前スレの書き込みが1000を超えたので、立てさせていただきます。
あと契約者向けから住民板へと変更しました。
<前スレ>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47168/
[スレ作成日時]2009-05-05 08:57:00
レーベンスクエア川口【住民板】
222:
217
[2009-06-16 09:48:00]
|
||
223:
匿名さん
[2009-06-16 10:59:00]
ベランダで吸っちゃアカンがな
|
||
224:
匿名
[2009-06-16 11:00:00]
ベランダ喫煙ってたしか禁止されてましたよね。
自分ちにも子供がいるからベランダ喫煙って…自分勝手な親。 自分ちさえよければ、近隣の家が煙で害を受けても気にしないんですね。 |
||
225:
住民
[2009-06-16 13:12:00]
自分のうちに子供がいるからベランダでという発想はいかがなものでしょう。二人そろってとはさらに…。
子供が生まれたからタバコやめたという話は聞きますが、タバコの害を理解した上での行為には驚きを隠せません。 上の階の方からお願いされてその態度ならば、もう言いにくいでしょうし、一度、理事会を通して注意してもらっては? 理事会もチラシ入れるくらいしか動いてくれないかも知れませんが。 |
||
226:
匿名
[2009-06-16 15:36:00]
ベランダ喫煙なんですか!?
即刻やめていただくべきです!ほんとにあり得ない。 だいたい、自分の子供に害がなければ、他人に迷惑かけたり規約違反なことをしていいって考えが間違っています。 |
||
227:
匿名さん
[2009-06-16 20:10:00]
止めてもらいましょう!
家の中なら文句言うのはお門違いと思ってましたが、自分ちの子供がいるからベランダで吸ってるって…。 管理組合に部屋番号書いて直接ベランダで吸うの止めてもらうようにした方がいいですよ。 言い過ぎかもしれませんが、あなたのお子さんが受動喫煙で被害を受けてからじゃお互い苦しむだけですよ。 |
||
228:
217(222)
[2009-06-17 18:10:00]
色々心配して頂いてありがとうございます。
換気のフィルターで色々聞いたところ 「光プラチナフィルター」「サンプラチナフィルター」等が タバコの匂いを一番取り除いてくれるようです。 なので、換気は少し悪くなるようですが、ナスタのフィルターの他に 上記のフィルターを加工するなりして換気口に設置すると良いようです。 煙、ホコリ、花粉 → ナスタのフィルター タバコの匂い → 光プラチナフィルター・サンプラチナフィルター 一度↑でチャレンジしてみます。 下の階の方は以前よりは吸う回数は減っているので徐々に相談してみようと思います。 いきなり「吸うな」と言って何かトラブルがあっては困りますので…。ちょこっと長くなりますが、 24時間換気とタバコについての気になる記載を見つけたので 興味のある方は読んでください。 ①建材に使われている有害物質は、約2年間、24時間換気を回せばたいていは なくなるそうです。(風通しの良い天気の良い日に全部屋の窓を開けておいてもOK) ②24時間換気は、カビ(結露)、ダニ予防に有効 クローゼット、押入れも外出時はたまに開けて24時間換気をかけておくと良い。 押入れはスノコを敷いていればなお良い。 ③24時間換気は空気の入換えのみ機能。なので、匂いの発生する場所(トイレ、キッチン、風呂)には単独の換気扇が付いている。 ④「24時間換気使用時、タバコは厳禁」全部屋に煙が回るため、どこの部屋にいても 受動喫煙となるそうです。 24時間換気機能は「0.5回/時間」で タバコに必要な換気は「5回/時間」10倍の換気機能が必要。 密閉度の高いマンションでは喫煙は不向き。 |
||
229:
匿名さん
[2009-06-17 20:39:00]
ナスタのフィルターの品番がわかるかたがいたら教えてくれませんか?
今、100均のフィルターを使っていますが、正規品をつけようかと思い、ネットで見つけましたが、品番がわかりません。 |
||
230:
マンション住民さん
[2009-06-17 22:49:00]
家も隣がベランダ喫煙組で困ってます。
厳密にはベランダというよりは窓を開けてベランダに向かって排煙しているようで・・・ 窓を開けていて、気がつくと部屋中タバコの臭いが充満していて非常に不愉快になります。 面と向かっては言えないので我慢するしかないですけどね・・・ |
||
231:
228
[2009-06-18 02:37:00]
229さんへ
近くの島忠はわかりますか? 1階入り口(自動ドア)を入って左手奥にナスタの換気口が一式でおいてあります。 フィルターがないときは取り寄せてもらっていますよ。 |
||
|
||
232:
住人
[2009-06-18 09:54:00]
231さんへ
229です。島忠にあるんですね。教えてくださりありがとうございます。 週末、早速行ってきます。 |
||
233:
匿名さん
[2009-06-18 11:42:00]
なんか、下の階の人がベランダでタバコ吸ってるが為に、換気口のフィルター新しく買い換えるのって、嫌じゃないですか?
