三井不動産レジデンシャル株式会社の千葉の新築分譲マンション掲示板「パークシティ柏の葉キャンパス 一番街」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2007-03-25 11:33:00
 

柏の葉キャンパス駅前のタワーマンションのHPができました。
色々と情報交換をしましょう♪

所在地:千葉県柏市若柴字原山276-1、若柴字アラク164-4(従前地地番)、若柴字原山276-1の一部他(底地地番)、柏都市計画事業柏北部中央地区一体型特定土地区画整理事業地内151街区1および2(仮換地)
交通:つくばエクスプレス 「柏の葉キャンパス」駅 徒歩1分
   ※本計画地入口まで、徒歩2分(A棟、B棟)、徒歩3分(C棟、D棟、E棟)

[スレ作成日時]2006-10-03 22:54:00

現在の物件
パークシティ柏の葉キャンパス 一番街
パークシティ柏の葉キャンパス
 
所在地:千葉県柏市若柴字原山276-1(従前地)(地番)、千葉県柏市若柴字アラク164-4(従前地)(地番)
交通:つくばエクスプレス 柏の葉キャンパス駅 徒歩1分 ※本計画地入口まで、徒歩2分(A棟、B棟)、徒歩3分(C棟、D棟、E棟)
総戸数: 977戸

パークシティ柏の葉キャンパス 一番街

702: 匿名さん 
[2006-12-19 14:20:00]
アウトフレーム工法は理解していたのですが、この物件に適用されるらしい逆梁アウトフレーム工法ってどんな工法だったけ?と思いネットで調べてみました。ので書き込んでおきます。皆さんはご存知でしたか?

以下抜粋

「アウトフレーム逆梁工法」とは「アウトフレーム工法」と「逆梁工法」を組み合わせたものです。

「アウトフレーム工法」とは、柱と大梁を外側へずらす工法。そのため柱の出っ張りがなくなり部屋が広く使えます。

「逆梁工法」とは、大梁とスラブと呼ばれるコンクリート板の位置を逆にする工法。サッシの高さを高く設定し、明るい開放的な空間になります。

「アウトフレーム逆梁工法」は「アウトフレーム工法」と「逆梁工法」の2つの特徴を兼ね備えており、室内は柱や梁の出っ張りがなく、窓やサッシが高い明るい空間になります。

そのため「アウトフレーム逆梁工法」は最近のマンションでは人気の工法となっています。
703: 匿名さん 
[2006-12-19 16:23:00]
アウトフレームでも室内に制震壁を支える大きな柱が存在していたら気持ち的には効果は半減なのでは。
3mのバルコニーでは南向きの部屋で陽だまりはまず期待できないが、柱がバルコニーの外側の面にあるということは太陽の角度が低くて部屋まで日が入るはずの東向きの部屋でも太陽が正面に来なければ部屋までは日は入らないだろうし・・・
24ページの断面図を平面図に置き換えてみると違った見方ができるかも。
そもそもサッシが高くてもA・B棟の南側の景色はどうなんだろう?

かつ以前ここに書かれていたB棟の南側のガラスバルコニーはないってことなのでしょうか?
704: 匿名さん 
[2006-12-19 16:25:00]
タワー密集というけど、豊洲のほうがもっと凄いよ。

1ヘクタール(ha)が、100m×100メールで、1万平米でしょ。 2000は狭くない? 100m×20m
どうなんだろ?
工事現場の外周を歩くとかなり広いと感じるんだけど、建物が建ったらどうなるのかは不明。
705: 匿名さん 
[2006-12-19 17:01:00]
A棟の南側は完全にお見合いしそうですね。タワーは眺望が命なのに・・・本当にもったいない。たとえば豊洲のツインタワー(住友不動産だったかな?)のように各棟を45度ずつ回転させて、正面からのお見合いを避けるといった方法はできなかったのでしょうか。合理性が優先されているような気がします。装備は充分なだけに残念です。
三井の他のMRでは、各部屋からの眺望のシュミレーションをパソコンで見ることができ、角度を振ることもできるので便利でした。
706: 匿名さん 
[2006-12-19 17:04:00]
CGを見ていて妙なことに気がつきました。以下私見です。

