Part2たてました。今後も活発な意見交換しましょう。
前スレ→【流山おおたかの森】UPPER EASTについて
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38631/res/1-30
購入者用→フォレストレジデンス@流山おおたかの森
http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=875&disp=1
[スレ作成日時]2006-07-21 11:16:00
【流山おおたかの森】UPPER EAST Part2
202:
匿名さん
[2006-08-21 20:55:00]
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203:
匿名さん
[2006-08-21 22:09:00]
>194,195,197さん
TXのホームは現在6両分(約125m)ですが、 各駅とも両側に1両分ずつあるいはどちらかの方向へ2両分 ホームを延伸するスペースが確保されています。 (つまり8両までは対応は可能) 守谷にある車両基地は既に一部8両編成対応になっているそうです。 ただ、車両の製作費、ホームの工事(設備含む)の費用を考えると増発が先なのでしょうね。 また、追越ができる設備がおおたかの森と八潮にしかないのですが、 1時間当たり20本までであれば現状の最速運転が可能のようです。 株主である流山市では東京延伸については議会で可決しています。 http://www.city.nagareyama.chiba.jp/gikai/teirei/0606sin.pdf 秋葉原駅から東京に向かって延伸する際に 秋葉原ワシントンホテルの基礎に当たらないようにするために 秋葉原駅の深さが決まったという話もありますし、 当面の建設費の削減で秋葉原が始発になっているという経緯もありますから 延伸の話が具体化していくのもそれほど先のことではなさそうです。 |
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204:
匿名さん
[2006-08-22 08:29:00]
延伸計画
将来、大深度地下を利用して秋葉原駅から東京駅まで延伸する計画も存在するが、現時点では 決定には至っていない。延伸に掛かる費用は推定1100億円と言われるが、ほぼ同額の建設 費用縮減分が現在も使途が決定しないままのこっている。東京駅に延伸した場合は、丸の内側 の丸ビル地下に直結しJR京葉線との接続を重視する構想もあるが現時点では延伸時の駅設置 地点は未定となっている。秋葉原駅は地価34Mにあるが、ここまで深くなったのは、東京方面 への延伸が実現した際に秋葉原ワシントンホテルの基礎が線路に干渉するのを避けるためである。 さらにその先には神田川がありTXと平行に走る日比谷線がすでに川の下をくぐっているが、それを さらにしたにくぐる都営新宿線岩本町駅が靖国道り下にあり、東京延伸にはさらにこの下に線路を 建設しなければならない。 以上、つくばエクスプレスの歴史より |
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205:
匿名さん
[2006-08-22 09:41:00]
はじめまして!私はF棟に抽選でハズレ、その後色々駅前物件を探しているものです。TX出に通勤ですので『おおたかの森』は捨てがたく線路に近い“G棟”も検討していますが、構造的に下2階部が自転車置き場になっていることと・線路の近くでの騒音・また高圧線での人体の影響が気にかかっています。F棟比べ値段が高く、眺望も悪いので・・・。どなたかご意見、又は専門的なご説明いただけたらと思っております。
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206:
匿名さん
[2006-08-22 15:16:00]
F棟抽選に外れたとのこと、残念でしたね・・・
G棟の1・2階部分が自転車置き場になっているのは、 目の前の駐車場で日当たりが悪くなってしまう住戸ができるのを 避けるための処置なのではないでしょうか。 構造も住戸の場合とほとんど変わらないように見えます。 眺望については、マンション敷地内はかなり緑が多く植えられる ようですし、すぐ目の前に高い建物ができる心配もないので、 私はもし抽選に外れていたらG棟を検討しようと思っていました。 専門的な意見ではなくて申し訳ありませんが・・・ |
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207:
匿名さん
[2006-08-22 15:44:00]
あれ?キャンセルがあったのではないか?
