みどりに囲まれながらも、TXみらい平駅から徒歩1分、秋葉まで直通40分、、、
ついにお引っ越しです。
新生活開始ってことで購入者のみなさん、意見交換できれば幸いです☆
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2007-06-13 00:44:00
センチュリーつくばみらい平
387:
匿名さん
[2010-07-29 11:52:35]
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388:
匿名さん
[2010-07-29 11:59:20]
>臨時総会を開くほど緊急性を要することだったのかは分からないが。
興味があったので正式にエルザタワー55に問い合わせてみました。 回答があったらまた報告します。 以下、問い合わせ文 私は茨城県つくばみらい市の3棟660世帯のマンション「センチュリーつくばみらい平」の住人です。 当マンションでもベランダでの喫煙やタバコのポイ捨てが問題になっていますが、警告や注意喚起に終始しています。 貴マンションで管理規約を改定してベランダ喫煙禁止にした快挙には驚嘆しております。 そこで差し障りのない範囲で教えて頂きたいのですが、普通総会ではなく臨時総会を開催して議決した理由を教えて頂きたくお願いします。 よほどの緊急性があったのではないかと想像しております。 |
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389:
匿名さん
[2010-07-29 12:18:53]
>>386
匿名だから「お前」呼ばわりはありだと思う。英語で書くと「you」。 で、どうやって住民だと分かるの?もし知ってたら教えて欲しい。 普通は、住民ならあらかじめ割り当てられたIDでログインして住民個人認証するんだけど。 |
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390:
匿名さん
[2010-07-29 12:23:14]
そんなことでもめるなら管理規約にはっきり書けばいい。
要するに新参組員は上納しろ!ってことじゃないか? でも規約の改定は総会議決が必要。 |
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391:
匿名さん
[2010-07-29 12:30:07]
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392:
匿名さん
[2010-07-29 12:41:41]
>>389
>匿名だから「お前」呼ばわりはありだと思う。英語で書くと「you」。 すごい理屈ですね。多少なりとも常識や思いやりがあれば「あなた」「君」を使います。 >どうやって住民だと分かるの? 分からないから「っていうかホントにこんな野蛮な住民が住んでるの?」って疑問系なのでは? |
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393:
匿名さん
[2010-07-29 12:43:05]
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394:
匿名さん
[2010-07-29 12:53:31]
>>382
自治会長を経験しているとは誠に貴重な経験ですね。 逆にこの貴重な経験を活かして頂きたいと勝手に思ってしまいます。 おっしゃる通り、自治会は任意加入ですし、役員も管理組合の理事と同じような「なり手」の問題があります。 以前、マンションから「市議を出す!」なんて話題がありましたが、その場合は自治会の基盤が必要になります。 当マンションは竣工後3年目の若いマンションで、全てはこれからです。 みらい平のど田舎(失礼!)に660世帯もの住民パワーがあります。このポテンシャルをどう活かしていくか?です。 みなで知恵を出し合いましょう。そのパワーを管理組合に活かすもよし、自治会に活かすかもよし、です。 もちろんいきなり「自治会」を作ることなどできません。自治会を醸成するための下地づくりが必要です。 その下地が、既に住民間の親睦とコミュニケーションを図っている「陽光会、夢みらい倶楽部」の活動になるのではないかと想像しています。 管理組合の「モチベーションの上がる仕掛け」はマンション内公募がひとつだと思います。 公募といっても理事の公募はもちろんですが、もっと小さなところから始めてみたらいいと思います。 たとえば理事会で専門知識が必要な事項があった場合、楽するなら管理会社に丸投げです。 そうでなく理事会が主体性をもって事に当たるなら、理事に専門知識があればいいのですが、 無い場合は外部に求めるか理事会人脈で内々に探すかしてアドバイザーを選んでるのが一般的です。 これをマンション内公募でアドバイザーを求めるのです。 これは理事会活動の透明化、住民参加、660世帯ポテンシャルの活用、人材発掘です。 住民も、自身の知識や技術が活かせ、強いては年々老朽化の一途を辿る自己の建物の資産価値維持向上にもつながる!なら手を挙げると思います。 住民が一番懸念していることは「自己の不動産の資産価値低下」なのです。 と、評論家みたいなことばかり言ってますが、私自身も何か行動しなければと考えてはいます。 新築マンションはどこもそうですが、好む好まざると管理組合にとっては初めから全てがお膳立てされています。 管理規約も管理委託契約も委託先業者も。そしてスタートから管理組合は有無を言わさず決められた線路を走らされてるのです。 このあたりを原点に戻って考えてみる必要があります。何も今の仕組みをひっくり返そうと言ってるのではありませんが。 |
