録含めて。)を月一くらいで全戸に通知できるようなね。そういうシステムができればいいなとは思いますけど。
月1枚、コピーで全戸配布してもマンション全体で月2060円ですよ。
294: マンション住民さん 
[2008-05-04 10:13:00]
利用していなくても穴吹コミュニティに上納される
毎月のインターネット代¥2835についてどう思っていますでしょうか。

住民のインターネット利用者でもこのスレ自身を知らなければ、ここを利用していないでしょうね。
295: マンション住民さん 
[2008-05-04 11:37:00]
インターネット代について質問されていますが
購入時にそれを承知で契約している訳ですから、
今更疑問を抱くのはおかしいと思いますよ。
契約とはそういうものです。
296: 住民さんA 
[2008-05-04 11:56:00]
インターネット代等の払いすぎの是正交渉にも住民の連携が必要なのではないでしょうか。

その他見直しによる経費節減は多大なものがありますが、
ばらばらな交渉では穴吹コミュニティにとってまったく相手にならないと思います。

なぜそんなに穴吹コミュニティをひいきするのでしょうか。
297: 住民さん 
[2008-05-04 12:44:00]
全員がインターネットをする訳ではないのでとコラボに反対される方々がいらっしゃいますが、あくまで情報の共有のひとつの手段ですし、高齢者などネットをされない方々等に対する情報提供も別途紙閲覧できるよう対応すればよいのではないでしょうか。
多くの方々の意見、感想などの情報は、月一回、コピー用紙1枚にはとても収めきれるものではないですし、コラボでの情報共有は管理会社と対等に対話するための強力な手段で、長い目で見れば、何千万、何億もの節約になる可能性が高いと考えます。
高齢者を含めたマンション住民全員の利益になるものだと考えますが、いかがでしょうか。
298: マンション住民さん 
[2008-05-04 17:14:00]
私は今でも以前居住マンションの管理組合員でもあります。
また2回理事の経験もあります。
そのせいもあって、様々なステークホルダー(住民)がいるのはよくわかります。

中にはひどい住民がいて、女の人の管理人に食ってかかって管理人が半べそ状態の目撃
というのも経験しています。やっぱり意見の全会一致的な集約は困難です。
しかし、管理組合運営方針の決定は全員支持でなくてもいいそうです。

コラボに関しては、掲示板以上の機能がありそうですね。
むしろ匿名性が担保された情報共有グループウェアのようですね。
299: 匿名さん 
[2008-05-05 22:50:00]
コラボは匿名で投稿できてよさそう。これで理事会と住民のパイプが太くなりますね。
300: 旧居では長 
[2008-05-06 22:04:00]
>296
穴吹コミュニティをひいきにする人がいるって、どの発言を指しているのでしょうか?見つけられません。ひいきって「悪く言う」っていう意味でしょうか?もしかしたら、「住民のふりをしてコミュニティの関係者が議論を誘導しようとしている」とかいう思い込みが伏線にあるのでしょうか?残念ながら、そのくらいにしか、私には理解できません。
少なくとも当初は管理会社も含めて選んだ物件ですので、穴吹コミュニティにダメだしをする人が少なくても当たり前だと思います〜。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる