埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「クレストシティタワーズ浦安☆住民限定☆」についてご紹介しています。
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いちご [更新日時] 2024-09-26 08:18:42
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住民専用板がなかったのでたててみました。

最近は検討板の方、荒らしの方などの訪問が増えてきたので、こちらは住民限定で情報交換・交流の場になれば嬉しいです^^

[スレ作成日時]2007-11-14 08:20:00

現在の物件
クレストシティタワーズ浦安
クレストシティタワーズ浦安
 
所在地:千葉県市川市島尻91番1他(地番)
交通:東京メトロ東西線浦安駅から徒歩16分
総戸数: 619戸

クレストシティタワーズ浦安☆住民限定☆

201: 住民さんA 
[2008-01-08 20:09:00]
189さんはハロウィン・装飾に関して議題を出してこの先それらのイベントがなくなってしまうのではないかと感じて意見してるだけではないんでしょうか?
「ハロウィン・装飾に関して私の意見を・・・」と前もって述べてるし。
子供がいないからこのマンションに住むな的な事を言ってるとも思えないんですけど。
以前の書き込みで「子供もいないから参加しずらい」と文句をおっしゃる方がいたからじゃないですか?で、「もしそうであるならば〜」とも言っているし。「子供がいなくてイベントに参加しないから自分達の管理費を使うな(怒)」って理由に当てはまらない方はスルーでいいのでは??
言い方はどうかな?とは思いますが話を脱線してる風には思いませんし、それ以外の8000円・家族参加・不正などに関しては問題だと言っているし。
言い方悪い部分だけ取り上げて非難するのも・・・と。文字だけなので前後の言葉もふまえて解釈しないとむずかしいですね。
202: マンション住民さん 
[2008-01-08 20:57:00]
>ここはファミリー向けマンションですよね?

>この掲示板で文句を言う方は子供がいなくてイベントに参加しないから自分達の管理費を使うな>(怒)って事ですか?もしそうであるならば、こんな大規模なファミリー向けマンションを購入>した自分達の問題も大いにあるのではないでしょうか??

139さんは、独りよがりな推測でこういうこと書くから非難されるんじゃないですかね。
ここに書き込みしてる人って139さん以外みんなお子さんいない家庭なんですか?(笑)
うち、こどもいますけど。

それにやっぱ主旨、把握し間違えてるし。

でも、201さんの言う通り、正しく解釈することって文章だけでは顔も見えないし、ニュアンスもわからないし、難しいですね。
203: マンション住民さん 
[2008-01-08 21:08:00]
すいません、139→189でした
204: 住民さんC 
[2008-01-08 23:00:00]
理事長の返答内容は良く理解ができなかったのですが、
直接話し合いの場が設けられたのは一歩前進ですよね。
文章では読み取れない理事長の意見も聞けるわけですし。

みんな同じマンションでこれから何十年も付き合っていくのですから、
平和的な話し合いが20日に持たれることを望みます。

そう言えばプールのフタってどこにいったのですかね?
2,3日間は設置されていましたよね、、、。
205: マンション住民さん 
[2008-01-09 00:03:00]
>ここはファミリー向けマンションですよね?

>この掲示板で文句を言う方は子供がいなくてイベントに参加しないから自分達の管理費を使うな>(怒)って事ですか?もしそうであるならば、こんな大規模なファミリー向けマンションを購入>した自分達の問題も大いにあるのではないでしょうか??

酷い話ですね。勿論、一部分ではなく文章全部読みましたよ。その上で言ってます。
うちは子供いるけど、子供いるいないに関わらず読んでいて不愉快です。
子供のいる人専用マンションではないので色々な方が住んでいるのは当然ですよね。
この方は何か勘違いされているのでしょうか?
偏見を持った決め付け・・子供のいないご家庭に失礼すぎます。
その後とんずらされているようですが・・・。
206: マンション住民さん 
[2008-01-09 00:13:00]
189さん
この掲示板で文句を言う方は子供がいなくてイベントに参加しないから自分達の管理費を使うな>(怒)って事ですか?もしそうであるならば、こんな大規模なファミリー向けマンションを購入>した自分達の問題も大いにあるのではないでしょうか??

こんな事書いたら誰でも怒りますよ
どうしちゃったんですか?家族に見てもらって反省して下さい
207: 匿名さん 
[2008-01-09 00:34:00]
理事長の回答の内容は私もよくわかりませんでした。ちょっと感情的になりすぎているようですね。
今回の件は、最初から子供がいるいないの議論はだれもしていませんよね?189さんは論点をすりかえようとしているだけですね?
お祭りをやるのなら、もっとお金をかけてもいいと思っています。しかしその場合は、実行委員会を作って、予算編成をして、いろんな段取りを踏んだ上でみんなが納得できるものにするのなら異論はありません。災害対策費や、その他もそうです。みなさんその事を指摘しているのです。しかし回答が意味不明なため書き込みしているんだと思います。
理事会に参加する人数が100人200人になったら、どうするのでしょうかね?質問や回答はすでに公開しているのですから、質問した方が管理会社に申し込んで各戸にポスト投函する事は問題ないと思います。
理事長の回答の冒頭の、「長として一組合員の質問に〜」と言う言葉がすべてではないでしょうか?本来は、ご自分も同列の一組合員であるだけなんですが…。
208: 入居済み住民さん 
[2008-01-09 10:25:00]
いままで今の理事長に対しては、他の住人とずれた考えの部分があるならみんなで調整していけばとしか感じていませんでしたが、「長として一組合員の質問に〜」という言葉にはだいぶ違和感を覚えました。
理事長のあり方ってどういうものなのでしょう。。
他のページから引用させて頂きます
>理事長となる方には、いつも組合員の
目線でものを見て、考えていただきたいです。
うちの組合のように、組合員との間に自ら壁を作るような理事会では
組合員の信頼・協力は得られないと思います。

個人的には、理事長含めこのマンションのすべての人が「一組合員が…」などと考えず「みんな同じ住人」という立場に立って考えられるマンションであってほしいと考えます。
209: 入居済み住民さん 
[2008-01-09 10:36:00]
↑他のページから引用は、コピーのためクレストシティタワーズのことを言っている意見ではありません。
紛らわしくてすみません。
210: マンション住民さん 
[2008-01-09 13:01:00]
208さんの意見に賛成です。

それにしても、189のコメント、何度読んでも怒りがこみ上げます。どうやったらこういう勘違いになるわけ?マンション内ですれ違ってるのかしら。怖いです。
211: マンション住民さん 
[2008-01-09 14:48:00]
189さんの件 スルーしましょう。たぶん役員の書き込みでしょ。

・・・・・
役員に参加・イベントに協力・参加・意見を述べることもしないで後からここで文句を言い始めるのは違うんじゃありませんかね?

って書いてあるし。
212: マンション住民さん 
[2008-01-09 16:46:00]
今まで管理組合・理事会の活動について無関心でいたことを、今更ながらすごく後悔しています。今回のことはとても良いきっかけになりました。

自ら立候補してまでなった理事長の目的はなんだったのか?このマンションを住み良いマンションにしようと思ったんじゃないの?それを、住人に対して「一組合員」だなんて、自分何様?理事長って呼ばれて、管理組合のお金をある意味自由に使えるようになって、勘違いしてるとしか思えません。横暴すぎます。

20日のパーティールームへの参加を前々日までに届け出なかった人って、いれてもらえないんですかね?
213: 入居済み住民さん 
[2008-01-09 18:22:00]
前々日までに届け出るんだったんですか!?
どちらに届けるはずだったのでしょうか?
214: マンション住民さん 
[2008-01-09 18:31:00]
213さんへ

理事会の傍聴を希望される組合員の方々には議場設営の都合もありますので1/19の18時迄に管理人室受付に申し込みください

と書いてありました。
215: 入居済み住民さん 
[2008-01-09 18:36:00]
214さん、ありがとうございます^^
216: 匿名さん 
[2008-01-09 20:14:00]
20日って「傍聴」なんですね。理事会役員以外の住人には発言することも許されないのかな。ホントにびっくりするような事ばっかり言い出しましたね。理事長・・・
217: マンション住民さん 
[2008-01-09 21:39:00]
すみません、話が変わる質問?疑問なんですけど、今回の事でだれもやりたがらない理事長を退任という形にした場合、後任の理事長は不信任案を提出した方・主としていま動いている方が立候補なりしてやって頂けるのですか?それとも全然違う方がなさるんですか?


