入居までもう3ヶ月切りましたが、
まだ契約者板が出来ていなかったので、
今後の情報交換の場として、
検討板とは別に立てました。
同じ建物に住むことになるみなさん、
よろしくお願い致します。
[スムログ 関連記事]
ガレリアヴェール ~三井ゆりのおうちTV~
https://www.sumu-log.com/archives/1669
[スレ作成日時]2008-12-27 12:29:00
【万博記念公園】ガレリアヴェール 契約者用
646:
匿名
[2010-08-21 23:44:39]
|
647:
匿名
[2010-08-22 00:34:01]
確かにマンションの裏は草みたいなのぼーぼーに伸びてるなあ。
作業途中とは年に数回しかしないからなの? ぼーぼー発言は要望であって中傷ではないきがするけど。 扉はどう不便か教えて欲しい。考えた事もなかった。 過去レスの潔癖だからとかは不便ではなくて、いやだからだと思うので理屈っぽい感じではない理由を教えて欲しい。(言葉が悪かったら申し訳ない) 現在の私的な気持ちとしては、どちらでもないのでこのままでも変わってもいい。負担は厳しいが。 |
648:
入居済みさん
[2010-08-22 01:05:19]
総会で、北側扉のことを執拗に自分の意見を通そうとしているのは、 主婦らしき二人くらいの方だった気がする。 少し、違うんじゃないかな。 この掲示板の過去レスで多い意見と言っても、総会行けばすぐ誰だかわかっちゃう。 オートロック・インターホンは莫大な費用がかかるから、住民の積立金では 無理に近い気がする。 集合住宅向きではないのでは? |
649:
匿名
[2010-08-22 01:16:50]
草の問題は職人への中傷ではなく、管理への要望では?
職人が草の様子を見て手入れの必要性の判断をしているわけではなく、 マンション側が年間計画に従って職人に依頼してるだけじゃないの? ドアの不便さについては、聞いてもお互いに理解できないと思いますよ。 私も全く不便さは感じていませんが、 半面、どうしようもなくあのドアの存在にストレスを感じてる方がいる。 不潔だとか危険だとか不便だとか、もう感覚や習慣の問題だから、お互いに理解するのは無理でしょう。 本意ではありませんが、本当に住民負担でドアを交換すると決議されたら、あきらめて従うしかないですね。 |
650:
マンション住民さん
[2010-08-22 08:17:23]
総会にて、裏の扉にインターホンをつけ、ロック解除を自動にしたほうがよい。 と、言われた方の言い分ですと、 「スクールバスが裏に着くから、子供が裏から入れるように自宅のピンポン押せるように」 という理由で言われていたような。 鍵は持たせてないのでしょうか? バスを表に着けてもらえばいいのかな? 私的ですが、住民の積立金では払えない金額になると思った。 提案された方は、金額面でどのように考えていたのでしょうか? 売主が負担できない内容だとも思った。 |
651:
匿名さん
[2010-08-22 09:11:25]
草の事は中傷ではなく要望に思う。
中傷と否定的な考えしか出来ない方は、どうなんだろう。その方の言葉を敢えて借りるなら同じマンションの住人として悲しい。 もし、作業途中なのであればそう教えて差し上げるレスを書けば良かったのではないでしょうか。 扉の事は、スクールバスのせいで言ってるならば表に停めればいいという意見に賛成です。 けれど学校からバスなのだからマンションをまわりこむ位は歩いてもいいのではと個人的には思う。 |
652:
匿名
[2010-08-22 22:25:31]
>644
あとは設置する数を減らすとかかな。 そうなると当然揉めるんだろうけどね。 ちなみに、推進派の人たちは一体どんな自動ドアにしたいのかな。 たぶんこれまであがってる不満を全部解消するには相当金額が上がるのでは? たとえば手荷物をもっているとき扉をあけるのが大変なんていう意見もあったと思うけど、 キーをかざす仕組みだと最低でも片手が自由でないと無理なわけで、、、 |
653:
総会に出た主婦です
[2010-08-23 00:08:11]
総会で、提案させて頂いた主婦です。
