もうすぐ一般販売開始です。
引き続き、建設的な意見を交換し、有意義な場としましょう。
市川市 市川駅南口再開発事務所
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/mati/minami/index.html
所在地:千葉県市川市市川南1丁目1番(地番)
交通:総武線「市川」駅 徒歩1分
[スレ作成日時]2007-07-09 21:48:00
I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス その3
583:
匿名さん
[2007-08-25 23:44:00]
|
||
584:
近所をよく知る人
[2007-08-26 01:01:00]
>新宿線延伸は市川の悲願ですけどね。
>延伸して欲しくない人がいるとは。 ん?違うぞ。悲願は鎌ヶ谷で市川は乗り気じゃない。 だから市川がお金と土地を出す気があまりなかったので計画が頓挫した。 だって、曽谷あたりのわずかの住民のために費やすお金が市民にとってシャレにならない金額なんだもの。本八幡までは都営だから(これだって結構難儀だったと聞く)絶対に延伸は3セク。ってことは自治体の赤字垂れ流しは決定的だから。 |
||
585:
匿名さん
[2007-08-26 01:13:00]
>>584さん
まあ、千葉県営鉄道は答申から削除され(この時点で振り出し以下)、千葉県は都営新宿線延伸を標榜してみるものの、都営が千葉の路線の面倒なんて見るはずも無いのは非を見るより明らか。結局は鉄道利権に群がった有象無象どもへのエサに過ぎないからなあ。>延伸調査 いずれにせよ、ここは市川駅直結タワーのスレなので、話の続きをやるんだったら隣の新宿線直結タワーのスレなり鎌ヶ谷スレあたりでやってくれ。 |
||
586:
契約済みさん
[2007-08-26 08:00:00]
市川は総武線快速が止まるので路線には不満はありません。デパートについては使用頻度が低いので必要なときは銀座や千葉そごうに行けばいいのであまり必要はありませんが常使うデパ地下的なものがI-linkの下に出来ると申し分ありません。
|
||
587:
匿名さん
[2007-08-26 08:11:00]
>デパ地下的なものがI-linkの下に出来ると申し分ありません。
そういうものだったら、実用的だし、楽しいし、話題性もあり、良いですよね。 |
||
588:
契約済みさん
[2007-08-26 08:15:00]
私もデパ地下的案、賛成!
|
||
589:
契約済みさん
[2007-08-26 08:33:00]
敷地南側の道路、すこし広がるようですが、道路の対面の南側にいっぱいお店が出来てくれるとうれしいです。タワーズの中には、デパ地下的生鮮や惣菜、カルディ的ちょっと変わった輸入食料品でも安い店。そして目の前の道路向かいには、おいしいラーメン屋、焼肉屋、2度漬け禁止の串揚げ/土手焼き立ち飲み屋、、、 って、これじゃあちょっと昔の船橋南口と同じか、まずいまずい。
|
||
590:
契約済みさん
[2007-08-26 08:53:00]
船橋西武の地下、通過駅なので普段は行きませんし週末にたまに行く程度ですので間違っているかもしれませんが、少なくとも私が行く時は、何時も空いてます。昨日午後3時からは景品付きマグロ解体ショーやってましたが、それでも大したことなかったです。
駐車券をもらうために仕方なしに無理やり買い物するけれど、船橋西武の地下のようになるのなら、いらないかな。デパ地下的お店はほしいけど。 |
||
591:
契約済みさん
[2007-08-26 09:03:00]
昨日MR前を通っていたら、隣駅のマンションのカタログ配ってました。しかも、「これから登録ですか?」と確認してから配布していました。
少し引きました・・・・・・。正直。 |
||
592:
匿名さん
[2007-08-26 09:07:00]
|
||
|
||
593:
匿名さん
[2007-08-26 09:40:00]
>>591
毎週末のように配っていますが、相当市川を意識しているんですね。向こうから見たら競合しているんでしょうか。まわりの市川検討者の話を聞いていると本八幡駅前が好きではないので検討対象ではないという人が多くて、市川の需要と本八幡の需要は意外と重ならないような気がします。 |
||
594:
匿名さん
[2007-08-26 12:00:00]
|
||
595:
匿名さん
[2007-08-26 12:21:00]
ちょっと前にあった本屋の話。
・小さい店なら、船橋南口のときわ書房のような本屋がほしいです。 ・大きい店なら、船橋ららぽーとのくまざわ書店がいいす。 なぜかどちらも、立ち読み心地よい(くまざわはイス置いてくれてるので、座り読みまで可!)、いろんな本を手にしてしまう、いつの間にか時間経ってしまう。結果、面白い本発見できて、購入比率高い。 船橋西武9階の本屋、津田沼丸善、どっちもそこそこお世話になっていてこういうこと言うのも何ですが、何故かいまいち。ときわ書店やくまざわとの差って、いったい何なのか、、、 |
||
596:
匿名さん
[2007-08-26 13:32:00]
あらしたいだけの
なりすまし契約済みは無視で良いと思います。 |
||
597:
匿名さん
[2007-08-26 15:16:00]
市川って松坂屋がオリンピックになってダイエーが撤退しなかった所ですよ。
駅前で富裕層向けの商売は難しいデータがあるのかもしれませんね。 真間や須和田の方は南に寄り付きませんし。 |
||
598:
匿名さん
[2007-08-26 15:51:00]
>>597
個人的には、デパートなんかは、市川だと日本橋三越、東京大丸、日本橋高島屋へ一本(20分程)で行けるので、特に市川にある必要は無いかな。 昔、市川に松坂屋があった時も、やはり日本橋三越等へ買い物に行ってました。地方と都心では品揃えが違うんですよね。 ただ、デパ地下なんかは日常的に利用できるものなので、近所にあると嬉しいです。 ここは南と言っても、駅直結で、ほぼ駅ビルと同じだと思うので、集客は望めると思います。 |
||
599:
匿名さん
[2007-08-26 18:29:00]
The kasiwa tower板で市川タワーとの比較話題が出てます。
「駅直結と駅4分なので同等」とか「しょぼい駅に直結しているくらいなら、拠点の駅に徒歩4分の方が人気物件でしょう 」 さすがに物の見方は、人それぞれですね。駅直結と駅4分とが同等とは思えないけど、それ以上に、柏と比べて市川が「しょぼい駅」って、こっちはさすがにびっくり。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46455/ |
||
600:
匿名さん
[2007-08-26 18:48:00]
>599
ビックリしたのはオレの方だが・・・。 両方住んだことがある自分にとって、『駅+周辺』なら間違いなく柏の方が上だよ。百貨店から商店街から一通り揃ってて柏だけで生活できる。市川駅周辺って千葉以西の快速停車駅で最も寂れてるでしょ。 都心方向に出る機会が少ない人なら柏の方が全然住みやすい街だと思うが、都心方向への通勤者だと比較対象にならないね。 |
||
601:
匿名さん
[2007-08-26 19:07:00]
去年一度電話で問い合わせただけで
デカハガキやパンフの類いが何度も届いてたが、 やっと最近届かなくなった。 これからも迷惑だから届けないで欲しい。 |
||
602:
匿名さん
[2007-08-26 19:28:00]
|
||
603:
匿名さん
[2007-08-26 19:35:00]
>>601さん
不要なら、不要な旨、連絡した方が良いですよ。 資源の無駄使いだし、こちらもゴミが増えるばかりですから。 私も色々なところからマンションの資料が届いていましたが(こちらの情報を相手に教えているので当然ですが)、もう必要ないので全部止めてもらいました。ピタッと来なくなって、スッキリです。 |
||
604:
匿名さん
[2007-08-26 19:37:00]
今や常磐線というだけで不動産市場ではネガティブファクトですよ。
田園調布は寂れてるんですかね? 商業地価と住宅地価を混同してる人を相手にしても仕方ないでしょう。 |
||
605:
匿名さん
[2007-08-26 19:42:00]
45階の半分くらいの階まで出来ていますね。
予定より早く入居できると嬉しいんだけどな〜 |
||
606:
匿名さん
[2007-08-26 21:22:00]
本八幡のほうが
都営新宿線もあるので優位な気もしますが 上層階にすむなら市川かな でも、地震とかは大丈夫なんでしょうか なら、買うなといわれそうですが。 |
||
607:
匿名さん
[2007-08-26 21:33:00]
>>600
都心方向に出ない人で駅前に住む人ってそんなにたくさんいないのではない? |
||
608:
匿名さん
[2007-08-26 22:49:00]
600です。
みなさん必死過ぎでちょっと引いてしまった。。 600に書いてる通り駅周辺の『街』としてなら、柏の方が魅力的だし便利ですよ、ということ。他地域のアクセスなどはもちろん市川とは比較にもならない。 >602 ちょっと反応しずらいんだが・・・市川と柏の比較を汐留と小岩に比喩されても…でも『スーパーが無いから不便』というのは実際に生活する上では疑いようも無いデメリットだよ。それが分からないってのは本当のマンション検討者じゃないってことかね。もしくは独身男性? |
||
609:
匿名さん
[2007-08-26 23:19:00]
>>599さん
まあ、少なくとも駅直結と徒歩4分は不動産価値的には別物ですけどね。大まかに区別すると、希少性から駅直結が最も高く、ついで1分〜2分、3分〜5分、6分〜10分でランクが分かれます(あくまでも目安ですが)。10分以上は論外ですね。 >>600さん 柏の場合、地元でなんでも済ませられるのではなく「済ませなければならない」からですね。都内から遠く上野で乗り換えなければどこにも行けない柏は、消費が都内に「逃げられない」だけですし。 柏周辺に職場があるなら買いかもしれませんが、何より常磐線と言う路線イメージの悪さが不動産価値的には今一歩と言うところでしょうか。上野に出ないとどこにも行けない接続性の悪さも都内通勤者には厳しいですね。 と言うか、市川のような住宅街を「寂れている」と称するなら、白金台や麻布の寂れっぷりはもう笑うしかないレベルですが。 >>606さん 素直に隣のタワー買えば?工作員さん。 |
||
610:
匿名さん
[2007-08-26 23:27:00]
>>608
みなさんが必死なのではなく、単純にあなたが誤解を与える書き方をしているのが問題かと。608の書きっぷりも正直煽ろうとしているようにしか見えん、比喩に過ぎないスーパーと言う言葉に過剰に反応してどうするよ。 |
||
611:
匿名さん
[2007-08-26 23:52:00]
あれ? 柏も千代田線に乗れば都心に出られるんじゃない?
