もうすぐ一般販売開始です。
引き続き、建設的な意見を交換し、有意義な場としましょう。
市川市 市川駅南口再開発事務所
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/mati/minami/index.html
所在地:千葉県市川市市川南1丁目1番(地番)
交通:総武線「市川」駅 徒歩1分
[スレ作成日時]2007-07-09 21:48:00
I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス その3
583:
匿名さん
[2007-08-25 23:44:00]
|
||
584:
近所をよく知る人
[2007-08-26 01:01:00]
>新宿線延伸は市川の悲願ですけどね。
>延伸して欲しくない人がいるとは。 ん?違うぞ。悲願は鎌ヶ谷で市川は乗り気じゃない。 だから市川がお金と土地を出す気があまりなかったので計画が頓挫した。 だって、曽谷あたりのわずかの住民のために費やすお金が市民にとってシャレにならない金額なんだもの。本八幡までは都営だから(これだって結構難儀だったと聞く)絶対に延伸は3セク。ってことは自治体の赤字垂れ流しは決定的だから。 |
||
585:
匿名さん
[2007-08-26 01:13:00]
>>584さん
まあ、千葉県営鉄道は答申から削除され(この時点で振り出し以下)、千葉県は都営新宿線延伸を標榜してみるものの、都営が千葉の路線の面倒なんて見るはずも無いのは非を見るより明らか。結局は鉄道利権に群がった有象無象どもへのエサに過ぎないからなあ。>延伸調査 いずれにせよ、ここは市川駅直結タワーのスレなので、話の続きをやるんだったら隣の新宿線直結タワーのスレなり鎌ヶ谷スレあたりでやってくれ。 |
||
586:
契約済みさん
[2007-08-26 08:00:00]
市川は総武線快速が止まるので路線には不満はありません。デパートについては使用頻度が低いので必要なときは銀座や千葉そごうに行けばいいのであまり必要はありませんが常使うデパ地下的なものがI-linkの下に出来ると申し分ありません。
|
||
587:
匿名さん
[2007-08-26 08:11:00]
>デパ地下的なものがI-linkの下に出来ると申し分ありません。
そういうものだったら、実用的だし、楽しいし、話題性もあり、良いですよね。 |
||
588:
契約済みさん
[2007-08-26 08:15:00]
私もデパ地下的案、賛成!
|
||
589:
契約済みさん
[2007-08-26 08:33:00]
敷地南側の道路、すこし広がるようですが、道路の対面の南側にいっぱいお店が出来てくれるとうれしいです。タワーズの中には、デパ地下的生鮮や惣菜、カルディ的ちょっと変わった輸入食料品でも安い店。そして目の前の道路向かいには、おいしいラーメン屋、焼肉屋、2度漬け禁止の串揚げ/土手焼き立ち飲み屋、、、 って、これじゃあちょっと昔の船橋南口と同じか、まずいまずい。
|
||
590:
契約済みさん
[2007-08-26 08:53:00]
船橋西武の地下、通過駅なので普段は行きませんし週末にたまに行く程度ですので間違っているかもしれませんが、少なくとも私が行く時は、何時も空いてます。昨日午後3時からは景品付きマグロ解体ショーやってましたが、それでも大したことなかったです。
駐車券をもらうために仕方なしに無理やり買い物するけれど、船橋西武の地下のようになるのなら、いらないかな。デパ地下的お店はほしいけど。 |
||
591:
契約済みさん
[2007-08-26 09:03:00]
昨日MR前を通っていたら、隣駅のマンションのカタログ配ってました。しかも、「これから登録ですか?」と確認してから配布していました。
少し引きました・・・・・・。正直。 |
||
592:
匿名さん
[2007-08-26 09:07:00]
|
||
|
||
593:
匿名さん
[2007-08-26 09:40:00]
>>591
毎週末のように配っていますが、相当市川を意識しているんですね。向こうから見たら競合しているんでしょうか。まわりの市川検討者の話を聞いていると本八幡駅前が好きではないので検討対象ではないという人が多くて、市川の需要と本八幡の需要は意外と重ならないような気がします。 |
||
594:
匿名さん
[2007-08-26 12:00:00]
|
||
595:
匿名さん
[2007-08-26 12:21:00]
ちょっと前にあった本屋の話。