今回初めて この自動ドアに関して レスします。 自動ドアに関してかなりの討論が続いているのをみて正直、驚きました。 これらの方々の中で一体どれだけの方々が総会に参加されたのでしょうか? 私は、購入前にこの北側の入り口に関して 営業さんに 聞きました。 毎回鍵を差し込んである姿を見て、これはかなり不便ではないですか?と。 何故正面と同じ自動ドアにしてないのかと。 そしたら、営業さんも、「正直、不便でおかしいですよね。こういう所は、総会等で話し合いして、住民さんの希望を出せば改善出来ると思いますよ」と言われたので、匿名掲示板ではなく、《総会で》提案しました。 スカイテラスが、直下の住民の1~2戸の苦情で、販売会社が負担するなら、より多くの方々が 困ってるだろう 自動ドアも 完売前だからこそ、改善の余地があると思います。 当初、私は、住民の負担で管理費の中で削減出来る部分を見つけ、そこの費用から自動ドアを負担することを第一回目の総会で提案しました。 しかし、その時に 他の男性から「スカイテラスが販売会社負担なのに、自動ドアが住民負担というのは早計すぎないか。購入前に確認するのが前提だとしても、それはスカイテラスも同じ事。現状を見て購入してる訳で、ただ、住んでみたらかなりの苦痛だったという事に関しては、スカイテラスも自動ドアも同じ事でしょう。」 と言われました。 確かに、私は、一番管理費の中で経費がかかっているコンシェルジェの削減を提案しましたが、その前に 販売会社の負担を検討して頂くのは当然で、提案した責任上、二回目の総会も勿論、予定を変更してまで参加しましたが、あの販売会社の返答では、納得していません。 逆にスカイテラスの苦情を出された 最上階の住民の方がもしかしたらこの土地の地主さんで その圧力で費用を出しているのではと 憶測をよんだまでです。 自動ドアに反対されてる方は 来客や宅配便、引越し、工事業者の方の ここは不便ですね、という声等 聞いた事がないのでしょうか? 低学年の1年生に1本 約2万円もする鍵を持たせる親ばかりだと思いますか? ご自分が、例えば毎日 駐車場側に車を停めて、毎日東玄関や正面玄関まで回って行かれますか?毎日ですよ。 集合住宅だからこそ、色々な方々が住んであるからこそ、私は、住民の方を代表して 発言したつもりです。 |
654:
続き
[2010-08-23 00:32:19]
こちらの掲示板をさかのぼって見てましても、欠陥…という言葉から北側ドアの話題がスタートしています。
この掲示板だけではなく、実際、住民全員に 一度 アンケートを取る事から、具体的に 話しを進める事もひとつの案。 それで 希望者が多い場合は、そこから 見積もりをだし、それを 販売会社負担にするのか、住民負担かを交渉する。 そして結果、住民負担の場合は、今の管理費から単なるプラスをするだけでなく、現状の無駄を見つけ、そこと相殺できるよう 折衝する事は、不可能ではありません。 ただ残念ながら、惜しくも理事会の抽選に外れましたから(笑)私が勝手に動く事は許されないかもしれません。 しかし、リュクスクラブの役員は立候補させて頂いていますので、皆さんに貢献するつもりではおります。 ただ、総会でのスカイテラスの折衝を見てましても、かなり販売会社の意向が強く、ここ数年は 何を言っても最初の対販売会社との契約で、事が動かない可能性も見えましたから、それだけ動いたとしても 無駄な交渉になるかもしれませんが、何はともあれ一部の方々ではなく、ネットを見れない高齢者の方々を始め、全住民さんの意識確認が最初の一歩だと私は、おもいます。 |
655:
屋根無し駐車場について
[2010-08-23 01:12:38]
さかのぼる掲示板に 屋根付き駐車場に3台位 契約している住民さんがおられるとの事でしたが、購入前に 私が、営業さんから聞いたのは 二台以上停めてある方には 後から購入されたかたに 譲って頂く事になっていると聞きました。
まだ三階に空きがあるので それには該当しないかもしれませんが、もし購入済みでしたら 管理人さんか東京建物お客様サービスセンターに、購入前でしたら販売会社さんに相談してみてはいかがでしょう? 3台の方から1台位は譲って頂けると良いですよね。 |
|
656:
入居済みさん
[2010-08-23 02:03:41]
>逆にスカイテラスの苦情を出された 最上階の住民の方がもしかしたら・・・
