Part2たてました。今後も活発な意見交換しましょう。
前スレ→【流山おおたかの森】UPPER EASTについて
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38631/res/1-30
購入者用→フォレストレジデンス@流山おおたかの森
http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=875&disp=1
[スレ作成日時]2006-07-21 11:16:00
【流山おおたかの森】UPPER EAST Part2
202:
匿名さん
[2006-08-21 20:55:00]
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203:
匿名さん
[2006-08-21 22:09:00]
>194,195,197さん
TXのホームは現在6両分(約125m)ですが、 各駅とも両側に1両分ずつあるいはどちらかの方向へ2両分 ホームを延伸するスペースが確保されています。 (つまり8両までは対応は可能) 守谷にある車両基地は既に一部8両編成対応になっているそうです。 ただ、車両の製作費、ホームの工事(設備含む)の費用を考えると増発が先なのでしょうね。 また、追越ができる設備がおおたかの森と八潮にしかないのですが、 1時間当たり20本までであれば現状の最速運転が可能のようです。 株主である流山市では東京延伸については議会で可決しています。 http://www.city.nagareyama.chiba.jp/gikai/teirei/0606sin.pdf 秋葉原駅から東京に向かって延伸する際に 秋葉原ワシントンホテルの基礎に当たらないようにするために 秋葉原駅の深さが決まったという話もありますし、 当面の建設費の削減で秋葉原が始発になっているという経緯もありますから 延伸の話が具体化していくのもそれほど先のことではなさそうです。 |
204:
匿名さん
[2006-08-22 08:29:00]
延伸計画
将来、大深度地下を利用して秋葉原駅から東京駅まで延伸する計画も存在するが、現時点では 決定には至っていない。延伸に掛かる費用は推定1100億円と言われるが、ほぼ同額の建設 費用縮減分が現在も使途が決定しないままのこっている。東京駅に延伸した場合は、丸の内側 の丸ビル地下に直結しJR京葉線との接続を重視する構想もあるが現時点では延伸時の駅設置 地点は未定となっている。秋葉原駅は地価34Mにあるが、ここまで深くなったのは、東京方面 への延伸が実現した際に秋葉原ワシントンホテルの基礎が線路に干渉するのを避けるためである。 さらにその先には神田川がありTXと平行に走る日比谷線がすでに川の下をくぐっているが、それを さらにしたにくぐる都営新宿線岩本町駅が靖国道り下にあり、東京延伸にはさらにこの下に線路を 建設しなければならない。 以上、つくばエクスプレスの歴史より |
205:
匿名さん
[2006-08-22 09:41:00]
はじめまして!私はF棟に抽選でハズレ、その後色々駅前物件を探しているものです。TX出に通勤ですので『おおたかの森』は捨てがたく線路に近い“G棟”も検討していますが、構造的に下2階部が自転車置き場になっていることと・線路の近くでの騒音・また高圧線での人体の影響が気にかかっています。F棟比べ値段が高く、眺望も悪いので・・・。どなたかご意見、又は専門的なご説明いただけたらと思っております。
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206:
匿名さん
[2006-08-22 15:16:00]
F棟抽選に外れたとのこと、残念でしたね・・・
G棟の1・2階部分が自転車置き場になっているのは、 目の前の駐車場で日当たりが悪くなってしまう住戸ができるのを 避けるための処置なのではないでしょうか。 構造も住戸の場合とほとんど変わらないように見えます。 眺望については、マンション敷地内はかなり緑が多く植えられる ようですし、すぐ目の前に高い建物ができる心配もないので、 私はもし抽選に外れていたらG棟を検討しようと思っていました。 専門的な意見ではなくて申し訳ありませんが・・・ |
207:
匿名さん
[2006-08-22 15:44:00]
あれ?キャンセルがあったのではないか?
G棟眺望がイマイチなぐらいでこれぐらいの構造で気にする必要ないはずですよ。 1,2F住戸にしても、立体駐車場みて生活したい人もいないでしょうし。 これまでの書きぶりだと、まだあいているんじゃないか?営業にプッシュすべし。 |
208:
匿名さん
[2006-08-22 15:57:00]
「空いてる物件」じゃなくて、「キャンセル住庫があれば」って言った方が印象が良くて
営業も出してくれると聞いたことあります。 今はなくても今後あるかもしれませんから、聞いてみたらいかがでしょうか。 もし、この物件に魅力を感じているならば。 |
209:
匿名さん
[2006-08-22 23:17:00]
NO.205です。早速のご意見有難う御座います。少し考えます。柏の葉もあることですし、TX沿い開発はまだまだ空き地がありそうですし。。。オール電化・ショッピングセンター近し物件どこか知りませんか?営業の人にプッシュしましたがB棟のお話をいただいたのす、しかし、5階前後が希望でしたのでダメでした。今からキャンセルって出るんですか?
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210:
匿名さん
[2006-08-23 00:03:00]
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211:
匿名さん
[2006-08-23 02:08:00]
>209さん
キャンセルは引渡前後まで出るのが普通です。 (買替不成立、ローン不成立、転勤、自己都合など) 209さんの希望のタイプがキャンセルで出るかは?ですが・・・ キャンセル住戸の紹介を受けられるか否かは 208さんの仰っているとおり、この物件に魅力を感じているかどうかだと思います。 また、営業さんとの人間関係がどこまでできているのかでも状況は変わると思います。 価格表上は完売ですから誰にでもキャンセル住戸を紹介するということはないと思います。 営業さんからB棟の話が出たのであれば、209さんがB棟にふさわしい方という 判断をされたのだと思いますから・・・ 209さんが何を重視して物件を探されているのかが今ひとつわからないので ご意向に沿える答えは出せないかと思いますが、参考にしていただければ幸いです。 G棟の1・2階の構造に関しては206,207さんに補足しますと 柱、梁、戸境(住戸ではないですけど)によって構成されていますので 阪神大震災で被害を受けたピロティ形式とは違うと思われます。 (住戸の場合でもバルコニー側・玄関側の壁には耐力はほとんど持たせていないはずです。) 音については個人差が大きいので 線路からの騒音は実際に聞いてみて自分が納得できるかどうかだと思います。 TXは他の路線に比べれば静かですが、無音ではないですので。 ただ、駅前物件を探す以上、地下鉄以外は騒音の問題は付き纏いますよね。 高圧線絡みの話はPart1の№343あたり以降をご覧いただければ おおよそのことはつかめるかと思います。 眺望に関しては209さんが何が見えることを望んでいるかだと思います。 今後の販売物件ですが 個人的見解ですが、柏の葉の駅前は 三井の販売の仕方であれば今年中の販売はないのではと思います。 あと、ここと同じ鴻池組の施工で八潮にタワーが出るようです。 http://tx-style.com/ (ここはおおたかの森の板ですので他物件のリンクは望ましくないですが・・・) インターネットや住宅情報マンションズで情報を集められるのが よろしいかと思います。頑張ってください。 |
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212:
匿名さん
[2006-08-23 02:19:00]
>203さん
194です。 なるほど、現在のホームは6両分だけど、あと2両分のスペースが確保されているってことですね。 ホームの延伸自体はそれほどコストもかからないので、乗降客さえ増えれば意外と早く8両編成化もあり得るかもしれませんね。 |
213:
匿名さん
[2006-08-23 02:57:00]
>212さん
ホームの延伸自体はそれほどコストがかからないのですが、 ホーム上にある安全確認のモニターなどの設備の移設が発生するのと 車両60両(30編成×2両)の製作費(60億円くらいでしょうか?)を考えると 8両編成化より増発が先なのではというお話をさせていただきました。 私も乗客が増えていろいろな面でよい方向に向かっていけばと思っています。 (おおたかの森からではますます座れなくなりそうですが(笑)) そういえば明日でTX開業1周年ですね。 |
214:
匿名さん
[2006-08-23 09:17:00]
電磁波についてですが、この物件に於いて高圧線・オール電化・TXと普通のマンションより人体への影響は多いです。また、心臓にペースメーカーを付けている方はオール電化住宅に住めません。将来心臓の病気になったら大変です。また、ガスを引いてなくとも冬になるとファンヒーター・ストーブは火災の原因の一つです(→この物件にはストーブ禁止の規則ありますか?)。オール電化だけで生活をなされる家庭にとっては迷惑な話ですね!
