千葉の新築分譲マンション掲示板「タイムズアリーナ千葉中央ってどうでしょう」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2007-09-21 19:52:00
 

ブライトコートの角部屋検討中のものです。このマンション購入された方、
もしくは検討されている方情報交換しませんか?
魅力は利便性・広さに対しての割安感・オール電化などです。

[スレ作成日時]2006-08-07 12:32:00

現在の物件
タイムズアリーナ 千葉中央
タイムズアリーナ 千葉中央
 
所在地:千葉県千葉市中央区新宿2-7-4の一部他(地番)
交通:JR総武線千葉駅 徒歩11分
間取:3LDK
専有面積:81.06m2-87.55m2
販売戸数/総戸数: / 390戸(アクティタワー314戸(他に管理員室1戸)、ブライトタワー76戸(他に管理員室1戸))

タイムズアリーナ千葉中央ってどうでしょう

751: 入居予定さん 
[2007-07-22 22:07:00]
きっとみんな夜間上手利用するとは思うので、音や振動の少ないマンションであるといいですね。
752: 入居予定さん 
[2007-07-22 22:10:00]
どれくらいの音が響くレベルなのか聞いてみたいに1票。
1度でいいのでね。
わかっておきたいと思いません?
実際、中古マンションを買うときは、上の人に可能であれば物を落としたり、洗濯をしてもらった方がいいと、マンション購入本にも書いてあったので、1回くらい聞くのはいいのでは?
753: 入居予定さん 
[2007-07-22 22:10:00]
タイムズアリーナのご契約者様ページに
掲示板があるといいのですけどね〜

管理組合ができたら組合員用の掲示板とかも
面白いかもしれないですね〜
荒れて収集が付かなくなりそうで怖くもありますがw
754: 入居予定さん 
[2007-07-22 22:36:00]
再確認会に行ってきました。引渡し一週間前ですが、まだいらしてる方も多いですね。
ウチも指摘事項は直ってないし、新たにキズ等も増えてるし・・・ どーなっているんでしょうかね。
鍵の引渡し後に部屋に行くとき、(確認のため)担当者が一緒に来てくれるそうです。

あと一週間、落ち着かないです〜(^^;;
755: 入居予定さん 
[2007-07-22 22:44:00]
夜、ちょっと覗いてみようと思って来て、
ずいぶん話が白熱していてびっくりしました。

>747さん
私も、747さんと同じように考えています。
やはり、面と向かって言える状態というのは、
我慢の限界に達した時…という方もいらっしゃるでしょう。

夜間電力の使用をする人が多いかどうかは、
実際に生活してみないとわからない問題だと思います。
また、その時に騒音が出るかどうかも入居してからのことでしょう。

ただ、その前に、隣り合って生活するとはどういうことかを
こういう場所での意見を読んで皆が考えるのは大切だと思います。

直接、気軽にお願いができる関係を、
ご近所の方達とうまく作っていくことができるよう
努力したいと思います。
756: 入居予定さん 
[2007-07-22 22:47:00]
「電化上手」は夜間の料金が安いですが、夏の昼間はすごく高いそうです。うちは、夏の昼間にあまりクーラー使う様だったら(一番暑い時間帯ですよねー)、契約変えたほうがいいかなーなんて考えてます。(しばらく様子を見ますが)
 生活のパターンによっては、他の契約の方がいい場合もあるみたいですよ。おトクな・・・なんとか、とか。普通のおうちの電気の契約とか。
757: 入居予定さん 
[2007-07-23 07:27:00]
面と向かって言うときは、我慢の限界・・・
そうならないために、最初に挨拶に行くのですよね?
挨拶の際、「うるさかったら教えて欲しい」と言うのもいいかと思います。もちろん玄関まで来て教えてねって意味ではなく、会った時、もしくは上の方が気を使って聞きに来てくれるって意味なのではないでしょうか。これくらい気を使ってくれると、「あ、この人あんまりうるさくしないかも」と感じるかと思います。
実際、聞かないとわからないことも多いと思いますよ〜。

