■情報収集用リンク集
浦安市役所: http://www.city.urayasu.chiba.jp/
新浦安ナビ(新浦安情報サイト): http://www.shinurayasu-navi.com/
■諸問題・周辺についてのリンク集
浦安住宅管理組合(飛行機騒音): http://www.urayasu-kanri.com/main.htm
徒歩での新浦安までの距離:http://tinyurl.com/2aeuo2
パークウェイ橋建設: http://www.shinurayasu-navi.com/topics/2007/bridge_parkway.html
地盤調査:http://www.jiban.co.jp/jibankaisetu/chiba/urayasu/N12_urayasu10.htm
マルエツ:http://www.shinurayasu-navi.com/information/maruetsu/index.html
■前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46709/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46497/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46810/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46921/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46891/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46860/
[スレ作成日時]2007-10-17 10:19:00
- 所在地:千葉県浦安市高洲4-25-1(地番)
- 交通:JR京葉線「新浦安」駅 「東京ベイシティ」バス「高洲海浜公園」行・「みなと南」行約11分、「高洲四丁目」バス停下車徒歩1分
- 間取:2LDK+S-4LDK
- 専有面積:101.94m2-148.85m2
- 販売戸数/総戸数: / 733戸
プラウド新浦安 その7
452:
匿名さん
[2007-11-25 07:59:00]
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453:
匿名さん
[2007-11-25 09:08:00]
みなさん,オーブンは,埋め込み式のものを購入されるのでしょうか?
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454:
匿名さん
[2007-11-25 09:59:00]
449
なに、内装の下請けが立ち会う内覧会って? あんた、本当にいったことあるの? デベの社員、デベに頼まれたゼネコンの社員が 立ち会うのが普通だよ。 (ゼネコンは契約者となんの契約も取り交わししてないので 説明する義務はないけど、デベに頼まれて立ち会っている。 そんな事も知らんのか) 大体、内装の下請けの責任者って、そのなもんいるかこの○○! 内装だけ一式発注するゼネコンなんていねーよ○○! まあ、セコムやエコキュートなどその場説明しておかないと 使い方、メンテの注意事項がわからないのもについては それらの社員が説明しにくるばあいもあるけどね。 まあ、内装を一式でやらせちちゃうような四流ゼネコン、デベ 物件は知らんけどね。 |
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455:
匿名さん
[2007-11-25 18:00:00]
再び453です。
オーブンは,備え付けのオーブンにした方が容量が大きいのですが,性能は市販されているスチームオーブンなどの方が良さそうな気がします。 そこで,みなさんのご意見をお聞きしたく思いました。 又,オーブンに限らず,家具家電などインテリアオプション説明会で説明されるようなもので,オプション説明会で買わない方が良いものなど,いいご意見がありましたらお教え下さい。 |
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456:
周辺住民さん
[2007-11-25 18:17:00]
うちは今使っている極普通の電子レンジしか使わない予定です。
ちなみにエアコンはオプション説明会で買わないほうがいいと思いました。 高いだけのような・・・。 |
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457:
契約済みさん
[2007-11-25 19:47:00]
449,454
内覧会のことはどっちでもいいのですが、こういう激しい方たちが隣人にはならないで欲しいものです。 |
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458:
周辺住民さん
[2007-11-25 22:43:00]
うちはまだ子どもが小さいので、
引っ越した後のTVについて悩んでいます。 大き目の新しいTVが欲しいもののどこにどうやって設置しようかと。 隣の住戸に面した壁にかけることはできないんですかね? 低い台だと子どもの餌食になってしまう・・・。 松下のキュビオス(オーダー棚)は、 支持版?を躯体に打ち込むことができないため 隣の住戸に面した壁には据付けできないと言われました。 |
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459:
契約済みさん
[2007-11-25 23:05:00]
>>457
