三菱地所レジデンス株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【購入者用】 パークハウスつくば研究学園」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2010-06-14 23:35:01
 

入居予定の方たち同士で、資金計画やインテリア・設備に関する情報交換など、
有益な新生活につながるお話ができることを期待しております。

[スレ作成日時]2008-08-13 20:55:00

現在の物件
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
 
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1(底地地番)、茨城県つくば市葛城一体型土地区画整理事業区域内・D4街区2画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス 研究学園駅 徒歩3分
総戸数: 454戸

【購入者用】 パークハウスつくば研究学園

181: 契約済み4さん 
[2009-02-01 22:19:00]
パークハウスの防水パンはこれですね。
この防水パンの右寄りに洗濯機本体を置いて
本体左側面から排水ホースを出して、排水口に繋げばOKでしょう。
本体の真下に排水する場合には土台部品で洗濯機を上げないといけませんが、
側面から排水できるなら、たぶんそのまま置けますよ。

日立
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bdv3100/install/index.html
パナソニック
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2008/na_vr5500_kouji_0.pdf
東芝
http://www.livingdoors.jp/lsb/?pid=40&tid=16&fid=702&kw=&a...

防水パンの右側が、壁から2センチぐらい離れているのは
洗濯機と壁が接触しないように余裕を見ているから・・・?
だとしたら良い配慮ですな。
パークハウスの防水パンはこれですね。この...
182: 契約済みはちさん 
[2009-02-01 22:19:00]
追加物干し希望さん

解説ありがとうございました。
あのエレベーターホールの造りでどうやって雨でびしょびしょになるのか、
色々なパターンを想像してしまいました(笑)ようやく状況が飲み込めました。
183: 契約済み参 
[2009-02-01 22:38:00]
>> 178 by 入居予定55さん
> 私の確認した中で「漏水センサー」の説明は受けていられると思いますが、電池式であるので約5年位が寿命みたいです。
> その後は各自で交換をしていただかなければならないようです。

鹿島の方が、濡れるとどうなるか具体的に試してみては下さったのですが、「寿命があって各自で電池交換」という説明はなかったですね・・・。そもそも、実験で取り出して見せた場所以外は「おそらく自分で取り出すのはまず無理な位置に置いてあります」とのことで(どこにあるかという場所は教えてくれたのですが)、「鳴ったら管理の人に連絡するようにしてください」という説明でした(汗)。ということは電池交換でも呼びつけないといけないのかな・・・。定期点検のお知らせみたいなものがあることを期待します。
184: 入居前さん 
[2009-02-02 09:02:00]
>入居予定A さん
皆さんは、巾木と壁隙間はどうでしたか?すべての場所が壁にわずかな空き間もなくピッタリしていましたか?

 うちも若干の隙間(気にならない程度)がありました。こんなものかなぁと思ってたら、一部だけ全く隙間がない部屋があり、「ココまで出来るなら他もやって下さい」って言ってみましたよ。
 隙間を白いコーキングで埋めるだけの単純で面倒な作業ですが、鹿島さんは快く対応してくれました。

>入居予定55 さん
住み始めて漏水がなければ大丈夫なのかも知れませんが、5年後なんて忘れてしまってますよね。

電池交換については私も気になったので、同行した内覧業者に確認したところ、電池が切れる際にも警告音(蚊の飛ぶ音のようなもの)が鳴るそうです。でも、やっぱり5年後に電池交換のお知らせ回覧が欲しいですよね…。
ただ、うちの間取りだと洗濯機置き場の横の壁の中に設置してありまして、交換するには洗濯機をどかさないと無理なんです。「さや管ヘッダー」がある部分なので、一番漏れやすい重要な箇所なんですが…
185: 入居予定さん 
[2009-02-02 16:14:00]
我が家も無事内覧会を終えました。ずらりと並んだ人達に出迎えられ、お花まで貰ってホテルにでも行った気分になりました。ロビーやライブラリーなどサードスペースが充実していて、家庭以外にあちこちに自分の居場所があるのはとても感激しました。入居が楽しみです。

ただ、皆さんがおっしゃってる参番館の奥のエレベーター前は確かにもう少し工夫の余地ありと思いました。暖かいロビーから扉を開けて寒い外廊下を歩くだけでもうらぶれた気分になりますが、
その上、風雨にさらされながら待つのもどうかとーー。
参番館の北側半分の住民のほかにゲストルームを使用する来客の人々など多くの人が使うのですから、もう少し立派な他のエレベーターホールの雰囲気に近づけて欲しいですね。
三菱さん、どうにか検討お願いします!!!
186: 入居予定さん 
[2009-02-02 16:20:00]
作りつけのクローゼットですが、思ったより収納力がありそうで、ちょっと見直しました。
吊り下げのバーや棚も取り付ける位置の細かい調整が出来るようで自由に使えそうですね。
高さも結構あるので、バーを上段、中段の2箇所に取り付けたら、ブレザーワイシャツ類と
ズボンやスカート類を2段に吊るせてかなり入るのでは?
ちなみにこの取り付け用のフックや吊り下げバーはホームセンターなどで市販されてるのでしょうか?規格品っぽいので、あったら便利ですね。ご存知の方がいらしたら教えてください。
187: 入居予定さん 
[2009-02-02 20:35:00]
我々も内覧会終了しました。どんどん入居の現実味がわいてきますね。
日曜日だったので、天気もよくて、思ったほど寒くありませんでした。

参番館ゲストルーム側のエレベーターホール、各階のエレベーター前はやはり大雨の際、吹込みが
ありびしょぬれになりますね。同行の方も指摘されておりました。
質問したところ、消防法をクリアするために、どうしようもないとのことでしたが、
せめて1階部分北側はなんとかしてほしいと思います。
ゲストルーム利用時など皆さん利用される可能性もありますので。
参番館XX03号室、XX04号室に入居する方は、嵐の日は、傘が必要ということにもなりかねませんし。

また、参番館のエレベータについては、我々は鈍感なのか気づきませんでした。

同行の方からの指摘もそれなりにあり、今後の検討課題もいくつか識別されましたが、
概ね良好とのことで、物件のクオリティーも非常に高く、安心して入居できるようで
何よりでした。細かい配慮もなされていました。(玄関サッシの指つめ防止の安全対策など言われないと気づきませんでした。)ありがたいことですね。騒音確認試験もしましたが、
遮音性能が非常に高いので、少々の騒音ではトラブルにもならなさそうです。
身をもって実感できてよかったです。

ここまで褒めると工作員ぽいですが、期待どおりの物件でこれからも楽しみです。
188: 入居予定A 
[2009-02-02 21:43:00]
>No.179 by 契約済み2さん
>No.180 by 追加物干し希望さん
>No.184 by 入居前さん

巾木の質問に対しまして、皆様、ご回答ありがとうございました。
今度の確認会に行った際には、素直に申し出ようと思います。
言うのはタダですし、自分も納得がいくベストの状態での入居といきたいですね。

でも、皆さんおっしゃられているように、全体としては非常に良い物件だと思います。
本当に入居が楽しみです!
189: 入居予定55 
[2009-02-02 21:56:00]
No.183 by 契約済み参さん。

鹿島の方が、濡れるとどうなるか具体的に試してみては下さったのですが、「寿命があって各自で電池交換」という説明はなかったですね・・・。そもそも、実験で取り出して見せた場所以外は「おそらく自分で取り出すのはまず無理な位置に置いてあります」とのことで(どこにあるかという場所は教えてくれたのですが)、「鳴ったら管理の人に連絡するようにしてください」という説明でした(汗)。ということは電池交換でも呼びつけないといけないのかな・・・。定期点検のお知らせみたいなものがあることを期待します。

そうですよね、お知らせしてほしいですよね。
私が指摘した時は確認しますという事で、クイックリペア後の説明で電池交換は各自という説明でした。確かに交換するの大変だなぁと思いましたが・・・・あくまでも保険という意味合いなのでしょうね。
190: 54 
[2009-02-03 10:04:00]
SBIモーゲージのフラット20金利上昇しちゃいましたねぇ。2.77だそうです。当初5年はSで‐0.3になるので2.47ですね。+0.12。
常陽さんの変動は下がって0.875です。
191: 入居予定さん 
[2009-02-03 11:01:00]
先日の内覧会で、参番館のロビーがあまりにもそっけない感じがしたのですが、これから植木鉢くらいは置かれるのでしょうかね。ガラス窓の周りを郵便関係の人が通るとの事でしたし、大通りから通行人の目にさらされる場所だけに、もう少し目隠し的な装飾があったらなあと思いました。ま、参番館以外の人にはどうでもいい話でしょうがー。今週確認会に行かれる方、聞いてきてほしいなあ。
192: 入居予定さん 
[2009-02-03 21:20:00]
漏水検知器の取り出しは自分でできると思います。4箇所だったかな。
(キッチン下、さや管ヘッダー分岐点、トイレ、もういっかしょ、忘れました。)
ただ、洗濯機を動かす手間があるかも。
鹿島さんの話では5年漏水が無ければその後は漏水の確立が低いとのこと。
あくまで、初期の施工ミス?でのろう水を防ぐためだと・・・・。

