東京建物不動産販売株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【万博記念公園】ガレリアヴェール 契約者用」についてご紹介しています。
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契約済み@土浦 [更新日時] 2011-03-09 11:17:17
 

入居までもう3ヶ月切りましたが、
まだ契約者板が出来ていなかったので、
今後の情報交換の場として、
検討板とは別に立てました。

同じ建物に住むことになるみなさん、
よろしくお願い致します。

[スムログ 関連記事]
ガレリアヴェール ~三井ゆりのおうちTV~ 
https://www.sumu-log.com/archives/1669

[スレ作成日時]2008-12-27 12:29:00

現在の物件
ガレリアヴェール
ガレリアヴェール  [最終期最終次]
ガレリアヴェール
 
所在地:茨城県つくば市島名・福田坪地区B57街区1画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス 万博記念公園駅 徒歩2分
総戸数: 410戸

【万博記念公園】ガレリアヴェール 契約者用

686: 匿名 
[2010-08-23 23:54:36]
主婦の方々へ

今更ですが北側の入り口とは、具体的に何処のことを指しているのでしょうか。
私も総会には出ましたが、何処なのかあやふやになってきたので、お教えいただければ幸いです。

駐車場からデッキを通る突き当たりの入り口だと推測しているのですが、
もしかして駐車場側全ての扉を自動化ということでしょうか。素人目にはC棟やD棟の入り口に、とても自動ドアを付けられそうにないのですが、あなた方が自動化されたい扉は構造的に出来そうなんでしょうか。

687: 主婦です 
[2010-08-24 06:22:34]
すみません、物議を余計に醸し出してしまったようで恐縮です。

ただ、匿名掲示板ではありますが、こういう真剣な議論は、とても前向きで、良いことだと思いますし、出来れば総会で意見交換会等出来たら良いなと思います。実際、今回の第二期ではなく、第三期の議題として残っていると思います。

気になった部分のみ返信させて頂きます。
スカイテラス直下の住民さんの憶測についての謝罪要求がありましたが、私自身は、例え本当にここの地主さんが住んでおられても普通の事で悪いとは思いませんし、どこのマンションでもあり得る事ですから、そういう方が住んで居るのでは?という憶測は、訂正するつもりはありません。
ただ、販売会社と繋がっているかどうか、という事に関しては、前置きしたように根拠がない全くの憶測ですから、本当に繋がっていないとしたら大変失礼な話ですので、それに関しては、謝ります。
申し訳ありませんでした。

ただ、他の方が言われてましたが、総会前に販売会社負担で再工事が決まっていたようですから、何故すんなり販売会社の負担になったのかは未だ疑問に思います…。

ぶっちゃけ、どういう対応をすればそうできるのか、最上階の方に教えて頂いて自動ドアもそうなればいいのになという希望がかなり含まれています(笑)

686さん

具体的な質問、ありがとうございます。 どれだけの経費がかかり、どれだけの無駄を省けたかによりますが、先ずはおっしゃるように 利用頻度が一番高い所に一台は設置したいですね。(それには利用頻度の調査が必要でしょうか。)

一ヶ所だけでもあれば北側からの出入りの不便さはひとまず解決すると思われます。

例えば 先にURLを提案して頂いていましたが 立派なものでなくても そのような簡易なものでも要求を満たすものであれば 全ての北側玄関に着くのが理想でしょう。

まぁ、今の鍵が連動出来る事が前提ですが。

具体的には先ずは住民の過半数以上の賛同があり、色々な側面から調べてからの話かもしれません。
688: 度々すみません。 
[2010-08-24 07:00:03]
同じく主婦です。

669さん

〉最近は、管理会社を替えて、売主と利害関係のない会社にして、住民の意向に添ったサービス…

なるほど。そういう管理会社もあるんですか!それは知らなかったので有難い情報ですね。

現状では、まだ販売会社が関わってくれる時期で、年数が経ったり完売したら、ここには目もくれなくなるでしょう。

その時には 管理会社の変更も考えられるかもしれませんね。
逆にいうと、販売会社が関わってくれてる今だからこその要求も出来る時期なのではないかとおもい、自身を特定してしまう事を覚悟でこの掲示板に書き込んでいます。

ゲストルームと駐車場の料金のバランスの悪さ等 色々まだ不満はありますが、それらは今後、住民主導になった時に改善出来る問題かなと思い、敢えて 販売会社負担の可能性が残る自動ドアを先に提案している次第です。
ただ、夏休みの今、入居も毎日のようにあり、完売もそう先ではないかなと感じる今日この頃。

早く自動ドアの話を、出来れば販売会社負担で解決に持って行きたいとぶっちゃけ少し焦りがあるのが正直な所です。

でも、669さんが提案して頂いた管理会社も今後、検討していきたいですよね!