>>こういう激しい方たちが隣人にはならないで欲しいものです。 その様な事を明確に仰られている(隣人になりたくない等)と共同住宅に住む事すら苦痛になるのでは? また、浦安市の新町の住民の間の思想の違いも肩苦しくなってくると思います。 後発住民の方がこの町を変えようと苦心しても、結果的に歴史の流れは変えられない事が今までの事でも証明されているようです。 あまり強がりを言うと「自分勝手」と思われてしまいます。 |
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460:
浦安貧乏住人
[2007-11-26 09:49:00]
>>455
オーブンについては、よほど料理を頑張る方以外は必要ないと思いますよ。 ちなみに、「料理を頑張る=頻度」ではなく、「オーブンを使うほど手の込んだ料理を作る回数が多い」というイメージです。 自分の母親は毎日ご飯を作っていますが、ガスオーブンが使われたのはたぶん、20年で100回もないと思います。使っていたのはグラタン、鶏の丸焼き(これも数年に1回ですねw)、ケーキ、位かなぁ・・・。 ウチは外付けにします。簡単なオーブン機能と電子レンジがあれば問題ないですから。それに、買い換えが楽なのも魅力ですし、使わないオーブンのスペースは収納に回します。 >>456 オプション会の特徴は、 ○いろいろな店を回る手間を省ける ○入居時に設置が完了しているため、設置立ち会いが必要ない ○マンションの仕様に合わせてくれているので、サイズや「これ、取り付けられるかな?」などの疑問無く選ぶことが出来る ×高い という感じだと思います。 手間賃や知識を仕入れるためにかかる時間と、値段の高さを天秤にかけて、どちらが良いか考えるのが良いのではないでしょうか。 たくさん買うと値段の高さのせいでちょっと割高になるでしょうし、 あまりに買わないと普通の小売店とのメリット差が無くなってきて、値段の高さがそのまま出てしまいます。 個人的には、最初につけないと設置が難しくなりそうなエコカラットや、DIYを前提に小売りされているベランダのタイル(設置料も含めて約10万円ほど高いですが)がオプション会で検討できる部分かなぁと思います。それでも、過去レスにあったように、自分で工務店さんを回って面材を確保できる方には間違いなく割高です。その手間とどちらをとるか、というのは大前提ですね。 あと、意外にカーテンが安いですね。 |
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461:
匿名さん
[2007-11-26 10:27:00]
オーブンないよりあったほうがいいですよ!
手作りパン、ピザ、ケーキその他もろもろの料理。 そう手作りが好きでなければ無用の長物(貴重な収納場所を潰してしまうので)かと。 今現在の住まいにはガスオーブンがあり、毎週末はパンを焼き子供のオヤツにピザを焼いたり結構使っているほうですが、新居には設置しませんでした。高かったので・・・。 |
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462:
匿名さん
[2007-11-26 10:50:00]
ベランダのタイルも、あまりベランダに出ないうちでは
タイル上下のゴミ掃除が面倒臭いだけだったりします。 ベランダ自体がコンクリ打ちっぱなしじゃないし。 |
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463:
契約済みさん
[2007-11-26 12:49:00]
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464:
契約済みさん
[2007-11-26 13:15:00]
皆さんにお伺いしたいのですが、内覧会はプロの方の同行を依頼されるのでしょうか?
我が家は費用をかけて建築士の方をやとわなくても大丈夫かな? (自分で排水のチェック等チェックシートを作成する程度)と考えています。 ただ素人なので、どの程度チェックできるか不安もあったり、 逆に不備があっても入居後でも対応してもらえるしいいかなと思ったり しています。 他の方のご意見も参考にしたいと思っていますので、 よろしくお願いいたします。 |
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465:
匿名さん
[2007-11-26 13:39:00]
内覧会同行は、より完璧なものを求めるかどうかだけだと考えます。
戸建であれば、構造の施工チェックは必須かと思いますが、 MSの場合、構造は絶対的なものですし、完成後では検査も不可能であり信頼するしかありません。 よって、内覧といっても内装(目にみえる範囲)の仕上げ確認であり、入居後の問題発覚時でも大丈夫でしょう。 但し、入居後だと使用方法に問題があるのか、施工に問題があるのか曖昧な場合には泣寝入りとなる可能性や対応時間を要する不便さはあります。 余裕があれば、業者次第ですが依頼するのも良しですが、10万近く出す価値があるかというと疑問です。 10万あれば自腹で修理出来ることの方が多いと思います。 また、長年賃貸ですが、賃貸物件でさえ困ったことは無いです。 トラブルが発生すれば業者を呼びつけ、クレーム処理(説得力のあるクレームかどうかが重要)で全て解決してます。 |
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466:
浦安貧乏住人
[2007-11-26 14:50:00]
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467:
契約済みさん
[2007-11-26 17:07:00]
いよいよ内覧会ですね。ワクワクです。
