マンションなんでも質問「制震、免震それとも耐震?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-12-29 11:15:17
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制震か免震かそれとも耐震がいいのか、色々な本やサイトをみているうちに
どれがすぐれているのがよくわからなくなってきてしまいました。
皆様はどうお考えですか?ちなみに私が購入を検討しているのは
15階建ての免震構造の物件です。

[スレ作成日時]2006-10-24 11:04:00

 
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制震、免震それとも耐震?

241: 匿名さん 
[2012-12-18 10:16:14]
マジレスしてみますと、

>232
構造的にエキスパンションジョイントは、地震時にお互いの建物同士がぶつからないように隙間をあけているだけにすぎません。
地震時にぶつからないということは、建物同士で力のやり取りがないことを意味します。力のやり取りがないということは、揺れを抑える効果は無いということです。たとえ長周期であっても。

>238
現在問題になっている長周期地震動は、東海・東南海・南海の3つのトラフが同時に動いた時(三連動)に発生するであろう巨大な長周期地震動で、これは今まで経験したことのないものです。ですので今まで経験したことのない結果になることでしょう。
242: 匿名さん 
[2012-12-18 13:27:47]
>241
EXPJの構造を知らないようですね。
地震時だけでなく、長年に渡る地盤の変化や、建物の伸縮を許容するために設けられた隙間を柔軟に繋ぐものです。
地震の揺れには互いがぶつからないようにするためであるのはその通りですが、力のやり取りと言う部分は間違っています。
言わば硬めのゴムが挟まっているのと同じなのです。
自動車ではサスペンションの上部でボディーを支えているゴムのブッシュと同じ役割のものです。
マンションで地震の時、共用廊下がズレ過ぎないように建物の揺れが大きい時には抑える役割を果たします。
EXPJと建物との力のやり取りはありませんが、建物と建物とのつながりを設定された距離以上に離れないようにはします。
EXPJが無いと地震の間に10センチ動いたものが、EXPJで他の建物とつながっているので動きが5センチに制限されたと言うことです。
瞬間的に強い力が働く地震でこのように働くように設計されたEXPJですので、揺れ始めが穏やかな長周期時振動にはかなり効果的に働きます。
3.11で大きく揺れてニュースで何度も放映されたセンタービルも、最初からあのような大きな揺れになったのではなく、最初は数ミリの揺れが数センチになり段々大きくなっていったのです。
揺れが数ミリの時点で建物の上から下までを軽く押さえたとすると、揺れは大きくならず長周期時振動であのような大きな揺れにはなりませんでしたよ。

長周期時振動とは数百キロ離れた場所で起こった地震の力が色んな地盤に伝わって訪れるものですが、これまでに発生した世界中の長周期時振動において長周期時振動が訪れた場所での震度は0の場所が多かったのです。

それに東南海三連動の巨大地震のマグニチュードは8.7で、3.11のマグニチュード9.0よりも小さいと言われていますので、大きさで言えば既に経験済みです。
また、世界最大はチリ地震でマグニチュード9.5です。

ところでマグニチュード8.7の何倍がマグニチュード9.0なのかご存知ですか?

騒がれているのは地震の大きさではなく、震源地が陸に近いので3.11と比べて直接の震度が大きくなることと3.11同等以上の津波が短時間で襲うことで騒がれているのですよ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
243: 匿名さん 
[2012-12-18 13:48:20]
マグニチュード8.7が500馬力のフェラーリだとするとマグニチュード9.0は何馬力になるんだろうね?
244: 匿名さん 
[2012-12-18 14:03:41]
マグニチュードでググれはみつかるよ。
245: 匿名さん 
[2012-12-18 16:53:03]
何かにとり憑かれているとしか思えないというか、なぜそこまで頑ななのでしょうか。誰かにそういう説明を受けたのだとしたらそれはそれで問題だと思います。

標準的なEXPJの構造は
http://www.inoue-s.co.jp/product/exp/standard/floor.php
の図になります。
躯体同士の隙間の上にフタがかぶさり、下部には落下防止のためのゴムシートが垂れ下がっているのが一般的です。
地震の揺れで建物同士が離れたとしてもフタが外れない程度になるようにEXPJの金物を選ぶのが一般的な設計です。その際ゴムは垂れ下がったままですので揺れを抑える効果はありません。
247: 匿名さん 
[2012-12-18 18:03:36]
>245
マグニチュード8.7が500馬力のフェラーリだとするとマグニチュード9.0は何馬力くらいになるかはわかりますよね?
248: 匿名さん 
[2012-12-18 18:22:19]
>246
>長周期地震動の揺れ出す数ミリの揺れを抑えるように働くのですよ
それは一体誰に聞いたのでしょうか。
現場云々ということは自分で独自に思いついたということでしょうか。

そろそろ皆さんに謝ったらどうでしょう。
249: 匿名さん 
[2012-12-18 18:43:58]
>248
それは無理です。彼に屈服はありません。嘘にデタラメを塗り重ね、意味なく連投し、他人の投稿の内容など無視した上で根拠なく非難を繰り返しながら突き進むのみなのです。
253: 匿名さん 
[2012-12-18 21:21:21]
10階建て200戸、延床面積2万平米、で建物重量は2万トン。そのぐらいの建物同士をジョイントで繋ぎとめるの?
そういう効果を持たせる設計してあるものならともかく、渡り板程度のものではムリでしょ。

揺れの周期とかの違いで双方の建物重量の10%が接合部分に加わっただけで4000トン。
10フロアで分散させても1フロアあたり400t。かなりがっちりした構造が必要だと思うけどな。

それに始めの数ミリの動き出しを抑えるって、アキレスと亀みたいな論理で、素人目にもおかしいように感じる。

254: 匿名さん 
[2012-12-18 21:41:25]
マグニチュード9.0に相当する馬力を持つ車を探しているのです。
255: 匿名さん 
[2012-12-18 21:54:25]
>246

面白かったぞバ カ過ぎて。

フリーに伸縮するエキスパンションが突っ張ったら取り付け部が間違いなく破損するぞ。
258: 匿名さん 
[2012-12-18 23:19:09]
みんなが驚く理論をもっと教えて下さい!
259: 匿名さん 
[2012-12-18 23:26:05]
>257

がんばれぇ〜。

253には学問以前に常識を超越した257を理解することは到底無理だも思う。257を理解できるのは257が唯一無二の存在だ。
260: 匿名さん 
[2012-12-19 00:19:16]
>242>246
そのエキスパンションの揺れ抑制効果を4方で発揮しているのが船橋のサザンというロの字形マンションなのですか?

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