インプレスト稲毛 【住民版】
401:
匿名さん
[2009-05-18 20:26:00]
|
402:
匿名さん
[2009-05-18 20:52:00]
千葉銀から4月の金利見直し通知が来ました。
購入時、変動金利を選んだ我が家は1.475%→0.975%に! やっぱり1.6%優遇ってかなり大きいね! |
403:
入居済みさん
[2009-06-01 16:34:00]
トイレのぐらつきがひどいのですが
皆さんはどうです? |
404:
住民さん
[2009-06-02 09:51:00]
便座のぐらつき?
タンクの蓋のぐらつき? |
405:
入居済みさん
[2009-06-04 10:52:00]
便座のぐらつきひどいですね。
直しても直してもなおらない。。。 |
406:
マンション住民さん
[2009-06-04 19:50:00]
当初つけた、取り付けネジが短いタイプがゆれるということで点検、交換してもらいましたよ。
その後は問題ありませんが。 |
407:
匿名さん
[2009-06-05 09:19:00]
そもそも標準仕様のトイレ自体がしょぼすぎだよね。
今時の新築でウォシュレット無しなんてうちのマンションだけだと思う(笑) |
408:
匿名さん
[2009-06-16 08:19:00]
最近シャトルバスの利用者が少し増えた気がする。
|
409:
匿名さん
[2009-06-17 08:36:00]
道を渡る時 ズラッと並んでるので ちょっと恥ずかしいですが。快適ですから…
|
410:
住民さん
[2009-06-18 08:49:00]
シャトルバスを利用しています。
確かに以前より利用者が増えて、座れない事もあります。 ずらっと並んでいる利用者のみなさん、同じ住人ですから挨拶しましょう。 |
|
411:
匿名さん
[2009-06-18 23:42:00]
挨拶しなくて何か問題ありますか?
ここは学校ではないのですから。 |
412:
匿名さん
[2009-06-20 22:18:00]
目が合ったら会釈程度でいいんじゃないの?
同じ住民だからといって名前も知らない、話したこともない人ばっかりだし。 次々に並ぶ人、1人1人に挨拶してる人がいたら逆にちょっと引くけどね。 挨拶しましょうとか言ってるそこのあなたも結局は挨拶してないっしょ。 |
413:
住民さん
[2009-06-22 08:46:00]
410です。
挨拶してるんだなぁ、これが。 もちろん、一人一人ではないですが。 |
414:
マンション住民さん
[2009-06-24 09:44:00]
シャトルバスについて
仕事の関係上、週に3日利用が最大で、帰宅時間と合わないと利用回数が減ります。路線バスに比べマンション近くに発着するので便利と思ってますが路線バス利用でも稲毛駅への通勤に不便なところではないです。 自分のかねてからの主張は、年間600万円を負担しているのなら路線バスの住民割引を提案したい。 仕組みは、京成バスに年間600万円を供託し住民パスを提示し穴川-稲毛駅、穴川-草野車庫を片道100円とし 週7日いつでも乗車可能とするものです。 メリット ①穴川発の全路線に適用できる → 待たない、利用者の増加 ②通勤時間帯に限定されない。 → 帰宅遅くなっても大丈夫 ③全住民が利用できる → 買い物に便利 稲毛駅方面、ワンズモール方面 デメリット ①現在朝夕フルに利用する人にとって費用負担が発生する 但し、通勤定期代以下にはなるが。 ②バス会社が交渉に応じるかどうか どうでしょうか、シャトルバスに替わる案として一考に価しませんか? |
415:
マンション住民さん
[2009-06-24 23:15:00]
414を書き込みしたものです。
書き込みの前にこの掲示板を読むべきでした。本日の読売の記事でこういうサイトのあることを知り投稿してしまいましたが、過去の流れを知らず書き込みましたことお詫びします。そこで最初から全部読みました。 シャトルバスと喫煙問題が大分熱く話し合われていたことに気づきました。 掲示板は、コミュニケーションをはかる場だと思います。話題は何でもいいのではないでしょうか。マンションという共同生活を快適に過ごすためですから管理に関するん問題、マナー、育児、生活の知恵、時事に関しても暮らしに結びつくようなものなら何でもOKかと。そのうちオフで顔を合わせることが出来れば理想かなと思います。 いづれにしても最近は話題が少ないようです。時々は話題を持ち出したいと思います。今後ともよろしく仲間に加えてください。 ふう太 |