G棟眺望がイマイチなぐらいでこれぐらいの構造で気にする必要ないはずですよ。 1,2F住戸にしても、立体駐車場みて生活したい人もいないでしょうし。 これまでの書きぶりだと、まだあいているんじゃないか?営業にプッシュすべし。 |
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208:
匿名さん
[2006-08-22 15:57:00]
「空いてる物件」じゃなくて、「キャンセル住庫があれば」って言った方が印象が良くて
営業も出してくれると聞いたことあります。 今はなくても今後あるかもしれませんから、聞いてみたらいかがでしょうか。 もし、この物件に魅力を感じているならば。 |
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209:
匿名さん
[2006-08-22 23:17:00]
NO.205です。早速のご意見有難う御座います。少し考えます。柏の葉もあることですし、TX沿い開発はまだまだ空き地がありそうですし。。。オール電化・ショッピングセンター近し物件どこか知りませんか?営業の人にプッシュしましたがB棟のお話をいただいたのす、しかし、5階前後が希望でしたのでダメでした。今からキャンセルって出るんですか?
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210:
匿名さん
[2006-08-23 00:03:00]
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211:
匿名さん
[2006-08-23 02:08:00]
>209さん
キャンセルは引渡前後まで出るのが普通です。 (買替不成立、ローン不成立、転勤、自己都合など) 209さんの希望のタイプがキャンセルで出るかは?ですが・・・ キャンセル住戸の紹介を受けられるか否かは 208さんの仰っているとおり、この物件に魅力を感じているかどうかだと思います。 また、営業さんとの人間関係がどこまでできているのかでも状況は変わると思います。 価格表上は完売ですから誰にでもキャンセル住戸を紹介するということはないと思います。 営業さんからB棟の話が出たのであれば、209さんがB棟にふさわしい方という 判断をされたのだと思いますから・・・ 209さんが何を重視して物件を探されているのかが今ひとつわからないので ご意向に沿える答えは出せないかと思いますが、参考にしていただければ幸いです。 G棟の1・2階の構造に関しては206,207さんに補足しますと 柱、梁、戸境(住戸ではないですけど)によって構成されていますので 阪神大震災で被害を受けたピロティ形式とは違うと思われます。 (住戸の場合でもバルコニー側・玄関側の壁には耐力はほとんど持たせていないはずです。) 音については個人差が大きいので 線路からの騒音は実際に聞いてみて自分が納得できるかどうかだと思います。 TXは他の路線に比べれば静かですが、無音ではないですので。 ただ、駅前物件を探す以上、地下鉄以外は騒音の問題は付き纏いますよね。 高圧線絡みの話はPart1の№343あたり以降をご覧いただければ おおよそのことはつかめるかと思います。 眺望に関しては209さんが何が見えることを望んでいるかだと思います。 今後の販売物件ですが 個人的見解ですが、柏の葉の駅前は 三井の販売の仕方であれば今年中の販売はないのではと思います。 あと、ここと同じ鴻池組の施工で八潮にタワーが出るようです。 http://tx-style.com/ (ここはおおたかの森の板ですので他物件のリンクは望ましくないですが・・・) インターネットや住宅情報マンションズで情報を集められるのが よろしいかと思います。頑張ってください。 |
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212:
匿名さん
[2006-08-23 02:19:00]
>203さん
194です。 なるほど、現在のホームは6両分だけど、あと2両分のスペースが確保されているってことですね。 ホームの延伸自体はそれほどコストもかからないので、乗降客さえ増えれば意外と早く8両編成化もあり得るかもしれませんね。 |
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213:
匿名さん
[2006-08-23 02:57:00]
>212さん
ホームの延伸自体はそれほどコストがかからないのですが、 ホーム上にある安全確認のモニターなどの設備の移設が発生するのと 車両60両(30編成×2両)の製作費(60億円くらいでしょうか?)を考えると 8両編成化より増発が先なのではというお話をさせていただきました。 私も乗客が増えていろいろな面でよい方向に向かっていけばと思っています。 (おおたかの森からではますます座れなくなりそうですが(笑)) そういえば明日でTX開業1周年ですね。 |
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214:
匿名さん
[2006-08-23 09:17:00]
電磁波についてですが、この物件に於いて高圧線・オール電化・TXと普通のマンションより人体への影響は多いです。また、心臓にペースメーカーを付けている方はオール電化住宅に住めません。将来心臓の病気になったら大変です。また、ガスを引いてなくとも冬になるとファンヒーター・ストーブは火災の原因の一つです(→この物件にはストーブ禁止の規則ありますか?)。オール電化だけで生活をなされる家庭にとっては迷惑な話ですね!