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395:
匿名さん
[2010-07-29 13:43:06]
↑
ごめん、長くて読みたくない。 もうちょっと簡潔にお願いします。 それとこんなとこで演説ぶってても意味ないですよ。理事会に提言しにいってください。 |
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396:
匿名さん
[2010-07-29 15:22:33]
>住民のレベルが疑われる
で、どうやって住民だと分かるの?もし知ってたら教えて欲しい。 普通は、住民ならあらかじめ割り当てられたIDでログインして住民個人認証するんだけど。 とループするのがオチだと思う。書くならもっと頭使え! |
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397:
匿名さん
[2010-07-29 15:31:29]
>>396
住民のレベルを疑う、と書くのに、別に住民かどうかわかる必要ないでしょ。 ここは住民板でそこに書かれてる内容がレベルを疑うものばかりだというだけ。 読むならもっと頭使って理解してそれから書こうね。 |
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398:
匿名さん
[2010-07-29 15:33:34]
>普通は、住民ならあらかじめ割り当てられたIDでログインして住民個人認証するんだけど。
例えばこのスレのどのレスがログインして住民個人認証されたものなの? それが普通なら、ほとんどのレスが認証されたものだと思うんだけど、どれだか分からないから教えて。 |
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399:
匿名さん
[2010-07-29 15:36:27]
>>395
理事会の部屋番号、メールアドレス、電話を教えてください。 相手の都合間がおると、訪問や電話よりメールがいいと思う。 メールなら、このスレをコピペして貼り付けられる。 あるいはURLリンクの方がいいかも。 |
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400:
匿名さん
[2010-07-29 15:48:48]
オレ、ログインしなくても書けてるけど。
このスレはセキュリティないみたい。 |
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401:
匿名さん
[2010-07-29 16:06:32]
住民板でセキュリティがないのはまずいな。
ひょっとして、ここは住民板ではないのでは? |
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402:
匿名さん
[2010-07-29 16:16:21]
>>399
どこまで他力に頼るの?こんなとこで無意味な長文書いて悦に浸ってる暇があったら自分で調べろよ。 理事会メンバーについては案内来てるだろ。無くしたなら管理人さんなりに聞けよ。 座ってないで少しは歩け。 |
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403:
匿名さん
[2010-07-29 16:38:09]
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404:
匿名さん
[2010-07-29 16:53:30]
なにも分かってない方なのですね、作文の練習とか・・・、
あなたもしかしあて中学生くらいのお子さんですか? 夏休みで作文の練習しているんですか?ここはそういう場では有りませんからやめてください。 管理人さんは理事ではありません。 マンションの管理人さんと管理組合の理事は全く別です。 |
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405:
匿名さん
[2010-07-29 18:46:31]
マンションは、管理人は管理会社、管理者は管理組合、ややこしい。
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406:
匿名さん
[2010-07-29 18:52:18]
そんなことよりも、菓子折か商品券か早く決めてくれ。
それと、どの位の金額相当がいいのか? 普通、近隣挨拶はタオルが多いが。数百円。 |
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407:
匿名さん
[2010-07-29 18:56:16]
マンション管理でもっとも金が動くのは、長期修繕と建て替えだよ。
金額も億単位なので、仲介屋の管理会社からすれば、美味しいところだね。 てな分けで管理会社から見れば、物分りがいい管理組合は、いいカモだろう。 その上住民がそんな管理組合の擁護をするような状況は、管理会社にはカモがネギを背負って来てくれるようなもんだ。 住民は何が損か得かよく考えよう。 |