416:
匿名さん
[2009-06-26 20:47:00]
>>414
414さんの主張は現行のシャトルバス制度の代替案の一つとしては非常にいい意見だと思います。 (あくまでも代替案の一つとして)ですよ。 一考に値する案ですね。 414さんが述べている意外のメリット・デメリットを挙げてみます。 メリット ①時間帯の拘束がない為、受益者&利用者が増える。②誰でも利用できる可能性がある為、不公平感の緩和が期待できる。 デメリット ①シャトルバス特有の快適さが失われる(バス停近い、混雑しない、遅れがない等) ②販売当初謳っていた無料シャトルバス制度ではなくなる。 こんな感じですかね。 あ、いちぉ僕もHNを載せておきましょうか。 NARUTOと申します。以後お見知りおきを。 |
417:
匿名さん
[2009-06-27 05:52:00]
|
418:
匿名さん
[2009-06-27 08:24:00]
検討板を読み返しても荒れた投稿のほとんどが削除されていて意味無いよ。
それに、不特定多数の人が投稿する検討板の内容はインプレスト稲毛としての本質的な問題でもなんでもないでしょ。 |
419:
匿名さん
[2009-06-27 12:21:00]
|
420:
匿名さん
[2009-06-28 08:48:00]
419さんがどれだけ知識が豊富で、どれだけの社会的立場にいる方かは知りませんが、同じ住民に対し見下すような発言は控えて頂きたいですね。
|
421:
住民さん
[2009-06-29 17:27:00]
住民の皆様へ、
419への対処方法 ■対処方法 1.相手にしない まずは、相手にしないで下さい。つまり、完全に無視する事が大切です。 ここで「あなたみたいな人が…」などと反論してしまうと、相手の思うつぼです。 面白がって、更にきつい言葉を浴びせられ、言葉の応酬になる事は、目に見えています。 これは自分にとっても周りの方にとっても、嫌な気持ちになることは言うまでもありません。 皮肉にも、注意しているはずの自分が、結果的に「場の荒れ」を促進してしまっている ケースも多いと言えます。 |
422:
匿名さん
[2009-06-30 21:33:00]
同感です!
さらに、色んな人物になりすますから要注意です。うっかり会話に混ざると、実は…同一人物か?と思われるやりとりが多々ありました! |
423:
マンション住民さん
[2009-06-30 22:32:00]
シャトルバスについて
私は現在のシャトルバスの運用はあまりにも不公平すぎると思います。 全世帯が一律に負担しているにも関わらず、運行は平日の通勤時間帯のみ しかないため、一部の通勤・通学者だけのために運行しているようなものです。 全世帯の住民が平等に乗れる機会を与えられていないから、不平不満が あるのだと思います。 住民の誰もが公平に乗れるようにするには、運行本数を増やすことや No.414さんのような案もあると思います。 しかし、これには必ず負担増の問題が起きてしまいます。 以前、管理組合が行ったアンケート結果の傾向はどうだったのでしょうか? 増便の意見がかなり多かったことを記憶しています。 今後、アンケート結果を基に、負担増をしてまでも利便性を向上させるのか、 現状の運行方法のままで一部の方々のみが利益を受けているならば、存続の是非 を住民で話し合う場を設けたほうがよいと思います。 私は、現在のように一部の方々のみが恩恵をうけている運用方法のままであれば、 廃止したほうがよいと思います。 通勤されている方々は会社から通勤手当を受けているのでしょうから。 長々とすみませんでした。 |
424:
匿名さん
[2009-07-01 14:20:00]
通勤に利用していても、必ずしも朝晩乗れているとは限らないですよ!