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215:
匿名さん
[2006-08-23 11:20:00]
>214
ペースメーカーの人は、ご自身の事はご自身が最も解っていると思うよ。 判らない将来の疾患を今心配するより、まずは健康維持のための努力を 継続するのが先決ではないかな? 電磁波については、やはりPart1,No343近辺を参照して、個々で考え、 納得できるか否かではないかな? ご心配なら、ご自身でさらに多くの文献を検索してみてはどうかな? |
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216:
匿名さん
[2006-08-23 13:24:00]
今時のマンションでファンヒーターなんかつけたら暑いでしょう。
エアコンで充分。ストーブ禁止条項はあったかな? オール電化は好き嫌いがあるので(あくまで好き嫌いだと思う)、 なんとも言いようがありませんが。 |
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217:
匿名さん
[2006-08-23 20:16:00]
>213さん
212です。レスありがとうございます。 私もコストのことを考えたのですが、今の編成数では車両数が足らなくてこれ以上増発は無理なので、いずれにせよ車両を作ることは一緒ですよね。で、その場合増結なら安い中間車両でいいので、編成を増やすよりコストは少ないかもって思いました。どうですかねえ。 夏の増発、そのまま維持してくれって茨城県がTXに陳情したら、他県からクレームが出たようですね。守谷−つくば間の本数を増やすくらいなら、守谷−秋葉原間を増やせってことのようです。TXは第三セクターなので調整もなかなか難しそうですね。 |
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218:
匿名さん
[2006-08-23 20:21:00]
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219:
匿名さん
[2006-08-24 00:33:00]
>217さん
213です。確かに朝の増発をするには現在の編成数では問題がありますね。 中間車両を増備して輸送力を増やすという選択肢はあると思います。 (一部だけ8両編成になった場合、設備はどうするのかということはありますが) 私案ですが、秋葉原・八潮・守谷・つくばという既存の始発駅に縛られなければ 現有勢力でも増発は不可能ではないかもしれません。 例えば非常時用の北千住やおおたかの森の折返し設備を使うなどすれば 最混雑区間の増発はできるかと思われます。 (北千住はちょっと非現実的ですが、おおたかの森の3番線は朝でも使用されている時間は比較的短いですよね) また、守谷−秋葉原の増発であれば製造コストの少ない直流用の車両ですので 編成単位の増備はあるかと思います。 ただ、先ほどワールドビジネスサテライトでMIRの社長が 将来は160km/hを目指すと言っていましたので、 160km/h対応の新型車両が出てそれをきっかけに8両化が進むのかもしれないですね。 予想以上に乗客が伸びており、今年末ごろから沿線の大規模マンションの入居が始まりますので、 近いうちに何らかの対処はされるのかと思います。 夏の増発列車の問題もそうですが 沿線の各自治体が株主であるという現実が余計な調整を生むのでしょうね。 その最たる例が区間快速の停車駅に現れていますよね。 |
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220:
匿名さん
[2006-08-24 22:53:00]
以前F棟狙いでモデルルームに行った者です。
環境や構造など、全体的にみてとてもバランスのよいマンションだと思いましたが、 担当の営業の方が”希少価値物件だけど譲ってあげます”的な方で、 考えた末断念しました。 本当に欲しいなら、誰がなんと言おうと関係ないと今までは思っていましたが、 この部分がひっかかり購入意欲が 萎えてしまうことは自分にとって以外でした。 このマンションは人気物件でそこまで低姿勢でなくても売れる物件 なのかもしれませんが、こんな気持ちになったのは自分だけでしょうか? しかも、人気物件と強調しつつ、購入を急がせる、という点も理解ができませんでした。 購入者(お客)にとって決して小さい買い物ではないということはあまり注視されず、 ただ資産価値が高いということを強調し、物件価格も希望した物件しか見せてくれず、 急がないと損をしますよ、という営業トークに対して 何か勘違いをされているような矛盾を感じました。 |
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221:
匿名さん
[2006-08-24 23:32:00]
F棟を結局購入した者ですが、私も営業の態度は最後まで
解せませんでしたね。 結局は、営業と物件は関係無いと割り切りましたけど。 購入を急がせるのは、当たり前かもしれないですね。 販売会社は、住戸を売り切るまでは人も設備も維持して いかなければならず、売れない期間が長引く程、 多くのコストがかかりますから。 |
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222:
匿名さん
[2006-08-24 23:57:00]
私も購入した者ですが、私の担当して下さった方はとても良い方で今でも感謝しております。
確かに皆様が言われるように今思えば購入を急がされた気がしないでもありませんが、 細かい配慮やこまめに連絡をして下さったり誠意が感じられました。 本当に小さな買い物ではありませんので、購入する方はとても慎重になるのは当然ですよね。 そういう時に良い営業さんに出会えるかでまた違ってくるかもしれません。 同じ所の営業さんでもいろんな人がいる・・・、仕方ないのかもしれませんが。 |
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223:
匿名さん
[2006-08-25 00:44:00]
221さん、222さん
貴重なご意見をいただきありがとうございました。 今回の物件を通し、自身がいろいろと考えさせられる 所がありました。 今回はご縁がありませんでしたが、TX沿線を また探す予定です。ご近所の方が221さんや222さんの ような方であればいいな、と思います。 |
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224:
匿名さん
[2006-08-25 00:44:00]
↑220のコメントでした。
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225:
匿名さん
[2006-08-25 00:54:00]
>220
ご決断に後悔されていませんよね? 今まで、「誰が何と言おうが関係ない」と思えていたのであれば、 今回は220さんにとっては、本当に欲しい物件ではなっかたということですよ! 私はマンション購入を5年ほど前から意識しはじめて、忙しい合間に多くの物件をみてきました。 営業のカラーも会社ごとに色々ありますね。 はじめの頃は、しつこい営業者につかっまたり、せかす営業者に疑問をもったり、媚びる営業者に いらいらしたり・・。色々でしたが、結局は物件のどこかに納得のできない部分がありました。 (MRめぐりも慣れてくると、営業者よりも一段落ち着いた感じで、客観的に物件の内容を追求できる ようになりましたが・・。) 本当に欲しいと思える物件、きっとあります。頑張ってくださいね。 |
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226:
匿名さん
[2006-08-25 03:37:00]
まあ、担当営業の当たり外れは大きいし、それは運でもありますからね。以前の他の東京○物の物件の担当は酷かった。開口一番、安い価格一番でいきますか?って。
わざわざ記入したアンケートなんか見もせずに、失敬な!ま、こっちが比較的ラフな服装だったかもしれませんが。 候補物件から即削除。 |
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227:
匿名さん
[2006-08-25 10:53:00]
確かに、「運」と「駆け引き方法」に左右されますよね。
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228:
匿名さん
[2006-08-25 13:36:00]
そうですね、物件選びは難しいですよね。
建物そのものは良くても、営業がこれじゃあ・・・という気分になる時ありますし。 ろくなマナーも心得ていない担当で数千万の買い物って勇気要りませんか? 自分は逆に「ここの物件の売りはなんでしょうか?」、「どういった層をターゲットにしているので しょうか?」、「逆にデメリットが何一つない物件って考えにくいのですが、この物件であるとしたら、デメリットななんですか?」etc・・・素人を逆手とって質問攻めにしました。 特にメリットだけでなく、デメリットについての説明を聞くとその営業が信頼できるかどうかの判断材料になるかなーと自分では思ってます。 ある物件では、いかにも成金風な夫婦に営業がべったりでしたよ。でも、その夫婦帰りがけに「やっぱり安いマンションはダメねえ。営業も言うことアテにならないし。やっぱり安いには理由があるわね」って言ってました。そんなこと知らない営業は頭90度に下げてましたが・・・。 |
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229:
匿名さん
[2006-08-25 16:33:00]
>220さん
担当の当たりが悪かったようで、お気の毒でしたね・・・ 私は第一期の購入者ですが、うちの担当の方はそのような押し付けがましいところは 一切なく、煽るようなこともせず、こちらの疑問に一つ一つ応えて下さる感じの (ある意味素朴な)方でしたので、そのような不快感を覚えることなく、 購入を決意することができました。 マンションそのものの出来とは関係ないとは言え、マンションにとって担当営業は 「窓口」ですから、購入する側としては重要ですよね。 「一生の買い物だから、営業には左右されないように・・・」と思っても、 やはり担当者次第ではマンションそのものの印象まで悪くなってしまいますものね・・・ 今回は残念でしたが、220さんにとって良い物件が見つかると良いですね。 |