まあもちろん市川のほうが便利には決まってますが。 |
||
612:
近所をよく知る人
[2007-08-27 00:00:00]
ってか、市川のブランドイメージと新興都市を比較するというのは価値観の相違を無理やり利便性に結び付けているからでしょ?
市川に住みたいって人はそもそも柏は比較にならないし、柏みたいな価値観が好きな人は市川ではなくて船橋や錦糸町と比較したほうがいい。 |
||
613:
匿名さん
[2007-08-27 00:09:00]
>>611
乗り換えの不便さを否定して良いのなら、千代田線だけじゃなく日比谷線、東武伊勢崎線、つくばエクスプレスも使えますが。まあ、いずれも中途半端な路線には違いありませんけど。 |
||
614:
匿名さん
[2007-08-27 00:16:00]
いや、もちろん千代田線は乗り換えなしだから書いたんですよ。
我孫子から出てます。 |
||
615:
匿名さん
[2007-08-27 00:36:00]
でも最近の柏って勢いを感じられますよね。BEAMSに東急ハンズなど千葉県初上陸のテナントって柏にできることが多いですよ。中核市になることでもありますし、市川とは違う魅力がありますね。話が逸れてしまい申し訳ありませんでした。
|
||
616:
匿名さん
[2007-08-27 00:40:00]
>>614
常磐緩行で行くってのは本数が多くない上に死にそうな気がしますが。大手町に出るのに50分(北千住ですら31分)ですから考慮範囲外でした。 ちなみに、ちょっと前に地震の話が出ていましたが、ここって10m程度でN値が50越えるんですね。支持杭がいらないのにちょっとびっくりしました。隣のタワーは38mも支持杭打っているので、似たようなものだと思っていました。 |
||
617:
匿名さん
[2007-08-27 00:41:00]
柏をあまり知らないので今調べたのですが大手町まで朝の直通で50分もかかるんですね。市川からだと50分あれば総武線各駅で新宿を越えて高円寺まで行けます。総武線快速だと横浜まで行けちゃう。
|
||
618:
地元不動産業者さん
[2007-08-27 00:56:00]
以前松戸市の職員と駅前開発の話をしたことがありました。柏に比べていまいちな駅前商業エリアは「東京に近すぎた悲劇」がもたらしたものだと嘆いていました。江戸川渡れば都内に入る松戸と茨城県民が利根川越えて遊びに来る柏ではぜんぜん違います。ご指摘の通り、柏を好む人は船橋のような街がよいと思います。
|
||
619:
匿名さん
[2007-08-27 01:09:00]
もういいよ!
柏の話は・・・ |
||
620:
匿名さん
[2007-08-27 01:29:00]
松戸は東京に近すぎた悲劇ではなく川に近すぎたその立地の悲劇と1978年の武蔵野線新八柱駅開業が原因でしょう。新京成沿線の商業需要を独占できなくなったのが大きいと思います。同様に都心直通鉄道不毛地帯の商業を独占してきた柏もTX開業により時間をかけて同じ経緯を辿ると思われます。
|
||
621:
匿名さん
[2007-08-27 07:15:00]
柏も松戸も市川の比較対照じゃないから。
|
||
622:
匿名さん
[2007-08-27 07:20:00]
普通に考えてそうですし、たぶん柏を買う人もそう思っていると思いますよ。
だからおそらく最小に書いた人が特殊な人か、もともと荒らす目的が あったのでは? 見事にのってしまってますね・・・ |
||
623:
匿名さん
[2007-08-27 07:47:00]
今は第2次登録が終わったばかりでここを見ている人が多いから、反応する人も多かったのでは?2次の抽選って今日なんですか?
