前スレの書き込みが1000を超えたので、立てさせていただきます。
あと契約者向けから住民板へと変更しました。
<前スレ>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47168/
[スレ作成日時]2009-05-05 08:57:00
レーベンスクエア川口【住民板】
741:
住民
[2009-09-27 21:18:54]
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742:
住人さん
[2009-09-27 21:48:00]
739さん
月額だけで決める人って結構いるような気がします。 もし、自分が忙しかったり興味なかったら、そういう選択をしていたかもしれません。 わかんなかったり、忙しかったりで考える時間なければ、理事会に委任って項目を選択するのも良いでしょうね。 |
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743:
740です
[2009-09-28 12:34:37]
説明不足で失礼しました。
専用サイトを作った際には管理業務削減が出きるのを書き込んだまでで、 専用サイト作らず管理業務削減とは思っておりません。 また、駐車場の有料化にはコインパーキングみたいにするのでしょうか? 高コストにすると周辺道路等への駐車違反が増えるし、安いとペイしないでしょうし 価格設定が難しいですね。 |
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744:
住人さん
[2009-09-28 18:18:04]
743さん
741です。 管理業務削減についてでせが、 PCを全世帯が使っているとは限らないため、施設予約を完全にwebのみにするのは難しいでしょう。 施設利用料の支払いや鍵の受け渡しもありますしね。 現状、理事会でどのような考えかはわかりませんが、とりあえずアンケート用紙に提案を書いてみてはどうでしょうか? 次回の理事会で議題にあげてもらえるかもしれませんよ(^_^)b 駐車場に関しては、コインパーキングのようにはしないでしょうね… コストがかかりすぎるため、以前に却下されてますし… 周辺道路への迷惑駐車は警察にお任せしましょう! 公道なんで警察が動けますよね! 実際に警察が動いてくれたら、対象者はあせるんじゃないかな?(笑) 利用前に支払いするんだろうから、ペイしないってのはないんでは?(多分…) 予約・支払いせずに駐車した場合は何らかの罰則を作るんじゃないですかね? そうでないと、予約・支払いしたのに駐車出来なかった人って…泣きますよね(^_^; |
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745:
743です
[2009-09-28 19:57:19]
PC持っていない人のことを考えると専用サイト不要って
いうのが公平なんでしょうか? 今までもPC持っていない世帯も負担してた訳で、ある程度削減出来るから 良いのでしょうけど。 |
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746:
匿名
[2009-09-28 20:09:25]
744さんが言ってるのはサイト不要ではなくて、ウェブからしか予約できなくするのは難しいということじゃないの?
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747:
744
[2009-09-28 21:37:06]
744です
私が言っているのは 746さんのおっしゃる通りです。 webのみにしたら、PC無い人は、予約できなくなるから、フロント業務は必須だろうと言いたかったんです。 でも全体の利便性を考えるとweb化したい! webを利用出来ない人は、共用施設は使えないでは、話にならない。 ただ、小数のwebを利用できない人のために、web化しない。→とはなりませんよね? 自治会がいい例です。 私は自治会は必要無いと思いましたが、過半数以上な必要と言ったから発足した。 必要無いと思った私も会費は払っています。 でもコレはしょうがないと思ってます。 これと同じです。 |
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748:
745です
[2009-09-28 23:28:49]
別に不要論を展開している訳ではないです。
また、PCでの予約となると24時間OKとなるのでしょうが PCを持っていない方は予約出来る日時が限られ不利になります。 どこかに、住民専用のPCを設置すれば良いのかも知れません。 いずれにしても色々な意見を検討してもらったほうが良いかなと思います。 |
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749:
住民
[2009-09-28 23:48:37]
住民専用のPC
24時間使えるようなものを設置したら… おそらく、速攻で壊されるか、盗難にあうでしょう… しかも管理が大変すぎますよ… だれが管理して誰が整備するんでしょう? セキュリティーソフトも入れなきゃならんし、 そもそもPCなんて消耗品だから買い換えとかも必要になる… 壊され誰が修理費負担しますか? しょっちゅう壊されたらたまったもんじゃありませんよ。 このマンションではそれがあり得そうだからコワイんです。 ってなわけで、 現実的に無理がありますね。 フロント営業時間に、 フロントで対応してもらうのが精一杯ですよ。 理事会に検討してもらうにも まずは理事会に対して提案しなきゃ始まりませんよ。 ぜひ提案してみてください。 |
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750:
匿名
[2009-09-29 23:20:52]
仮にフロントでの取り扱いをやめてもそれで人が減るわけではないでしょうからね。
委託費を下げてもらえるとは思えないのですが。 |
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751:
匿名
[2009-09-30 07:12:10]
そもそもフロントに二人も三人もいるか?
一人で良くないですか? |
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752:
匿名さん
[2009-09-30 09:08:42]
スーパーで働くより
時給良さそうですよね。 働きたい。 |
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753:
住民
[2009-09-30 11:08:05]
今回の専用サイトのうちの一社がアスクってのがねぇ。
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754:
匿名さん
[2009-09-30 12:01:58]
知識がないので教えてほしいんですが、アスクってイマイチなんでしょうか?