皆さんのお怒りはごもっともだと思うんですが、今の理事長さんも自分天下な気分でやられてるわけではないのでしょうか?このマンションを良くして行こう・盛り上げて行こうと言う気持ちは皆さんと同じではないかと思ったんです。長としての責任感や義務感から少し横柄な言い回しになってしまったのかもしれないし。ただ今回至らない部分が目立って大事になってるというか・・・会費8千円×家族も含めた人数分などに関しては常識を疑われる提案ですけど。
理事のポストに意見・要望を書いて投函すれば1人の意見であろうと議事で取り上げて議論してくださると聞いたことがあります。
おかしい事はおかしいと問題にし、解明していくことは大切ですが、必要以上に敵対心や攻撃的な感じではなく温和に行きたいです。
ここの所、皆さん過剰に反理事長っぽくなってるようにも感じ取れてしまったもので。
218: マンション住民さん 
[2008-01-09 21:52:00]
付けたしです。

私達のお金ですから、当然大事に使ってもらうというのが大前提での一意見ですが。
それが出来ない・そこまで考えていない理事長さんであったならば退任された方がいいですしね。
でも今までそれらを了承してきた役員の方はどうなるんですかね?理事長と一緒に退任?
理事長は今のままで役員の方が交代?
横暴な理事長でもそれを了承しない役員がいれば問題なかった?
どうなるんですかね??
219: マンション住民さん 
[2008-01-09 21:56:00]
>218さん

そういうことも含めて明日の夜参加して話したらどうですか。
220: 国語2 
[2008-01-09 22:56:00]
217さんの内容に同感のところまありますが、今までの内容静観していましたが、方向がずれてきているような感じがしました。(ごめんなさい。うまく表現できません。国語2だったので‥)
なかなか言葉で表現するのって難しいですよね。以前にもどなたかが書いておられましたが、お互いの顔が見えないし、ニュアンスが伝わりにくいし、読み手側の取り方しだいで変わってしまうし、言葉が一人歩きしていきます。
文章だけで判断するのは、怖いです。顔を見ながらいいマンションにするにはどうすればよいか話し合うのがよいと思います。
また、この掲示板は、住民以外の方も見ていますし、あらし的な人が来る可能性も否定できません。
話はかわりますが、駐輪場が使いづらい件の改善策ですが、私もそうですが、あまり使わない人が2段目に移り1段目を間引いて空きスペースを少しでも確保すると言うのはどうでしょう。
なんでもそうですが、ちょとづつ改善して行きましょう。反ではなく協力です。
助け合って間違っていたなら、みんなでいい方向に持っていければいいと思います。
221: マンション住民さん 
[2008-01-09 23:11:00]
>駐輪場が使いづらい件の改善策ですが、私もそうですが、あまり使わない人が2段目に移り1段目>を間引いて空きスペースを少しでも確保すると言うのはどうでしょう。
>なんでもそうですが、ちょとづつ改善して行きましょう。反ではなく協力です

ほんとですね、ギュウギュウですもんね。でも抽選で場所が決まってるから、空いてるからといって、勝手に2段目に移すことはできないと思います。実際、管理会社の人も言ってました。

それと、エントランスの右スペースにたくさん停まっている自転車の台数がだんだん増えてるんですけど、あれこそなんとかならないのでしょうか。なんであそこに自転車停めるんですかね。
222: 入居済みさん 
[2008-01-09 23:28:00]
書き込みされてるみなさんに質問です。

理事会への不信任等、拝見してますが、最終的には、どの様にすればいいのですか?
確か?理事会の役員は、交代制ですよね。だれしも今後当番が廻ってくるのですよね?
理事長を擁護する気はないですが、自分がやりますと、立候補する方はいますか??
今回、理事になっている方は、休日にパーティールームで打ち合わせ行っているのを数回
拝見しております。
何か、新しい事を行うのは大変な事と思いますけど、初めての事をスタートさせるのには、
かなりの苦労が必要と思いますが、労を労うのでなく、非難が多く見受けられますが・・・

忘年会費が、例えば\2,980円で終わっていればこの様な、大騒ぎにならなっかのでしょうか?
223: 国語2 
[2008-01-09 23:48:00]
221さんへ
駐輪場の件は、大変ですが組合(または管理会社?)の方へ提案して、有志をつのり移動できないか、やっていければと考えています。これも一歩一歩進んでいくしかないと思います。
情報伝達も掲示板など方法はあると思っています。
222さんへ
確かにそうですね。私は不信任とか考えていないです。一回も会話しないでそう言う流れになったのは残念でしかたがありません。
議論して、いい方向に持っていけるようにしたいと思います。
224: マンション住民さん 
[2008-01-10 01:44:00]
222さん
私の考えですが、今までイベント、マンションの装飾について色々話してきました
反対意見や賛成意見がありましたが掲示板で話しているだけ、の感覚でいました。
が、今回貼り出された掲示板に『新年会費8000円』『豚汁・その他で25000円』という具体的な金額が出てきて住民の皆さんが『使いすぎ!』と感じてどうにかしてお金の使い方を最小限に押さえてもらいたいと思いこの掲示板で話し合ってきました。たまには脱線してしまう事もありましたが最終的には役員の皆様に対しての反論ではなくて疑問でどうしてこの金額で話がまとまったか知りたくてそこの部分が納得出来れば金額が高くても使い方が間違っていなければ文句は出なかったんじゃないかと思います。

そこで勇気ある住民の方が理事長宛にこの掲示板でみなさんが話している疑問や質問をまとめて質問状を出してくれましたよね。難しい事は私は勉強不足でうまく言葉が見つかりませんが
やはりお金の話になれば気になるのは当然でその部分だけでもハッキリ理事長にどうなっているのか聞いてみたいです。222さんの意見の答えではないかもしれませんが、やらしい話しやっぱりお金の使い方が大きな問題になったと感じます。明日の話し合いに参加してみなさんの意見も聞いてみたいです。
225: マンション住民さん 
[2008-01-10 01:53:00]
自転車の件、うちは300円の自転車置き場に停めていましたが風が強くて雨が降っている日は自転車が濡れていたり倒れていたりして不便を感じてました。
毎日通勤で使っていますが100円の上段の置き場に変更してみました。
案外上段はスカスカで自転車を降ろしやすく上げやすいので良かったなぁ、と思ってます。
もう一台は下段に停めてありますがやはりギュウギュウで出しずらいです。
226: マンション住民さん 
[2008-01-10 03:01:00]
私は 難しいことは何一つ分かりませんが 単に皆の管理費を正しい使い道に使って欲しいと思っている住人です。10日の話し合いとても興味があります。
2歳の息子がいて 参加を迷っています。子連れ参加で皆さんの迷惑にもなるかもしれませんし。
ただ20日は旦那もいるので家族で参加を予定しています。
今まで いろんなイベントを積極的にしてくれていい理事長だな〜と単純に思っていました。あまり深く考えていなかったんですよね。。。でも今回の件で 考え方が変わりました。不満ばかり言っていた自分が恥ずかしいです。
227: マンション住民さん 
[2008-01-10 03:14:00]
226さん
ちょこっとでも顔出ししてみたらいかがですかね? 
20日だと言いたい事や質問などうまく話せないかもしれませんが明日なら
同じ考えの方の話もきけますし、20日だといきなり理事長に対して発言なんて緊張して出来ないし、私も凄くみなさんの話を聞きたいので参加しようと思ってる住人の一人です。
228: 入居済み住民さん 
[2008-01-10 05:18:00]
>20日だといきなり理事長に対して発言なんて緊張して出来ないし