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230:
匿名さん
[2006-08-26 05:35:00]
第三章販売に向けてチラシとホームページが新しいものになりましたね。
ここにきて突然女性の後姿が出現しましたが・・・ 今日から第三章モデルルームオープンとありますが一部改装でもするのでしょうか。 CGの画像なのに、線路の下が今のままなのが正直だなぁと思ってしまいました(笑) あそこにお店ができるんでしょうか? |
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231:
匿名さん
[2006-08-26 10:20:00]
広告のバックの綺麗な夕日はCGですが、実際はこれ以上ですよ。
おおたかの森は壮大な夕焼けに包まれます。 いつも自然の美しさに鳥肌が立つほど感動しています。 眼を奪われて立ち尽くしてしまうのです・・本当に癒されます。。 |
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232:
匿名
[2006-08-26 23:01:00]
初めまして。
いつもみなさんの意見交換を興味深く拝見させてもらっています。 本日、MRに行き、G棟の購入の意思をアピールしてきました。 F棟の抽選にはずれて、その後もキャンセル物件を待ちましたが 制約の多い我が家(夫婦2人なので70〜75㎡、価格が3500万以下、低層階希望・・等々)に該当するものがなかなかなくて、購入自体を諦めていたのですが、 他のMR巡りをしても、なんとなくフォレストレジデンスが気になり、結局は戻ってきてしまいました。G棟は立地条件上、価格がもう少し落ちるかなと期待していたのですが、強気の値段設定・・・ みなさんもいろいろと書き込みをされているようにあれこれ不安はありますが、 周辺環境の発展等々・・住みやすい街になることを期待して購入しようと思っています。(また抽選になるかもしれませんが(>へ<)) №230さん 私も担当営業マンに確認したのですが、第3章モデルルームオープンとありますが、ただの新規のお客さん寄せのセリフみたいで、特に改装はないようです。ただ少し戸建てのCGが置いてあったり、少し変わってました。 長くなってしまいましたが、これからもみなさんと貴重な意見交換ができると良いなぁと思っています。 |
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233:
匿名さん
[2006-08-26 23:51:00]
G棟について私も検討しています。眺望悪し・駐車場、駐輪場に囲まれ・線路近く騒音が気になりますがどうなんでしょう?それなのに価格は高いですよね〜(涙)皆様はどう思われますか?おおたかの森駅付近にはまだまだ土地があるからマンションたつかな?案外、SCの前あたりに駅1分物件が建ったらどうしよう〜〜〜。。。。電車の音って響きますかネェ?
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234:
匿名さん
[2006-08-26 23:59:00]
232さん、こんにちは。第3章MRは混んでましたか??
233さん、私も同じこと思いました。 |
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235:
匿名さん
[2006-08-27 00:01:00]
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236:
匿名さん
[2006-08-27 00:12:00]
駅から近いという点ではフォレストレジデンスにかなう物件はでないと思います。
南口のSC側でのことですけど。フォレストレジデンスより近いところは商業地域 になっているからです。願わくば,今MRがある所辺りにフォレストレジデンスより 高い商業ビルが建たないといいのですけど。 |
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237:
匿名さん
[2006-08-27 01:16:00]
>233
以前205さんが同じような内容のレスを書いていました。それらの点について皆さんがレスされています。読んでみてください。 |
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238:
匿名さん
[2006-08-27 01:16:00]
初めてレスします。P棟に入居予定の者です。いつも皆様のさまざまな意見交換をなるほどなぁと感心しながら拝見しております。
>営業マンについて 私達夫婦でフラッとMRに立ち寄ったときに相手をしてくれた営業の方が、ちょっと頼りない感じながら誠実な対応をしてくれる方でした。いろいろと疑問に思ったこと、わからないことを尋ねましたが、都度調べながら丁寧に対応してくれました。テンポは今ひとつだったと思いますが、イヤらしい感じもなく信頼できる対応でよかったと思っています。 >236さん 流山市のホームページに「モデル地区景観形成方針」というものが掲載されています。景観法や景観を守る規制等も活用しながら景観づくりをしようという考えのようです。 詳細はお読みくださいhttp://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/toshikei/01tokeikakari/08k... 私達がフォレストレジデンスの購入を決めたのは、駅から近く都心へも比較的便利でSCにも近いことに加えて、行政がモデル景観地区に指定していることで将来性を感じたからです。マンションから駅の方向はモデル地区内(商業地域)のようですので、SCの高さとのバランスもあり、景観上高層ビルは建てにくいのではないでしょうか?楽観的かもしれませんが(^−^) |