・小さい店なら、船橋南口のときわ書房のような本屋がほしいです。 ・大きい店なら、船橋ららぽーとのくまざわ書店がいいす。 なぜかどちらも、立ち読み心地よい(くまざわはイス置いてくれてるので、座り読みまで可!)、いろんな本を手にしてしまう、いつの間にか時間経ってしまう。結果、面白い本発見できて、購入比率高い。 船橋西武9階の本屋、津田沼丸善、どっちもそこそこお世話になっていてこういうこと言うのも何ですが、何故かいまいち。ときわ書店やくまざわとの差って、いったい何なのか、、、 |
||
596:
匿名さん
[2007-08-26 13:32:00]
あらしたいだけの
なりすまし契約済みは無視で良いと思います。 |
||
597:
匿名さん
[2007-08-26 15:16:00]
市川って松坂屋がオリンピックになってダイエーが撤退しなかった所ですよ。
駅前で富裕層向けの商売は難しいデータがあるのかもしれませんね。 真間や須和田の方は南に寄り付きませんし。 |
||
598:
匿名さん
[2007-08-26 15:51:00]
>>597
個人的には、デパートなんかは、市川だと日本橋三越、東京大丸、日本橋高島屋へ一本(20分程)で行けるので、特に市川にある必要は無いかな。 昔、市川に松坂屋があった時も、やはり日本橋三越等へ買い物に行ってました。地方と都心では品揃えが違うんですよね。 ただ、デパ地下なんかは日常的に利用できるものなので、近所にあると嬉しいです。 ここは南と言っても、駅直結で、ほぼ駅ビルと同じだと思うので、集客は望めると思います。 |
||
599:
匿名さん
[2007-08-26 18:29:00]
The kasiwa tower板で市川タワーとの比較話題が出てます。
「駅直結と駅4分なので同等」とか「しょぼい駅に直結しているくらいなら、拠点の駅に徒歩4分の方が人気物件でしょう 」 さすがに物の見方は、人それぞれですね。駅直結と駅4分とが同等とは思えないけど、それ以上に、柏と比べて市川が「しょぼい駅」って、こっちはさすがにびっくり。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46455/ |
||
600:
匿名さん
[2007-08-26 18:48:00]
>599
ビックリしたのはオレの方だが・・・。 両方住んだことがある自分にとって、『駅+周辺』なら間違いなく柏の方が上だよ。百貨店から商店街から一通り揃ってて柏だけで生活できる。市川駅周辺って千葉以西の快速停車駅で最も寂れてるでしょ。 都心方向に出る機会が少ない人なら柏の方が全然住みやすい街だと思うが、都心方向への通勤者だと比較対象にならないね。 |
||
601:
匿名さん
[2007-08-26 19:07:00]
去年一度電話で問い合わせただけで
デカハガキやパンフの類いが何度も届いてたが、 やっと最近届かなくなった。 これからも迷惑だから届けないで欲しい。 |
||
602:
匿名さん
[2007-08-26 19:28:00]
|
||
603:
匿名さん
[2007-08-26 19:35:00]
>>601さん
不要なら、不要な旨、連絡した方が良いですよ。 資源の無駄使いだし、こちらもゴミが増えるばかりですから。 私も色々なところからマンションの資料が届いていましたが(こちらの情報を相手に教えているので当然ですが)、もう必要ないので全部止めてもらいました。ピタッと来なくなって、スッキリです。 |
||
604:
匿名さん
[2007-08-26 19:37:00]
今や常磐線というだけで不動産市場ではネガティブファクトですよ。
田園調布は寂れてるんですかね? 商業地価と住宅地価を混同してる人を相手にしても仕方ないでしょう。 |
||
605:
匿名さん
[2007-08-26 19:42:00]
45階の半分くらいの階まで出来ていますね。
予定より早く入居できると嬉しいんだけどな〜 |
||
606:
匿名さん
[2007-08-26 21:22:00]
本八幡のほうが
都営新宿線もあるので優位な気もしますが 上層階にすむなら市川かな でも、地震とかは大丈夫なんでしょうか なら、買うなといわれそうですが。 |
||
607:
匿名さん
[2007-08-26 21:33:00]
>>600
都心方向に出ない人で駅前に住む人ってそんなにたくさんいないのではない? |
||
608:
匿名さん
[2007-08-26 22:49:00]
600です。