自分には非はないのに、ベランダ喫煙をするひとの為に… 既にフィルター付けてるからそんな持ち出しの出費はないかもしれないけど… うちも子供がいて夫婦で吸いますが、そんな人がいるが故に喫煙者が白い目で見られるのは不愉快です。 子供がいるからとか言ってても実際は、自宅をヤニで黄色くしたくないって理由だろうし…。 ベランダで窓閉めて吸えるなら、子供が入って来ないように、ドア閉めて別室で吸えばいいのに…。 |
||
234:
匿名さん
[2009-06-18 11:50:00]
キッチンの換気扇の下で吸ってるのと、部屋にいてベランダに向かって煙を吐くのと、結果同じことじゃないですか?
|
||
235:
入居済みさん
[2009-06-18 13:04:00]
話は変わりますが、1年点検の時に共用部の補修で前田建設さんとレーベンの管理会社の方が来たのですが、
前田建設さんはじっくり話を聞いてくれたのですが、レーベンの管理会社の方はあやふやな答えばかりで困ってしまいました。 しかも、話を全然聞いてくれなくて、「待って。」「黙ってて!!」と言った感じで話すら出来ずに・・・。 本当に困ってたので、1年点検でお願いしたのに、様子をみろとか管理人に見させるから・・・と。 結果的に人が作るものだから多めに見てあげてください。 と言いたいようでしたが、こちらの意向をまったく聞き入れて頂けませんでした。 しかも、「でも・・・」と言いかけると「黙って、キャンキャン言わないで!!」とピシャリ!! その時は、温厚な主人も「その言い方は無いのでは?」と聞き返していましたが、軽く聞き流される始末。 特に、共用部での補修のお願いだったので、レーベンの方も来たのだろうけど逆に話がこじれてしまいました。 結果的に、前田建設さんが間に入ってくれて、解決策を提示してくれ、補修をやってくれる事になりましたが、レーベンの管理組合の方は、不服そうで「納得いかないな・・・」と言った感じで帰って行きました。 主人いわく、あれはリタイヤ組のアルバイトだな・・・と一言。 しかも、客と約束して会っているのに・・・業者用の名刺しか無い、名刺は渡せない!!と断固拒否されました。 電話はかけない約束で、業者用の名刺を頂きましたが・・・どうしたものか。とても不安になりました。 |
||
236:
匿名さん
[2009-06-18 15:33:00]
231です。
追記です。 丸型換気レジスターKS-8603用交換フィルター(5枚入り) ↑直径134mm用(フィルターサイズ) (リビング・ダイニング)2900円程度 丸型換気レジスターKS-8803用交換フィルター(5枚入り) ↑直径80mm用(フィルターサイズ) (個々の部屋)2300円程度 汚れたら洗えて1年間は使用出来ます。 ただ、ちゃんと日に干さないと雑巾臭くなります。 また「サイズが間違っていたら困るので必ず外して採寸してください」。 島忠でも買えますけど… ネットで購入なら500円以上安く買えると思います。 私の場合はカタログ等も見たかったので島忠で購入しました。 |
||
237:
匿名
[2009-06-18 18:02:00]
235さん
そのレーベンカスタマーの人って「○林」さんって方じゃないですか? 個人名をあげて叩くのは良くないかもしれないけど、 この人を筆頭に、カスタマーの対応には呆れるばかりです。 前田建設の人の方が、ちゃんと常識的な対応してくれます。 |
||
238:
匿名さん
[2009-06-18 18:38:00]
235さん
お気持ちよくわかります。 それって、もしかしてカスタマーのK氏ですか? うちもその人には散々な思いをさせられています。 やりとりの中でうちがなんで怒っているのか理解していないようで、しまいには、ただギャーギャーいうクレーマー的な扱いをする始末。 自分の言いたいことだけ行ってこっちの話はたいして聞かないし、10言ったうちの1しか返答せずにあとは無視。 客を客と思っていない対応。 あり得ませんね… おかげで胃が痛いですよ。 前田建設の方はちゃんと話も聞いてくれるし、対応もしようとしてくれるのに… 困った感じですよね… 二週間前に送ったメールの返答もいまだにきてないし… カスタマーのセンター長は「うちはちゃんとやっている」と言うだけ… 売ったあとは適当に… レーベンってそういう会社なんですね… |
||
239:
匿名さん
[2009-06-18 18:59:00]
うちに来たカスタマーの白髪混ざりのオジサン(60前後)は、いい人でしたよ。
前田には痛い案も色々考えたりしてくれましたよ。 何とか長さんとか偉い人だったような微かな記憶ですが…。 どちらかと言うと前田さんのが、我が家的には困った感じがしました。 |
||
240:
匿名さん
[2009-06-19 12:07:00]
誰でも見られる掲示板に個人を特定できる書込みはひどいと思います。
|
||
241:
匿名さん
[2009-06-19 17:28:00]
確かに個人を特定する事が可能な書き込みは、ヒドイかもしれませんが、前記のお二方に対する態度のがよっぽどヒドイような…。
ギャーギャー言うな!的な事を言うお客様相談室、有り得なくないですか? あたしなら、ブチキレますね。 とことん追い詰めたくなりますね。 |
||
242:
匿名さん
[2009-06-19 20:16:00]
掲示板で名前さらすとか追い詰め方間違ってるし。最低ですね。
いくらひどい対応だったと言ってもあなたたちにも問題があるんじゃないのかと思ってしまう。 |
||
243:
匿名さん
[2009-06-19 20:18:00]
それは言える。
|
||
244:
匿名さん
[2009-06-19 23:03:00]
そうなのかな?
