■情報収集用リンク集
浦安市役所: http://www.city.urayasu.chiba.jp/
新浦安ナビ(新浦安情報サイト): http://www.shinurayasu-navi.com/
■諸問題・周辺についてのリンク集
浦安住宅管理組合(飛行機騒音): http://www.urayasu-kanri.com/main.htm
徒歩での新浦安までの距離:http://tinyurl.com/2aeuo2
パークウェイ橋建設: http://www.shinurayasu-navi.com/topics/2007/bridge_parkway.html
地盤調査:http://www.jiban.co.jp/jibankaisetu/chiba/urayasu/N12_urayasu10.htm
マルエツ:http://www.shinurayasu-navi.com/information/maruetsu/index.html
■前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46709/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46497/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46810/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46921/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46891/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46860/
[スレ作成日時]2007-10-17 10:19:00
- 所在地:千葉県浦安市高洲4-25-1(地番)
- 交通:JR京葉線「新浦安」駅 「東京ベイシティ」バス「高洲海浜公園」行・「みなと南」行約11分、「高洲四丁目」バス停下車徒歩1分
- 間取:2LDK+S-4LDK
- 専有面積:101.94m2-148.85m2
- 販売戸数/総戸数: / 733戸
プラウド新浦安 その7
751:
契約済みさん
[2008-01-18 11:54:00]
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752:
周辺住民さん
[2008-01-18 12:08:00]
自分の工事する車が出入りする所だけは、歩道と車路の段差がスムースですよ。(MDの前)
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753:
契約済みさん
[2008-01-18 14:55:00]
>NO.750さん
749です。 ホッカイロは受付で貰えました。 脚立も貸して貰えました。 ポストイットは、当方も持参しましたが、 その場で担当を呼んで確認してもらい、直ぐに清水の方が テープ貼りと書類への転記も行ってくれたので使いませんでした。 スリッパは玄関にありましたが、床を踏んでみるのに 何か不便でしたので、厚手の毛糸の靴下(笑)の方がいいかもです。 当方の意気込み見せるのに、選挙の時使うような白手袋を持参しました。 清水・野村さんの担当、コテージのstaffは当然していましたが 買主には貸して貰える様子は無かったです。 (同行清水・野村さん担当に対する視覚的効果の程は分かりません。。) 脚立に関しては、上部点検溝として浴室で使いました。 (ちゃんと内覧用に足にはタオル巻いて床に傷つかないよう配慮ありましたよ) |
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754:
契約済みさん
[2008-01-18 15:28:00]
749さん
情報ありがとうございます。 先方でホッカイロを準備してあるとは、感心しました。 靴下は厚手ですね。もしくは2枚履き。了解です! あと、これは可能かどうかわからないのですが、上下左右のお部屋からの騒音確認はできそうでしょうか?デベ側に該当のお部屋へ入ってもらい壁をたたいてもらう等。 我が家は角部屋なのでお隣さんが1部屋少ないだけ気が楽ですが、やはり集合住宅の特性ゆえ、騒音の程度はあらかじめ確認しておきたいところです。 |
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755:
契約済みさん
[2008-01-18 16:41:00]
隣のへやの壁を叩くって、、、、。
自分の部屋に隣の住人が内覧会時にはいって来て 壁をドンドン叩かれたらどう思います? デベの社員に上の部屋で飛び跳ねてもらうことも 内覧会時に良くされているようですがね。 貴方が私の隣の住人でないことを祈ってます。 どうしても音漏れ等を調べたいなら、 ラジカセでも持って行ってガンガン鳴らしてみたらどうですか? |
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756:
匿名さん
[2008-01-18 17:37:00]
上下左右の騒音確認は、よく内覧会確認項目いわれますが難しい問題と思います。
まず、それをすることの意義は何でしょうか。 ①音が聞こえないことで安心する。 ②聞こえる音の程度(またはどんな音)を把握して、隣へ怒鳴り込む基準とする。 ③音が発生するものを把握する。(ドア、歩く音、テレビ、太鼓現象などなど) ③隣に迷惑を掛けない行動基準とする。 考察 1)施工の問題以上に、設計思想の問題であり、今更どうしようもない。 2)直床、二重床などどれも一長一短があり100%はありえない。 3)集合住宅、戸建でも人間が生活するところに音は付きものである。 個人的意見 Ⅰ.デベが入ってダジカセ程度なら構わないが、だから何なの? 目的が知りたい。(信念を持った確認でなければ何の役にもたたない) いくら、ラジカセで問題なくとも実際は異なりるし、何が発生するかわからない。 Ⅱ.音は付き物であり、各住人が程度と時間に配慮することが重要である。 日中なら気にならない音も深夜では迷惑なこともあります。 Ⅲ.構造的に騒音問題が発生する物件である場合、全戸の問題であり 皆で協議し対策を講ずるしかない。(防音シート施設やデベへのクレームなど) Ⅳ. ちなみに、野村は某マンションで2重床2重天井を騒音が無いことをうりに していたが、入居後にクレームが続出し、その後の物件のパンフでは2重床2重天井を 騒音対策とは 唄わなくなった。今回も、全く唄っていない。小賢しいけどね、、、 自分は、それを知ってて契約してますが、バクチです。 ※ まあ、煩い隣人がいたら怒鳴り込むか負けずに報復するかであり、判例も出ました。 騒音問題は、いずれにしても永遠の課題であり、解決が難しい問題と考えます。 |
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757:
匿名さん
[2008-01-18 18:17:00]
そうだ忘れてた。
プラウド住人一同として内容証明を出しませんか。 ○○○住人一同様 ○○○管理組合様 ○○○自治会様 プラウド住人一同 平成20.4.1 通知書 貴マンション住人が市道に迷惑駐車する姿を度々見かけます。 市道への恒常的な迷惑駐車が発生しており、善良なる貴マンション住民も含め 多くの住人が通行に当たり非常に迷惑しており、飛び出し事故などの危険性も 高くなっております。 もし、貴マンション住人が迷惑駐車をしている事実があれば迷惑駐車をやめさせて下さい。 来訪者である場合にも対策をお願い致します。 また、貴住民、管理組合、自治会も一体となって迷惑駐車の発見と排除に具体的に 行動していただけますよう、ここに通知致します。 以上 モラルある高洲地区住民いや新浦安住人一同が正しい差出人かな。 新浦安中で○○○にしかみられない現象だからねえ。 |
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758:
浦安貧乏住人
[2008-01-18 20:25:00]
>>750
僕が持って行った方が良かったなぁと思ったのは、 ・懐中電灯(駐車場側の部屋は清水の方が明かりをつけてくれるが、それでも暗い) ・水平器(カウンターがどうも傾いている気がしてならなかった) ・バルコニー用のスリッパ(バルコニーに一度降りると、そのスリッパで床を歩きたくないでしょ? 数は用意してくれているが、さすがに一人2足は用意されていない) ですね。 あと、オススメしたいのは > その場で担当を呼んで確認してもらい、直ぐに清水の方が > テープ貼りと書類への転記も行ってくれたので使いませんでした。 これについてはテープに番号を振っていくのですが、 それをきちんと確認しておく必要があると思います。 確認書類では項目名だけで、どこにどのくらいの確認項目があるかというのは自分でしか記録できないためです。 (1) 床のキズ とあっても、詳しい位置はテープ貼付をしますが、確認書類に数や場所までは記録しませんから数や位置は各自で記録する必要があります。万全を期すなら、写真を撮ってもいいと思います。 >>575 「通知した」と言うことを証明したいと言うことでしょうが、無効な書式ですよ。 |
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759:
匿名さん
[2008-01-18 20:32:00]
>>758
757です。 ご親切にどうもです。 過去に納戸か内容証明は出していますので、書式のことは知っています。 ここでの投稿だからこんなものです。 趣旨は、今後、鉄鋼団地側通りを抜けて海側から回り込むとき 信号回避のために通りたいのに迷惑だからどう排除していくかです。 警察を呼ぶのではつまらないので、面白い方法をということです。 |
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760:
ご近所さん
[2008-01-18 20:58:00]
>>759
あの道は駐車禁止ではなかったような・・・。 |
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761:
匿名さん
[2008-01-18 21:19:00]
>>760
確かに駐車禁止ではありません。 しかし、道路は通行するためにあるものであり、長時間かつ何台も並んで大名行列のような駐車は、世の中の常識として大迷惑です。 言っていることがおかしいでしょうか?理解していただけますか? 暴走族よりタチが悪い存在です。 一応、雨の日かつ幼稚園が休みかつや競技場に人が居ないときでも一杯です。 おまけ) 内容証明という人がいるので、757で投稿してみたのですが、内容証明なんて「ヤギ」に与える紙くらいの価値しかないですね。 当然、過去2度程、民事裁判資料として出しましたが、無いよりはましとましというだけ。 758さんは実用したことがありますか? 素人が受取るとビックリするかもということで価値があるだけ。 自分なら、受け取り拒否か破いて捨てておしまい。 そこらへんの郵便局だと、稀にしかないのか、わからない者と勉強のチャンスだと思い関係者がゾロゾロと出てきてイヤンなちゃうよ。 |
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762:
契約済みさん by754
[2008-01-18 22:46:00]
755
>自分の部屋に隣の住人が内覧会時にはいって来て壁をドンドン叩かれたらどう思います? 私自身が隣室に入るとは一言も書いてませんけど?ちゃんと文章読んでくださいな。 こちらこそお宅様が隣の住人でないことを心から祈っています。 騒音問題を確認したいのは、どれくらい音漏れがするのかを確認したい、それだけです。 別に生活音程度で怒鳴り込むつもりは毛頭ございません。プラウドに入居する人がお互いにこのくらい音が漏れるとわかっていれば、フツーの常識を持った人なら「気をつけなきゃね」と思うでしょう?それを確認したいと思ったのですが、難しそうなら仕方ないですね。 |
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763:
住まいに詳しい人
[2008-01-19 01:13:00]
建築士をしていまして、内覧会の同行に何度か行きました。
隣室からの壁の音ですが、かなり意図的に「ガンガン」と叩けば、当然どんなマンションでも音はすると思います。 ただ、少し軽くぶつかっただけとか、そのくらいの音は深夜で静まり返っているとき意外は気にならないと思います。 正直なところ、ある一定以上のレベルのデベのマンションでは、大差ないと思います。 それ以上に、内覧でチェックすべきなのはクロスの貼り方や建具・家具の取り付けの部分などです。 構造部分の壁や床・天井などはもし問題箇所があれば他の世帯にも同じく影響がでるので、発見されやすいですが、内装部分につてはその家ごとの職人さんの仕事によって少し差が生じてしまうこともあるので、そこらを中心に見てもらうといいと思います。 ただし、あまり神経質になってフローリングのキズやクロスの凹凸などを虫眼鏡でみるようになってしまうとキリがないので、そこは気をつけて頂きたいと思います。 |
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764:
匿名さん
[2008-01-19 07:59:00]
>>761
駐車禁止でなくても、道路を占有する場合には、警察署長の許可が必要です。 要は車でない場合も想定されており、道交法でなくても条例とかのその他の法律違反にはなりえます。 個人宅の工事などで、許可の表示なしに道路を掘り返す場合などは厳密には違法行為となります。 探せは取り締まる法律は何か探せるはずです。 |
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765:
周辺住民さん
[2008-01-19 08:36:00]
あの道を通らなければいいだけの話では?
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767:
匿名さん
[2008-01-19 21:47:00]
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768:
高州人
[2008-01-20 00:21:00]
モアナの海側の道のことを言っているのでしょうが、現実問題として通らなければいいのではないですか?
IYや湾岸、357の方に行くのなら暁星国際の前の信号のある交差点に向かう道を通ればいいこと。海浜公園、南高や特養へ行くにしても横着せず信号のある交差点をと通ればいいでしょう。 ジョギングや散歩の人の多い場所がらあまり急いで信号の無い交差点を使うのはお勧めできませんが。 もともとあの道はモアナのオープンに合わせて共用開始させた道で、マンションの半ば専用の生活道路として作られたような道路です。 あまりアメリカ合衆国のように世界のおまわりさん面するほどのことではないのでは? |
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769:
契約済みさん
[2008-01-20 01:29:00]
なぜか、このところ穏やかでない発言が多いですね、隣になりたくないとかいわないで、共同住宅なんだから優良なコミュニティーを創りませんか?
住み始めれば皆隣組(昔で言えば)、子供を抱えていれば地域の皆で育てるくらいの隣家環境を皆で創りましょう。 確かに物件の価格からして、仕様に首を傾げたくなる点、野村さんの対応の悪さに対する不満、住んでみて解る使いづらさ、沢山問題はあると思います。 これらも契約者(共同生活する仲間)として、販売主、管理会社に対して論理的に意見を述べて、皆さんで一緒に策を講じて行きましょう。(その方が強力です) 公の施設や、周辺マンション、周辺住民に感じる非常識さや問題も同様に論理的にそして正しい方法で対処しましょう。 物事には順序があります、以前も「すぐに警察呼ぶ」みたいな発言されておいでの方もいましたが、そういった考えこそコミュニティーでは様々な波乱、混乱を招く要因の一つだと思います。 高級感は期待はずれでも(私自身そう思っています)、少なくとも普通のサラリーマンではなかなか購入決断できない価格、そういう意味でせっかくステイタスのあるマンションを購入するんだからそれに見合った住民になりましょう。 人生の大きな買い物です、そして毎日帰る私たちの巣箱なんだから良い気持ちで暮らせるよう、皆で協力しましょう。 仲の良い住民=良い住環境=良いマンション=資産価値の向上、1戸1戸の家庭それぞれの利益は一致するはずです。 皆で仲良くといっても現実は完全にそうできないこともあると思います、でもそういうときこそ善良なコミュニティーがその機能を発揮するはずです。 プラウド新浦安という善良なコミュニティーを創りましょう。 ここのような一般に公開されたBBSでは、仲間(契約者)なのかそうでないのか解りませんし、何かの機会があれば、私が住民専用のコミュニティーを作ります(システム開発会社経営です)。 未販売は、残すところ数十戸(確認しました) 私たちが入居する頃には完売してもらいたいです、この掲示板の行く末を見ると検討中の購入予備軍の方たちが引いてしまいそうに思うのは私だけ? こんなこと書くと、野村さんの回し者?、良い子ぶってという人が必ず少数派で存在すると思いますが、これを読んでそういうことを言う人は、契約者では無いと思います。 真剣に自分たちの居住環境、家族の幸せを考える皆さんで是非この掲示板を賑わせたいですね。 以上 |
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770:
契約済みさん
[2008-01-20 01:34:00]
769です。
>を創りましょう。 ここのような一般に公開されたBBSでは、仲間(契約者)なのかそうでないのか解りませんし、何かの機会があれば、私がを作ります(システム開発会社経営です)。 ↑解りにくかったですね。 プラウド新浦安という善良なコミュニティー>>>マンションというコミュニティーそのものです。 住民専用のコミュニティー>>>BBSです。 |
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771:
契約済みさん
[2008-01-20 01:53:00]
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772:
契約済みさん
[2008-01-20 02:28:00]
769です。
Yahooでもいいですね。(知っています) ただ、私のイメージしたのは、BBSの乱立ではなく、スキルが無くても(どの住民も使える)管理組合のスケジュールやその他住民向けの機能をシームレスに利用できるような、独立した専用システムのつもりでした。 そういう要望があれば、何かの機会にということでした。 出すぎた考えでしたね^^ |
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773:
契約済みさん
[2008-01-20 02:38:00]
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774:
契約済みさん
[2008-01-20 03:00:00]
769です。
システムは何を使ってもいいですね。 重要なのは、健全なコミュニケーションが取れればいいので^^ 使えるものは使いましょう皆さん。 |
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775:
匿名さん
[2008-01-20 03:26:00]
これを見るとミストサウナってあんまり良くなさそうな感じ…
http://www.jyusetsu-navi.com/vote/index.php?v=40 |
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777:
匿名さん
[2008-01-20 08:30:00]
確かに室内の仕様はふつーでしたね・・・。
悪くはないですよ、ふつーです、ふつー。 |
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781:
匿名さん
[2008-01-20 10:06:00]
車庫法違反です。氏名、住所を明らかにして、被害届けをだせば、警察に言えば取り締まってくれます。
高額の罰金が科せられます。 |
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782:
周辺住民さん
[2008-01-20 11:11:00]
騒音の件、「本人が直接入るとは言っていない」などと論点をすりかえるだけで、
隣室に乗り込んで壁を叩く行為自体への配慮の無さに関しては気づいているのでしょうか? 路上駐車の件、確かに危険なことです。 何か問題が起こってからでは遅いことも理解しています。 かといって、この掲示板で声高らかに叫んでも解決にはなりません。 モラル欠如の住民に反発を受けるだけです。 是非、市役所や警察等に意見してみては如何でしょうか? いずれ、プラウドでも駐車場不足の問題が起きるかもしれませんので、 開発が始まるまで寝かせている土地を駐車場として転用する等の 現実的解決案も必要かと思います。 冷やかしぬきで、貴方の行動力に期待しています。 【一部テキストを削除いたしました 副管理人】 |
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783:
ご近所さん
[2008-01-20 12:44:00]
モアナでは、警察に通報し、警察は車庫法違反で取り締まっています。ただし道交法ではないので、6時間だか8時間だかの長時間駐車で違反になる様です。毎日きてくれるわけではなく通報後1〜2日間だけなので通報を時々繰り返しています。ただ、裁判所に出頭しなければならず罰金も高いのでかなりのお灸にはなっているようです。東寄りの潮音に近い側は潮音の方かそのゲストのようです。プラウドの前の道路がもし駐禁なら西側の空き地を使えるようにでもしないと引越し時には違法駐車でパニックになると思います。引越し後も宅急便やクリーニング、生協等々の車の路駐は大きな問題になると思います。マンション敷地内に配達用の駐車場を確保してあれば問題ありませんが。もし確保してなければ是非鉄鋼団地側空き地を借用するか、警備員でも配置する等の対策をとるしかないですね。来客用駐車場を配達に解放するのはすぐにでもできる周辺への配慮だと思います。
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784:
契約済みさん
[2008-01-20 13:26:00]
先ほど現地ちらっと見に行きました。
エントリーコートの水が出てくる所、中を覗き込むと 足跡がいっぱい着いてるのですが・・・・ プラウドの象徴的な物なのに、とても残念です。 皆さん一度見てみてください!! |
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785:
契約済みさん
[2008-01-20 13:32:00]
皆さんからのいろいろな情報、参考になります。
私も、高洲の仲間にさせていただくにあたって、周りの方達への配慮を忘れずに、皆さんといい街を作っていきたいと思っています。よろしくお願いしますね。^^ 話をかえてすみません。^^; 私も、来週、内覧会に行きます。 それで、もうお済みの方にうかがいたいんですが・・・ フローリングのワックスのことですが、「水溶性」のものがかけてくれてあると教えてくださっていた方がありましたが、どんな程度でかけてくださってあるんでしょうか? 実は、物件を引き渡されてすぐに、自分達でかけるつもりだったんですが、一旦洗浄してかけなおした方がいい程度か、充分に数年はもつタイプか?^^; ・・・すみません、くだらない質問で。^^; |
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786:
匿名さん
[2008-01-20 14:11:00]
健さんのマンションアドバイスを見ると、内覧会はしっかりチェックしたほうが良さそうだね。
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787:
匿名さん
[2008-01-20 18:43:00]
>>775
最近、マンション設備の三種の神器として、 ペアガラス、タンクレストイレ、ディスポーザーがいわれます どれも、後からでは施工不可能だからです。 そういう意味では、最先端のマンションですね。 ミストサウナは、簡易型製品も売っています。 自分は、昔家庭用サウナを持っていましたが、 サウナはやはり金を出していくところの方がいいです。 >>782 近隣住人がどんな人が居るかを知っておくことは、引越しの際の決まりごとですから、 学校などでの付き合い方の参考にしたいと思います。 >>784 他にも見繰りしいところは多々ありますので、引渡しまでには完了させるんじゃないでしょうか。そうでなきゃ、新築なのに回りのマンションよりみっともないものになってしまいます。 >>785 WAXはどこでも通常の手入れと同じと思います。 >>786 ブログがUPされてますが、気密に問題があるのは気になりますね、素人では基礎知識がなくて、そもそも通常なのか異常なのか分からないことが多すぎです。 我が家は、自前なので、問題があれば入居後にその都度クレームです。 |
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788:
契約済みさん
[2008-01-20 22:54:00]
内覧会行ってきました。
これから内覧会の方、プラウドに限らず、プロの内覧業者連れて行く事、是非お勧めいたします。 元々私は内覧業者に否定的でしたし、余り期待してませんでしたが、 プロがいないと、内覧会は話にならないなと感じました。 別に汚れやみえる傷だとかは私でも見つけられますが、天井裏等の見えない部分 のさび、配管、ねじとかプロじゃなきゃ無理。 と言うか、仮に見つけても良し悪しの区別がつかない。 やはりマンションは人が作っているものだと言う事、素人にたった1,2時間で確認させる と言うシステム自体に無理があると言う事、よく分かりました。 別に業者の回し者ではないですが、物件探しからプロを使ってもよかったかも と少し思いました。 ちなみにプラウド、指摘事項は盛りだくさんでしたが、内覧業者の方も床の平坦度、階高、 壁厚み、全体の設計等を見ても、総合的に非常にレベルが高い と半分お世辞かも知れませんが、誉めておりました。 |
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789:
入居予定さん
[2008-01-21 00:41:00]
788さん
私も788さんほかの皆さんのコメントや健さんのマンションアドバイスなどを拝見しているうちに、やはり内覧業者にお願いしたほうがよいのかも、といまさらですが思い始めてきました。 もし差し支えなければどちらの業者を利用されたか教えていただけますか? |
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790:
匿名さん
[2008-01-21 07:46:00]
内覧業者は連れていった方が良いでしょう。
ノウハウがあることが前提ですが、、、 次に、調査内容の程度の具合でしょうか。 例えば、ランボルディア社?の飛行機のようにボルト1本無いことが生死にかかわるものから、ディーラーなどのメンテ後にボルトが残って余るけど、その後も特に問題も無く、経年劣化の方が早いものまで様々です。 100%が理想ですが、どこまで許容するかです。 また、某ブログを読んでいると、高い買い物だから細かい点まで事前に良く説明しろとありますが、自分は発想が逆ですね、高い買い物だからこそ、事前に重説も含め、良く調べ、不明な点はトコトン質問する姿勢が正しいと考えます。その上で、素人に分かりにくいところの説明が悪ければ売主に問題があると考えます。 ここでも、良く読んでいない人の方が多いと感じています。 どうも、日本人の感覚は他力本願で自己責任の感覚が薄いのに、完全を求めすぎますね。 そりゃ、自分も100%がいいですけどね、、、 |
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791:
契約済みさん
[2008-01-21 09:58:00]
私は、不動産業界に勤める友人から「さ○ら事務所」を勧められ、
今回内覧の立会いをお願いしました。 悪いところを指摘するだけでなく、どうしたらよいかまでデベに言ってくれるそうなので。 不具合の直し方にもいろいろあるそうです。 ただ、個々の感じ方の違い、相性もあるのであくまでご参考までに。 |
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792:
契約済みさん
[2008-01-21 10:05:00]
791の補足です。
まだ内覧を終えていないので、私自身の感想はありません。 業者さんはどんな方かしら?、部屋の出来栄えは?とドキドキしている段階です。 ので、一情報としてとらえてくださいね。 あー、早く我が家を見てみたいです。 |
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793:
契約済みさん
[2008-01-21 11:12:00]
私は新築マンション内覧会の時に内覧業者をお願いしました。
しかし…数年もすると内覧業者に払う料金に比して本当に必要なチェック事項だったのか疑問に思う事もありました。 重大な問題に関わる瑕疵請求には未だに繋がっていませんが…。 ふすまの閉まり具合とかサッシの閉まり具合とかは入居数年使ってくるとガタが現れてくるものの機器類の不具合は製造メーカーの問題に関わる事なのでこれは内覧業者にも見抜けませんでしたね。 まあ、料金に対する価値観は人それぞれなので各個人のお考えにお任せします。 |
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794:
入居予定さん
[2008-01-22 08:52:00]
内覧に行ってきました。
グランドコテージからエレベータまで、長い回廊を歩きます。豊かな緑に囲まれた「ガーデンプロムナード」と「コリドール」のイメージイラストから、外に駐車場があることを感じさせない緑の中を通っていけると期待していましたが、はげ山のようでがっかりしました。完成までさらに植栽は進むのでしょうが、しっかり頼みますよ!ノムさん! |
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795:
買いたいけど買えない人
[2008-01-22 14:38:00]
でっかいマンションですね・・・
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796:
賃貸住まいさん
[2008-01-22 14:57:00]
いいなぁ〜
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797:
契約済みさん
[2008-01-22 15:43:00]
内覧会行ってきたけど、内装の仕上げが粗いよ!特に壁紙。
現在すんでいる築20年の長谷工の物件より酷い。 正直、がっかりだよ。 嫁も「とても7千万の物件には思えない。」と激怒り。 フローリングのワックス所々剥がれているし、 台所の天板は傷だらけだし。 職人の足跡は残っているし。 バルコニーはごみだらけだし。 サッシのねじは不足しているし。 こんな状態で内覧させて、デベは恥ずかしくないのかね? 子供は最後に入浴剤を貰って喜んでたけどさぁ。 とりあえず再内覧会に期待しますが、どうなることやら。 |
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798:
匿名さん
[2008-01-22 16:42:00]
内覧業者を連れていかなくても済みそうですね。
誰でもわかる・・・ 資材価格など資源高騰の付けが職人への皺寄せになってる気がします。 少人数対応のやっつけ仕事かバイト雇用かもしれない。 それとやはり戸数が多いのも影響?作業が飽きて雑になる??? 普通ありない内容ですね。 やり直し続出⇒またまたやっつけ仕事⇒引渡し延期が怖い。 |
||
799:
浦安貧乏住人
[2008-01-22 18:20:00]
>>798
たしかに、内覧した方からの内装への不満が大きいのが気になりますね。 植栽とかは・・・まだ冬ですし、 つい2週間前に植えて根付くとも思えないので気にしませんが。 引渡日は 去年の夏頃には「3月31日予定ですが、早まっても1日程度です」と言われていたのですが、 逆に7日程度早まって、3/24〜3/28という予定ですので、 工期短縮で人件費も削減か?と勘ぐってしまいます。 |
||
800:
匿名さん
[2008-01-22 18:35:00]
>>797
長谷工の物件は決して悪くないというより安定しています。 例えて、カローラをダサイとか性能が劣るというようなものです。 クラウンに比べれば内装、走行性能は劣りますが、 基本性能を100%押えたうえで、ニーズに合致しています。 良く長谷工を悪くいう人がいますが違います。 設計、施工、販売、管理まで本当に一体となっています。 野村の製・販・菅は信じられますか。 >>798 何故、2度手間になることをやるのか理解できません。 売主検査を本当に行ってるのでしょうか。 確か、市川と違って社員が常駐し監視しているとのことだったはずです。 >>799 道路面の植栽が枯れまくりです。 この地域はやはり植物の根付きは悪いのでしょうか。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
内覧に付き添った社員二名(野村?and清水建設)は、これは酷かった。
たまたまあたりが悪かっただけなのかもしれないが、要領は悪いし、ほとんどしゃべらないし、的外れで対人能力が低すぎです。
会場内にいるその他のスタッフには気持ちよくしてもらっていただけに非常に残念で後味が悪いです。
その場で苦情でも言おうかとも思ったのですが、それもお互い気まずくなるだけだと思いとりあえず我慢しておきました。
少し、社員教育をしておいた方がいいのではないでしょうか!?
そう感じたのは私だけかな?