Part2たてました。今後も活発な意見交換しましょう。
前スレ→【流山おおたかの森】UPPER EASTについて
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38631/res/1-30
購入者用→フォレストレジデンス@流山おおたかの森
http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=875&disp=1
[スレ作成日時]2006-07-21 11:16:00
【流山おおたかの森】UPPER EAST Part2
182:
匿名さん
[2006-08-16 01:39:00]
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183:
匿名さん
[2006-08-16 02:05:00]
内側が最短だとしても時間的に1分も違わないので、通過だけのためにカードキーを買う人は居ないでしょう。多分高架下の横断歩道も北側に復活するのではないでしょうか。
クリニックと託児所は誰でも使えるので、カードキー契約で使えるようになるのはコンシェルジェ、キッズルームで、さらに料金追加でゲストルームといったところでしょうか。 このために半年9000円払う人が居るのか、ちょっと不思議ですね。 |
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184:
匿名さん
[2006-08-16 14:40:00]
安全面や雨に濡れる事を考えると、レジデンス敷地を通り抜け出来るにこしたことないのでは?
それを高いか安いか妥当か判断するのはカーサの各個人ですからある程度のバラつきが出そうな気はします。 そもそも、通り抜けパスによる収入はいくらと見込んでデベロッパーは管理費や長期修繕費用を計算してるんでしょうね。 狸の皮算用で、通り抜けパス使用者が想定外に少ない場合、その見込み費用分の補填はどこでつじつま合わせするんでしょうか。 カーサのゴミ置き場の水道料は予想とそんなに変わる訳でないだろうし。 売りっぱなしではなく、そこまで見据えた見解を売主に求めるのは要求過剰なんでしょうか? |
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185:
トクメイ
[2006-08-17 00:08:00]
初めて書き込みします。B棟に申し込んで来週契約予定のものです。
契約書類で気になっているところがあるのですが、今まで話題になっていなかったので、ご意見を頂きたいなと思いました。 契約書、重説、規約ともに、「身内や使用人以外に賃貸ができない」旨の記載があり、この文面ですと例えば転勤などで止む無く他人に賃貸することも禁止ととれるのですが、そうであれば財産の処分に対して相当な制約になるなと思ってます。この規定は公団からの要請で投資目的の所有を防ぐためのものと聞いています。ところが、他の条項では「第3者に賃貸する場合には規約等を遵守させ、管理組合に届ける」ような記載もあり、この表現では賃貸することが認められているようにもとれると思います。矛盾しているようにも思うので、問い合わせしているところですが、皆様はどのように解釈されていますか? 担当の方は、このような文面があっても結局だれに貸しているかは確認できないので、実際は守られないことも多いのでは・・・というニュアンスのことをおっしゃられていましたが、所有者以外は居住しないことを安心材料にして購入される方がいらっしゃれば、もめる原因になると思います。 |
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186:
匿名さん
[2006-08-17 00:46:00]
>185さん
この土地は区画整理中で区画整理が完了するまで土地の登記ができません。 (現時点ではフラット35や非提携ローンが使えないのもこのためです。) 投資目的の所有を防ぐという公団からの要請もさることながら 裏には将来の手続きの煩雑さを発生させない防御策が含まれているのかなと思います。 実際、換地処分公告前に担保の設定をしようとすれば売主の承諾が必要ですし、 売却しようとする場合には土地の登記がされていないため 売却後ももし土地の登記費用が足りなければ責任は自らで負うことになります。 (オリックスは当初の購入者とのやりとりしかしないはずです) 土地の登記(マンションですから敷地権ですが)が完了すれば、 正々堂々と処分等ができるようになります。 ちなみに私は第三者への賃貸の条項は登記後に適用という解釈をしています。 第三者への賃貸は担当の方のおっしゃっていることももっともだと思います。 単身赴任が現実的でない場合で、親族の居住の可能性もないとなると 建物(専有部分)の傷みを進ませないため第三者に居住してもらった方が よいのは確かです(少なくとも風通しはしないといけませんし)。 実際に誰に貸しているかは確認できませんし、 親族だと言われればそれ以上は追求できないのではないでしょうか? |
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187:
トクメイ
[2006-08-17 00:59:00]
186さんへ
遅い時間にありがとうございました。参考にさせて頂きます。知り合いの弁護士の見解も聞いてみようと思います。何か情報が入りましたら、書き込みさせて頂きます。 |
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188:
匿名さん
[2006-08-18 14:12:00]
どなたかTXの朝の通勤時間帯の状況(混み具合等)を教えていただけないでしょうか?
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189:
匿名さん
[2006-08-18 18:11:00]
>>188
私は、南流山(快速で流山おおたかの森の次の駅)からTXにのって都内勤務してますが、 朝8時前後の快速、区間快速は南流山の時点で座ることはできません。 込み具合に関しては、南流山の時点では快速のほうが込みますが、北千住に着くときには区間快速のほうが込んでいることが多いです。(八潮で結構のってきます。) 込んでいるという感覚は正確に表現できませんが、大体、押し込められて車内に入った感じです。 (軽く隣の人と体が触れる・触れている感じ) 通路のほうに逃げ込めれば苦しくなることはありませんし、足が浮くほどの経験はまだありません。 ちなみに各駅にのれば、おおたかの森からなら座れるかもしれません。 あと、とあるHPでもうひとつSCの話があるみたいなことを見たのですが、それってここのことですかね? 詳しく知っているかたがいましたら情報お願いします。(千葉ウォーカーにのってるらしいですが・・・) Http://www.sunouchi.co.jp/news/ のライフガーデン101 流山市流山都市計画事業新市街地D101街区 ってやつです。 |
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190:
匿名さん
[2006-08-18 21:22:00]
>189さん
ライフガーデン101は駅の東口駅前に建つ複合ビルです。 千葉興業銀行とキッツスポーツスクエアが入ることが確定しています。 http://www.chibakogyo-bank.co.jp/toushi/topics/main_01.html?topic_id=7... http://www.fitnessclub.jp/industrynews/clubindustry_news_bottom.htm この他おおたかの森駅にもTXアベニューもできるという話は聞いています。 >188さん TXは時間帯によって混雑度はかなり違います。 おおたかの森の現時点での状況は以下のとおりです。 入居時には状況が大きく変わっていると思いますので参考までに。 普通:並んでいれば座れます。8時30分以降は発車直前でも座れます。 快速・区間快速:おおたかではまず座れません。 ただ、守谷始発の快速・区間快速であれば座席が埋まった程度+αですので ポジションはキープできる確率が高いです。 北千住・秋葉原の階段の位置をはずせば比較的ゆったりしています。 朝の上り電車の最後尾は女性専用車となっていますので、つくば側から2両目は混みます。 (エスカレーターが後ろよりにあるので) |
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191:
匿名さん
[2006-08-19 09:30:00]
TXラッシュ情報大変ありがとうございました!状況がよく分かりました。これからはもっと混雑していくのでしょうね・まぁ、それもしょうがないかと。個人的には東京乗り入れの構想があるのなら早く実現して欲しいです。
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192:
匿名さん
[2006-08-19 09:51:00]
はやく車両数を増やして欲しいですね。
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193:
匿名さん
[2006-08-19 14:21:00]
>190さん
貴重な情報ありがとうございます! ということは・・・東口「ライフガーデン101」の4〜7階にKITZが入って、 さらに南口のSC内にもスポーツクラブが入るということですよね。 SC内に入るところが“セレブ志向”(笑)の高額スポーツクラブだったらどうしよう と思ってましたが、いざというときは庶民派KITZがあるということで ちょっと安心しました☆ |
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194:
匿名さん
[2006-08-20 03:34:00]
>192さん
車両数は増えないのでは? 確かにTXは当初計画では10両編成で、途中で6両に変更になったのですが、各駅のホームが6両分しかないでしょ。いまさら10両編成には出来ないと思いますよ。 本数を増やしてもらうしかないのでは。 |
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195:
匿名さん
[2006-08-20 04:22:00]
TXは今は6両編成で運行してますが、ホームは8両編成用と聞いたことがありますが・・・
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196:
匿名さん
[2006-08-20 13:06:00]
>195さん
194です。本当ですか!! 私も車両数増結には期待してたので、どこかの駅で調べたら、端から端まで使ってた気がしたのですが、もしや少しは余裕があるのかな。 それとも、特定の駅だけ8両分あるとか・・・・また調べてみますね。 |
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197:
匿名さん
[2006-08-20 18:10:00]
現在のホーム設備は6両分しかなくて、8両まで拡張可能、ということのようです。
朝夕の本数ももっと増えてくれるといいですね。 |
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198:
匿名さん
[2006-08-20 21:25:00]
土曜日の流山花火大会ってレジデンスからみれるんですか?
情報提供お願いします。 |
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199:
匿名さん
[2006-08-20 23:43:00]
昨日の花火、レジデンス建設地前の道路(公園横)から見えましたよ。
B棟ならば、戸建&TX橋脚より上階であれば見られると思います。 ウチはF棟なので、厳しいですが… |
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200:
匿名さん
[2006-08-21 16:17:00]
>190さん
情報ありがとうございます。 キッツはまだ店舗数は少ないものの、それぞれの生活パターンに合わせて選べる 会員種別が豊富なのが良いですね。 (例えばナイト会員だと「アフター6」「アフター7」「アフター8」というように。) 「ライフガーデン101」の他店舗も期待したいですね! +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 「キッツスポーツスクエアおおたかの森(仮称)」オープンを決定(掲載日8月3日) 株式会社キッツウェルネス(千葉県千葉市、代表取締役社長:田畑晃)は、平成19年6月、千葉県流山市内に地域最大級の大型総合スポーツクラブ『キッツスポーツスクエアおおたかの森(仮称)』をオープンすることを決定した。同社では10店目の出店となる。 予定地は、つくばエクスプレスと東武野田線が交差する流山おおたかの森駅前に建設される複合商業施設『ライフガーデン101(仮称)』内の4階〜7階部分。駐車場は共用で約140台。『トータルウェルネス』をテーマに、充実したアクアエリアや多数の最新式マシン、多目的スタジオを設置。さらに鍼灸治療院、エステサロンの導入も予定している。同社では施設の充実度と商圏発展の可能性から、3年後には約5,000名の会員を見込む。 |
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201:
匿名さん
[2006-08-21 20:45:00]
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202:
匿名さん
[2006-08-21 20:55:00]
これは流山市と何か関係があるのでしょうか?
「市内」というのはつくば市ではなく・・・? |
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203:
匿名さん
[2006-08-21 22:09:00]
>194,195,197さん
TXのホームは現在6両分(約125m)ですが、 各駅とも両側に1両分ずつあるいはどちらかの方向へ2両分 ホームを延伸するスペースが確保されています。 (つまり8両までは対応は可能) 守谷にある車両基地は既に一部8両編成対応になっているそうです。 ただ、車両の製作費、ホームの工事(設備含む)の費用を考えると増発が先なのでしょうね。 また、追越ができる設備がおおたかの森と八潮にしかないのですが、 1時間当たり20本までであれば現状の最速運転が可能のようです。 株主である流山市では東京延伸については議会で可決しています。 http://www.city.nagareyama.chiba.jp/gikai/teirei/0606sin.pdf 秋葉原駅から東京に向かって延伸する際に 秋葉原ワシントンホテルの基礎に当たらないようにするために 秋葉原駅の深さが決まったという話もありますし、 当面の建設費の削減で秋葉原が始発になっているという経緯もありますから 延伸の話が具体化していくのもそれほど先のことではなさそうです。 |
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204:
匿名さん
[2006-08-22 08:29:00]
延伸計画
将来、大深度地下を利用して秋葉原駅から東京駅まで延伸する計画も存在するが、現時点では 決定には至っていない。延伸に掛かる費用は推定1100億円と言われるが、ほぼ同額の建設 費用縮減分が現在も使途が決定しないままのこっている。東京駅に延伸した場合は、丸の内側 の丸ビル地下に直結しJR京葉線との接続を重視する構想もあるが現時点では延伸時の駅設置 地点は未定となっている。秋葉原駅は地価34Mにあるが、ここまで深くなったのは、東京方面 への延伸が実現した際に秋葉原ワシントンホテルの基礎が線路に干渉するのを避けるためである。 さらにその先には神田川がありTXと平行に走る日比谷線がすでに川の下をくぐっているが、それを さらにしたにくぐる都営新宿線岩本町駅が靖国道り下にあり、東京延伸にはさらにこの下に線路を 建設しなければならない。 以上、つくばエクスプレスの歴史より |
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205:
匿名さん
[2006-08-22 09:41:00]
はじめまして!私はF棟に抽選でハズレ、その後色々駅前物件を探しているものです。TX出に通勤ですので『おおたかの森』は捨てがたく線路に近い“G棟”も検討していますが、構造的に下2階部が自転車置き場になっていることと・線路の近くでの騒音・また高圧線での人体の影響が気にかかっています。F棟比べ値段が高く、眺望も悪いので・・・。どなたかご意見、又は専門的なご説明いただけたらと思っております。
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206:
匿名さん
[2006-08-22 15:16:00]
F棟抽選に外れたとのこと、残念でしたね・・・
G棟の1・2階部分が自転車置き場になっているのは、 目の前の駐車場で日当たりが悪くなってしまう住戸ができるのを 避けるための処置なのではないでしょうか。 構造も住戸の場合とほとんど変わらないように見えます。 眺望については、マンション敷地内はかなり緑が多く植えられる ようですし、すぐ目の前に高い建物ができる心配もないので、 私はもし抽選に外れていたらG棟を検討しようと思っていました。 専門的な意見ではなくて申し訳ありませんが・・・ |
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207:
匿名さん
[2006-08-22 15:44:00]
あれ?キャンセルがあったのではないか?
G棟眺望がイマイチなぐらいでこれぐらいの構造で気にする必要ないはずですよ。 1,2F住戸にしても、立体駐車場みて生活したい人もいないでしょうし。 これまでの書きぶりだと、まだあいているんじゃないか?営業にプッシュすべし。 |
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208:
匿名さん
[2006-08-22 15:57:00]
「空いてる物件」じゃなくて、「キャンセル住庫があれば」って言った方が印象が良くて
営業も出してくれると聞いたことあります。 今はなくても今後あるかもしれませんから、聞いてみたらいかがでしょうか。 もし、この物件に魅力を感じているならば。 |
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209:
匿名さん
[2006-08-22 23:17:00]
NO.205です。早速のご意見有難う御座います。少し考えます。柏の葉もあることですし、TX沿い開発はまだまだ空き地がありそうですし。。。オール電化・ショッピングセンター近し物件どこか知りませんか?営業の人にプッシュしましたがB棟のお話をいただいたのす、しかし、5階前後が希望でしたのでダメでした。今からキャンセルって出るんですか?
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210:
匿名さん
[2006-08-23 00:03:00]
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211:
匿名さん
[2006-08-23 02:08:00]
>209さん
キャンセルは引渡前後まで出るのが普通です。 (買替不成立、ローン不成立、転勤、自己都合など) 209さんの希望のタイプがキャンセルで出るかは?ですが・・・ キャンセル住戸の紹介を受けられるか否かは 208さんの仰っているとおり、この物件に魅力を感じているかどうかだと思います。 また、営業さんとの人間関係がどこまでできているのかでも状況は変わると思います。 価格表上は完売ですから誰にでもキャンセル住戸を紹介するということはないと思います。 営業さんからB棟の話が出たのであれば、209さんがB棟にふさわしい方という 判断をされたのだと思いますから・・・ 209さんが何を重視して物件を探されているのかが今ひとつわからないので ご意向に沿える答えは出せないかと思いますが、参考にしていただければ幸いです。 G棟の1・2階の構造に関しては206,207さんに補足しますと 柱、梁、戸境(住戸ではないですけど)によって構成されていますので 阪神大震災で被害を受けたピロティ形式とは違うと思われます。 (住戸の場合でもバルコニー側・玄関側の壁には耐力はほとんど持たせていないはずです。) 音については個人差が大きいので 線路からの騒音は実際に聞いてみて自分が納得できるかどうかだと思います。 TXは他の路線に比べれば静かですが、無音ではないですので。 ただ、駅前物件を探す以上、地下鉄以外は騒音の問題は付き纏いますよね。 高圧線絡みの話はPart1の№343あたり以降をご覧いただければ おおよそのことはつかめるかと思います。 眺望に関しては209さんが何が見えることを望んでいるかだと思います。 今後の販売物件ですが 個人的見解ですが、柏の葉の駅前は 三井の販売の仕方であれば今年中の販売はないのではと思います。 あと、ここと同じ鴻池組の施工で八潮にタワーが出るようです。 http://tx-style.com/ (ここはおおたかの森の板ですので他物件のリンクは望ましくないですが・・・) インターネットや住宅情報マンションズで情報を集められるのが よろしいかと思います。頑張ってください。 |
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212:
匿名さん
[2006-08-23 02:19:00]
>203さん
194です。 なるほど、現在のホームは6両分だけど、あと2両分のスペースが確保されているってことですね。 ホームの延伸自体はそれほどコストもかからないので、乗降客さえ増えれば意外と早く8両編成化もあり得るかもしれませんね。 |
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213:
匿名さん
[2006-08-23 02:57:00]
>212さん
ホームの延伸自体はそれほどコストがかからないのですが、 ホーム上にある安全確認のモニターなどの設備の移設が発生するのと 車両60両(30編成×2両)の製作費(60億円くらいでしょうか?)を考えると 8両編成化より増発が先なのではというお話をさせていただきました。 私も乗客が増えていろいろな面でよい方向に向かっていけばと思っています。 (おおたかの森からではますます座れなくなりそうですが(笑)) そういえば明日でTX開業1周年ですね。 |
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214:
匿名さん
[2006-08-23 09:17:00]
電磁波についてですが、この物件に於いて高圧線・オール電化・TXと普通のマンションより人体への影響は多いです。また、心臓にペースメーカーを付けている方はオール電化住宅に住めません。将来心臓の病気になったら大変です。また、ガスを引いてなくとも冬になるとファンヒーター・ストーブは火災の原因の一つです(→この物件にはストーブ禁止の規則ありますか?)。オール電化だけで生活をなされる家庭にとっては迷惑な話ですね!
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215:
匿名さん
[2006-08-23 11:20:00]
>214
ペースメーカーの人は、ご自身の事はご自身が最も解っていると思うよ。 判らない将来の疾患を今心配するより、まずは健康維持のための努力を 継続するのが先決ではないかな? 電磁波については、やはりPart1,No343近辺を参照して、個々で考え、 納得できるか否かではないかな? ご心配なら、ご自身でさらに多くの文献を検索してみてはどうかな? |
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216:
匿名さん
[2006-08-23 13:24:00]
今時のマンションでファンヒーターなんかつけたら暑いでしょう。
エアコンで充分。ストーブ禁止条項はあったかな? オール電化は好き嫌いがあるので(あくまで好き嫌いだと思う)、 なんとも言いようがありませんが。 |
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217:
匿名さん
[2006-08-23 20:16:00]
>213さん
212です。レスありがとうございます。 私もコストのことを考えたのですが、今の編成数では車両数が足らなくてこれ以上増発は無理なので、いずれにせよ車両を作ることは一緒ですよね。で、その場合増結なら安い中間車両でいいので、編成を増やすよりコストは少ないかもって思いました。どうですかねえ。 夏の増発、そのまま維持してくれって茨城県がTXに陳情したら、他県からクレームが出たようですね。守谷−つくば間の本数を増やすくらいなら、守谷−秋葉原間を増やせってことのようです。TXは第三セクターなので調整もなかなか難しそうですね。 |
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218:
匿名さん
[2006-08-23 20:21:00]
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219:
匿名さん
[2006-08-24 00:33:00]
>217さん
