埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ミオカステーロつくば竹園」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2023-09-19 04:48:47
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新生活がはじまりましたね。
入居者用スレッドです。よろしくお願いいたします。

購入検討板時代のURLと、書き込みの際に守っていただきたい注意事項は
>>2
をご参考下さい。

[スレ作成日時]2007-04-27 21:10:00

現在の物件
ミオカステーロつくば竹園
ミオカステーロつくば竹園
 
所在地:茨城県つくば市竹園1丁目8-2 他5筆(地番)
交通:つくばエクスプレスつくば駅から徒歩8分
総戸数: 259戸

ミオカステーロつくば竹園

627: 入居済みさん 
[2008-03-12 00:17:00]
今度、三井ビルの並びの駐車場に関東つくば銀行の本部ビルが建ち南側も変わってくると思いますが、どうでしょう。
628: マンション住民さん 
[2008-03-12 14:43:00]
今頃やっと確定申告にとりかかって、係の人などに尋ねずに、連れ合いが書類を見て計算したのですが、
購入価格の内訳の土地代が高いのにビックリ。
なんか計算を間違ってるかな.....。250戸超えてれば土地代なんか無いに等しいと思ってたのですがホント驚いた。三井ビルが茨城県で最高の地価だそうですが、同じブロックだから?

スクエアビルが廃墟となって次のミオカスが建つのに何年もかかったのも、土地を高くしか売らなかったからなんですね。
629: マンション住民さん 
[2008-03-12 14:52:00]
あぁ...書類仕事も数字も苦手で、ここに住みたいな、だけで契約してしまったのがバレちゃったですね。

>>627さん
ジャスコの帰りに横を通るあそこですね。
関東つくば銀行ですか。

センタービルの横で常陽銀行が建って行くのを眺めていると、銀行の建物というのは立派な造りだなと思います。金庫も電算室も堅牢が基本ですね。どんな建物になるのか楽しみ。
学園地区の建築物、という意識が外観の設計にも反映されてるといいですね
631: マンション住民さん 
[2008-03-13 15:56:00]
総会を前にM社さんの戸別訪問うけました。
見てますよね?

誰が書いたかも判らないような、ここの掲示板だのG社中傷記事を印刷した書類もってくるの止めましょうよ〜
ここで出た「G社より低価格を提示できるはず」の書き込みのコピーにアンダーライン引く意味は?
出来るなら、比較見積もりを今すぐ配るくらいの勢いで実際にやりましょうよ。
今日はこんな感じの駆け込みで、理事長さんや理事会への抗議文を全住民に配っているんでしょうか?
当日は理事長意向に一任しているものの、不安で心が揺らぎます。

うちだってデベ直系管理会社だからこそっていう安心もあった(サービス自体は不満の無かった)この1年だったので、本当は1年目にしてこういう議題がもちあがること自体残念なんです。
632: マンション住民さん 
[2008-03-13 20:33:00]
M社我が家にも来ました。どこからどのように臨時総会での資料、議題を手に入れたのか。
いまの住民が一枚岩でないことだけはわかりました。以後気をつけましょう。

M社の方、ここをご覧になっているのでしょうから、臨時総会までにお見積書の各戸への配布をお願いします。そして、植栽の「誤り」等について、この一年間に問題視されたであろう事の事実関係「のみ」を住民にわかるように、説明資料として急ぎ配布していただきたく存じます。ここに至った経緯は、理事長を含めた理事会のみに起因することなく、住民がそれなりに思うところがあったからであることもご理解ください。

G社の方、ここをご覧でしたら、ネットでの「高裁で管理組合の理事長を訴え最高裁で審理中」という記載について、事実確認・説明をお願いします。理事長個人と最高裁まで争ったりなさるというのは本当でしょうか。ネットには事実無根な記載もありますし、事実もあります。これについての事実関係説明を、文書にし至急配布して頂きたく存じます。

理事長様、G社のうわさはご存知でしたか?M社の配布資料で住民が不安になるのは至極当然ですので、至急、説明資料の配布をお願いします。このままでは理事長様に対する疑惑を持つ住民がでますので、「変更するのが既成事実であるかのように型通りの手順を経て極めて短期間に進め」たと記載されたことに対する説明が必要になるかと存じます。また、M社、G社ともに「管理会社を替える場合は、弊社に抗弁権を認める」という条項が契約書にあるのでしょうか。これについてもご説明頂ければ幸いです。

あとで言ったの言わないのとならないように、責任者が押印した文書での説明資料の配布が重要ですので、各社様、理事会ともよろしくお願いします。

誹謗中傷は避け、客観的に、事実関係のみを書面で配布して頂きたくお願いいたします。
633: マンション住民さん 
[2008-03-13 21:04:00]
M社から頂いた文書をみて、非常に不安に思っています。
(確かにその内容に「一理ある...かも?」と思ってしまっている自分であることを白状します。)

今回の決定が、現在の理事会役員の立場と全住人の生活、住居の資産価値に至るまで、思いもよらない不利益な形の影響をもたらすことになってしまったら、それこそ取り返しがつかないです。
それだけが不安です。

とにかく、騙りや自作自演がいくらでも可能な匿名掲示板を運営決定の材料にして頂きたくないですね。
今日は住人を説得のつもりで動かれたのでしょうが、そんなものを配る方法以外にもっとやることがあると思います。
634: マンション住民さん 
[2008-03-13 22:14:00]
G社がネットに書かれているような会社であれば、、、
・理事長を最高裁にまで持ち込んで訴えるようでは、管理会社として不安がある。
・理事長が訴えられるようなリスクがあると、次期以降、理事長のなり手がいなくなる。
しかし、業績を伸ばしている会社への誹謗中傷などよくあること。
・ユーザーが多くなれば、住民からの苦情も比例して多くなる。良いとの評判もある。
 参考:http://www.nandemo-best10.com/f_mansion-kanri/z48.html

住民がすべきことは、ネットでの情報は参考にはするものの、これ左右さることなく、事実確認をして、納得のいく判断をすることです。火のないところに煙が立たないことも忘れてはなりません。

今度の臨時総会、重要事項説明会では、口頭での説明ではなく、文書の一字一句に留意しましょう。特に、今回のM社配布文書で指摘されていた「定額委託料以外の費用の支払の時期及び方法」の金額見積が不可欠です。いま請求にM社、G社によらず、今後何年にも渡る契約を特定の一社に確約する必要は全くありません。どちらでもいいから一年限定契約にできないのですか?一年後に確実に他社にする契約が飲めないようでは、その時点で不安です。

M社、G社では「定額委託料以外の費用の支払の時期及び方法」の金額をいくらと見積もるのか、それにより、我々が負担する最終的な金額はどのくらいになるのか。住民が納得できる金額を、総会までにそれぞれに提示していただきたいと思います。

M社さん、G社さん、誠意があるなら間に合わせてください。ここご覧ですよね?

最初の数年だけ、一年ずつM社、G社と交互に延長なしで試用期間の意味で契約して、住民の多くから信頼が得られた時期に、いずれかに決めてもよいのでは?いずれも長くお付き合いできないようであれば、他社にするのみです。サービスの品質が高ければ、長くお付き合いできるでしょう。 

また、サービスの品質に自信があれば、いずれの管理会社も、「きっかり一年限定の契約とさせて頂きます。もしも一年間(厳密には契約満了3ヶ月前の9ヶ月?)のサービスにご満足頂けましたら更新をお願いします。」とできるのではありませんか?