5年後おそらく、一斉に管理費でやるくらいなら、やりたい人が自分でやる。お願いしたい人は
頼むぐらいのスタンスが良いのではないかと・・・・・。
アナウンスぐらいはあっても言いかと思いますが。

でも、5年後に漏水した場合って瑕疵担保責任の範疇なんでしたっけ?そうであれば、売主が危ないと
思えば売主負担でやるでしょう。

保険のニュアンスが高いと思います。
193: 契約済み2 
[2009-02-03 21:30:00]
.191 by 入居予定さん

三菱契約者HP
http://mecowner.jp/

ここの問い合わせに書き込めばちゃんと返事をくれますからご自分で確認されるのがよろしいかと思います・・・実績あり。

予想としては、今無い物はそのまま無い状態だと思います。必要なら管理組合で植木を買ってくれなのでしょう。

今は何も無い書棚に本は入りますが、誰の趣味で決まったんでしょうね。リストだけ見せられましたが、まさか定期購読に成っているとは思いませんでした。
・・・買う本を替えたり止めたりするのにも総会決議が必要だったりして(^^;)
194: 入居予定さん 
[2009-02-03 21:30:00]
漏水検知器は

キッチン下(ディスポーザーの下)
洗面所シンクの下
トイレ脇のパイプスペース
洗濯機脇のパイプスペースのさや間ヘッダー分岐元

でした。間取りによって違うかもしれないけど。

でも、人がいないときに水が漏れた場合はまったく役に立たない・・・・。
電池購入費ぐらいは管理費から捻出して、各戸に配布する。基本的にDIYで交換。
自分で交換できない人は、自己負担で業者に頼む・・・・。

あとは、非難はしごの点検と同時に業者に頼んでやっちゃうとか。
いや、それだとはしごが無い家はだめか。

マンション理事会での検討案件になるでしょうね。
195: 契約済み4さん 
[2009-02-03 23:23:00]
多くの間取りで、洗濯機を動かさないとヘッダーを点検できないようです。
収納やクローゼットからヘッダーにアクセスできるのは、けやきの図面を見る限りだと
90Ag 95B 100A 100C 105C 105D 110B 110C 115A になります。

うちは違いますが、ドラムだと平気で80kgとかありますから、腰を傷めそうです。
私は、おとなしく業者に頼みます・・・。
196: 契約済み2 
[2009-02-03 23:35:00]
荷物を入れてしまう前に漏水センサーを一旦取り出して同じ電池を並列に4〜5個程繋いで元に戻すとか・・・自己放電の少ない電池なら配管更新の時期まで保たせられるかも。

何て言うのは、如何でしょう(^^ )
197: 匿名 
[2009-02-04 11:55:00]
高い管理費を払っているのだから電池交換でピーピー鳴っている漏水検知器はアテンダントに取り出してもらってもいいのでは?そもそも、素人が取り出せない場所に漏水検知器を入れて、5年経ったら交換してくださいってセンスが理解できない。
198: 追加物干し希望 
[2009-02-04 12:20:00]
うちも4箇所のうち1箇所だけ、さや管ヘッダーのところ(洗濯機の横)は確認できませんでした。手がはいらないんです。
今度の確認会のときに取り出してもらって、ビニール紐でもつけておこうかと思っています。

契約済み2さん
ライブラリのリストなんか見せてくれませんでしたよ!忘れちゃったんでしょうかね?
定期購読ということは雑誌ですよね。入荷したと思ったら持ち出されてそれっきり、なんてことにならないといいんですが・・・みんなの財産ですから・・・
199: 匿名 
[2009-02-04 12:35:00]
ライブラリーの図書は入居説明会でリストを貰いましたよ。定期購読も美術作品の陳列も1年だけですから、それからは管理組合で決めていきましょう。喫茶コーナーの業者との契約って1年なんですかね?それともアテンダントが販売?
200: 契約済みはちさん 
[2009-02-04 16:20:00]
入居説明会でもらった「確認書(案)」の最終ページにライブラリースペースの購読雑誌リストがありますよ。
そのページの右下に共用スペースを手がけたカフェカンバニー関連ブックショップ「BOOK246」のマークが
あるので、どうやらそこがセレクトを任されたようです。

セレクト雑誌のコンセプトは「旅」「暮らし」「インテリア」って感じでしょうか。
皆に受け入れられ易いなかなか良いセレクトだと思います。(好みが分かれるような雑誌は個人で買えばいいことですしね。)
201: 契約済み2 
[2009-02-04 22:08:00]
確認書の後ろに付いていましたね・・・ここに付いていますって言われた覚えは無いのですが(^^;)

で、読むと1ヶ月前までに申し出ないと更新されてしまう事に成っているので入居後に有る総会に成るのかその後に総会が有るのか分かりませんが、来年の1月までには決めないと駄目ですね。
・・・こう言う契約こそアリエネェ(笑)

カフェに至っては、3ヶ月前に書面で伝えないと駄目です。管理契約に含まれているので三菱リアルエステートが、損しない相手なら変更は出来るかもしれませんが止めるのは(多分)無理でしょう。現状では。



で、契約の話が、出たついでなのですが漏水センサーは契約に含まれていないと言うか約束されていないのでおまけ程度に考えるべきではと・・・。
202: 契約済み2 
[2009-02-04 23:09:00]
リアルエステートじゃなくて藤和コミュニティでした。
203: 入居予定さん 
[2009-02-04 23:16:00]
201さんのおっしゃる様に契約に含まれていない漏電センサーは、もともと私も予想もしていなかったものなので、「三菱さん、随分気が効くなぁ」と喜んだところで元は取れてるかもしれません。今後管理組合を通して、5年後位に「電池交換の必要がある」とのお知らせでもあればそれでよいと思います。5年も経てば、各自一度あちこちを開いて点検するのもいいかもしれませんし。
カフェは来客の時に便利だし、個人的にも焼きたてパンを楽しみにしているのでしばらくはあっても良いと思っています。
204: 匿名さん 
[2009-02-05 08:56:00]
漏水検知器は鹿島さんに素人がとりだそうとすると破損や事故のおそれがあると、鹿島さんでも傷をつけてしまうかもしれないと内覧会では一箇所しか出してもらえませんでした。電池切れになると鳴るそうなので放置もできないし全戸で業者に頼むしかないかもしれないですね。
205: 契約済み4さん 
[2009-02-05 23:18:00]
流れをぶった切りますが・・・。
みなさんは引っ越しの見積もりはされましたか?
私は近々サカイの見積もりがあるのですが、
エアコンの移設は自分で手配しようと思っています。

ただでさえドタバタする引っ越し、時間に追われるあまりにミスされて
壊れたらかなり痛いですから、やはり専門業者が安心かな、と。

探してみると、エアコン工事業者は結構あるようですね。
こちらは茨城ローカルですが、便利そうな会社を見つけました。
http://sanbig.com/moving.html

ネットで買ったエアコンの取り付けも対応、
配管カバーなど自分で安く買ってきたものを使ってくれるそうです。
なかなか便利かもしれないです。
206: 匿名さん 
[2009-02-06 19:53:00]
エアコン移設は引越業者直営ではないはずです。
引越業者がエアコン移設業者を手配して引越と時間をずらしてやってきます。
電気店などで依頼してもやはり業者を手配するところが多いと思います。

つまり、エアコン移設はいずれにしても専門の業者がやって来るということです。
よほどいいエアコンでないかぎり、気休め程度かと。

うちのいま使ってるエアコンは安物なので、とりあえず和室にでも付けて、あとは新品を買います。
207: 入居予定A 
[2009-02-06 21:48:00]
>No.205 by 契約済み4さん

No.206さんの言う通り、エアコンの取り付けは引越し業者ではありません。
引越し業者が委託した業者が、後日取り付けに来ます。
私は過去に引越しでサカイを使ってエアコンの移設を頼んだ時は、
周辺の電気屋の夫婦みたいな感じの方が来ました。
取り付けは特に問題なかったので大丈夫だと思います。保証はできませんが・・・。(笑)
ただ、配管カバーまで希望通り対応してくれるかは分からないので、
それは見積りのときにサカイの営業さんに聞くと良いと思います。

参考までに私が以前にサカイを使って引越しをしたときの見積もりを書いておきます。
(時期は閑散期の平日で、時間指定はサカイ任せの条件です。)

作業員3人、車両3トン車1台、引越し距離30km、
エアコン移設2台、ダンボール大30個、ダンボール小20個
ガムテープ2個、布団袋1個、その他諸々・・・。

といった感じで、9万円ちょっとです。
3月なので、ココまでは無理かもしれませんが、ボラれないように値引き交渉ぜひ頑張ってください。さてさて、話は変わって、以前のレスで、共用施設の話が出ていましたが、
私は、充実した共用施設に魅力を感じましたので、多少高額な管理費にも納得しましたし、
カフェがあって焼きたてのパンが買えるのも魅力に感じてこの物件を選んだ側面がありますので
あっさり無くなったりはして欲しくないです。
208: 契約済み4さん 
[2009-02-06 22:45:00]
No.206 by 匿名さん
No.207 by 入居予定A

ご教示ありがとうございました。日時を改めて来るものなのですね。
現在の賃貸の退去に間に合わせたいので、どちらかと言えば前もって
エアコンだけ移動しておきたいところなのです。

> といった感じで、9万円ちょっとです。
> 3月なので、ココまでは無理かもしれませんが、
> ボラれないように値引き交渉ぜひ頑張ってください。

ざっくり2倍ぐらいかな・・・。リビングのエアコンが買えそうですよ。orz
夜まで待っても構わないから他所にするぞ、ぐらいの勢いで交渉してみます。
時間が読めない幹事会社よりも、夜と分かっている方が便利ですからね。
209: 入居予定A 
[2009-02-06 23:20:00]
>No.208 by 契約済み4さん

すみません、書き忘れました。
当方が過去に引越ししたときに使ったコースは、『せつやくコース』です。
せつやくコースは、大物と物の移動だけを引越し業者がやってくれて、
小物等のダンボールへの荷造りは、自分たちでやるというコースです。
荷造りもすべて業者任せのコースにすると、プラス6万位の事を言われたように思います。

基本的に引っ越し価格は、使用する車両の大きさと人件費がほとんどなので、
そこで調整をはかると安く収まるかもしれません。

あとは、幹事会社でなくても良いってのがあるなら、数社で相見積りを取るのも良いと思います。
私は以前にその方法で価格交渉をしたとき(9万円ちょっとの時とは別の時です)は、
最後にサカイは一気に価格を2万円ほど下げた上に、作業員も増やして契約を取りに来た時がありました。
あとは、営業さんはとにかく契約させてダンボールを置いて行こうとするので、
しっかり納得するまではダンボールを受け取らない事です。

それから、エアコンの移設で補足ですが、エアコンの取り外しも引越日とは別の日に
これもサカイから委託された業者が取り外しにだけ来ますので、
場合によっては、エアコンだけ都合のいいときに自分でPHに運んでしまうって事も出来ると思います。
で、取り付けの時も大おその時間は指定出来るので、引越日より前にエアコンの取り付け依頼をしてしまえば
良いかもしれません。

私ももうじきサカイで見積もりに来るので、過去にいくつもある見積書を提示して価格交渉に臨みます。
210: 契約済み2 
[2009-02-07 01:36:00]
どうせなら取り外しも自分でやって更に節約コース・・・とか。

エアコンの外し方
http://seiun-d.com/sub1.html

価格.comの安売りの店なんかにリンクされているここも結構安めかもです。
http://www.forum-net.jp/index.html



入居予定Aさん

>カフェがあって焼きたてのパンが買えるのも魅力に感じてこの物件を選んだ側面がありますので
あっさり無くなったりはして欲しくないです。

201の書き込みで気を悪くされたかもしれませんが、別に止めたい訳では無いです。
211: 匿名さん 
[2009-02-07 08:17:00]
知人が引越しの見積もりを4社に依頼しサカイではないところに決めたら「どうしてそこに決めたのか?うちならさらに2万引くよ」と云われたそうです。
もう決めてしまったしおたく(サカイ)は横柄だから結構ですと断わったそうですが
うまくかけひきして下さい。
212: 契約済み参 
[2009-02-07 11:57:00]
となりのマンションの新入居の幹事会社もサカイさんでした。うちは当時3社に見積もりをお願いしました。サカイは条件がいちばん良いわけではなかったのですが、夫婦とも多忙だった時期で、梱包も荷解きも全部お願いできるコースを選択するために結局サカイにしたんですね・・・でも若干後悔しました。当日の搬出・搬入のお兄さんたちだけが好印象だったのですが、営業さんは超強引、荷解きのお姉さんたちもスペースを見つければ使い勝手かまわず押し込むみたいなしまい方で、結局全部取り出して自分で整理しなおす羽目に。十万円くらい損した気になりました。現時点では正直二度とお願いしたくない。
でも確かに見積書を並べて話をすると、どこも最初に出してくる数字よりそこそこ、いやけっこう融通を利かせてくれる気がします。
213: 追加物干し希望 
[2009-02-07 13:35:00]
うちにきたサカイの営業さんは、荷物の量の見積もりがおおざっぱすぎる印象を受けました。当日段ボールが足りなくなりそうな気が。
それと、いろんなところで言われていますがなかなか帰ってくれません。今決めてくれれば○○万円にします、って1時間くらいがんばってました。
即決を迫る会社にろくなところなし、という認識なので、安いのは断然安かったんですけどお断りすることにしました。もしかしたら、そこであと○万円引いてくれればナア、と言ったら通ったのかもしれません。
別の会社の見積もりは丁寧に荷物の量を見てくれて、「あれはどうしますか」「これは運びますか」など、全部向こうからチェックしてくれました(サカイは、エアコンの移動などには気がついてましたが、食器洗浄機とかそういうのは目の前にあるのにスルーでした・・・)