↑その書き込みは感心しませんね。 >自動ドアに反対されてる方は 来客や宅配便、引越し、工事業者の方の ここは不便ですね、という声等 聞いた事がないのでしょうか? >ご自分が、例えば毎日 駐車場側に車を停めて、毎日東玄関や正面玄関まで回って行かれますか?毎日ですよ。 熱くなりすぎて反対意見の方を無意識に中傷していませんか? >全住民さんの意識確認が最初の一歩だと私は、おもいます。 一見もっともらしく聞こえますが、ご自身の意見に対し「住人全員が意見を言ってしかるべき」という上から目線ではないですか。まずは住人利益の公平性からして全員の意識確認の妥当性をご検討ください。売主にクレームを付けるのであればお一人(数人?)でお願いしたいものです。 住人負担などとは、とんでもないことです。一部の方の偏った考え方の意見によって、必要なサービスが「無駄」と位置づけられないよう注意しなくてはと、あらためて思いました。 最後に、このマンションは管理も行き届いていて、住み心地がいいですね。 皆さん一昨日の花火はご覧になれましたか。長かったですね。 |
657:
匿名
[2010-08-23 02:27:05]
スカイテラスに関しては、確かにあっさりと売り主負担になったことには驚きました。
階下の方が購入前にスカイテラスの騒音について営業に確認し、騒音はないと保証をしていたのかと思いました。 そうなら売り主にも非はありそうですが、どういう経緯で売り主負担になったのか不思議には思います。 ただドアに関しては、現状私は不便とは思っていません。 もちろん自動ドアのほうが便利で良いことは言うまでもありませんが、 自費負担してまで工事する必要は感じません。 仮に引越や宅配業者が不便だとしても、業者は仕事でやってるんですから業者のために住民が自動ドアにする必要はありません。 また、子供に1本2万円の鍵を持たせて紛失したらお金がかかるから、 他の住民が自動ドアのためにお金をかけなればならないんでしょうか。 毎日表にまわるのは確かにめんどうでしょうが、そのために自費負担してまで自動ドアにしたいかは人それぞれです。 結局、それぞれにとっての費用対効果の問題ですから、おっしゃるとおりアンケートをとるのがいいと思います。 ただ、今のドアがいいか自動ドアのほうがいいか、というアンケートでは自動ドアになるに決まっているので、 どのくらいの工事費が見込まれ、管理費で賄えるのか、また賄えたとしても長期的に見て積立増につながらないのか、 管理費で賄えないなら具体的にどのくらいの負担を住民が求められるのか、 算出した上でのアンケートにしてほしいです。 |
658:
匿名
[2010-08-23 08:09:53]
自動ドアじゃセキュリティーの観点からダメでしょ。自動ドア自動ドアうるさい人はセキュリティー面はどのようにお考えなのかな
|
659:
主婦です
[2010-08-23 09:30:25]
657さん
確かに、アンケートを取るなら 算出した上での アンケートが良いでしょうね。 658さん セキュリティ面の不安は、現状でも同じ事です。 昨日も、業者さんがおられて 長い時間 北側ドアが 開けっ放しになっていました。 誰でも入り放題です。 656さん 実際、この問題解決に動いた場合、住民のどれくらいの方が 希望しているのか 把握したいのは むしろ販売会社ではないでしょうか? |
660:
匿名さん
[2010-08-23 10:13:09]
前出の方もおっしゃっているように、宅配業者・引っ越し業者などは仕事であって不便という発言を依頼主であるこちらにする事がありえない事だし聞いた事もありません。あったとしても、それは改善理由に充たらないと思います。
また、買った家に訪ねてきてくれて不便と文句をつける知人の来客もありません。不便でしょと振れば、不便だねと返してくれるかもしれませんが。 スクールバスの子供さんが理由ならば、どなたかもおっしゃっているように表にまわればと思います。毎日大変と言うけれど、学校まで歩いて通学する子供もいる中で大変とは大人の考えではと思います。 それでも、やはり大変と思われるなら扉の改善よりもバスの表付けの方が金銭的にも議案に出して可決されると思います。 スカイテラスの下の方は特定されてきますし、それを確定な情報でもない事を不特定多数の方が閲覧するサイトに記入してしまうのは道徳的に問題があるのではないでしょうか。 |
661:
匿名
[2010-08-23 10:17:19]
正直、自動ドアに反対意見があるのは、住民負担増がネックだからではないでしょうか?