1年点検での対応って事は、直すべき箇所があったんですよね? それは、善意のカシでない限り、責任は購入者にはありませんよね。 それを2週間以上連絡がないとか、クレーマー呼ばわりされたら、誰でもイラっとしますよね…。 カスタマーセンターの対応に疑念を抱く方が多いのはやむを得ないのではないでしょうか! と、言う私はカスタマーには寧ろ好感度すら持っている側なんですが…。 でも、個人名はやっぱりマズイか…。 前田さんと話を進めて、きちんと補修してもらえるといいですね。 |
||
245:
匿名さん
[2009-06-20 01:01:00]
本当に書き込み通りの対応だったら腹は立つけど、だからって名前さらすのはむしゃくしゃして悪戯半分に犯罪予告する人と同じ。でもってそういうことを後先考えずに書き込めてしまう人の一方的な言い分がどこまで信用できるかという話。
レーベンの対応自体はほんとにその通りならば、ひどいということに異論はない。 |
||
246:
匿名さん
[2009-06-20 07:09:00]
K氏と書いただけ。
これって名前をさらしたってほどのこと? K氏なんて複数いるし、実際対応受けた人以外ほとんどの人にはだれだかわからないと思うし。 |
||
247:
匿名
[2009-06-20 11:32:00]
No.246さんへ
ではあなたは名前欄にご自分のイニシャルを書いて書き込み出来る? 特定の会社やマンションでならイニシャルだけでもある程度特定出来るよ だいいち他人ではなくて、その本人が自分のことだとわかるでしょ 自分がネットでかげ口言われているのわかったらどんな気分か考えてますか 自分がされたらどうします? ネットで個人を攻撃するなんて 学校裏サイトで同級生をいじめしている小学生と同程度ですね 大人になったらいかがでしょうか その彼も書き込みの内容から誰が書いているかわかるでしょうから 名誉毀損される前に削除依頼したらいかがでしょう |
||
248:
匿名さん
[2009-06-20 14:17:00]
「○林さん」の書き込みに対して
「それって、もしかしてカスタマーのK氏ですか?」 では普通の人ならピンときます。 もし違っていたら人権問題ですよ。 |
||
249:
K
[2009-06-20 15:40:00]
No.248さん
私は235さんの書き込みをみて、 「K氏」と言ったまでです。 「○林さん」って言う書き込みは、私が書き込みをしている最中に 書き込みされたみたいですね。 書き込んだ時間をみたら信じてもらえないかもしれないけどね・・・ ちなみに、私のイニシャルは K です。 No.247 さん、満足ですか?! 陰口ですか? 私は、レーベンに対しても、本人に対しても同じこと言ってますが・・・・ まぁ、レーベンに言ってもセンター長は「うちはちゃんとやっている」しか言わないけどね・・・ ちなみに、K氏本人はこの書き込みを見ることはないんじゃないかな・・・ 「私はパソコンなんてほとんど使ったことがないから メールのやり取りだって大変なんだ!!」 って言ってましたから・・・・ (メールでのやり取りを希望したのは本人なんですけどね・・・・ 笑わせてくれますよ。ホントに・・・・) 「カスタマーセンター」なんて名前だけ・・・・ |
||
250:
匿名さん
[2009-06-20 16:22:00]
↑
ほとんど開き直り! 最低ですね |
||
251:
匿名さん
[2009-06-20 16:50:00]
249さん
彼がネットするとかしないとか、あなたのイニシャルが同じとか、そういう問題じゃないつの。 だめだこりゃ。そりゃクレーマー呼ばわりされるわ。代わりに削除依頼でも出しますかね。 |
||
252:
匿名さん
[2009-06-20 20:36:00]
カスタマーセンターの人間が、お客様をクレーマー呼ばわりすることが根本的に間違っているような…。
肩をもつつもりではありませんが、不良品を交換したり修理したりするのは、企業として当たり前ですよね? お客様相談室も電話での対応だったりで、顧客を呷るような事は絶対言いませんよね? ご自身お宅の壁紙が1年足らずで剥がれてきたりしたら、皆さんクレーマー呼ばわりされる程、きちんと貼り替えろと言いませんか?それともクレーマー呼ばわりされたくないから泣き寝入りしますか? まぁ、極端ですが…。 |
||
253:
匿名さん
[2009-06-20 21:10:00]
読む限りでは酷い対応ですね。明らかな瑕疵であれば、きちんと記録をとって紛争処理支援センターへ相談してみては?