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215:
匿名さん
[2006-08-23 11:20:00]
>214
ペースメーカーの人は、ご自身の事はご自身が最も解っていると思うよ。 判らない将来の疾患を今心配するより、まずは健康維持のための努力を 継続するのが先決ではないかな? 電磁波については、やはりPart1,No343近辺を参照して、個々で考え、 納得できるか否かではないかな? ご心配なら、ご自身でさらに多くの文献を検索してみてはどうかな? |
216:
匿名さん
[2006-08-23 13:24:00]
今時のマンションでファンヒーターなんかつけたら暑いでしょう。
エアコンで充分。ストーブ禁止条項はあったかな? オール電化は好き嫌いがあるので(あくまで好き嫌いだと思う)、 なんとも言いようがありませんが。 |
217:
匿名さん
[2006-08-23 20:16:00]
>213さん
212です。レスありがとうございます。 私もコストのことを考えたのですが、今の編成数では車両数が足らなくてこれ以上増発は無理なので、いずれにせよ車両を作ることは一緒ですよね。で、その場合増結なら安い中間車両でいいので、編成を増やすよりコストは少ないかもって思いました。どうですかねえ。 夏の増発、そのまま維持してくれって茨城県がTXに陳情したら、他県からクレームが出たようですね。守谷−つくば間の本数を増やすくらいなら、守谷−秋葉原間を増やせってことのようです。TXは第三セクターなので調整もなかなか難しそうですね。 |
218:
匿名さん
[2006-08-23 20:21:00]
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219:
匿名さん
[2006-08-24 00:33:00]
>217さん
213です。確かに朝の増発をするには現在の編成数では問題がありますね。 中間車両を増備して輸送力を増やすという選択肢はあると思います。 (一部だけ8両編成になった場合、設備はどうするのかということはありますが) 私案ですが、秋葉原・八潮・守谷・つくばという既存の始発駅に縛られなければ 現有勢力でも増発は不可能ではないかもしれません。 例えば非常時用の北千住やおおたかの森の折返し設備を使うなどすれば 最混雑区間の増発はできるかと思われます。 (北千住はちょっと非現実的ですが、おおたかの森の3番線は朝でも使用されている時間は比較的短いですよね) また、守谷−秋葉原の増発であれば製造コストの少ない直流用の車両ですので 編成単位の増備はあるかと思います。 ただ、先ほどワールドビジネスサテライトでMIRの社長が 将来は160km/hを目指すと言っていましたので、 160km/h対応の新型車両が出てそれをきっかけに8両化が進むのかもしれないですね。 予想以上に乗客が伸びており、今年末ごろから沿線の大規模マンションの入居が始まりますので、 近いうちに何らかの対処はされるのかと思います。 夏の増発列車の問題もそうですが 沿線の各自治体が株主であるという現実が余計な調整を生むのでしょうね。 その最たる例が区間快速の停車駅に現れていますよね。 |
220:
匿名さん
[2006-08-24 22:53:00]
以前F棟狙いでモデルルームに行った者です。
環境や構造など、全体的にみてとてもバランスのよいマンションだと思いましたが、 担当の営業の方が”希少価値物件だけど譲ってあげます”的な方で、 考えた末断念しました。 本当に欲しいなら、誰がなんと言おうと関係ないと今までは思っていましたが、 この部分がひっかかり購入意欲が 萎えてしまうことは自分にとって以外でした。 このマンションは人気物件でそこまで低姿勢でなくても売れる物件 なのかもしれませんが、こんな気持ちになったのは自分だけでしょうか? しかも、人気物件と強調しつつ、購入を急がせる、という点も理解ができませんでした。 購入者(お客)にとって決して小さい買い物ではないということはあまり注視されず、 ただ資産価値が高いということを強調し、物件価格も希望した物件しか見せてくれず、 急がないと損をしますよ、という営業トークに対して 何か勘違いをされているような矛盾を感じました。 |
221:
匿名さん
[2006-08-24 23:32:00]
F棟を結局購入した者ですが、私も営業の態度は最後まで
解せませんでしたね。 結局は、営業と物件は関係無いと割り切りましたけど。 購入を急がせるのは、当たり前かもしれないですね。 販売会社は、住戸を売り切るまでは人も設備も維持して いかなければならず、売れない期間が長引く程、 多くのコストがかかりますから。 |
「市内」というのはつくば市ではなく・・・?