ミオカステーロつくば竹園
82:
入居済み住民さん
[2007-05-15 08:33:00]
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83:
入居済み住民さん
[2007-05-15 12:16:00]
ここは特徴のある住人が確かに住んでいます。
エレベーターが各階止まりにされています。 端的に言えば、停止階ボタンがすべて押されています。 入居して短い期間で2度もありました。 時間帯的に子供のいたずらとは考えられない時間にです。 こういうことをやらかす心の中を想像してみると、とても怖いです。 何が不満なのか?物理的な被害が出ないことを祈ります。 対応策として、間違って押したボタンをキャンセル出来るようにするとか(今のエレベーターは みんなそうではないの?)、防犯カメラでエレベーター内を撮影しているようなら、 今回の犯人(罪にはならいのでしょうけど)を特定したらどうでしょうか? 次、やってしまったら、何号室の人お止めくださいと張り出すとかね。 外部の人間かもしれませんが、それはそれで怖いですね。 早起きの子供の可能性もあるかも。その結末が一番安心できますね。 やはり防犯カメラでの特定は必要かも。 |
84:
入居済み住民さん
[2007-05-15 13:48:00]
>間違って押したボタンをキャンセル
普通は消したい階数ボタンをダブルクリックですね。 オーティスもできると思いますよ。 もちろん間違い対策であって、病的な行為は論外ですがね。 続くようならキャンセル方法をメーカーに確認して、管理会社に貼り出してもらいたい。 |
85:
入居済み住民さん
[2007-05-15 14:36:00]
78です。給気口フィルターのお話参考になります。
エリアのフィルターをつけても開閉が簡単に出来るとのことで 手元にあるのに気づきませんでした。 純正のほうはフィルター性能は、販売ページでも、もともと 強調されていないですよね、枠についても、隙間も心配されるのかな。 家具に隠れたのも既にあるんですが、エリア試してみようと思います。 フィルターの汚れ具合などを見ると早々にすべて整えたほうが良かった と、きっと思うんでしょうねえ。。 ありがとうございます。 |
86:
入居済み住民さん
[2007-05-15 14:43:00]
皆さん、上の階の音はいかがでしょうか。
うちは、上に住んでいる方の足音、走る音で神経がぴりぴりです。 夜遅くまで子ども(多分)が走り回る音、何とかならないでしょうか。直接声をかけた方がよろしいでしょうか。悩むところです。それ以外は、快適です。 |
87:
入居済み住民さん
[2007-05-15 14:46:00]
特徴のある住人、というと誰のことかと
思いますが、規約やマナーを守れない人たちのこと 、いたずらをする人ですか。 規約違反については、特定できることについては、 即座に「号室を張り出す」のは効果があると 思います。 加減はあるかと思いますが是非やって欲しいです。 住民への信頼から、最低限の規約しかない現時点で、 「このくらいいいでしょっ!」とずるずると勝手な解釈で 違反する人が出てきたら、呼びかけも、細則や規約も厳しく ならざるをえません。 そうしたら随分と暮らし難くなるでしょう。。 そうならないために、今はきちんと掲示板を活用して 「このくらいいいでしょっ!!」とはならないように お願いしたいです。 最低限の規約で心がけを良くして生活したい。 |
88:
入居済み住民さん
[2007-05-15 15:01:00]
うちの子は、一所懸命言って聞かせているのですが、
言って聞かせても、感情的になった時には、足音を立ててしまうので、 上下左右斜めのお宅にどうか、心配してます。 ただまだ周囲のご入居が少ないです。 もしウチの物音が気になるお宅がありましたら、私は是非、 早いうちに声をかけて欲しいと思います。 そうしたことは、おそらく気の重いことですが、是非お願いします。 対策をとるにも、資金は無限ではないので、お話を伺いながら、 効果がコレと判りたいです。 ウチでご迷惑をおかけしておいて、申し訳ないことですが、ウチの 防音対策にお付き合いいただけたら、ありがたいと思います。 |
89:
入居済み住民さん
[2007-05-15 15:05:00]
88ですが。
