株式会社飯田産業 本社マンション第3課の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平」についてご紹介しています。
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A棟高層階のT子さん [更新日時] 2010-08-24 21:09:10
 

みどりに囲まれながらも、TXみらい平駅から徒歩1分、秋葉まで直通40分、、、
ついにお引っ越しです。

新生活開始ってことで購入者のみなさん、意見交換できれば幸いです☆
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-13 00:44:00

現在の物件
センチュリーつくばみらい平
センチュリーつくばみらい平
 
所在地:茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地)
交通:つくばエクスプレス みらい平駅 徒歩1分
総戸数: 660戸

センチュリーつくばみらい平

587: 匿名さん 
[2010-08-05 19:15:18]
今の駐車場解体して地下駐車場に建て替えたらどうか?
これは多分、管理組合は金融機関からの借り入れが必要だろう。
当然、借り入れ前に管理組合の法人化が必須。連帯保証人は売り主になってもらったらいい。
588: 匿名さん 
[2010-08-05 19:26:58]
>管理組合が駐車場を買い取って所有し、マンションみたいに区画を販売したらどうか?

これなら近隣住民にも堂々と販売、賃貸が可能。
近隣の駐車場はほとんど青空駐車場だ。雪や雹や筑波おろしでボコボコ....
589: 匿名さん 
[2010-08-05 19:40:54]
なんで地下駐車場にしなかったのか?地下走ってるTXにぶつかるからか?
590: 匿名さん 
[2010-08-05 20:20:58]
免震だから地下は無理。
591: 匿名さん 
[2010-08-05 20:29:18]
屋上は二台目以降専用で、どの世帯も一台目は屋根付きにすれば公平だね。
二台以上屋根付きというのは利己的だよ。
592: 匿名さん 
[2010-08-05 20:37:28]
>>591
4階以下の屋根付きは547台分の区画しかない・・・・
593: 匿名さん 
[2010-08-05 20:52:45]
カーシェアリングにして車の台数減らしたらどうか?
594: 匿名さん 
[2010-08-05 20:55:35]
センチュリーは二重床ですが、フローリング上を裸足で歩いてると結構響くような感じです。
スリッパを履いてれば問題ありませんが。
以前住んでたところは直床のフローリングだったので、響くと言うよりは固い感じがしました。
みなさん、どうですか?
595: 匿名さん 
[2010-08-05 21:12:56]
>>584

アイディアとしては面白いね。

販売するには、区分所有者が土地の登記もしてしまっているから、住民の登記からやり直しになるんじゃないか?
使用権を販売することができるかもしれないけど、権利の賃借ってできるのかな~。実現性は無さそうだね。
596: 匿名さん 
[2010-08-05 21:24:45]
>>594
直床よりも足に響く。スリッパ履いてないと足の裏が痛くなる感じ。
だから、うちはみんなスリッパ履いている。
597: 匿名さん 
[2010-08-05 21:24:54]
いちばん費用のかからないのがカーシェアリングかなあ。
598: 匿名さん 
[2010-08-05 21:43:22]
>権利の賃借ってできるのかな~

584のアイデアは、駐車場が土地・構造物含めて管理組合の所有権不動産になるから、
管理組合がマンション販売するのと同じになると思います。
だから、分譲の区画もあれば所有権者が賃貸する区画もあると。
ただアイデア倒れになると思います。現実にはとても大変。
599: 匿名さん 
[2010-08-05 21:50:54]
>>594
私も鍵の引き渡しを受けて入るまでは気が付きませんでした。
それまでは、住不販の営業がいつもスリッパを用意してくれていましたので、
あえてスリッパ脱いでフローリングを歩く事はしていませんでした。
多分、二重床は床下に空間があるのと底面がゴムのボルトで床を支えているのとで、
直床と違い弾力があるからだと思います。それと裸足だと足の裏に結構響くのは同感です。
今はスリッパで歩く生活ですから、響きはありません。
それとフローリングは掃除が楽です。ゴミがすぐ見つかります!
600: 匿名さん 
[2010-08-05 21:58:45]
完成前に契約して入居した人たちは、抽選で駐車場を決めている。
その後、入居した人たちには先着順で駐車場を割り当てている。

完成前に完売していれば、全員が抽選で場所を決めることになったから今のような話題は出なかっただろう。完成後物件だから、先着順に物事が決まっていく選択しかなかったと思う。

完売後に区分所有者の公平を期すために再抽選するのだとすれば、今は駐車場を利用していない人が車を購入した場合にも全区画再抽選するのかな? 中古としてマンションを購入した人が駐車場を希望した場合にも再抽選するのかな?

公平にするためにできる最大の対応としては、2~3年ぐらいの周期で再抽選するぐらいじゃないか。全員が満足する答えが無いのだから、妥協するラインを合意する話し合いが必要なのだと思う。

再抽選は住民総出での対応になるから、年単位の議論をしてからじゃないと実現しないだろう。
601: 匿名さん 
[2010-08-05 21:59:54]
>底面がゴムのボルトで床を支えている

ゴムが軟らかすぎて床が「揺れる」マンションもあると聞いた。
602: 匿名さん 
[2010-08-05 22:04:21]
>完成前に契約して入居した人たちは、抽選で駐車場を決めている。

初耳です。てっきり契約順とばかり思ってました。
ところで抽選で屋上区画になった人っているのですか?
603: 匿名さん 
[2010-08-05 22:07:08]
ところで、ごねて3,4区画も借りてた人は返したのかな?それともごね得?
604: 匿名さん 
[2010-08-05 22:18:30]
自分はリーマンショックの少し前の購入だけど、当時それなりに屋上階に駐車していたなぁ。
最初は抽選だったなんて知らなかった。
605: 匿名さん 
[2010-08-05 22:28:24]
あえて屋上階に止めたい人は、雪や雹で愛車をボコボコにしたいのではなく、自慢したい人ではないか?
駐車場の屋上は中層階以上の廊下から丸見えだから。
606: 匿名さん 
[2010-08-05 22:34:09]
最初が「抽選」だったなんてみんなが知ったら、「抽選にしる!」って騒がれるから黙ってたのだろう。

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