うちは業者は頼まないつもりです。 今も分譲で新築から入りましたが、 配管等の大きな部分は 10年は保証があるはず(法律で決まってると聞きましたが???) それと入居後、壁紙がはがれて来たりしたのも 1年後に無料で直してもらえましたし、 備え付けの食器棚に少し隙間があるのに気がついたのも 後から、直してもらえました。 今は三井ですが、これぐらいのことは、 入居後もしてもらえるんだな〜、なんて、のんきに思ってました。 専門的なことは分かりませんが、他もこんな感じでは??? |
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468:
契約済みさん
[2007-11-26 23:18:00]
デベび勤める友人からは、業者を頼んだ方が安心と言われたので依頼するつもりでいました。
でも6,7万あったら他に買いたいものもあると思ったり、自分でどこをどうみたらいいかわからず頭を悩ませるのが面倒だし、何かあった場合のためにはと依頼すべきか迷います。 オプションをデベに頼むかどうか悩むのの似ていますね。 |
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469:
契約済みさん
[2007-11-26 23:20:00]
↑すみません、誤字がいっぱい・・・
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470:
契約済みさん
[2007-11-26 23:41:00]
・・・この周辺、大規模MSが多いのですが、それに比してもプラウドはまるで「要塞」の様に見えました。良くも悪くも存在感がある様に感じました。来年の入居が待ち遠しくなりましたが、その前の内覧会、業者さんに頼むかどうか検討しています。Gランデでは1/5くらいの割合で業者さん同伴だったと知り合いの住民から聞きました。
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471:
契約済みさん
[2007-11-27 00:57:00]
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472:
匿名さん
[2007-11-27 01:26:00]
内覧業者って45,000円で依頼できますよね?
さほど大きな額でもないし、業者独自のチェックシートで チェックしてもらえる点はでかいよ。 素人がみるとこなんて上っ面で詳細は業者にでしょう。 |
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473:
匿名さん
[2007-11-27 10:42:00]
入った後からでも、いくらでも修理させられますよ。
家は入居後に壁紙の痛んでいる部分を全部張り替えてもらいました。 |
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474:
匿名さん
[2007-11-27 10:54:00]
内覧業者も当たり外れがあるからね。
床や壁の上っ面の傷指摘は個人の判断なので、しませんって業者もいるし。 こちらが熱心に傷探ししてる最中に、突っ立ってられてもねぇ。 |
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475:
匿名さん
[2007-11-27 11:13:00]
ていうかクロスなんてかわいー問題にね。それ上っ面じゃん。。
1,2年補修してもらうのは当然だけど、箇所によっては丸め込まれる 箇所もある。 壁と床との角度とか素人では軽視しちゃうんでない? |
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476:
匿名さん
[2007-11-27 13:23:00]
総務省の東京都の人口転入超過数の統計発表されました。
H19 1〜10月合計で9万348人の転入超。(昨年は年間で9万79人) 隣接3県を入れると14万7962人。 大阪圏:▲1万3680人、名古屋圏:1万6123人 東京圏の増加率はバブル期並みとのこと。 これをマンション購入とどうリンクさせて考えるか? ゼネコンは建設利益は激減、不動産開発に便乗しているものの資材・労務費上昇に青息吐息、その上、確認申請、談合問題などなど難問山積。 デベは逆に過去最高益更新中だが、開発物件による格差が明確になり郊外物件では粗利が半減中どころか売れ残りも発生中。 マンション専業施工販売会社でみると、首都圏物件平均でこの3年で仕入れ値比2.5倍になったものが2倍強程度で収束中。 プラウドを考えるとき新浦安が人気地域なのか否か? 現在の売れ残り(未販売含)は、マネジメントサイドからすると全て瞬間蒸発すると営業マンを遊ばせることになるので敢えてしないという選択もある。 (デベでは無いがその経験はある) 先日見た花の具合では売れ残って苦しんでいるとは感じなかった。 千葉として考えると高すぎる、23区と比べると坪単価では安い。う〜ん。 余談でした。 |
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477:
匿名さん
[2007-11-28 09:08:00]
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478:
匿名さん
[2007-11-28 11:08:00]
↑
この人知ってるよ、ご近所に在住。 ※この程度なら個人情報では無いと思うが、問題なら削除してくれ。 個人的ボランティア色彩なので受託基準が厳しい。 |
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479:
契約済みさん
[2007-11-28 12:42:00]
内覧会の日程よりも、時間設定に疑問を持った方はいませんか?