20日は理事と質問者以外の住民はオブザーバとして参加を求められているので、発言は出来ないかもしれませんよ。
229: 匿名さん 
[2008-01-10 10:02:00]
理事長が、質問に対して誠意ある回答をしていれば、こんなに大きな話にはならなかったんじゃないでしょうか?大体質問の内容って回答できないようなことじゃないと思いますが。

他の方の発言もあるように、設立初期はやはり手探り状態で、何もかも満場一致でうまくいくはずはありません。世帯数も多い大規模マンションだし、そんなの百も承知です。質問状にもイベント等行う事は賛成だってありますよね?要はやるやらないの問題ではなく、お金の使い方の問題だと感じました。

今まではイベントや装飾に関しては「せっかく一生懸命やってくれているのだから」と私も静観していましたが、無線機やらポリタンク(全員に配布した)やらプールの蓋やら「なぜ理事だけで勝手に決めるの?」と不審に思うこともありました。挙句、家族同伴で1人8000円の豪華新年会では、イベント等の実行への感謝よりも不満の方が大きくなってしまうと思いますよ。
>222さんへ そもそも理事会の新年会・忘年会の類を管理組合費から出すという話がおかしくないですか?イベント終了時には打ち上げしてますし、理事だけの飲食の会ってそんなに必要でしょうか?

私は、今の理事の方も色々がんばってくれていたので、何も辞めなくたって任期まではお願いしたいと思っていましたが、今回の理事長の回答で意見が変わりました。こんなお金の使い方されているようじゃ、任期までに使い果たされちゃうかも知れない。理事達というより「理事長」を信用できません。

今回の理事長の回答書でよく分かりましたが、たかが「一組合員」である住人が理事会に意見・要望を手紙で出したって、即却下なんですね。今まで個人的に要望を出していた人は、誠意ある回答を頂けていたのでしょうか?
230: マンション住民さん 
[2008-01-10 11:25:00]
同規模のマンションに住んでいる友人や兄弟がいるので、彼らのマンションではどうか聞いてみましたけど、やっぱりうちのマンションも理事会は常識的ではないみたいですよ。相当驚かれてしまいました。総会しないで多額な物をドンドン買ってしまうことも、その内訳がはっきりしてない上、質問すれば逆切れなことも。都内でほぼ同規模のマンションに住む友人のところは、行事は夏祭り、飾りつけはクリスマスと正月はあるって言ってました。でも費用は全然こんなにかかってないそうだし、内訳もはっきり公開されているそうです。あと、理事が行事後に打ち上げやったり、新年会などをやること自体にびっくりしてましたよ。
ここって住民限定になってますけど、外部の人も閲覧できるし、見た人はこのマンションに良いイメージ持たないですよね。資産価値下がったら嫌です・・・。

>今回の理事長の回答で意見が変わりました。こんなお金の使い方されているようじゃ、任期まで>に使い果たされちゃうかも知れない。理事達というより「理事長」を信用できません。

同感です。
231: 入居済みさん 
[2008-01-10 12:18:00]
島尻地区のゴールドクレストのマンションで、今年度理事をしている友人に確認したところ、理事達での忘年会や新年会など行われていないし、予定もないとの事でした。
今回のこのマンションの件、驚いていました。
232: マンション住民さん 
[2008-01-10 15:28:00]
この掲示板内に理事の忘・新年会に関するスレッドが幾つか立っていますね。
ざっと閲覧した感じでは、飲み会を管理費から出すマンションは少数派?

参考スレッド(リンク張らずにごめんなさい。右上のスレッド検索から飛んで下さい)
・マンションで懇親会とかありますか?
・理事会の忘年会、誰から言い出す?
・理事会で飲み会?
233: マンション住民さん 
[2008-01-10 16:31:00]
私も新築マンション暮らしで去年入居した友達に今回のうちのマンションの話をしてみた所
凄くビックリしていました。もしかしたら知らないうちに多額にお金が使われているかもしれないから確認してみると話していましたが、購入したい物がある時は住民全員にアンケートを取り多数決にすると言っていました。それがふつうなのではないでしょうか?

それと質問なんですが、この掲示板の存在を理事長は知っているのでしょうか?
どなたかご存知ですか?
234: 住民さんA 
[2008-01-10 17:42:00]
理事長に対しては、会社にたとえれば交際費・会議費などを私用にばんばん使ってしまうようなイメージしか
今迄閲覧してきて、思えなくなってしまっています。
10日は参加できないのですが、20日は家族で参加してみようと思います。
自分たちの住むマンション、気持ちよく住みたいですよね。
これだけ大型のマンションですと、全住民が納得するのはなかなか難しいですが、
それを不可能ではなく、可能にできるようにしていきたいですね。
235: マンション住民さん 
[2008-01-10 18:17:00]
理事長の回答には大変驚きました。
しかし、新年会やハロィン・プールの蓋・無線機etc・・・で予算を使うにあたっては必ず理事会に出席している理事の承認が必要で、承認されなければ理事長一人の判断ではできなかった事ですよね。ですので理事長はもちろんですが理事全体の考え方が私たちとはちょっと違ってるということなのかしら。それとも○○理事の意見は絶対なのかしら。
236: マンション住民さん 
[2008-01-10 22:08:00]
皆様のご意見を読んでいてちょっとん?と思ったので、質問です。

229さんの書き込みに、ポリタンク(全員に配布した)とあるのですが、
配布されています?
うちはもらった記憶がないのですが。。。。
それとも、もらいに行かないといけない?

みんなで積み立てているお金ですから、大切に有意義に
過剰と思われる出費は避けていただきたいですね。

会社での忘年会・新年会の会費は、3,000円〜4,000円ぐらいで
居酒屋飲み放題付きのコースってところでしょうか。
もちろん自腹参加ですが。
家族同伴で1人8,000円で経費から落ちる焼肉新年会?!・・・・
普通のサラリーマンとしての経験からして、ちょっと常識の範囲を逸脱して
皆さんが、書き込んでいる内容に納得しています。

イベント・飾りつけに反対はしません。
過度な出費は抑えつつ、盛り上がり・華やかさがあればと思います。
うちも子供はいませんが、将来出来たときは、子供向けマンション内イベントには
参加して、子供には楽しい思い出をたくさん作らせてあげたいと思っています。