1時間に1、2本に乗るのは残業してると困難な場合もあるし。 また、なぜ朝晩しか便がないかということに関しては 利用者が確実だからで、昼間は、毎日必ず利用者があるかと言えば難しいところだ。 経費?ガソリン代?…の無駄にもなりかねない! なので増便するとすれば、昼近くと3、4時くらいに1本ずつくらいなら可能ですかね?そうすれば主婦の方などもその時間目指して利用されればある程度の利用者が確保できるのでは? マンションの最大メリットと言っても過言ではないシャトルなのだから、前向きにいきたいですね! 不公平と言うのなら、その分現行の便を2本犠牲にして昼間に充てるとか? |
425:
ふう太
[2009-07-02 23:59:00]
こんにちは、ふう太です。
シャトルバスについて シャトルバスがペイしているのかどうか数字をあげると分かり易いと思います。 コスト 年間6,000,000円 1ヶ月500,000円 月20日運行として1日25,000円 穴川~稲毛 往復 360円 25,000円÷360=69人 1日あたり69人以上の人が利用していればペイしているといえます。 朝4便 平均17.25人 夕方 平均11.5人 現状はどうでしょうか 朝はトータルでオーバーいるようです。夕方は、下回っているようですが・・・ 朝はこの平均より多いので夕方乗車人数と合計してぎりぎりトントンとみえます。 さて、通勤以外に、どれだけの人がバスを利用しているのでしょうか?1世帯で一人が週3往復利用しているでしょうか? 稲毛や千葉駅方面、都心部へ出かける方が3回利用するとしてシュミレーションしてみます。 シャトルバスのコスト 6,000,000÷200世帯(わかりやすくする為)=30,000円/年 2500円/1ヶ月 シュミレーション 家計負担額 ①通勤利用者1人、家族1人 週3回往復利用 家族 360x3回x4週=4,320円 通勤者(週5日利用)シャトルの負担分のみ=2,500円 合計 6,820円 ②通勤利用者1人、家族2人 週3回往復利用 家族 360x2人x3回=8,630円 通勤者(週5日利用)シャトルの負担分のみ=2,500円 合計 11,130円 シャトルバスがない場合 ① 通勤者一人 定期 約8,100円、 家族一人 週3回利用 4,320円 計 12,420円 ② 通勤者一人 定期 約8,100円、 家族二人週3回利用 8,620円 計 16,720円 そこでふう太案です。 (バス会社に年間600万円供託し、京成バス稲毛~草の車庫間 100円負担) ① 通勤者 100円x20日=4000円、家族1人週3回利用 100円x2x3x4週=2400円 合計 コスト負担分 2500円+4000円+2400円=6,650円 ② 通勤者 100円x20日=4000円 家族2人週3回利用 100x2x2x3x4週=4800円 合計 コスト負担分 2500円+4000円-4800円=11300円 どうでしょうか。こうしてみると、現行シャトルバスのみと比べると1家庭の負担額はほぼ同額です。シャトルバスが無い場合と比べれば、負担額はバス利用者の多い家庭ほどメリットが大きいことが分かると思います。 前にも指摘されているとおり、マンション近くから乗車できない、多少乗車時間がかかる、満員 これらのデメリットはありますが、より多くの住民が、いつでも好きな時間に利用できる、稲毛駅に限定されない、コストは利用者が多ければ多いほど、家計負担は軽くなる。 シャトルバスとは言えませんが、「インプレスト○得パス」の考えの基礎は以上です。 長くなりました、ご参考まで。 |
426:
匿名さん
[2009-07-03 01:52:00]
京成バスがその話しに乗って来ないと思う。
|
427:
匿名さん
[2009-07-03 20:49:00]
バスは今のままで良いとおもいます。私は毎日は乗れていませんが、お金を無駄にしているとは思いません。
納得して契約したから。 どなたか言われてた共有物?だから! 今後子供が利用するかもしれないし。 …そんなに早く取りやめないで頂きたいです! |