例えばスカイテラスのように月々50円弱の負担増だと、提案されたら いかがですか? 皆さん 自動ドアが良いに決まってるでしょう? 私は、大幅な住民負担増になってまでも自動ドアが欲しいとは、おもっていません。 あくまでも現状の無駄を省いた後の話です。 ただ、コンシェルジェも全く不要だとはおもっていません。 総会の資料にありましたが、コンシェルジェだけで概算で、年間約1500万円の支出です。 コンシェルジェを6人で回しているとしても月に125万円の支出。一人辺り約20万円の給与。(実際は派遣会社に入る収入があるので実際は一人当たりそんなにもらってないでしょう) 総会では、フロントに1日あたりどれくらいの依頼があるか、理事の一人の方が派遣会社に聞いてありましたが、多くて1日10件くらいとのこと。 平均するとおそらく実際はそれより少ないでしょう。 確かに コンシェルジェがいることで、大変助かる部分もあるので 全く不要とはおもっていません。 またスクールバスの運用に関しても、改善の余地があるだろうと スクールバスを利用している方々と話をしています。 運転手さんには、朝と帰りの合計1~2時間の実働に対して、拘束時間分の時給が払われており、実際 昼間はやることなくて フロントの後ろで新聞読む位しかやることないらしくあまりに退屈で 辞められた方もおられるとか。 だとしたら、例えば 管理人さんが大型バスの免許を持っているかたを採用すれば その時間だけ管理人さんが送迎し、バス会社には、リース料だけの支払いにするとかの改善の余地はあるかもしれません。 但し、これはバス会社との契約上 難しい事は、総会で 理解しましたが…。 まだまだ色々な所で経費を削減出来る箇所があれば 削減しその上で 新しいものを住民負担が 無いように ヤリクリ出来ないかと私は 提案しているのです。 より快適なマンションライフが、住民皆さんが感じられるように。 もっと皆さんと共に販売会社主導ではなく、住民主導でよりよいマンション作りが出来たら良いだろうなとおもっていますが、まぁ、完売したら…の話かなとも内心おもってはいます。。 |
662:
匿名さん
[2010-08-23 11:53:11]
総会に出席されていた主婦の方へ あなたのご意見は、一見、マンション住民全体の意見のように聞こえますが、 そもそも、あなたの自身の単独のご意見ではないですか? スカイテラス1,2戸数の方への勝手な書き込みは、660さん同様で道徳的に 反していますよ。 この件は、売主が検証した結果、問題があると判断し直すのではないでしょうか? 正直、売主の対応をみて、よっぽどの事だと思いました。 あなたのように、私的の意見を言えるなら、駐車場にもセキュリティ強化をしたほうが 皆さんの財産を守るためと、敷地内に勝手に入らないようにするためにもそうして欲しい。 でも、予算が掛かりそうだし、実際生活する上で問題はないから諦めています。 |
663:
匿名さん
[2010-08-23 11:56:13]
>作業途中とは年に数回しかしないからなの?
>草の問題は職人への中傷ではなく、管理への要望では? 今現在、連日作業されていて、その途中だということです。 >もし、作業途中なのであればそう教えて差し上げるレスを書けば良かったのではないでしょうか。 624本人は、 >暑い中、一生懸命やって頂いてるのは感謝だけど。 と書いているんですから、作業途中だと教えなくても当然知っているはずです。 作業が完了しきっていない段階で本気でもっとちゃんとやってくれとか、ボーボーとか、要望を言っているのならば、中傷以上に性質が悪いでしょう。 仮に30日間の作業予定の仕事で1日目終わった時点で、全然できてないじゃないか、ちゃんとやれ!というのはおかしいでしょう。 |
664:
匿名さん
[2010-08-23 12:02:22]
>>662
その主婦じゃないけど、あなたの言っていることはおかしいよ。 >あなたのご意見は、一見、マンション住民全体の意見のように聞こえますが、 私も自動ドア化したい派だけど、この主婦の人とは理由が違うし、 マンション住民全体の意見のように聞こえなかったよ。 ああ、こういう考えの人もいるんだなと、一つの意見として理解した。 >そもそも、あなたの自身の単独のご意見ではないですか? 総会やここで個人的な意見を言うのはいいことだし、あたりまえでしょ? 話し合いの場なんだから、それぞれがそれぞれの意見を言い合えばいいわけで、 そうでなければ意見なんて言えないでしょ。 あなたの理屈だと、「自身の単独のご意見」は言えなくなるよね? だったら総会やここで何を話せばいいわけ? あらかじめ住人同士でコンセンサスを取ってから総会を開けとでもいうの? 意味が分かりません。 |
665:
匿名さん
[2010-08-23 12:09:46]
>予算が掛かりそうだし、実際生活する上で問題はないから諦めています。
皆さんのためと思うなら、どんどん総会で発言したり理事に進言すべきでしょう。 「予算が掛かりそうだし」という発想こそ、「あなたの自身の単独のご意見」ですよ。 勝手に簡潔させて諦めてしまっては、何も生まれないし住民全体のためにもなりません。 問題提起すれば、話し合いの中で新たなアイデアが生まれるかもしれません、 単純に予算をかけること以外での対応もあるかもしれません。 まぁ、ご意見が揺れているから発言しにくいのかもしれませんけど。 >皆さんの財産を守るためと、敷地内に勝手に入らないようにするため といいつつ、 >実際生活する上で問題はない どっちなんですか? |
私は住人負担は納得できないです。高い買い物をして何故住人?とどうしても考えちゃいます。