みなさん必死過ぎでちょっと引いてしまった。。 600に書いてる通り駅周辺の『街』としてなら、柏の方が魅力的だし便利ですよ、ということ。他地域のアクセスなどはもちろん市川とは比較にもならない。 >602 ちょっと反応しずらいんだが・・・市川と柏の比較を汐留と小岩に比喩されても…でも『スーパーが無いから不便』というのは実際に生活する上では疑いようも無いデメリットだよ。それが分からないってのは本当のマンション検討者じゃないってことかね。もしくは独身男性? |
||
609:
匿名さん
[2007-08-26 23:19:00]
>>599さん
まあ、少なくとも駅直結と徒歩4分は不動産価値的には別物ですけどね。大まかに区別すると、希少性から駅直結が最も高く、ついで1分〜2分、3分〜5分、6分〜10分でランクが分かれます(あくまでも目安ですが)。10分以上は論外ですね。 >>600さん 柏の場合、地元でなんでも済ませられるのではなく「済ませなければならない」からですね。都内から遠く上野で乗り換えなければどこにも行けない柏は、消費が都内に「逃げられない」だけですし。 柏周辺に職場があるなら買いかもしれませんが、何より常磐線と言う路線イメージの悪さが不動産価値的には今一歩と言うところでしょうか。上野に出ないとどこにも行けない接続性の悪さも都内通勤者には厳しいですね。 と言うか、市川のような住宅街を「寂れている」と称するなら、白金台や麻布の寂れっぷりはもう笑うしかないレベルですが。 >>606さん 素直に隣のタワー買えば?工作員さん。 |
||
610:
匿名さん
[2007-08-26 23:27:00]
>>608
みなさんが必死なのではなく、単純にあなたが誤解を与える書き方をしているのが問題かと。608の書きっぷりも正直煽ろうとしているようにしか見えん、比喩に過ぎないスーパーと言う言葉に過剰に反応してどうするよ。 |
||
611:
匿名さん
[2007-08-26 23:52:00]
あれ? 柏も千代田線に乗れば都心に出られるんじゃない?
まあもちろん市川のほうが便利には決まってますが。 |
||
612:
近所をよく知る人
[2007-08-27 00:00:00]
ってか、市川のブランドイメージと新興都市を比較するというのは価値観の相違を無理やり利便性に結び付けているからでしょ?
市川に住みたいって人はそもそも柏は比較にならないし、柏みたいな価値観が好きな人は市川ではなくて船橋や錦糸町と比較したほうがいい。 |
||
613:
匿名さん
[2007-08-27 00:09:00]
>>611
乗り換えの不便さを否定して良いのなら、千代田線だけじゃなく日比谷線、東武伊勢崎線、つくばエクスプレスも使えますが。まあ、いずれも中途半端な路線には違いありませんけど。 |
||
614:
匿名さん
[2007-08-27 00:16:00]
いや、もちろん千代田線は乗り換えなしだから書いたんですよ。
我孫子から出てます。 |
||
615:
匿名さん
[2007-08-27 00:36:00]
でも最近の柏って勢いを感じられますよね。BEAMSに東急ハンズなど千葉県初上陸のテナントって柏にできることが多いですよ。中核市になることでもありますし、市川とは違う魅力がありますね。話が逸れてしまい申し訳ありませんでした。
|
||
616:
匿名さん
[2007-08-27 00:40:00]
>>614
常磐緩行で行くってのは本数が多くない上に死にそうな気がしますが。大手町に出るのに50分(北千住ですら31分)ですから考慮範囲外でした。 ちなみに、ちょっと前に地震の話が出ていましたが、ここって10m程度でN値が50越えるんですね。支持杭がいらないのにちょっとびっくりしました。隣のタワーは38mも支持杭打っているので、似たようなものだと思っていました。 |
||
617:
匿名さん
[2007-08-27 00:41:00]
柏をあまり知らないので今調べたのですが大手町まで朝の直通で50分もかかるんですね。市川からだと50分あれば総武線各駅で新宿を越えて高円寺まで行けます。総武線快速だと横浜まで行けちゃう。
|
||
618:
地元不動産業者さん
[2007-08-27 00:56:00]
以前松戸市の職員と駅前開発の話をしたことがありました。柏に比べていまいちな駅前商業エリアは「東京に近すぎた悲劇」がもたらしたものだと嘆いていました。江戸川渡れば都内に入る松戸と茨城県民が利根川越えて遊びに来る柏ではぜんぜん違います。ご指摘の通り、柏を好む人は船橋のような街がよいと思います。
|
||
619:
匿名さん
[2007-08-27 01:09:00]
もういいよ!