長々と書き込んでしまいましたが、まだ仕事中につき
本日の皆様の会合には参加できていませんが、
より良い方向に向かうことを祈っています。
237: マンション住民さん 
[2008-01-10 22:09:00]
こんばんは。初めて書き込みさせていただきます。本日の20時からの話し合い、ご苦労様でした。
私はここ数日のこちらでの皆さんの書き込みを拝見し、本日の話し合いに参加してみようと思っていました。ところが、都合で20時に間に合わずパーティールームに行った時には、既に始まっていて、入るのに戸惑ってしまい(←遅れたことの申し訳なさから)外で何十分もウロウロしてしまいました・・。中にいらした方でお気づきになられた方もいらっしゃったかもしれませんが・・・。
不振人物みたいで申し訳ありませんでした。今回の話し合いの内容等をこちらの掲示板で教えていただくことは可能でしょうか?お忙しいとは思いますが、宜しくお願いいたします。
238: 入居済み住民 
[2008-01-10 22:15:00]
こんばんわ。
私も今までに年間計画、予算以外で、理事長決済で管理費を使うマンションは聞いたことがありません。防災やイベントも良いのでしょうが、まずは管理費を節約するような努力、共有資産への維持、改善、投資が多いことを耳にしますね。理事会もしくは理事長判断だけでお金を使うことはあってはいけにように思います。皆さんの管理費ですから・・・・。
239: 匿名さん 
[2008-01-10 23:01:00]
公開質問状を書いたものです。本日は勝手な日程にもかかわらず、話しあいに参加された方どうもありがとうございます。また、本日こられなかった方でも多くの意見がある事は出来るだけ吸収したいと思っています。貴重なご意見をたくさん頂き、私は正しい事を早急に実施する事が必要と思っていたのですが、円満解決にする事でわだかまりが無く、良い方向に進む形にしたいと思います。話の内容に興味ある方もいらっしゃいますが、実は内容をまだまとめておらず、こられた方のアドレスは頂いたので後日送付予定です。要点だけここに記載しますね。1.一番いいたい事:ルールを守ろう。理事会により基本方針、中期プランを策定し、それを基に実施計画、予算編成を議案として作成し、総会で了承。理事会は予算を基に運営。最終報告。全てを掲示、回覧、Webなど何らかの方法で住民が閲覧できる環境に公開する。
会計処理についてはレシート添付。2.理事会の疑問:出席者が以上に少ない中で高額、重要な議題が可決されています。正しい状況を規約に法り再確認する。3.質問状の回答。理事長よりの回答内容は住民に不信を抱かせるに充分であり、明確な回答を求める。APPENDIX:一般的な金額(飲み会費・棚・無線機・クリスマス装飾・とん汁等高額と思われる購入項目)過去議題内容状況(進捗・起案者・理事出席状況・議題対象)ざっとこんな感じです。要は、やった事一つ一つの良し悪しではなく、実施する手順についてアラートをあげたいと思っています。見解の相違では納得できないので標準はお見せしますが。20日はできるだけ大勢の方が参加されると良いのですが。
240: 住民でない人さん 
[2008-01-10 23:06:00]
島尻地区の(貴マンション以外の)ゴールドクレストのマンションに住んでいる者です(部外者ですが失礼します)。数年前にマンションの理事を務めました。私どもの場合、理事会で懇親会を行ったのは忘年会のみ(年間に一度のみ)です。当然ながら自腹でした。管理費や修繕積立金というのはマンションに住む家族全員の資産であるわけで当然手をつけていません。恐らくこうしたルールが守られているのは、初年度の理事長がこうした考えに基づき行動し、次年度以降の理事会もこの考え方を踏襲しているからだと思います(そういう意味で当マンションの初年度理事長には感謝です!)。繰り返しますが管理費や修繕積立金は住人全員に帰属する資産なのです。理事長であれ理事であれ、個人的な飲食に費やすべきではないと考えます。
241: 匿名さん 
[2008-01-10 23:13:00]
>236さんへ ポリタンクは各戸に直接配布された訳ではなく、平成19年12月2日付け理事会報にて、管理人室へ取りに来るよう記載がありましたよ。皆さんの大事な管理費で購入しているものなので、受け取っていないなら今からでも受け取ったらいかがですか?
242: 住民さんC 
[2008-01-10 23:17:00]
20日はパーティールームに入りきるのでしょうか?
何だかたくさんの人が来そうですね。

結局プールのフタってどこにいってしまったのでしょうか?
243: マンション住民さん 
[2008-01-11 00:18:00]
>>239さん、パーティルームでの話し合いに参加した皆さん、お疲れ様でした。
不躾かとは思いましたが、少々読みづらいので、 >>239さんの書き込みから要点だけ抜き出し、改行を入れてみました。

1.一番いいたい事:
ルールを守ろう。
理事会により基本方針、中期プランを策定し、それを基に実施計画、予算編成を議案として作成し、総会で了承。理事会は予算を基に運営。最終報告。全てを掲示、回覧、Webなど何らかの方法で住民が閲覧できる環境に公開する。
会計処理についてはレシート添付。

2.理事会の疑問:
出席者が異常に少ない中で高額、重要な議題が可決されています。正しい状況を規約に法り再確認する。

3.質問状の回答:
理事長よりの回答内容は住民に不信を抱かせるに充分であり、明確な回答を求める。

APPENDIX:
一般的な金額(飲み会費・棚・無線機・クリスマス装飾・とん汁等高額と思われる購入項目)
過去議題内容状況(進捗・起案者・理事出席状況・議題対象)
244: マンション住民さん 
[2008-01-11 00:34:00]
今日の話し合いに参加した者です。
みなさん本日はお疲れ様でした
参加を迷っていましたが出席して大変良かったと感じています
みなさんが凄くしっかりと真剣に取り組んで話し合いをしていたのでなんだか安心しました。
理事長には質問の答えをきちんと頂いて、しっかりした予算を立ててもらいたいです
245: マンション住民さん 
[2008-01-11 00:35:00]
221さんの言っています、エントランス横に置かれている自転車、私も、前々から気になってましてどうにかして欲しいと思ってました。
近くまで行って自転車を確認していないのですが、遠目で見て、だいたい同じ自転車が停まっているようです。(子供用の椅子を付けている自転車が目立ちます)
朝早くに見ても、夜遅くに見ても、いつもありますので、来客の方の自転車では決してないようです。
置いている方、この掲示板をご覧になってましたら、敷地内の自転車置き場に停めてください。
みんな毎月お金を払って、決められた駐輪場に停めているのですから。
しかも、敷地内の自転車置き場は、まだまだ停めれるのに。

あそこに自転車が置かれていることが当たり前になってしまうと、置かれる台数が増えてきてしまうと思いますし、そもそもマンションの顔とも言えるエントランス(玄関)の横に、自転車が放置されているマンションは、あまり見たことがないです・・・。
246: 入居済みさん 
[2008-01-11 09:21:00]
>245さん

自転車は、住民のものもあるかと思うのですが、管理人さんが停めているのを見かけました。
マンションで働いている人の駐輪場ってあるのでしょうかね?
247: マンション住民さん 
[2008-01-11 09:27:00]
>(子供用の椅子を付けている自転車が目立ちます)

私もそう思います。
248: マンション住民さん 
[2008-01-11 13:55:00]
エントランス横の自転車って、新井小側の方、ひどいなぁってずっと思っていました。きちんとルールを守っている人が大多数だとは思いますが、一部の人のせいで「子供用椅子を付けている人はルールを守れない」なんて思われるのは、すごく心外です。小さい子供がいれば、多少の不便はあるでしょうが、それはみんな同じです。私も子持ちですが「子供がいるから」とか「子供が小さいから」と子供のせいにして、ルールを守らない人の考え方を容認することはできません。

エントランスに駐輪してある自転車について、シールが貼ってあるものはナンバーから持ち主が分かるでしょうから、直接本人に通知してやめてもらう。シールがないものは、所有者不明として警察に届け出て処分するなど、一度強硬手段にでないとなかなか減らないと思います。

また管理人さんや清掃員の方の自転車についても、きちんと登録を行った上、管理会社負担で駐輪場代を払ってもらい、住人の使用していない区画を使ってもらうということも、ありかななんて個人的には思います。(駐輪場、いっぱい空いてるし)