689: 匿名 
[2010-08-24 07:08:26]
7時にあがった花火はなに?
かなり近かったよね?
690: 匿名 
[2010-08-24 07:34:41]
686です。

>一ヶ所だけでもあれば北側からの出入りの不便さはひとまず解決すると思われます。

その一ヶ所は何処を想定されているのかお聞きしたいのです。
特定していないということでよろしいのでしょうか。
何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
691: マンション住民さん 
[2010-08-24 09:07:35]
>>690
横から失礼します。
特定していないことは、本文中に書かれていますよ。
692: 匿名さん 
[2010-08-24 09:45:45]
基本的に皆さん、もう少し他の方の意見をしっかり読んで理解し、ある程度考えてからレスされたほうが良いと思います。

また、過去レスを一通り読んでからレスしましょう、特に質問される場合は。

例えば北側の扉がどこのことかなど、3月頃からつい最近まで何度もQとAが繰り返されてますから、
少し過去レスを読むだけでわかるはずです。

別な例だと、最近やりとりのあった植え込みの手入れの話も、何度も作業中だということを知らなかったんじゃないかというレスがありました。しかし、最初のカキコミを見れば知っていたことはすぐに分かりますし、そのような回答レスもあるのにかかわらず、質問が繰り返されました。

住民でない愉快犯的な荒らしのかたも多く含まれるのでしょうが、そういったものは無視して有意義な意見交換をしましょう。また、人の意見に反対や攻撃ばかりするのは無意味ですからやめましょう。そういったことは総会で言えばいいことです。それぞれが、思っていることを自由に表現すればいいと思います。
693: 匿名 
[2010-08-25 00:34:33]
過去レスを見たんですが、駐車場って既に2Fまで埋まってるんですね。
駐車場の未使用区画が底をついて複数台所有の方の区画が回収され始めるのも時間の問題ですかね?
(たしか引き渡しの住んでいない住居分の駐車場を確保しておくようなルールだったような)
694: 匿名さん 
[2010-08-25 11:56:57]
最低でも1戸あたり1台は優先的に割り当てでしたよね。
敷地内と比べれば多少遠くなりますが、
周辺の駐車場も当分は安く借りられるでしょうから問題ないですね。
695: 匿名 
[2010-08-26 11:28:11]
そうですね。
駐車場は、既に三階もだいぶ埋まってきましたね。
1~2階は全部埋まってます。
新しく購入されてる方は 重量制限がある1ボックスカー等は三階に置けませんから 既に 販売会社の検討が入っているそうです。

一家庭で3台を一階に借りている方から優先的に三階に移動してもらう予定との事です。

複数台停めてある方は 早めに三階の場所に移動希望出されれば 三階でも停めたい場所に停められるのかも?しれませんね。
697: 匿名さん 
[2010-08-26 17:11:49]
前にもありましたけどコンシェルジュの方たちのこと、といいますか人を特定できることをこんなところに書く神経を疑います。

ここは不特定の方に見られる上に、働いているコンシェルジュの総数は少ないですからすぐに特定できます。

私語が気になるなら直接その時に注意するなり、人数が多いと思うなら総会で意見されるべきではないでしょうか?

相手のいないところで個人や少数を攻撃するような卑劣なことはやめてください。

ここもよく荒れますが、あなたの書き込みは過去最低のものだと思います。
699: 匿名さん 
[2010-08-26 17:42:29]
696さんの書き込みは確かにあまりよいものとは言えませんが、
もし本当のことなら真剣に考えなければいけないですよね。

総会で意見しろ…という声がありますが、それだって大勢の前で
晒し者にすることになり、ここに書くのと同じことですよ。
管理組合または管理会社に対して、意見書を提出されてはどうですか?
700: 匿名さん 
[2010-08-26 18:01:33]
>総会で意見しろ…という声がありますが、それだって大勢の前で
>晒し者にすることになり、ここに書くのと同じことですよ。

それは全然違うんじゃないかな?