柏の話は・・・ |
||
620:
匿名さん
[2007-08-27 01:29:00]
松戸は東京に近すぎた悲劇ではなく川に近すぎたその立地の悲劇と1978年の武蔵野線新八柱駅開業が原因でしょう。新京成沿線の商業需要を独占できなくなったのが大きいと思います。同様に都心直通鉄道不毛地帯の商業を独占してきた柏もTX開業により時間をかけて同じ経緯を辿ると思われます。
|
||
621:
匿名さん
[2007-08-27 07:15:00]
柏も松戸も市川の比較対照じゃないから。
|
||
622:
匿名さん
[2007-08-27 07:20:00]
普通に考えてそうですし、たぶん柏を買う人もそう思っていると思いますよ。
だからおそらく最小に書いた人が特殊な人か、もともと荒らす目的が あったのでは? 見事にのってしまってますね・・・ |
||
623:
匿名さん
[2007-08-27 07:47:00]
今は第2次登録が終わったばかりでここを見ている人が多いから、反応する人も多かったのでは?2次の抽選って今日なんですか?
|
||
624:
匿名さん
[2007-08-27 08:47:00]
市川を柏と比べられるのって、結構びっくりだが、でも冷静に比較。都心にお勤めというのを前提に、まずは主要ターミナル駅までの時間。なお、ターミナル駅として上野を外すことに異論はないと思うのであえて外すが、、、
行き先 柏から 市川から 差 東京 42分 20分 +22分 品川 52分 31分 +21分 渋谷 59分 45分 +14分 新宿 52分 34分 +18分 池袋 41分 41分 0 通勤時間から考えて、柏と比較するなら千葉のほうが妥当かと。街の規模も、千葉のほうが近いし。 |
||
625:
匿名さん
[2007-08-27 09:01:00]
次にこれも第三者による「沿線・駅別マンション新築価格・賃料・利回り相場」比較。まあこういう板の利用者、ご存知の方も多いと思うが。
https://www.****/price/market/railroad_list.php 駅名 分譲価格 坪単価 賃料(管理費込) 利回り [分譲75㎡8分] [賃貸75㎡8分] +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 市川 3,938 174 148,000 4.5 % 柏 3,259 144 116,000 4.3 % 稲毛 3,323 146 123,000 4.4 % 千葉 3,120 138 115,000 4.4 % 柏の実力結果: ・分譲物件の坪単価で稲毛と同等 ・賃貸物件では千葉と同等 考察: 柏は、不動産業界の評価では、稲毛・千葉レベル。 これって、別に驚きないよね。大概の人は、頭の中で、そんな風に感じてただろうし、それが第三者の冷静な評価で明白になっただけ。 |
||
626:
匿名さん
[2007-08-27 09:03:00]
|
||
627:
匿名さん
[2007-08-27 09:16:00]
もと総武線沿線住民で、今しばらくは常磐線沿線住民ですが、
普通の皆さんはそれくらいは分かっているかと思いますよ。 柏は稲毛か千葉くらいで、街の形態から言えば千葉に近いでしょう。 千葉と柏がどちらが便利かと言えば、買い物には柏かもしれま せんが、行政的には千葉がいいかな?でも、同程度でしょう。 柏はネタみたいだし、もういいんじゃないですか? |
||
628:
匿名さん
[2007-08-27 14:49:00]
>>624, 625です