会社面での比較がイマイチ出来ていません。 |
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755:
匿名
[2009-09-30 18:56:59]
調べて、私が思ったことと知りうることを書きます。
まず、アスク社はフロント業務全般を請け負っている会社です。 オイコスはそのサービスの1つです。 ディグアウト社はマンション管理webサービスに特化した会社で、そのサービスがコラボです。 会社の規模はアスク社の方が大きいです。 しかし、オイコス担当部署の規模は不明。おそらく小さいでしょう。 (わたしはディグアウトよりもかなり小さいとおもいます) 導入件数がアスク社の方が多いのは、アスク社の方が古く、フロントサービスと抱き合わせに提供してきたからだとも考えられます。 両者の力の入れ具合を考えるとどうでしょうか? ディグアウト社はコラボ一本で飯を食っているようなものなので、もちろん全力で開発し、サービス向上にも力を入れていることでしょう。 別にアスク社が適当にやっているとか言っているわけではありませんよ。 総合的にやっているところよりも、専門でやっているところの方が、かゆいところに手がとどくのです。 デモHPを見ても、それがよくわかります。 アスク社のオイコスが使いづらいとかカスタマイズが出来ないとかで、からディグアウト社のコラボへ乗り換えているマンションも多々あるようです。 低価格で、マンション管理に適したサービスを提供している会社は、現在のところ、この二社をあげたのは妥当だと思います。 コラボのみでも良かったとも思います。 ただ比較対象を上げるのは良いことです。 それができなかった第1期の理事会よりいいんじゃないですか? 自分でどっちがいいか判断できなかったら、理事会に委任しましょう。 |
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756:
住民
[2009-09-30 20:18:15]
タカラレーベンの専用サイトが全く活用されていなかったのだから
いらないという方が多いんじゃないでしょうか? とは言ってもタカラレーベンのは駐車場の予約等Webでできなかったから 需要が少なかったのでしょうけど。 後はPCを持っている方と持っていない方との施設予約の 公平性をどう保つかですね。 PCを持っていない方は従来通り、受付業務をやっている 時間帯しか予約出来ません。 理事会はどう考えているのでしょうか? |
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757:
匿名
[2009-09-30 21:46:28]
それを言い出したらキリがないような・・・。だって、今回のサービス自体が不要だ、ということになってしまいますよ。
確かに一部の人には不公平かもしれませんが、だとしたらこれまで何のための多数決だったのか・・・ 個人的には不本意な議決はいくつもありますよ。決まったことだから従ってるだけで。 仮にどうしても何かやらなければならないなら、ウェブからの予約可能な時間をフロントの営業日にあわせるとかですかね。 すごく不毛なやり方としか思えないけど。 あとは有料ですが電話秘書みたいなサービスは使えないんでしょうか。ネット使えない人でもさすがに電話くらいはありますよね、きっと。 マンション共用部へのPC設置は、まず無理だと思います。以前、仕事の関係で似たようなのを見たことがありますが、即効で中止になってました。 破損もですが1番面倒なのはセキュリティだそうです。 |
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758:
匿名
[2009-10-01 00:28:37]
万人が公平にというのは絶対にむりですね。
現状だって、共働きの人はフロントがやっている時間に 利用できないことも多いと思うし。。。。 モバイル対応(携帯電話)も一部しているので それでなら、結構な人が利用できるんじゃないでしょうか? (collaboは、来年対応するみたいですが。) >タカラレーベンの専用サイト これは、ほとんど詐欺のようなサービスですよね。。 「議事録をアップしていく予定です」なんて書いてありましたが、 一回もアップされたことがないし・・・・ 掲示板だっていつのまにかできてたし、、、 そもそもこんなサイトがあったなんて忘れてましたもん。。。 あれは、使い勝手も悪すぎるし最悪なものでした。 比較対象にすらならないんじゃないでしょうか?? >理事会はどう考えているのでしょうか? 多数の人がより便利になるようにと考えているんじゃないですか? だから、選りすぐった2社のサービスを出してきて、 住人に比較してもらおうとしているんじゃないですか! 無駄に高いエレベータの部屋番号表示ひとつ出して これをつけます。いいですか?? って、いうやり方よりぜんぜん良いと思いますがねぇ・・・ 部屋番号表示のやつをつけるなんて、 まったくもって公平じゃないですよね?? (1階のひとになんて、まったく関係ないし。 エレベータのメンテナンス料もそうか・・・・) でも、それが集合住宅ってもんですよねぇ。 >>No.757さん 同感です。 |
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759:
住民
[2009-10-01 12:17:24]
756です。
PCの予約については多数決の問題ではなく、 PCを持たない使えない方への配慮が必要と考えています。 |
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760:
匿名
[2009-10-01 17:59:38]
759さん
配慮はフロントでの代理予約ぐらいじゃないですか? フロント営業時間のみに制限しちゃったら、WEB予約の利便性がほとんど無くなっちゃいませんか? なにかあれば是非提案してください! |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
サイトいらないってのは
もちろんありですよ!
ただ、駐車場やシアタールームの業務削減って?
サイトも無しで、かつ
削減したら、どうやって管理するんでしょう?
その辺も考えたうえでなら、アンケート用紙のフリーの欄に書いてみてはいかがですか?
もし代替えもなしで、
ただ、『削減しろー!』
って管理組合にまるなげではちょっと…
それなりの考えがあっての削減案だとは思いますが…