428:
マンション住民さん
[2009-07-03 23:15:00]
No.424
なぜ朝晩しか便がないかということに関しては、利用者が確実だからで 昼間は、毎日必ず利用者があるかと言えば難しいところ。 たしかにそうです。しかし、私が言いたいのは全世帯が一律に負担しているにも関わらず 全世帯の住民が平等に乗れる機会を与えられていないということです。 乗る機会・時間に運行があれば乗りたいのに、日中時間帯はないのです。 現行の便を2本犠牲にして昼間に充てるという意見は賛成です。 No.425 たしかに1日あたり69人以上の人が利用していればペイしているといえます。 また、日常的に利用する通勤者+家族がいればシャトルバスがあったほうが 安いのはわかります。 しかしシャトルバスを利用しない人は、通勤は自家用車だったりバス自体もほとんど 利用しない方がほとんどだと思います。 そして2500円払えば穴川~稲毛間を月に約7往復も出来るんです。 私は仕事の関係上、時間が不規則なため、シャトルバスを利用出来る機会は ほとんどありません。 休日などに利用出来ればたしかに便利だとは思いますが、自身の使用頻度を 考えた場合、月2500円の負担と穴川駅まで出れば1日に300本以上の路線バスが 運行していることを考えると、さほどの必要性を感じれないのです。 利用される方は便利だし、負担も軽くて済むので存続させたいのはわかりますが 利用することもなく毎月2500円を負担している住民がいることも理解してほしいです。 私がやみくもに反対しているのではないことを理解していただければ幸いです。 てん |
429:
マンション住民さん
[2009-07-03 23:19:00]
シャトルバスを利用している方々は会社から通勤手当は出ないのでしょうか。
手当を貰っていて2500円との差額を懐に入れていたりして・・・ そうだとしたらシャトルバスを利用しない人たちは、なおさらバカをみますね。 |
430:
入居済みさん
[2009-07-03 23:47:00]
うちは主人と共働きで毎日シャトルバスを利用しています。
はっきり言って、「なくなると困ります」 会社から出る通勤手当はローンの支払に回しても良いと営業の方から言われました。 今になってシャトルをなくすなんて騙された気分です。 |
431:
匿名さん
[2009-07-04 02:27:00]
駐車場はどうでしょう?
うちは駐車場利用がないのに、何故管理費に組み込まれているのか?利用者負担にするべきだ! と、以前どなたか言われてましたが。 シャトルのみ利用の我が家と 駐車場のみ利用の友人宅とは どちらが得でどちらが損? なんだか嫌だなぁ… |
432:
匿名さん
[2009-07-04 08:37:00]
バカをみるって言われてますが、
契約の時に現状を想定しなかったのですか? シャトルを必要としてる側から言わせて頂くと すごくわがままに聞こえます。 こちらは無理言ってシャトルを出してもらってるわけではなく。 マンションのメリットを利用しているだけなのに。 まるで会社からの交通費と全世帯の徴収分を悪用しているかのように聞こえます。 変です! |
433:
匿名さん
[2009-07-04 08:59:00]
個人の損得ではなく、「便利に利用できている人」「全く利用できない人」それぞれの立場をお互いに理解する努力をしましょう。
今必要なのは存続の是非ではなく、小型化や減便によるコスト削減、ダイアの見直し、抜本的な改善案、そういった話し合いです。 |
434:
マンション住民さん
[2009-07-04 14:53:00]
|
435:
匿名さん
[2009-07-04 16:51:00]
通勤費用までローンの足しにするようなギリギリの生活は何れ破綻しますよ。
|
436:
匿名さん
[2009-07-04 20:04:00]
自分だけが正論と勘違いする方が、また434あたりで暴言吐いているこの掲示板は