イベントを行ったり装飾をして飾り立てるのも構いませんが、管理組合役員の方においては、エントランスというマンションの顔というべき場所のルール作りや対処法などを話し合ってもらい、実行してもらいたいと思います。
249: マンション住民さん 
[2008-01-11 14:04:00]
エントランスといえば、この時期、クリスマスのイルミネーション飾りをピカピカさせてるのは、いかがなものでしょう? クリスマス前ならともかく、マンションの顔ともいえる場所にアレは恥ずかしい。
あと余計な工夫が凝らされた獅子舞飾り(?)も……。
250: マンション住民さん 
[2008-01-11 22:07:00]
初めて書き込みます。入居して1年近くなりこのサイトを拝見しておりますが、
最近になり非常にきな臭い状況になっている様感じます。
管理組合の役員の方々は当初よりいろいろご苦労をされ住民である組合員の為、
ご自分の時間及び家族との時間をも犠牲にされて役員業務をなされているものと思います。
ここで書き込みをされている皆様は管理組合及びまだ完全な形態を有していない自治会の
活動目的を十分にご理解の上、意見を述べられているものと思います。
これから長く同じマンションの中で穏やかに暮らして行く為には相手を思いやることも
必要ではないのでしょうか。
私は役員ではない住人ですが、現役員を批判されている方々は管理組合の役員や自治会の役員などを1度でもされて他の住民の為に無償で働かれた事がお有りなのでしょうか?
そしてお出来になりますか? 私の疑問です。
251: マンション住民さん 
[2008-01-11 22:47:00]
私も初めて書き込みます。
ここ最近ずっと読んでましたが、本当に難しいなって思います。
私は週末は仕事ですし小さい子供もいるので役員をやるのは物理的に無理です。
なので引き受けてくださる方のことを責め立てることは出来ないのですが
やはり自分たちの払っているお金の使い道に関しては、疑問もあります。
一期と二期の懇親会って言うのを聞いたときは「え?」と思いました。
本当に開催されたかはわかりませんが・・・
ポリタンクやハロウィンも、結構唐突で、しかもわかりにくい知らせ方だった印象が・・
理事報も配布されたのを読みますが、正直難しくてよくわからない時もあります。
もっと、わからないから、出来ないからと言ってないで関心を持って理解しようと
すべきだったと思います。
ただ、理事長はやり方や結果は別として、本当に時間を割いて、色々とやってくれたと
思っています。

同じマンションで暮らしてる皆さんですし、ここでの意見の交換のように
総会や理事会でも、これからは顔を見合わせて積極的に話し合いができるように
なるといいなと思います。

そして子供のいる立場として、もっとどうあるべきかを考える機会を与えてもらった
気がします。
風通しの良い、気持ちの良い暮らしが住民の皆さん全員出来るように、私ももっと
自分にできることを探してみたいと思います。

ちなみに獅子舞はレンタル期間、長いですね・・・泣いてるお子さんをよく見ます。
個人的にはシンプルに門松だけで充分だった気がします。
これも個々に考えはちがうでしょうけどね。
252: マンション住民さん 
[2008-01-11 22:53:00]
マンション住まいは初めてなので役員は1度もしたことがありません。
別に輪番で回ってきたら役員ひきうけるつもりですけど。

たとえ役員を引き受けない人でも、組合の進め方がおかしいと思った場合はものをいう権利は十分にあると思うんですけど。
253: マンション住民さん 
[2008-01-11 23:46:00]
250さんに全く同感です! 過剰に批判されるばかりで役員に方の相当なご苦労を少しでも理解されているのしょうか?と思ってしまいます。

獅子舞はセンスがいいと思いました。いいよね〜という意見は何気に多いですよ。華やかになるし。子供が泣くのであれば動かさなければいいだけですし、泣いたり、怖がったりするのを面白がって動かしてるお母さんもいますし。
1月中は少し長い正月気分で飾っておいてもいいのではないかと私は思います。
254: マンション住民さん 
[2008-01-11 23:50:00]
クリスマスの飾りはクリスマスまで。お正月の飾りはせめて15日まで。
その方が季節感を感じられていいと思いますし、常識的じゃないでしょうか?
あの獅子舞をセンスがいいと思っている方が少なからずいらっしゃるとは驚きました。外国の方とか、若い世代の方でしょうか。
255: マンション住民さん 
[2008-01-12 00:07:00]
役員の方の日ごろのご苦労、感謝しています。

ただ会計明細が不明瞭であること、非常識な金額の新年会などについては、異議を抱きます。
ここに書き込みしてる方々の多くは、感謝の上で、おかしいことはおかしいと書いていると思うのですが。
256: マンション住民さん 
[2008-01-12 00:08:00]
253です。
誤解のないように付け加えますと、おかしいと思ったら言うのは構わないと思います。ただ、今回過剰な批判になってませんか?と感じました。


獅子舞は年配の方はいいと思っていないのでしょうか?
なんでですかね?子供達も興味津々だったし・・。
257: 匿名さん 
[2008-01-12 00:10:00]
問題は、獅子舞がセンスいいかどうか、ではなくなぜこんなに色んな意見がある中、独断で決めてしまったという事だと思うのですが。役員になってい一生懸命にやってはくれている事は理解している人は多いと思いますよ。だったらおおいばりでこんなにがんばったんだから報酬くれ!と総会で可決すればよいのでは?密室で行ってしまった事が問題であると気づかせる事が大事だと思います。あと、250さんの無償というのはちがいますよ。3ヶ月に一回は飲み会をしていますので充分報酬は出ています。総会の了承も、いくら使ったのかも報告ないですけど。
258: マンション住民さん 
[2008-01-12 00:15:00]
そうですね。おかしいことはおかしいけど、「過剰な」書き方は良くないですね。

私は飾りつけについてはあっても良いと思います。でも思いっきりクリスマスな飾りつけが年明けのそれも鏡開きも過ぎたこの時期まで飾ってあるのは違和感があります。

飾ってあるもののセンスについては言い出したらきりがないですよね。好みとか人それぞれだし。
センスが良いに越したことないと思うけど、自分のセンスに自信がある訳でもないし、そんなことよりも、お金使いすぎないでやってくれれば良いと思います。

自分が役員になったらできるだけお金をかけず、良い飾りつけをしようと思うとおもいます。
259: 匿名さん 
[2008-01-12 01:13:00]
250.253.258さん、過剰というのは具体的にどの書き込みですか。あいまいでよくわかりませんので教えてください。
257さん、3ヶ月ごとの飲み会ってなんですか?まさかそれも管理費を使っているんでしょうか?
理事会役員は、組合員のほぼ全員が順番がくればやることになります。それほど特別なことではありませんよ。逆にそういう特別な事をしているという意識が、今回のような問題に繋がっているのではないですか?その事を正そうとされている方々の今回の行動は大変勇気があり、素晴らしいと思います。
昨年の総会で、中庭の水はけが悪いと管理会社におっしゃっている方がいらっしゃいました。しかし、その返事はなぜか理事長がしていました。本来販売会社や、施工、設計、建築の立場の方が回答すべきですね。もともとそういう土地なのですから諦めてくださいと言っていましたね?
自治会長も理事長が兼務する事を指摘している方もいらっしゃいました。現在はどうなんでしょう?理事会、自治会、両方の予算の決済の権限がありませんか?理事会ははっきり言って提案事項に、賛成意見以外はほぼ無いのではないですか?
住民全員が全ての事柄に納得できることはありません。しかし理解を得ることは出来たはずです。その為に何が出来るかを考える事が理事会の活動ではないでしょうか?
260: 入居済み住民さん 
[2008-01-12 02:08:00]
250さんのいう過剰な書き方にしてもセンス云々にしてもそれぞれ個々の方の意見で、総じて不明瞭な点と理事のあり方についての意見のように思います。
「現役員を批判されている方々…」とは、少し単純すぎるくくりのように思います。
>これから長く同じマンションの中で穏やかに暮らして行く為には相手を思いやることも必要ではないのでしょうか。
まったく同感ですが、あくまでも不明瞭な点と理事のあり方についての意見交換に関係あるのでしょうか?理事に対する不信発言もろもろは、不明瞭な運営と更に理事長よりの回答があってのものではなかったですか?
>1度でもされて他の住民の為に無償で働かれた事がお有りなのでしょうか?
そしてお出来になりますか?
というご意見についても何かずれた話に思います。それこそなぜここにきてそういうお話になるのか疑問です。

