過去スレ
part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46916/
part 2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46876/
HPは完売のため閉鎖されました。
[スレ作成日時]2007-07-14 22:28:00
我孫子アクア・レジデンス Part3
246:
匿名さん
[2007-08-23 23:51:00]
|
247:
匿名さん
[2007-08-24 00:03:00]
私はパークシティーの住人ですが、西口では無く東口を希望します。
来年で定年退職になりますので次回の市議会議員の選挙には立候補しようと 決意しております。 |
248:
匿名さん
[2007-08-24 00:10:00]
私は足が不自由なのでアクア前に我孫子駅行きのバス停を是非お願いします。
|
249:
匿名さん
[2007-08-24 01:05:00]
西口はどこに作るの?
地図を見ても入口を作れるような場所はないようです。 土地の確保、道路設置も必要に思えます。 西口設置で短縮できる距離も100m程度なので、 必要性は低いのでは。 東口に至っては、さらに必要性低い。 今の入口はかなり東よりです。 |
250:
契約済みさん
[2007-08-24 08:18:00]
グラレジ前の交差点、本当に危ないですね。
我孫子駅から来る右折車はなかなか右折できないのでかなり強引に 曲がってきます。 スクランブル交差点を警察に相談しましたがやはり個人の意見では 行政は動かないそうです。 スクランブルにすると車、歩行者双方信号待ち時間が長くなるそうです。 車から見ても歩行者からみてもスクランブル設置が望ましいと考えられ 自治会や老人会、子ども会などの団体からの要望がないと駄目みたいです。 あそこの交差点は以前はT字路交差点だったし渡る住民も少なかった時 のなごりもあり事故が多いみたいです。 近所で自治会のあるみなさんで働きかけをしてもらえないでしょうか? |
251:
周辺住民さん
[2007-08-24 22:11:00]
西口の案は確か3つあってその中でペデストリアンデッキ案に期待していました。内容は 常磐線、千代田線の各ホームの上野寄りの端で手賀沼側とレジデンス側をつなぎ線路を横断するという案です。2階部分はいまの改札ともつながっています。レジデンス側はレンタカー会社の脇を左周りにループ状にスロープで降りてきて信号のところに出るという図面でした。費用も一番かかりそうでしたね。
我孫子市かJRで図面をみせてくれるのではないですか。 |
252:
匿名さん
[2007-08-24 22:30:00]
248>レベルの低い書き込みをしなさんな。
この板(ひいてはアクアレジデンス)の恥だよ。 |
253:
匿名さん
[2007-08-24 23:50:00]
|
254:
匿名はん
[2007-08-24 23:50:00]
友人宅よりその①です
|
255:
匿名はん
[2007-08-24 23:54:00]
その②
|
|
256:
匿名はん
[2007-08-24 23:55:00]
最後 駐車場です
|
257:
匿名さん
[2007-08-25 10:43:00]
|
258:
匿名さん
[2007-08-25 11:16:00]
写真ありがとうございます!!
エールからならアクアの建築現場見れるだろうなと思ってましたが、残念ながら私にはエールにもシティアにもお友達がいないのでこういう写真は嬉しいです! 駐車場と居住棟結構離れてますね、もっと近いのかと思ってました。 上でもかかれてますがあと半年ですね、待ち遠しい! |
259:
匿名さん
[2007-08-25 14:25:00]
グラレジ、アクアの前の交差点をスクランブルにすると車も人も待ち時間が長くなるから、ギリギリのところは双方とも無理に渡ろうとする人が増えて、逆に危なくなるように思うんですけど。
車が突っ込んでくるから危ない→ スクランブルにしたら車が突っ込んでこない。 では無いと思います。 また、今後は我孫子北口発着のバス便が増える方向で検討されているそうですので、駅前付近の交差点の待ち時間が長くなると、通勤通学バス側の人には不便に思うんですけど。 スクランブルにして交通事故が減ったというデータがあるなら別ですけど。 スクランブルに反対するわけじゃありませんが、要望する根拠として薄いと思いました。 |
260:
匿名さん
[2007-08-25 17:07:00]
>259さん
私もスクランブルには賛成です。 駅からくると歩行者が渡っていてなかなか右折が出来ないんです。 グラレジ、アクア前の通りの車の交通量も以前と比べるとだいぶ増えてます。 グラレジ、アクアの方から来た車が左折するのに歩行者がいて左折が出来ない。 すると駅から来る車の右折はもっと出来ないんです。 だったら多少信号の待ち時間が増えても分離してしまった方が結果的に車もスムーズに流れると思うんですけどね。 つくし野や布施の方からの送迎の車で雨の日や夕方は右折できない車で結構渋滞していますね。 あと、スクランブルにすれば少なくても車は歩行者には突っ込んではこないと思いますが・・・車の信号は赤ですよね。 スクランブルでないと車も歩行者も青・・・だから突っ込まれる可能性がある。ってことなんです。 どちらにしても待ち時間が長くなることより危険を回避する方が先決だと思います。 |
261:
匿名さん
[2007-08-25 17:45:00]
スクランブルというか歩車分離は安全面では有効です。
ただ現実的には我孫子駅からの右左折車は歩行者により右左折が 出来ていない訳ではないので、死亡事故がおきない限り 県警は対応してくれないと思います。 (信号の改修は死亡事故や渋滞箇所が優先です。) 最近の事例を見ると、事故以外で歩車分離としているのは 柏駅東口側の柏神社の交差点が渋滞により歩車分離としました が、これは交通実験や行政(柏市)を含めた大イベントを 行った結果です。 356号付近一帯は、最近一般信号から管制信号に変更しています し、更なる変更は時間がかかるでしょうね。 (エリアで考えないと渋滞するので、対象交差点を変更するには 対象交差点を含めたサイクルエリア全体を変更する必要があります) |
262:
匿名さん
[2007-08-25 20:24:00]
グラレジⅠの友人の宅へ行ってきました。
覚悟はしていましたが、共用廊下からは各部屋は一望できます。 意識的に見る人はいないでしょうから(希望的観測を含みますが) あとは、我々がアクアの住人がどう感じ、どう対応するかですね。 うちは、やっぱり内側のカーテンは欠かせないかなという感じです。 |
263:
匿名さん
[2007-08-25 21:55:00]
レジⅡからレジⅠはいかがですか?
|
264:
匿名さん
[2007-08-25 22:10:00]
登校時間だけ、交差点に親が旗を持って立つというのが、
現実的でしょうね。 |
265:
匿名さん
[2007-08-25 22:51:00]
後から引越してきて、子供ための歩道橋だの、
スクランブル交差点だの、西口増設だの、 まぁ、色々と言いたい放題ですね。 ここは元々工場ですからね。上のようなもの はいらなかったんですよ。税金はあんたたち だけのものじゃないから。 |
意見はそんなに我侭な意見とは思いませんよ。
むしろ、アクアレジデンスのような大型マンションができて、
皆さんの意見が推進力となって実現してくれたらと願っています。
駅の出口が二つに増えるって非常に便利だと思いませんか?
柏駅だって南口ができてどれだけ便利になったか。
我孫子駅を中心とした街全体のことを考えたら、
西口がどれだけ住民に恩恵を与えるか計り知れないと思います。
今の北口、南口だってすきますし、我孫子駅の徒歩圏がそれだけ
広がるってことです。
何もアクアレジデンス人達だけでなく、
我孫子駅を使う近隣住民みんなの悲願なのではないでしょうか。
駅の整備なんて数十年に一度のチャンスです。
毎日使う施設ですし、将来に渡り便利に安全に快適に使える構造の駅を
作ってもらいたいと願っています。