我が家は15時〜の案内が来ていますが、17時半には全館施錠・退館とのこと。2時間程度の時間で仕上がり具合のチェック・設備の使い方・家具設置のための測量などを行うことって可能なのでしょうか? 477で出ているブログを見たところ、朝の9時・10時から始まってほぼ一日がかりですよね。 今、プラウドの内覧センターに問い合わせしましたが、13時・15時の設定で2時間半程度で割り振りしていると言っていました。 んー、こんな短時間で細かいチェックができる心配です。 |
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480:
匿名さん
[2007-11-28 13:13:00]
↑
デベはかなり自信を持ってるんだろ。 ここにいる契約者揃って、デベから「完全なチェックを行い完成させております。検査ミスによる施工不備が発覚した場合、完全修理を行うと同時に修理完了日まで1日当たり10万円の迷惑料を払います。」といった類の念書と取ろうぜ。 検査をしているというのだから見逃しは無いだろ。 そのための検査だぜ。 市川だってそうだろ、誰がやるかは知らんがそれは売主の勝手であり、自主検査は形式的にあっただけ、普通なら1階作った段階で気づくだろ。5階も積み重ねた後に外部検査だぜ。 トヨタは下請けの製品に不具合があっても下請けの責任にはしない。 顧客には自社責任で対応し、下請けをイジメルだけ、言い訳には利用しない。 |
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481:
匿名さん
[2007-11-28 13:25:00]
新築マンションは2回買って内覧会2回やったけど、
一日がかりのチェックですか。 御苦労様です。 |
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482:
契約済みさん
[2007-11-28 13:55:00]
茶化さないでください。
何千万もの買い物の検収チェックを「チラ見」で合格印押すことはできません。 もちろん、アフターでの手直しは可能でしょうが、生活が始まってからでのクレームと、引渡し前の検収時に申し出るのとでは対応が違ってくるのは当たり前ですので、じっくりと内覧をしたいと思うのです。 また、市川の件に関しても文書が届いていますが、この第三者による検査結果のコピーも入手するべく動くつもりです。 私(女)が相手だと舐められる恐れもあるので、夫から担当営業にtelしてもらいますが、仕事が多忙を極めていてまだ行動に移せていません。 このあたり、野村不動産とコンタクト取った方いますか? |
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483:
匿名さん
[2007-11-28 14:07:00]
No.479
確かに、冬は16時出で既に暗いでしょう。内覧にならないよ。 2時間なんて売主の都合。早めに開始してもらって1日時間かけても いいじゃない?ただでさえ、普通のマンションより広いのに。 広さを売りにしてるんだから、時間作れって感じでしょう。 No.480 清水で自信・・・。 |
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484:
匿名さん
[2007-11-28 14:56:00]
>>482
女だからというよりも、道理が通っていないと相手にされませんよ。 |
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485:
契約済みさん
[2007-11-28 16:02:00]
>>482さん
482さんが検査結果のコピーを求める気持ち、わかります。 むしろ当然だと思います。 私も、市川の件から不安を持ち、新浦安は問題ないことを提示するよう要求しました。 2度ほどやりとりがあり、完璧には遠いですがなんとか納得できるものが出てきました。 詳細は個人が特定されるのでご容赦ください。 不安なまま入居したくないですよね。安心したいから説明を求めるのはクレームじゃないし至極当然だと思いますよ。 |
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486:
匿名さん
[2007-11-28 16:30:00]
土日に内覧会をお願いしましたが、
無理だと言われてしまいました。 共働きで、平日合わせて休むとなると、とても無理・・・。 二人で一緒に確認したいし。。。 遠い人とかどうするんでしょうね? |
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487:
匿名さん
[2007-11-28 16:43:00]
↑
内覧業者に一任したらいいんじゃないかい。 俺なんか、業者頼むならば自分では何もやる気ないから、結果は同じ。 |
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488:
匿名さん
[2007-11-28 17:15:00]