誰が見るかわからない掲示板、それこそ本人、会社、本人の家族、ここの住民、近隣の住民、業務上本人と関わる人達、無関係の人・・・。

しかも誰が書いているかわからない、住民じゃないかも知れないし、もしかしたらコンシェルジュの内輪もめかも知れないし、利害関係者かもしれない。

そんな、書かれた方からしたらどうしようもない、薄気味悪い状況と総会で意見されるのとは全く違うでしょ。

本当にコンシェルジュが怠惰なことしてるんなら糾弾すべきだし、そうじゃなければ696さんとは逆の意見も出るかもしれない。

とにかく、身元のはっきりした住民達の話し合いならばコンシェルジュの人たちも必要以上の被害はないでしょ。

書きつかれたからヤメ。
701: 匿名 
[2010-08-26 18:16:06]
総会って、臨時を開かなければ年1回でしょ。
それを待って意見するのってどうなんでしょう?
思った時、気づいた時に理事会に伝える方がよいと思いません?

それに総会って事前に出された議案について採決する場であって、
何か提案したところで、その場で解決できるわけではないです。
その案件が総会決議を必要とすることであれば、また次の総会まで
待つ、または臨時総会を開く必要がでてきます。
効率よく解決したいのなら、随時意見を伝えていくべきだと思いますね。
703: 匿名 
[2010-08-27 00:40:21]
車を2Fにとめてますが、隣が空いているようにみえてても実は埋まってるんですね。
昼間いないのでわからないけど、平日の昼だけ使われてたりするのかな。

私の記憶だと、区画の変更(?)については規約に無いと思うのであまり強制力が無いような気がするんですけどね。(解約の条件ならいくつかあったような気はしますが)
704: 匿名 
[2010-08-28 06:27:20]
コンシェルジェ指摘について 、私はおもった事を言うからこの掲示板があるのだと思うので、別に同じ住民同士を中傷しているわけではないし、コンシェルジェは、サービスを提供する側。

それに対して意見を述べるのは、住民掲示板としての機能を果たしていると思うのでここで言って良いべき意見だと思う。

ただ、改善させるには、東京建物お客様サービスセンターに伝えた方が早いのかな?と思う。

確かに、コンシェルジェは、私語が多いと私も感じる。

人数は、総会でミニショップと窓口があるから二人は、必要と言われていたが、同時に利用する時間よりお喋りしている時間の方が長いと思う。

パークハウスも一人でやってるし、一人で良いという意見に私も賛成派。
705: 匿名 
[2010-08-28 06:32:52]
703さんへ

昼間使われてることは無いと思いますよ。

私が、駐車場の場所の変更をしたくて 管理人さんに現況の契約状況を見せてもらった時に 1~2階が埋まってて 3階も3分の1位埋まってたという話ですので。
あくまでも契約上埋まっているという話です。

706: 匿名 
[2010-08-28 23:13:45]
>705さん

情報ありがとうございます!
ということはこれから続々入居されるのかもしれないですね
707: 匿名さん 
[2010-08-29 00:03:00]
>704

言いたいことは最後の一行だけで十分でしょ。
場所を考えると、残りはマナーやモラルの面でいうとまったく同意できるものではないですから。。。
708: 匿名 
[2010-08-29 10:21:17]
707

何故そう思うかの 根拠は述べて良いんじゃない?
コンシェルジェの誰か一人を攻撃しているわけではないので 中傷には当たらないでしょう。
709: 匿名 
[2010-08-29 11:40:24]
質問です。

トイレの水の臭いが気になるっていう方はいらっしゃいますか?
うちだけなのか、他にもいらっしゃるのか知りたくて…

なんだか古い水の臭いのような、モワッとくる感じなんです。うまく、口で説明できないんですが。
710: 匿名 
[2010-08-29 20:16:11]
>>709
トイレの水の臭いですか。うちは気になったことはありませんが、タンクの水が腐ってるとかですかね。何日くらい流さなければ腐るのかわかりませんが、旅行などでしばらく流してなかったとか?

