I-linkタウンいちかわザタワーズウエストプレミアレジデンス【その4】
381:
匿名さん
[2009-05-08 22:28:00]
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382:
匿名さん
[2009-05-11 09:17:00]
みなさん、オプションの食洗機の使い勝手はいかがですか?
今さらですが着けようか悩んでます。 |
383:
匿名さん
[2009-05-13 21:48:00]
養生がとれてすっきりしましたね。
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384:
入居済みさん
[2009-05-14 09:23:00]
昨夜のWBC(テレビ東京)をご覧になりましたか。
マンションの管理費と修繕維持費について、より効率的な活用、 もしくは総額の抑制が、所沢にあるマンションを例に紹介されて いました。 タワーズウェストの管理は、良く掃除のおばさんも見るし、中庭?に 落ちていたビニール傘やゴミが綺麗に撤去されているのでまずまず やっている、と思っています。ただし、2階玄関のコンシェルジェは 不要かな。4~5人が入れ替わりで担当しているようですが、彼らの 給与はどこから支払われているのでしょうか。契約社員としても最低 年間2000万円ぐらいかかっていると思うと、要検討かな。 |
385:
契約済みさん
[2009-05-14 20:26:00]
>契約社員としても最低年間2000万円ぐらいかかっていると思うと、要検討かな。
そうですねぇ。 経費も入れると、給料の倍ぐらいかかってるかも。4人で年間4000万円とかだったりすると、単純に戸数で割ると一戸あたり年間7万円の負担。月6千円弱。 コンシェルジェによるサポート内容が書かれた1ページの資料を見た記憶がありますが「コンシェルジェがいないと困る、面倒。」な仕事って、ほとんど無かったような、、、 近所の各種お店紹介なんて、ネット検索のほうがよっぽど役に立つし。ここの入居者、コンシェルジェでタクシーを頼む人もまずいないだろうし。 エントランスでもふと思いついた時に各種検索出来るようにPCを置いてもらったほうが、私にはうれしいかも。まあここは「金食い虫となるような、余分な施設がほとんどない。」ということもポイントの一つとして入居したわけで、また「良く教育された、感じのいいコンシェルジェさん」って感じてますので目をつぶってもいいのですが、、、 でも実際問題「いつも挨拶いただいて、ちょっと嬉しいな。」ってくらいしか、メリットは感じない。 |
386:
匿名さん
[2009-05-14 23:25:00]
管理費は上がる訳じゃないし、最初からわかってたから…
なによりマンションの格が上がるからいいんじゃないですか? |
387:
384です
[2009-05-15 06:49:00]
384です。
>管理費は上がる訳じゃないし、最初からわかってたから… 所沢の例では、修繕維持費がより高く変更されたとありました。 修繕が当初の見込みよりも高くなるという理由で。さらに一時金 (一戸当たり)130万円の支払いも請求され、そこで住民が目覚めて、 管理費の内容を精査し、管理会社を通さずに直接、清掃業者などと契約し、 かなり節約できたそうです。その節約分を修繕維持費に回したので、 総額としては変わらず、余剰金はエントランス部分の改修に 充てたとありました。 |
388:
入居済みさん
[2009-05-19 18:22:00]
コンシェルジェの費用が管理費から出されているのでしたか。
正面玄関をほとんど利用しないので 居なくてもいいかな。 まあ、見栄はいいですけどね。 おいおい 検討課題ってことで。 |
389:
契約済みさん
[2009-05-19 22:24:00]
結局、
・駅遠マンションなので、コンシェルジェさんに、タクシー呼んでほしい ・クリーニング受け渡しもお願いしたい ・友人が突然訪ねて来たけど、訪問先の相手は不在、雨が降っているけれど、寒いけど、コンシェルジェさんがいないからどうしようもない、カードキーのドアの外で待ちぼうけするしかない。 っていうようなケースが発生するなら、コンシェルジェさんはたぶん役に立ちますね。 でもここは駅直結、しかも時間潰しに図書館もある、シャポーの本屋さんやお店もある、タクシーはいつでもロータリーにいる、ほとんどの事は、どうにでもなる。 こういうマンションで、コンシェルジェって本当に必要? って、言ってはいけない? |
390:
契約済みさん
[2009-05-19 23:41:00]
>言ってはいけない?
