引き続き、建設的な意見を交換し、有意義な場としましょう。
市川市 市川駅南口再開発事務所
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/mati/minami/index.html
検討版パート1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46904/
検討版パート2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46882/
検討版パート3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46853/
検討版パート4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46852/
住民版
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47267/
所在地:千葉県市川市市川南1丁目1番(地番)
交通:総武線「市川」駅 徒歩1分
[スレ作成日時]2007-11-08 12:47:00
I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス その5
443:
匿名さん
[2007-11-11 17:17:00]
すっかり部外者だけのスレになっちゃいましたね。
|
||
444:
匿名
[2007-11-11 17:18:00]
業の体質というものはなかなか変わらないので、同じ企業が何度も同じ問題を引き起こすものです。
440さんの言うとおりですね。まあ、付け加えるならば、建設業界そのものがだと思います。談合にしてね。ある意味、施工会社はどこでも同じじゃ無いかな。 |
||
445:
匿名さん
[2007-11-11 17:21:00]
|
||
446:
匿名さん
[2007-11-11 17:22:00]
残念だけど資産価値の低下と、手付金の放棄(仮にそうなったとしても)
どっちが得か分かりませんね。 |
||
447:
匿名さん
[2007-11-11 17:41:00]
>>442
理解力の足りない粘着君、もう少しお勉強しようね。 |
||
448:
匿名さん
[2007-11-11 17:47:00]
今一度、冷静に考えると設備何も付いていないのに、超高価格。この事件で、妥当な価格がどこかを考えると信じられなく価値がないね。ステータスもものすごく低い。。
|
||
449:
匿名さん
[2007-11-11 17:47:00]
|
||
450:
匿名さん
[2007-11-11 17:49:00]
>>449
よかったね。 |
||
451:
匿名さん
[2007-11-11 17:56:00]
市川駅。
言わずと知れた千葉県市川市の主要駅。 中心地は本八幡駅周辺である。 |
||
452:
匿名さん
[2007-11-11 18:37:00]
ガキの頃からそうだが、学習能力の無い者ってのは総じて
自分より知識のある者を「評論家」だの「ガリ勉」だのと揶揄するもの。 一生そうやってろと。 良識のある者、行動力のある者はこんなところで恨み言を吐かず ちゃんと次の手を打っているものだよ。 |
||
|
||
454:
匿名さん
[2007-11-11 19:29:00]
もしこんなに騒がれて、
白紙解約しないとしたら、 最低のデベですね。 |
||
456:
匿名はん
[2007-11-11 19:53:00]
契約者が逃げないためにどうすればいいか、売主三者間で真剣に議論がされているのでしょうか。
|
||
457:
匿名
[2007-11-11 20:13:00]
いや、あと一年以上期間があるのだから、契約者が逃げても挽回できると踏んでいるよ。
それこそ、大々的にマスコミを利用して価格設定も見直せるしね。 |
||
458:
マンコミュファンさん
[2007-11-11 20:26:00]
どなたかも指摘されていましたが、スポンサー負けしてしまうテレビ東京、メディアのあり方としていかがなものか。
三井不動産がスポンサーの一社のWBS。今後も同様な事件があった際は報道しないのでしょうね。トレンドたまごや現場取材がおもしろく気に入っていましたが今回の件で失望しました。 今年、マンションを購入したので建築の不備や偽装などの話題に敏感になっていることもあり、ひとごとではなく今後の進捗を見守りたいと思います。 市川市や地権者、購入者への謝罪はもちろんですが、社会的な信用、不安を増大させたことは間違いないので、清水建設をはじめ関係各社はきちっと謝罪会見をすべきだと思います。 |
||
460:
匿名さん
[2007-11-11 20:49:00]