誹謗中傷、見かけ上安い見積額提示などでその場しのぎするようでは程度が知れます。
本物を、誠意ある文書と見積書でご提示ください、M社さん、G社さん。
635: マンション住民さん 
[2008-03-13 22:24:00]
冷静に落ち着いてマイナスになろうと慎重に話しあう必要があるようですね。
たしかにこのまま決定は危険だと思います。
管理会社も会社ですから利益をあげなければいけない。
それは両会社いっしょです。変わろうと問題はあるはずです。
契約するときはよい顔するのはどの業界も一緒です。
しかしココには理事会の頑張りでこの1年管理会社を監視できた事実があります。
この行動力をもって両者競合させたほうがよいのではないでしょうか?
両者ともココのマンションを管理希望(利益の面を考え)しているのであれば、
競合させない理由はないと思います。

いまの住民が一枚岩でないことだけはわかりました。以後気をつけましょう。
>快適な、不利益ない運営に対して一枚岩で動くために反対意見は必要だと思います。
 特定な方のいのままでは非常に危険です。
 次の総会で大いに議論しましょう。

誹謗中傷は避け、客観的に、事実関係のみを書面で配布して頂きたくお願いいたします。
>私も同じ考えです。理事会、管理会社両方が感情的な感じがいたします。


とはいえ本当に理事会の行動力があってこその問題提議だと思います。
ただいなる労力頭がさがる思いです。
一住民として理事会のおんぶに抱っこではなく本気でこの問題と取り組みたいと思います。
636: マンション住民さん 
[2008-03-13 22:34:00]
「ここを見ている」と断言できるのはM社のみであることを頭に入れましょう。
G社に対してのここでの呼びかけは通じないと思いましょう。
ましてや理事会に対してここを使って匿名で何かを呼びかけるのもやめるべきです。

ご主人・奥様関係なく理事会には参加できるときいています。
今後の原動力となるべく意欲をもって活動をされる方が(ここに大量に書き込むだけでなく、実行力を持って)来年度のためにも出て来ますようにご準備お願い致します。
637: マンション住民さん 
[2008-03-13 22:54:00]
理事長天晴れ!とばかりに、
さっさと委任状を出してしまった我が家。。。

今日来た文書(不在だったのでポスティングでした)を読み、
・・・一理ありますよね。
グループ会社ゆえのメリットは大きいかも。
M社でやってくれる手はずのキッチン換気扇のクリーニングは、
もしかして会社が変わったら、無効に??
ダスキンではできないそうですよ〜。

とはいえ、一年間素晴らしいお仕事をしてくださっている理事長ゆえ、
当然G社の悪い噂もご存知でしょうし、
それを差し引いてもそちらに軍配が上がるという判断なのだろうとも思います。
一時の感情で動く人物とは思えませんし。・・お会いしたことはないのですが。。

でもでもでも。。
確かに、非常に短期間で大切なことを決め急いでよいのかな、と思うのも事実です。

非常に揺れています。
確かに不特定多数の方がご覧になるここですが、
いろいろな意見が聞きたいです。
他にこのような板があったらよいのですが。
638: マンション住民さん 
[2008-03-13 22:58:00]
M社がオプション工事した様々は、
管理が変わっても、保証はあるのでしょうか?

M社工作員でも構いませんので
教えてください。

無知ですみません。
639: マンション住民さん 
[2008-03-13 23:12:00]
理事長、理事会のご尽力には本当に感謝しております。
但し、最善の努力しても見逃すこともあるでしょうから、全権委任ではなく、住民自身の目で更に厳しく見る必要があるでしょう。みなさん、総会、頑張りましょう。
640: 住民さん 
[2008-03-13 23:23:00]
もう残された時間は少ない。
M社が、本当に誠実ならその限られた時間内に
対抗する見積案を、今日の勢いで配布できるでしょう。
もし、そうなら私はそれを「誠意」と受け取ると思います。

管理は、やはり長いスパンで考えることも必要です。
また信頼関係とは、時間の積み重ねで築くものであると思います。

ただ、637様同様、委任状を投函済みです。
取り消すことも出来る旨書面にありましたが、
そこまで動かす誠意、が見られるかは今日の書面のみでは疑問です。
641: マンション住民さん 
[2008-03-13 23:33:00]
これだけの戸数があればM社及び親会社の関係者がいない可能性の方が低いと考えます。
ということを考えるとこの切羽詰った時期に具体的な数字も提示しないで遅い動きをみせた
M社の狡賢さが見えてきます。

当懸案事項の行く末は楽観視していますし、この時期に住民がこういう経験をしておくことは
将来を見据えても非常に良い事だと考えます。
参加し議論し結論を出していきましょう。
といいながら、他に優先順位が高いことがあるので理事長及び理事会に一任します。
判断材料は確かに少ないですが、そこまで理事会に望むのは酷だと思いますよ。
ただし何かしらの形で来年度以降も現理事会がかかわっていかないと事はうまく運ばない
気がしています。
642: マンション住民さん 
[2008-03-13 23:43:00]
【必ずや「G社」の見積よりも皆様にご納得いただける減額提案をお約束いたします。】
(M社配布資料)

じゃ、これまでの金額はなに?
これまでは「取れるだけとってやる」という金額だったってこと?
減額のために、何をどのようにして費用削減するの?

このような疑問が住民から出てきても当然ですよ。
M社さん、ご説明を書面でお願いします。
ここを見てないとは言わせませんよ。

住民だって安かろう悪かろうを選ぶつもりはありませんし、M社が納得の説明をしてくだされば変更も考えないでしょう。

【何卒弊社の管理継続にご理解を頂き、臨時総会での賢明なる議決権行使をお願い申し上げます。】
(M社配布資料)

はい。そのためにも住民誰もが理解できる説明資料を至急配布お願いします。「賢明」な住民は、理事長を批判したり、G社の誹謗ネット記事をコピーしたりするだけの資料だけでは、現状に疑問を抱いても、M社の良さが理解できないでしょう。信頼できる管理会社としての力量を見せてください。
643: マンション住民さん 
[2008-03-13 23:54:00]
641さん>
これだけの戸数があればM社及び親会社の関係者がいない可能性の方が低いと考えます。
ということを考えるとこの切羽詰った時期に具体的な数字も提示しないで遅い動きをみせた
M社の狡賢さが見えてきます。

ごもっともです。今度の臨時総会開催日を把握しておきながら、2/24の配布資料に対して何ですぐに反応しなかったのでしょう。先手だって打てたはずです。本日の資料配布は、住民を混乱させて、新しいリスクよりは現状維持、という意識を誘導しようとしたのでしょうか。

感情的にならず、事実のみで判断したいので、総会までのM社の誠意ある提案を待ちたいと思います。
644: マンション住民さん 
[2008-03-14 00:15:00]
M社が同じスタートラインに並ぶためには、G社と同程度以下の提示、そしてその提示額と
本年度の金額の差額も返金して頂く必要があっても良いと考えます。
普通はそこまではしないでしょうがM社さんどこまでのことをするの?
まず具体的な提示がないのは卑怯だよ。(今年度と同じ数字ではないものだよ。)
私は当初からM社さんがきちんとしたかたちで名誉挽回をして管理を続けて欲しいと
思っていました。そして、今でも期待していますよ。
645: マンション住民さん 
[2008-03-14 00:28:00]
>>643
一応、申し添えますが、こういう件の性質上、管理会社を通していない配付資料(理事会が自力で作って配布までされた、とか)というものも考えられます。
本当にM社はきのうのきょう、まで「(まさか交代劇が予定されているとは)知らなかった」可能性があります。
だからこそ明日いっぱいの動きを観察しませんか。
今までのらりくらりとかわされていた件、多かったと聞いています。
646: マンション住民さん 
[2008-03-14 00:32:00]
ちなみに自分は、どちらかといえば「安かろう悪かろう」になってしまうことを懸念しています。
結果的に今日の文書で余計な知恵を付けられたのかもしれません。
検索で評判をいろいろ調べてしまいましたので。

早々と委任状を出してしまったこと、後悔していますので、なんとか都合をつけて出席の方向で考えます。
そのときまでに考えたいです。
647: マンション住民さん 
[2008-03-14 00:34:00]
私は、配布された文書を見て、少し皆さんと違う印象を持ちました。
内容が我々住民を不安に陥れる書き方があまりにあからさまな内容に
かえって、M社の姿勢に危惧を感じています。いくつか感じたままに
掲げると

・理事長個人を非難している点。理事長はあくまで代表者であって、
管理組合として活動しているはずなのに、なぜ理事長個人をこんな
に憤りを感じて批判するのか。ちょっと感情的すぎます。
・高裁の記事はともかく、古い2ちゃんの記事(2001年)までコピ
ー添付してまで、相手を非難する姿勢は、まるでクリントンのよう
でイメージが悪くなります。
・どうも感情に訴えるような内容ばかりなので、自社の優位性を
もう少し具体的に提案して欲しい。管理費も具体的な一覧を出す
べきでしょうね。
・M社も本気で対抗する気なら、1階のロビーの床だけでも、せめ
て今すぐにでも綺麗に掃除して、その姿勢をみせればいいのに。

正直言って、M社はもう少し節度ある会社だと思っていたのです
が、逆にこの文章の書き方では性格の悪い輩かなと感じてしま
いました。山田建設は好印象だったのですが・・・。

個人的には、ともかく1年変えてみて、ダメだったら、また
元に戻せばいいのかなと思っています。
648: マンション住民さん 
[2008-03-14 00:59:00]
あんな怪しい文書(ましてや、動かずにクチばっかりの人が書き連ねているようなここの掲示板印刷したやつ)なんかもってこられたら印象悪いよ。あれつけなくても良かったのにね。
それはみんな感じていると思うよ?
とにかくここのスレ延ばすのは簡単だけど、言いたいことがあるなら行動して、当日の理事会助けようよ、皆さん。
649: マンション住民さん 
[2008-03-14 02:05:00]
これまでの経緯からM社さんは、
「取れるところから取って、文句を言われても言い逃れ、改善を求められても仕事はこの程度にしとけばいい(よもや解約まではしますまい)」というメッセージを発してきました。
交代してくださいと言われたら「もっと安くできますよ」「改善できますよ」と言い出す。さらには交渉相手(理事会・理事長)の欠点や、交代先のG社の欠点を言って、組合員の不安を煽る。組合員が家でくつろいでいるところに人情に訴える....これでは、自分たちは通常の交渉はしません。M社自らまるで「我が社は信頼できません」と申し述べているようなもんです。

つくば竹園は、山田建設グループとしては大変に大きい物件ですが、そこを一年目にして切られたとあっては、面目が立たないというお気持ちは判りますが、そういう経過を作って来たことは事実です。親会社がこれまできちんとして来られたのに、管理部門の今回のことは残念です。

理事長さんは経過を無駄に過ごして来られた訳ではないです。
不足を指摘して改善を求める、不審な部分を指摘して不当を無くそう良くしようとする、
主張してM社の応答を待つ、そういうプロセスを丁寧に、根気よく繰り返し践んで来られています。
私は理事長さんの今回の提案は、賢く懸命で当たり前のことだと思っています。
650: マンション住民さん 
[2008-03-14 02:13:00]
>>648さん
>このスレ延ばすのは簡単だけど、言いたいことがあるなら行動して、当日の理事会助けようよ、皆さん。
あぁおっしゃる通りですね。

649ですがもし若輩者の私が理事長だったら、不満足な相手に、交渉過程を践めずに忍耐もなく、イライラしたあげく相手方の挑発に怒号を発してしまうかも。それでも変わらない改善しないM社を侮辱して、感情的になったほうの負けで、M社の勝ちになったかもしれません。あるいは、改善要求に無反応のM社のぬらりくらりにつきあって、任期中の大きい決断や変化を怖れて、任期明けまでホオカムリをしたかもしれません。
交渉相手のレベルの低さに私も同レベルに降りていってしまい、いらいらしながら「人生こんなもんさ、マンションなんてこんなもんさ」と自分をごまかしてしまったかも。

ここの理事長さんは、成熟した信頼のおける人物とお見受けします。大きな提案に人が大きな反応を返ることを怖れておられない静かな強さも推察いたします。責任を理解し立派なお仕事を成し遂げて来られた方なのでしょう。誠実な方が自分たちのリーダーだったことを幸いに思ってます。
皆さんが会合に出席されれば、理事長さん理事会の皆さんのご誠実な姿を目の当たりにできます。
651: マンション住民さん 
[2008-03-14 02:45:00]
G社のことは全開の集まりに欠席してしまい詳しく存じませんが、出席した連れ合いの印象は好かったです。今度の会合でその点を注視して自分でも、良い印象を味わえたらいいなと思っています。
センス無い例え話をするならば、
思い通りに成らない交渉に「アッカンベーお前のかーさんデベソ!!」と言った、言わない、揚げ足取り、本当にカーサンはデベソだったのだろうか?果たしてデベソだったのは誰なのか、証拠を残したほうが負け
......なような、レベルの低い争いをしかけてきた過去の顧客とのトラブルは確かに在ったらしいです。

それで会社としては「論理的な話が出来ない、声の大きさで勝とうとするような顧客はこちらからお断りする」の教訓を得ているらしい。すべて又聞きですみませんが、過去から学び成熟できる集団は好ましいです。
出来事や交渉から学ぶことのできる会社のようです。

過去のあるいは他者の経験から学ぶということでは、私たちの当スレでの発言も、管理会社の文書作戦も同じですね。
相手にギャフンと言わせようとか、論理的に交渉できず心情を動かそうとか、
一時的な勝利感を得たり、瑣末なダメージを与えて安易な満足を得るために、人格攻撃、根拠ない侮辱、他者を卑しむなどの発言をしたら結局、めぐりめぐって自らを貶めることになります。
私も発言は慎重にしようと思います。
652: マンション住民さん 
[2008-03-14 02:56:00]
連投ですみません651です。M社の方々も私たちもこんな風では大変に残念なことですが、後から振返れば、当物件の価値を高める流れと思っており思い切って書き込みすることにしました。

ひとつ非常に肯定的に感じていることがあります。
まだ数少ないですが、これまでの当管理組合の集いでは「理事長委任の委任状多数で、総会の開会と同時に、議案の可決がすべて決定」な状態で、会合の立つ瀬の無いような状態でした。今回の議題に至ったM社の対応は非常に残念なことでしたが、これを機に組合員全体に「責任感を喚起されて会合への出席が増える」のは非常に好ましいことだと思います。

文書をどっちから集めてどんなに沢山積んでも判断できないことが、会合の現場で人を前にしてこそ判断できたりします。
それに皆さんとの共有ですが、確かに自分の財産だと思い出します。

もしも新しい契約も不満足だったら、しばらく管理会社が毎年替わるようなことがあってもイイです。やっぱりM社がイイと判る結果も可能性の一つかもしれないですが、それでもイイかも。規模が大きいので請け負いたい業者も多いでしょう。交代を念頭に意識し誠実な仕事を毎日心を込めてやって下さるような態度は欲しいです。

会社変更はもっと軽く考えても良いような気がして来ました。
当物件は、立地に最重点の動かない価値があるので、組合が経験を積んで管理が良くなればなるほど鬼に金棒でしょう。
653: マンション住民さん 
[2008-03-14 04:17:00]
M社より配布された文書の件
そのうちの2chのG社に関する掲示板のログ(古いスレですが)は、名誉毀損訴訟の元になったトラブルの、もう一方のトラブル当事者の手に成る発信と推定できます。

訴訟そのものはどっちが違法、どっちが犯罪者という争いでは全然なく、傷ついた名誉を回復したいという訴訟で、そして請け負う立場を考えなさいとか、そういう判決。当時の管理に誤りがあったとしても、訴訟としては負けが判っていたとしても、深く傷ついた自らの名誉をG社は主張したかったという訴訟です。
現在、独立系の管理会社として発展を続けている実績を見れば、歳月を経て過去の傷も糧として謙虚を学び成長している姿と自分はみます。

さて一方の我がM社ですが
2chの駄目なところを集めたような悪意満載で節度無しのログ〜〜こういうのを発掘してきて経費で数百コピーし、身なりを整えて背広にネクタイで一戸一戸訪問してご挨拶してクレました。

2chのログを配布物に使うM社の品位には深く疑問。
この経費と人件費でエントランスの床を磨いたっていいのに、そうしたら「あ、変わるんだな」って、組合員に伝わるのにとため息。

手法一個だけみて、自分の感覚ではこの契約やめても良いじゃない?とスッキリ思いました。
念のため私はG社の関係者じゃないです。想像で物を言っています。
このスレ伸びましたね。さて夜中というか夜明け前ですがため息つきながらまた仕事に戻ります。
654: マンション住民さん 
[2008-03-14 04:26:00]
んでも、ネット遊びなんかしない上品な住民は、あの文書みて、G社は駄目とか思ってしまうんだろうか。。。とか、フト思いました。

>>648
>とにかくここのスレ延ばすのは簡単だけど、言いたいことがあるなら行動して、当日の理事会助けようよ、皆さん。
648さんの言う通りかもしれないですね
655: マンション住民さん 
[2008-03-14 04:28:00]
>>654=>>653です。
656: マンション住民さん 
[2008-03-14 07:35:00]
マンション管理、何かしら問題に遭遇してみないと、管理会社の品質はよくわからないでしょう。
問題を体験された方のご経験、そのときの管理会社の対応が知りたいですね。
今まで理事長さん、理事会のみなさんにお任せしすぎていて、のほほんとしており、反省しています。住民として、今度の総会に出なければならないと思っています。
このたびのM社の対応は、稚拙だと思いました。具体的提案が一切ないですから。

やります、頑張りますなら、誰でも言えます。具体的提案こそが実行力です。
657: マンション住民さん 
[2008-03-14 12:23:00]
>>638のマンション住民さん

 >M社がオプション工事した様々は、
 >管理が変わっても、保証はあるのでしょうか?
 >
 >M社工作員でも構いませんので
 >教えてください。

うちの設計変更とオプション工事は、設計変更が山田建設、オプションはインテリア担当の子会社で生活産業研究所でしたよ。内覧会や入居後にいろいろお願いした工事や治しも山田建設でした。
グループは分担が決まっていて、M社は管理だけではないでしょうか。管理人さんやコンシェルジュさんお掃除の方々はM社の方で。管理の業者手配や人材派遣のようなことはされていても、モノツクリはしないんじゃないですか。
658: マンション住民さん 
[2008-03-14 12:42:00]
もしも逆にM社が、うちが口をきいたオプションとか、うちが口をきかなきゃ工事が出来なかったとか言うなら、けっこうあくどいですがそんなことないですよね?