A棟とE棟の北側・西側の柱の配置などをじっくり見ると形がそっくりです。
上の方の2階分だけ配置が変わっていますがここもそっくりです。
気持ち悪くなりそうな18ページのCGだと南側と東側は微妙に違っているようにも見えますが
色使いの錯覚のようにも見えます(E棟の端からB棟が透けて見えているとすればなおさら)。

また、B棟とD棟は左右が反転しているだけのように見えます。
こちらは左右の角部屋の北側の窓配置が同じであるだけでなく
エレベーターと階段の位置関係まで反転しているだけのように見えます。

皆さんはどう思われますか?
707: 匿名さん 
[2006-12-19 17:30:00]
ようするに、設計とか構造計算とかの手間をはぶくために、同じような造り、同じ間取りにして
複数の棟になっても同じように作る。 ということですね。
ちょっと見た目にごまかしても、やっぱり利益優先企業としては、ごく当たり前のやり方。

柏の葉なんだから、もっと のびのびした造りにしてほしかったと思います。
なんだか、ギスギスしてる感じに思えてきました。
708: 匿名さん 
[2006-12-19 18:02:00]
エレベーターがICカードで居住階にしかとまらないって
来客のときはどうするんでしょうか?
709: 匿名さん 
[2006-12-19 18:17:00]
来客時のエレベーターのICカードのことですが・・・、
この物件では無いのですが、参考までに書かせていただきます。

家の近くに販売中の物件もこのシステムを取り入れているので、営業さんに聞いたところ、来客時は住人が客を確認して家の中からエントランスのロックを解除すると、エレベーターが1階に自動的に降りてきてお客さんが乗れるように設定しているそうです。家の中から住人がエントランスのロックを解除してからエレベーターのロックが解除されている時間は、(何分か忘れましたが)ある一定の短い時間に設定してあるそうです。(文章がわかりづらくてすみません・・・)