うちが最近気になるのはバルコニー手すりでの布団干しです。ついにこのマンションにも出たか~入居者が増えればこういう人が出てくるのも仕方ないのかな。悲しいけど。
711: 匿名さん 
[2010-08-31 09:38:07]
>>710さん
どのあたりですか?できれば管理人さんに報告してください。
直ぐに対応してもらえますよ。

結構、悪気なく規約を把握していないだけだったりもしますからね。
712: 710 
[2010-08-31 12:54:36]
>>711
D棟でしたね。また見かけたら管理人さんに報告します。皆様も見かけたらよろしくです。
713: 匿名 
[2010-08-31 16:15:01]
>>710さん

回答ありがとうございます。

うちだけなんでしょうか…
入居してからずっとです。

ただ、自分が臭いに敏感だけなのかもしれませんが。
タンクレスでも、どこかが腐っちゃったりしちゃうんでしょうか?毎日のことなので、少し苦痛なんです。
ちょっと調べてみます。

ありがとうございました。

714: 匿名 
[2010-08-31 22:22:45]
一人で勤務するコンシェルジュの気持ちを考えてください
思いやりがなさすぎます
715: 匿名 
[2010-08-31 22:47:49]
一人で勤務するコンシェルジュの気持ちを考えろって…

一人で寂しくてかわいそうとでもいう意味でしょうか。
もしそうなら、違うと思います。

ボランティアでやってるなら一人でかわいそうかもしれませんが、
お金をもらって仕事として、プロとしてやっているわけですから…
一人で勤務する気持ちだとか思いやりだとか、そこを配慮する必要があるのでしょうか。

ちなみに私は一般論を述べているだけで、今のここのコンシェルジュの人数をどうこうするべきだと言っているわけではないですからね。
念のため。
716: 匿名さん 
[2010-09-01 01:02:57]
>708

根拠を述べることは結構。
ただしそれが誹謗や中傷の類でないことを期待するだけです。

ちなみに、個人攻撃=中傷 ではないですね、自分の認識では。
717: 匿名 
[2010-09-01 01:07:04]
布団干し…私もD棟で見ました。
どの階数かまでは見てなかったので…
また見たら 何階あたりか見ておきますね。
718: 匿名 
[2010-09-01 04:48:28]
Aの低層にも布団干しいます。
719: 匿名さん 
[2010-09-01 10:07:30]

どちらも管理人さんに伝えましょう。

どこのマンションもそうですが、入居初期のころはどうしても規約を把握できていない家庭が出ますから、しばらくはポツポツ見かけるでしょうね。
720: 匿名 
[2010-09-02 19:48:02]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
721: 匿名 
[2010-09-02 20:20:58]
>新役員での総会はどうなっているんだ。
>議題で挙がらないのか。

理事会のこと?
組合員が問題提起しないと理事会の議題にならないんじゃない?
722: 匿名さん 
[2010-09-03 10:01:58]
新役員での総会って何ですか?
新役員になったら臨時総会開く予定でしたっけ?
723: 匿名 
[2010-09-04 10:18:30]
>新役員になったら臨時総会開く予定でしたっけ?

活動状況を公開頂きたいだけです。
何の為の役員か分からない。

それに、自ら立候補したかたの真意も知りたい。

決意表明みたいなものもないし。。
724: とおりすがり 
[2010-09-04 10:42:40]
うちの管理組合は、通常総会で役員選任の議案が承認された後、
新役員が前に並んで一言挨拶するよ。
ここはそういう機会はないの?

理事会の活動状況は、理事会議事録や年数回発行される広報誌で
組合員が知ることができるし、理事会は傍聴もできる。
725: 匿名 
[2010-09-04 13:31:29]
>No.724
誰??
726: 匿名さん 
[2010-09-04 18:32:21]
とおりすがりと名乗っていますが。
727: 匿名さん 
[2010-09-04 21:29:49]
>726

住人以外が堂々とレスしてるのを突っ込んでいるんでしょ?
無関係な人はROMっててほしいですね
729: 匿名さん 
[2010-09-05 14:50:36]
>新役員での総会はどうなっているんだ。
  ↓
>活動状況を公開頂きたいだけです
>それに、自ら立候補したかたの真意も知りたい。