D51鉄筋1本の強さは、2.5cm*2.5cm*3.14*40,000kg/cm2=78,500kg
1階当たり24本だから 78.500kg/本*24本=1,884,000kg=1,884トン とてつもなく大きい数字なので体重50kgの人で換算すると 3万7.680人分でになる。市川市の住民の46万5,496人の8%にあたる。 7%強度が下がると書いてあったので、市川市の人が全員ぶら下がると、この建物が千切れることになる。(あまり意味がないたとえか?) |
||
461:
匿名さん
[2007-11-11 20:54:00]
|
||
463:
匿名さん
[2007-11-11 21:32:00]
>>462
>重力の法則とか考えてみろよ。 >高ーいところから落とすと何十倍もの重さになるんだぞ。 アホ。 F=Mα と言う物理の方程式を知らないのか? 力は質量掛ける加速度。 重さは何十倍にならない。 力は加速度に比例する。 |
||
465:
匿名さん
[2007-11-11 21:45:00]
さすがに、週末ニュースでは取り上げられましたね。専門家はみんながみんな、やばいと発言している。でも、適当な補修で対応しようとしている。この横通るのも怖い。。
|
||
468:
購入検討中さん
[2007-11-11 22:35:00]
で、要するに買うなら3割引くらいが妥当な価格ってことでいい
でしょうか? 買わない人は買わないし、買えない人も買えないんだからそれは いいとして、、、 キャンセルしようかどうしようかって人たちのためにもこうした 意見があるとデベと交渉しやすいかと。 清水建設はいやがるでしょうけどね。 買ってくれたお客さんのこと考えるなら建てなおしゃいいんだよ。 |
||
469:
匿名さん
[2007-11-11 22:36:00]
生き恥はさらしたくないでしょ。
|
||
470:
匿名さん
[2007-11-11 22:45:00]
物件イメージは確実に悪化した。
オレも船橋なんかでグラン○○テージ見るといまだに『あ〜〜あのグ○ンドス○ージ?』と思っちゃうし。ましてやこのようなシンボル物件だと、なおさら付近の人の記憶は残り続けると思う。 物件そのものは問題無くなるのかもしれないけど、アレだけの金額を払って第三者からそんな風に思われて暮らすのはオレには耐えられん。もちろん、そんなこと全く気にしない人もいるだろう。 |
||
471:
購入検討中さん
[2007-11-11 22:56:00]
なるほど。私はあんまりそういうの気にしないもんで。。。
やっぱり地元の人たちほどそう思うんでしょうかね。 市川の恥なんて書き込みもありましたし。 他に誰か買いたい人いませんか? |
||
472:
匿名さん
[2007-11-11 22:57:00]
↑物件そのものに問題が起きたのです。見るたびに思い出すのが普通でしょ。ここの住人らしき人を見たら、かわいそうに思いますよね。
|
||
474:
匿名さん
[2007-11-11 23:18:00]
全く関係無い人間だけど、デベ、施工関係者に一言言いたい
さっさと建て直せよ。スーゼネのくせに、何ちまちまやってんだよ!! 「納期遅れるから、解約希望者には倍返し。でもきっちり立て直すから。」ってどうして言えない。 前例作るからとかなんとか言ってねーでよ!今までの仕事に自信があれば、前例なんか関係ねーだろ! 前例つくるからって言って、いつまで業界全体で保険つくってんだよ! この下請に強いだけで、金●ちっちぇー弱虫会社 |
||
476:
匿名さん
[2007-11-11 23:40:00]
>>No.473
これはデベだって疑ってかかったほうがいいよ 契約者の意見をこれ以上表に出したくないんだろ 世間を見方にさせたかったら契約者はここに書き込むべきだと思う。 |
||
477:
購入検討中さん
[2007-11-11 23:45:00]
非常に良いご意見ですね。
そうしたご意見が大勢を占めるようだと住居用としてではなく、収益物件 として金額を考えた方が良さそうですね。 すると相場からしてえらく値が下がりそうな。。。 |
||
478:
購入検討中さん
[2007-11-11 23:47:00]
No473無くなってる。。。
|
||
479:
匿名さん
[2007-11-11 23:48:00]
|
||
480:
匿名さん
[2007-11-11 23:50:00]
今回の話って。