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239:
匿名さん
[2006-08-27 01:44:00]
「景観形成方針」でありながら、もしも高層ビルがたったなら、行政への信頼度は無くなることでしょうね。
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240:
匿名さん
[2006-08-27 01:50:00]
初めまして。
昨日、おおたかの森S.Cのテナント情報を知り、立地、将来性、管理体制など軽く調べて、そこそこ期待できるかなと思い、本日MR見学してきました。かなり混んでいましたよ! そして私は要望書提出!決断の早さに自分でもビックリです。ちょっとビビってこのサイトを一通り読みました。いろいろ参考になりますね。皆さんよく勉強されてるので私は少し反省中です。。 私はF棟の高層階物件とG棟の中層階角物件で悩み、最終的にG棟の方に絞りました。担当の方はとても感じ良く、好感が持てました。F棟を強く勧められましたが、売れ残り物件で高額ゆえ当然でしょう。早く埋めたいですものね。G棟はまだ始まったばかりで価格帯もF棟より低く今後も買い手がつき易いので焦る事ないし。 私は永住希望ではありません。南向き高層物件の方が売り易いでしょうが、700万の価格差が私を踏み止まらせました。 今後も皆さんと意見交換をしながら、9/9まで冷静に現状を分析するand夢を膨らませようと思います。よろしくお願いします。 |
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241:
匿名
[2006-08-27 09:34:00]
232さん。こんにちは。
MRは多少混んでいましたが、第2章のMRがオープンして、抽選まで毎週MRに通った私たちからすると、やはり賑わいは減ったなぁというのが私たちの感想です。 G棟の購入の意思をアピールして、担当営業マンの、今回はできるだけ抽選ナシでというご配慮のもと、部屋タイプ・階数等の検討をしたのですが、やはり第1章、第2章で抽選に落ちた方でG棟購入を決めている方が結構いるようで(私たちの購入を焦らせているだけかもしれませんが(^^;)) そういう点でも強気なお値段設定になったようです。 私たち夫婦も233さんと同じような不安を抱え、MRに行きました。 騒音、日照条件、駐車場との位置関係、1、2階がサイクルスペースということで建物構造上の問題・・・担当営業マンが資料を出してくれて、丁寧に答えてくださいました。 私たち夫婦は優先順位の問題と割り切り、駅近、周辺環境(おおたかの森SC)、通勤の利便性を考え購入を決断しました。 100%がもちろん最高ですが、優先順位を決めるのが大事なのかなぁと思い・・・ いずれにしても人生において重要な決断なので、お互い後悔のない決断になることを祈ってます!! |
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242:
匿名さん
[2006-08-27 13:31:00]
私も、流山市、URが一体となって良い街を作ろうとしている様子を見て
ここを選びました。MRのあるブロックにも街の品格を壊さない施設が できてくれることを願うばかりです。 現在の市長は理念に実行力が伴っているようで、 (ついて行けない、と思う人もいるでしょうが) 当分の間、まちづくりの行政には信頼を置いて良いと思っています。 |
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243:
匿名さん
[2006-08-27 16:29:00]
236です。
238さん、有難うございます。早速、モデル地区景観形成方針を読ませていただきました。 この計画通りに進んでいったら、すばらしい街になりそうですね。青いブルーの点線で囲ま れた地区が流山おおたかの森駅周辺地区ということですが、その中に商業地域とは別に TXの線路をはさんだ北口と東口に集合・共同住宅地がありますね。このモデル地区(流山 おおたかの森駅周辺地区)に誘導及び検討しようとしている都市機能の中に商業施設や業務 施設と住宅が共存する都心型複合住宅とありますから、きっとその地区にはそういったマン ションが建つことでしょう。そしてその地区は、道路空間はもちろん,沿道建築物のまとまり や連続性の確保が重要となりデザインや色彩について流山の新拠点としての魅力となる景観を 誘導し・・・・とありますからきっとそこに建つマンションはその地区に統一されたものに なるかもしれませんね。フォレストレジデンスもその地区に隣接した地区に建ちますので同じコンセ プトの中進められているでしょう。そう考えると、おおたかの森駅しかもショッピングセン ターに近いところとなるとやはり一番かなとおもうのですが・・・只、モデル地区に建つ マンションの価格も気になりますね。私達は今一戸建てに住んでいますが、あと数年で迎え る定年を前にして、将来のことを考えて便利さーなによりも日常の買い物ーを一番に又気軽 に留守もできると思いこのマンションに決めました。 |