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408:
匿名さん
[2010-07-29 19:33:06]
今の修繕積立金は、ほぼ5年毎に値上がりし、16年目の平成35年には今の2倍強になる。
最初の大規模修繕は、平成25年で外部鉄部塗装と屋根防水で約2,500万円くらいかかる。 平成25年度の理事には、是非とも建築関係の知識のある方に立候補して頂きたい。 この2,500万円が適正か否かは素人では分からない。金額は東急コミの試算。 |
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409:
匿名さん
[2010-07-29 19:37:56]
>ここはそういう場では有りませんからやめてください。
なぜお前にそんなこと言う権利があるのか? お前がこのスレッド建てて管理してるのか? ここのサーバー代はお前が自腹切ってはらってるのか? と言われそうだから発言は慎め。 |
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410:
匿名さん
[2010-07-29 19:46:34]
管理会社にとっては、ぼんくら理事の方がありがたいだろう。意のままになるから。
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411:
匿名さん
[2010-07-29 20:04:45]
両隣や下の階の住人に挨拶に行くのは意味がある。
子供がドタドタして騒音を立たり、万一の時はお隣さんにお願いするかも知れないから。 でも理事長に挨拶に行く理由はなんだろう? 強いて上げれば「輪番で理事を回さないでください!間違っても理事に推薦しないで下さい!」 とお願いするなら、手みやげ下げて挨拶に行く価値はあるな。 |
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412:
匿名さん
[2010-07-29 20:33:25]
理事長に挨拶行くくらいなら、管理会社の管理人に挨拶に行った方がいい。手みやげ持って。
いつもフロントでお世話になってるから。理事長には世話になってない。 |
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413:
匿名さん
[2010-07-29 20:51:50]
輪番理事、逃げた奴には制裁金だ!
管理組合理事に報酬を支払う考えは、漸く浸透してきたが、 最近の傾向として、逆に管理組合活動に非協力的な住民、 例えば輪番制理事を拒否する世帯や非居住人(賃貸オーナー) に管理協力金を徴収するマンションが出てきてるようだ。 これは大阪市北区のマンション「中津リバーサイドコーポ」 (4棟、全14階建、総戸数868戸)で非居住人に管理協力金 2,500円/月の支払いを求めた裁判で、2010年1月26日に最高裁が 適法と判断した判決を根拠にしているようだ。 http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010012601000434.html |
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414:
匿名さん
[2010-07-29 21:08:53]
>>413
管理協力金徴収は管理規約の変更に当たらないとの司法判断も出ましたね。 中津リバーサイドコーポは築40年になります。そろそろ建て替え? さて、センチュリーも今日で残り1戸。完売ですね。 http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/03/dtl/00026437/summary/ |
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415:
匿名さん
[2010-07-29 21:23:41]
414です。ちょっと解釈を間違えた。
管理協力均徴収は規約変更だから総会で3/4以上の決議が必要だが、それは一部の区分所有者の権利に特別の影響を及ぼすものでない、との判決。 早とちりした。すまん。 建物の区分所有等に関する法律 第三十一条 規約の設定、変更又は廃止は、区分所有者及び議決権の各四分の三以上の多数による集会の決議によつてする。この場合において、規約の設定、変更又は廃止が一部の区分所有者の権利に特別の影響を及ぼすべきときは、その承諾を得なければならない。 |
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416:
匿名さん
[2010-07-29 21:45:09]
>いつもフロントでお世話になってるから。理事長には世話になってない。
現実はそうなる。窓口が全て管理会社であって理事会直接ではない。 管理費や修繕積立金なども管理会社に払ってるのだから尚更だ。 理事会なんて住民から見れば影が薄い。管理の主体は東急コミュニティだ。 |
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417:
匿名さん
[2010-07-29 22:05:05]
東急コミュニティが責任持ってやってくれるなら任せた方がいい。
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418:
匿名さん
[2010-07-29 22:17:46]
住民のみなさん、社員の投稿には気をつけよう。
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419:
匿名さん
[2010-07-29 22:33:34]
一流の管理会社が住民の目線で誠心誠意管理してるのだ。餅は餅屋、プロに任せておけばいい。
「マンションは管理を買え」と言う。住民も管理が東急コミュニティだからセンチュリーを買ったと思う。 そういえば、東急コミュニティは隣駅のブランズも管理している。信用と実関のなせる技だろう。 |
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420:
匿名さん
[2010-07-29 22:38:58]
一流のキャリア官僚にまかせておけばよい、というこでやってきて、この財政危機。
何でもお任せ体質の輩が多すぎると、後でひどい目にあう。 とにかくチェックアンドバランスの緊張感が必要。 |
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421:
匿名さん
[2010-07-29 23:14:17]
>一流のキャリア官僚にまかせておけばよい、というこでやってきて、この財政危機。
まかせてなかったらすでに財政破綻してたかもよ。 物事は多角的にかんがえな。 |
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422:
匿名さん
[2010-07-29 23:14:26]
420さんに同意。
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423:
匿名さん
[2010-07-29 23:27:12]
じゃ自民って相当ひどいことやって来たんだね。
一流キャリア官僚がいたから自民の暴走に歯止めがかかったんだね。 |
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424:
匿名さん
[2010-07-30 11:29:18]
管理会社が信頼のおける会社で確実に管理してくれてれば、
理事会は承認の判子押すだけでいいのでは?その方が理事は楽。 そうすれば理事会と管理会社の関係も良好になり全てがうまくいく。 それは住民のためでもあると思う。 |
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425:
匿名さん
[2010-07-30 11:37:12]
かつて管理組合として住民アンケートをとったと聞いているが、
防災センターに申し出れば集計結果含めてもらえるのか? 7月で完売だから、660世帯揃った時点で再度アンケートをとってみたい。 |
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426:
匿名さん
[2010-07-30 11:50:18]
>>425
あなたが個人でアンケートとるのですか? 別に構いませんけどアンケート用紙の印刷、660戸ポストへの投函、改修・分析と労力・コストがかかります。 ところで、アンケート結果はどこで公表するのですか?結果も印刷してポスト投函? そしてアンケート結果に基づき何をしようと考えているのですか? |
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427:
匿名さん
[2010-07-30 12:05:45]
個人発行のアンケートなんて回答する義務もないし破って捨てられるだけだよ。
無駄だからやめとけ。 |
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428:
匿名さん
[2010-07-30 12:24:21]
アンケートがらみは過去レスにあったので転載します。
No.37 by マンション住民さん 2009-12-01 11:36 先日来、新聞の戸別配達の要望を理事会に申し立てをしましたが、平成19年9月に居住者によるアンケートを実施し、戸別配達反対多数という理由で却下されました。(反対の理由がよく分かりませんが・・・) そもそも、当マンションは平成19年8月に竣工しています。従って、平成19年9月に実施されたアンケート調査はサンプル数が数十にも満たない状況でのアンケート調査となっています。 現況(平成21年12月現在)では、居住者は過半数(恐らく500戸以上)に達しているものと思われます。従って、再度のアンケート調査を要望しましたが、拒否されました。 しかし、そもそも、マンションにおける「新聞の戸別配達」の可否は住民のアンケートによるものなのでしょうか? No.39 by マンション住民さん 2009-12-03 12:18 「新聞の戸別配達」について、大いに議論を深めたいのですが、先日、理事会からは「出席理事の総意により、戸別配達は認めないことになりました」という内容で拒絶されました。 そもそも、「新聞の戸別配達」の可否は理事会で決められる案件なのでしょうか? また、理事会からの第9回理事会会報では「平成19年9月の住民アンケートが反対多数だったので、今回も、現状のままとすることにしました」という内容で拒絶されました。 平成19年9月は、建物の竣工が8月ですので竣工1ヵ月後の入居が数十戸によるアンケート調査によるものです。 現況では、過半数を大きく超える600戸近くの入居が確認されていますので、「新聞の戸別配達」の可否が住民アンケートによるものならば、再アンケートを要請されましたが、これも拒絶されました。 新聞の戸別配達に話が及ぶのを恐れてか、理事会はかたくなに再アンケートを拒否してるようです。 この頑固な理事会に再アンケートとらせるにはどうしたらいいか?ってことですね。 最近もまたこの新聞戸別配達の話題が理事会に出て従来通りの方針を再確認してますね。 |