役員に言えば。
立候補した人に直々に聞きに行けば。

730: 匿名 
[2010-09-06 14:44:51]
このマンション、結露はどんな感じですか?A棟かB棟に住む予定なんですがエコカラットをどうするか検討中なんです。
731: 匿名さん 
[2010-09-07 12:10:37]
真ん中より上の階に住んでいますが結露はありません(まだ一冬越しただけですが)。
以前マンション内のイベントの際に下のほうの階に住んでいる方とお話する機会がありましたが、そちらのお宅は結露がすごいと仰っていました。

私はこれしか情報がありませんが1,2階ならばエコカラットされたほうが良いかもしれませんね。中層階なら様子見、高層階なら不要だと思います。

他の方もレスしてくれるといいですね。
732: 住民さんE 
[2010-09-07 19:21:45]
ウチも高層階ですが、一冬越して結露はありませんね。
ただ、階数よりも住まい方の方が、より影響するんではないかと思います。
例えば、加湿器をバンバン使う、24時間換気を止めてしまう、毎度鍋物で盛り上がるなどです。
要は換気をシッカリとする事が大切と感じます。
733: 730です 
[2010-09-07 20:20:28]
>731
>732

ありがとうございました。お二方のご意見を参考にいろいろ考えさせていただきます。

まずはしばらく部屋内の湿度に気を配って様子をみたいと思います。

734: 匿名 
[2010-09-12 11:52:27]
先日買い物の為、外を歩いていたら
10階付近のベランダから、タバコを吸っていた人が
つばを吐いていました。
それも数回。信じられません。

神経疑います。



735: 匿名 
[2010-09-12 12:44:00]
それは嫌なものを見ましたね。
私も、モラルのない行動を度々目撃して最初はその度に腹がたっていましたが、
だんだんあきらめてきました。

どうして、その自分の行動が人に迷惑がかかるとわからないのか…

そういう人は注意されようが文句言われようが何も感じません。

マンションに住む限り、あきらめるしかないかもしれません。
なんだか腹をたてるだけ疲れてきました…
736: 匿名 
[2010-09-12 13:51:24]
どこの棟ですか?

そういう人はここでさらすか管理会社に報告しましよう。
そのつばがうちのベランダに降ってきたら・・・なんて考えたら夜も寝れません。
737: 匿名さん 
[2010-09-12 17:11:31]
ここで晒すのはどうかと思いますが
738: マンション住民さん 
[2010-09-12 20:06:59]
今日、議事録がポストに入ってました。総会に出られなかったから、
スカイテラスの件、ようやく認識。

・スカイテラスの工事が決議された追総会の案内って回ってました(汗?

・現状のウッドデッキにメンテに30年で2000万もかかるというビックリな
試算(年間70万って・・・)。もし将来、様々な追加コストが想定外に発生・試算が
間違っていた場合の負担って、東京建物?

・朝10時から夜7時以外は利用制限・施錠されてて、急にスカイテラスが
新設されたのならまだしも、設計時・購入時に程度問題でしょうが、
騒音あるのはわかっていたはず。その維持費を全員に負担っておかしくないですか?
負担減って書いてありましたが、上記の30年で2000万って不思議な試算と
比較されても・・・・。
739: マンション住民さん 
[2010-09-12 20:29:10]
>No.737
何で??
非常識な事をしているので当然だと
思いますが。。

>No.736
B棟の10階付近。
部屋番号は敢えて伏せます。
私も朝起きた時に、ベランダの手すりに
「つば」・「吸殻」が落ちていたらテンション下がります。
740: マンション住民さん 
[2010-09-12 20:30:45]
>No.738
今更・・・。
先週から投函されていましたが。。
741: 匿名さん 
[2010-09-12 20:42:52]
>739