引き渡しから引越までしばらく時間があるので、小物類は自分で運んでいこうと思います。
214: 契約済み4さん 
[2009-02-07 21:55:00]
サカイに逆風な流れでナニですが・・・。
本日引っ越しの見積もりが終わり、まあ納得したので契約しました。

当初提示が16万ぐらいだったかな?
「やっぱりこの時期はお高いのですね・・・。」のややしょんぼりした後に
「あの有名な『勉強しまっせ』はここからですか?」と笑って頼んだら
さくっと2万ぐらい安くなりました。結局は14万ぐらいですかね。
私の希望の日、訪問時間を聞き入れてくれたのも決め手でした。
不人気の日だったためか、すんなり希望を聞き入れてもらえました。

営業さん当たりハズレがあるのでしょうかね。
あまりガツガツしないタイプの営業さんだったように思いました。
まあ、私が気持ちよくだまされているだけかもしれませんが・・・。
交渉上手な皆さんなら、もっと勉強させたかもしれない???

さっそくNTTに回線引っ越しを依頼、こちらの工事日も希望の日時を確保でき、
大家さんにも日程が決まったことを伝えました。
いよいよ入居に向けて加速した感じがします。
215: 匿名さん 
[2009-02-08 03:45:00]
>214
サカイさん14万ですか。これって何トン車でどんなコースですか?差し支えなければ教えていただきたいです。幹事なのだからここの契約者は一律同じ料金というわけではないのでしょうか?
216: 匿名さん 
[2009-02-08 11:36:00]
214さんではないですが、
日によって引っ越し料金は全然違いますよ。

数年前引っ越しした時は、オフシーズンなので安かったですが、
今回は3月末の週末という超繁忙期なので、その時の2倍強でした。
(いずれも3社に見積依頼、市内の引っ越し、荷物の量はそう変わらず)

それでも最終的には数年前と同じ業者でしたが。
217: 契約済み4さん 
[2009-02-08 11:50:00]
せつやくコース、2tロング1台、作業員2人です。
平日の不人気な日でこうなりました。
もし3人だったら、人件費が+2〜3万アップというところでしょうか。

正直安いか高いかも分からないのですが、
混み合っている日、特に休日はもっと高いでしょうね。
218: 入居予定A 
[2009-02-13 00:11:00]
私もまもなくサカイの営業さんが見積もりに来る日になりました。
どの程度の価格を示されるのかドキドキしてます。
何回も引越しをしている私の経験から予想すると、今回の物量は3トン車ってとこでしょうか。
また見積もりがでたらご報告いたします。


>No.210 by 契約済み2さん

No.201の書き込みについて、気分を害したりはしていませんのでご安心ください。
ただ、この物件の特徴の一つである多様なサービスをあまり必要としていない人が
多くいるのか、少し心配になっただけです。(笑)

変な気を使わせてしまいまして申し訳ありませんでした。
219: 契約済み2 
[2009-02-13 01:05:00]
引っ越しの話ではないのですが・・・。

先日の内覧会で感じた事なのですが、LDの窓を開けている時に玄関ドアを開けると結構風が景気欲抜けそうなのでLDのドアにドアチェックとか付けた方が良いのかなと感じました。ドアが、固定されていないと(世は不景気ですが)ドアは景気良く閉まりそうです。

で、普通のドアチェックは、お世辞にもカッコ良いとは言いがたいので色々探した所こんなのが有りました。

デンセイオートヒンジ
http://www.rakuten.co.jp/reple/933402/

丁番にドアチェックの機能を内蔵しています。丁番としては、チト不格好ですがアームのよりはいいかなと。参考まで。



入居予定Aさん・・・了解です(^^ )
220: 契約済み4さん 
[2009-02-14 00:09:00]
あの村上先生がパークハウスを内覧同行されたようで、レポートがアップされ始めました。
まだ前半で内覧会までのプロローグ状態。
名前からすると・・・けやきレジデンスでしょう。

http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200902/article_5.html
221: 契約済み2 
[2009-02-14 01:20:00]
やはり、人を見て対応するのですね。

私も事前に「設計・工事標準マニュアルクオリティチェックポイント編」を見せて欲しいと頼みましたが、「社内資料なので」とイイアスの営業さんに断られました。

相手によっては、ファイバースコープまで用意してくれるとは(^^;)

売り上げに影響する人と全く関係無い人の差ですね(笑)
222: 匿名さん 
[2009-02-15 14:51:00]
買主の姿勢次第ではないですか?

