千葉の新築分譲マンション掲示板「プラウド新浦安 その6」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2007-10-20 23:11:00
 

プラウド新浦安 その6です。どうぞたくさん書いて下さいね。

[スレ作成日時]2007-06-15 15:18:00

現在の物件
プラウド新浦安
プラウド新浦安
 
所在地:千葉県浦安市高洲4-25-1(地番)
交通:JR京葉線「新浦安」駅 「東京ベイシティ」バス「高洲海浜公園」行・「みなと南」行約11分、「高洲四丁目」バス停下車徒歩1分
間取:2LDK+S-4LDK
専有面積:101.94m2-148.85m2
販売戸数/総戸数: / 733戸

プラウド新浦安 その6

168: 浦安貧乏住民 
[2007-07-03 13:55:00]
先日、南側のグラウンド(中学校予定地)でラグビーの大会をやっていました。
バーベキューとかもやっていましたね(やってもいいのかな・・・)。
運動とかはいいのですが、煙が多いとちょっと嫌ですねぇ。
169: 匿名さん 
[2007-07-03 15:54:00]
先日はじめてこちらのMRに行き、
広さと東京までの近さに魅せられました。
気になったのが、管理費の高さです。
棟によっても違いますが、107平米で月額2万円超えるなんて
正直驚きました。やはり、豪華に見える共有施設とか
コンシェルジュ、シャトルバスの維持費にお金がかかるんでしょうか。
駐車場は平置きでリーゾナブルですよいのですが。
170: 匿名さん 
[2007-07-03 17:37:00]
>>169
私もここの広さに圧倒されました。ときめきますよね。

>>107平米で月額2万円超える
市川タワーは107平米で管理費28,540円、インターネット、修繕積立金を入れると月額40,530円です。駐車場も2万円以上ですので、月額6万円以上が飛びます。それに比べれば2万円を少し超える程度ならかなりリーズナブルだと思ってしまう私は何か変な方向へ進んでいるのでしょうか。
171: 匿名さん 
[2007-07-03 19:56:00]
今、三井系のマンションですが、
管理費は100平米で2万9千円ぐらいです。
他にも色々調べましたが、広さからすると妥当か、やや安いです。

管理費は管理+積立でなりたっていて、
管理費が安いマンションは積み立て部分が少なかったりします。
そういうマンションの方が危ならしいです!
172: 匿名さん 
[2007-07-03 22:22:00]
>>171
間違ってる。
管理費と修繕積立金を混同してはいけない。
(本当にマンションに住んでいますか?)

「管理費の安いマンションは積み立て部分が少ない」は全くのウソ。
管理費と修繕積立金は別にかかります。
たとえば、プラウド新浦安だと、107.41m2では
管理費20,700円、修繕積立金6220円、
月々の費用は、27,288円(オプティキャスト利用料含み)となります。
インターネット利用料も別ですね。

ちなみにウチのマンションでは、107m2で、管理費13000円、修繕積立金6000円です。

タワーではエレベーター管理に費用がかかるので管理費高いのは当然。
プラウド新浦安では、ゲストルームや送迎バスにお金がかかってるのかな。他に目だった共用施設はないですしね。
こういうのをめったに利用しない人にとっては、取られ損だから管理費は高く感じるでしょうね。
173: 匿名さん 
[2007-07-03 22:42:00]
>>172

>>171が変な事を言っているのはこの掲示板の人ならだれでも分かります。マンション購入を検討している人で管理費と修繕積立金の区別がつかない人はいないでしょう。でも>>171は釣りじゃなくて天然に見えますね。
174: 匿名さん 
[2007-07-03 23:27:00]
>168

同じ敷地内にさらに看板たててあります。(何階建て何戸と)
延べ面積にたいしてその戸数ではないと思います。
寮の間にできるので棟が離れて建つのでは?と推測します。
175: 匿名さん 
[2007-07-04 01:50:00]
新浦安はだいたい100平米超えが主流。
なんでもグロスで金額を捕らえずに、㎡単価でとらえるべし。
決して水準は高くないはず。
シャトルバスが込なのは少し不公平感でますね。

JAL跡地は来来春か?
JALもしつこいね。まだ社宅住まいか。高給取りの癖に。
176: 匿名さん 
[2007-07-04 10:15:00]
>170

この辺に住んでいる人は昨年のバークシティーグランデの広さを実感しちゃってますからね〜。
グランデの方がモデルルームで同じ平米でも広く見えたし
(ベランダがめちゃ広いから?)
実際の平均面積も広いですしね。
だから野村が「広いです!」とうたっても
「あら?普通じゃない?」という感想になってしまうわけで。

そういう意味で170さん達のように新浦安物件を
初めてごらんになる方たちが野村のおいしいお客様になるのでしょうね
177: 匿名さん 
[2007-07-04 10:27:00]
今更パークシティグランデを手に入れることは出来ないですからね。プラウドはやっぱり広いですよ。ただ、駅から遠すぎ。しかも京葉線なんて不便な路線。
178: 浦安貧乏住民 
[2007-07-04 10:37:00]
>>174
あ、そうなんですか?それは知らなかった。

若干違和感があるのですが、プラウドだと
「建物延べ面積:83562㎡、戸数733戸」って書くんじゃなくて、
(延べ面積は資料ベースでなく、平均114㎡×733戸=83562㎡)
「A棟:建物延べ面積:83562㎡、戸数100戸」(戸数適当)
「B棟:建物延べ面積:83562㎡、戸数100戸」(戸数適当)
  :
「F棟:建物延べ面積:83562㎡、戸数40戸」(戸数適当)
って書くって言うことですか?

>>175
シャトルバスは確か、管理費の中から一定金額(月間何十万だか)を出して、
利用者は1ヶ月1人1000円(新浦安、舞浜で同額かは不明)、
または1回50円(新浦安)100円(舞浜)を支払うようになっていたと思います。
月額30万円だとして、1戸あたり均等割で409円。
利用者の負担額の方が戸別割より大きいですから、不公平感は若干ながら緩和されると思います。
ただし、朝に舞浜駅に行く用事がない方、深夜に新浦安にいる可能性がない方にとっては
使う機会がないので当然不公平感は残りますね。

409円を高いと取るか、安いと取るかは人それぞれですが、
個人的には毎日使う予定なので安いと感じています。
179: 契約済みさん 
[2007-07-04 14:03:00]
私はシャトルバスはないと困ります。
管理費に占める割合としてはカフェの方がよほど多いです。
いずれにせよ、入居後利用頻度、必要度をみてからでないとなんともいえないですよね。
180: 匿名さん 
[2007-07-04 15:58:00]
修繕積立金はあまり安いとかえって心配。
後で足りなくなると大変ですから。
コンシェルジュって何するのでしょうか。
コンシェルジュのいるマンションにお住まいの方に
お聞きしたいのですが、利用してますか?
シャトルバスも必要な人、不要な人に分かれそうですね。
管理組合でモメないといいですね。
181: 匿名さん 
[2007-07-04 16:00:00]
コンシェルジェは管理人室の管理人さん以上のことでは使ったことありません。コピーとか、電球とか、宅配取り次ぎとかありますが、いずれもコンビニで足ります。
182: 契約済みさん 
[2007-07-04 16:58:00]
賛成です。
最近大規模のマンションはほとんど共用施設がたくさんついているので、使ってみてだめでしたら管理組合経由でやめてもらえればいいではないでしょうか。
183: 匿名さん 
[2007-07-04 17:29:00]
ここって近くのコンビニはどのになりますか?
184: 匿名さん 
[2007-07-04 20:50:00]
隣接してる公園の近くにサンクスかコンビニありましたよ
185: 浦安貧乏住民 
[2007-07-04 21:06:00]
>>181
私も、コンシェルジュについては
きっと常駐の管理人さんなんだろうなと想像しています。
忙しい共働きの家庭が利用頻度の高そうなサービスが多いですね。

ただ、下記の通りコンビニが遠いんですよねぇ。
土地利用目的を考えると、新たに近くにできることも期待できないし。
であれば、利用価値は高いのかな・・・と思ったりします。
ただ、確かかなりの金額がかかっていたと思いますので、
それに見合うかどうかの検討はきちんとする必要がありますね。

>>183
現在の所、
高洲北小学校と東京学館浦安の間の交差点にあるサンクスですね。
http://tinyurl.com/ywqlbf
プラウド新浦安正面入り口から直線距離で500m、
レジアスとの間の広い道を道なりに歩くと650mほどです。
186: 匿名さん 
[2007-07-04 21:30:00]
通勤・通学にはシャトルバスに乗ることを前提としているように言う人が多いが、あの程度の大きさのバスで、700戸以上の居住者の通勤・通学の足をさばけるか疑問。座席数で30くらいしかないはず。

管理費に占めるバス運行費用は、実際には管理費内訳をみないとわからないけれど、運転士人件費、ガソリン代、車両整備費用(車検費用含み)、保険料などが必要だから、月30万円?ということはないんじゃないか。
187: 契約済みさん 
[2007-07-04 23:15:00]
シャトルバスは45人乗りのようです。運行は委託のため、細かな内訳はわかりませんが、年間費用は収支予算案に記載されていますので、契約済みの方はそちらを参照すればわかります。支出全体の7%程度となっていますね。

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