うん、柏と比べるのは、止めよう、相手してる自分が馬鹿らしくなってきた、恥ずかしくなってきた。今日、訳あって会社休んでるもんで、朝からマジにレスしてしまった。でもしつこいようだけど、物件や駅の価値って、結局はプロの評価(と思われる)がもっとも客観的なんでしょう。 「沿線・駅別マンション新築価格・賃料・利回り相場」 > https://www.****/price/market/railroad_list.php |
||
629:
匿名さん
[2007-08-27 16:06:00]
関係ないけど行徳富士近くの6haの土地を日本総合地所が買いました。
超巨大なんちゃってヨ〜ロピアンが建ちますよ。 市川では希少な海際物件になります。 |
||
630:
匿名さん
[2007-08-27 18:01:00]
「コロンブスシティ(マクハリタマゴ)part3」の257からのコピぺですが、市川市、わりと優秀なようで安心しました。
<行政サービス比較> 全体 子育て 高齢者福祉 教育 公共料金 住宅インフラ 千葉市........: 141.0 : 41.5 : 31.0 : 28.5 : 17.0 : 23.0 市川市........: 161.0 : 47.0 : 32.5 : 38.5 : 20.0 : 23.0 船橋市........: 157.5 : 47.0 : 34.0 : 33.5 : 21.0 : 22.0 横浜市........: 157.0 : 50.0 : 30.5 : 31.5 : 21.0 : 24.0 さいたま市: 156.0 : 47.5 : 31.5 : 32.0 : 24.0 : 21.0 出典:日本経済新聞社「全国優良都市ランキング2005-06」 http://www.kumagai-chiba.com/policy/zaisei.html ちなみにそこの256には、千葉の他の主要都市の財務状況も出ています。 |
||
631:
契約済みさん
[2007-08-27 20:31:00]
2次の結果は、どうだたんですかね?今回は、宣伝費ゼロで行ったようですが、かなりの反響があったようですね。最高倍率のお部屋は、どのお部屋で、何倍だったか分かる人いたら教えてください。
|
||
632:
契約済みさん
[2007-08-27 22:06:00]
|
||
633:
匿名さん
[2007-08-27 22:13:00]
このまま順調に売れれば、1期の3次なんていうのもあるのでしょうか?
素朴な疑問なのですが、「1期の2次」と「2期」って何が違うのでしょうか? 1回目の販売から○日以上期間が空くと2期という表現になるのでしょうか? どなたかご存知の方、いらっしゃいますか? |
||
634:
匿名さん
[2007-08-27 22:31:00]
一期1次の落選者を救済する意味強かったとしたら、セールスさん、たぶん倍率つけないように配慮して決めにかかったんでは?
|
||
635:
購入検討中さん
[2007-08-28 13:22:00]
再び落選したのですが・・・私の部屋は2倍でしたが、10倍近い部屋もありましたよ。今回の部屋の選び方にも一部偏りが見られるし、抽選は絶対に公平ですと営業さんは言うけど・・・実際に公開抽選に行かれた方、本当に公正でしたか?これだけ戸数が多いのに倍率ごとではなく部屋ごとに抽選という時点で(1期の話)あやしいのですが。考えすぎでしょうか。資金的には問題ないのですが、さすがに買う気が失せました。
|
||
636:
匿名さん
[2007-08-28 18:44:00]
抽選を見に行きましたが、公正だったと思います。
|
||
638:
周辺住民さん
[2007-08-28 18:49:00]
>この物件は、高すぎると思いませんか?