|
||
254:
匿名
[2009-06-20 21:40:00]
うちもカスタマーの対応にはほんとに頭にくることばかりで、
カスタマーの責任者?の方も、うちには落ち度ないし…って対応されるので、 購入時の担当営業に相談したら、お客様相談室を案内されました。 よくよく話を聞いたところ、お客様相談室からは担当部署(カスタマーセンター)の責任者に対応してもらうとのことで、 行き詰まりです。 責任者の対応に困ってる場合って次はどこに相談したらいいのでしょう? |
||
255:
匿名さん
[2009-06-20 23:26:00]
直接前田建設さんにお願いして直してもらった方が早いんじゃないでしょうか?
|
||
256:
匿名
[2009-06-20 23:29:00]
|
||
257:
匿名さん
[2009-06-21 01:02:00]
築一年での壁紙の張り替えは、明らかな手抜きとかよほど広範囲にはがれてるとかでなければ素人目にもなんかあんまり意味ない感じする。
で、明らかな手抜き(貼り方が雑とか)は入居時に全部言いまくったら綺麗に貼り直してあった。そこは一年経った今もとても綺麗。だから基本は合理的な範囲でちゃんと対応してくれるという印象だったけど。 張り替えないという回答だとして、例えばとりあえずの補修だけして様子見が望ましいからみたいな理由説明さえなかったんですか? |
||
258:
匿名さん
[2009-06-21 12:26:00]
レーベン通さないといけないのに、うちはちゃんとやってるの一点張りじゃ、お話しになりませんねぇ…。
悪意のカシ(自分では一見では知り得ない不具合)は、カシ担保責任を問えますよ。 修復に加え損害賠償も請求できます。 なんの対応もしていただけないのなら、ご自身で業者を依頼して修復するので、請求書をそちらにまわしますと伝えてみたら如何でしょうか? |
||
259:
匿名さん
[2009-06-22 11:02:00]
うちもそんな感じで言ったら、サクサク対応してもらえましたよ!
|
||
260:
匿名さん
[2009-06-22 15:36:00]
最近、居心地が良いのか鳥がベランダに遊びに来ます。
遊び終わるとフンのお土産を残して立ち去ります。 午前中にまた来たので脅したトコロ隣の仕切り板にぶつかり オシッコまで撒き散らして飛んで行きました。 雨が降ったらベランダの掃除をしようと思っていたから良いんですが…。 少し脅かした程度じゃ時間を置いてまたやって来ますよね。(T.T) |
||
261:
匿名さん
[2009-06-22 21:00:00]
バカな鳩でなんだか愛らしい…(笑)
失礼しました。 フンは嫌ですよね。 うちもよくベランダに落とされます…。 しかし、張本人は見たことないんですよね。 上の階で遊んだ時の落とし物なのでしょうか…。 フン対策なんてやりようないですよね? |
||
262:
住民さんE
[2009-06-22 22:34:00]
私は先日川口駅へ歩いて向かっている途中、
鳩の落し物が頭に直撃しました。 |
||
263:
匿名さん
[2009-06-22 23:56:00]
噴いたww
大丈夫でしたか?って大丈夫なわけないですよね・・・ 笑いすぎて腹が痛い |
||
264:
住人
[2009-06-23 22:17:00]
236さん、フィルターの品番を教えていただき、ありがとうございました。
購入してみます。 |
||
265:
住民さんE
[2009-06-23 22:20:00]
プライスの近くだったので、家に戻るのも大変。
朝だから回りのビルも開いていない。 とりあえず、持ってたティッシュで頭ふいて、 駅のトイレへ駆け込んで、手をよーく洗って、 会社まで頭は拭いただけで我慢して、 会社着いたら頭を流しました。 ショックでしたけど、服じゃなくて良かったと思うようにしました。 皆さんも鳩やカラスの落し物には注意しましょう。 |
||
266:
匿名さん
[2009-06-24 14:13:00]
換気といえばこんなエアコンありますね