これから長く同じマンションの中で穏やかに暮らして行く為には、それこそこうやってみんなで様々意見交換をして話し合い、理事任せにせずマンション住民みんなで調整して行く事が必要なのではないでしょうか。
また、そのことで結局は理事の方々の負担が減り、組合員は安心して理事に任せられるていかれるのだと思います。これは理事でがんばって下さる方々への思いやりにつながる事だと思います。
261: マンション住民さん 
[2008-01-12 08:40:00]
250です再度書き込みをさせていただきます。
私ここに越してくる前は、賃貸の200を超える世帯の中の自治会で役員を20年近く
勤めてきました。この経験から申し上げたものです。

自治会の仕事には報酬はありません、しかし住民の為最良の環境を作るように努力します。
また、近隣の町自治会、区内の町自治会との交流をも持ちます。
非常に大変な仕事と思っています。

賃貸とここでは住民の考え方に差はあると思いますが、600を超える住民個々の意見を
聞くこと、まとめる事など不可能に近いと思います。皆さんどう思われますか?

なぜ、役員の仕事をなされたことがありますか?と書きましたのは
自治会の役員の仕事振りを批判されるかたがたは、会の仕事に協力されず批判だけと
いう方が多かったからです。ここの方々はその様な事はないと思いますが、
役員の仕事は実際経験してみないと理解できないと思います。

このマンションも完成してから1年半ですのでまだまだ、管理組合も自治会も手探りの状態で
運営されているものと思います。毎年1回は総会が開かれいろいろな意見が出されます。
皆さんの理事会役員に対するご不満は総会で述べられるか、臨時総会の要請を
全住民に促してみたらいかがでしょうか。

全住民にこれからのマンションの状況を知っていただくには、会報のようなものを
作っていけば良いかと思います、しかしこれをどなた達が作り配布していくのかが
これからの課題ですね。
262: 入居済みさん 
[2008-01-12 10:20:00]
>>261さん
確かに、役員の苦労は労わるべきではありますね。
600人の意見をすべてまとめるのも難しいです。

しかし、今回の問題点はそこではないはずです。
「行ったこと」よりも「その過程、手順」に問題があるのでは、ということなんですから。

イベント開催の是非に話が及びやすいので「アクションそのもの」が批判されているように見えますが
本質はそこではないはずです。

「お金」が絡むだけに、なあなあにしてはいけない問題だと思いますけどね。
明細の提示、多額予算可決の際の是非だけでもずいぶん違ったはずですから。
263: マンション住民さん 
[2008-01-12 10:28:00]
私は前回、パーティルームの話し合いに参加したものです。

その際にも前レスで報告があったかと思いますが、手探りで一生懸命やって頂いていると
いうことはみなさん認識の上でどうしようかという話をしておりました。
よってただ悪い悪いと批判だけをしている訳ではありません。

250さんもここでお話をされるのであれば、この前の話し合いにご参加頂きお話を頂ければ
非常に参考になったのにと残念です。

今回参加させて頂いて、予算に対しお金が残れば修繕積立金にまわせることや現在の修繕
積立金では将来不安があるということを聞き、少しでもみなさんが頑張る必要があるのでは?
それをどうすれば住人みんながわかってくれるのか?と思いました。

誰がやるのではなく、皆さんが必ずまわってくるであろう役員を不安なく参加してもらえて
よりよいマンションの管理組合経営ができるようにするということではないのでしょうか。
264: 入居済みさん 
[2008-01-12 10:50:00]
>262さんの意見に賛同させていただきます。
私も先日の話し合いに参加したものですが、>263さんがおっしゃっているように、実際に顔を合わせて話し合いに参加した人のなかには、役員さん達の行動を一方的に批判する人はいませんでした。皆さん活動する苦労は理解していました。
話し合いの結果は、>239さんが書き込みしていますので、是非目を通していただきたいと思います。
265: マンション住民さん 
[2008-01-12 15:29:00]
>>261さん

20年も役員を努めていた方なら、なおさら今回の件について不思議に思われませんか?
鏡が割れたとかテーブルが壊れたといった備品の修繕費ならともかく、かなりの金額の動く企画が理事会の話し合いだけで決議され、住民には事後報告になる…というのは、常識的に考えられません。
「600を超える住民個々の意見を聞くこと、まとめる事など不可能」とお書きになっていますが、お金を動かす前にアンケートをとるとか総会で決議するとか、方法はあるように思うのですが……。
266: マンション住民さん 
[2008-01-12 19:43:00]
250,261です。
私も皆さんが述べられていることは正しい事と思います。
実際にどのくらいの金額が使用されたのであるか、管理組合の役員さんからの
収支報告書がありませんと、私はここで声を大にして非難するには至りません。
役員からの収支報告を待ちたいと思います。

どのような管理組合であろうと自治会であろうと使用された費用は必ず領収書と会計報告書が
会計監査により調査されます。通常不明な使途金など発生しないと考えます。

管理費等に関しては総会で予算案が出されそれを組合員が了承することになっていますね。

今回多額に使用されたといわれる費用については予算案のどの部分から支出され
それが妥当な金額であるか否かですね。

CCTの規約集に表記されている理事会と役員会議事録にある理事会が
同一ではないようにも思えますが、前のとこではイベントなどの取り決めは役員(17名の理事)で行い予算についても特別全住民にお伺いを立てるといったことはしませんでした。

多分このサイトを見られている方は限られていると思います。
全住民が納得されることは困難ですが、住民のより良いコミニュケーションが取れる方法を
作っていかねばなりませんね。
267: 入居済み住民さん 
[2008-01-12 22:08:00]
>600を超える住民個々の意見を聞くこと、まとめる事など不可能に近いと思います。皆さんどう思われますか?
そりゃそうです。だからこそ多くの意見を出した後「調整」していくのでは?10日の会に参加した方々だってなんもかんも全く同じ意見ではないと思いますよ。

>通常不明な使途金など発生しないと考えます。
・・・。掲示板に張ってありますが実際理事はちゃんと事後報告しているじゃないですか。そもそもこの意見交換はそこから始まっています。ここで使途不明金について話している方がいらっしゃいましたか?

>全住民が納得されることは困難ですが、住民のより良いコミニュケーションが取れる方法を
作っていかねばなりませんね。
・・・。HP等意見交換できる場に期待をしているのに理事方になかなか進めて頂けない現実がありますよね。だからこそ参加できる人が一部にしても、こういう場や10日のような会に皆さん参加しているのだと思います。ここで意見交換している多くの方が希望していることですよね?