それが市川・・・だと思う。実際には市川南だからアレだが。 |
||
640:
匿名さん
[2007-08-28 19:28:00]
百の言葉よりあなたの教養の問題では?
|
||
641:
周辺住民さん
[2007-08-28 19:34:00]
>アレとは何ですか??具体的な言葉で教えてください。
市川市民は今の14号より北を重視してて、特に総武線より南は純粋な意味での高級住宅地市川とはちょっと別の見方をする人が多いんですよね。 >どうしても市川が、坪単価260は納得いきません。 >豊洲は270ですよ。 そりゃ、市川っていうところを好きな人をナメてます。ここは一部の人にとっては普通の街とは違う。 浦和や鎌倉ほどではないけど。。。 |
||
642:
匿名さん
[2007-08-28 20:10:00]
|
||
643:
契約済みさん
[2007-08-28 20:14:00]
>>642さん
同じ路線なのだから、通勤時間からすれば錦糸町や新小岩の方が便利なのは言うまでもないのでは? |
||
644:
購入検討中さん
[2007-08-28 20:15:00]
高層階は坪300万ですよね。
エレベーターで生ゴミ臭いことを我慢しなければならないとしても ここは人気があるんですよ。 設備はごく普通のファミリーマンションですが、立地が一流であることに意義があるのですよ |
||
646:
匿名さん
[2007-08-28 20:45:00]
設備が悪くて価格が高いと言われても、完売してしまうことが、市川という土地の評価を物語っていると思います。
|
||
647:
匿名さん
[2007-08-28 20:49:00]
>>645
小岩と市川なら、快速が停まる市川の方が良いですね。 東京グランファーストは駅からの距離、マンションの規模が中途半端な感じがします。 また、南側が線路となっている点、階によっては電車から部屋が丸見えな点等、ちょっと考えてしまう点も多いです。 |
||
648:
匿名さん
[2007-08-28 21:13:00]
>>643さん
>同じ路線なのだから、通勤時間からすれば錦糸町や新小岩の方が便利なのは言うまでもないのでは? プロの評価: 「住まいサーフィン」の「沿線・駅別マンション新築価格・賃料・利回り相場」では以下のとおり。 [分譲75㎡8分] [賃貸75㎡8分] 駅名 分譲価格 坪単価 賃料 利回り 東京 5,239 231 315,000 7.2 % 錦糸町 4,742 209 181,000 4.6 % 亀戸 4,550 201 168,000 4.4 % 平井 4,131 182 155,000 4.5 % 新小岩 4,183 184 159,000 4.6 % 小岩 4,227 186 151,000 4.3 % 市川 3,938 174 148,000 4.5 % 本八幡 3,969 175 146,000 4.4 % 下総中山 3,578 158 179,000 6.0 % 西船橋 3,395 150 129,000 4.6 % 船橋 3,682 162 136,000 4.4 % 考察: ・643さんのコメントどおりで、同じ路線なら近いほうが分譲価格も賃料も高いという、単純な結果が出てますね。ただし、下総中山の賃料が錦糸町に次いで2番目ってのは、納得しかねます。単に物件が少ないからなのでしょうか??? ・その他、不動産の鉄則の中でも、最重要ポイントとなっている「立地」と「地域一番物件」の2大要因がどうかという事ですね。ここ市川の「駅直結」は立地申し分無し。そして2番目の「地域一番物件」についても、現状で一番物件は明らかだし、今後しばらくはその地位を維持するだろうであろう事も予想つきます。ということで、本物件は2大ポイントで優良ですので、坪単価が高価なのも頷けます。 |
||
650:
匿名さん
[2007-08-28 21:38:00]
私は不動産の専門家ではないので間違っているかもしれませんが、、、
・お店を出すことを考えている人には「路線価の高い地域=お客の多さを期待できる」という式が成り立つでしょうから、路線価の安いところを選ぶのは勇気がいるでしょう。 ・一方、マンションや戸建てなど住居系では「駅近で路線価が安い、一方、駅の反対側の路線価は高い」物件は、実はなかなかうれしい状況なのでは? と思います。 もし上の考えが正しいなら、市川タワーズはその状況に当てはまり、デベには有利に働いていると思います。 |
||
651:
購入検討中さん
[2007-08-28 21:46:00]
でも生ゴミをエレベーターで下まで持っていかなければならないなんてちょっと悲しい
|
||
652:
匿名さん
[2007-08-28 22:06:00]
南の人気なんて未来永劫きませんよ。
入居して知ることがあるかと思います。 |
||
654:
匿名さん
[2007-08-28 22:29:00]
|
||
655:
匿名さん
[2007-08-28 22:37:00]
|
||
656:
匿名さん
[2007-08-28 22:39:00]
南と北の話は前にも出てましたが、別にそんなに気にしている人はいませんよ。北は邸宅街、南は工場も擁している住宅街…と言った感じで、特に問題があるなんてことはありません。
でも、時々この話題が出るんですよね。線路の南側に行ってはいけない…云々の話。 どちらにせよ、このマンションは南と言っても駅直結なので、駅の南面に建っているだけなので問題は無いのでは? 「南の人気」とかの話ではなく、駅直結であるかぎり人気は続くと思いますよ。 |
||
657:
匿名さん
[2007-08-28 22:44:00]
|
||
658:
匿名さん
[2007-08-28 23:04:00]
|
||
659:
匿名さん
[2007-08-28 23:18:00]
知らぬが仏ですな
|
||
660:
近所をよく知る人
[2007-08-28 23:18:00]
単なるイメージの話ですよね。
市川の土着の話で 例えば真間、新田、菅野あたりに家があります→いいところに住んでますねえ 国府台、中国分の風致地区に家を買いました→子供さんをのびのび育てられているんですね 地価は高くても何とはなしに平田大和田は須和田あたりよりも評価が低くて、大洲だと自虐まで行ってしまう。 そしてこの辺に住んでいる人は東京の端っこに住むくらいならのんびり過ごせる市川を。。。実際は乖離している話であってもなかなか地元の人の何十年ものイメージは覆せないところがある。 |
||
661:
匿名さん
[2007-08-29 00:01:00]
正直他の地域からみたら南も北も市川は市川!千葉県民からしたら東京に近くて便利な所だなぁ!って感じますよ。例え真間、新田、菅野あたり住んでいても・・それって何処ら辺?って感じです。。近くに住んでる人しか違いは分からないですよ。まったく気にする必要はないのでは?
|
||
662:
契約済みさん
[2007-08-29 01:07:00]
地元ですが、真間・菅野あたりはお金持ちが住んでるっていうイメージはありますね。でもそのあたり出身の若い人たちは結婚してPCIあたりに住んでいたりしますからここもそういう若い人が多いのではと思っています。南口も再開発でだんだん雰囲気が変わってくるのではないでしょうか。まぁここ数年のイメージはただただ工事中ですけど。
|
||
663:
匿名さん
[2007-08-29 16:53:00]
だいたいPCIだって南口だろ。
そもそもこの物件、既に2期なんてほとんど部屋ないし。 1期2次で事実上販売終了でしょ。 |
||
664:
契約済みさん
[2007-08-29 16:56:00]
>>663
PCIは南口ですが、真間・菅野あたりの2世が住んでいますのでここもそうなるのでは?と言う話ですが。 1期2次で販売する戸数より2期以降(2期で終わりそうな勢いらしいですが)で販売される戸数の方が多いですよ。 |
||
665:
匿名さん
[2007-08-29 17:05:00]
662さんは本当に地元ですか?
地元といっても色々ですが郷土史に詳しくないようですね |
||
666:
匿名さん
[2007-08-29 17:48:00]
私は市外から市川市に転入してきたのですが、その当時は真間や菅野がいい所なんて知りませんでした。市川市民の方に言われて調べて、「ヘぇ〜そうだったんだ」と初めて知りました。
市川市民や市川に縁のある人は知っているというだけで、大半の人は知らないんじゃないかな。 今は真間や菅野にも普通のアパートや民家が建ってますし、取り立てて南と比べて…なんて言うほど特別なことでも無いと思います。大昔は違っていたかもしれませんけどねー。 |
||
667:
契約済みさん
[2007-08-29 18:12:00]
須和田からの二世です。
私のような二世達は他にもいると思いますよ。 |
||
668:
匿名さん
[2007-08-29 18:17:00]
所詮、市川市民が北口が!南口が!って騒いでいても、ほとんどの人にとっては千葉県の市川市以外の何ものでもありませんから、駅直結というメリットだけを考えていれば良いのではないですか?
|
||
669:
匿名さん
[2007-08-29 18:38:00]
南だなんだじゃなくて、市川全体として、もっと若い人が流入して
くるような規模のマンションがもっとちょっと建たないと、 それこそ、浦安はもう負けているかもしれないが、TX沿線とかの 新しい町に負けそうな気がしません? まあ距離・通勤時間では絶対勝つけれど。町の勢いとして。 |
||
670:
匿名さん
[2007-08-29 18:59:00]
亀と競争しているうさぎを相手にする意味はないでしょう。
市川はサラブレッドですよ。 |
||
671:
匿名さん
[2007-08-29 20:38:00]
総武線沿線全体の魅力が上がることは誰も損はないでしょう。
沿線内や県内、駅南北で言い争っても、あまり意味ないよね。 (まぁ、近視眼的にはパイの奪い合い、順位争いになっても仕方ないけど。) |
||
672:
近所をよく知る人
[2007-08-29 20:53:00]
|
||
673:
匿名さん
[2007-08-29 21:08:00]
>>672さん
何となく理解できます。長いこと津田沼の、それも南の農地側在住ですが、あの広い農地、まるで田舎の景色、近くにはららぽーと、ほんの30分快速に乗ると都心というあのアンバランス、微妙に好きです。大規模開発決定してますが、半分嬉し、半分寂しの気持ちです。 |
||
674:
匿名さん
[2007-08-29 21:11:00]
でもやっぱり、南口の先のほう、江戸川までののっぺりとした景色、さびしいです。
|
||
675:
匿名さん
[2007-08-29 21:18:00]
南口から江戸川までの道は、確かに寂しいですね。田舎を思い出します。
これも、これで情緒があって良いんじゃないかと…(ムリヤリですが) この前、夕方に江戸川の堤防沿いを歩いたのですが、とっても気持ち良かったです。ここへ引っ越して来れたら、メタボ対策として、江戸川沿いのウォーキングを習慣にしようと思います。 |
||
676:
匿名さん
[2007-08-29 21:34:00]
デパートなどは必要ないというのは大いに賛成ですが、
若い世代の活気という意味ですよね? そういう勢いには確かにややかけるかもしれませんね。 PCIみたいな規模のマンションはもう建つ余地ないですよねー。 京葉ガスくらい? |
||
677:
匿名さん
[2007-08-29 23:20:00]
ダイエーでじゅうぶん。
百貨店は撤退しましたがダイエーは残りました。 なんといってもダイエーはコルトンも含め市川の顔ですからね。 |
||
678:
契約済みさん
[2007-08-30 00:00:00]
>>676さん
そうですねぇ、まったく勝手な希望ですが、江戸川近くのほう、工場など撤退して、跡地に大規模マンションなど建ってほしいですね。そうすると、街全体が活気づき、そして駅直結マンションのここの価値、ますます上がる、、、 勝手すぎですね。 |
||
679:
匿名さん
[2007-08-30 00:34:00]
>>675さん
その寂しい風景を支える第一種低層地区が南側に広がっていることで、南側の眺望を半永久的に確保できるという駅前物権としてはかなり珍しい立地を得ることが出来たのですからまあ良いのでは。 西と東の人には関係ないですけどね…。 |
||
680:
近所をよく知る人
[2007-08-30 11:24:00]
マンションがボコボコ建っている町が魅力的なんて絶対に思えないんだけどなあ・・・そういうのは浦安とかTXにお任せする。
気色悪い地平線まで建売・・・とか無機質なマンションがボコボコ・・・とか、ショッピングモールの人種の統一性なんかを見ていると。。。 |
||
681:
匿名さん
[2007-08-30 11:35:00]
確かに無機質わかる。
でも、若い人は、パチンコ屋も風俗もないきれいな町に憧れる のかもしれないですね。 |
||
682:
匿名さん
[2007-08-30 20:24:00]
マンションより、大きな公園とかの方が良いです!
マンションはもう要らない。 何事も、ほどほどが一番。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
線路脇の似たような構造のタワーに住んでますが、
線路の音自体は全くと言っていいほど聞こえません。
ただし、廊下の音は響きまくるので、
人の歩く音とか話し声なんかは結構階が離れていても聞こえますが。