この物件がこういう設定になっているかはわかりませんが、参考になれば、と思い書かせていただきました。
710: 匿名さん 
[2006-12-19 18:26:00]
703様
ホントだ〜〜!せっかくのアウトフレーム工法なのに、制震壁を支えるための大きい柱が、どの間取りもドドド〜〜ンと部屋の真ん中あたりに出っ張ってますね。これって・・・。
711: 匿名さん 
[2006-12-19 19:48:00]
制振壁って、地震のときに揺れを吸収するんですか?
この壁は、地震のときに柱より先に壊れるように(衝撃吸収)してあると思うのですが、タワー全体は崩壊したり、最悪ダメージは防げても、制振壁が壊れたら、そこだけ作り直すんでしょうか? それって可能? とゆーか、直すまで隣の部屋とツーツーってこと??
無駄に厚くて邪魔な壁じゃなければいいけど、心配になってきました。
詳しい人、よろしくお願いします。
712: 匿名さん 
[2006-12-19 22:11:00]
709さん708です。ありがとうございました。
そのような制御するエレベータがあるのですね。すごい!
2歳の子供がエレベータのボタンを押したがるので各停にならずに済みますね。
713: 匿名さん 
[2006-12-19 22:47:00]
エレベーターのシステムは便利な反面、故障したらどうなるのでしょうか?とくに戸数が多いから。
でも、三井さんなのでそんなことは想定内で、心配しなくても大丈夫ですよね。
714: 匿名さん 
[2006-12-19 23:52:00]
逆梁アウトフレームいいなー。近所の安っぽいパークホームズとは仕様違うってことだな。
そんでもバルコニー幅3メートルもあって日は入ってくるのかいな?
715: 匿名さん 
[2006-12-20 00:07:00]
>711さん
あまり上手い説明はできないのですが、
おっしゃるとおり制震壁は地震の際に揺れを吸収するものです。
(最悪の場合は制震壁が壊れて建物全体を守ることになります)
理論上は制震壁が壊れた場合、修復すれば再度使えるようになるという謳い文句ですが、
実際は壁を壊して中の制震壁を交換することとなります。
再建築するよりはコストはかからないでしょうが、実際はどうなるかわかりません。
また、この制震壁がどれくらいの力で破損するかもわかりません。
隣戸との関係は制震壁が鋼製ならばその上に直接仕上げをすることは無いはずですからツーツにはならないと思います。
ただ、建物に対しての負荷が少なくなる上の方の階までは制震壁は入らないはずですから
気になるのでしたら上の階を検討した方がよいのではないでしょうか?
上手く説明できなくてスミマセン。
716: 匿名さん 
[2006-12-20 00:14:00]
資料が届いていない方もいるようなので・・・掲載されていた価格に関する情報です。
70平米代:3000万円台〜4000万円台
80平米代:3000万円台〜5000万円台
90平米代:4000万円台〜6000万円台
100平米代:4000万円台〜6000万円台
717: 匿名さん 
[2006-12-20 00:23:00]
>708さん
この物件のエレベーターがどれだけのセキュリティ設定をしているのかわかりませんが、
一番厳しいレベルに設定すると下りは1階のボタンしか押せない、
上りは居住階にしか停められないということになります。
その場合は同じ棟に住む友達の所に行くのに一度一階まで降りて、友人にオートロックを開錠してもらって友人の住む階に行くということになります。
セキュリティを厳しくすれば通常の生活は多少不便になる。でもそれがセキュリティというものです。
そうはいってもエントランスからエレベーターまでずっとICカードで通過してきて、住戸だけシリンダーキーというのはちょっと不思議な構成に思えます。
718: 匿名さん 
[2006-12-20 00:32:00]
一番広い部屋はいくらくらいかなー
719: 匿名さん 
[2006-12-20 01:06:00]
棟によっては玄関から車の乗降に10分はかかるぶざけた設計。
1000戸捌きたいのなら航空法の絡みがあったのかもしれないが
45階程度のタワー二本で良かったと思う。
720: 匿名さん 
[2006-12-20 01:16:00]
717さん、708です。
なるほど。ありがとうございます。
不便さとセキュリティー強化、もちろんセキュリティ強化ですよね。
ICカードで家に入れたら便利なんですけどね!
721: 匿名さん 
[2006-12-20 01:24:00]
>>717さん
その設定は管理組合で変更可能なことですか?
安全と利便の考え方は十人十色だから、激論になりそうな気がします。
722: 匿名さん 
[2006-12-20 01:37:00]
>721さん
717です。物理的にこの件に関係しているのはICチップ(居住者の固有コード)とエレベーター側の制御システムだけでしょうから、エレベーターのメーカー側でプログラムを変更することで色々なパターンに対応はできると思います。

管理組合で変更するかどうかを決めることは上記から別問題だと思います。
723: 匿名さん 
[2006-12-20 01:56:00]
717(721です)
自分で書いてて思ったのですがエレベーターが居住階にしか停まらないレベルのセキュリティということは、階段はどういう構造になっているのでしょうか?
超高層オフィスビルのようにドアを開けて階段室に入るのでしょうか。
(CGでもタワー棟には階段は見当たりません)
でもセキュリティの面から考えると一度階段室に入ってしまったら他の階に行けるのはマズイのでひたすら1階まで降りなくてはならないのでしょうね。
724: 匿名さん 
[2006-12-20 02:56:00]
>> 719さん
たしかに、あの狭い敷地にわざわざタワー5本の必要はないですよね。
せいぜい3棟くらいにして、建物間を広くして、駐車場も低層にすれば良かったのに・・・
駐車場に関しては、この物件は電車中心に生活する人向けということなのかもしれません。

それに、三井があの地域に掲げているテーマやパンフレットのイメージ写真と、
マンションの無機質な完成予想CGとのギャップに、激しく違和感を感じています。
もう少し、優しい印象を与えるデザインはできなかったのでしょうか?
あのような手抜きデザインで、柏の葉住民のセンスがなめられているのではとさえ
思えてきます・・・
725: 匿名さん 
[2006-12-20 08:09:00]

724さん。同感です。
パンフレット自体は、かなり考えられた構成&デザインなのに、肝心の建物が・・・・・・。

標準装備はかなり充実してるから、住んだら都(みやこ)なのでしょうかね?
726: 匿名さん 
[2006-12-20 12:56:00]
711です。  715さんありがとうございました。少し分かったかも。

エレベーターセキュリティについては、
導入した機種によって設定変更できるのかもしれないけど、当初の設定から変更するには総会で激論になりそうだから難しいと思います。 厳しくしたい人と、便利に使いたい人とがいるから。 各住戸の玄関もICじゃないのかなぁ? そしたら残念です。

棟の配置については、確かに敷地が狭くなるより、超タワー2棟とかのがよかったのかも。
どうせ駐車場まで10分かかるのなら、中途半端よりも超タワーでよかったのかも。
三井のブランドが今回は崩れた印象があります。
土地の活用や、高さ制限もあったのかもしれないけど、設計も悪かったんだと思います。
詰め込みすぎて、儲けようとした三井の失敗かも?
727: 匿名さん 
[2006-12-20 13:46:00]
アメリカ人の友人を呼んだら、「ここはオフィス街か?」と言われそうです・・・(悲)

特にAB棟バルコニーからの眺めはちょっと悲しいものになりそうですね。

ところでこれだけ密集していて、ビル風は大丈夫なのでしょうか?素朴な疑問です。
728: 匿名さん 
[2006-12-20 23:01:00]
4棟にして欲しかったです。
729: 匿名さん 
[2006-12-21 01:20:00]
ここが流山市だったら、市長の一声で150mのタワーも可能だったのかもしれない。
730: 匿名さん 
[2006-12-21 02:21:00]
笑。
それより、もっと土地広く取れって言ってくれたかも?
731: 匿名さん 
[2006-12-21 11:11:00]
新三郷にららぽーと&IKEAができるそうですが
柏の葉にIKEAの出店計画はないのでしょうか?
船橋にあるなら柏にできてもおかしくないと思うのですが。
732: 匿名さん 
[2006-12-21 19:36:00]
IKEAが新三郷に近い柏の葉にできるとは考えられないでしょう。
新三郷の敷地は規模が半端じゃなく広大だからね。
733: 匿名さん 
[2006-12-21 20:27:00]
なんだか柏の葉が落ち目な情報ばかりだなぁ‥‥
734: 匿名さん 
[2006-12-21 21:04:00]
おお!新三郷にIKEAできるのですか!!!すごいですね〜。
まぁ毎日行くような場所じゃないですし、程よく近い新三郷にできるのは嬉しいです。
船橋は遠いですからね〜
735: 匿名さん 
[2006-12-21 21:12:00]
それにしても、皆さんおっしゃるとおり敷地内の密集ぶりには閉口ですね。
南側のC〜E棟(の他の棟に面していない部屋)に住めば、
駐車場やC〜E棟を眺めずに済むと考えて割り切るしかないかな。
(でもラブホ見えちゃいますか??)
でもさすがに8階建ての駐車場は不安です!
月に何回か行くデパートの駐車場なら我慢できても、自分の住まいだと・・・
果たして耐えられるのか??
736: 匿名さん 
[2006-12-21 21:44:00]
≫733
私自身は「柏の葉の街」自体は結構魅力的な街だと思っています。
マンションの計画は確かに敷地内が圧迫感がありそうで心配ですが。
柏の葉の街に関しては、はっぱさんのブログがわかりやすいですよ。
http://blog.goo.ne.jp/kasiwanohappa/e/fb5c4cc93c0a1343aa77a428d243ac2d
737: 匿名さん 
[2006-12-21 21:51:00]
そう、「柏の葉」の街のコンセプトと、「三井のマンション」という時点では
期待が持てそうだったのですよ。それが、「三井のマンション」の内容が
明らかになるにつれて、トーンダウン・・・という感じなんですよね。
設備の充実とかは、中流マンションでも(客寄せのために)同じようにやっているし。
ここまで駅前じゃなくてもいいから、しっかりしたデベのマンション計画
柏の葉やおおたかの森付近で他にありませんかね?
738: 匿名さん 
[2006-12-21 21:51:00]
モデルルームはいつ公開されるんでしょうね。
739: 匿名さん 
[2006-12-21 21:52:00]
エっ!新三郷のイケヤ?
ららぽーと&一軒家(住宅地)では?
740: 匿名さん 
[2006-12-21 21:56:00]
737さん
うちは新柏徒歩4分ヒルズフォートもモデルルーム見に行きました。
立地は戸建住宅街のようです。
デベは総合地所です。中流?
741: 匿名さん 
[2006-12-21 22:49:00]
>740さん
新柏は価格が安くて魅力ですが、夫婦電車通勤の我が家では、ちょっと不便ですね。
乗換する柏駅はいつも混んでて、東京方面に行く時は座れないことが多いですし。
守谷駅や我孫子駅近辺の方が便利ですね。
742: 匿名さん 
[2006-12-21 23:59:00]
大きな商業施設を多数求めるのであれば大都市に住む方が便利でしょう。

柏の葉は、健康を考えた居住空間や体によい自然食材、環境に配慮した交通手段を選択する人々が無理なく(持続可能な)生活を送ることができる街を目指しているのですから。

自動車を極力使わない生活をアシストするために、あのような駐車場になっているのでしょう?!せっかく駅の目の前なのですから。

限られた敷地にできるかぎり大きな緑地を残すためには建物はタワー型が適しています。平面的に建物を配置してしまうと敷地の真ん中に駐車場が占拠してしまうことになります。

また、コストを抑えてマンションを提供するためには居住者数をある程度確保する必要があります。
コストをいくらでも掛けてよいのであれば、ほかの方法もあるでしょうが、それでは魅力は半減してしまいますからね。
自然環境を重視しているこのエリアを現実のものに変えていくのは三井不動産ではなく住民ですよね。
743: 匿名さん 
[2006-12-22 01:40:00]
コストをおさえたマンションって
もともと土地代がかかってないのだからもっとグレードをあげることができるはずですが。
健康を考えた居住空間を目指しているなら
日照時間が極めて少なそうな物件を売りますか?
ポジティブ解釈すぎてついていけません。
744: 匿名さん 
[2006-12-22 02:16:00]
最近文句が増えたなー
いやなら他のところにいけばいいじゃんw
745: 匿名さん 
[2006-12-22 02:33:00]
>744さん
まあそうぼやかないでくださいよ。それだけ期待が大きいという事で、、、
また、このマンションはまだ販売開始前という事もあってかならずしも購入者中心の
スレじゃない為ある程度は仕方ないのではないでしょうか。
私もこのマンションには期待してますし(購入検討中です)、いろいろな人・意見があるとは
思いますがあくまで参考としてとらえて客観的に判断したいと思います。
販売前なのにこれでけ反響が大きいマンションという事で冷静に見ています。
三井さん。よろしくおねがいしますね!
746: 匿名さん 
[2006-12-22 02:49:00]
はっぱさんのサイトで知ったのですが、レンタル自転車(今の駅前のではなく)や、オンデマンドバス(乗りたい・降りたいに対応)の実験など、よりよい都市サービスをめざそうという試みが、この街にはおきているみたいです。
物件もさることながら、「街を選ぶ」視点からも、この物件、かなり買い得とみました。

将来的に、駅前タワーであることに、かなり価値があるかなと、考えています。

>742さんのご意見に共感です。
747: 匿名さん 
[2006-12-22 05:04:00]
> 柏の葉は、健康を考えた居住空間や体によい自然食材、環境に配慮した交通手段を選択する人々が無理なく(持続可能な)生活を送ることができる街を目指しているのですから。
> 自動車を極力使わない生活をアシストするために、あのような駐車場になっているのでしょう?!せっかく駅の目の前なのですから。
> 自然環境を重視しているこのエリアを現実のものに変えていくのは三井不動産ではなく住民ですよね。

うーむ。742さん、ものすごいポジティブシンキングである意味素晴らしいです・・・
都心じゃないからこそ環境の良さを求めているのは私も同じですが、
R16のトラックの排気ガスの実態は事実であって住民の力で変えていくことはできないし、
それは購入者側が、妥協できるかどうか判断する点ということになります。
(あの場所は決して身体・健康に良い環境とは言いきれません。)

また、あの駐車場を、デベが「自動車を極力使わない生活をアシストするために」意図して
作ったものと解釈してくれるとは、デベにとってはとてもありがたいお客様だと思います。
私は、もともと(約1年前の段階で)5階建てx2で予定されていた駐車場が
結局8階建てと6階建てになったのは、デベの「妥協」だろうと思っています。
(ソース:はっぱさんブログ)
住民の「住み心地」という点では明らかに劣ることになりますからね。
窓からの景色に駐車場が入らず、また結果的に1〜3階の駐車場の割り当てになった人にとっては
742さんおっしゃるように、デベが「限られた敷地にできるかぎり大きな緑地を残すために」
8&6階建てにしてくれたんだーと思えるかもしれません。でも目の前に駐車場が
立ちはだかっていたり、5〜8階になった場合は、どうでしょうか・・・
748: 匿名さん 
[2006-12-22 05:15:00]
続。
「最近文句が多い」とおっしゃる方がいらっしゃいますが、それは、
それだけ、この柏の葉という街に関心を持ち、三井という大手デベがその土地に作るマンションを
心待ちにしていたからこそ、ではないでしょうか。
マンションは大きな買い物です。その大きな決断をするにあたって、メリットもデメリットも
含めて検討するのは当たり前の姿勢じゃないですか?
まぁ盲目的に「ここはいいんだ!」と信じてそのまんま突き進むタイプの方も
いらっしゃるのかもしれませんが、多くの場合は、最終的に購入しようと決断するまでの
過程において、どんな物件であっても多少のデメリットにも直面しなくてはならないのは
ある意味当然だと、自分は思っています。
また、販売前の時期だからこそ、デベ関係者が見ているかもしれないという期待もこめて
いろいろと書いている人もいるのではないでしょうか。
私としては、今後も皆さんのいろいろなご意見を大いに参考にさせていただきたいと
思っていますよ。
749: 匿名さん 
[2006-12-22 08:42:00]

駐車場、緑化しちゃえばいいのにねー。

低層階の部屋から見えてもカッコいい、気持ちよいデザインがされていれば
そんなに気にならないとおもうんだけどな。
750: 匿名さん 
[2006-12-22 10:11:00]
> 柏の葉は、健康を考えた居住空間や体によい自然食材、環境に配慮した交通手段を選択する人々が無理なく(持続可能な)生活を送ることができる街を目指しているのですから。
LOHASはファッションとして意味があるわけで、本当の意味での「持続可能」が街ひとつで実現できるわけがないです。
個人的にはファッションとしてのLOHASが悪いとは思っていません。

> 自動車を極力使わない生活をアシストするために、あのような駐車場になっているのでしょう?!
三井関係者でもここまでは書かないだろうな、と思います。
ついでに入庫・出庫は要届出にでもしますか?

普通の感覚ならB,D棟まで作らず、駐車場を3階ぐらいまでで抑えると思います。
751: 匿名さん 
[2006-12-22 10:17:00]
そうですね。
設計を今から変更するのが難しいとしたら、今の設計で、緑豊かな空間にしていくことが解決の道なのかもしれません。
私も駐車場壁面緑化賛成です。あるいは、緑化でなくても、無機質な壁ではなく、おしゃれな装飾壁(例えば、最近住宅や店舗などでよく見る木の格子?(ルーバー?)をつけてみるとか、自分の家から見ても不快でない圧迫感を軽減した楽しい駐車場にすれば良いのでは?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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