文章での討論だと、わかってほしい事がうまく伝わらない気がします。

夜間電力、あまりの安さに使用機会も多いかと思います。私だけでなく、たくさんの方が利用すると思います。
あまりに白熱しすぎて、「使う」派と「使わない」派(←それでも住んでみて後に「使う」派になると思いますが)に分かれて討論しないで、マンションも音が響きにくい設計にしてくれているのだし、様子見て見ましょうよ。
あまりに響くようだったら、私たちもなんとなく感じると思いますよ。(洗濯機がガコガコ動いてたり)
758: 引越し初心者 
[2007-07-23 22:02:00]
初心者の質問で恐縮です。。

みなさんは電気の契約は個人でおこなってから引越しをおこないますか?それとも、確認会では電気が通じていたので、引っ越してからおこないますか?
もしかして自動契約されてる??

上下水道も同様??

すみません。引越し初心者の質問でした。
759: 匿名さん 
[2007-07-23 22:12:00]
安けりゃ使うってのも、罪つくりですね。経済的なものがからむと、苦情も言いにくくなります。
「うるさかったら教えてほしい」って、あらかじめ挨拶してますから、ってところからして、強い態度の人間が勝ち!気弱な人間は、我慢に我慢を重ねるのみって構図が浮かびます。ストレートに言えばいいのにって、言えないないから弱い人間は悩むんじゃないの??
760: 入居予定さん 
[2007-07-23 23:33:00]
洗濯機の消費電力って、500Wぐらいですかね。
それをたとえば30分使ったとして、0.25kwh(常にフル稼働ではないのでもっと少ないと思う)。

「電化上手」だと、
・夜間 7円/kwh×0.25kwh=1.75円   ・・・すごく安い!
・朝晩 20.30円/kwh×0.25kwh=5.075円・・・安い!

この程度の差です。3倍近くも違いますが、絶対額はこの程度ですね。
(正確な消費電力ではないので、あくまでもだいたいの概算とお考えください。)
1日3回洗濯しても、10円ぐらいの差ですね。

この程度の節約のために、これから長いおつきあいが始まる近所の方への迷惑を気にしながら早朝/深夜に洗濯などするほどのものでは無いような気がしますが・・・

※乾燥機能がついているタイプであれば、もっと差が出そうですが、それでもいいところ30円程度でしょう。(夜間15円/回、朝晩45円/回ぐらい・・・時間が長いので、この時間帯では1回/日として)

補足
「電化上手」での
夜間・・・23:00〜7:00
朝晩・・・7:00〜10:00、17:00〜23:00
761: 入居予定さん 
[2007-07-24 07:39:00]
>760さん
具体的な数値、ありがとうございます。

759さんの仰るとおり、挨拶したから簡単に苦情も言えるようになる
と考えるのは無理があると思います。
ご近所への挨拶は、関係作りのほんの第一歩ですよね。

入居してみなければわかりませんが、
上階の音が下階に響くだけでなく、
下階の音が上階に、また斜め上の階の音が響いていたなど、
音の関係は単純には誰かのせいとは言えません。
実際に、今のマンションでも、上のかたの騒音と思っていたものが、
実は下の階から響いていたことがわかり、
苦情を言いに行かなくてよかった…とほっとした経験があります。

事情によっては、
どうしても深夜に洗濯をしなければならないご家庭もあると思います。
そういう時、事前に事情を説明して、
ご迷惑をかけたら申し訳ない、うるさかったらいつでも電話してください
くらいのお話をしておけば、
面と向かって言えない人でも、電話の一本はできるかもしれません。

というわけで、ご近所へのご挨拶には、
我が家の電話番号もお知らせするつもりです。
みなさん、ご挨拶はいつ頃行かれますか?
我が家は転居が少し遅いのですが、
みなさん、今週末のかたが多いのでしょうか?
762: 入居予定さん 
[2007-07-25 01:17:00]
いよいよ引渡し迫ってきましたね。ウチはちょっと遅れての引越しなのですが、ペット(犬)の散歩をどうしようかと考え中です。
どちらかお勧めのお散歩コースはありませんでしょうか?新宿緑道を歩いていくかんじでしょうか?
763: 匿名さん 
[2007-07-25 12:30:00]
758さんへ
電気も上下水道も入居してからでいいですよ。確認会でそのことも長谷工の人に確認しました。部屋にパンフレットがあり、いつから開始したか日付を入れて後は、どのように払うか(口座振替、コンビニ払い等)選択するそうです。心配ないとおもいますよ。

762さんへ
新宿公園を京成千葉中央駅前から国道357まで歩くだけで犬にとってもいい散歩コースだと思います。実際に歩いたのですが結構疲れるくらいだったので途中でUターンかも。。犬の散歩してた方も結構すれちがいましたし。
764: 入居予定さん 
[2007-07-25 18:49:00]
760さん>
数値、とても参考になりました。
ありがとうございます。

うちは最新式の洗濯機ではないので、早朝・深夜の稼動は考えてはいませんでしたので、ちょっと安心しました。
普通の時間帯でもこれなら十分安いな、と感じました。


うちも犬の散歩コース、考えてました。
今は環境の良い所(田舎って事ですが(笑))にいますので、散歩コースには恵まれてるので、引っ越したらポートタワーの方まで行かなきゃダメかなぁ、とか考えてたり。
765: 入居予定さん 
[2007-07-25 18:49:00]
皆さん、USENの登録キットは届きましたか?
私の場合は現住所に届けるように申し込んだのですが、まだ届かないのでUSENに確認したところ、モデムを送る場合は新住所に入居後に送付と返答受けました。
766: 入居予定さん 
[2007-07-25 19:08:00]
764です。

補足です。

ペットの事を書き込むと、結構荒れたりしそうなので・・・。(他の掲示板見てると)

書き加えますと、集合住宅でペットを飼うルールは守ります。(*^ー゜)b
今も集合住宅ですし、戸建てに住めない以上、仕方ない事ですしね。

集合住宅でなくとも、ペットを飼うルールはもちろんありますけどね。
767: 入居予定さん 
[2007-07-25 19:09:00]
ペットの散歩コース、参考になります。

他のマンション板見ていると、「ベランダから犬の毛をはたくな!」とか、廊下でおしっこしてた!とか、結構あるみたい。ここは、せっかく最初からペットOKなのですから、マナーを守って、苦情が出ないように気をつけたいです。
768: 入居予定さん 
[2007-07-25 23:27:00]
皆さん隣、上下の方にはご挨拶に行くとのことですが
管理人さんにはどうしますか?
大規模マンションだから皆で行ったら大変ですよね。

夜中の電気使用ですが、ウチも共働きなので
早朝、夜中の使用になってしまいます。
現在も集合住宅ですが近隣の洗濯機の音が気になった
ことは全くありません。
上の階の奥さんがふくよかな方なので足音はドスドス
響いてくるのですが・・・
でも歩くなとは言えませんよね(^^;
集合住宅である以上多少の生活音は仕方ないと
思っていただけるとありがたいです。
もちろん夜中に騒いでいるとかビリーとかは違います。
769: 入居予定さん 
[2007-07-26 08:59:00]
みなさんご近所の方への粗品はおいくらくらいの商品にしますか?初めての引越しでわからないので教えてください。
770: 入居予定さん 
[2007-07-26 11:12:00]
500円ぐらいかな。
前に引っ越した時は1000円ぐらいにしたけど、
ウチは最初のほうに引っ越しで
何軒先の人まで挨拶にくるか分からないので
少し多めに用意しておこうかと思っています。
で、全然来なかったら悲しいけど・・・
771: 入居予定さん 
[2007-07-26 18:44:00]
ひさしぶりに住宅情報ナビを見たら、販売中が月初め8戸だったのが1戸になってますね。
ここにきて7戸売れたんですね、、完売も間近ですね。
やっぱり残るより完売の方が気持ちいいですからね。
772: 入居予定さん 
[2007-07-26 21:09:00]
JR千葉駅に9月オープンの「きぼーる」(http://www.qiball-chiba.com/)内にできる、ダイエーの店員募集のポスターが貼ってありました。