1軒だけ隣接している、上のお宅をおたずねした機会に 「うちの物音はどうですか?」とお尋ねしたところでは、 「何も聞こえません」とのことでした。 だたその後、上のお宅のお子さんの足音が聞こえなくなってしまい、 「逆に、なにか余分な心配をさせてしまったのか???」と悩みます。 また、「いったいどうやって、お子さんの足音を(当初は、ほどほど 聞こえていたのを)聞こえなく出来たのだろうか?」とも。 プライバシーを配慮して気をつけてお尋ねしたつもりですが、 配慮が足りなかったかな、先方様の望まない限りは、 親しいお付き合いを期待するものではありませんが、 ふたたび次に機会を探しお訪ねし、出来れば対策を教えて いただけたらと思います。 どちら様でもそうですが、言葉通りに受け取っていただけたら 対話もありがたいと思います。 |
90:
時々やってくる住民さん
[2007-05-15 15:44:00]
自主的に24時間ゴミ出し可を実践されている方が多くいます。
昨日の夕方、作業服を着た方が燃えるゴミらしきものを開けてましたよ。 収集後すぐだから、さすがに誰だかを調べていたのでは? たぶん、厚かましい方が捨てたのでしょうから、誰だか分かるものは残してはいないのでは? 早く24時間ゴミ出し可にすればいいのにね。 総会時は住民の希望が多くでても、スペースの関係で無理だって話が出ることでしょう。 マンションの機能は高いが、住民レベルは高くないマンションです。 おって、高い人もいっぱいいますよ。 上階がうるさいのは、お子様ではなく大型犬では? 当方はうるさい旨を伝えたら、静かにしてくれてますよ。 ただ、逆ギレするような方も多そうなマンションですから、伝え方を間違えないとね。 ちゃんと伝えてもダメな方はダメですから、余計エスカレートするかも。 本当にマナー違反はむかつきます。 だからこそ、自分に降りかかってきたことに対してはそれなりに対処します。 ただ、それ以外はご愁傷様としか言えません。 そのうち、いいマンションになるのでは?? 今は…、 |
91:
入居済み住民さん
[2007-05-15 17:08:00]
私も、上の人がうるさかったら言うほうかな。前住居はそれで解決できました。
「下の人から何も言われてないからこれくらいなら響かないのだろう」と安心していた面もあったと思うんです。 心がけひとつで何とかなってしまうレベルがほとんどです。 わが家では、消音機能のあるカーペットやマットなどをいくつか購入しました。 ダイニング家具下用などでも、今はいいものが売っていますね。 これだけの規模のマンションだからいろんな人がいることは本当によくわかります。 まだまだ引越直後という雰囲気もあるとは思いますが、管理組合などが本格的に動き出してからの方向に期待したいと思います。 あと、私も「エレベータのボタンを押し間違ったとき」の対処を教えて欲しいです。 ダブルクリック、長押し等試したことがあるのですが、効きませんでした。 |
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92:
入居済み住民さん
[2007-05-15 20:50:00]
>90
お前が一番厚かましいよ。 |
93:
入居済み住民さん
[2007-05-15 23:12:00]
同意。
攻撃的な気性の人って自分がそうだということに気付かない。 というイイ見本ですな。 人にクレームするときは気をつけようっと。 |
94:
匿名さん
[2007-05-16 00:09:00]
あつかましい人も問題。
でも、誰とはいわないが、一人で舞い上がって、 周囲と調和していない書き込みをする人も、問題かもしれない。 そのうち、「お引越し!お引越し!」なんて 叫びださないことを祈る。 |
95:
匿名さん
[2007-05-16 00:43:00]
問題っていうか、どうしちゃったんだろうこの人。とちょっと怖いときがある。
遠回しの皮肉とか全然スルーしてるし。わかってないんだとは思うが。 |
96:
入居済み住民さん
[2007-05-16 00:47:00]
やはり、騒音が気になったら我慢せずにすぐに本人に連絡しないと直りませんよ。