新車で注文した車が、ディーラー作業者の不注意で陸送中に事故に遭ってフレームが曲がるようなダメージを受けてしまった。 ディーラーは最新のフレーム修正機を使い突貫で修理し納期までに納車すると言う。 普通、このようにして納車された車を”新車”と呼ぶのだろうか。? 私は、違う事故に遭っていない車でなければ”新車”と認めないな。 本来なら、鉄筋が足りないと判明した柱は全て除去して作り直すのが筋だろう。 過去に前例の無い修正だけど、大丈夫と言う。 ならば、その根拠をどんな専門家をも納得できるように証明しなくてはならないと思うが、それが出来るのかな。 建材一つ、国土交通省の認定を受ける為には、何度も試験を繰り返して漸くもらえるのだよ。 清水建設、早く作り直すと言った方が、事態は深刻にならないと思うけどな。 |
||
481:
購入検討中さん
[2007-11-11 23:56:00]
>> No480
だからこそお安く買えるチャンスだし、買った人には価格交渉のチャンス なんじゃないかな。 実際住民板にも補修がちゃんとしたものならそのまま買うって書き込みも あるし。 それってデベの自作自演なのかな? |
||
482:
匿名さん
[2007-11-12 00:46:00]
不特定物売買の自動車と特定物売買のマンションとを同列に論じることは出来ないと思います。
|
||
483:
マンコミュファンさん
[2007-11-12 01:00:00]
清水建設は安泰です。
だって背後に国(政治家)、大手企業が付いているから。 だから施工ミス発覚後、ニュースにはほとんど取り上げられていない。 マスコミに圧力かかっているから。 これが、悲しいけど、社会ってもんです。 弱者(例えが良くないけどヒューザーや姉歯)はとことん叩く 強者には逆らえない。 ちなみに、既に論じられていますが 上層部の強度が下がれば、下層階にも影響します。 9.11の、あの衝撃的なビルの崩壊を忘れてしまっているんでしょうね。 |
||
484:
購入検討中さん
[2007-11-12 01:31:00]
> 482
業者の方ですか? メーカーなんて20年とか30年前の製品のリコールとかあるけど、どうも この業界はとにかくやりっぱなしの無責任業界だからね。 購入者にリスクを負わせるだけで世間の常識が全く通用しない。 本来ならNo474が正論でしょう。 だからこそ資産価値の下落について論じなければ。 |
||
485:
匿名さん
[2007-11-12 01:37:00]
>>484
業者ではないですよ。 完全な同じものが他に存在する不特定物売買と、そこに一つしか存在しない特定物売買とでは単純に同列には論じられないということを言いたかっただけです。輸送中のベンツが事故にあって壊れたのであれば完全なベンツを他からもってこいといえますが、そこにしかない建物は代替が利かないので同列には論じられないと言っただけです。言い換えると、例が悪いと。 |
||
486:
購入検討中さん
[2007-11-12 01:53:00]
> 485
それは失礼しました。 それでは特定売買物における対応としてはどんな対応が妥当だとお考えで しょう? 素人考えでは業者は建て直しか、完璧な補修に加え風評被害分の値引きを検討 するべきだと思いますが。 工事の周辺被害とかを「現状回復」するといった場合でもロクな対応をとら なかったりする業界ですから期待薄だとは思いますけどね。 |
||
487:
匿名さん
[2007-11-12 02:05:00]
>>486
今、考えを整理して書き込みしようと思ったのですが、そのような内容を書き込むと手の内を見せることになってわれわれ買手の側に不利になってしまうと思うので止めます。MRに行って担当者に聞いた話では、相当掲示板への書き込みを気にしているようでしたので。 |
||
489:
匿名さん
[2007-11-12 02:16:00]
私のほかにはお一人いらしただけでしたが、その方は少しいらいらされていました。MRのスタッフはその方を腫れ物を扱うような感じで対応していました。私を応対した人は「掲示板にいろいろかかれておりますので…」等と言っていたので、少なくとも、ここと2chはチェックしていると思われます。
|
||
490:
契約済みさん
[2007-11-12 03:40:00]
|
||
491:
匿名さん
[2007-11-12 05:15:00]
ベンツは知らんが並の車なら、事故にあって保険屋に
「壊れたから新車にしろ!」と言ったところで、 修理優先でなかなか新車にはしてくれない。 |
||
492:
匿名さん
[2007-11-12 07:06:00]
もとからそんなに人気なかったじゃん。MRに行った人の人数は多いかもしれないけど、平均倍率1倍ちょっと。最高11倍も二次で、一番坪単価が低い北西側低層階への申し込み者が多少あっただけ。
今回の事件が最初に発覚していたら、金額下げて必死になったと思うよ。間取りも汚いし、地権者も多いし。地権者住戸なら一層安く買えそうですね。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |