前スレの書き込みが1000を超えたので、立てさせていただきます。
あと契約者向けから住民板へと変更しました。
<前スレ>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47168/
[スレ作成日時]2009-05-05 08:57:00
レーベンスクエア川口【住民板】
201:
匿名さん
[2009-06-09 09:28:00]
|
||
202:
匿名さん
[2009-06-09 12:32:00]
201さん
にしては消費が激しいですよ… ラップだって使わないでしょ? もしそうなら、それは持参&持ち帰ってもらうべきでは? 掃除のおばちゃん専用ってことはないですよね? 住民であろうと、掃除のおばちゃんであろうと、消耗品は持参すべきだと思うんですよね… いないとは思いますが、持ち帰っちゃう人だっているかもしれませんし… ゼロとは言い切れないですよね… どっちにしろ管理費負担は違う気が… |
||
203:
住民さんA
[2009-06-09 12:43:00]
今年は固定資産税ってかからないんでしょうか?
まだ支払通知書がこないんで、気になっているんですが。 |
||
204:
匿名さん
[2009-06-09 12:45:00]
今年は土地評価額の改定の年で、7月に通知来ますよ。
|
||
205:
匿名さん
[2009-06-09 14:07:00]
キッチンスタジアム、使ったことがないので備品がどこまであるのか解りませんが、
なんとなくイメージがわきます。備品の使用の仕方も自分のうちにあるもの以上に 使用していそうですよね。汚そうだし…。 またシアタールームの機械もよく壊れていますよね。 今日こそは使用してみようと思った時に壊れていて、使用したことないんですよね…。 自宅の機械はまず壊れた事がないのに、シアタールームの機械はよく壊れますよね。不思議です。 |
||
206:
匿名さん
[2009-06-09 18:01:00]
自分の物じゃないから…
とかなんですかね… |
||
207:
匿名
[2009-06-13 16:25:00]
気になっているんですけど、ベランダで犬を飼っているお宅がありません?
|
||
208:
匿名さん
[2009-06-13 18:11:00]
集合ポストの穴すごいですね・・・
オートロックの時はたかが傷くらいでと思っていた私ですが、さすがにあの穴は看過できません。立派な器物損かいですね。 でもいたずら盛りな子供の仕業とも到底思えないのですがどうなんだろう。 |
||
209:
匿名さん
[2009-06-13 18:57:00]
子供があんな穴あけれないでしょう。普通。
|
||
210:
匿名さん
[2009-06-13 21:08:00]
207さん
二階か三階あたりですかね? ずっとベランダで犬が吠えててうるさかったですね… そこのことですかね? なんで人の迷惑考えられないのだろう… って、その前に規約違反ですよね。 |
||
|
||
211:
匿名さん
[2009-06-13 22:22:00]
ポストに穴ですか?
どっち側ですか? 自分の家壊してればいいのに…。 |
||
212:
匿名さん
[2009-06-13 22:30:00]
どいつもこいつも最悪な人たちの住むマンションですね!
|
||
213:
マンション住民さん
[2009-06-13 23:51:00]
自分のことですか?
|
||
214:
一階住民
[2009-06-14 05:09:00]
久しぶりに覗きました。
以前かかれてた砂利の件、うちも玄関前にまかれていて、出かけようとドアを開けたら先に出た子供が転びました。 歩き初めたばかりで踏んでバランス崩したんです。 私が先に出て確認すればよかったので、不注意は承知していますが、廊下側に砂利などを投げ入れるような遊びはしないで欲しいし、させないで欲しいです。 庭にもゴミが落ちてた日だったので、ちょっと悲しい気持ちになりましたf^_^; 駐車場などの予約の件は、ネットで出来たらとても助かりますね。 |
||
215:
匿名
[2009-06-14 07:43:00]
210さん
多分、その辺りだと思います…。 規則違反ももちろんですが、犬にとってこの暑さはつらいと思うんですよ。 犬を飼う資格ないです。 ポストの穴は駐車場側の壁の部分ですよね? あそこにはカメラないのかしら? 壊す方がもちろん悪いけど、そんな簡単に穴があく作りなんですかね~? 一階住民さん お子さん、ケガはなかったですか? ほんとに、公園とかで見てても「子供だから」で済ませちゃいけないようなことを多々、放置してる親御さんが多い気がします。 でも、先日の砂利の件の書き込み後、気をつけてそこを見てますが、なくなってきてますね、イタズラ^^ |
||
216:
住民
[2009-06-15 00:54:00]
97さんへ
昨日97さん同様に自動ドアのキーをかざした時に後ろから来た方に先に入っていきました。 意外と嫌な気分になりますねぇ。 我ながら心が狭いかなと思いますが。 |
||
217:
匿名さん
[2009-06-15 11:01:00]
24時間換気はみなさんはフル稼働でうすか?
うちは極力OFFです。 下の階の方が結構タバコを吸うので、24時間換気を使用すると 常にリビングがタバコ臭くて… 朝も「さわやか~」ではなく「どんより…」です。 (夜中の2時まで、朝は6時から吸っているようです) 換気口も玄関側のみ開けて24時間換気をかけてみたり 換気口(ナスタ)専用のフィルターをはめてみても匂いだけは 通過してしまいます。 子供のためには24時間換気をつけたいのですが…。 良いアイデアがあれば教えてください。 ※一度下の階の方にはタバコのお願いをしに行っているので、 自衛方法をできればお願いします。 |
||
218:
匿名さん
[2009-06-15 18:55:00]
それは吸うなとは言えませんよね普通…。
占有部分での喫煙を禁じようとしたら、下手したら人権問題に発展しますよ…。 子供の事を考えて減らしてくれるといいですけどね…。 上下階には苦労しますよね…。 |
||
219:
匿名さん
[2009-06-15 19:14:00]
下の階の人のタバコの匂いなんてするんですか?
どんだけ吸ってるんですかね? うちは24時間換気ぼぼフル稼働です。(寒い季節の入浴時だけ一時停止しますが) タバコの匂いを感じた事は皆無です。 |
||
220:
一階住民
[2009-06-16 07:47:00]
215さん、お気遣いありがとうございます。
幸い、子供に怪我はなく、何で転んだのか小さいなりに考えたようで飛び出すことが減りました。 体験して学んだようです^_^ ベランダでペットを飼ってるお宅の近くにお住まいの方は、気になるでしょうね。 早く飼い主さんに意識を改めて欲しいですね。西日きついからペットもかわいそうだし。 217さん、大変ですね。朝からどんよりは気が滅入ってしまいますね。 うちは基本的に24時間換気を付けています。 ただそのせいか、子供とお風呂に入ると、ちょうど帰宅時間に重なるようで、廊下で歩きながら話している声が結構聞こえてきますよ。 タバコの自衛策は思い浮かばずすみません。 量を減らしていってくれるといいですね。 |
||
221:
匿名
[2009-06-16 09:02:00]
集合住宅では我慢とか自衛が必要だと分かっていても、臭いって難しいですよね(>_<)
お相手が規則を守っているなら尚更…。 一度、状況を伝えてみたらいかがでしょう? 同じマンションでも環境の違いが大きいことを意外と知らずに過ごしているので、 お互いに知るって大事だなと思ってます。 うちは1階だから、廊下の音が気になるけど、 上階の方に住む友人たちは、我が家にきて初めて廊下の話声が家の中まで筒抜けなことにビックリしてますよ。 |
||
222:
217
[2009-06-16 09:48:00]
色々ありがとうございます。
下の階の方も小さなお子様がいるので、どうしてもベランダで吸いたいとの事で 回数を減らして貰うようにはお願いをしたのです。 ご夫婦で吸われているのでちょっと臭いのかも知れないですね。 夜遅かったり、朝早かったりは、気を使って うちの子供が寝ている時間に吸ってくれているのだと…。 |
||
223:
匿名さん
[2009-06-16 10:59:00]
ベランダで吸っちゃアカンがな
|
||
224:
匿名
[2009-06-16 11:00:00]
ベランダ喫煙ってたしか禁止されてましたよね。
自分ちにも子供がいるからベランダ喫煙って…自分勝手な親。 自分ちさえよければ、近隣の家が煙で害を受けても気にしないんですね。 |
||
225:
住民
[2009-06-16 13:12:00]
自分のうちに子供がいるからベランダでという発想はいかがなものでしょう。二人そろってとはさらに…。
子供が生まれたからタバコやめたという話は聞きますが、タバコの害を理解した上での行為には驚きを隠せません。 上の階の方からお願いされてその態度ならば、もう言いにくいでしょうし、一度、理事会を通して注意してもらっては? 理事会もチラシ入れるくらいしか動いてくれないかも知れませんが。 |
||
226:
匿名
[2009-06-16 15:36:00]
ベランダ喫煙なんですか!?
即刻やめていただくべきです!ほんとにあり得ない。 だいたい、自分の子供に害がなければ、他人に迷惑かけたり規約違反なことをしていいって考えが間違っています。 |
||
227:
匿名さん
[2009-06-16 20:10:00]
止めてもらいましょう!
家の中なら文句言うのはお門違いと思ってましたが、自分ちの子供がいるからベランダで吸ってるって…。 管理組合に部屋番号書いて直接ベランダで吸うの止めてもらうようにした方がいいですよ。 言い過ぎかもしれませんが、あなたのお子さんが受動喫煙で被害を受けてからじゃお互い苦しむだけですよ。 |
||
228:
217(222)
[2009-06-17 18:10:00]
色々心配して頂いてありがとうございます。
換気のフィルターで色々聞いたところ 「光プラチナフィルター」「サンプラチナフィルター」等が タバコの匂いを一番取り除いてくれるようです。 なので、換気は少し悪くなるようですが、ナスタのフィルターの他に 上記のフィルターを加工するなりして換気口に設置すると良いようです。 煙、ホコリ、花粉 → ナスタのフィルター タバコの匂い → 光プラチナフィルター・サンプラチナフィルター 一度↑でチャレンジしてみます。 下の階の方は以前よりは吸う回数は減っているので徐々に相談してみようと思います。 いきなり「吸うな」と言って何かトラブルがあっては困りますので…。ちょこっと長くなりますが、 24時間換気とタバコについての気になる記載を見つけたので 興味のある方は読んでください。 ①建材に使われている有害物質は、約2年間、24時間換気を回せばたいていは なくなるそうです。(風通しの良い天気の良い日に全部屋の窓を開けておいてもOK) ②24時間換気は、カビ(結露)、ダニ予防に有効 クローゼット、押入れも外出時はたまに開けて24時間換気をかけておくと良い。 押入れはスノコを敷いていればなお良い。 ③24時間換気は空気の入換えのみ機能。なので、匂いの発生する場所(トイレ、キッチン、風呂)には単独の換気扇が付いている。 ④「24時間換気使用時、タバコは厳禁」全部屋に煙が回るため、どこの部屋にいても 受動喫煙となるそうです。 24時間換気機能は「0.5回/時間」で タバコに必要な換気は「5回/時間」10倍の換気機能が必要。 密閉度の高いマンションでは喫煙は不向き。 |
||
229:
匿名さん
[2009-06-17 20:39:00]
ナスタのフィルターの品番がわかるかたがいたら教えてくれませんか?
今、100均のフィルターを使っていますが、正規品をつけようかと思い、ネットで見つけましたが、品番がわかりません。 |
||
230:
マンション住民さん
[2009-06-17 22:49:00]
家も隣がベランダ喫煙組で困ってます。
厳密にはベランダというよりは窓を開けてベランダに向かって排煙しているようで・・・ 窓を開けていて、気がつくと部屋中タバコの臭いが充満していて非常に不愉快になります。 面と向かっては言えないので我慢するしかないですけどね・・・ |
||
231:
228
[2009-06-18 02:37:00]
229さんへ
近くの島忠はわかりますか? 1階入り口(自動ドア)を入って左手奥にナスタの換気口が一式でおいてあります。 フィルターがないときは取り寄せてもらっていますよ。 |
||
232:
住人
[2009-06-18 09:54:00]
231さんへ
229です。島忠にあるんですね。教えてくださりありがとうございます。 週末、早速行ってきます。 |
||
233:
匿名さん
[2009-06-18 11:42:00]
なんか、下の階の人がベランダでタバコ吸ってるが為に、換気口のフィルター新しく買い換えるのって、嫌じゃないですか?
自分には非はないのに、ベランダ喫煙をするひとの為に… 既にフィルター付けてるからそんな持ち出しの出費はないかもしれないけど… うちも子供がいて夫婦で吸いますが、そんな人がいるが故に喫煙者が白い目で見られるのは不愉快です。 子供がいるからとか言ってても実際は、自宅をヤニで黄色くしたくないって理由だろうし…。 ベランダで窓閉めて吸えるなら、子供が入って来ないように、ドア閉めて別室で吸えばいいのに…。 |
||
234:
匿名さん
[2009-06-18 11:50:00]
キッチンの換気扇の下で吸ってるのと、部屋にいてベランダに向かって煙を吐くのと、結果同じことじゃないですか?
|
||
235:
入居済みさん
[2009-06-18 13:04:00]
話は変わりますが、1年点検の時に共用部の補修で前田建設さんとレーベンの管理会社の方が来たのですが、
前田建設さんはじっくり話を聞いてくれたのですが、レーベンの管理会社の方はあやふやな答えばかりで困ってしまいました。 しかも、話を全然聞いてくれなくて、「待って。」「黙ってて!!」と言った感じで話すら出来ずに・・・。 本当に困ってたので、1年点検でお願いしたのに、様子をみろとか管理人に見させるから・・・と。 結果的に人が作るものだから多めに見てあげてください。 と言いたいようでしたが、こちらの意向をまったく聞き入れて頂けませんでした。 しかも、「でも・・・」と言いかけると「黙って、キャンキャン言わないで!!」とピシャリ!! その時は、温厚な主人も「その言い方は無いのでは?」と聞き返していましたが、軽く聞き流される始末。 特に、共用部での補修のお願いだったので、レーベンの方も来たのだろうけど逆に話がこじれてしまいました。 結果的に、前田建設さんが間に入ってくれて、解決策を提示してくれ、補修をやってくれる事になりましたが、レーベンの管理組合の方は、不服そうで「納得いかないな・・・」と言った感じで帰って行きました。 主人いわく、あれはリタイヤ組のアルバイトだな・・・と一言。 しかも、客と約束して会っているのに・・・業者用の名刺しか無い、名刺は渡せない!!と断固拒否されました。 電話はかけない約束で、業者用の名刺を頂きましたが・・・どうしたものか。とても不安になりました。 |
||
236:
匿名さん
[2009-06-18 15:33:00]
231です。
追記です。 丸型換気レジスターKS-8603用交換フィルター(5枚入り) ↑直径134mm用(フィルターサイズ) (リビング・ダイニング)2900円程度 丸型換気レジスターKS-8803用交換フィルター(5枚入り) ↑直径80mm用(フィルターサイズ) (個々の部屋)2300円程度 汚れたら洗えて1年間は使用出来ます。 ただ、ちゃんと日に干さないと雑巾臭くなります。 また「サイズが間違っていたら困るので必ず外して採寸してください」。 島忠でも買えますけど… ネットで購入なら500円以上安く買えると思います。 私の場合はカタログ等も見たかったので島忠で購入しました。 |
||
237:
匿名
[2009-06-18 18:02:00]
235さん
そのレーベンカスタマーの人って「○林」さんって方じゃないですか? 個人名をあげて叩くのは良くないかもしれないけど、 この人を筆頭に、カスタマーの対応には呆れるばかりです。 前田建設の人の方が、ちゃんと常識的な対応してくれます。 |
||
238:
匿名さん
[2009-06-18 18:38:00]
235さん
お気持ちよくわかります。 それって、もしかしてカスタマーのK氏ですか? うちもその人には散々な思いをさせられています。 やりとりの中でうちがなんで怒っているのか理解していないようで、しまいには、ただギャーギャーいうクレーマー的な扱いをする始末。 自分の言いたいことだけ行ってこっちの話はたいして聞かないし、10言ったうちの1しか返答せずにあとは無視。 客を客と思っていない対応。 あり得ませんね… おかげで胃が痛いですよ。 前田建設の方はちゃんと話も聞いてくれるし、対応もしようとしてくれるのに… 困った感じですよね… 二週間前に送ったメールの返答もいまだにきてないし… カスタマーのセンター長は「うちはちゃんとやっている」と言うだけ… 売ったあとは適当に… レーベンってそういう会社なんですね… |
||
239:
匿名さん
[2009-06-18 18:59:00]
うちに来たカスタマーの白髪混ざりのオジサン(60前後)は、いい人でしたよ。
前田には痛い案も色々考えたりしてくれましたよ。 何とか長さんとか偉い人だったような微かな記憶ですが…。 どちらかと言うと前田さんのが、我が家的には困った感じがしました。 |
||
240:
匿名さん
[2009-06-19 12:07:00]
誰でも見られる掲示板に個人を特定できる書込みはひどいと思います。
|
||
241:
匿名さん
[2009-06-19 17:28:00]
確かに個人を特定する事が可能な書き込みは、ヒドイかもしれませんが、前記のお二方に対する態度のがよっぽどヒドイような…。
ギャーギャー言うな!的な事を言うお客様相談室、有り得なくないですか? あたしなら、ブチキレますね。 とことん追い詰めたくなりますね。 |
||
242:
匿名さん
[2009-06-19 20:16:00]
掲示板で名前さらすとか追い詰め方間違ってるし。最低ですね。
いくらひどい対応だったと言ってもあなたたちにも問題があるんじゃないのかと思ってしまう。 |
||
243:
匿名さん
[2009-06-19 20:18:00]
それは言える。
|
||
244:
匿名さん
[2009-06-19 23:03:00]
そうなのかな?
1年点検での対応って事は、直すべき箇所があったんですよね? それは、善意のカシでない限り、責任は購入者にはありませんよね。 それを2週間以上連絡がないとか、クレーマー呼ばわりされたら、誰でもイラっとしますよね…。 カスタマーセンターの対応に疑念を抱く方が多いのはやむを得ないのではないでしょうか! と、言う私はカスタマーには寧ろ好感度すら持っている側なんですが…。 でも、個人名はやっぱりマズイか…。 前田さんと話を進めて、きちんと補修してもらえるといいですね。 |
||
245:
匿名さん
[2009-06-20 01:01:00]
本当に書き込み通りの対応だったら腹は立つけど、だからって名前さらすのはむしゃくしゃして悪戯半分に犯罪予告する人と同じ。でもってそういうことを後先考えずに書き込めてしまう人の一方的な言い分がどこまで信用できるかという話。
レーベンの対応自体はほんとにその通りならば、ひどいということに異論はない。 |
||
246:
匿名さん
[2009-06-20 07:09:00]
K氏と書いただけ。
これって名前をさらしたってほどのこと? K氏なんて複数いるし、実際対応受けた人以外ほとんどの人にはだれだかわからないと思うし。 |
||
247:
匿名
[2009-06-20 11:32:00]
No.246さんへ
ではあなたは名前欄にご自分のイニシャルを書いて書き込み出来る? 特定の会社やマンションでならイニシャルだけでもある程度特定出来るよ だいいち他人ではなくて、その本人が自分のことだとわかるでしょ 自分がネットでかげ口言われているのわかったらどんな気分か考えてますか 自分がされたらどうします? ネットで個人を攻撃するなんて 学校裏サイトで同級生をいじめしている小学生と同程度ですね 大人になったらいかがでしょうか その彼も書き込みの内容から誰が書いているかわかるでしょうから 名誉毀損される前に削除依頼したらいかがでしょう |
||
248:
匿名さん
[2009-06-20 14:17:00]
「○林さん」の書き込みに対して
「それって、もしかしてカスタマーのK氏ですか?」 では普通の人ならピンときます。 もし違っていたら人権問題ですよ。 |
||
249:
K
[2009-06-20 15:40:00]
No.248さん
私は235さんの書き込みをみて、 「K氏」と言ったまでです。 「○林さん」って言う書き込みは、私が書き込みをしている最中に 書き込みされたみたいですね。 書き込んだ時間をみたら信じてもらえないかもしれないけどね・・・ ちなみに、私のイニシャルは K です。 No.247 さん、満足ですか?! 陰口ですか? 私は、レーベンに対しても、本人に対しても同じこと言ってますが・・・・ まぁ、レーベンに言ってもセンター長は「うちはちゃんとやっている」しか言わないけどね・・・ ちなみに、K氏本人はこの書き込みを見ることはないんじゃないかな・・・ 「私はパソコンなんてほとんど使ったことがないから メールのやり取りだって大変なんだ!!」 って言ってましたから・・・・ (メールでのやり取りを希望したのは本人なんですけどね・・・・ 笑わせてくれますよ。ホントに・・・・) 「カスタマーセンター」なんて名前だけ・・・・ |
||
250:
匿名さん
[2009-06-20 16:22:00]
↑
ほとんど開き直り! 最低ですね |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
それでグラスとか使ったりして洗剤使うんじゃないんでしょうか?