213です。確かに朝の増発をするには現在の編成数では問題がありますね。 中間車両を増備して輸送力を増やすという選択肢はあると思います。 (一部だけ8両編成になった場合、設備はどうするのかということはありますが) 私案ですが、秋葉原・八潮・守谷・つくばという既存の始発駅に縛られなければ 現有勢力でも増発は不可能ではないかもしれません。 例えば非常時用の北千住やおおたかの森の折返し設備を使うなどすれば 最混雑区間の増発はできるかと思われます。 (北千住はちょっと非現実的ですが、おおたかの森の3番線は朝でも使用されている時間は比較的短いですよね) また、守谷−秋葉原の増発であれば製造コストの少ない直流用の車両ですので 編成単位の増備はあるかと思います。 ただ、先ほどワールドビジネスサテライトでMIRの社長が 将来は160km/hを目指すと言っていましたので、 160km/h対応の新型車両が出てそれをきっかけに8両化が進むのかもしれないですね。 予想以上に乗客が伸びており、今年末ごろから沿線の大規模マンションの入居が始まりますので、 近いうちに何らかの対処はされるのかと思います。 夏の増発列車の問題もそうですが 沿線の各自治体が株主であるという現実が余計な調整を生むのでしょうね。 その最たる例が区間快速の停車駅に現れていますよね。 |
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220:
匿名さん
[2006-08-24 22:53:00]
以前F棟狙いでモデルルームに行った者です。
環境や構造など、全体的にみてとてもバランスのよいマンションだと思いましたが、 担当の営業の方が”希少価値物件だけど譲ってあげます”的な方で、 考えた末断念しました。 本当に欲しいなら、誰がなんと言おうと関係ないと今までは思っていましたが、 この部分がひっかかり購入意欲が 萎えてしまうことは自分にとって以外でした。 このマンションは人気物件でそこまで低姿勢でなくても売れる物件 なのかもしれませんが、こんな気持ちになったのは自分だけでしょうか? しかも、人気物件と強調しつつ、購入を急がせる、という点も理解ができませんでした。 購入者(お客)にとって決して小さい買い物ではないということはあまり注視されず、 ただ資産価値が高いということを強調し、物件価格も希望した物件しか見せてくれず、 急がないと損をしますよ、という営業トークに対して 何か勘違いをされているような矛盾を感じました。 |
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221:
匿名さん
[2006-08-24 23:32:00]
F棟を結局購入した者ですが、私も営業の態度は最後まで
解せませんでしたね。 結局は、営業と物件は関係無いと割り切りましたけど。 購入を急がせるのは、当たり前かもしれないですね。 販売会社は、住戸を売り切るまでは人も設備も維持して いかなければならず、売れない期間が長引く程、 多くのコストがかかりますから。 |
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222:
匿名さん
[2006-08-24 23:57:00]
私も購入した者ですが、私の担当して下さった方はとても良い方で今でも感謝しております。
確かに皆様が言われるように今思えば購入を急がされた気がしないでもありませんが、 細かい配慮やこまめに連絡をして下さったり誠意が感じられました。 本当に小さな買い物ではありませんので、購入する方はとても慎重になるのは当然ですよね。 そういう時に良い営業さんに出会えるかでまた違ってくるかもしれません。 同じ所の営業さんでもいろんな人がいる・・・、仕方ないのかもしれませんが。 |
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223:
匿名さん
[2006-08-25 00:44:00]
221さん、222さん
貴重なご意見をいただきありがとうございました。 今回の物件を通し、自身がいろいろと考えさせられる 所がありました。 今回はご縁がありませんでしたが、TX沿線を また探す予定です。ご近所の方が221さんや222さんの ような方であればいいな、と思います。 |
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224:
匿名さん
[2006-08-25 00:44:00]
↑220のコメントでした。
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225:
匿名さん
[2006-08-25 00:54:00]
>220
ご決断に後悔されていませんよね? 今まで、「誰が何と言おうが関係ない」と思えていたのであれば、 今回は220さんにとっては、本当に欲しい物件ではなっかたということですよ! 私はマンション購入を5年ほど前から意識しはじめて、忙しい合間に多くの物件をみてきました。 営業のカラーも会社ごとに色々ありますね。 はじめの頃は、しつこい営業者につかっまたり、せかす営業者に疑問をもったり、媚びる営業者に いらいらしたり・・。色々でしたが、結局は物件のどこかに納得のできない部分がありました。 (MRめぐりも慣れてくると、営業者よりも一段落ち着いた感じで、客観的に物件の内容を追求できる ようになりましたが・・。) 本当に欲しいと思える物件、きっとあります。頑張ってくださいね。 |
