柏の葉キャンパス駅前のタワーマンションのHPができました。
色々と情報交換をしましょう♪
所在地:千葉県柏市若柴字原山276-1、若柴字アラク164-4(従前地地番)、若柴字原山276-1の一部他(底地地番)、柏都市計画事業柏北部中央地区一体型特定土地区画整理事業地内151街区1および2(仮換地)
交通:つくばエクスプレス 「柏の葉キャンパス」駅 徒歩1分
※本計画地入口まで、徒歩2分(A棟、B棟)、徒歩3分(C棟、D棟、E棟)
[スレ作成日時]2006-10-03 22:54:00
パークシティ柏の葉キャンパス 一番街
742:
匿名さん
[2006-12-21 23:59:00]
|
743:
匿名さん
[2006-12-22 01:40:00]
コストをおさえたマンションって
もともと土地代がかかってないのだからもっとグレードをあげることができるはずですが。 健康を考えた居住空間を目指しているなら 日照時間が極めて少なそうな物件を売りますか? ポジティブ解釈すぎてついていけません。 |
744:
匿名さん
[2006-12-22 02:16:00]
最近文句が増えたなー
いやなら他のところにいけばいいじゃんw |
745:
匿名さん
[2006-12-22 02:33:00]
>744さん
まあそうぼやかないでくださいよ。それだけ期待が大きいという事で、、、 また、このマンションはまだ販売開始前という事もあってかならずしも購入者中心の スレじゃない為ある程度は仕方ないのではないでしょうか。 私もこのマンションには期待してますし(購入検討中です)、いろいろな人・意見があるとは 思いますがあくまで参考としてとらえて客観的に判断したいと思います。 販売前なのにこれでけ反響が大きいマンションという事で冷静に見ています。 三井さん。よろしくおねがいしますね! |
746:
匿名さん
[2006-12-22 02:49:00]
はっぱさんのサイトで知ったのですが、レンタル自転車(今の駅前のではなく)や、オンデマンドバス(乗りたい・降りたいに対応)の実験など、よりよい都市サービスをめざそうという試みが、この街にはおきているみたいです。
物件もさることながら、「街を選ぶ」視点からも、この物件、かなり買い得とみました。 将来的に、駅前タワーであることに、かなり価値があるかなと、考えています。 >742さんのご意見に共感です。 |
747:
匿名さん
[2006-12-22 05:04:00]
> 柏の葉は、健康を考えた居住空間や体によい自然食材、環境に配慮した交通手段を選択する人々が無理なく(持続可能な)生活を送ることができる街を目指しているのですから。
> 自動車を極力使わない生活をアシストするために、あのような駐車場になっているのでしょう?!せっかく駅の目の前なのですから。 > 自然環境を重視しているこのエリアを現実のものに変えていくのは三井不動産ではなく住民ですよね。 うーむ。742さん、ものすごいポジティブシンキングである意味素晴らしいです・・・ 都心じゃないからこそ環境の良さを求めているのは私も同じですが、 R16のトラックの排気ガスの実態は事実であって住民の力で変えていくことはできないし、 それは購入者側が、妥協できるかどうか判断する点ということになります。 (あの場所は決して身体・健康に良い環境とは言いきれません。) また、あの駐車場を、デベが「自動車を極力使わない生活をアシストするために」意図して 作ったものと解釈してくれるとは、デベにとってはとてもありがたいお客様だと思います。 