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244:
匿名さん
[2006-08-28 06:11:00]
こんにちは。P棟入居予定の者です。
>232さん、240さん、241さん、 無事ご希望のお部屋に決まるといいですね☆ 第三章が始まり、この掲示板も賑わってきて嬉しい限りです。 (東口の「ライフガーデン101」情報も、駅周辺に活気が出そうで嬉しいです☆) このマンションに決めて良かったと思う理由のひとつとして、 この掲示板に書き込まれる皆さんがとても良い方が多いという印象があります。 ついつい嬉しくてちょっちゅうこの掲示板に来てしまいます(^_^) >238さん はじめまして。同じP棟ですね。よろしくお願いします。 (その営業さん、うちと同じ方かもしれません!) 「モデル地区景観形成方針」教えていただき、ありがとうございました。 流山市は行政にしっかりとした方向性が感じれられるので、 頼もしいと感じております。そのあたりも決め手のひとつになりました。 今MRがあるところは、数年間は駅周辺マンションのMRが建ち続ける・・・なんてことも あるんでしょうかね。流山市の図書館や郵便局ができてくれるととても嬉しいのですが。 調整池もどのように仕上がるのか気になるところです。(最近見に行ってないもので。) 調整池にも、普段から水を溜めているところや、表面上はテニスコートやグラウンドに するところなど、いろいろなタイプがあるようですね。 ここでわかりやすく説明されていました。 http://www.nhk.or.jp/nagano/eve/hatena/030804.html (題名は「遊水地」となっておりますが。) 一時は地下式調整池という噂もありましたが、戸建てのチラシなどを見ていると いわゆる「池」になりそうな雰囲気ですね。 |
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245:
匿名さん
[2006-08-28 15:09:00]
調整池ですが、以前営業の方が、
「地下構造ではありませんが、周囲には芝生をうえた範囲をつくると聞いています。」とおしゃっていました。・・麦わら帽子を逆さにした感じでしょうか? カーサの広告のように柵はあっても路からすぐに池では、子供には危険では?と考えていたため、安心した次第です。 |
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246:
匿名さん
[2006-08-28 15:40:00]
F棟入居予定者です、皆様よろしくお願いします。
昨日、MRにカラーセレクトで行って来ました。皆さん、それぞれに購入だったり、カラーセレクトだったりと活気のある感じで、なんとなくいい雰囲気のレジデンスになるのでは?と期待しました。 不確定な部分も多い開発計画ではありますが、TX沿線の憧れの街(駅?)として、名前が出るように なるといいなと思っています。 設備や環境も大切ですけど、街の雰囲気の多くはその地域に住む人によって形成される部分が大きいですからね。 |
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247:
匿名さん
[2006-08-28 22:20:00]
営業さんのお話では、調整池はどうやら地下型ではなく、ビオトープのような自然豊かな空間を目指すようですね。まだ詳細は未定のようですが。このマンションは、周りが公園、調整池、戸建てと、低層階にとって安心な環境となっているのが魅力。調整池も街並みに調和した緑豊かな空間になってほしいものです。
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248:
匿名さん
[2006-08-29 12:41:00]
モデルルームも新しくなっているんですね、販売棟も最初とは違うでしょうし、見てみようかな。 周辺状況も少しは開発されたりしているんでしょうか?
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249:
匿名さん
[2006-08-29 20:48:00]
F棟の抽選に外れたものです。
南側が公園で眺望がすばらしく良いF棟と 線路に近く、南側が建物のG棟。。。。 でも、駅から近いし、昼間は仕事に出て家にいないし、 ショッピングセンターで惣菜買って帰れるし、、、 土地は数年間も所有権持てないし、本当に悩んでます。 |
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250:
匿名さん
[2006-08-29 21:06:00]
眺望がすばらしくよくってのはかなり大げさに聞こえる。
柏の葉を待てば? |
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251:
匿名さん
[2006-08-29 22:13:00]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
「市内」というのはつくば市ではなく・・・?