名誉毀損で逆襲を食らう可能性が、あるから。
742: 匿名さん 
[2010-09-13 10:27:21]
>>739
あなたのその考えが非常識だよ。
非常識なことをしているからといって、何故ここで晒して良いことになるわけ?
殺人を犯したからってその犯人を殺して良いことになるわけ?
743: 匿名さん 
[2010-09-13 15:18:18]
総会の時自らの名前と部屋番号名乗ってさらしてください。住人以外が自由に閲覧できれ匿名掲示板に書き込みなんてイジメと一緒。
744: 匿名 
[2010-09-13 17:30:57]
新しいコンシェルジュさんがいましたね。頑張ってほしいですね
745: 匿名 
[2010-09-13 17:38:14]
晒すことはもちろん論外が、
ベランダでの迷惑行為もけして許されない。
746: 匿名 
[2010-09-13 21:15:06]
迷惑行為をしている部屋がわかるなら、管理人さんなり理事会なりに注意してもらえばいいだけでしょ。

747: 匿名 
[2010-09-13 22:36:01]
まずは迷惑行為が管理規約の第何条に違反しているかを調べる。
次にその規約違反を理由に文書で管理組合理事長宛に改善要請を提出する。
決して管理会社に出さないように、直接理事長に手渡すこと。
規約違反の是正を住民に命じる事が出来るのは理事長のみ。
748: 匿名さん 
[2010-09-13 23:03:58]
まずは角が立たない方法を考えませんか?
なんかみんなイライラしてるのかもしれませんが、手段を選ばないようになってません?
最初はメールボックスの掲示板に掲示してもらう程度からで良いと思うんですか。

理事長への直談判は、改善の意思が見られないとわかってからでいいのでは。
749: 匿名 
[2010-09-14 23:21:31]
総会の資料の話しが出ていたので、私も追随しますが、コンシェルジェさんの費用は、一人分で計上してるとありました。

そんな話は総会ではされてませんでしたが、総会の予算の資料を見たら、フロントレディに月額110万円超×12ヶ月分となっていました。

この金額が《一人分》だとしたら 尚更 おかしいと感じたのは、私だけでしょうか?

750: 匿名さん 
[2010-09-15 09:41:52]
一人分と言っても人件費だけではないですから、おかしくないですよ。
756: 購入検討中さん 
[2010-09-26 23:34:49]
入居者で、都内勤務の方に質問です。
電車の本数がまだ少ない状況ですが、
不便を感じたりはしないものなのでしょうか?
757: 匿名 
[2010-09-27 17:15:11]
早い時間なら座って出勤でき、帰りも一本待てば(秋葉原なら)ほぼ確実に座れます。
不便と思うことは、終電が早いことでしょうか。
ダイヤ改正で便数が増えたばかりですが、できれば時間あたりもう一本増やして、終電を遅らせてもらいたいです。
758: 購入検討中さん 
[2010-09-27 18:41:07]
>757さん

ご丁寧な回答有り難うございます。
想像していたほどには不便ではないようなので
少し安心しました。

現地見て、かなり気になるマンションだったのですが、
どうしても本数の少なさと子育て環境が不安要素で、
なかなか購入に踏み切れない状況でした。

残り戸数も減ってきてるようなので、
本格的に購入を検討しようと思います。

有り難うございました。

759: 匿名 
[2010-10-02 00:52:39]
>>750

1人で365日としても3.6万円/日は高すぎるよ。二人としても一寸高い。
コンシェルジュの人ってパートじゃないの時給1千円としても8千円/日。
経費を50%みても1.2万円だよ。100%みても1.6万円。

これをおかしくないなんて感覚が変だよ。
760: 匿名さん 
[2010-10-02 12:15:56]
そういう意味で変じゃないって言ってるのではないでしょ。
コンシェルジュの費用というのは、当人に支払う費用のことではないですよ?
管理組合が直接個人を雇っているわけではないですから。
経済の仕組みがわかっていれば上のような計算だけでは意味が無いことがわかりませんかね。
761: 匿名 
[2010-10-02 17:41:06]
>>760

人件費の他に色々な経費がかかるのは分かるけど。
経費と言っているものには、福利厚生から交通費から事務のおばちゃんや社長の給料その他色々会社を動かすのに必要な費用ね。

にしても、この近辺では、好過ぎると思える時給千円で8時間の8千円と考えても経費率が350%って変。
直接人件費が8千円で2万8千円経費がかかっているんですよ。

110万円/月だと85万円が経費。年間だと1,020万円が経費。

各経費毎に率で出すのが、普通だと思うけど。それを、ザックリ何%と言っているだけ。


>経済の仕組みがわかっていれば上のような計算だけでは意味が無いことがわかりませんかね。

その経済の仕組みとやらを時給千円の人で教えてもらえないでしょうか。
762: 匿名 
[2010-10-11 02:37:01]
ホントに、コンシェルジェの費用は、法外だと思います。

もう少し安く出来る派遣会社もあるのでは?