私は、もともと(約1年前の段階で)5階建てx2で予定されていた駐車場が 結局8階建てと6階建てになったのは、デベの「妥協」だろうと思っています。 (ソース:はっぱさんブログ) 住民の「住み心地」という点では明らかに劣ることになりますからね。 窓からの景色に駐車場が入らず、また結果的に1〜3階の駐車場の割り当てになった人にとっては 742さんおっしゃるように、デベが「限られた敷地にできるかぎり大きな緑地を残すために」 8&6階建てにしてくれたんだーと思えるかもしれません。でも目の前に駐車場が 立ちはだかっていたり、5〜8階になった場合は、どうでしょうか・・・ |
748:
匿名さん
[2006-12-22 05:15:00]
続。
「最近文句が多い」とおっしゃる方がいらっしゃいますが、それは、 それだけ、この柏の葉という街に関心を持ち、三井という大手デベがその土地に作るマンションを 心待ちにしていたからこそ、ではないでしょうか。 マンションは大きな買い物です。その大きな決断をするにあたって、メリットもデメリットも 含めて検討するのは当たり前の姿勢じゃないですか? まぁ盲目的に「ここはいいんだ!」と信じてそのまんま突き進むタイプの方も いらっしゃるのかもしれませんが、多くの場合は、最終的に購入しようと決断するまでの 過程において、どんな物件であっても多少のデメリットにも直面しなくてはならないのは ある意味当然だと、自分は思っています。 また、販売前の時期だからこそ、デベ関係者が見ているかもしれないという期待もこめて いろいろと書いている人もいるのではないでしょうか。 私としては、今後も皆さんのいろいろなご意見を大いに参考にさせていただきたいと 思っていますよ。 |
749:
匿名さん
[2006-12-22 08:42:00]
駐車場、緑化しちゃえばいいのにねー。 低層階の部屋から見えてもカッコいい、気持ちよいデザインがされていれば そんなに気にならないとおもうんだけどな。 |
750:
匿名さん
[2006-12-22 10:11:00]
> 柏の葉は、健康を考えた居住空間や体によい自然食材、環境に配慮した交通手段を選択する人々が無理なく(持続可能な)生活を送ることができる街を目指しているのですから。
LOHASはファッションとして意味があるわけで、本当の意味での「持続可能」が街ひとつで実現できるわけがないです。 個人的にはファッションとしてのLOHASが悪いとは思っていません。 > 自動車を極力使わない生活をアシストするために、あのような駐車場になっているのでしょう?! 三井関係者でもここまでは書かないだろうな、と思います。 ついでに入庫・出庫は要届出にでもしますか? 普通の感覚ならB,D棟まで作らず、駐車場を3階ぐらいまでで抑えると思います。 |
751:
匿名さん
[2006-12-22 10:17:00]
そうですね。
設計を今から変更するのが難しいとしたら、今の設計で、緑豊かな空間にしていくことが解決の道なのかもしれません。 私も駐車場壁面緑化賛成です。あるいは、緑化でなくても、無機質な壁ではなく、おしゃれな装飾壁(例えば、最近住宅や店舗などでよく見る木の格子?(ルーバー?)をつけてみるとか、自分の家から見ても不快でない圧迫感を軽減した楽しい駐車場にすれば良いのでは? |
|
752:
匿名さん
[2006-12-22 10:25:00]
750さんはLOHASをファッションだと思ってるんですか?
