Part2もレスが4桁になったので、Part3を作りました。
入居間近! 有意義な意見・情報交換をしましょう!
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[スレ作成日時]2006-12-26 00:44:00
幕張ビーチテラスPart3
348:
匿名さん
[2007-01-20 09:55:00]
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349:
匿名さん
[2007-01-20 10:45:00]
348=345です。
ここでの情報交換を、誤った方向に誘導したくないので、多少明るい(?)補足をします。 内覧会の役割は (1)自分のこれから住もうとする家とのご対面(お披露目) (2)もし、(明らかな)瑕疵でもあれば、どうぞご指摘ください の2点に要約できると思います。 なので、あまり暗くならずに、特に業者と対立的な立場に立たずに、平常心で臨んでもよいと思います。特に、言葉にしなくても、心の余裕を持って、エンジョイできるといいですね。 以下蛇足です。 自分は、建築に関する知識がゼローー>なので、清水・三井を選んだ(他の要素もありましたが)ーー>姉歯もあって、この決定は大正解だった(いま喜んでいる、本当はまだ実証されてないですが)ーー> 知識がなければ内覧会には勤まらないと思って、3週間程度猛勉強ーー>知識の1/10は役に立った。15ページにわたるチェック項目や留意点を印刷して現場にもって行きましたが、殆ど意味がありませんでした。結局クロス1点になったーー>でも、勉強は無駄ではなかった(と思います)。マンションの購入価格におけるクロスのウェートは、無視できるほど。いまの仕様では、約20/4000=0.5/100と思われます。だから、自分でリフォームするのも大したことはない。逆に、大手なのに、ケチらなくてもいいのに、とも思った。。。 |
350:
匿名さん
[2007-01-20 12:25:00]
内覧会来週なので、楽しみです。
クロスの張りや、フローリングのキズ、初めから直しておいてくれれば良いのに、がっかりですね。 キズなどのほかに、もっと重要な??指摘をされた方はいませんか? 例えば、傾いてるとか?水漏れとかカビとか・・・・。 また、素人夫婦のみで行くので、ここを重点的に見ると良いよというような御意見あったら聞かせてください。 |
351:
匿名さん
[2007-01-20 12:55:00]
洗面台の勾配。水がこぼれたときに水溜りができずにちゃんと流れるか。
天井裏の敗戦と排気ダクトがしっかり連結されてるか。 |
352:
匿名さん
[2007-01-20 13:01:00]
googleでマンション、内覧、チェック、ポイントとか入れると、いろいろなチェック表が出てきます。専門家に同行してもらうのも手だと思います。2〜3時間はみっちりチェックしてくれるそうです。いくつかの業者の施工の不備事例も見られます。どっかの宣伝ではないので、複数のリンクをはっときます。あらかじめ読むだけでもポイントはわかると思います。
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/05/01_u424.html http://www.chousadan.jp/kontentu/nairankai1.htm http://www.sakurajimusyo.com/expert/example/ http://www.professional-eye.com/nairan.html |
353:
匿名さん
[2007-01-20 13:31:00]
ありがとうございます。
勉強します。 |
354:
匿名さん
[2007-01-20 17:07:00]
待ちに待っていました内覧会に行って来ました。
思っていたより内装や設備、窓から見える景色とかなり良かったので個人的には大満足しております (もちろんクロスや剥げなどの指摘箇所はきちんとしました) すでに内覧会を終えた方、これからの方ととにかく入居が待ち遠しいですね それで内覧会終えた皆様に伺いたいのですが・・・ 受付脇に生協さんや新聞屋さんの勧誘ブースが設けてありましたが (待ち構えた感じ)実際その場で契約された方は多いのでしょうか? 生協さんの方は「入居直後は何かとバタバタしたり、小さなお子様がいる方など とても便利かと思いますよ〜殆どの方が契約します!!!」と言われました 本当に皆様契約したのでしょうか??? 個人的にあの場でお断りする事はかなり厳しいなぁ〜と思いましたし こうゆう勧誘がある事も知らなかったのでちょっとビックリしました とても無防備でした・・・ 問題提起?にしてはすごく小さな事で恥ずかしいのですが 何分はじめての事ですので・・・ |
355:
匿名さん
[2007-01-20 17:32:00]
生協、新聞、デザインテック、ホテル?が来てたね。(何でホテル??)