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226:
匿名さん
[2006-08-25 03:37:00]
まあ、担当営業の当たり外れは大きいし、それは運でもありますからね。以前の他の東京○物の物件の担当は酷かった。開口一番、安い価格一番でいきますか?って。
わざわざ記入したアンケートなんか見もせずに、失敬な!ま、こっちが比較的ラフな服装だったかもしれませんが。 候補物件から即削除。 |
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227:
匿名さん
[2006-08-25 10:53:00]
確かに、「運」と「駆け引き方法」に左右されますよね。
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228:
匿名さん
[2006-08-25 13:36:00]
そうですね、物件選びは難しいですよね。
建物そのものは良くても、営業がこれじゃあ・・・という気分になる時ありますし。 ろくなマナーも心得ていない担当で数千万の買い物って勇気要りませんか? 自分は逆に「ここの物件の売りはなんでしょうか?」、「どういった層をターゲットにしているので しょうか?」、「逆にデメリットが何一つない物件って考えにくいのですが、この物件であるとしたら、デメリットななんですか?」etc・・・素人を逆手とって質問攻めにしました。 特にメリットだけでなく、デメリットについての説明を聞くとその営業が信頼できるかどうかの判断材料になるかなーと自分では思ってます。 ある物件では、いかにも成金風な夫婦に営業がべったりでしたよ。でも、その夫婦帰りがけに「やっぱり安いマンションはダメねえ。営業も言うことアテにならないし。やっぱり安いには理由があるわね」って言ってました。そんなこと知らない営業は頭90度に下げてましたが・・・。 |
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229:
匿名さん
[2006-08-25 16:33:00]
>220さん
担当の当たりが悪かったようで、お気の毒でしたね・・・ 私は第一期の購入者ですが、うちの担当の方はそのような押し付けがましいところは 一切なく、煽るようなこともせず、こちらの疑問に一つ一つ応えて下さる感じの (ある意味素朴な)方でしたので、そのような不快感を覚えることなく、 購入を決意することができました。 マンションそのものの出来とは関係ないとは言え、マンションにとって担当営業は 「窓口」ですから、購入する側としては重要ですよね。 「一生の買い物だから、営業には左右されないように・・・」と思っても、 やはり担当者次第ではマンションそのものの印象まで悪くなってしまいますものね・・・ 今回は残念でしたが、220さんにとって良い物件が見つかると良いですね。 |
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230:
匿名さん
[2006-08-26 05:35:00]
第三章販売に向けてチラシとホームページが新しいものになりましたね。
ここにきて突然女性の後姿が出現しましたが・・・ 今日から第三章モデルルームオープンとありますが一部改装でもするのでしょうか。 CGの画像なのに、線路の下が今のままなのが正直だなぁと思ってしまいました(笑) あそこにお店ができるんでしょうか? |
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231:
匿名さん
[2006-08-26 10:20:00]
広告のバックの綺麗な夕日はCGですが、実際はこれ以上ですよ。
おおたかの森は壮大な夕焼けに包まれます。 いつも自然の美しさに鳥肌が立つほど感動しています。 眼を奪われて立ち尽くしてしまうのです・・本当に癒されます。。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
180さん(161さん)の心配されている通り抜けの開始時期ですが、
アネックス棟のエントランスが使えるのがいつからかが鍵かと思います。
戸建ての方が入居が先であるにしても
少なくともP棟、F棟、G棟の入居が始まるまでは
工事の都合上、また管理組合が存在しないので
キーの貸与ができず通行はできないはずですし・・・
管理規約集を見ているとP棟、F棟、G棟入居時には
アネックスの施設は稼動するようですので、
通り抜け可能になるのはこのタイミングかなということは想像できます。
ただ、同じアネックスでもクリニックはB棟引渡以降のようですね。