↓ http://www.beaver.jp/product/room/tokucho_kanki.html 三菱ビーバーエアコン 24時間換気付きのエアコンは多分他のメーカーも今はありそうですけど…。 フィルターも結構安めですし、換気口を閉めても気圧の変化はないようですね。 外から(花粉、ホコリ、タバコ、キッチン換気等)のにおいも浄化してくれるみたいです。 現在浴室に付いている換気は1日約20円~25円位の電気代がかかっているような事を聞きました。 気になるのは… 全部屋 - 20~25円(浴室についてる換気) 1部屋 - 10円(エアコンの換気) ちょこっと割高かな、と思いますが今のように梅雨で湿度が高いと普通の24時間換気より 良いかもしれないなと思います。(湿度の高い空気が24時間入って来ていたらカビそう) エコポイントもありますし、エアコンをこれから購入予定の人はいいかもしれないです。 |
||
267:
匿名さん
[2009-06-24 14:34:00]
追記
20~25円の金額の幅は部屋の大きさだそうです。 3LDK~4LDKで値段が多少違うそうです。 |
||
268:
入居済みさん
[2009-06-25 09:42:00]
先日、指摘した共用部が修繕されていたのですが・・・
逆に傷は出来てるは、床は糊か空気の層で膨らんでるはでがっかりでした。 しかも、カッターをを入れたあとがくっきりと残っています。 ちょっと切りすぎちゃったかな?って感じ。 共用部なので、あまり口出してクレーマー扱いされるのも嫌だし・・・ どうしようか、迷っています。 それに、カスタマーの人・・・私も苦手で。 前回話題になっていましたが、話を聞いてくれるような人では確かに無かったですよね。 言った方がいいのか、もう諦めて目をつぶろうか・・・ほんとに悩んでます。 皆さんなら、どうされますか? 既存状態より、確実に雑で気になります。 |
||
269:
匿名
[2009-06-25 17:39:00]
>268さん
私なら、言って完全に直してもらうと思います。 実際、占有部はそうしています。 共用部だから悩まれているのだとしたら、 理事会から言ってもらうようにしてはいかがでしょうか? 内覧会の時の補修から感じていることですが、レーベンの補修工事って、指摘箇所を直して他を傷つけるパターンばかりのような…。 我が家だけ、たまたまが運が悪いのかと思いきやそうでもなさそうですね。 先日の1年点検でも、直してもらった時に、乱暴に工具を置いたりしていたからか、床が3箇所もえぐれてしまい、 後日フローリングの張り替えとなりました。 時間をとられる側の迷惑なんて考えないんでしょうかね? |
||
270:
匿名さん
[2009-06-26 08:53:00]
我が家もフローリングに3箇所傷つけられ補修させました。
しかも既に傷があった所なら、むしろ喜んでるんでしょうが、綺麗な所をやるもんだから、時間だけが無駄になるんですよね。 それがレーベンなんでしょうかね? 貼り替えるなら、全面お願いしたいものですよ…。 |
||
271:
匿名さん
[2009-06-26 09:51:00]
家は1年補修で、道具を落とし・・・ちょこちょこっと直しただけですよ。
悪気もないのでしょうが、補修に来てもらうと何かありますね。 確かにフローリングを貼りかえるとなると、手間ですよね・・・ カウンターもえぐられましたし・・・時間が無いのでしょうがガツガツやりすぎでした。 ただ、張替えや修繕にはリスクもつきものですよ。 クロスなど、シールを打った所が他のところより埃で黒くなってたり・・・ 補修頼むのも・・・悩んじゃいますよね。 共用部なんて、もっとひどかったし・・・廊下がボコボコ。 指摘したのに、終わった確認や知らせも無し・・・ 誰がこんな仕事で、OK出したのか・・・疑問です。 共用部は、誰が責任もって補修をしてるの? |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
下の階の方も小さなお子様がいるので、どうしてもベランダで吸いたいとの事で
回数を減らして貰うようにはお願いをしたのです。
ご夫婦で吸われているのでちょっと臭いのかも知れないですね。
夜遅かったり、朝早かったりは、気を使って
うちの子供が寝ている時間に吸ってくれているのだと…。