ってことはないでしょう。逆に、コンシェルジェは必要だ、という人もいるかもしれません。 場所によっては掃除の頻度を変えるとか、1・2階の不要な照明は消すとか、マンションの 格を上げるのも一案だけど、過度の管理は高くつくので、気がついたら意見を述べて良いのでは。 価値観の違いは、最後はface to faceで話し合って擦り合わせることが大事です。 それから、メール室の掲示にありましたが、廊下に自転車などの私物を置いてはいけない、 という規則があります。でも、皆さんはエアコンの室外機を置いてますよね。あれはOKなの かしら。 |
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391:
匿名さん
[2009-05-19 23:53:00]
共用廊下に面する冷暖房用室外機置場には専用使用権が設定されています。
管理規約を確認してください。 |
392:
契約済みさん
[2009-05-20 07:16:00]
有難うございます。
あの床の色が違うところは専用使用権があるのですね。 安心しました。管理規約を確認します。 |
393:
匿名さん
[2009-05-20 17:52:00]
エアコン室外機用の専用権だから、自転車はダメですよー
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394:
契約済みさん
[2009-05-20 21:00:00]
2階の駐輪場に、駐輪シール(駐輪位置の番号が記入されたもの)を貼ってない自転車が停めてあるようです。いったいどうなっているのでしょう? 「どうせ空いているんだし、いいだろう」って感覚で駐輪している人がいるのでしょうか?
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395:
マンション住民さん
[2009-05-21 20:16:00]
そう言う人がいるんですか?何番でしょう?
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396:
匿名さん
[2009-05-21 23:37:00]
駐輪場を使用していないので知らないのですが、どの番号が空いているか簡単にわかるのですか?
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397:
入居済みさん
[2009-05-22 14:23:00]
登記簿謄本について、司法書士法人清水事務所に問い合わせたところ、
本日発送、明日到着予定だそうです。うちだけの話かもしれません。 やっと勤務先に届けられる・・・これまでの通勤手当はどうなるの かしら。 それから駐輪場の件。確かに割り当て以外のところに停めるのは いけないことですが、駅前マンション(つまり車を持たない人が 比較的多いはず)なのに一家に一台しかスペースがないのも少し 不満です。 |
398:
マンション住民さん
[2009-05-22 20:05:00]
>>396さん
>駐輪場を使用していないので知らないのですが、どの番号が空いているか簡単にわかるのですか? どの番号が空いているのかはわかりませんが、駐輪場を使用する権利を得た人は「駐輪場所」が印刷された「銀色の小さなシール」を貰っています。そして皆さんはそのシールを、後輪の泥除けの所など、そこそこ目立つ場所に貼っています。 その銀色のシールが貼ってない自転車は、要するに、貼り忘れか、違法駐輪でしょう。そのシールを貼っていない自転車を、稀ですが、見かけます。 |
399:
住民さんE
[2009-05-27 21:04:00]
1Fのエスカレーター前にそばやの、のれんが・・・・。
パチンコ屋のチラシや子供服やのポスター等々、みすぼらしさ満々。 なんとかならんかね。 |
400:
匿名さん
[2009-05-27 23:01:00]
あぁ!あの『**そば』の暖簾ですね!!
ポスターとか貼るの辞めて欲しいですね!! |
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うちは東側中層階ですが、確かにヴォーンヴォーンと音がします。音がしない、または音に気付かない日もあります。とっても不思議。
一昨日のような、風の強い日に聞こえるのかなと考えたりしています。強風が当たって何かの関係で音がする、とか。