一時、24時間オープンではないようなことも効いていましたが、ポスターでは24時間営業になるようです。
きぼーるのホームページでは9/1〜店舗オープンのようなのです。(ダイエーのポスターには9月上旬とまでしか書いてありませんでしたが、)

このダイエーに刺激されて、パルコの中の西友もがんばりを見せて欲しいところです。

これ以外のスーパーだと、千葉駅ビルの地下にある「ペリチカ」ぐらいですね。

「カワグチ」はなんか、買い物しにくい感じです・・・(価格メリット大ですが)
773: 匿名さん 
[2007-07-26 23:11:00]
そういえば、隣のマンションは荒れつつありますね。
騒音を容認する人が抵抗しているようです。
774: 入居予定さん 
[2007-07-26 23:29:00]
騒音問題など、個人の感じ方に関係する問題は特に難しいですよね。基準が人によってバラバラですし。匿名掲示板なので、すぐに荒れてしまうのは仕方ないですね。ただ、どういう立場を取るにしても、極論ばかり投げ合っていては、なんの解決にもならないです。ちょっと覗いてみて、そう思いました。

さて、明日から引渡しが始まりますが、なんか意味無く緊張感してしまいます。
775: 入居予定さん 
[2007-07-27 17:32:00]
騒音むずかしいですね。
私は集合住宅を選択したからには、足音など生活音は覚悟のうえです。
あまりに常識はずれな騒音はもちろん困りますが、、。
戸建はそんな心配いらないですけどね!
776: 入居予定さん 
[2007-07-27 21:19:00]
今日、鍵を受け取りまして、早速掃除に行きました。
引越は8/4の予定ですが、照明やウォシュレットの取付を、今日から日曜日にかけて行う予定です。

で、ウォシュレットを取り付けようと、オプションで用意されていたものと同じものを事前に手配しておいて、取り付けようとしたら・・・

ちょうどヒンジの部分がパイプシャフトの部分にぶつかってしまって、取付ができませんでした。

長谷工の担当の方に相談して、対応を考えていただきまして、明日業者の方と相談です。

アルセイコで選べるウォシュレットと同じものを選んでいたので、もし事前に取り付けているところがあれば、どうやって取り付けているか確認をしてもらっています。

もし、後からウォシュレットを取り付ける方は、取付スペースを確認した方がいいようです。
777: 入居予定さん 
[2007-07-27 21:28:00]
>>776
そういう微調整も含めてオプションメニューとして提供しているんですよ。
だから多少高価だったのです。

そんな自己責任での失敗を長谷工の責任にするのはどうかと思いますよ。
ちゃんと自分で大きさを測ってから購入しましょうよ。
778: 入居予定さん 
[2007-07-27 23:04:00]
最低です。
鍵を受取り部屋に向かったら…
ポーチの扉が開けっ放しになっており、扉の前からなにやら液体をこぼしたような形跡が。      絶句
そうです、おしっこの跡です。
まさか業者の方や常識のある大人がするはずは無いとは思いますが、ちょうど死角になるので内覧会で我慢の出来ない子供にでもさせたのでしょうか…
他人の新居の出入り口におしっこなど、人の気持ちを踏みにじる非常識な行為は許せません。
管理会社に連絡をしたら迅速に対処をしていただけたのが不幸中の幸いです。
779: 入居予定さん 
[2007-07-27 23:13:00]
わが家も今日カギを無事に受け取りました。

しか〜し!部屋中の床はおそろしく汚れていました。玄関ポストの中も白くなってました。再々確認会の時床等をきれいにしてもらうように頼んだのですが。

776さんのように、オプションでは高いけど自分で見つけて取り付けする人は結構いるんじゃないかな。
失敗を長谷工の責任にしてるわけじゃないと思うけど。一応、親切で相談に乗ってくれただけじゃないの?
780: 776です 
[2007-07-27 23:19:00]
777さんへ