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429:
匿名さん
[2010-07-30 12:45:00]
理事会決議か総会決議かの判断は、管理規約がベースになります。
管理規約には総会決議事項、理事会決議事項が定められています。 新聞戸別配達の件はいまだに燻ってるようですが、民主主義だから多数の利益が優先されます。 この問題は建物内セキュリティと不可分で、これが解決されなければ無理でしょう。 例え解決される案があったとしても、新たな経費が発生する、新たな警備業務が発生するとなると、 管理委託契約の変更や場合によっては管理規約自身の変更も必要になり、おそらく総会決議が必要になるでしょう。 新聞戸別配達を要望される方は、単なる個人的要望ではなく、上記のことを勘案して、 実現可能な具体的な提案しなければならないと思います。 |
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430:
匿名さん
[2010-07-30 15:13:51]
近隣のマンションは戸別配達されているというのに。
ここの理事会は石頭! |
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431:
匿名さん
[2010-07-30 19:09:29]
1)購読新聞を限定してはならない
→住民の購読新聞の自由を侵してはならない 2)配達員のオートロックドア解錠は管理会社(警備会社含む)が行う →配達員を認証してオートロックドアを解錠する 3)配達員の退出確認は管理会社(警備会社含む)が行う →入場した配達員が確実に退出したことを確認する 4)配達員の共用廊下歩行は安眠を妨害する騒音を立ててはならない →小走りで走ると足音が響く、抜き足差し足、すり足、防音特殊シューズ着用 5)上記2),3)を実施するにあたり現状の管理委託契約を変更しない →管理会社が現状の管理業務範囲内と許容し、契約変更や委託費増額を要求しない これら全てを満足する提案であれば実現可能だろう。 これなら管理組合としては理事会決議でよく、新聞を購読している人にはメリットがあり、 新聞を購読してない人には何もデメリットはない。 ただし理事会としては、管理組合として各新聞販売所と「戸別配達規定」の合意が必要。 各戸が宅配や郵便等でオートロックドアを解錠するのは区分所有者の責任で管理組合の責任ではない。 ところが新聞戸別配達で管理組合(実際は管理会社)が解錠するとなると管理組合の責任になる。 その違いを理解する必要があるだろう。(みらい平地区の朝刊配達は午前4時頃の明け方) 他のマンションの例では、特定の新聞社に限定して合い鍵相当を渡したり、 配達時間帯のみ監視員はり付け無しにオートロックフリーにしたりしている。 何れも防犯上問題が残る。 問題が残ると言うことは、セキュリティを犠牲にしていることに他ならない。 |
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432:
匿名さん
[2010-07-30 19:49:01]
2007年秋の建物竣工時の第一期入居の時には既に管理組合が結成されているはずです。
その時の理事は誰がどのように選んだのでしょうか?まさか石頭ばっかり選んだとか.... |
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433:
匿名さん
[2010-07-30 20:38:14]
毎期理事は替わってるの?
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434:
匿名さん
[2010-07-30 20:44:29]
このくそ暑い時に1階の掲示板じっと見るの辛い。
マンション・コンシェルジェで見れるようにしてくれ。 そんなもん簡単に出来るはずだ。 冷房の効いた部屋でネットで見れればどれほど便利か。 |
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435:
匿名さん
[2010-07-30 20:56:59]
東急コミュニティがアンケートとってるみたい。
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/200421.pdf 理事会がアンケートとらないなら管理会社の東急コミュニティに頼んだらいい。 |
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436:
匿名さん
[2010-07-30 21:13:32]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
>と言う論理だろう。
お前もっとバカか?そんな論理は分かった上で批判してるんだよ。
話を低レベルなところに持ってくなよ。