千葉の新築分譲マンション掲示板「プラウド新浦安 その7」についてご紹介しています。
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浦安貧乏住人 [更新日時] 2008-02-04 11:10:00
 

■情報収集用リンク集
浦安市役所: http://www.city.urayasu.chiba.jp/
新浦安ナビ(新浦安情報サイト): http://www.shinurayasu-navi.com/

■諸問題・周辺についてのリンク集
浦安住宅管理組合(飛行機騒音): http://www.urayasu-kanri.com/main.htm
徒歩での新浦安までの距離:http://tinyurl.com/2aeuo2
パークウェイ橋建設: http://www.shinurayasu-navi.com/topics/2007/bridge_parkway.html
地盤調査:http://www.jiban.co.jp/jibankaisetu/chiba/urayasu/N12_urayasu10.htm
マルエツ:http://www.shinurayasu-navi.com/information/maruetsu/index.html

■前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46709/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46497/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46810/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46921/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46891/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46860/

[スレ作成日時]2007-10-17 10:19:00

現在の物件
プラウド新浦安
プラウド新浦安
 
所在地:千葉県浦安市高洲4-25-1(地番)
交通:JR京葉線「新浦安」駅 「東京ベイシティ」バス「高洲海浜公園」行・「みなと南」行約11分、「高洲四丁目」バス停下車徒歩1分
間取:2LDK+S-4LDK
専有面積:101.94m2-148.85m2
販売戸数/総戸数: / 733戸

プラウド新浦安 その7

701: ご近所さん 
[2008-01-15 01:33:00]
引っ越しを検討しており、もらった契約書をよく読むと不利な条項がたくさんあるのですが、これって当たり前なのでしょうか?
交渉はできないものですかね。みなさんご存知でした?それとも仕方ないという感じですかね。

・標記面積が後日、実測によって異なったとしても異議を申し立てることができない。
・NFの指定の司法書士しか使えない。
・瑕疵担保について、契約日ではなく、施工業者からNFが引き渡された日からカウントを開始。
・買い主が瑕疵の事実を知った日から1年以内でないと売り主は責任を負わない。
・引き渡し前に天災などで毀損した場合に解約ができず、返金もない。
・売買代金や諸費用について領収書を発行しない。
・買い戻し特約<=これについては条項がでかくてここでかけませんが、何を目的としているのかがわからず、適正な条項かどうかがわかりません。ただ単に不利にしか見えません。何の目的かわかる方いらっしゃますか?

ほかにもありますが、契約された皆さんは特に問題ないと思ったのでしょうか?それとも交渉したのでしょうか?
702: 匿名さん 
[2008-01-15 07:54:00]
繰り返されますが、今一度、正しい認識の必要性を感じます。

暴走族とは、集団で徒党を組んで交通法規を無視したうえ場合によっては暴力・乱闘を行う集団であり、暴力団予備軍に近い存在であり人間のクズと思います。
狂走族とは、スピードを出すことが目的であり、浦安でも湾岸自動車道を200KM以上で走り抜けていき「湾岸族」といわれたりしますが、暴走族とは異なって金のある自動車好きな普通の性格な人間が多いですが、事故る可能性は高いです。
また、鉄鋼団地にはドリフト族と呼ばれる道路での回転を楽しむ集団が現れタイヤのスリップ音が五月蠅いかもしれませんが、TWDの花火の音と同じと考えれば気にならない人もいます。
どれも浦安にも関係がありますが、これらの混同と影響と好き嫌いに違いがあります。

ラジコンは、飛行機やヘリなどは危険すが、今は無いでしょう。
自動車や船なら問題はないでしょう。
何が問題かの認識が重要です。

南高の件も、1年ごとに生徒も代わりますし、もし恐喝があるとしても校内か繁華街などでしょうから、子供を心配するなら繁華街などには行かせないことの方が重要です。子供は行きたがります。
逆に、自分の子供が迷惑を掛ける存在である可能性もあります。

ミストサウナは建築OPであり、インテリアOPではなく第1期のみ対応のものでした。
基本構造に大きく影響するからです。
また、オプションとは購入者が独自に設置する設備などのことでありデベが販売するものが全てではありません。間違って、付属設備と勘違いしないようにOPと記しているわけです。
当然購入可能なものも多いですが、前提としてのOPの認識が違います。
手間ですが、自分で業者を手配しての施工方法はあります。
知識不足による批判は頂けません。

契約条項はどこでもこんなものです。
但し、司法書士は自前でも可能ですが税特典の手配が面倒になるのでデベで薦めているだけです。
有資格者で手間を惜しまない人は自分でもできます。
天災での引渡不能な場合はお金は返ってきます。
買戻し特約は浦安市の指導によるものです。
まあ、気に入らなければ自前で戸建を建築するしかないのが現実でしょう。
703: 契約済みさん 
[2008-01-15 09:07:00]
いずれのご心配も近隣住民の目が行き届かないことが
要因の一つであったと考えます。

レジアス、グランファースト、モアナそしてプラウドと
人の目が増えてくれば治安も向上すると期待しています。
レジアス横にも公民館&交番ができる予定ですし。
704: 匿名さん 
[2008-01-15 10:20:00]
昔、路駐問題で近隣事情が問題になりましたが、今も何ら変わっていません。
迷惑をかけるという点で、暴走族と何ら変らない人が今も多く存在しています。
私としては、たまにしか出没しない暴走族よりも、恒常化している路駐の方が大問題です。

プラウドも完成すると来訪者が増えると思いますが、路駐や近隣公園、スーパーへの目的外駐車が増えるのではないかと心配しています。
路駐による事故率の方が、、恐喝や暴走、ラジコンの墜落、ゴルフの被害に当たるより高く、子供の飛び出しなど重大事故につながる危険性が高いです。
プラウド南西側道路を通過する車の速度も法定以上出ており危険です。

心配するならまずは身近な事象が先でしょう。
705: 契約済みさん 
[2008-01-15 10:29:00]
我が家は昨日行きました。
表からのロビー雰囲気は、広さこそ思ったより狭かったですが、
天井がものすごく高くて圧巻でした。
奥の集会室?では今週の内覧会の受付らしき会場セッティングが
始まっていました。
>693
うちも同様に寒くてトイレを借用しましたが、
集合郵便受けと管理人室があるところでしたよね。
たぶん廊下の割に天井が高いので、余計に幅が狭く感じたのでは?

個人的な感想では、マンションらしからぬ
まさにホテルの雰囲気そのものですね。
706: 契約済みさん 
[2008-01-15 10:41:00]
ミストサウナですが。オプションは無理ですが、
自分であとづけすることができたはずです。

考え方次第ですが、
型が古くなって外したい時、買い替えたい時、を想定すると
自分で付けた方が良い と知人に言われました。

うちは1次1期ですが、オプションでは付けないで、入居して落ちついて、
予算の余裕ができてから付けたいと思っているところです。
707: 匿名さん 
[2008-01-15 10:43:00]
今年の某所の運動会の日など、雨模様なのに公園の駐車場は満杯でした。
当然、公園で遊んでいる人など極少数。
ベンツやLSなど高級車もありました。
モラルなく稼いだ金での高級車購入でしょうか?

生真面目な***みの私は、
①苦々しく思っている。
②やっかんでいる。
③神様なんてやはり居ないと教えていると考えている。
 ※子供に車で来てはダメと親に言わせれば普通来ないと考えます。
のどれでしょうか?
708: 契約済みさんby 700 
[2008-01-15 12:43:00]
ミストサウナについて質問した700です。


702さん>
ミストサウナが標準設備ではないことは100も承知です。
上記でも書いたように9月の第二期登録時のMRの浴室には、あたかも取り付け可能であるかのように「ミストサウナ・オプション」と明記されていました。
この時点で、すでに第一期の方にしか対応できないものと野村はわかっていたのですからその表示は取り外すか、説明があってもよかったのではないでしょうか。ということを言いたいわけです。
当方の知識不足にはつながらないと思いますが。

706さん>
昨晩、夫と「個人手配で後付けもできるはずだから調べてみよう」といわれて京葉ガスのサイトをチェックしたところです。すでにデベ経由では対応不可だし、万が一特別にやりますと言われてもこっちから願い下げなのでこれから京葉ガスと連絡を取り、施工可能か確認してみます。
私の記憶では、OP案内書類に同封されていたのは京葉ガスのミストサウナだったような気がしますが、これは間違ってないですよね?

別件で、棟内駐車場が狭いとのことですが、停められたのは中型車の箇所でしょうか?また、南西道路→社路への段差がかなりあるとのことですが、改造しているわけではなく元から車高の低い車の場合でも相当気をつけないとこすってしまいそうな程なのでしょうか?

今日から内覧会も開始ですね!
行かれた方は、情報共有のためにもぜひこちらに書き込みしていただきたいです。
709: 匿名さん 
[2008-01-15 13:58:00]
>>708
説明はあってもいいでしょう。
しかし、ヒョっとすると建築OPは終了していますという
説明を受けている可能性も捨て切れません。(下記、南東と南西の違いのように)
OP表示を外すと、ミスト自体の取り外しが必要ですからコスト上、普通はやらないでしょうか。
(標準付帯と間違がわないために)


OP表示があれば、付帯設備ではないことが明確になります。
そういう意味で、オプション表示があるといいたかったわけです。
オプションが標準でないのは知っていて当然ですが、言葉は悪いですがOPは購入者で勝手にやってくれという宣告と理解しています。

モデルルームなんて、普通ある程度の虚飾があるとものとは考えられていますし、
それを理解したうえで問題視しているのでしょうか。
実際、後付される方がいるわけですから、OP表示で何の問題もないと考えます。
※一応、デベとは何の関係もない、事実関係の真実を求めるだけの者です。
 

駐車場の件
大型駐車場(非ワイド、ワイドで20CMの+だけ)と中型の幅の違いを調べれば分かりますが、両方とも同じ幅です。ヨーカ堂などでは、隣との境界線は2重に引かれています。

段差の件、南西道路とは書かれておらず、表の道路(市道)と書かれておりますが???
今回は南東側でした。

普通の段差コーナーを回るよりは注意が必要でしょう。
元々地上高が法令ギリギリのスポーツタイプもあり、車次第なのでご自分での体験が一番です。


近隣の路駐問題、目的外駐車へのコメントはありませんが、デベの姿勢以上に今後も永遠に続く深刻な問題と考えますが、どのようにお考えでしょうか?
こちらへのコメントが欲しいです。
710: 匿名さん 
[2008-01-15 13:58:00]
前にも似た話題があったきがしますが、
「オプション」とは「客の注文によって取り付ける設備・装置」であって
オプションと書いてある物がすべてデベが売ってくれるものではないのです。
711: 契約済みさん 
[2008-01-15 17:39:00]
再び、700です。

OPは契約者がご自由にどうぞという案内(宣伝)まで、というのも理解できます。
しかし、こちらが勝手にやることによってキックバックが野村側にも落ちる仕組みですよね?
だとすると、ある程度の責任をもって対応していただきたいという思いです。
ついでにいうと、昨日問い合わせのTELに出た女性の対応があまりにも不躾で「そのような案内はしておりません」と紋切り口調だったので、夫のスイッチが入ってしまったようです。
他にも、連絡事項が後手後手になっていて駐車場の当選結果もしびれをきらしてこちらからtelで確認する始末。とにかく契約者への体制が整っていないデベなんだなという印象はぬぐいきれません。

駐車場について、これは私の完全に思い込みでした。MRから棟内へ向かうバスが南西面から進入していたのでここの段差についておっしゃっているのかと。(我が家は南西面なので)
うちは車高低めのスポーツカーなので、ちょっと神経質になっているのかもしれませんね。

さらに、近隣の路上駐車についてですが、これはモアナの海側のことをおっしゃっているのでしょうか?だとすると、ちょうど日曜日のインテリアOP会の帰りに通ったときに、何台も停められている車を見かけ「これってあきらかにこのマンションに出入りしている人の車だよね」「モラル低い」と夫婦で話していたところです。
うちは、駐車違反・その他迷惑行為をしている人に対してはすぐに110番するポリシーですので、プラウド周辺にそのような状況が見られた日には、パトカーがやってくることになるでしょう。
712: 匿名さん 
[2008-01-15 18:42:00]
>>711
確かに信義則として、もう少しというのはその通りです。

想像するに互いに売り言葉と買い言葉になっていませんか?
出来ないというのも、これからでは引渡しまでには対応できない趣旨からの発言かと推測できます。
まずは冷静になり、引渡し後であれば高島屋等のリフォーム扱いで工事可能です。
但し、京葉ガスの各戸への供給容量(設置設備)の関係で床暖房等などから正攻法では施工できない場合もありえます。

電話は、**丁寧な者から不遜な者まで様々な印象を持っています。
営業マンの知識より自分の知識の方が上だと思うことも度々ありました。

また、銀行でも百貨店でも紋切の対応が多いですね。
方法としては、業者に影響力のある存在になるしかないです。
自分の周りには、○○な客は粗雑に対応するというか、罵声を浴びせる者もいます。
そういう自分は・・・・・、、、。
やるなら、しつこくネチネチとトコトンやるか、おだててやるかです。
中途半端はいけません。身近にクレームのプロがいますが、それは凄い力技です。
ここに投稿する暇があったら乗り込む様な奴です。
人を動かすには、恐怖か利益のどちらかです。
無記名の投稿なんてデベは読んだとしても気にしないし、都合のいいところだけ頂いておしまいでしょう。
うちの職場でも、2chなどは読んで利用だけしています。たまに、誰々が余計な投稿をしたからダメになったじゃないかという投稿には笑っています。

他所からたまに来る族より、身近にいる近隣迷惑住人をなんとか出来ませんかねえ。
一応、駐車禁止指定にはなっていないそうなので、取り締まり対象外の模様です。
違法な右側駐車する者さえいます。
715: 契約済みさん 
[2008-01-15 22:08:00]
すみません、話が変わってしまいますが・・・。

今日、内覧会に行ってきました。
素人ですが、ゆとりはないので、自分たちで若干前もって勉強し、今日に臨みました。

室内については、サイトなどで出ているチェック項目で網羅されるような、あまりびっくりする内容の修理箇所はありませんでした。玄関大理石タイルの目地に小さなひび割れがあったくらいです。

今日書いたのは、駐車場出入り口の話。これから内覧会で現地を見られるみなさんに、是非確認していただきたくて。
駐車場、やっぱり幅が狭かったです。車路、うちは大丈夫ですが、大きな車をお持ちの方は、切り返しはちょっと大変かも。まぁ、これも、しょうがないとしましょう。問題は、出入り口。一般道との段差。先日から何人かの方が指摘されておられましたが、ちょっとひどい。南東側は段差が大きい。南西側は南東側より少ないが、マンホールのせいで、でこぼこ。もう、これ以上は補修の予定はないそうです。入庫する時のことを考えると、だいぶ揺れそう。これって、もうなおせないんでしょうかねぇ。
716: 契約済みさん 
[2008-01-15 22:10:00]
前にもレスでありましたが、パークサイドの横壁のタイルの張り方が気になられた方いらっしゃいますか?エントランスも完成し、とても満足しているのですが、横から見て正直ガッカリしました・・内覧会の際に聞いてみようと思っていますが、まさかあのままなのか?と思って心配になってきました。
717: 契約済みさん 
[2008-01-16 00:17:00]
しつこく700でございます。

先に書いたように、担当営業から夫宛に連絡が来ているはずなのですがまだ本人が帰宅していないためどのような説明があったのかは明日にでも書かせていただきたいと思います。
いいんですよ、OPでミストサウナが取り付けできなくても。ただひたすら野村の対応がなっていないことにむかっ腹が立つんです。
「問い合わせ先は平日のみの対応となります」とこれまたふざけた回答だったので、超多忙でお昼もろくに取る時間も無いような夫の逆鱗に触れ「週末にも対応できる体制をつくれ」と一応冷静にお伝えはしておきました。

さて、内覧会のお話出てきましたね!
うちは当初はプロの立会いをお願いしようと話しておりましたが、躯体・構造については今更どうしようもないので引越し経験者の友人・知人を動員して写真係りやらチェックの補助などをお願いすることにしています。
市道との段差については、これから内覧する私たちが「なんとかしてほしい」と声を上げれば改善できそうな気もします。
さっそく、内覧チェックシートに追加しておきますね。
718: 契約済みさん 
[2008-01-16 00:52:00]
内覧会は1月の下旬なんですが、
当日雨が降った場合、吉か凶か、どっちに解釈したらいいですか?