確かに、自己責任です。。。

ただ、

・図面上では今回問題となるような取り合いにはなっていない
 パイプシャフトはタンクよりも奥行き方向で大きくなっていません。
 →確認会でチェックすべきことだったですね。チェック漏れです。
・オプションのウォシュレットを取り付ける/つけないで、排水芯をずらしたり、パイプシャフトの大きさを変えるような大きな違いはないとおもっていた。
・家電量販店で売っているものではなく、全くオプションで採用されているものと同一のものを手配した。

ということを前提に、あくまでも長谷工さんには責任を追及するというよりは、相談させてもらったというスタンスでした。
いい知恵ありませんか?という感じです。 

その点ではご対応いただいた担当の方はすぐに現場を確認していただき、適切なアドバイスと対応をとっていただき、感謝しています。

※おそらくシェアが一番高いTOTOのウォシュレットがとりつかないトイレというのもちょっと問題ありだと思いますが。
781: 入居予定さん 
[2007-07-27 23:25:00]
777さん
まあ、安く仕上げたいのというのは皆さん同じ気持ちでしょうから、いろんな
情報が集められるということは、お互い様でいいんじゃないですか?

ま、長谷工に相談するのは心情的にいただけないような気はしましたが、、。
782: 匿名さん 
[2007-07-27 23:49:00]
>>780さん
安くあげたいという気持ちは分かります。
ご本人も認めているように、完全にチェック漏れでしたね。

とはいえ、781さんの書いているように、
長谷工さんに相談するのはいただけないかと・・・
相談するなら、筋としては購入したお店でしょう。

>※おそらくシェアが一番高いTOTOのウォシュレットがとりつかない
>トイレというのもちょっと問題ありだと思いますが。
それは逆恨みですよ。
783: 入居予定さん 
[2007-07-27 23:57:00]
入居はまだですが、鍵を受け取って早速マンションへ行ってきました。
ぱるるから徒歩20分弱でしたね。

776さん、、ウォシュレット情報ありがとうございます、参考になりましたよ。
余分な手間と時間をかけないオプションを選ぶのも多少のリスクはわかってても経費を抑えようと汎用を買うのも両方正解です。
所詮その家の都合でのことですから。

でも長谷工に限らないかもしれませんが汎用を使いにくくしてる感じは受けるんですよね、下請けのシェアを守ってるんですかね。

778さん、、それはヒドイですね。
ウチの犬でもペットシートにしかしないのに。
784: 入居予定さん 
[2007-07-28 00:14:00]
>776さん
ウォシュッレトの情報、参考になりました。
ありがとうございました。
うちは計測してから購入した(TOTOではありませんが)ので、
大丈夫なはずですが、不安になってきました。(笑)
うちも経費節約で食器棚をオプションではなく購入しましたが、
壁面が98㎝という微妙な幅に泣かされました。
結局は80㎝幅の食器棚に落ち着きましたけど…。
もう3,4㎝広げてくれれば、選択肢が格段に増えたのに、残念なことです。

鍵の受け取り後、マンションに行って、掃除をしました。
いろいろな方が作ってくれた部屋ですから、大事に使いたいと思う反面、
誰が触ったかわからないまま部屋を使うのは抵抗があるので
半日かかってしまいました。

帰りに車のタイヤ音がおかしいので夫がチェックしたところ、
2㎝弱のスクリューネジがタイヤに刺さっていました。
しかも垂直に…。今までない経験です。
駐車場に停める時、業者のかたにどいて欲しいと言ったので、
夫はもしかしたらいやがらせかも…と冗談交じりに話していました。
パンクしなくて本当によかったです。
778さんのコメントを読んで、
もしかすると購入者でない可能性もあると思いました。

部屋の外ですれ違う方達に挨拶すると、
皆さん挨拶を返してくださって嬉しかったです。
我が家も、ご近所へのご挨拶は500円くらいになりそうです。少ないかなぁ…。
785: 入居予定さん 
[2007-07-28 00:21:00]
>※おそらくシェアが一番高いTOTOのウォシュレットがとりつかない
>トイレというのもちょっと問題ありだと思いますが。
私も同感です。
ウォシュレットが出たばかりの初期ならともかく、今時なら、自分でつける人の方が多いとも聞きますし。(何せ、各メーカーでも自分で簡単に取り付けられると宣伝しているし。) ユーザーフレンドリーを考えて設計するのは優良物件なら常識ではとも思えますので。もちろん自己責任は当然で、筋論から言えば、781、782さんの言うとおりでしょう。
ただ、私も自分で付ける派なので、心情的には776さんの言うことが良く分ります。私は、明日ナショナルでトライしてみますがどうなることか?
786: 長文失礼 
[2007-07-28 03:38:00]
本日引き渡しを無事?済ませました。
しかし最後の最後にやはり不快な思いをしました。
引き渡しの際に一通りの書類のやりとりと
それについての説明を受けたわけですが最後に
こちらでも話題になっていたインターネット接続について
の説明に不備があった点についての話になりました。
これについてはしっかりと説明してほしいと思って
おりましたので私も少々強い口調で
「ああこれは非常に…いい迷惑でしたね」と
話を続けようとしましたところ、
「では、今日もゆうせんの人間が来ておりますので、説明させます」
と、その係の人物は姿を消しました。
もっともそれまでの応対自体が無愛想で、
やる気の微塵も感じられないようなおっさんでしたので、
…まあ、この人に聞いてもラチがあかないだろう…と、
ゆうせんの方に説明を聞き、こちらの質問にも応えていただきました。
終止、「申し訳ありませんでした…」という態度のゆうせんの
社員の方でしたが、「いや、私はゆうせんに対して怒りを
感じているとか、文句を言いたいとかではありません」と
こちらの気持ちを伝えました。同時に「ただ、おそらくほとんどのネット
利用者が接続手段として加入しているだろうと思われるNTTの
接続サービスは継続することができない…ということはモデルルーム
でのPRの段階で、たとえ質問がなくとも漏らさず説明しなければ
ならなかったことではないでしょうかね」と、私の感じていたことを
言わせていただきました。「LAN接続である」と、間違った説明をして
しまったゆうせんは確かにうかつではあったわけですが、それまでに
(つまり契約までに)NTTを介してインターネットを利用している人は
環境を維持することはできない…つまり併用することはできない、という
明確な説明を受けていれば私程度の知識しかない者でも「LAN接続…」
と聞いた瞬間に「え?」とツッコミを入れることも出来たわけです。
今日のゆうせんの方の説明では「決して途中で計画の変更があったわけ
ではなく、当初よりVDSLで進められた物件です」とのことでした。
これを聞いて、初期段階での説明不足にさらなる疑心感を抱いた次第です。
そして、ゆうせんの社員の方に代わって戻ってきた
先程の係のおっさんの第一声があきれます。
「納得されましたか?」
私は空いた口が塞がりませんでした。マジで。
「**ェ!何を納得せえっちゅうんじゃ!
キチッと説明せなあかんのは、おのれらやろが!」
…心の叫びに押しとどめた私は随分とオトナになったものだと思います。
この係のおっさんが長谷工の人間なのかニチモの人間なのか確認
していませんが(もはやどっちでもいいですが)、とにかく彼らは
今回のインターネットに関するゴタゴタを全てゆうせんの責任にする
ことで済ませようとしているようですね。
このネットの件にしても、駐車場の抽選方法にしても
私の気持ちの中ではほとんど水に流しかけていたことなのですが
このおっさんが見事に流れを塞き止めてしまいました。

また水の勢いが回復するのを待とうと思います。(オトナか!)
787: 入居予定さん 
[2007-07-28 06:30:00]
776さん

私も、市販品のウォシュレットを付けるつもりでしたが無理なんですか?

営業の方に、オプションは高いからそうした方が良いですよと・・・

具体的に、取付可能な品番とか取付方法が分かったら教えて頂けませんか?
788: 入居予定さん 
[2007-07-28 06:34:00]
785さんへ

私も現在使用中のナショナル製を引っ越そうと考えてます。

取付可能だったか結果を教えて下さい。
789: 入居予定さん 
[2007-07-28 10:58:00]
今は新築一斉入居ですから、「オプションで付けなかった方が悪い。自己責任です」の意見も出てきますでしょうが、この先、5年10年たったあとに、中古売買物件で新たに引越してくる人も、オプション会社にたのむってこと???「オプション」って、なんとなく新築のときのみのサービス(例えば、売れ残り物件などを買うと、いまさらオプションはたのめない)と思っていました。
790: 776です 
[2007-07-28 11:29:00]
787さんへ

おそらく、間取りによっても違ってくると思いますし、普通はウォシュレットが取り付けられるような設計になっていると思います。
すべてのタイプに対応できるかはわかりませんが、取り付けられるのが多いと思います。
(そのためにちゃんとコンセントもついているわけだし・・・)

私は前にも書きましたが、オプションで選べるものと同じ、TOTOアプリコットN3という機種を選びました。
取り付けられるようになっているはずだったのですが、、、

また、取付の時に止水栓を閉める必要がありますが、私の選んだ間取りではマイナスドライバーが入るスペースが無く、ラチェット式のドライバーで閉めました。
→これも間取りによって異なると思います。チェックするポイントとして、ご参考までお伝えします。ご自宅の状況を確認ください。
 細くて固めの板状のものがあれば、何とかなると思います。


※私も営業の方から、
 ・後からつけた方が安い
 ・また、入居時の最新機種をつけられる
  (結果的には新しいのを選びませんでした)
 ・今のウォシュレットは業者に頼まなくても取付ができるよう、工夫されている
というふうに勧められた一人です。
791: 入居済み住民さん 
[2007-07-28 15:40:00]
ウォシュレットの件です。
ナショナルの物を昨日の鍵受け取り後、取り付けを自分で行いました。
何の問題もなく取り付けることができましたが。
ただ便器のサイズが一回り小さいタイプのためか、ウォシュレットの方が大きいです。

ウォシュレットの取り付けは、メーカーとか仕様の問題というよりは、おそらく間取りにおけるトイレの配置や形状によって多少取り付けに難儀することがあるのかもしれませんね。
これはエアコンの取り付けも同様だと思います。マルチだったり、ダクト口が低い位置のため居室内の壁を長々と配管したりと、部屋タイプにおいてケースバイケースなのかなと思っています。
792: 入居予定さん 
[2007-07-28 19:37:00]
私も鍵を受け取り、早速マイホームを見に行ってきました。
思ってたよりも早く当日引越しの方多かったですね。

挨拶品、私も迷っています。
しかし、分譲という事もあり、基本的には一生のお付き合いになるということも考え、我が家は左右上下の方に1000円位のものにします。

現在の家の隣上下の方には『さようなら』なので500円位にします。

どんな方が我が家の隣に来るのかなあ・・・?
楽しみと心配が混じります。
793: 入居予定さん 
[2007-07-28 22:41:00]
No.785です。
ナショナルのDL-GWN40-CC を本日取り付けることができました。
私の感想もNo.791さんと同じでした。
とりあえずひと安心です。
794: 入居予定さん 
[2007-07-28 22:49:00]
今日、再確認会で部屋を見に行ったのですが、早速お引っ越しされてる方たくさんいらっしゃいましたね〜。マンションの周辺はカエルのトラックでいっぱいでした。エレベーターに乗るのも並ぶし暑いし本当に大変だったと思います。お疲れさまでした!みなさん住み心地はいかがですか?

私は子どもの卒園を待って三月下旬に引っ越す予定なんですが、うちのような遅いタイミングで入居される方って他にもいらっしゃいますか?
今住んでる家が狭くて古いので、本当はすぐにでも新居に引っ越したいです!
795: 入居予定さん 
[2007-07-28 22:55:00]
どなたかオプション以外の食洗器を取り付けた方いらっしゃいますか?
796: 776です 
[2007-07-29 12:00:00]
ウォシュレットの件でお騒がせ手しまった776です。

無事、長谷工さんご協力いただき、便器をずらすことで取付ができるようになりました。
長谷工さんご担当の方に感謝です。

壁からの給水管がもっと短ければ止水栓の操作もしやすく、ひょっとしたらそのために便器の位置を止水栓と反対側にずれていたのかもしれません。
したがって、間取りの問題というよりは私の家に特有の問題だった(つまり、内覧会でチェックすべき項目だったということorz)のかもしれません。

ほかの方からのご報告があるよう、ウォシュレットの取付については問題はなさそうですね。お騒がせしてしまい、すみませんでした。

※自分で取り付けることにより、止水栓の操作がドライバーではできずに、コインのようなものを用意しなければならないことがわかりました。
今回のことで、自分で取付などをする意味があることに気がつきました。
797: 776です 
[2007-07-29 12:16:00]
連続投稿で恐縮です。(776)

ウォシュレットの失敗に懲りず、今度は自分でワックスに挑戦しました。
すでに引っ越されている方も多いようですが、これからご自身でチャレンジする人に参考になればと思い、投稿します。

使ったもの
・リンレイ製のワックス・・・一番売れているのが無難かと思って選んでいます。(ウォシュレットと同じ考えです)
・ワックスについていたワックス用のモップ

気がついた点
・シミュレーションは十分にした方がいいです。
 特に、リビングをどうやって塗り分けるかとか、部屋をどうやって出るかはよく考えた方がいいです。
 直前にクリックルワイパーなどで掃除をするときにワックスを掛けるようにやってみるのもいいかと思います。
 各部屋の扉のまわりも順番を考えておかないと、塗り残しや塗ったところを歩かないといけなくなるかもしれません。

・今回、幅木のところにマスキングテープを貼りました。これが大変でした。マスキングテープ5巻ほどつかいました。
丁寧に塗れば、幅木へのマスキングは要らないかもしれません。

・靴下の替えは必須。ワックスを塗ったところを思わず踏んでしまうことがあります。ほかに跡をつけないためにも履き替え用の靴下を用意しておきましょう。

・作業時の服装も汚れて気にならないものがいいと思います。気がついたらワックスがついていたりします。

※自分でワックス作業をすることにより、何となく家に愛着が増えたような気がします。

※自分で作業してわかりましたが、髪の毛とかは落ちますね。薄い色のフローリングに白髪なのでわかりにくい(^^ゞのですが、さわるとわかります。
自分でやったのであきらめもつきますが、これから補修方法を調べてみます。
798: 入居済み住民さん 
[2007-07-29 14:53:00]
786さん、同感です。引渡しの際、USENからの書面を受け取り、当初の何ヶ月か料金を無料とするといった、すずめの涙的なお詫び内容が書かれていましたが、本来は説明不足の長谷工アーベストとそこに販売委託をした売主のニチモも詫びるべき。自分らは全く関係ない、といった姿勢に憤りを感じる。
ところで、USENの料金は管理費に含まれているはずで、無料期間中は管理費も安くなるのかな?ニチモの子会社が管理会社なので、ごまかされそうな気がします。
799: 入居予定さん 
[2007-07-29 14:54:00]
>※自分で作業してわかりましたが、髪の毛とかは落ちますね。
>薄い色のフローリングに白髪なのでわかりにくい(^^ゞのですが、さわるとわかります。
>自分でやったのであきらめもつきますが、これから補修方法を調べてみます。
禿げの人を愚弄しているのですか?
それとも自分は白髪派だから禿げない、と自慢しているのですか?
気分が悪いです。
800: 入居済み住民さん 
[2007-07-29 14:58:00]
「当初の何ヶ月か料金を無料とするといった、すずめの涙的なお詫び内容が書かれていましたが」
あれって、管理会社向けの文章をそのまま入居者に配ったみたいだね。
入居者からみれば料金は管理費の中に含まれていて、管理会社に払っている訳で、
入居者側の支払額が割引されるのなら、管理会社から私達に通知があるはずです。

この管理会社、ちょっと変じゃないでしょうか?
いろいろ積もりに積もって、不信感が溜まっています。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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