やっぱり終わっているね。 |
437:
匿名さん
[2009-07-04 20:16:00]
小型化と昼間の増便ができたら一番いいですね。
|
438:
匿名さん
[2009-07-04 21:59:00]
>>利用頻度が少なければ廃止論議になる
シャトルバス発足当初に比べ、利用者数は明らかに増えています。特に朝の便は座れないくらいの混雑です。 時間が正確な上、穴川駅までの徒歩距離を短縮できるシャトルバスは非常にありがたい存在です。 朝の5分は貴重ですからね。 ただし、夜の便に関しては改善の余地は多いにあると思います。 シャトルバス利用者ならわかると思いますが、夜の便は1便4~5人の利用者の時がほとんどです。 正直言って、贅沢すぎる。もったいない。無駄。 と感じることもあります。 現在のシャトルバスの運行本数は朝4便、夜6便です。単純な計算ですが夜の便を廃止するとコストが現行の半分以下になります。 全く利用できない方もいる中、快適なシャトルバスを利用させてもらっているのですから、夜の便に限っては廃止、もしくは大幅な減便も視野に検討するべきだとは思います。 同時に、バス会社の変更を含めたバスの小型化、ダイアの見直し、利用者の一部運賃負担の検討も必須だと思います。 個人の損得感情で廃止論、存続論を訴える方々、もっと冷静になりましょう。 損得で議論しているうちは誰も納得しません。 「自分にとって」ではなくて「みんなにとって」を考えられるようになるといいですね。 NARUTO |
439:
マンション住民さん
[2009-07-04 23:27:00]
個人の損得感情で廃止論、存続論を訴える方々、もっと冷静になりましょう。
損得で議論しているうちは誰も納得しません。 「自分にとって」ではなくて「みんなにとって」を考えられるようになるといいですね。 冷静に考えた上での意見です。 「みんなにとって」と言われますが、利用者にとってみれば、使わない人は 我慢して負担しなさいということですか? マンションのメリットを利用しているだけなのに・・・ と言いますが、売出し時は同時に何件かのマンションが売出されたため 売り側は付加価値としてシャトルバスを付けたまでで、208世帯程度のマンションでは 費用対効果が全く無いことは明らかです。 実際、何世帯(人数ではなく)の方々が利用しているのか明らかにしてほしいです。 |
440:
マンション住民さん
[2009-07-04 23:36:00]
利用しない人の負担
2500円×12ヶ月=30000円 30000円×10年=300000円 こんなになるんです |
441:
匿名さん
[2009-07-05 09:00:00]
費用対効果が全く無いというのは先入観ですね。
シャトルバス発足当初に比べ利用者が増えたため、ぎりぎりペイできるライン、もしくは若干の赤字というところまで来ています。 もちろんこれはシャトルバス特有の利便性、快適性を考慮せず一般の路線バスの運賃との比較です。 利用者が増えた要因は ①完売によって入居者数が増えた。 ②シャトルバスを利用できるように通勤経路を変えた。 ③通勤をシャトルバスの運行時刻に合わせた。 が考えられますが、現行のままでは利用者数は頭打ちで費用対効果がとてもある。といったレベルにまでもって行くのは困難です。 だからこそより多くの方が利用でき、より有意義な制度になるよう改善できればと思います。 NARUTO |
442:
マンション住民さん
[2009-07-05 21:19:00]
全世帯の住民が、シャトルバスを利用したい時に利用できる状況に
なければ運用の意義が無いと思います。 通勤・買い物・レジャーそれぞれの生活の中で利用出来なければいけないはずなのに、 現在の運行時間は平日の朝夕のみしかなく、明らかに平等性がありません。 今後は改善策を考えていくことも必要かと思いますが、実際に利用している世帯数 を把握し、費用対効果を検証していなけばいけないと思います。 |
443:
入居済みさん
[2009-07-05 21:21:00]