勧誘嫌いなのでどのブースへも立ち寄らなかったけど。 引っ越し見積もらいました。ベイタウン内からなのに結構高かった… 来てくれた営業さんはその日の見積先の殆どがベイタウンだと言ってた。 やっぱりBT内での転居組、多いねー |
356:
匿名さん
[2007-01-20 17:55:00]
内覧を終えた後に朝日新聞と生協が後ろから追いかけてきましたが特別しつこいわけではありませんでした。
景色は思ってたよりも見通しもよくうれしかったです。不満はリビングのガラス戸の開閉部分が少なくFIX部の方が大きかったです。またサッシの幅が太く開放感が少し奪われてしまっている感じはしましたがその他は壁紙も含めて特に気になるところはありませんでした。 |
357:
匿名さん
[2007-01-20 18:54:00]
内覧会へ参加された皆様へ
6〜7万円払って専門家に同行してもらう必要はあると感じられましたか? |
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358:
匿名さん
[2007-01-20 19:06:00]
>357
僕は、Noです。 |
359:
匿名さん
[2007-01-20 19:56:00]
私も;いいえ;
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360:
匿名さん
[2007-01-20 20:21:00]
いいえに一票。
お小遣い稼ぎでは。 |
361:
匿名さん
[2007-01-20 21:06:00]
逆に、業者に同行してもらった方はどうでしたか。
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362:
匿名さん
[2007-01-20 21:37:00]
内覧会の話ではないのですが、最近のレスの質がとても高く、住民の役に立っているに違いないと思います。入居後も何らかの形で、存続させましょう。
おせっかいかな?さん、どうもありがとう。 |
363:
匿名さん
[2007-01-20 22:50:00]
ヒューザーの件もなにも見抜けなかったらしいね
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364:
匿名さん
[2007-01-20 23:10:00]
結局は売主との話し合いをしてくださいという仕組みに疑問符。
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365:
匿名さん
[2007-01-20 23:18:00]
金利上げ断念について3月の金利にはなんらかの影響はあるのでしょうか?
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366:
匿名さん
[2007-01-20 23:21:00]
何で3月の金利なの?
実行が3月にされるの?そんな説明三井がしましたか? |
367:
匿名さん
[2007-01-21 00:23:00]
3月でしょ。>金利
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345です。
>風呂のふたは仕方ないとしても、何故クロスが自己責任なんですか?
素材という意味です。言葉が足りなくてスイマセン。
>どんなに小さな汚れでも、納得できなければハンコを教えては駄目です。
もちろんこれは権利です。家もたくさん指摘しましたよ。しかし、修理していくうちに新たな傷や汚れを招く可能性も認識する必要がありますね。そこで、我が家のプリンシプルとしては、普通に生活していて、その程度の汚れなら、すぐにでもつきそうな点については、パスしました。ジョイントや、入れ隅などの問題を中心に指摘しました。これは、あくまでも自分の考え方なので、他人に押し付けるものではありません。
内覧会は時間が限られてますし、あと、生活してみないと分からない問題もあります。一定期間(2年?)のフォーローがあるようなので、内覧会ですべてが「オワリ」、というわけではないと思います。例えば、家は、食洗機だけは、「1回テストしたので、大丈夫だと思います」をそのまま信用しました。入居後問題があれば、修理してくれると、確信しています。
>三井がそんなお粗末な仕事平気でするとは信じがたい。
厳密に言うと、清水の下請けの会社らしい。