>20年も役員を努めていた方なら、なおさら今回の件について不思議に思われませんか?
全く同感です。なぜ思われないのですか??疑問です。
268: マンション住民さん 
[2008-01-13 09:46:00]
サウスタワーに住んでいます。快適な毎日でとても満足していますが、玄関側(北側)の強風に悩んでいます。特に風が強い日で雨の日は、玄関ドアまで濡れてしまいます。
サウスタワーは、3棟の真ん中に位置するため、両サイドからの風を吸収してしまい、特にに北風が集中するのでしょうか?このように構造上で、各々の棟によって強風の強さにも違いが生じるのでしょうか?また、同じ棟、同じ階であっても、部屋の位置によっても北風の強さは異なるものでっしょうか?教えてください。
269: マンション住民さん 
[2008-01-13 12:38:00]
>261さん

自治会役員としての20年の実績と経験がおありならば、どうしてそれを生かそうとせずにここにきてこのような意見をお出しになられたのでしょうか?もう面倒なことに巻き込まれたくないということですか?

色々な経験をしておられるのなら、様々な成功例や失敗例もご存知のことと思います。それを少しでも助言してくださっていたなら・・・と残念でなりません。未経験者の勝手な言い分ですけれども。
270: マンション住民さん 
[2008-01-13 22:25:00]
268さん、ドアまで濡れてしまいますか・・・
そんな日は、玄関のドアも重たくなりませんか?かなりの風を受けてるんでしょうね。
私はガーデンタワーですが、そういった経験はありません。
おまけに知識もないので何の助言もできませんが、参考まで・・・
ちなみに低層階です。

私の家はこの季節、結露がものすごくで朝起きるとリビング側も北側も相当な結露で
妻が嘆いています。
新築ではこういうことが起こりうると初めに聞いてはいましたが、ここまですごいと
ちょっと驚いてます。
これまた皆さんのお宅はいかがでしょうか?

こういう「自分の家はこうだけど、他の方のお宅はどうなのだろう?」
という話も、情報交換し合える場があるといいですね。
以前発行されていた「きゃっちぼーる」や回覧板なんかで。
271: マンション住民さん 
[2008-01-13 23:49:00]
268さん、推測ですが、
3棟の建物向きから、北風は中央のサウスに流れると思います。南風はその逆。また最も風が強いのは、風が通り抜けできるサウスとリバー・ガーデンの間で、その付近は特に強い風を受けるのでは?

270さん、
私の家は加湿器を夜間連続運転しない限り結露しません。単に24時間換気を「標準」にして各部屋の給気口を半開にしているだけで特別なことはしていません。


1年点検でフローリングの床鳴を補修してもらいましたが再発しています。皆さんのお宅はいかがでしょうか?
272: 匿名 
[2008-01-14 00:27:00]
結露の件ですが24時間換気は回されていますか?
うちは以前寒くて切っていた時結露しましたが回していると結露は今のとこありません。

暖房は床暖を主に使っている感じです。でも加湿器はかけてないのでかけてるとまた違うかもしれませんが・・・・


>269さん他同意見の方に賛同させていただきます。

初歩的なことですいませんが・・・役員でなくても組合員として疑問を持ってもいいのですよね??
今回の理事の回答を見て組合員ってなんだろうとちょっと悲しくなりました・・・
273: マンション住民さん 
[2008-01-14 00:41:00]
268さん

うちはガーデンタワーの上層階ですが、風すごいです。風圧でバルコニー側の窓の開閉も玄関の開閉も結構力が要ります。雨で玄関のドアが濡れる時、こちらもありますよ。同じガーデンタワーでも270さんは風は強くないようなので、棟、階、さらに同じ階でも家の位置などの条件によって様々かもしれないですね。でも、結露は全くないです。雨の日は別として、湿気がほっとんどないみたいです。その代わりにこの時期、夜間は特に乾燥がひどくて、朝起きると鼻の中がカピカピです(笑)でもそれも人によるかもしれないです。
274: マンション住民さん 
[2008-01-14 15:36:00]
知っている方がいらしたら教えて頂きたいのですが、この地域の氏神の神社はどこにある何という神社なのでしょうか?わからないので初詣は浦安市の稲荷神社に行ったのですが、本当はどこなのか知りたいです。
275: マンション住民さん 
[2008-01-14 16:27:00]
質問状を書いたものです。本日1/20の件でコミュニティより報告を受けました。20日は質問に対する意見交換の場ではなく、長に対して意見をした証を見せよ、といういわば尋問のようなものという事です。また帳簿の閲覧申請をしたのですが、閲覧目的を協議する、という理由で保留になっています。閲覧に関しては住民であるならば特に理由はいらないはずですし、一組合員は意見を言うな、という形に取れます。出来れば前向きにマンションにとって意味のある話合いにしたいのですが、ハードルは厳しそうです。。
また現在理事会傍聴希望の方が2名と伺いました。前にも書きましたが、今回の理事会でこのマンションの方向性が確定します。組合員は意見を言えず、理事会は不透明なまま決議を行ってよい、という事が公認される可能性もあるのです。是非一人でも多くの参加をお願いします。傍聴といいますが、意見があるなら言えるタイミングもあるはずです。私の意見が全て正しいとも思わないですし、ここで色々な意見があるのですから出席しましょう!話合いをしようと思っていない、という理事長の言葉には正直がっかりしました。。
276: マンション住民さん 
[2008-01-14 18:16:00]
初めて投稿させていただきます。
リバータワーに住んでおります。
うちも風が強いときがあり、ドアを開ける際に体重を掛けて空けています。
結露は全くありません。
24時間換気をしているからでしょうか?
あと、うちは二人暮しで子供がいないのであまり部屋全体を暖めないからかもしれません。

ちなみに「271」さんがおっしゃっていた「1年点検」について教えてください。
うちは去年の1年点検が終わったあとに入居したので、点検してもらえていません。
一点気になることがあって点検をお願いしたいのですが、「2年点検」とかあるのでしょうか?
勉強不足で申し訳ないのですが、教えてください。
277: マンション住民さん 
[2008-01-14 23:38:00]
276さん
「2年点検」はブライト、ガーデンは4月頃、サウス、リバーは7月頃実施されます。
6ヶ月、1年点検では鴻池組から書類が届き、指摘項目、調査希望日を挙げ、まずは鴻池組の人間が現地確認し、後日作業員による補修という流れでした。
但し、生活する上で支障のあること(漏水、電気がきていない、ドアが閉まらない等)については管理会社に連絡すれば随時対応してくれます。
278: マンション住民さん 
[2008-01-15 00:46:00]
なぜ、理事長?理事会は、金銭の使い道を透明にしようとしないのでしょう?
一般的には考えられないことですよね。

ところで、もう新年会とやらは行われたのでしょうか?

話を聞くと理事会に一度も出席した事がない方もいらっしゃるみたいなのですが、そのような方も新年会の人数に含まれているのですよね。
理事会17人+家族…。

このままでは、本当に近い将来管理費、修繕積立金の値上がりが早くきそうですね。
279: 入居済み住民さん 
[2008-01-15 09:39:00]
274さん
このあたりの氏神様は相之川にある日枝神社ですよ^^
以前神社に電話確認したので合っていると思います。
一番近くですと熊野神社?がありますが、稲荷神社は氏神様にはならないかと。。
日枝神社は一見小さいですが大晦日お正月のふるまい〜やら節分やらちゃんとやってます。
神主さんが常駐していないので何か頼むときは電話予約が必要です。
280: 匿名 
[2008-01-15 15:44:00]
ここの住人って、案外理事会のことなんてどうでもいいのかもね。ここでなんだかんだ意見しても、せっかく質問状出してくれた人のことを応援しようともしないし、いざとなると面倒なことに巻き込まれたくないって感じ?その人のみが、理事会のイジメにあえばそれでいいんだ・・・最低なマンションだね。

このままだとホントに数百万あるであろう自治会費、いいように使い切られちゃいますよ!後悔する前に実行しないと・・・
281: マンション住民さん 
[2008-01-15 16:20:00]
>280さんは住人の方ではないのですか?