シャトルバスには役員の人が結構乗っていました。
|
444:
匿名さん
[2009-07-05 22:48:00]
つか購入時に分かっていたことなのに何を騒いでるのやら。
だったらクイーンズガーデンやサラダシティなど選択肢は沢山あったのに…。 そんなに嫌なら2/3を取れるよう自ら行動して改善?を目指してください。 私は非常に重宝させてもらってます。 |
445:
匿名さん
[2009-07-06 08:51:00]
インプレスト稲毛は確かに他のマンションに比べ修繕積立て費+管理費が約1万円ほど高いです。
その理由としては、 1、シャトルバス経費 2、駐車場料金・メンテナンス費用 3、ネット料金 4、サイクルポート料金 が予め管理費に含まれているからです。 でもそれは、購入時からわかっていたこと。 うちは購入検討時は車通勤だったため、シャトルバスを利用する予定はなかったものの、物件価格が安価でしたのでローン金額+修繕積立て費+管理費の支払い総額がその後の生活に見合うと判断したので納得して購入を決断しました。 インプレスト稲毛の入居者の皆さんは同じように高い管理費がネックとなったことと思います。 それが理由で購入を取り止めた方もいるでしょう。 ですが、その高い管理費を補えるだけの魅力を感じここを購入したのですから、自分は利用しないからシャトルバス廃止。 というのは若干筋違いなのでは? と思ってしまいます。 NARUTO |
446:
匿名さん
[2009-07-06 13:07:00]
バスの本数や時刻だって購入前から分かっていたこと。
私から見ればなにを今更ガタガタほざいてるんだって思うよ。 バスは今のままで何も変更する必要はなし。 |
447:
マンション住民さん
[2009-07-06 13:45:00]
そもそも管理費+修繕費が高いからと言って反対しているわけではありませんし
人並み以上の生活費はあります。 私が言いたいのは、全世帯住民が一定に乗れる機会を与えられるべきということです。 No.444 何を騒いでるのやら・・。自ら行動して改善? No.446 なにを今更ガタガタほざいてるんだ 挑発するような言動ですね。 つかシャトルバスがなくて自腹だと・・・か。 |
448:
住民さん
[2009-07-06 13:47:00]
私も#446さんの意見に同感です。
シャトルバスの存在・コスト負担については、入居前から分かっていたこと。 高い管理費について質問したとき、セールスマンより、『管理組合で検討可能』 との説明はありましたが、それは利用者数が少ない時のことであって、今は朝便が 中心とはいえ、そこそこの利用者もあり、廃止・変更の議論に及ばないと思います。 |
449:
匿名さん
[2009-07-06 20:38:00]
人並み以上の生活費がある…って
シャトルが自腹だと…って 人を見下しているけど 金、金って、一番騒いでるのはご自身では? 利用しない者は我慢するのかって だからそれはみなさん言われるように納得して購入したのだから仕方ないんじゃないですか? 夜便を昼間に充てようとか 小型化しようとか 利用者の方がどれだけ良心的か… 私は車と併用で 毎日乗らないけど 利用日は快適です! てか スルーすべきの方宛に 書き込みしちゃいました? |
450:
匿名さん
[2009-07-06 20:48:00]
今朝私が乗った便の乗車人数を数えてみたところ、21名でした。
仮に、買い物で利用できるように昼間の時間帯に運行させた場合、21人を越える乗車人数が見込めるでしょうか? 答えはNOですよね。 一定の乗車人数が見込める時間帯に集中して運行するのは当たり前であって、年間約600万円という予算の制限があるわけですから、その中で最も費用対効果を得られるようにと考えられたのが今のダイアなんじゃないですかね? |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
もぅここ何年も全力疾走なんてしてないな。。