いよいよかぎの引渡しです。
住民同士、良いコミュニティを作っていけたらいいですね。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2007-11-26 22:33:00
サーパスつくば研究学園
625:
住民
[2009-11-25 07:49:48]
|
626:
住民さん
[2009-11-25 09:20:26]
>>625 マルチよくない。本当に住民?
更生法なんだから今は冷静に眺めていればいいよ。 |
627:
マンション住民さん
[2009-11-25 11:03:27]
コミュニティは倒産してないんだけど。焦って他社に乗り換える組合が無ければ、全国1200棟以上から管理費を今後も徴収できるワケだし、独立した管理会社として優良だと思う。
工務店も会社更生法申請だから、会社が無くなるわけではない。この勘違いで他人から色々言われるのが一番迷惑だな。資産価値?売るとしても何年も経った後だから関係ないね。大京の物件は資産価値ガタ落ちで大変ですか? まったくこういう同業他社の煽りが気に入らない。 |
628:
匿名さん
[2009-11-25 14:31:38]
そもそもアフターサービスうんぬん言っても結局は売ったらデベの役割はほぼ終了ですからね。
土地も建物も穴吹工務店や関連会社が保有しているわけではないし。 逆に欠陥住宅売りつけてのうのうと倒産もせず保証もせずにいるデベも多いですよ。 |
629:
匿名さん
[2009-11-25 15:41:36]
二年目点検は予定通りやって下さるのでしょうか?
立地も仕様も穴吹の方々もとても気に入っているのに…。なんとか再建頑張ってほしいです。 |
630:
某スレの参
[2009-11-25 17:33:14]
>立地も仕様も穴吹の方々もとても気に入っているのに…。なんとか再建頑張ってほしいです。
同意です。立地は申し分なし、お隣もいいマンションですが、このマンションの仕様も特に劣ってないですから。とりあえず自分の家は丁寧に使用し、共有スペースを大切に利用し、ルールをきちんと守ることを心がけて、陰ながら穴吹の応援をすることにします。 |
631:
入居済みさん
[2009-11-25 18:58:15]
穴吹コミュニティの説明会として、管理組合理事会は早急に臨時総会を開くのが肝要。
|
632:
匿名さん
[2009-11-25 19:44:09]
ドアの隙間から雨水が入ってくるんですと電話すればすぐに工事部の方が来て調整してくれたし、水盤の水換えや清掃もやってくれていたし、初期的な不良個所だった壁の工事もアフターサービスでしてくれていました。
こうした自分たちではどうすることもできない面を本当に細やかにやってくれていたのに…。なんとか立ち直っていただきたいものですね。 |
633:
匿名さん
[2009-11-25 19:49:02]
|
634:
住民さんB
[2009-11-25 19:56:26]
2年点検は予定通りの実施だそうです。まずはひと安心ですね。
会社更生はスポンサーがついている訳ですし、穴吹は今後も営業を続けていきます。 資産価値についてもつくば駅周辺の売主が破綻した物件、エスペリア、ダイアパレスなどを見る限り、それほど影響があるとは思えません。 とても住みよいマンションなので、これからも大切に使っていきたいです。 |
|
635:
研究学園住民
[2009-11-25 23:39:30]
私も非常にいいマンションだと思ってます.
派手さはないけど堅実な作り.立地も最高です. これからもずっと大事に住み続けたい. がんばれ穴吹!! 応援してます. 反省するところは反省して,前向きにがんばってもらいたい. |
636:
匿名さん
[2009-11-25 23:55:14]
県内他物件住人です。穴吹を応援したいと思ってたら、同じ事を考えている方がたくさんいらっしゃるみたいで嬉しくなりました。
他の管理会社に変更しても、管理やアフターサービスに関しての質は、現在の穴吹コミュニティより下がるとしか思えないのですが、どうでしょうか。他社の管理の話を聞くと、コミュニティはずいぶん手厚く手堅い印象なんですよね。(しかし、鴨にされてるともいうかもしれませんがwww) |
637:
マンション住民さん
[2009-11-26 00:47:22]
契約の時から、オプションや造作の相談、内覧の時の対応、入居後の不具合の対応など、穴吹の社員はとても誠実に仕事をしてくれました。もちろん完璧とまでは言いませんが、満足、納得のいくものでした。
こういう事態になって、関わっていただいた社員の方々の真摯な姿が思い出され、なんでこんないい会社が破綻?と信じられない気持ちです。経営陣には本当に反省してほしいです。私も再建を応援しています。 |
638:
匿名さん
[2009-11-26 01:05:21]
販売にはもちろん色々裏もあるのでしょうが、営業の方は時には会社(業界)に不利な話、その逆に我々には利となる話などまで正直に話してくれて、真面目さと誠実さに驚いたものです。不動産業というと、少々ダーティなイメージがありましたから・・・。フツーの人らしく凡ミスで凹んでたりする姿を見て、まぁいいよいいよと笑って言える気分にもさせられました。
入居後の対応もいいし、とっても一生懸命な社員さんばかり目にしていたのですが、皆さんはいかがですか? マンション検討者が周囲にいれば、胸を張って紹介できるデベだと思っていました。早くまたそういう会社になるよう頑張って欲しいと思ってます。 |
639:
匿名さん
[2009-11-26 06:07:41]
購入時の営業の方々、引き渡しの対応、一年目点検の時は細かいことまで、いやがらず真面目に対応してくれる穴吹の方々が大好きでした。人間味のあるお世話になった方々の顔が思い浮かびます。現場の方々も上品で親切でチームワークがうまくいっている感じがしていました。いい人材を揃えた会社なので頑張ってほしいです。住民も質が良いので、落ち着くまでは、共用部分を今までどおり大切に使おうと思っています。
|
640:
匿名さん
[2009-11-26 10:51:56]
あーいえてますね。チームワーク、連係プレーが素晴らしいと思ってました。たとえ管理会社を他社に変えたとして、このチームワークが維持されるかと考えると、まずムリだろうな・・・
前に、我が家の点検補修に来られてた社員の1人が、県内他物件の住人さんからのSOSにぶっ飛んでいったということがありました(我が家の補修はそのまま業者に任せて中座)。県内に支店を構え、何かあればすぐ飛んでこられる体制にあるというのは、他のデベ物件ではなかなか難しい話でしょう。 |
641:
住民
[2009-11-26 11:06:08]
サーパスネットでのビデオの配信、ショッピング、料理や掃除のヒントなど活用させてもらっているのですが、
このまま続けられるのでしょうか?「住んでからが本当のお付き合い」という姿勢に感銘を受けていたのに… |
642:
匿名さん
[2009-11-26 18:09:32]
>>641
昨日掲示板に穴吹コミュニティは別法人なので、物品販売とか業務はそのままと 出ていましたよ。なので、サーパスネットもそのままだと解釈しています。ただ、 会社更生法適用でグループ再編が必要になったとすれば、変わるかも知れません けれどね。 コミュニティは黙っていても、既存物件全国1200棟以上から管理を請け負うことで 充分やっていけるでしょう。 |
643:
匿名さん
[2009-11-26 18:36:04]
どうなんだろう。財務状況見てみなきゃわからない。ネットにコミュニティのIR情報でてましたっけ?
|
644:
穴吹
[2009-11-26 19:03:47]
10年瑕疵対応なんかどうなるんだろう。
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
ソフト面はなんとかなってもハード面のサポートが無いのは痛い。先見の目がなかったなあとちょっと後悔。
ソフト面で言ったら、コミュニティが無くなったら他の管理会社探さないといけないしね(まあこれは他でも良いと思う)。
あと資産価値はガタ落ちですね。