私ももう少し、管理費の使い道等について書き込みされている方々に、
>275さんの応援していただきたいと思っています。
今回の質問状に対しての、理事長さんの回答はとても納得できるものではないと思っている方、たくさんいらっしゃると思います。
20日の理事会の傍聴は、いろいろ都合もあり難しい方多いと思いますが、少しでも多くの方が行動することによって、理事長・理事会も問題意識を高めてくれるのではないかと思いますので、ぜひよろしくお願いします。
282: マンション住民さん 
[2008-01-15 17:14:00]
あの〜。理事会の忘年会などのお金の件ですが、あれって理事会の報告書でも予算って書いてありませんか?実際に参加されたかたがどのくらいいるのか、本当に8000円の飲み会が行われたのでしょうか?理事会の人でも飲み会に参加した事のない人も多いそうですよ。
283: マンション住民さん 
[2008-01-15 18:48:00]
>理事会の人でも飲み会に参加した事のない人も多いそうですよ

理事のお知り合いの方ですか?
284: マンション住民さん 
[2008-01-15 19:01:00]
>あれって理事会の報告書でも予算って書いてありませんか?
>本当に8000円の飲み会が行われたのでしょうか?

使ったかどうか以前に、予算の設定額が高すぎると思うんですが。
285: マンション住民さん 
[2008-01-15 21:17:00]
277さん
早速のご教授有難うございます。
とても参考になりました!
ちなみにうちの不具合は「一部のドアが夏に閉まりにくい」です。
おそらく湿気が高い時に膨張して閉まりにくくなるものと思われます。
冬は不具合が無く説明しにくいので、7月頃までまってみようと思います。

教えていただいてホントに有難うございました。
286: 国語2 
[2008-01-15 21:45:00]
レス275番には、20日の理事会傍聴出席者が2名とありましたが、その内の1名が私だと思います。
管理人室にいって部屋番号と名前を書いてきました。

先日8日のパーティールームでの話し合いには出席しませんでしたが、どのくらいの人が集まったのかが気になりますが、忙しいと思いますがみなさん理事会に出席しましょう!
287: 入居済みさん 
[2008-01-15 22:04:00]
自治会費の件ですが、公金である自治会費から、飲食代を支出するのはおかしくないですか。役人が税金で飲み食いするのと同じだと思えてしまうのですが。
既に理事会懇親会として、何度か飲食費が支出されていますがこの金額も不明です。
新年会にしても、理事17人のところ家族同伴で45人の予算です。
やはり会計の内容には疑問を感じる部分があるので、理事長・理事会には是非支出明細を公にして説明していただきたいものです。
規則に基いた支出であれば何ら問題もないと思います。疑問を解消してもらいたいものです。

私たちの大切な積立金です。20日の傍聴会は組合員として関心を持って出席したいと思います。

無関心であることで、後で泣きをみることを思い知りました。
288: マンション住民さん 
[2008-01-15 22:21:00]
279様

こんばんわ。274です。教えてくださり、どうもありがとうございます。
日枝神社、近々一度行ってみます。ありがとうございました。
289: マンション住民さん 
[2008-01-15 22:56:00]
理事会のあり方や自治会費等について興味がないのはご勝手ですが、お祭りとか結露とかの投稿は20日まで控えてくれればいいのにな〜とか思いました。
290: マンション住民さん 
[2008-01-15 23:04:00]
20日は出席します。まだ報告していなかったので明日にでも管理人室に出席を伝えてきます
管理費の使い方、それぞれの購入金額ハッキリと細かく知りたいです。
291: マンション住民さん 
[2008-01-16 00:07:00]
こちらの掲示板は理事会のことしか書き込めない掲示板になってるんですか?マンションの事での情報交換の場所ではなかったでしたか?他のことを質問したりしたら、興味がないのは勝手ですが・・・っと言われてしまうのでしょうか?何だか怖いです。理事会のことも含めてですが、ここから出て行かなければならない様な状況になりかねない勢いですね。顔も名前もわからない場なので、お互いに言葉を選んで書き込みするようにしていきませんか?
292: 匿名 
[2008-01-16 00:21:00]
新年会の予算全理事とその配偶者の出席と言う内訳でしょうか・・・

それでも11名はオーバーするのですよね。その方とは???


全理事出席で無い場合例えば一家5人で出席していたら4万円の飲食することになるのですものね。5人家族だった頃1回に4万円も飲食したことほとんどないかも・・・・価値観や生活レベルの差と言われたらそれまでですが1回の食事に4万は普通だとするとそんな外食普通にできる御家庭はうちから見たらすごいです・・・・

今回の新年会の予算は一部の理事の飲食ではない、理事長の回答に名誉が傷ついたとあったのでその回復のためにも胸を張って明細公開して欲しいです。組合員としてそうでないと思いたいですし。

理事会の活動の批判ではなく・・・・一生懸命やってるのと私的流用とがつながってはいけないと思います・・・


20日身内が子ども見てくれそうなら出席したいと思ってます。
293: マンション住民さん 
[2008-01-16 00:26:00]
291さんの言う通りマンションに関しての掲示板なので色々な情報があって良いと思います
今回は理事会・理事の運営についての話がかなりエキサイト(真剣に取り込んでいるからこその事ですが・・・)
な感じになっていたので、289さんの様なカキコミが出てしまったんだと思います。
出来れば感情的すぎるカキコミや中傷だけの意見はスルーして気分良くカキコミしていきましょう。
294: マンション住民さん 
[2008-01-16 00:47:00]
過剰に反応している>>291さんもかなり怖いです。
今、住民にとって大切な話し合いをしている最中なので、特に急を要さないような雑談は20日の臨時理事会の後でもいいんじゃないか、と思っただけなのですが。

>何だか怖いです。理事会のことも含めてですが、ここから出て行かなければならない様な
>状況になりかねない勢いですね。顔も名前もわからない場なので、お互いに言葉を選んで
>書き込みするようにしていきませんか?

まずご自分からどうぞ。
295: 入居済み住民さん 
[2008-01-16 01:06:00]
291さんとは別人ですが、恐れながら289.294さんだいぶ怖いです…
私の場合こちらの書き込みはどれもみんな興味を持ってみています。
何でもあっていいではありませんか(・・、)
296: マンション住民さん 
[2008-01-16 01:16:00]
質問状を書いた者です。今回の事に関し、疑問を持つ方、納得している方いらっしゃいますが、問題なのは言って終わりの方、また関心がない方です。実は私も今まで関心が無かったのですが、今回色々調べた結果、疑問点がでてきました。資料を作成しましたので、17日 20:00にまたパーティールームに集まろうとおもいます。20日に疑問・納得両方の意見を包括して今後の運営意見として述べたいのです。17日はこれそうな方は少しでも、どんな意見でも(中傷以外)問題ありませんのでご参加してください。前回より具体的資料、解決案が話せると思います。282、291どぞどぞ。ここで言われた事の本質がわかると思います。
297: マンション住民さん 
[2008-01-16 01:23:00]
295さんにまったく同感です。
291さん、気にする事無くいろいろ書き込みましょう。
298: 匿名 
[2008-01-16 02:04:00]
>292です

預かってくれる人がいないので20日子連れですがお話聞きに行ってよいでしょうか??

うるさくなったら途中で退席するかもしれませんが・・・
299: 匿名 
[2008-01-16 02:08:00]
↑すいません17日の間違いでした。
300: 入居済み住民さん 
[2008-01-16 02:27:00]
そうなんですよね、子供がいると丁度抜け出しづらい時間なんです。。。
ねんねに向けてバタバタな時間で。この時間に連れて出るわけにはいかないし…
運よく寝てくれたら参加します!

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