2007年11月28日(水)
日の出 6:27 日の入り 16:27 15時スタートの人は帰るころは真っ暗ですね。 |
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489:
契約済みさん
[2007-11-28 18:50:00]
このところ、野村さんの対応に不満を感じることが多くあります。
新モデルルームになってから、人員削減のせいか、各種問合せに対しての返答が即座にできる営業さんがいなくなりました。(いるのかもしれませんが、若手で態度は横柄なのに、仕事のできない人にばかりあたっています。) 契約営業部は、距離的に遠いので対応が遅くなるため、必要に応じてマンションギャラリーに問い合わせて構わないと説明されていましたが、やっぱり時間はかかっても契約営業部に連絡を取ることにしました。 市川の件、たぶん、問合せが多くて、うんざりなんでしょうね。「大丈夫ですから。」で切り上げ、それ以上の説明はなし。答え方に誠意が感じられませんでした。私も皆さんがおっしゃるように、ただ1枚の挨拶状だけでなく、きちんとした状況説明をした「資料」を契約者に配布すべきだと思います。 いろんなマンションのモデルルームに行きましたが、数々のデベの中で、野村さんは一番教育された対応がされていると思っていました。でも、やっぱりどこも同じなのかなぁ・・・と、とても残念に思っています。 |
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490:
契約済みさん
[2007-11-28 19:37:00]
私は契約後の連絡は全て契約者サイトにある
メール問い合わせを使用しています。 回答も比較的早いですし、わかりやすい対応に まあまあ満足しています。 モデルルームは所詮販売ですから。 |
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491:
契約済みさん
[2007-11-28 19:42:00]
↑
そうそう! 買っちゃったものには、愛想はいらないからね。 「忙しいのになんですか?」って感じかな。 |
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492:
契約済みさん
[2007-11-28 20:17:00]
営業さんにはこれから販売の部屋を完売の使命に没頭、注力してもらい、契約後の問合せは契約営業部へ、の方がいいかもしれないですよ。
私も契約者HPから問い合わせています。 そうするとどこの部署が答えるか向こうが判断して、返事がくるような様子ですよ。 |
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493:
契約済みさん
[2007-11-28 21:24:00]
我が家の担当の営業さんは、質問の翌日朝イチに返答の電話もくれるし、
対応いいですよ。 たまたまいい人にあたっただけだと思いますが・・・。 何千万もの買い物して、対応悪いとがっかりですよね。 内覧会、夫婦一緒に行きたい気持ちよくわかります。 我が家は素人2人とカーテン屋の採寸者を引き連れていきます。 ちょっと不安もあり、楽しみでもあります。 なんせ初めてのことなので。 |
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494:
匿名さん
[2007-11-29 16:56:00]
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496:
匿名さん
[2007-11-29 20:35:00]
「バス」でリンク先を検索したら、「バスケ」しかヒットしませんでした。
だから何?ですけど。 |
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497:
匿名さん
[2007-11-29 20:35:00]
千葉市で工事ミスのあったタワーなんて、
お知らせが届いただけで契約者は満足してるみたいじゃない。 住民板でさえ不満も心配も書かれてない。 向こうは大人だね。 |
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499:
契約済みさん
[2007-12-01 14:14:00]
本日から第三期第一次登録開始ですね。
さっき前を通ったら、南東側のフェンスが取り外されて、2階の天井位 の高さの木が植えられてました。 あと公園側ですが、透明なビニール部分が増えていて中がより見える ようになっていました。噴水の水受けが設置されてましたよ。 うーん、わくわくしますね! |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
平日限定だと困ると言っている人がいるだけで、休日限定でないと困ると言っている人はいませんよ。土曜日に仕事のある貴方と利害が対立するようなことは誰も言っていないと思いませんか?きちんと趣旨を理解した上でコミュニケーションをとらないと要らない摩擦が生じます。