G社はマイキャッスルシリーズの物件を何棟だったか管理されているそうです。ミオカステーロになってからM社がどのくらい解約になっているのか知りませんが、何年も経つマイ...のほうではいくつもM社を離れているということでしょう。

デベ子会社以外の異なる管理会社に移るのは真面目な理事さん誠実な理事さんなら考えることでしょう。
管理組合以外に気になる相手(親会社)の顔色見てる業者さんは、修繕の時に我々にプラスに働いてくれるのか、マイナスなのか、論点はその辺りでしょうか。
今まで、当マンションでM社が管理組合や理事長さんに対して、誠意ある対応をしてこなかった経過を見ていて、M社は住民側に立って大きい考え大きい心でマンションを考えているとは、私は個人的には思えないでいます。
わけわかんないところから不当な利益をとろうとする。面目がつぶれそうになったらオカシナ仕方で工作活動をする。

マンションの今必要としてる管理を、建築会社の顔色など見ずに明晰に把握・指摘するだとか、建設会社へ主張するとか、ケースバイケースにより請負先選定をアドバイスしたり、そういうのは、淡々とフェアな立場から物を言える会社なのがいいです。
山田建設はけっこうマトモに仕事をしてると思います。マンションのアフターサービスというのは、コネがあるから口をききます、コネがないので工事が出来ない、のような非論理的な世界ではないと思います。
659: マンション住民さん 
[2008-03-15 00:16:00]
理事会の議案の可決を望みます。
思い切った議案なのですが、就任以来の理事会と理事長のご努力を思うと信頼できます。
理事会と理事長とその権威を、組合員総出でバックアップして守ることのほうが組合員の利益に成るでしょう。
反対に議案可決されず現状が続くことになると、思いのほか、当マンションの将来にダメージを与えるのではないかと懸念します。

M社の工作により議案が通らなければ、これから先の理事会は権限を公使しなくなるパターンを形成する。現理事会のご努力が組合員から非難されるような経過に、もしもなったとしたら、次代以降の理事会メンバーは声を出さなくなるだろう。M社の戦略は理事会の権威を貶める所にあるのではないか。
660: マンション住民さん 
[2008-03-15 00:27:00]
不当な支払いがあっても指摘しない理事会。不信な管理に疑念を持っても指摘しない理事会。組合員からのバックアップを信頼をあてにできない疑念のために大きい提案をしない理事会。声を出さない理事会。‥‥そんなパターンで、管理会社の言うままに出費し、管理会社の利潤優先の管理が続けば、一方、修繕積立金不足にもなりかねない。

今回のことが良い流れを作るなら、そんなことが防げるのではないでしょうか。
理事会のリーダーシップが強いことは管理を改善し、組合の資金計画を良くし、現在の建物の美観だけでなく、
マンションの将来も明るくします。
さきざきの代々の理事会の権威のためにも議案を通したい。
661: マンション住民さん 
[2008-03-15 06:59:00]
ちょっと変わった美しい光芒ですなあ(東の空の地平線近く)
662: マンション住民さん 
[2008-03-15 10:35:00]
>>656
もしか、この流れって、管理会社の、わざと対応悪くしたり、落ち度つくって指摘させたりの対応操作で、じょうずに理事会ならびに管理組合が骨抜きにされてくって流れじゃない?
だったら最低だな
しっかり見極めないとね
663: マンション住民さん 
[2008-03-16 06:19:00]
総会の後、会場の駐車場でモタモタしてたら、ビジネススーツの男たちが四、五人、やってきて黒塗りのBMWに乗り込んだ。発信して駐車場を出て行くときに「あーははははは、ははは」と高笑いの声が外に漏れて聞こえた‥
その人たちの直後に駐車場に来られたのが理事長さんだったので、さきの男たちがG社のスタッフかな、と顔が判らないけど思った。そりゃ新規大口契約がとれたら嬉しいだろうとは思うけど、腹の底からの大笑いで楽しそうだった
つれあいが黒のBMWに乗っているサラリーマンなんて居る?と気にしてたけど
言われてみればとその後、気になっている。

解約率に低さの意味を肯定的に好意的に感じていたが、あれこれ想像してしまった!
664: マンション住民さん 
[2008-03-16 08:12:00]
大笑いでもなんでも、車に乗って立ち去ってからするのが営業マンでは?
せめてその場では平静を装うはずですよね。ちょっと心配。
でも、この一年で結果を見せてくれればそれで結構。結果が全てです。

今日の臨時総会では、理事会がM社に相当苦労させられていたことがよくわかりましたね。

M社は臨時総会開催がわかっていながら、値引きした見積も持って来ませんでしたね。
結局、2ちゃんねるか何かの古い中傷記事を配布して住民を混乱させただけ?
一年後G社に満足できなかったときにM社に戻る可能性もあるのだから、もっと誠意を見せてもらいたかった。
665: マンション住民さん 
[2008-03-16 12:40:00]
理事会の皆さまならびに理事長さま本当にお疲れ様でした。
会社変更の検討に至るまでの理事の皆さまの苦労の数々と、G社にしぼるまでの膨大な情報収集のお手間は、自分が思っていた以上のことでした。どれほど感謝しても足りないかもしれないです。ありがとうございました。
連れ合いも含め前回の説明会に出席した方々はいくらか様子が分かって信頼しておられた様子です。またM社が働かなかったことで、代わりに理事長さんが大きな労力と犠牲を払って下さっていたことが、他の方のご発言からも伝わって来ました。

限られた書面や総会にて組合員に届けられる情報は、収集され凝縮されたほんの一部にすぎず、理事会と理事長さんが重荷を背負ってご判断下さっていたのか……と。おかげで私たちは評論家の立場のように暢気にしてられたのかもしれない。ここでも家でも軽口を叩いていて恥ずかしかったと思います。

改めて理事会の皆さまの使命感と責任の重みを感じました。自分ちに理事の順番が来たときこれほど頑張れるかなと心配になるくらいですが、初代の方のおかげで今後は良くなっていくのかな…。説明会や総会はやはり出席しなくちゃいけないし、出席すると学ぶことが多々あると思いました。
666: マンション住民さん 
[2008-03-16 23:10:00]
>665さん

まったく同感です。感謝、感謝です。
667: マンション住民さん 
[2008-03-17 13:08:00]
理事会の皆さんは本当にがんばってくれてたんだなってわかった会合でした。

ですが、時間切れで、なんだかもやもや納得いかず、どちらに賛成したらいいかわからない
あの状態で決をとるのはどうかと思いました。
G社の人には立ち会ってもらえなくても
1階のロビーみたいなところでも、キッズルームででも、すし詰めになってでも
納得いくまで、話し合ってからの決にしてほしかったなと思います。

ちなみに、黒のBMWでMRやっている友人いますよ。
668: マンション住民さん 
[2008-03-17 14:20:00]
まずは前進。
しかしながらたいへんなのはこれからバトンタッチされるだろう理事会の方々ではないでしょうか?
書面ですべてを網羅することは難しいので解釈をめぐって争いごとが起こりるのが世の常です。
悲観的に捉えているつもりはありませんが、通常であれば全員入れ替えになる理事会、言った言わないでもめる事も想定されるであろうし、それによりまた管理会社を変更するにも次の引き受け手がそうそういるとも思えないしで、次の理事会の力量にかかってくるものが大きい?きっと現理事の方々は次の手を打っていることでしょう。
1年ごとに理事の総取替えは管理会社の思惑優先の部分が否めないと思いますから、新旧理事が
重なる期間があってもいいかなと思っています。きっとそういうことも考えていることでしょう。
669: マンション住民さん 
[2008-03-18 20:04:00]
>>668さん、
>新旧理事が重なる期間があってもいい
このアイデアいいですね。
毎回全取っ替えというのは本当に管理会社主導な仕方ですね。好意的に考えてみても長期的に良い影響が出るとは思えないです。当初、問題が無くても年月が過ぎるにつれて心配です。

参議院みたいに半分ずつ改選、という感じなら、管理の一貫性や、管理組合全体の一体性も保たれますね。
またウチのように、ウチが理事になったらお役に立てないかも等と自信がなくても、先達のご様子から学ぶことが出来ますね。
そういう議案が出たらきっとウチでは賛成すると思いますね
670: マンション住民さん 
[2008-03-19 15:47:00]
さすがに、こういうときですし、役職は退かれてもオブザーバー的な役割はしていただけるでしょう。
どこの理事会でもそうだと思いますよ。

下の掲示板に、マンションとは関係ない展示会やら野球の試合やらのビラが貼ってあるのは見苦しいですね。
最近エレベータの中にも講演会のビラ貼ってありますし。
関係者がいるのでしょうが、理事会や管理のほうで承認されていることなのでしょうか。
そのうちどんどん、勝手に貼られるような気がして腹立たしいです。
671: マンション住民さん 
[2008-03-19 19:19:00]
>>670さん
この件はどなたか貴方に身近な理事さんのほうへお尋ねになると了承済みの掲示物か無断の掲示物か判ると思いますよ!
「掲示許可済み◯年◯月◯日」みたいなスタンプを常時使用して勝手な掲示物が無いようにお願いできるといいですね。
それに勝手なイベント案内は困りますが、防犯の分は張られていると良いよなあと思います。住民が興味を持って参加することも素晴らしいし、それに来訪者の方々にも当マンションの防犯意識に関するアピールになりますね。
672: マンション住民さん 
[2008-03-19 20:01:00]
>>668-669
バトンの受け渡しの期間を持つのは賛成ですが、それが前職の方々のご負担を増やさないと良いですね。
今の理事会の皆さまには本当に濃く熱く役割を果たしていただいて感謝でいっぱいです。
ご負担は大きかったと拝察します。こうしたことは通常では、任期が決まっていてこその全力疾走であり先々も熱くお願いできると甘えるわけにはいきません。
2ch文書をばらまく戸別訪問作戦はM社のしょうもない仕事の仕上げでしたが、それで総会が混乱させられることもありませんでした。組合員の各々も落ち着いた方々でしたが、理事長さん並びに理事会の方々の打つ手も最善でしたね。
ミオカスはどうやら良いマンションです。管理組合の一体性はマンションの価値を高める第一の要件でしょうが万全です。そして良き人材であふれていると思われます。次に選出される方々もきっとその方々なりの立派なお仕事を担われることでしょう。
順番でいくと我が家はまだ何年か先ですがその時はどんなマンションになっているかな、楽しみです。
673: マンション住民さん 
[2008-03-20 00:22:00]
次の選出法が「昨年と同じ」「住戸番号どおり」とは限らないのでは?と思っています。
(同じだったら、総会出席率下がるのでは?)
立候補であることが理想的ではあるけれど、ともかく「やってください」と言われたときのために前向きにならないといけませんね。
他人事のように思わないようにしないといけませんね。
理事会は夫婦(世帯主とかそうでないとか)関係なく出席できるということなので、大人の住民全員が今後のために準備をしていくべきです。
674: マンション住民さん 
[2008-03-27 17:23:00]
ちょっと気になることがひとつ。

管理会社が別のところに正式に決定した次の日から今日まで毎日たくさんいた清掃している人たち

の姿を一度もみかけなくなりました。

清掃時間でも変更したのかしらと思っていたのですが、廊下や手すりなどいろいろな場所があきら

かに汚くなってきました。

いつまでが契約なのでしょうか?まだ期間中でしたら契約違反な行動と思いました。


きちんと契約期間内は仕事をしてほしいと思います!!
675: マンション住民さん 
[2008-04-01 14:48:00]
そうですね。まったくみません。
あきらかに汚いですね。
676: マンション住民さん 
[2008-04-12 22:37:00]
センタービル向かいの常陽銀行さんは54.8?メートルか。
関東つくば銀行さんはやっぱり54.?メートルだそうです。

三井ビルは88メートルだそうです。

実は今日、三井ビルを見上げたところ、三井ビルの展望室の
窓の出っ張りが取り払われていまして・・びっくりしました!

なんで?

しかも、取り払えるような構造だったのか〜
いつも上ると、おもいきり窓際で、身を乗り出して
ガラスに体をあずけて眺めみてましたが、
出っ張り部分の床も窓も、取り外せるとは・・・・
ちょっと思い出して・・足ががくがくです。
677: マンション住民さん 
[2008-04-28 15:37:00]
>>676さん
 >窓の出っ張りが取り払われていまして・・びっくりしました!
びっくりしたとのことですが、元々展望スペースで出っ張っていたのは北側面で、南面は最初から、出っ張りが無かったのではないですか?
そんな気がします・・・
678: マンション住民さん 
[2008-04-29 23:27:00]
郵便受けに入っているチラシ・・・うざいです。
ゴミ箱(段ボール箱でよいか)を置いておいてその場で捨てられるようにできませんか。
コンシェルジュはあの手の投函をスルーしないで欲しいなあ。
679: マンション住民さん 
[2008-05-02 12:15:00]
魚を。。。。。
680: 住民さんA 
[2008-05-05 08:14:00]
携帯の電波状況についてお伺いしたいと思います。
うちはドコモなのですが非常に悪いです。
他の会社だとどうなのでしょうか?
こういう建物では仕方ないのでしょうか。
そもそもドコモは屋外でもつくば市内のいたるところで電波状況が不良なところがあるのですが、他社はどうなのでしょうか。
681: マンション住民さん 
[2008-05-06 20:42:00]
携帯の電波はFOMAかMOVAで違い、同じキャリアー・同じ電波でも機種によってアンテナの強弱がありますので一概には言えないでしょうね。
職場で同じauのWINなのに別機種の人は電波悪かったですよ。
部屋の方向や階数でも差が出るでしょうし他所の話はあまり参考にならないと思いますよ。

うちは南向き低層階でauのWINが問題なく入ります。
来客で確認した限り電波が悪くて困った人はいないようですね。
682: マンション住民さん 
[2008-05-07 00:09:00]
私も携帯の入りが悪く(ドコモFOMAですが)困っております。ドコモに苦情を申しいれましたら、アンテナがつくばのNTTの建物の上から下の方に向かって発信してるため、高層階は入りが悪いと言うことでした。
良くなる様に改良を申し入れましたが、本部にはよく伝えるということでした。
予算の関係もあり順番待ちのようです。早く解消してもらうためには、ドコモに多くの方が苦情電話をすることだと思います。苦情の多いほど早くなると思います。

丁度このマンションは駐車棟が障害にもなってると思いますが、どうなんでしょうか。
景観上のこともありますが、このマンションにアンテナを立ててもらうのも一案とは思います。
大いにドコモに申し入れしましょう。
683: 住民さんA 
[2008-05-07 23:33:00]
高層階ほど入りづらいとは知りませんでした。
他社が問題ないのなら替えちゃったほうが簡単かなあ。
ほかの皆さんはいかがなのでしょうか。
684: マンション住民さん 
[2008-05-08 00:47:00]
auを利用してますが、窓際でないと電波が入りにくいです。
ちなみに高層階です。
685: マンション住民さん 
[2008-05-08 01:14:00]
震度3とのことですが、何度も長く
揺れましたね。
おや、また揺れている。
ゆさゆさゆさ、という遠方からの揺れ。
686: マンション住民さん 
[2008-05-08 03:16:00]
そういえば昨日午後、羽アリが、ずいぶん来てましたね。
これまでつくばは最大震度4まで揺れたそうです。(ラジオで聞いたところ、自分の耳が確かなら)つくば市春日で停電とのこと。地震&停電お見舞い申し上げます。・・・ウチは被害ないですが、クローゼットの扉の滑りが良すぎるので、たいして揺れなくても地震があると毎度、クローゼットが少し開いてしまいます。(揺れも、仕事も、終わったのでもう寝ます。おやすみなさい)
687: 住民さんE 
[2008-05-19 13:48:00]
今朝、上階へのエレベーターが各階停車状態となっていました。
住民であれば迷惑行為、外部であれば犯罪行為?
防犯カメラで確かめれば特定することが可能だという意識はないのかな?

管理ポストに入れておこうと思いましたが、時間節約のためここに記しておきます。
鏡が付いているエレベーターで、時間は6:50前後です。
6F以下で降りたか、あるいはいたずらだけして乗車していない可能性もあります。

行為をした人の特定というよりも、今後の迷惑好意の予防としてここに記しました。
また、階段踊り場に空き缶が転がっているのを何度がみました。
外部の人間が入りこんでいる可能性が高いのでは?
普段は気持ちよく住んでいるので、気になっています。
688: マンション住民さん 
[2008-05-19 23:00:00]
>>687さん
ご不快だった様子。おつかれさまです。普段、エレベータは制御が良くて、ボタンを押して待たされることもなくすぐに乗れるし、乗ってエレベータで高層階まで来るのにも、速さの実感があります。それが今日に限って各停だとしたら時間もかかり、さぞ気分が害されたことでしょう。
今日は朝は霧で、午後になって公園の樹木の花の香りが近辺に甘く漂っていましたね。好天ではなかったけれど、なかなか風情のある日でしたのに。
689: マンション住民さん 
[2008-05-19 23:05:00]
>外部の人間が入りこんでいる可能性が高いのでは?
>普段は気持ちよく住んでいるので、気になっています。

好ましい人々と住んでいる実感が入居以来あります。そのような実感をもとにすれば、あなたのお話の、外部の人間が行った可能性のほうに、より信憑性を感じます。
このeマンション掲示板の同じ市内の別マンションのスレを拝見していると住民による不当行為の話題が多いです。そのような話題を目にするたびに、自分たちの好ましい住民層に満足しているところでした。
外からの人がいたずらして去ったのかどうか、分かりませんが、こんなことがあって残念ですね。
690: マンション住民さん 
[2008-05-20 23:46:00]
昼間ですが、一度、エレベータに乗ったら、小さな子供がいたずらに全部押していたことがありました。朝6:30だと、子供かどうかわかりませんが。
691: 匿名さん 
[2008-05-21 13:40:00]
小さな子供では、上のほうの階のボタンに
手が届かず押せないように思いますが......
692: マンション住民さん 
[2008-05-21 22:34:00]
鏡がついている方のエレベーターには障害者用に低いところにボタンがあり、実際に押している小さい子供を見たことがあります。一緒に乗っていた親はきびしく注意することもなかったようです。
693: 入居済みさん 
[2008-05-29 18:44:00]
同乗して見ていた親御さんが注意しなくても、
その場で見ていた自分が注意する、それで良いと思う。

ご近所づきあいを考えると
目の前の親をさしおいて注意するのは困難なものかな?
雰囲気的に難しいときも、そうでない時もある。
けれど誰の子どもでも、隣人として
サラリと明るい笑顔で注意してやるのが
基本と心得えています。
694: マンション住民さん 
[2008-05-30 14:14:00]
M社がおわりになりますね。
ただ残念だという気持ちだけでなく
短い間でしたがお世話になった感謝の気持ちも湧いてきました。
デベ(と関連会社)や販売会社など、
契約購入時にお世話になった方々へからの自立というか、
そういう象徴的な出来事ですね。
自分も管理組合の一員としてマンションの運営について
前よりもっと関心をいだくべく、気持ちが引き締まります。
695: マンション住民さん 
[2008-05-30 14:16:00]
ペットの会の写真入りのお知らせを掲示板で見ました。
どの生き物もとても可愛らしく感じました。
生き物をたいせつに愛しお世話しておられる皆様が
お互いにお声掛けされて、いよいよ活動されているんですね。

うちでもいずれ参加させていただき、皆様に学んで
好ましい形で生き物をお迎えしたいと家族と話しました。
このマンションで良かったなと思います。
696: マンション住民さん 
[2008-05-30 14:18:00]
管理組合の理事長並びに理事の皆様にはとても大きい感謝を感じています。
(この感謝を他の方法で理事会メンバーの皆様にお伝えしたいですが、
ここの方々とも分かち合いたいと思いました)
どうもありがとうございます。

(3連投すみませんでした)
697: マンション住民さん 
[2008-06-01 09:49:00]
最近ピアノの注意があったにも関わらずピアノが聞こえています。東側です。
ただ、壁の中を響いているらしく左右上下斜め等どちらのお部屋からなのかよくわかりません。
音ってすごい響き方をするのですね。音量は変わりますが全部の部屋から聞こえてきます。
どうやらレッスンみたいだが、注意があったのにそれでも対策なしにピアノを使っている人の気が知れません。

一部の非常識な住民のせいで住み心地が変わってきてしまいます。
ぜひ自分の常識だけで判断して欲しくないですね。一般常識を持っていただきたいです。
698: マンション住民さん 
[2008-06-01 22:57:00]
対策済みのつもりなのかもしれません。対策の具体的な内容として、これだけは
最低やってねというのを決めないとダメなんでしょうか。>>697
699: 入居済み住人さん 
[2008-06-02 09:08:00]
ピアノの騒音って何時ごろ聞こえているものなのですか?
700: マンション住民さん 
[2008-06-02 12:16:00]
>>697
引き始めたらここにカキコされて、
その時たまたま読んだ人たちで探索したら
弾き手のお宅が判るかもしれませんね。
(そんなに読んでる多くないかな?笑)

決まった曜日や時間だったら、それも
教えてください。
留守だったら判らないんですが、
うち東側ですが、まだ聴いてません。
無対策ピアノが当然のマンションには
住みたくありません。
701: マンション住民さん 
[2008-06-02 22:10:00]
697です。

平日は仕事でいないのでわかりませんが、土日の朝9時前後からです。
たいてい2週間に1回は聞こえてきます。

夫婦共に平日は帰りが遅いので土日はけっこうゆっくり寝ていることが多いために
ピアノで安眠を妨害されることがしばしばあります。
だからけっこう大きい音なんですよね。

道路側より廊下側の部屋で大きく聞こえます。
道路側の部屋だと壁に耳を当てないとわからないかもしれませんが。

どこから聞こえてるのかと思って全部の部屋の壁に耳を当ててみました。

自覚を持ってもらうしかないのでしょうかね。
でも注意書き見てるはずだから、698さんの言うように対策していると思っているのかも知れませんね。
702: マンション住民さん 
[2008-06-02 23:46:00]
ピアノの騒音の件とても気なっていました。

東側で土日・・・我が家にも当てはまっているので。

防音室にしてあるので騒音になるほど聞こえているとは思えないのですが、(真夜中の2時3時頃に

弾いても大丈夫なレベルとのことなのでかなり遅くに弾く時もあります)いつまでも改善されて

いないようなのでなんだか気になってしまいました。


何階に住んでいらっしゃるだけでも教えていただけないでしょうか・・・。

上下、左右どちらからが一番強く感じますか?

私のように気になっている方も多いと思いますので、早く解決できるように情報を教えてください

。よろしくお願いいたします。
703: マンション住民さん 
[2008-06-03 20:52:00]
先日、上の階のベランダから土の塊が落ちてきました。
天気が悪く、洗濯物は部屋干ししていた為、
難を逃れましたが・・。
704: マンション住民さん 
[2008-06-03 22:08:00]
うちも東側ですが、時々、耳を澄ますと聞こえることがあります。中層階です。

防音室は、どういう仕様のものでしょうか。室内に設置するものでしょうか。
それともオプション工事でしょうか。

音は、換気口から結構洩れるものです。ピアノの音が室内で聞こえるのに、
廊下に出ても、上下階や隣から音が聞こえてこない場合には、防音工事が不
完全で振動を伝えている可能性がありますね。

床や壁も楽器の音を振動として伝えるので、壁から楽器を離す、防振マッ
トを床に敷く、壁に吸音材を張るなどの措置が有効だと思います。

排水やドアの音が聞こえることもありますし、神経質にならないようにしています。
705: マンション住民さん 
[2008-06-03 23:25:00]
697です。

住居は高層階です。
音は下のほうから聞こえる気がしますが、上から聞こえるというイメージができないので
わからないと言った方が正解かもしれません。
夜中に聞こえることは今まではありませんよ。
私が聞こえるのは土日の午前9時前後から10時〜11時の間までだと思います。
土日の朝に聞こえる音量は夜中だったら確実に気付くと思います。
夜中も同じ音量なら、という話ですが。

ずいぶん前は、「エリーゼのために」が聞こえましたが、まあこれは誰でも弾くでしょうか。
最初にやたらうまい人(?)が弾いて、その後たどたどしく聞こえるので
レッスンかなって思ってました。
706: マンション住民さん 
[2008-06-03 23:29:00]
697です。連投すみません。

実はうちの悩みはこのピアノと、上の階の人の足音です。
大人と子供の足音がひどく響きます。

常識が乏しいらしく、夜中の1時くらいも子供が走ってたりしてるようです。

この二つが解決したら、このマンションは最高にいいところです。
今でもかなり満足してるんですけどね。
707: マンション住民さん 
[2008-06-04 01:02:00]
>>703さん
 >先日、上の階のベランダから土の塊が落ちてきました。
それは災難ですね。しかし上の階のベランダから、と何故わかりましたか。上の上の階か、隣か、あるいは屋上から、という可能性はありませんか。鉢から転げ出るにしても、ミオカスのベランダ手すりって、なかなか物が転げ出るのが難しい形ですよね。端っこの、風の抜けるところから転げたのかな?

 >天気が悪く、洗濯物は部屋干ししていた為、
 >難を逃れましたが・・。
何を逃れて良かったですね。

うちは、浴室乾燥ばかりなのでバルコニーは飲み物を持って出て静かに眺めを楽しんだり、天気のよい日にのんびりしたりしています。風の日には室内に畳めるような、バルコニーでのんびりできるテーブルと椅子のセットが欲しくなりました。
708: マンション住民さん 
[2008-06-04 02:02:00]
>>697さん
      「123 
       456 
 竹園西公園 789」 交差点 ケーキ屋さんP

東棟を駐車場から眺めてプッシュホンのように九つに分け、一階から五階を「789」、六階から十階を「456」、11階から15階を「123」、竹西公園側を「147」とします。オートバイ置き場は「7」となります。
この位だと特定を恐れずに話題に出来るかと思います。例えば「1」か「2」か迷われるようでしたら好きな数字を名乗る(笑)大雑把に。

ウチはおそらく「1」の中の一戸です。
私は土日の午前は不健康な平日の埋め合わせで、目覚まし音も聴こえない爆睡。なのでピアノの音のことで情報が無くお役に立てません。今度家族にも尋ねてみます。すみません。
入居当時より防音工事のお知らせ等がいくつか回って来ました。このマンションはピアノのルール、マナーはまあまあと思います。>>702さんの様に防音され、さらなる気遣いもされている方のお話は快いですね。
こんなやり方で(ピアノの音源が特定されずとも)、大体が判るならお気遣いされてる対策済みのお宅の心配も減りますかと。
709: マンション住民さん 
[2008-06-04 02:05:00]
>>697さん
連投すみません。うちは子どもは早々に眠りますが、大人はこのとおり夜更かし仕事なので、階下の方へのご迷惑を気にしています。椅子のきしみや足音などがどのくらい周辺のお宅に響いているのか気になります。夜間、部屋も静かなので自分の、このキータイプの音も階下にトントン届くのではないか…どうしよう!と効き目も判らないですが、キーボードの下にマットを敷いたり敷かなかったり。
うちの階下のお宅はお留守が多いご様子です。もしや未入居のお宅なのかもしれないと思いながら、お目にかかる機会無く、機会あればお話を伺ってみたいと思う日々です。うちの上階からの足音は、多少はしますが、幸い常識の範囲と感じます。

ピアノのお宅が自ら気づかれて対策をして下さると良いのですが。どこのお宅か判らないとなると理事さんに呼びかけをお願いする以外難しいですね。酷い音でいつも鳴る時間が決まっているようでしたら(せっかくの休日の朝、お疲れ様ですが)理事さんにお宅で音を聞いていただくとかすると今後の経験となるかもしれません。
あるいは顔見知りの上下階やお隣さん等にもお声かけご相談されてみてはいかがでしょう。
710: マンション住民さん 
[2008-06-05 00:06:00]
こんばんは。

708さんの番号分けの案おもしろいですねっ^^

ぜひぜひ697さんのお部屋場所の番号を教えてください。

ひとつの問題提起があると荒れてしまうマンションも多い中みんなで解決できるようお話できるの

っていいですね。

私もこのマンションとても気に入っています。すれ違う方も感じの良い方が多くてほっとします。
711: マンション住民さん 
[2008-06-06 22:52:00]
朝9時だったら平日だろうが土日だろうがそんなに目くじら立てる時間帯じゃないと思います。

それより、防音工事をしているにしたって
実際どの程度防音できてるのかもわからないのに
夜中の2時3時に弾く方がよっぽど非常識だと思います。

防音対策をしていようがしていまいが、明確に
ピアノ(楽器)の練習は何時から何時まで、と決めたほうが
もめごとが無くなりスッキリすると思うのですが。
朝10時から夜20時くらいまでが無難な気がします。
うちも隣の家のピアノの音が気になります。
21時すぎです。
幼い子供の寝る時間なのでイライラします。
でもお隣なので文句も言えません。
712: マンション住民さん 
[2008-06-06 23:34:00]
う〜ん。確かに9時だとそんなに非常識な時間ではないですが、毎日忙しく睡眠不足だとお休みの日の朝ってとっても貴重ですよねー。お困りの気持ちが分かるから皆さん気にされてお話していたと思うのですが・・・。

夜の9時だったらまだまだ全然非常識じゃないと思う方もまた多いと思いますし、生活スタイルによっていろいろな考えになると思います。
できるだけお互いが気持ちよく過ごせるように気遣いは皆さんされているとは思うのですが、なかなか難しいですよね。

私は心配性なので、気になることがあったら管理人さんを通してでもよいので、(特にお隣!とはっきり分かっていらっしゃるのでしたら)伝えてもらったほうがいいです。
713: 住民さんA 
[2008-06-07 01:33:00]
私は、711の下に住んでいるかもしれない。週末くらいゆっくり寝ていないのに、
朝7時までから階上で子供の走る音がうるさくてかないません。ピアノに文句
言うのも結構だけれど、子供をしつけるか、足音が響かないように工事してく
ださい。
714: マンション住民さん 
[2008-06-07 01:52:00]
土・日の朝の睡眠時間が大切のお気持ちは、私も前そうだったのでよく判ります。
一方、このマンションには勤務時間の不規則になりがちな研究職だけでなく、お医者さんなど、病院の宿直がある人々も数多くおられます。そんな、ここ特有の傾向もあり「日中ならオッケー」という意思統一が簡単にできるわけでもなさそうです。

平日9−5勤務の家庭の「ふつう」がどのくらい多数派か、ピアノに限らずミオカスに限らず、自分たちが思っている「ふつう」が、ほんとに普通かどうか・・・意外に判らないものです。
「ここに来る前の官舎では(社宅では、公団では、アパートでは)普通に鳴らして居た」「だからミオカスでも同様に」とも言えませんよね。難しいですね。
715: マンション住民さん 
[2008-06-07 02:05:00]
マンション生活は初めてなのですが、ほかの物件に比べて防音、防振性能が悪いということなんでしょうか。それとも、ここには無神経な人が多いということなんでしょうか。
716: マンション住民さん 
[2008-06-07 02:07:00]
↓長文ですみません。

ピアノ騒音は、街の喧噪のような
空気伝達で起こる、遮音の容易な騒音ではありません。
楽器の硬質の木箱の中の鉄骨に強く張った鉄線を
ハンマーで叩いて起こった衝撃が、大きく振動する響板を鳴らし、
同時にその衝撃を木箱の足から床に伝えます。
大ホールを鳴り響かせるスケールで、マンションの構造物を響かせます。
弾き手の叩いて鳴らしたその部屋では美しい波形で
鳴った音が、壁や鉄筋やコンクリートを振るわせて伝わるうちに、
異常に不快な音に変貌します。
その伝達は平気で何戸も通り越して広範囲に及びます。

ピアノ騒音はマンションの施工がまともでも、ポイントによっては
予想外の悪音・振動として、人の耳や身体に届いて人の苦痛を招きます。
この点はマンションのスペックとは無関係です。
「防振・防音対策無しだけど、昼間なら鳴らしてヨシ」とは
簡単には言い難いのがピアノ騒音です。
弾き手の人も、苦痛を味わう周囲の人も、どちらもエモーショナルに
なり易い課題です。仲裁や相談には高いコミュニケーション能力を求められます。
共同住宅のピアノ騒音問題対応は管理組合にとって難しい課題です。

・・・以上は防音工事まで予算を割けなかった当方が、
入居前にこの件について調べ、楽器持ち込みを断念した際に
収集した情報をもとに書きました。
演奏者の耳にピアノ本来の音を響かせつつ防振・防音を可能にするには、
相当の予算と空間が必要です。
迷惑をかけずにピアノを鳴らすことはうちでは無理でした。

おけいこやおさらいをするのに、音程正しく鳴る程度なら別の方法が
あるのですが、趣味なだけの私は我が儘なので
ピアノ本来の音を鳴らせないなら嫌だ、と思ったのです。
(ちなみに腕前は下手糞の極みなので諦めもつきました。いい音で
弾きたい時にはカピオのリハーサルルームを借りる手もあるでしょう。
それにノバホールのプロ演奏家のチケットの方が耳にお得です)
717: マンション住民さん 
[2008-06-07 02:19:00]
それと、マンション内のピアノのルールについて、ここで語り合う件について。
お願いです。(若輩の私から僭越な提案で恐縮ですが)願わくは、皆さんの語り口を
「自らの見解を表明し、他の人の見解を読む」「質問を受けたら答えられる範囲で回答」
の範囲に留めていただけたらと思います。

この匿名掲示板は具体策を打ち出す権限がありません。
異論反論を戦わせ、その発言が、他者の批判や避難や、特定個人の責任追求に至ることは
不毛なだけでなく有害です。
議論の白熱は、今現在、ピアノ騒音の解決の糸口を探しながら苦慮されている住民や、
あるいは他方、出来る限りの防振防音対策をしつつ、周囲を気遣いながらピアノ演奏を
されている良識ある住民、常識を知るとちらの当事者の気持ちへも配慮に欠けています。

それに、気づかず人に迷惑をかけているのは、一年間で全体の、ほんの一人か二人では
ないでしょうか。
一年住んでみての印象では、このマンションの住民はとても良識のある立派な人たち、
というものです(自分ごときがそんなことを申し述べるのもおかしなものですが)。

議論に高ぶることは、当マンションの管理組合の、一体性を失くしかねなません。
ピアノ騒音問題に悩む方、防音やルールについて意見のある方、ピアノ弾き手や
音楽文化に親しみを感じている方が、率先して理事会討議に
理事としてあるいは傍聴者として参加され、当マンンションならではの
「うまくいくルール」を検討されるのは建設的だと思います。
是非お願いしたいです。以上宜しくお願いしますm(_)m
718: 716-7 
[2008-06-07 02:44:00]
>>715さん
上の二つの発言が、たまたま715さんへの返答になっていたと思います。
No712まで読んで、リロードせず発言してしまいすみません。

私は結婚前に住んでいたところが、有名デベのマンション(複数)でした。
それら比較して、このマンションは立地は騒々しい場所ですが、
防音全般、良好に感じます。昨年、入居直前まで、何ヶ月かネットで
防音関連の情報を集めてみて判ったことですが、
子どもの足音とピアノの音に限っては、現行のどのような共同住宅でも、
住民の良識と、マンション個別のルール作りに、解決の糸口が求められて
います。住み方次第ということです。

建築工法に解決を求めようとすると、床のコンクリート・スラブ厚が
60センチよりもっと必要という話も読んだことがあり、構造、重量や
耐震、経済効率を考慮して、分譲マンションでは実現不可能だそうです。
20センチと30センチの違いでは(価格は違うようですが)、
子どもの足音やピアノの防音の点では、五十歩百歩だそうです。

長文で誤表記が多くすみませんでした。
私は当事者ではないのですが、音楽がとても好きなので
この話題は成り行きが気になります。
719: マンション住民さん 
[2008-06-07 02:57:00]
697です。
私のせいで、議論が発散してしまったようです。
お気を悪くされた方、申し訳ありません。

>710さん
わたしは「2」ですね。
ただ「防音室」であれば音はでない、響かないというのは私は知っています。
だから「一般的な防音室」であれば問題ないはずですよ。それこそ夜中に演奏してても。

>711さん
防音工事とか防音室のこと知っていますか?ただの防音対策とは違いますよ。
なぜやるのか考えたことありますか?
夜中までやる事情があるからそこまでするのだと思いますよ。
同じ悩みを抱えているようですが、すべて夜は禁止というのは少し乱暴かなと思いますね。

>714さん
フォローありがとうございます。

>716さん
717さんと同一の方ですか?
いろいろ書いてますが、防音室のような防音工事であれば響かないというのは変わらないですよね?
それ以外の対策だと「どうしても音は響いてしまう」ということだと思いますが。
私のせいで話が発散してしまい、申し訳ありませんでした。
720: 匿名さん 
[2008-06-07 03:04:00]
>>711さん

>それより、防音工事をしているにしたって
>実際どの程度防音できてるのかもわからないのに
>夜中の2時3時に弾く方がよっぽど非常識だと思います。

711さん落ち着いて下さい。
そんな方はおられません。
上のほうで防音工事をしたマンション住民さんがおっしゃっていたのは、

>真夜中の2時3時頃に弾いても大丈夫なレベルとのこと
>なので
>かなり遅くに弾く時もあります

ということです。防音がさほどに行き届いたものだという、防音室の性能のことです。おそらく、実際に2時、3時には弾いていないと思いますのでどうか安心して下さい。
拝見して「えー!そんな真夜中に弾く人いる様な、そんな発言あった!?」と一瞬、慌ててしまいました・・落ち着く必要のあるのは私ですね(笑)
夜中の2時、3時に起きてて(パソコンの)キーボードの音をカタカタさせてるのは私です(マットを敷いていますが、もし響いていたらすみません)(うるさかったらお手数ですがお声掛け下さい)
721: マンション住民さん 
[2008-06-07 03:22:00]
715です。他人のことは言えませんが、皆さん、遅くまで起きておいでですね。私もキャスター付きのイスが騒音になっていないか心配になってきました。

前に住んでいた某集合住宅は、防音も防振も全く考慮してない作りで、楽器を持ち込むのは、どう考えても有り得ない感じでした。それでも、ピアノ弾いて、近所から苦情もらっていた方がいました。子供のレッスンの音が漏れてくるので、苦痛以外の何者でありませんでした。同じ人がここに越してきていたら、たぶん、防音なんてしない気がします。

どの程度防音すれば、ほかのお宅に迷惑にならないのでしょうね。ここの場合。ヤマハの部屋の中に設置するタイプのものの方が、部屋を改造するより、効果ありそうな感じもします。
722: マンション住民さん 
[2008-06-07 21:57:00]
713さんはマンションより一戸建てを買った方が良かったみたいですね♪
723: マンション住民さん 
[2008-06-07 22:19:00]
>>722 しつけの悪い子供の親なのですね。しっかり、しつけをしないと、先々
苦労しますよ。
724: マンション住民さん 
[2008-06-07 22:22:00]
新しい管理会社さん毎日きれいに清掃してくれて」いますねっ。
725: マンション住民さん 
[2008-07-18 23:21:00]
今日の昼間ほんの一瞬、雷の停電があった
のですが、皆さん気づかれましたか。
うちでは入居以来の古くなっていた電球が
この停電で切れました。
726: マンション住民さん 
[2008-07-18 23:50:00]
ありましたね〜。13時30分頃だったでしょうか?
びっくりしました。

復帰したら、いつも消しているお風呂の24時間換気スイッチが点滅していましたよ。

新管理会社になってからの管理人さんや清掃員さん、
とても感じがいいですね。
仕事も今のところ、丁寧にしてくれていると関心しております。

明日は公園清掃です。
暑くなり、なかなかおっくうになりますが、
マンションから出た親子連れや小学生が公園で元気に遊んでいるのを
みかけると、とても微笑ましく思い、多少なりともお役に立っているかと
やりがいもまた感じます。
明日も暑い一日となりそうですが、
多くの方が参加されるとよいなと思います。
もちろん、あくまでボランティアですので。
誤解のありませぬよう。

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