LOHASという概念が世の中の人々に注目されているのは事実ですが、ファッションではないと思いますよ。流行り廃りは本来関係ない。 ファッションと考えてしまうところは悲しいですね。 柏の葉街自体は、住みよい街づくりの為に色々な取り組みをしようとしていますよ。 街ひとつで実現できないとしても、何か初める時には、一つの場所から広げていかないと。。。 マンションの敷地計画には不安はありますが、街そのものの方向性は良いと思っています。 |
753:
匿名さん
[2006-12-22 10:34:00]
752です。ちなみに私は三井のまわしものではありません。
柏の葉の街と三井マンションに期待している購入検討者です。 |
754:
匿名さん
[2006-12-22 12:37:00]
船橋日大前駅の「船橋美し学園」の戸建分譲が同じくロハスを売りにしています。
NPO法人に街の計画や管理をさせるなど一般的なロハスの感覚からいくと あちらのほうがロハスしているような気がします。 もし三井のロハスがファッションならおおたかの開発に燃えている某市長は 俄然やる気をだすかもしれませんね。 |
755:
匿名さん
[2006-12-22 16:03:00]
> 普通の感覚ならB,D棟まで作らず、駐車場を3階ぐらいまでで抑えると思います。
そのとおりですね。 でももう計画変更不可でしょうから、壁面緑化くらいしか方法なさそうですね。 三井が本気なら、パークシティ成城のように 「建物と自然が一体となった“ランドスケープマンション”を実現した、 大規模面開発型マンション。駐車場は地下に設け、野川を残し、屋上緑化を行うなど、 豊かな自然に馴染みながらさらにその自然環境や居住環境を高めていく 「環境共生」という姿勢が高く評価されました。」 くらい取り組んでほしかったですね。 http://www.31sumai.com/good/archive.html 街全体のコンセプトは良いので、もう少しマンションの方にも力を注いでほしかったです。 今まで抱いていた期待(理想)と現実とのギャップに苦しむ日々です・・・ |
756:
匿名さん
[2006-12-22 21:29:00]
このマンションではないのですが、駅と柏の葉公園の中間地点にある柏西高の
南側にもマンションができるそうです。今駐車場と雑木林になっている辺り とのこと。R16が気になる方はそちらにどうぞ。。 |
757:
匿名さん
[2006-12-22 21:57:00]
756さん、どこのデベマンションですか?
規模はどれくらいなのかなどご存知なのですか? そこらへんの立地は落ち着いていて魅力的かも。 あと、モデルルームオープンは3月下旬だそうですね。 今日カレンダーが届きました。 |
758:
匿名さん
[2006-12-22 22:16:00]
ふとプレスリリースを見返していたら、
デザイン監修等 全体デザイン 光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所(株) ランドスケープデザイン (有)塙ランドスケープデザイン 設計施工 三井住友建設株式会社 とありました。光井純ンドアソシエーツ建築設計事務所が設計したところって、青山パークタワー、幕張パークタワーなどのようでグッドデザイン賞を受賞したりと評価が高いようですが、なぜ柏の葉はああなったんでしょうね・・・ CGが悪いだけなのでしょうか?? http://www.mitsuifudosan.co.jp/home/news/2006/1120/index.html |
759:
匿名さん
[2006-12-22 23:31:00]
はっぱさんブログの写真を見ると、建設中のマンションは茶色に近いアースカラーですね。上のリンクページでも「アースカラーを基調とした外観デザイン」となっていますが、CGでは無機質なグレーっぽい色です。CGと実物の違いか、それとも近景と遠景の違いなのかは不明ですが。敷地がやたら狭く見えることも含めて、CGが悪いと思いたいです・・・
|
760:
匿名さん
[2006-12-23 12:11:00]
758さんが載せてくれた先の合成写真を見ると、ますますほんとにみっちりしてますねー。
うーん、、、三井は我孫子のアレがあるからなあ。。。 |
761:
匿名さん
[2006-12-23 16:18:00]
駐車場は地下化、カーシェアリングの実施とかちょっと考えただけでも何とかなりそうだったような気が
プロですから印象が悪くなるようなCGは作らないでしょう。良く見せておいて実物と違うならまだ話はわかりますが・・・ |
柏の葉は、健康を考えた居住空間や体によい自然食材、環境に配慮した交通手段を選択する人々が無理なく(持続可能な)生活を送ることができる街を目指しているのですから。
自動車を極力使わない生活をアシストするために、あのような駐車場になっているのでしょう?!せっかく駅の目の前なのですから。
限られた敷地にできるかぎり大きな緑地を残すためには建物はタワー型が適しています。平面的に建物を配置してしまうと敷地の真ん中に駐車場が占拠してしまうことになります。
また、コストを抑えてマンションを提供するためには居住者数をある程度確保する必要があります。
コストをいくらでも掛けてよいのであれば、ほかの方法もあるでしょうが、それでは魅力は半減してしまいますからね。
自然環境を重視しているこのエリアを現実のものに変えていくのは三井不動産ではなく住民ですよね。