|
||
624:
匿名さん
[2007-08-27 08:47:00]
市川を柏と比べられるのって、結構びっくりだが、でも冷静に比較。都心にお勤めというのを前提に、まずは主要ターミナル駅までの時間。なお、ターミナル駅として上野を外すことに異論はないと思うのであえて外すが、、、
行き先 柏から 市川から 差 東京 42分 20分 +22分 品川 52分 31分 +21分 渋谷 59分 45分 +14分 新宿 52分 34分 +18分 池袋 41分 41分 0 通勤時間から考えて、柏と比較するなら千葉のほうが妥当かと。街の規模も、千葉のほうが近いし。 |
||
625:
匿名さん
[2007-08-27 09:01:00]
次にこれも第三者による「沿線・駅別マンション新築価格・賃料・利回り相場」比較。まあこういう板の利用者、ご存知の方も多いと思うが。
https://www.****/price/market/railroad_list.php 駅名 分譲価格 坪単価 賃料(管理費込) 利回り [分譲75㎡8分] [賃貸75㎡8分] +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 市川 3,938 174 148,000 4.5 % 柏 3,259 144 116,000 4.3 % 稲毛 3,323 146 123,000 4.4 % 千葉 3,120 138 115,000 4.4 % 柏の実力結果: ・分譲物件の坪単価で稲毛と同等 ・賃貸物件では千葉と同等 考察: 柏は、不動産業界の評価では、稲毛・千葉レベル。 これって、別に驚きないよね。大概の人は、頭の中で、そんな風に感じてただろうし、それが第三者の冷静な評価で明白になっただけ。 |
||
626:
匿名さん
[2007-08-27 09:03:00]
|
||
627:
匿名さん
[2007-08-27 09:16:00]
もと総武線沿線住民で、今しばらくは常磐線沿線住民ですが、
普通の皆さんはそれくらいは分かっているかと思いますよ。 柏は稲毛か千葉くらいで、街の形態から言えば千葉に近いでしょう。 千葉と柏がどちらが便利かと言えば、買い物には柏かもしれま せんが、行政的には千葉がいいかな?でも、同程度でしょう。 柏はネタみたいだし、もういいんじゃないですか? |
||
628:
匿名さん
[2007-08-27 14:49:00]
>>624, 625です
うん、柏と比べるのは、止めよう、相手してる自分が馬鹿らしくなってきた、恥ずかしくなってきた。今日、訳あって会社休んでるもんで、朝からマジにレスしてしまった。でもしつこいようだけど、物件や駅の価値って、結局はプロの評価(と思われる)がもっとも客観的なんでしょう。 「沿線・駅別マンション新築価格・賃料・利回り相場」 > https://www.****/price/market/railroad_list.php |
||
629:
匿名さん
[2007-08-27 16:06:00]
関係ないけど行徳富士近くの6haの土地を日本総合地所が買いました。
超巨大なんちゃってヨ〜ロピアンが建ちますよ。 市川では希少な海際物件になります。 |
||
630:
匿名さん
[2007-08-27 18:01:00]
「コロンブスシティ(マクハリタマゴ)part3」の257からのコピぺですが、市川市、わりと優秀なようで安心しました。
<行政サービス比較> 全体 子育て 高齢者福祉 教育 公共料金 住宅インフラ 千葉市........: 141.0 : 41.5 : 31.0 : 28.5 : 17.0 : 23.0 市川市........: 161.0 : 47.0 : 32.5 : 38.5 : 20.0 : 23.0 船橋市........: 157.5 : 47.0 : 34.0 : 33.5 : 21.0 : 22.0 横浜市........: 157.0 : 50.0 : 30.5 : 31.5 : 21.0 : 24.0 さいたま市: 156.0 : 47.5 : 31.5 : 32.0 : 24.0 : 21.0 出典:日本経済新聞社「全国優良都市ランキング2005-06」 http://www.kumagai-chiba.com/policy/zaisei.html ちなみにそこの256には、千葉の他の主要都市の財務状況も出ています。 |
||
631:
契約済みさん
[2007-08-27 20:31:00]
2次の結果は、どうだたんですかね?今回は、宣伝費ゼロで行ったようですが、かなりの反響があったようですね。最高倍率のお部屋は、どのお部屋で、何倍だったか分かる人いたら教えてください。
|
||
632:
契約済みさん
[2007-08-27 22:06:00]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
線路脇の似たような構造のタワーに住んでますが、
線路の音自体は全くと言っていいほど聞こえません。
ただし、廊下の音は響きまくるので、
人の歩く音とか話し声なんかは結構階が離れていても聞こえますが。