今の派遣会社が安く出来ないなら、安く出来る会社を探した方が良いと思います。
これらは全て私達の財産である管理費から支出してるのですから、もっと皆さん真剣に761さんのように試算して考え、悪い部分は改善していくべきでは?

自分達の住まいですから。

また 駐車場に関する最近の管理会社の動き 皆さんの所にも来ていませんか?


763: 契約済みさん 
[2010-10-11 11:31:20]
皆様、カーテンはどうされましたか?
契約時にもらったパンフですと、
オーダーメイドで15万円前後もするのですね。

食洗機付けてフロアコーティングもしたいのですが、
あまりにも高すぎて金銭的に大変です。
764: 匿名さん 
[2010-10-11 20:31:34]
>>762

ていうかこんな匿名掲示板で偉そうにべき論語ってないでまずはお前が動け。
765: 匿名 
[2010-10-11 22:38:51]
〉763さん

カーテンは 私は 通販で探しましたよ。サイズも豊富にある通販もあるものですよ。通販で確かリビングだけで約三万円くらいでした。

後の部屋は、手持ちのカーテンで、ほぼ間に合いました。
766: 匿名 
[2010-10-11 22:40:07]
〉764

理事会でもない一住民が 勝手に動いて何か解決するんか?
767: 匿名さん 
[2010-10-11 23:14:11]
>>766

理事会に参加しろと言う事でしょう。言い方は、汚いですけど。
768: 契約済みさん 
[2010-10-12 08:20:14]
>765さん

ご回答ありがとうございます。
寸法合うものがなくて、
オーダーメイドしか選択肢がないと思ってました。
通販調べてみます。
769: 匿名さん 
[2010-10-12 09:32:16]
>理事会でもない一住民が 勝手に動いて何か解決するんか?

理事じゃなくても組合員なんですから、組合員が動いて意味ないなら管理組合の仕組み自体に問題があるんでしょう。
770: 匿名さん 
[2010-10-12 12:47:34]
>理事会でもない一住民が 勝手に動いて何か解決するんか?

典型的な現代っ子だな。
自分の無力さを知っているだけでなく、必要以上に感じてしまってる。
どうせ俺が投票しても何か変わるのか?って言って衆参院選も行かないのかな。

そんな頭でっかちになってないで動いてみればいいのに。
動かなきゃ何も変らないよ。

それに「理事でもない一住民」って書いてるけど
理事達も別に特権を持っているわけではないよ。
ただ組合員の代表として仕事を任されているだけ。
誤解を恐れずに言えば仕事をさせられているだけ。
ただそれだけで発言力が強いわけでもない。

まだ1人1人の組合員の思いや懸念事項なんかを総会の議案にまで持ってく仕組みやルールが明確に定まってない、若しくは通知されていないから無力感を感じるのかもしれないけどね。目安箱を設置するとかは早めにやってもいいかもね。その場合、鍵は管理人や管理会社ではなく、必ず理事が保持すべきだとは思うけど。

まぁ今回のコンシェルジュの件に関しては、個人的には法外とも思わないし特に問題とも思わないので賛同も否定もしないが、より重要な問題や賛同できる要件があれば私も自ら動くだろうと思う。

因みに法外と言っている方、参考までにあなたの調べた他社のコンシェルジュサービスの価格を教えてください。サービスレベルを変えずに圧倒的に安価になるのならば検討してみる価値はあると思うので。
771: 匿名 
[2010-10-12 17:04:47]
時給100円
772: 匿名さん 
[2010-10-12 20:16:44]
一般住民に調べた価格とか聴くのもなんだかな。

適正さを説明してあげればいい。経済が何とかの人も説明出来ないからか黙り込んでいるしさ。

経費が350%でもこう言う理由で適正なんだと言えばイイだけでしょう。
773: 匿名さん 
[2010-10-12 20:54:00]
なんでですか?