行くのは晴れのほうがいいんですが、
雨ならではの床のきしみ、窓の閉まり具合がわかっていいのかな、とも
思っているのですが。

ただ、個人的には細かい汚れには、あまり拘らないようにしようと考えています。
小さい子どもがいるので、どうせすぐ傷はつくと思うので。
それだけ分、インテリアオプション代から値引きしてくれたほうがうれしいですね。
ひどい不具合でなければ。
719: 匿名さん 
[2008-01-16 08:49:00]
駐車場はやはり狭そうですね。
満車だとイベント会場駐車場並みの押し込み状態となり、2ドアタイプの車は開度が大きいだけに辛そう。
出入り口も合法な車高で底をする場合はクレーム、対応がなければ損害賠償チャチャチャだね。
最も市道部分なので、張り出しなど難しい規制もあろとは思う。
隣接マンションはどうなのでしょうか?
新浦安としては道路が狭いうえに、通行量も多いのが気になるので、
飛び出し防止のための段差と割り切るしかないのかな。

駐車・駐輪に関してはシーガーデン方式の自走2階建て、自転車スペースを各戸わり当てが良いかもしれない。

ところで、自転車の抽選結果はまだなのですか?
子供用補助輪付き自転車置き場が無いのも問題だね。

結論、土地購入が高かったため、販売戸数を最大にすることを最重要としたため、盲点となるところに皺寄せがいっている感じですね。
郵便受けの溜まり場も狭いというか、過去に入居した中で最低の狭さで、背中合わせで2人が余裕では取り出し出来ないと感じた。グランドコテージを狭いと感じた理由は、こんなところにもあります。

ディスポーザーがあるとはいえ、ゴミ捨て場の直ぐに満杯にならなければ良いが、、、

部屋はまだ見ていないが、リセールバリューは以外と低いかもしれない。
720: 契約済みさん 
[2008-01-16 09:27:00]
700さん、お気持ちわかります。
高い買い物をして、対応悪いと腹が立ちます。どっちが客なんだと感じる事も。

これまた前にも話題になりましたが、
モデルルームは販売に力をいれる部署のようで、
買った後のフォローは今ひとつのようです。
会員用のサイトからの問い合わせの方がスムーズです。

私もここで読んでから、問い合わせ方法を変えたら、対応が良くなりました。
ご主人が多忙であれば、なおさらネットでの問い合わせの方が楽かと思います。
721: 契約済みさん 
[2008-01-16 09:41:00]
確かに見えないところに少しづつシワ寄せが来ている感は否めないなぁ。
見学したグランドコテージ周りも何となく詰めが甘い気がしました。
ブロックの合わせとか植栽とか、気にしなければ良いんですが、
個人的にはもう少しピシッとして欲しいですね。

永住する覚悟なのでリセールバリューは気にしていないが、
当初のイメージよりスペースに余裕がない?のでは。
次第に高級感から遠ざかっていくなぁ〜。

引越しも転勤繁忙期ど真ん中で詰め込みギュウギュウだろうし。
何だか結婚式の前のようにブルーになって来たよ。
722: 契約済みさん 
[2008-01-16 11:45:00]
駐車場の出入り口部分に関してですが、引渡し前に契約者で署名運動をしてみますか?
723: 契約済みさん 
[2008-01-16 11:45:00]
話が変わってすみませんが、
マルエツの場所の件はその後どうなったか知ってる方はいませんか?

OKで決定したのでしょうか?
オープンはいつの予定なんでしょうか?
724: 匿名さん 
[2008-01-16 14:06:00]
いずれにしろミストの件は700さんの残念な勘違いも一因(オプションの意味)のようなので
野村側も700さんに礼儀は尽くすべきと思いますが、譲らないところは譲らないと思いますよ。
725: 契約済みさん 
[2008-01-16 15:28:00]
南西の壁の件、私も施工が粗いと思います。
モデルルームで同様のことを営業の方に言及しておられた購入者も見かけました。
あのでこぼこのタイル貼りは、明らかに技術が低い職人が張った結果ですね。
ただ、マンション本体のものなので、見栄えも悪く転売時にもイメージが悪いのは必至、事実上マンションの価値に直結するものですよね。
タイル貼りついては、落下などの危険もあり床の傾斜レベル同様瑕疵担保の範囲と考えます。
同意権の方の連名で内容証明郵便を送るのが第一弾でしょうか?
726: 契約済みさん 
[2008-01-16 15:35:00]
内覧会へ行かれた方のご意見を伺いたいです。
住居部分の建具、その他内装部材についてどう思われましたか?
正直モデルルームを見ても決して仕様が良いものとは感じませんでした。

施工の清水もどうせ下請けに出しているんでしょうが、クロスもプロの張り方とは思えませんね。
(過去クロス貼りのアルバイト経験から)
切り返しの接続が甘い。。。
平米単価もさほど高い部類のクロスでもないと思うのですが。。。

その他皆様同お感じでしょうか、、正直購入(契約)してしまった後なのであまり悪口言いたくないものの、トホホが多いので。。。
727: 浦安貧乏住人 
[2008-01-16 16:10:00]
>>725
南西の壁のタイルについては、
> 同意権の方の連名で内容証明郵便を送るのが第一弾でしょうか?

鉄筋コンクリート造のマンションでは、外壁タイルは構造耐力上主要な部分ではないので
(鉄筋コンクリート造のマンションの場合「基礎」「基礎ぐい」「壁」「床版」「屋根版」が「構造耐力上主要な部分」に該当するらしい)
http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/122206.html
にあるように、瑕疵として追求するのは難しいのではないかなぁと思います。
ですので、内容証明を送っても意味ないと思いますよ。

できるとしたら、
みんなで声を上げて「なおせー、なおせー」と言うしかないのかなぁと思います。
なので、気にくわなければ、内覧会に行かれた際に
共用部分の仕様変更の確認書類に印鑑を押すと思いますので、
その時に印鑑を押さなければ良いのではないかと思います。
(拘束力の有無はわかりませんが・・・^^;)


>>726
私もすでに内覧を終えました。

> 住居部分の建具、その他内装部材についてどう思われましたか?
> 正直モデルルームを見ても決して仕様が良いものとは感じませんでした。

どういうことでしょう??
モデルルームと違っていた、と言うのなら結構問題だなぁと思いますが、
「あまり良くないなぁ」と思っていたモデルルームを見て、
現物を見て「あまり良くないなぁ」と思ったのであれば、
そういうものなのではないでしょうか^^;

個人的には酷いという程の感想は持ちませんでしたし、
部材についても別に気になるほどのものではなかったと思います。

ただ、私もクロスについては1ヶ所指摘しました。
他に目立ったのは、
・床ワックス(かけてくれるんですね)へのゴミ巻き込み、床ワックス層内の擦り傷
・バルコニーのクリーニング残り
・カウンターへのぶつけた跡
・棚板の端めくれ
あたりでしょうか。嫌というほどチェックすることをおすすめします。
僕はざっと見て2ヶ所以外はOK、と言っていたら妻が15ヶ所以上も見つけましたので・・・。
728: 契約済みさん 
[2008-01-16 21:31:00]
気になっているのは、窓の鍵の上下にあるストッパー的なものの
ゴム止めです。ストッパー的なものを窓側・上側・部屋側と180度
回転させてると、ゴムがだんだん外れ、あるところでポロッと
とれちゃいます。とれたが最後、元に戻せない。
そもそも、このストッパー的なものの役割もよくわからんので、
本当に無駄な気がします。
内覧会がまだの方は、モデルルームで確認されたら如何でしょうか?
お風呂場は直ってますが、子供部屋はゴムが取れたままになって
ます。
729: 契約済みさん 
[2008-01-16 22:01:00]
>No.728さん

取れたところは直して貰うことにしたのですか?
また、取れたあとゴムが入っていた部分は穴がパックリの状態ですか?

イメージがわきませんが、取れた後の穴が見苦しければ、
とりあえず元通りにしてもらうしかないですね。

おそるおそる確認してみる事にします。
730: 契約済みさん 
[2008-01-16 23:31:00]
728です。
説明不足で失礼しました。
我が家も内覧会まだです。
記載した子供部屋とは2Fのモデルルームの子供部屋です。
2Fモデルルームの浴室は以前ゴムが取れてましたが、先日行った時は
直ってました。
731: 契約済みさん 
[2008-01-17 02:34:00]
内覧会、行ってきました。
汚れなどの細かい点は指摘しましたが、特に酷いということは感じなかったです。

住居部分の建具、その他内装部材については、あくまでモデルルームやパンフレットのとおり、と思った方がいいでしょうね。モデルルーム以上の何かすばらしいものができあがっているか、というと、そんなことはないと思います。
実物を見て、ああ、パンフレットで見ていたとおりだな、という印象です。

想像以上に良いと思ったことは、遮音性ですかね。
我が家は低層階なので、目の前の道路を通る車の音がどのくらいうるさいか気にしていたのですが、窓を閉め切った状態であれば、車が通ったことすら気付かないくらいかなり静かに感じました。
732: 南東 
[2008-01-17 09:40:00]
内覧会行ってきました。

グランドコテージは
思ったより若干小さく思いましたが
高級感がありすばらしいと感じました。

グランドコテージから郵便受けまでの
通路も高級感あります。

しかし、エレベーターに乗ると、
少しやすっぽくて、若干冷めてしまいました。
内部に木材風クロスやデザインのあるものなどを
張ることはできないのでしょうか?
あるいは絵を飾ったり…

玄関部分と、住居内部はすばらしいので
エレベーターで一度冷めてしまうのが残念でした。
ホテルっぽい感じのエレベーターだとグランドコテージから
住居部分に入るまで一連の高級感が演出できたと思います。

住居内部はフローリングの大きなキズを発見しました。
その他はほぼありませんでしたが
クリーニングが甘いと思いました。
特にベランダ部分。ベランダの天井部などは汚れがひどかったです。
ワックス内部のゴミ、髪の毛など

あとライブラリー、スカイラウンジ、グランドコテージは家具を含め
すばらしかったです。
グランドコテージに向かう通路は高級感が凄かったです。
グランドコテージは各一間といった作りですが、
それぞれテーマが違い
床が総石張りのタイプ
アジアンテイストなタイプ
和室タイプなど
ちょっとした旅行気分になれそうですよ。
特に浴室がガラス張りだったり!

あと駐車場入り口の段差ですが、
確かに凄く気になります。
私の車は車高の高い四駆タイプなのですが
それでもすごい揺れてビックリしました。

南東側の真横には幼稚園があり
通園時は駐車場入り口が近いため
事故も予想され、そのための対策かもしれませんが、
車高の低い車で毎日擦ってしまう状態だと
完全に手直しが必要だと思います。
段差をなくし、
別の出庫時の安全対策をする必要があります。

その他
玄関のセキュリティの説明
玄関のカメラがちゃんと写っているかの確認があります。
鍵の使用方法。
宅配ロッカーの使用方法。
駐輪場の使用方法。
駐車場入り口の高速シャッターの使用方法。

シャッターの使用方法の説明では
開け閉めをしてくれますが
かなり速いです。ビックリしました。
しかし、音も結構するので、
深夜の帰宅などする方は
シャッター近くの住居の方へ少し気を使うかもしれません。

あと私は15:00からの内覧会でしたが
やはり内覧途中から暗くなってしまいました。
リビングはダウンライトでしっかり見れますけど。
清水建設の方がライトを持ってきてくれるので
しっかりみることはできますが…。

駐輪場説明、シャッター説明では照明もまだ完成していないので
真っ暗な中での説明となりました。
時間はもう少し早くして欲しかったです。

全体的な感想としては
やっぱりすばらしいマンションです。
買って良かったと思いました。

入居者全員で声を出して、改善すべきところは
改善して更に良くしていきたいですね。
733: 南東 
[2008-01-17 09:48:00]
間違えました

訂正です。

あとライブラリー、スカイラウンジ、
(グランドコテージ⇒×)ゲストスイート(○)は家具を含め
すばらしかったです。
ゲストスイート(○)に向かう通路は高級感が凄かったです。
ゲストスイート(○)は各一間といった作りですが、
それぞれテーマが違い
床が総石張りのタイプ
アジアンテイストなタイプ
和室タイプなど
ちょっとした旅行気分になれそうですよ。
特に浴室がガラス張りだったり!
734: 浦安貧乏住人 
[2008-01-17 10:37:00]
>>728
あのストッパーは、子どもの指詰め防止ですよ。
なので、最悪ゴムが取れてもOKですが、取れると嫌ですねえ・・・。
ちゃんと直してもらいましょうか^^;

・・・って、モデルルームですかw

>>732
私もグランドコテージが若干小さく見えましたが、
イラストが広角レンズで写真を撮ったように描かれているからだと気づきました。
ラウンジのソファは結構良いものでしたし、概ね満足ですね。
あとは2階の保育施設を確認したかったけど、「STAFF ONLY」になってましたね。

カフェのコーヒーはNESPRESSOでしたねw
1カプセルが50円〜80円程度ですから、1杯100円というのは嬉しいですね。
お店で頼むと原価率が20%くらいですから、250〜400円程度はしますから。

グランドコテージから各部屋に通じる通路壁に掛かっているガラスのオブジェは、
パークサイドが緑、ベイサイドが青のものが飾ってあって、
意外と細かいカラーイメージを出しているなぁと感心しました。


あと、気になったのですが、
レンタサイクルの説明を受けたときに
「レンタサイクルの使用料は管理費に含まれている」という説明を受けたのですが、
以前もらった資料には確か、1回ごとに費用がかかる制度だったような気がします。
この辺について確認された方、いらっしゃいますか?
735: 契約済みさん 
[2008-01-17 10:56:00]
内覧会を終えた方、色々感想を聞かせて頂いてありがとうございます。
参考になります。

ワックスについて伺いたいのですが、
既に塗ってある状態(標準装備)ということなんですね?
736: 契約済みさん 
[2008-01-17 12:46:00]
レンタサイクルの使用料は確か6時間100円だったと思いますので、おそらく説明した人の勘違いではないでしょうか。正確には管理規約に記載されていますので、確認して下さい。
フローリングはワックス掛けされていました。他の住戸に、ワックス掛け中につき立ち入り禁止の工事関係者向けの案内板も見かけました。
737: 契約済みさん 
[2008-01-17 13:29:00]
我が家は内覧会が来週で今から楽しみです。
皆様は内覧会に業者無しでご自身だけでいらしゃっているのでしょうか。
うちは業者依頼していないのですが、マンション購入が初めてですので
皆様のようにしっかり欠陥を指摘できるか心配になってきました。

≫700さんのミストサウナの件ですが、我が家も残念な思いをしました。
2期1次の契約でしたのでまだ建築OPは間に合うとのことで、ミストサウナと
IHを申し込んだのですが、後日ミストサウナは申込期限が過ぎているという
説明と一応は丁寧なお詫びがありました。IHはOKでした。
当時はまだ10階位までしか建てられていない状況でしたので15階の我が家が
もう間に合わないって!?と納得いかず、二度ほど問い合わせましたがひたすら
お詫びでしたので諦めました。未だに残念ですが、何でも思うようにオーダー
できるのは1期契約の方の特権なんだと言い聞かせています。

内覧会では残念なことがなければいいなと期待しています。
内覧会のお部屋チェックでこの物件の特に注意したほうがいい点、内覧済みの方に
どんどん教えていただきたいです。よろしくお願いします!
738: 浦安貧乏住人 
[2008-01-17 14:12:00]
内覧会で気をつけることをまとめてみました。
追記歓迎。ノウハウためましょう^^

■「このくらいいいか・・・」と遠慮しない
 少しの傷や不具合から大きな不具合につながることもあります。
 すぐ汚れるし、まあいいか、としてしまうと後々後悔します。

■ちゃんとチェックリストを使う
 私はこれを使いましたが、
 http://www.coci.jp/consultant/openlist.pdf
 棚板、取っ手のがたつき、きしみなど、
 少しさわっただけではわからないものも多かったのでかなり有効でした。

■その他戸のスレで出てきた個別の注意点
・バルコニーのクリーニングが相当酷い
・ワックスへのゴミ巻き込み、擦り傷が多い
・クロスの貼りが甘い。壁だけでなく、天井も注意
・カウンターなど、ぶつけた跡が多いので注意
・玄関タイルのひび割れ
・外側(トランクルーム周辺)も確認すると結構ある
739: 契約済みさん 
[2008-01-17 14:34:00]
ワックスの件教えて頂いてありがとうございます。
ずっとオプションの話が出ないので、おかしいなと思っていました。

わが家も来週です。
引っ越し貧乏のため家を買うのは3回目なのですが、やはり楽しみです。

内覧会のチェックですが、私はそんなに気合いをいれなくても大丈夫と思っています。
汚れ以外は、入居してからでも、かなり対応してもらえますよ。
壁紙が浮いてきたとか、ドアノブにゆるみがある、などは
入居してからでも大丈夫です。

キズなどは入居後は言いづらいので、内覧会でよくチェックです!
740: 匿名さん 
[2008-01-17 15:25:00]
そうですね、キズは引越し後では指摘できなくなるので要チェックですね。
741: 契約済みさん 
[2008-01-17 16:02:00]
内覧会の注意事項情報ありがとうございます!
チェックリストは早速プリントアウトさせて頂きました。
なるほど〜という内容ばかりで、私達ド素人夫婦には
かなり役立ちそうです。
今後とも有意義な情報どうぞ宜しくお願い致します。
742: 契約済みさん 
[2008-01-17 20:25:00]
教えてください。
内覧会は全体でどの程度時間がかかりますか?
時間は2時間〜3時間程度ですかね。
743: 匿名さん 
[2008-01-17 21:21:00]
約4時間ほどかかりました。
内覧、共用部説明、ゲストルームの説明などで・・
744: 近所をよく知る人 
[2008-01-17 21:32:00]
浦安市の基準では、車道から歩道への角度は、千葉県の基準より角度がゆるくなっています。千葉企業局や旧公団から浦安市に道路が移管されると、工事をやり直しています。バリヤフリーを目指しています。
 野村・清水がこの基準を知らないとすると、開発業者としてどうですかね。知っていて守らないと企業倫理を問われます。植栽計画も椰子などを基調とした、リゾート風の街づくりをしている新街地区の努力を、全く無視しています。「うめずかずおの赤白の家」と同じ感があります。 今まで築き上げてきた街に土足で踏み込んできた感があります。
 「三井のモアナ」、「長谷工のラヂィアン」、「フジタのレジアス」みな段差が浦安市の基準を満足しているように思えます。
 このようにひどい段差だと、車どころかママチャリのかごに入れた買い物が飛び散るは、バイクはひっくりかえるは、いったい何を考えて設計をしているのやら? やれやれ
745: 浦安貧乏住人 
[2008-01-17 22:44:00]
>>742
私は全部で5時間ほどでした。

部屋の内覧(チェック):2時間30分
ラウンジ・ゲストルーム見学:20分
確認書類捺印:10分
共用部説明:30分
各業者説明&手続き:45分(必要ない方もいらっしゃると思います)
部屋の採寸:45分

という内訳でした。
746: 契約済みさん 
[2008-01-17 23:14:00]
743>>
745>>
早速のご回答ありがとうございます。
4〜5時間程度ですね。
初めての内覧会なので注意深くみてみます。
747: 契約済みさん 
[2008-01-17 23:30:00]
今日、内覧会行ってきました。思ってたより、時間がかかりました。初めてのマンション購入なので勝手がわからず・・・。室内では、10箇所ほど修正箇所がありました。一番気になったのは、網戸の開け閉めの際の音でした。かなり、キーキーいいましたよ。あとは、小さい傷や汚れですね。最後に、部屋の採寸に行った時に、フローリングに小さい穴を見つけました。最初のチェックの時は係りの人が3人いて、なんとなく気になってあまりゆっくりチェックできなかったので、最後の採寸の時にもう一度見ておいてよかったです。ロビーはすごく豪華でしたが、部屋の施工に関してはあまり高級感が感じられませんでした。みなさんはどう思われましたか?
748: 契約済みさん 
[2008-01-18 08:28:00]
私は、20箇所ほど修正箇所がありました。

ほぼほぼ満足ですが、クロスの貼りが雑の様な気がします。

フローリングは特に気になる箇所はありませんでした。

後は、クリーニングの甘さも感じました。
749: 契約済みさん 
[2008-01-18 11:34:00]
うちも、内覧自体がおおそよ3時間かかりました。
(親類の建築関係者連れていったので)

いやな顔せず、つきあっていただけましたよ。
施工の清水担当の方も同行した親類と仕様面の確認を
していましたが、スムーズに質問に応答して頂きました。

概ね満足していますが、指摘は結構させて貰いましたよ。
確かにバルコニはちょっと?ですね。
あと、網戸の調整がいまいち(動き、戸当り)な印象です。

LDK/洋室のフローリングには水性ワックスが塗布されています。

大きな床の傷やフローリングのたわみ・結合部の見てくれ等
気になった箇所はあまり無かったです。

1階エントランスグランドコテージ内に、簡易託児所みたいな
場所が出来ており、保育士の方も常駐していました。
小さなお子さんも沢山いらしてましたよ。
750: 契約済みさん 
[2008-01-18 11:34:00]
すでに内覧を終えた方、これは持っていったほうがよいというものがあれば教えてください!
今のところ、チェックシート・メジャー・懐中電灯(午前開始なので必要ないとは思いますが)・筆記用具・ポストイット
水平機・カイロ(防寒用)などを考えています。
751: 契約済みさん 
[2008-01-18 11:54:00]
部屋自体には特に大きな問題はなかったが・・・

内覧に付き添った社員二名(野村?and清水建設)は、これは酷かった。
たまたまあたりが悪かっただけなのかもしれないが、要領は悪いし、ほとんどしゃべらないし、的外れで対人能力が低すぎです。
会場内にいるその他のスタッフには気持ちよくしてもらっていただけに非常に残念で後味が悪いです。
その場で苦情でも言おうかとも思ったのですが、それもお互い気まずくなるだけだと思いとりあえず我慢しておきました。

少し、社員教育をしておいた方がいいのではないでしょうか!?
そう感じたのは私だけかな?
752: 周辺住民さん 
[2008-01-18 12:08:00]
自分の工事する車が出入りする所だけは、歩道と車路の段差がスムースですよ。(MDの前)
753: 契約済みさん 
[2008-01-18 14:55:00]
>NO.750さん

749です。

ホッカイロは受付で貰えました。
脚立も貸して貰えました。

ポストイットは、当方も持参しましたが、
その場で担当を呼んで確認してもらい、直ぐに清水の方が
テープ貼りと書類への転記も行ってくれたので使いませんでした。

スリッパは玄関にありましたが、床を踏んでみるのに
何か不便でしたので、厚手の毛糸の靴下(笑)の方がいいかもです。

当方の意気込み見せるのに、選挙の時使うような白手袋を持参しました。
清水・野村さんの担当、コテージのstaffは当然していましたが
買主には貸して貰える様子は無かったです。
(同行清水・野村さん担当に対する視覚的効果の程は分かりません。。)

脚立に関しては、上部点検溝として浴室で使いました。
(ちゃんと内覧用に足にはタオル巻いて床に傷つかないよう配慮ありましたよ)
754: 契約済みさん 
[2008-01-18 15:28:00]
749さん

情報ありがとうございます。
先方でホッカイロを準備してあるとは、感心しました。
靴下は厚手ですね。もしくは2枚履き。了解です!

あと、これは可能かどうかわからないのですが、上下左右のお部屋からの騒音確認はできそうでしょうか?デベ側に該当のお部屋へ入ってもらい壁をたたいてもらう等。
我が家は角部屋なのでお隣さんが1部屋少ないだけ気が楽ですが、やはり集合住宅の特性ゆえ、騒音の程度はあらかじめ確認しておきたいところです。
755: 契約済みさん 
[2008-01-18 16:41:00]
隣のへやの壁を叩くって、、、、。
自分の部屋に隣の住人が内覧会時にはいって来て
壁をドンドン叩かれたらどう思います?
デベの社員に上の部屋で飛び跳ねてもらうことも
内覧会時に良くされているようですがね。

貴方が私の隣の住人でないことを祈ってます。

どうしても音漏れ等を調べたいなら、
ラジカセでも持って行ってガンガン鳴らしてみたらどうですか?
756: 匿名さん 
[2008-01-18 17:37:00]
上下左右の騒音確認は、よく内覧会確認項目いわれますが難しい問題と思います。

まず、それをすることの意義は何でしょうか。
①音が聞こえないことで安心する。
②聞こえる音の程度(またはどんな音)を把握して、隣へ怒鳴り込む基準とする。
③音が発生するものを把握する。(ドア、歩く音、テレビ、太鼓現象などなど)
③隣に迷惑を掛けない行動基準とする。

考察
1)施工の問題以上に、設計思想の問題であり、今更どうしようもない。
2)直床、二重床などどれも一長一短があり100%はありえない。
3)集合住宅、戸建でも人間が生活するところに音は付きものである。

個人的意見
Ⅰ.デベが入ってダジカセ程度なら構わないが、だから何なの?
   目的が知りたい。(信念を持った確認でなければ何の役にもたたない)
   いくら、ラジカセで問題なくとも実際は異なりるし、何が発生するかわからない。
Ⅱ.音は付き物であり、各住人が程度と時間に配慮することが重要である。
   日中なら気にならない音も深夜では迷惑なこともあります。
Ⅲ.構造的に騒音問題が発生する物件である場合、全戸の問題であり
   皆で協議し対策を講ずるしかない。(防音シート施設やデベへのクレームなど)
Ⅳ. ちなみに、野村は某マンションで2重床2重天井を騒音が無いことをうりに
  していたが、入居後にクレームが続出し、その後の物件のパンフでは2重床2重天井を
  騒音対策とは  唄わなくなった。今回も、全く唄っていない。小賢しいけどね、、、
  自分は、それを知ってて契約してますが、バクチです。
※ まあ、煩い隣人がいたら怒鳴り込むか負けずに報復するかであり、判例も出ました。

騒音問題は、いずれにしても永遠の課題であり、解決が難しい問題と考えます。
757: 匿名さん 
[2008-01-18 18:17:00]
そうだ忘れてた。
プラウド住人一同として内容証明を出しませんか。


○○○住人一同様
○○○管理組合様
○○○自治会様

                   プラウド住人一同
                   平成20.4.1

通知書

貴マンション住人が市道に迷惑駐車する姿を度々見かけます。
市道への恒常的な迷惑駐車が発生しており、善良なる貴マンション住民も含め
多くの住人が通行に当たり非常に迷惑しており、飛び出し事故などの危険性も
高くなっております。

もし、貴マンション住人が迷惑駐車をしている事実があれば迷惑駐車をやめさせて下さい。
来訪者である場合にも対策をお願い致します。

また、貴住民、管理組合、自治会も一体となって迷惑駐車の発見と排除に具体的に
行動していただけますよう、ここに通知致します。

以上                   

モラルある高洲地区住民いや新浦安住人一同が正しい差出人かな。
新浦安中で○○○にしかみられない現象だからねえ。
758: 浦安貧乏住人 
[2008-01-18 20:25:00]
>>750
僕が持って行った方が良かったなぁと思ったのは、

・懐中電灯(駐車場側の部屋は清水の方が明かりをつけてくれるが、それでも暗い)
・水平器(カウンターがどうも傾いている気がしてならなかった)
・バルコニー用のスリッパ(バルコニーに一度降りると、そのスリッパで床を歩きたくないでしょ?
             数は用意してくれているが、さすがに一人2足は用意されていない)
ですね。

あと、オススメしたいのは

> その場で担当を呼んで確認してもらい、直ぐに清水の方が
> テープ貼りと書類への転記も行ってくれたので使いませんでした。

これについてはテープに番号を振っていくのですが、
それをきちんと確認しておく必要があると思います。
確認書類では項目名だけで、どこにどのくらいの確認項目があるかというのは自分でしか記録できないためです。

(1) 床のキズ

とあっても、詳しい位置はテープ貼付をしますが、確認書類に数や場所までは記録しませんから数や位置は各自で記録する必要があります。万全を期すなら、写真を撮ってもいいと思います。


>>575
「通知した」と言うことを証明したいと言うことでしょうが、無効な書式ですよ。
759: 匿名さん 
[2008-01-18 20:32:00]
>>758
757です。
ご親切にどうもです。
過去に納戸か内容証明は出していますので、書式のことは知っています。
ここでの投稿だからこんなものです。

趣旨は、今後、鉄鋼団地側通りを抜けて海側から回り込むとき
信号回避のために通りたいのに迷惑だからどう排除していくかです。
警察を呼ぶのではつまらないので、面白い方法をということです。
760: ご近所さん 
[2008-01-18 20:58:00]
>>759
あの道は駐車禁止ではなかったような・・・。
761: 匿名さん 
[2008-01-18 21:19:00]
>>760
確かに駐車禁止ではありません。
しかし、道路は通行するためにあるものであり、長時間かつ何台も並んで大名行列のような駐車は、世の中の常識として大迷惑です。
言っていることがおかしいでしょうか?理解していただけますか?
暴走族よりタチが悪い存在です。
一応、雨の日かつ幼稚園が休みかつや競技場に人が居ないときでも一杯です。

おまけ)
内容証明という人がいるので、757で投稿してみたのですが、内容証明なんて「ヤギ」に与える紙くらいの価値しかないですね。
当然、過去2度程、民事裁判資料として出しましたが、無いよりはましとましというだけ。
758さんは実用したことがありますか?
素人が受取るとビックリするかもということで価値があるだけ。
自分なら、受け取り拒否か破いて捨てておしまい。

そこらへんの郵便局だと、稀にしかないのか、わからない者と勉強のチャンスだと思い関係者がゾロゾロと出てきてイヤンなちゃうよ。
762: 契約済みさん by754 
[2008-01-18 22:46:00]
755

>自分の部屋に隣の住人が内覧会時にはいって来て壁をドンドン叩かれたらどう思います?

私自身が隣室に入るとは一言も書いてませんけど?ちゃんと文章読んでくださいな。
こちらこそお宅様が隣の住人でないことを心から祈っています。

騒音問題を確認したいのは、どれくらい音漏れがするのかを確認したい、それだけです。
別に生活音程度で怒鳴り込むつもりは毛頭ございません。プラウドに入居する人がお互いにこのくらい音が漏れるとわかっていれば、フツーの常識を持った人なら「気をつけなきゃね」と思うでしょう?それを確認したいと思ったのですが、難しそうなら仕方ないですね。
763: 住まいに詳しい人 
[2008-01-19 01:13:00]
建築士をしていまして、内覧会の同行に何度か行きました。

隣室からの壁の音ですが、かなり意図的に「ガンガン」と叩けば、当然どんなマンションでも音はすると思います。
ただ、少し軽くぶつかっただけとか、そのくらいの音は深夜で静まり返っているとき意外は気にならないと思います。

正直なところ、ある一定以上のレベルのデベのマンションでは、大差ないと思います。

それ以上に、内覧でチェックすべきなのはクロスの貼り方や建具・家具の取り付けの部分などです。
構造部分の壁や床・天井などはもし問題箇所があれば他の世帯にも同じく影響がでるので、発見されやすいですが、内装部分につてはその家ごとの職人さんの仕事によって少し差が生じてしまうこともあるので、そこらを中心に見てもらうといいと思います。

ただし、あまり神経質になってフローリングのキズやクロスの凹凸などを虫眼鏡でみるようになってしまうとキリがないので、そこは気をつけて頂きたいと思います。
764: 匿名さん 
[2008-01-19 07:59:00]
>>761
駐車禁止でなくても、道路を占有する場合には、警察署長の許可が必要です。
要は車でない場合も想定されており、道交法でなくても条例とかのその他の法律違反にはなりえます。
個人宅の工事などで、許可の表示なしに道路を掘り返す場合などは厳密には違法行為となります。
探せは取り締まる法律は何か探せるはずです。
765: 周辺住民さん 
[2008-01-19 08:36:00]
あの道を通らなければいいだけの話では?
767: 匿名さん 
[2008-01-19 21:47:00]
>>766

後発組なのに、そんなに威張らなくても。。
先住民に迷惑かけないようにしてくださいね。
768: 高州人 
[2008-01-20 00:21:00]
モアナの海側の道のことを言っているのでしょうが、現実問題として通らなければいいのではないですか?
IYや湾岸、357の方に行くのなら暁星国際の前の信号のある交差点に向かう道を通ればいいこと。海浜公園、南高や特養へ行くにしても横着せず信号のある交差点をと通ればいいでしょう。
ジョギングや散歩の人の多い場所がらあまり急いで信号の無い交差点を使うのはお勧めできませんが。
もともとあの道はモアナのオープンに合わせて共用開始させた道で、マンションの半ば専用の生活道路として作られたような道路です。
あまりアメリカ合衆国のように世界のおまわりさん面するほどのことではないのでは?
769: 契約済みさん 
[2008-01-20 01:29:00]
なぜか、このところ穏やかでない発言が多いですね、隣になりたくないとかいわないで、共同住宅なんだから優良なコミュニティーを創りませんか?
住み始めれば皆隣組(昔で言えば)、子供を抱えていれば地域の皆で育てるくらいの隣家環境を皆で創りましょう。

確かに物件の価格からして、仕様に首を傾げたくなる点、野村さんの対応の悪さに対する不満、住んでみて解る使いづらさ、沢山問題はあると思います。
これらも契約者(共同生活する仲間)として、販売主、管理会社に対して論理的に意見を述べて、皆さんで一緒に策を講じて行きましょう。(その方が強力です)

公の施設や、周辺マンション、周辺住民に感じる非常識さや問題も同様に論理的にそして正しい方法で対処しましょう。
物事には順序があります、以前も「すぐに警察呼ぶ」みたいな発言されておいでの方もいましたが、そういった考えこそコミュニティーでは様々な波乱、混乱を招く要因の一つだと思います。

高級感は期待はずれでも(私自身そう思っています)、少なくとも普通のサラリーマンではなかなか購入決断できない価格、そういう意味でせっかくステイタスのあるマンションを購入するんだからそれに見合った住民になりましょう。

人生の大きな買い物です、そして毎日帰る私たちの巣箱なんだから良い気持ちで暮らせるよう、皆で協力しましょう。
仲の良い住民=良い住環境=良いマンション=資産価値の向上、1戸1戸の家庭それぞれの利益は一致するはずです。

皆で仲良くといっても現実は完全にそうできないこともあると思います、でもそういうときこそ善良なコミュニティーがその機能を発揮するはずです。

プラウド新浦安という善良なコミュニティーを創りましょう。
ここのような一般に公開されたBBSでは、仲間(契約者)なのかそうでないのか解りませんし、何かの機会があれば、私が住民専用のコミュニティーを作ります(システム開発会社経営です)。

未販売は、残すところ数十戸(確認しました)
私たちが入居する頃には完売してもらいたいです、この掲示板の行く末を見ると検討中の購入予備軍の方たちが引いてしまいそうに思うのは私だけ?

こんなこと書くと、野村さんの回し者?、良い子ぶってという人が必ず少数派で存在すると思いますが、これを読んでそういうことを言う人は、契約者では無いと思います。

真剣に自分たちの居住環境、家族の幸せを考える皆さんで是非この掲示板を賑わせたいですね。

以上
770: 契約済みさん 
[2008-01-20 01:34:00]
769です。

>を創りましょう。
ここのような一般に公開されたBBSでは、仲間(契約者)なのかそうでないのか解りませんし、何かの機会があれば、私がを作ります(システム開発会社経営です)。

↑解りにくかったですね。
プラウド新浦安という善良なコミュニティー>>>マンションというコミュニティーそのものです。
住民専用のコミュニティー>>>BBSです。
771: 契約済みさん 
[2008-01-20 01:53:00]
>>769

既に契約者のヤフーグループがあります。
住民専用の掲示板の乱立は住民間の分裂を呼ぶと思います。
772: 契約済みさん 
[2008-01-20 02:28:00]
769です。
Yahooでもいいですね。(知っています)

ただ、私のイメージしたのは、BBSの乱立ではなく、スキルが無くても(どの住民も使える)管理組合のスケジュールやその他住民向けの機能をシームレスに利用できるような、独立した専用システムのつもりでした。
そういう要望があれば、何かの機会にということでした。
出すぎた考えでしたね^^
773: 契約済みさん 
[2008-01-20 02:38:00]
>>772

そうしたシステムは知っています。
ただ、どこがデフォルトかどうかの問題とは思っていました。
774: 契約済みさん 
[2008-01-20 03:00:00]
769です。

システムは何を使ってもいいですね。
重要なのは、健全なコミュニケーションが取れればいいので^^
使えるものは使いましょう皆さん。
775: 匿名さん 
[2008-01-20 03:26:00]
これを見るとミストサウナってあんまり良くなさそうな感じ…
http://www.jyusetsu-navi.com/vote/index.php?v=40
777: 匿名さん 
[2008-01-20 08:30:00]
確かに室内の仕様はふつーでしたね・・・。
悪くはないですよ、ふつーです、ふつー。
781: 匿名さん 
[2008-01-20 10:06:00]
車庫法違反です。氏名、住所を明らかにして、被害届けをだせば、警察に言えば取り締まってくれます。
高額の罰金が科せられます。
782: 周辺住民さん 
[2008-01-20 11:11:00]
騒音の件、「本人が直接入るとは言っていない」などと論点をすりかえるだけで、
隣室に乗り込んで壁を叩く行為自体への配慮の無さに関しては気づいているのでしょうか?

路上駐車の件、確かに危険なことです。
何か問題が起こってからでは遅いことも理解しています。
かといって、この掲示板で声高らかに叫んでも解決にはなりません。
モラル欠如の住民に反発を受けるだけです。
是非、市役所や警察等に意見してみては如何でしょうか?
いずれ、プラウドでも駐車場不足の問題が起きるかもしれませんので、
開発が始まるまで寝かせている土地を駐車場として転用する等の
現実的解決案も必要かと思います。
冷やかしぬきで、貴方の行動力に期待しています。

【一部テキストを削除いたしました 副管理人】
783: ご近所さん 
[2008-01-20 12:44:00]
モアナでは、警察に通報し、警察は車庫法違反で取り締まっています。ただし道交法ではないので、6時間だか8時間だかの長時間駐車で違反になる様です。毎日きてくれるわけではなく通報後1〜2日間だけなので通報を時々繰り返しています。ただ、裁判所に出頭しなければならず罰金も高いのでかなりのお灸にはなっているようです。東寄りの潮音に近い側は潮音の方かそのゲストのようです。プラウドの前の道路がもし駐禁なら西側の空き地を使えるようにでもしないと引越し時には違法駐車でパニックになると思います。引越し後も宅急便やクリーニング、生協等々の車の路駐は大きな問題になると思います。マンション敷地内に配達用の駐車場を確保してあれば問題ありませんが。もし確保してなければ是非鉄鋼団地側空き地を借用するか、警備員でも配置する等の対策をとるしかないですね。来客用駐車場を配達に解放するのはすぐにでもできる周辺への配慮だと思います。
784: 契約済みさん 
[2008-01-20 13:26:00]
先ほど現地ちらっと見に行きました。
エントリーコートの水が出てくる所、中を覗き込むと
足跡がいっぱい着いてるのですが・・・・
プラウドの象徴的な物なのに、とても残念です。
皆さん一度見てみてください!!
785: 契約済みさん 
[2008-01-20 13:32:00]
皆さんからのいろいろな情報、参考になります。
私も、高洲の仲間にさせていただくにあたって、周りの方達への配慮を忘れずに、皆さんといい街を作っていきたいと思っています。よろしくお願いしますね。^^

話をかえてすみません。^^;

私も、来週、内覧会に行きます。
それで、もうお済みの方にうかがいたいんですが・・・

フローリングのワックスのことですが、「水溶性」のものがかけてくれてあると教えてくださっていた方がありましたが、どんな程度でかけてくださってあるんでしょうか? 
実は、物件を引き渡されてすぐに、自分達でかけるつもりだったんですが、一旦洗浄してかけなおした方がいい程度か、充分に数年はもつタイプか?^^;

・・・すみません、くだらない質問で。^^;
786: 匿名さん 
[2008-01-20 14:11:00]
健さんのマンションアドバイスを見ると、内覧会はしっかりチェックしたほうが良さそうだね。
787: 匿名さん 
[2008-01-20 18:43:00]
>>775
最近、マンション設備の三種の神器として、
ペアガラス、タンクレストイレ、ディスポーザーがいわれます
どれも、後からでは施工不可能だからです。
そういう意味では、最先端のマンションですね。

ミストサウナは、簡易型製品も売っています。
自分は、昔家庭用サウナを持っていましたが、
サウナはやはり金を出していくところの方がいいです。

>>782
近隣住人がどんな人が居るかを知っておくことは、引越しの際の決まりごとですから、
学校などでの付き合い方の参考にしたいと思います。

>>784
他にも見繰りしいところは多々ありますので、引渡しまでには完了させるんじゃないでしょうか。そうでなきゃ、新築なのに回りのマンションよりみっともないものになってしまいます。

>>785
WAXはどこでも通常の手入れと同じと思います。

>>786
ブログがUPされてますが、気密に問題があるのは気になりますね、素人では基礎知識がなくて、そもそも通常なのか異常なのか分からないことが多すぎです。

我が家は、自前なので、問題があれば入居後にその都度クレームです。
788: 契約済みさん 
[2008-01-20 22:54:00]
内覧会行ってきました。
これから内覧会の方、プラウドに限らず、プロの内覧業者連れて行く事、是非お勧めいたします。
元々私は内覧業者に否定的でしたし、余り期待してませんでしたが、
プロがいないと、内覧会は話にならないなと感じました。
別に汚れやみえる傷だとかは私でも見つけられますが、天井裏等の見えない部分
のさび、配管、ねじとかプロじゃなきゃ無理。
と言うか、仮に見つけても良し悪しの区別がつかない。
やはりマンションは人が作っているものだと言う事、素人にたった1,2時間で確認させる
と言うシステム自体に無理があると言う事、よく分かりました。
別に業者の回し者ではないですが、物件探しからプロを使ってもよかったかも
と少し思いました。

ちなみにプラウド、指摘事項は盛りだくさんでしたが、内覧業者の方も床の平坦度、階高、
壁厚み、全体の設計等を見ても、総合的に非常にレベルが高い
と半分お世辞かも知れませんが、誉めておりました。
789: 入居予定さん 
[2008-01-21 00:41:00]
788さん

私も788さんほかの皆さんのコメントや健さんのマンションアドバイスなどを拝見しているうちに、やはり内覧業者にお願いしたほうがよいのかも、といまさらですが思い始めてきました。
もし差し支えなければどちらの業者を利用されたか教えていただけますか?
790: 匿名さん 
[2008-01-21 07:46:00]
内覧業者は連れていった方が良いでしょう。
ノウハウがあることが前提ですが、、、

次に、調査内容の程度の具合でしょうか。
例えば、ランボルディア社?の飛行機のようにボルト1本無いことが生死にかかわるものから、ディーラーなどのメンテ後にボルトが残って余るけど、その後も特に問題も無く、経年劣化の方が早いものまで様々です。
100%が理想ですが、どこまで許容するかです。

また、某ブログを読んでいると、高い買い物だから細かい点まで事前に良く説明しろとありますが、自分は発想が逆ですね、高い買い物だからこそ、事前に重説も含め、良く調べ、不明な点はトコトン質問する姿勢が正しいと考えます。その上で、素人に分かりにくいところの説明が悪ければ売主に問題があると考えます。
ここでも、良く読んでいない人の方が多いと感じています。
どうも、日本人の感覚は他力本願で自己責任の感覚が薄いのに、完全を求めすぎますね。

そりゃ、自分も100%がいいですけどね、、、
791: 契約済みさん 
[2008-01-21 09:58:00]
私は、不動産業界に勤める友人から「さ○ら事務所」を勧められ、
今回内覧の立会いをお願いしました。
悪いところを指摘するだけでなく、どうしたらよいかまでデベに言ってくれるそうなので。
不具合の直し方にもいろいろあるそうです。
ただ、個々の感じ方の違い、相性もあるのであくまでご参考までに。
792: 契約済みさん 
[2008-01-21 10:05:00]
791の補足です。
まだ内覧を終えていないので、私自身の感想はありません。
業者さんはどんな方かしら?、部屋の出来栄えは?とドキドキしている段階です。
ので、一情報としてとらえてくださいね。
あー、早く我が家を見てみたいです。
793: 契約済みさん 
[2008-01-21 11:12:00]
私は新築マンション内覧会の時に内覧業者をお願いしました。
しかし…数年もすると内覧業者に払う料金に比して本当に必要なチェック事項だったのか疑問に思う事もありました。
重大な問題に関わる瑕疵請求には未だに繋がっていませんが…。
ふすまの閉まり具合とかサッシの閉まり具合とかは入居数年使ってくるとガタが現れてくるものの機器類の不具合は製造メーカーの問題に関わる事なのでこれは内覧業者にも見抜けませんでしたね。
まあ、料金に対する価値観は人それぞれなので各個人のお考えにお任せします。
794: 入居予定さん 
[2008-01-22 08:52:00]
内覧に行ってきました。
グランドコテージからエレベータまで、長い回廊を歩きます。豊かな緑に囲まれた「ガーデンプロムナード」と「コリドール」のイメージイラストから、外に駐車場があることを感じさせない緑の中を通っていけると期待していましたが、はげ山のようでがっかりしました。完成までさらに植栽は進むのでしょうが、しっかり頼みますよ!ノムさん!
795: 買いたいけど買えない人 
[2008-01-22 14:38:00]
でっかいマンションですね・・・
796: 賃貸住まいさん 
[2008-01-22 14:57:00]
いいなぁ〜
797: 契約済みさん 
[2008-01-22 15:43:00]
内覧会行ってきたけど、内装の仕上げが粗いよ!特に壁紙。
現在すんでいる築20年の長谷工の物件より酷い。
正直、がっかりだよ。
嫁も「とても7千万の物件には思えない。」と激怒り。
フローリングのワックス所々剥がれているし、
台所の天板は傷だらけだし。
職人の足跡は残っているし。
バルコニーはごみだらけだし。
サッシのねじは不足しているし。

こんな状態で内覧させて、デベは恥ずかしくないのかね?

子供は最後に入浴剤を貰って喜んでたけどさぁ。
とりあえず再内覧会に期待しますが、どうなることやら。
798: 匿名さん 
[2008-01-22 16:42:00]
内覧業者を連れていかなくても済みそうですね。
誰でもわかる・・・

資材価格など資源高騰の付けが職人への皺寄せになってる気がします。
少人数対応のやっつけ仕事かバイト雇用かもしれない。
それとやはり戸数が多いのも影響?作業が飽きて雑になる???
普通ありない内容ですね。

やり直し続出⇒またまたやっつけ仕事⇒引渡し延期が怖い。
799: 浦安貧乏住人 
[2008-01-22 18:20:00]
>>798
たしかに、内覧した方からの内装への不満が大きいのが気になりますね。
植栽とかは・・・まだ冬ですし、
つい2週間前に植えて根付くとも思えないので気にしませんが。

引渡日は
去年の夏頃には「3月31日予定ですが、早まっても1日程度です」と言われていたのですが、
逆に7日程度早まって、3/24〜3/28という予定ですので、
工期短縮で人件費も削減か?と勘ぐってしまいます。
800: 匿名さん 
[2008-01-22 18:35:00]
>>797
長谷工の物件は決して悪くないというより安定しています。
例えて、カローラをダサイとか性能が劣るというようなものです。
クラウンに比べれば内装、走行性能は劣りますが、
基本性能を100%押えたうえで、ニーズに合致しています。
良く長谷工を悪くいう人がいますが違います。
設計、施工、販売、管理まで本当に一体となっています。
野村の製・販・菅は信じられますか。

>>798
何故、2度手間になることをやるのか理解できません。
売主検査を本当に行ってるのでしょうか。
確か、市川と違って社員が常駐し監視しているとのことだったはずです。

>>799
道路面の植栽が枯れまくりです。
この地域はやはり植物の根付きは悪いのでしょうか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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