言っても直るとは限りませんねどね。その時は管理組合を通しましょう。 真上か斜め上か分からないこともあるので、両隣とも情報交換すると良いでしょう。 当人は、騒音が迷惑になっているとは気がついていないものです。 遮音性に優れた床・天井構造もこのマンションのセールスポイントでしたから、言ってあげないと騒音が問題にならない素晴らしいマンションだと思ってしまいます。 お子様やペットの足音に限らずドア、風呂トイレ、洗濯機、食洗器、楽器、テレビや音楽、運道具、はてはマッサージチェアなど音源はいくらでもあります。本人は迷惑になっているとは気がつかないものです。 前にでていた方法で、上下で申し合わせてわざと音を立てて、届いているか確認するというのが良いと思います。 我慢して堪忍袋の緒が切れてしまうと、険悪な態度での苦情(というか怒鳴り込み)になってしまいます。「いままで我慢したがもう我慢の限界だ、いい加減にしろ!」のようだと言われたほうは「今まで何も言ってこなかったのに、なんで急に?」となってしまいます。 |
97:
入居済み住民さん
[2007-05-16 00:50:00]
>ダブルクリック、長押し等試したことがあるのですが、効きませんでした。
オーティスでは「扉が開いている間に、開+消したい階数ボタンをダブルクリック」というのがあるようです。 やっぱり管理人を通じて問い合わせて掲示してもらうべきですね。 |
98:
入居済み住民さん
[2007-05-16 11:41:00]
マンション生活のたしなみとして,我が家では,スリッパは底の柔らかいもの,全室にカーペットを敷き詰め,特にリビングダイニングには遮音性も兼ね備えたカーペットをしています。また隣人とのコミュニケーションも大事と考えます(あまりうまくいっていませんが)。これも騒音問題の解決や予防への一歩と考えます。騒音が問題に発展しないように予防が重要ですが,それなりの努力とお金が必要のようです。
「騒音」だと感じたら,どんな手段に訴えても良いというわけではないので,まずは「騒音」と感じた際に,どんな対応をとるか,マンションのルールがあってもよいのでは。例えば,まずは管理会社より「何日の何時ごろの事で何号室より,騒音の申し出がありました」と伝えてもらい事実確認をするとか,管理会社に騒音の発生源を調査してもらうとか,日常的に発生するものであれば(洗濯機など),何デジベルか測定して客観的に騒音と判定できるか審査してもらうとか(外部依頼?)。何かと主観や感情的なものが付きまとい,騒動のもとになる「音」問題です。 |
99:
入居済み住民さん
[2007-05-16 12:10:00]
昨日、9階廊下で犬を歩かせている婦人を、
主人がみたそうです。 管理人に報告せねば!と意気込んでおりました。 ちなみに、部屋番号も確認したそうです。 マナーは守ってください! 守れないのなら、ペットを飼うなと言いたいです。 |
100:
入居済み住民さん
[2007-05-16 12:17:00]
話が変わってすいませんが昨日インターネットつながりました?
ウチはニュースであったとおり夕方〜夜つながりませんでした。 上の時間と書き込み見ると他の住居の方々はつながってるみたいですが、、、 |
101:
暇だと思われている?主婦
[2007-05-16 12:27:00]
>89さま
もしかしたら、うちのことかしら??なんて思ってしまいました。 以前の住まいでは、ソファを置いていなかったため、 引越し当時は、ものめずらしく飛び跳ねてみたり それはそれは、アスレチック状態でした。 約一ヶ月が経過し、だいぶ落ち着いて(飽きて)きました。 それで、静かに感じられているのかも。。。 と89さんを、下の階の方と勝手に解釈すると、 このような答えになります(^−^) 子供がいると、どの程度響くのかと気になります。 組合を通してよりも、直接(怖いのは嫌ですが。)このような音がしますよ、と 住民の方に言っていただいたほうが、個人的には感じがいいなぁ。 カーペットをひくのが、たしなみってちょっと言いすぎでは?? |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
全ての給気口につけてみました。
フィルターはスカスカで、虫を防ぐ程度しか期待できません。
それなりにフィルターは汚れますが、室内側に貼り付けた別のフィルターはもっと真黒になりましたから、かなりの汚れが素通りしたことになります。フィルターを素通りしたのか、フィルターの外の隙間から漏れているのかは分かりません。
せっかく取り付け枠を買ったし壁内部に隠れてスマートなので、純正でないフィルターを入れるなどして試行錯誤しています。
エリアにするべきだったと思っています。