一般住民さんに調べた価格聴くのは別に問題ないと思いますが。

せっかく調べたのでしょうし、それと比較して法外とまで言ってるんだから単純に他社の法外でない価格例を教えてくれれば済む話でしょう。

というか、根本的に「1人分で計上している」のは本当なんでしょうか。
774: 匿名さん 
[2010-10-12 22:21:09]
>>773

誰も価格なんか調べたと言ってないですよ。経費率が、おかしいだろうと言う意見は有る。
だから、以上ではないと言う事を説明して上げればいいんじゃないのかと。

>>749

>総会の資料の話しが出ていたので、私も追随しますが、コンシェルジェさんの費用は、一人分で計上してるとありました。

1人なのは、ここ参照。
775: 匿名さん 
[2010-10-12 22:22:27]
以上は、異常に訂正。
776: 匿名 
[2010-10-12 23:25:10]
どっちもどっちだね~良く調べてから書き込もうよ~
777: 匿名さん 
[2010-10-12 23:57:17]
776

何を調べればいい訳?
778: 匿名さん 
[2010-10-13 00:29:56]
776じゃないですけど「コンシェルジェさんの費用は、一人分で計上してるとありました」の部分とか、他社との比較とか、本当に経費率がおかしいのかなどでしょうね。

アスクにはコンシェルジュ派遣だけではなくてミニショップの運営やベーカリーの手配、WEBサイトの運営も委託してますから、それらも含まれているわけです。人件費だけで語ろうとしている人はなんなんでしょう。アスクのサービスの内訳としてコンシェルジュ費用を一人分で計上してあるだけで、コンシェルジュだけの費用として謳われていません。

もともとこの議論を始めた人の無知による誤解釈にみんな踊らされているだけでしょ。
779: 匿名さん 
[2010-10-13 00:49:13]
778の説明の通りであるなら当初の説明が悪いんじゃないの。

ベーカリーもミニショップも無料じゃない訳だから維持費に多額の費用が投入されているってことですよね。
早くスーパーできないかな。そうすればミニショップ分は安くなるはずなのに。
780: 匿名さん 
[2010-10-13 01:04:23]
ミニショップもベーカリーも殆ど人件費じゃないの。どう見ても価格は原価以上は取っているわけだから。
それ以外だと販売ロス分位じゃないのかな。

コンシェルジュが、販売状況から材料の手配とかするのだと思っているのだけど。なんか、やられている気がする。
それを問題ないんじゃないのってなんか危機意識が足りないんじゃって感じる。なら、理事やれって言う事なんだろうね。
781: 匿名さん 
[2010-10-13 09:40:56]
いや、だから理事やるやらないは関係ないよ。
理事だからなんかの権限あるわけじゃないんだから。

それと「ミニショップもベーカリーも殆ど人件費じゃないの」って、ありえないこと言うね。
人件費だけでお店できるんだったら誰でも気楽に商売始められるねぇ。

まぁ、とにかく他社でコストダウンできるんなら具体的な提案として有用だけど、ただ現状に対して素人考えで文句言うだけじゃねぇ。

782: 匿名さん 
[2010-10-13 12:28:50]
781

売る物と人以外、ここの備品を使っていると思うけど。場所代もとって無いでしょう。

普通に商売始めるのとは、訳が違うから。
自分達で開いた店の運営をお願いしている様なものでしょ。
783: 匿名 
[2010-10-13 19:04:37]
経費の内訳を細かく提示してもらえばいいじゃん!
784: 匿名さん 
[2010-10-13 23:31:51]
ちなみに、経費率ってのは派遣会社側(派遣元)の数字じゃないんですか?
派遣先の基本は時間単価です。
フロントレディの相場はわかりませんが、技術系であれば時間単価3000円はざらですので、自分の感覚ではあまり異常な数字とは思えませんでしたし、それで二人分を賄っているとなると特に問題と言えるほどとは感じませんでしたけど。

いずれにしても、おかしいと騒ぎ立てるひとは783さんの仰る通りに経費の内訳を仕入れてくれませんか?
反論がない=反論できないとはかぎりませんよ。
反論に値しないから反論しないこともあります。
785: 匿名さん 
[2010-10-14 00:31:00]
技術系単価を引き合いに出すセンスが分からん。

ググればいくらでも出て来るだろう。
http://j-part.jp/offer/74749
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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