私は最終的に同行業者は頼みませんでしたが、事前に勉強してそれなりのお願いもしたところ、
しっかりと対応してくれましたよ。

相手も人間ですから、こっちの姿勢によって対応を変えてくるでしょう。
自分がМ氏になったつもりくらいで臨まなきゃダメです。
(個人的にはM氏はやりすぎと思うので、自分の思うレベルで臨みましたが)

あと、内覧会はイーアスの営業が対応するのではなくて、リアルエステイト経由で地所では?
内覧会についてはうまく伝わらないと困るので、リアルエステイトに直接伝えてください、
と営業さんに言われました。
223: 契約済み4さん 
[2009-02-15 19:35:00]
村上先生のブログで後編がアップされました。

http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200902/article_6.html

先生ご指摘の問題点は、廊下の長尺シート浮き、共用廊下への排気、
窓のない洋室の換気対策という、定番のものでした。
総じて指摘は軽度で少ないようです。

エレベーターホールの風雨対策がされるとありますので、期待できますね。
224: 契約済み2 
[2009-02-16 01:44:00]
まず、文章の書き方が悪く検討板でつまらない引用をされて気分を害したかたがいたら申し訳ありませんでした。

>買主の姿勢次第ではないですか?

姿勢ですか・・・orz

1つ訂正です。ブログをもう一度良く読んだら品質管理の書類に付いては当日説明と成っていたので途中の顛末を省いて結論だけ書くと同じ(様な)事を言われました。同じ資料かどうかは分かりませんが。ただ、当日に説明を受けても覚えきれませんし違う物かもしれないのと途中経過に疲れたので辞退しました・・・姿勢じゃなく能力の差かもしれません。

それと、イーアスの営業さんは、リアルエステートの人ですし引渡担当は契約営業部なのでマニュアルの件は畑違いです。イーアスで引渡担当に聞く様に言われ電話もしました。向こうも内容を聞いて困っていましたが確認はしてくれると言うことでした。その返答の電話が、イーアスからでしたけど(^^;)・・・正直疲れました。話が、通じない所を見ると売主検査結果より見たいと言う人は居ない物の様です。ブログでも見て無いようです。

ファイバースコープの件は、脚立が自前なのにファイバースコープを用意して貰おうと言う発想自体が有りませんでした・・・思いこみは、良く無いですね。その点は、反省。

施工写真を見せて貰えると言う書き込みが無ければアテは有ったので借りて自前で持って行くつもりではいました。カミサンに恥ずかしいから止めてくれと言われたのも止めた理由の1つですが。
・・・デカい旅行カバン並みのサイズなので確かに持って歩くのは恥ずかしいかも。

>自分がМ氏になったつもりくらいで臨まなきゃダメです。

すみません、一般人の私には、到底無理そうです(^^;)

書きついでにどうして誰も見たがらない様な「設計・工事標準マニュアルクオリティチェックポイント編」などを見たかったのか理由を書いておきます。

チェクアイズによると施工上の重要な部分を図示した物と書いてあります。基本的には、施工者(下請け)への指示のために有るものだと思いますが、これを見ればどう言う所に注意すれば良いのか分かる訳です。設計・工事標準マニュアル自体も見られればさらに良いのですが・・・。



契約済み4さん

>エレベーターホールの風雨対策がされるとありますので、期待できますね。

上の方の発言で問題になった参番館の北側エレベーターの部分ですね。**03と**04の人はこれで吹き晒しの中エレベーターを待つ事は無く成りそうです。

凄く良い事なのですが、「187 by 入居予定さん」の発言でも言われている通りあそこを完全に塞いだら開放廊下の条件を満たせなく成るハズなのにそれを可能にしてしまう所は凄いです。どうやって消防署に納得して貰ったのか・・・実物を早く見て見たいです。
・・・1階の格子は、ゴミに成ってしまうと言うことですね。

ただ、住戸周りだけでエントランスやロータリー周り、駐車場などの共用部分について何も無かったは、ちょっと残念でした。内覧会プロの目を期待したのですが・・・。
225: 入居予定さん 
[2009-02-16 06:43:00]
内覧会の時には気づかなかったのですが確認会で改めて見ると、けやき弐番館に大きな問題があることに気づきました。
それは、エレベーターホール脇にある階段から、人が転落するおそれがあるということです。
階段は鉄骨で出来ていてアルミ製のルーバーで囲われていることは皆さんもご存じの通りです。
しかし、弐番館のエレベーターホール脇の非常階段だけ、階段の手すりとルーバーの間に吹き抜け空間があり、1階から24階までつながっています。
手すりを乗り越えたり、階段の途中から横向きの鉄骨に上って滑ったりすると、この吹き抜けに転落するおそれがあります。

廊下のパンチングメタルの仕切り板は、設計変更のおかけで見栄えも安全性も向上しましたが、この非常階段の場合、手すりや鉄骨など足をかけられる余地が多くあり、非常に危険です。
非常階段にこのような吹き抜け部があるのはこの階段だけなので、誰も危険性を指摘しなかったのかもしれませんが、他のマンションでも子供が階段で遊んでいるところを時々見かけますので、今からでも対策して欲しいと思います。
(もちろん、子供が遊んでいるところを見かければ大人が注意する必要がありますが)

対策としては、吹き抜けに面した手すりをかさ上げするか網を張って、吹き抜け部に転落しないようにすれば良いので、難しい対策ではないと思います。

他の階段はどうなのでしょうか?
壱番館のエレベーターホール脇の階段は、弐番館と違い、吹き抜け部がありません。

事故が起きる前に、三菱地所の対策を強く希望します。
内覧会の時には気づかなかったのですが確認...
226: 入居予定さん 
[2009-02-16 06:45:00]
吹き抜け部をのぞき込んだ様子です。
高所恐怖症でなくても、転落の危険性を考えると冷や汗が出ます。
吹き抜け部をのぞき込んだ様子です。高所恐...
227: 入居予定さん 
[2009-02-16 06:50:00]
図面集での階段部分の表記です。
アルミルーバーの設置位置をエレベーターホールの壁面ラインに合わせたため、壱番館には吹き抜け部が無く、弐番館のみに吹き抜け部があるようです。
(壱番館はEVが2台、弐番館は3台のため)
図面集での階段部分の表記です。アルミルー...
228: 契約済みさん 
[2009-02-16 08:12:00]
非常階段について私もひとつ。
階段の手すりや柵が工事現場の足場みたいに汚れていて殺伐としたイメージでしたが、
これは入居までに綺麗になるものなんでしょうか。それともあんなものなんでしょうか?今から塗装することは無さそうですが、高級マンション(値段が)といわれてる割にはちょっとショボかったので1ヶ月の間に改良を期待したいです。
229: 入居前さん 
[2009-02-16 18:23:00]
内覧会や確認会に行って感心したのは、入居者の不満や意見に対し、鹿島も三菱もとても前向きに考えてくれてくれてるという事でした。不備な点や改良できる点に関しては色々検討してくれ、素早い対応をしてくれてると思いました。内覧会の時に出来てた水溜りの部分もしっかり直っていましたし、北側のエレベーターホールも改良されそうですね。入居者の生の声をしっかり受止めてくれる姿勢を見てこの物件を買って本当に良かったと思います。
230: 入居予定A 
[2009-02-16 21:35:00]
村上氏にブログを読ませていただきました。

確かに『なるほどな』と思わせる部分がある上に、こういった方に指摘してもらうと
売主も動かざるを得なくなりやすいと思うので、非常に良かったと思います。

しかしながら、私も契約済み2さん同様、エントランスやラウンジ、駐車場、駐輪場等の
指摘がいっさい無いのは、う〜ん・・・と思った次第です。

単にブログ等で公開していないだけで、指摘はしたというのなら良いのですが、
例えば、内覧会というのにキッズスペースが完成しておらず、床のカーペットすらまともに貼られていない。
(遊具はまだだとしてもカーペット位はね・・・。)
壱番館エレベータ入り口自動ドアとなりの公衆電話が置かれそうなスペースの外壁だけが鉄板うちっぱなしだった。
(これが仕様だというのならそれで良いのですが、周りは黄緑色に塗られていたのにそこだけ何か安っぽい・・・。)

しかしながら、当方、確認会でもいくつか追加の指摘をしたりしたのですが、それも快く対応してくれて
非常に気持ちのよいものでした。
今後、実際に住みだすと今は気づかない不都合等もでて来るでしょうから、そういった事に対しても
前向き且つ柔軟に対応していただける事を期待したいですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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