三井不動産レジデンシャル株式会社の千葉の新築分譲マンション掲示板「パークシティ柏の葉キャンパス一番街 Part3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-03-01 13:01:00
 

過去スレ:
柏の葉キャンパス駅前プロジェクト
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46843/

パークシティ柏の葉キャンパス一番街 (Part1)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46697/

パークシティ柏の葉キャンパス一番街 ?B棟? (Part2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46532/

所在地:千葉県柏市若柴字原山276-1(従前地)(地番)、千葉県柏市若柴字アラク164-4(従前地)(地番)
交通:つくばエクスプレス 「柏の葉キャンパス」駅 徒歩1分 ※本計画地入口まで、徒歩2分(A棟、B棟)、徒歩3分(C棟、D棟、E棟)

[スレ作成日時]2007-07-21 14:05:00

現在の物件
パークシティ柏の葉キャンパス 一番街
パークシティ柏の葉キャンパス
 
所在地:千葉県柏市若柴字原山276-1(従前地)(地番)、千葉県柏市若柴字アラク164-4(従前地)(地番)
交通:つくばエクスプレス 柏の葉キャンパス駅 徒歩1分 ※本計画地入口まで、徒歩2分(A棟、B棟)、徒歩3分(C棟、D棟、E棟)
総戸数: 977戸

パークシティ柏の葉キャンパス一番街 Part3

62: 購入検討中さん 
[2007-07-24 22:20:00]
>54さん。
千葉ニュータウンですか。似たようになるかもしれないですね。
あの地区は合併問題で結構ゆれてるみたいですよ。
63: 契約済みさん 
[2007-07-24 22:51:00]
まだ子供がいないので何も考えずに購入してしまいましたが、皆さんが小学校問題をここまで真剣に検討されているので驚いています。
MRの方がおっしゃるには、4月に送迎バスの運行が決まってから加速度的に人気が高まったとのことです。この物件は申込者には不自由していない感じなので、送迎バスの運行でも満足できない人に無理して売り込もうという気はないというのが本音みたいですね。
B棟はかなり高くなるみたいですし三井さんは相変わらず強気ですね。
64: 匿名さん 
[2007-07-24 23:12:00]
>54さん
いやいや千葉ニュータウンよりは良くなるんじゃないですか?
あそこは開発をした場所の行政規模が小さすぎたから
失敗したんだと思います。確か開発が始まった頃は市ではなく
町や村じゃなかったですかね?
小さな地方の役場だったから都市開発を知っている人材も少なく
結局は都市公団や県の言いなりで開発され、
それが今日の結果になったのではないかと思います
でも柏市は業務核都市になるだけの規模もあり歴史もあり
県に対等にものを言える人材や
都市開発を行ってきた知恵や実績があります
私は東京、神奈川、千葉の1都(区)2県5都市に住んできましたが
結局何処に住むかの決め手は行政の規模かと思います
田舎ほど都会のイメージを追いかけて
大きな箱物ばかりで魂入れず、という感じで
市役所や市民ホールにお金をかけているくせに
病院は少ないとか、企業を誘致できないとか
そんなのばかりでしたから・・・。
とにかく柏の葉には期待しています
65: 契約済みさん 
[2007-07-24 23:31:00]
>60
同感。

個人的には、安全な道であれば、20分でも、30分でも歩かせてもいい。
逆に、危険で環境の悪い道は、5分も歩かせたくない。

要は、歩道とか沿道の開発がきちんとされていれば、距離は関係ない。
66: 匿名さん 
[2007-07-24 23:48:00]
歩くこともままならない子供なんていうのも変かもしれないけど。
鉄棒で逆上がりができない子供がほとんどらしいし、
ましてや懸垂ができる子供はもっと少ないみたいだし、
マラソンできる距離を確保することも難しいのかもしれません。
頭ばかりカチカチな大人に成長しても、親としてどうでしょうか?
67: 匿名さん 
[2007-07-25 02:17:00]
歩いたり、運動すると脳も活性化されて
勉強しても頭に入るし右脳も発達します。
最近の教育をみていると、小学生でも塾だのと
どうも疑問に思うことが多いです。

せっかく柏の葉に住むので子供はめいっぱい自由に
遊ばせてあげたいと思います。

後は親が子供をどこまで信じてやれるかですよね。
最近の治安がどうこうとか、理由つけて過保護に
なってしまうのは子供を信用できていない証拠。

こことは関係ない話をしてしまいすみません。
68: 購入検討中さん 
[2007-07-25 13:37:00]
>64さん
千葉ニュータウンは「失敗」だったんですか。
鉄道運賃が高いことやコンセプトが似ているように思えたので。
千葉ニュータウンでも駅前にマンションが立っているようですが
売れ行き良くないのですかね。
学校は近くにあるようですけど。
69: 匿名さん 
[2007-07-25 16:34:00]
千葉県と柏市はここの開発にどれくらいお金をかけるのだろう?
地方の財政が厳しいといわれているこの時に。特に柏市はJR柏駅
も再開発が進められているらしいし。
70: 匿名さん 
[2007-07-25 17:19:00]
>>54
です。
http://www.ur-net.go.jp/chiba-nt-tomonokai/machi/04_chuo.shtml
千葉ニュータウンは街並みやコンセプトが何となく似ているというだけであって、行政主導の街創りと三井さんのような大手ディベロッパー主導の街創りとは訳が違うと思うのです。いっそ柏の葉の開発は三井さんに丸投げした方が良いと思う。大学含めた三位一体の開発よりも素晴らしい街創りが期待できると思ってます。
柏の葉のイメージCGを実写にしたらこんなだろうな、似てるかなという感じです。柏の葉の方が近未来風になると思いますけどね。

あと子供の登下校は家の場合、万が一の変質者の危険防止のためGPS携帯(ブザー付)を持たせてます。
71: 匿名さん 
[2007-07-25 21:49:00]
>70
同感です
千葉県のみが主導の千葉ニュータウンと
三井が主体となった産官学の柏の葉プロジェクトでは
URの力の入れ方も違っているように思えます

http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/town/town04.asp
72: 申込予定さん 
[2007-07-25 22:10:00]
しかし、千葉県で成功したと言えるニュータウンは、
「新浦安」「幕張」とどちらも県が完全に主導したものですよね。

柏の葉がどうなるかは分かりませんが、
少なくとも他の地域を貶めて柏の葉を持ち上げる発言はあまり宜しくないかと。
73: 契約済みさん 
[2007-07-25 23:52:00]
72さんへ質問
新浦安は成功したんですか。成功したのかどうか解らないけれど、千葉の企業庁は主導権を握っていません。URと民間主体です。しかもUR開発は人気なく、特に民間のうちで三井開発の物件が人気があります。

幕張→海浜幕張ですね。
成功したのでか。空き地だらけですけど。オフィスビルも空室だらけ。だから県、UR主導はダメだといっているのではないですか。


高島平、多摩ニュータウン、千葉ニュータウン。
74: 匿名さん 
[2007-07-25 23:59:00]
少なくとも新浦安の物件は資産価値うなぎのぼりだよ。
80年代から見たらうん倍。いや、十倍とも・・・
75: 契約済みさん 
[2007-07-26 00:20:00]
ご冗談もほどほどに。新浦バブルと言われていますが。90年最高値の半分程度です。80年代は新浦安駅もなく、今の人気地帯はただひたすらに埋立ての落ち着きを待っていた時期で、この時点のタダ同然の土地と比較されても。
ちなみに私は、新浦安住民で、柏の葉も購入いたしました。新浦も好きですが、柏の葉に魅力を感じ、どっちに住もうか悩んでいます。海か山か。
76: >>72 
[2007-07-26 01:04:00]
>>73さん

>成功したのでか。

あれを成功と呼ばずして何を成功と呼ぶのでしょうか?
全くと言っていいほど未開の土地を、
あそこまでの地価に仕立て上げたのは成功以外のなにものでもないでしょう。
今や地価上昇率NO.1ですから。>新浦安

と言うか、そもそも論として現時点での柏の葉は「未開の土地」ですよ。
空き地だらけなんてレベルじゃなくて「空き地ですらない(人の手が入っていない)」です。
つまり、現状では「千葉ニュータウン以下」ですよ。

そして、私も含め、購入者/購入希望者はそこに可能性を見出している「だけ」の状態です。
今後柏の葉が新浦安や幕張はおろか、あまたあるニュータウン以下になることは予想できることであり、
それを「将来性がある」と言う言葉で隠しているに過ぎません。

#千葉ニュータウンだって開発当時は全く同じ状態だったのですから。

今の現実を批判するのは簡単ですが、
未来を見通すことは非常に困難なのです。

自分が目をつけた物件に希望を見出したいのは理解できますが、
そのために必要以上に他地域を貶めるやり方には私は賛同できませんね。
購入希望者として、あくまでも柏の葉の可能性だけを論じたいところです。
77: 契約済みさん 
[2007-07-26 08:48:00]
今回計画が発表された147・148街区以外は、ほとんど住宅用地なんですよね?

目指すはキャンパスシティであり、外からそんなに沢山の人が集まる街になる訳でもないので、住む街としてどのように発展させられるかが大事なんだと思いますが。

土地がうなるほどあって、道路事情が格段に良い海浜幕張や新浦安と比べるには、条件が違いすぎますよね。
78: 匿名さん 
[2007-07-26 09:54:00]
確かに都心へのアクセス・距離が特に浦安、幕張とは全然違うから
比べられるところではないのでは?
ただ、道路事情がよい=空気も悪いというのもあるわけだし。
79: 契約済みさん 
[2007-07-26 10:40:00]
独断と偏見から、勝手にこの物件の良い点・悪い点を総括してみました。

良い点
・街の将来性(産官学民が協力して開発)
・沿線の将来性(TX延伸も含め)
・キャンパスシティ(イメージがいいから?)
・大公園近い、自然多い
・駅近
・ららぽーと近
・駐車場100%(駅近なのに)
・3mバルコニー
・ミストサウナ
・天井高2.65m
・三井のクオリティ・安心感
・土地代かかっていない分、内容に比べ割安(?)

悪い点
・小学校遠い
・タワー詰め込みすぎで日照悪し(?)
・坪単価高め(織り込み過ぎ?)
・外廊下
・各階ゴミ出しなし
・高めの管理費・修繕積立金
・道路事情悪し
・近くに工場・倉庫が結構あり
・近くに安いスーパーなし
・快速止まらない

追加・異論・反論等ありましたら、レス願います。
80: 匿名さん 
[2007-07-26 15:37:00]
>76さん
現状では「千葉ニュータウン以下」ですよ

76さんは柏の葉の環境をご存じない方かと思います
キャンパス駅と柏の葉ららぽーとを見ただけじゃないのかな?
ここはゴルフ場があった所を開発しているので
「未開の地」とか「空き地ですらない」という表現は
当てはまらないと思いますよ
柏の葉キャンパス駅から南東へ4km程行けばもうJR柏駅。
同じく西へ4km程行けば東武江戸川台駅、初石駅。
JR柏駅周辺はもちろんのこと、江戸川台駅、初石駅周辺も
すでに大きな住宅圏を形成しています
柏の葉キャンパス駅を中心に半径2kmの円を書けば
東急ビレッジや北柏ライフタウン、柏の葉住宅など
大きくて優良な住宅地がほとんど入ります
つまりすでに多くの人口が張り付いているんですよね
こういう駅を未開の地というのは・・・どうかな?
そこそこ人口が張り付いている場所だったからこそ
つくばエクスプレスも成功しているんだと思います

一方千葉ニュータウンは
本当に何も無いところに鉄道を通して作られた街です
だから一番開けている千葉ニュータウン中央駅でさえ
駅を中心に半径2kmの円を書くと、もうそれだけで、
ほとんどの住宅地が含まれてしまうと言っても過言ではなく
その周りに大きな住宅地はありません
そしてそれ以外の駅はもっと人口が少なく小さな街です

だから「千葉ニュータウン以下」という表現より
比較することがそもそもおかしい気がします

これだけ価値のある場所だからこそ、三井は
名門と言われた「柏ゴルフ場」を会員達から返してもらい
新しい街作りをすることに取り組んでいるんだと思います
因みに三井のゴルフ場だったから土地代はタダ、
というのは間違いでしょう
会員だった叔父には、それ相応の金額が支払われてそうです
81: 匿名さん 
[2007-07-26 16:00:00]
柏を愛する気持ちは良くわかるけど
余所者から見れば???一杯ですよここは。
住民の子息が東大に入れるわけでもないのに。
82: 匿名さん 
[2007-07-26 16:34:00]
学校作りからはじめない街づくりといえば
東松戸も同じですね。
東葛地方の特徴なのかしら?
東西線や東葉高速や京葉線や北総線の開発は
まず学校と住居のセットで開発をはじめたのに。
83: 匿名さん 
[2007-07-26 16:35:00]

学校は持ち出しだけで儲からないからね
84: 契約済みさん 
[2007-07-26 17:05:00]
いい学校誘致すれば、それだけで収入・民度が高い住民が住み着くのにね。

ベイタウンなんて、明らかに渋幕狙いの、高年収・高学歴テンポラリー住民が沢山住み着いているからね。
(そのせいか、今やハーバードに入学する生徒が出てきているし。。。)

補助金たっぷり付けて、慶應の付属でも誘致すればいいのにと思う。
それでも来てくれなそうだけど。。。
85: 匿名さん 
[2007-07-26 17:47:00]
渋谷幕張は80年代までは大した学校ではなかったですよ。
ごく普通の私立というか、公立の滑り止め高校でしかなかった。
東京の母体の私立が凡庸であることからも分かります。
(今は逆に渋谷幕張を手本にてこ入れしているようですが)
経営方針の転換が勿論あったわけですが、何より幕張に大手企業が
来たことが大きい。その子弟が集まるようになって、公立小学校も
周辺と比べてぐっと水準が上がったという経緯があります。
86: 匿名さん 
[2007-07-26 18:07:00]
↑つまり有名学校の誘致が先というわけではないということですね。
まあ第二次ベビーブーム世代の受験戦争の波に乗って、相乗効果で
もあるでしょうからこれからは難しいかな。
87: 匿名さん 
[2007-07-26 18:09:00]
渋谷幕張は卒業初年度に東大合格者を出してから
伝説がはじまったんですよ。
同時に施設面で劣る公立高校を中心に、特に
千葉高、県立船橋、千葉東の衰退とバーターで
進学実績があがっていったのです。
ベイタウンに渋谷幕張の生徒が多いということもありません。
http://www.shibumaku.jp/mk-nyushi01/frame/13.htm
88: 匿名さん 
[2007-07-26 18:15:00]
まぁ産官学なんたらというのはお題目だけが高尚で
中身は小学校すらあとづけの拝金主義といったところでしょ
89: 購入検討中さん 
[2007-07-26 18:21:00]
なんだか、ここぞとばかりに、わけわかんない匿名さん達に荒らされてんな!
90: 契約済みさん 
[2007-07-26 18:42:00]
まぁ、公立中→東葛でいいんじゃない?
十分偏差値高いと思うが。

ワシの子なら多少の環境のデメリットには左右されないはず。
息子よ、強く生きろ!!
91: 契約済みさん 
[2007-07-26 19:00:00]
>>21さん
まあ、人気物件の宿命ということで・・・
同じ柏の葉キャンパス駅周辺でも、他の物件はあまりレスがないようなので、見ていてなかなか楽しいです。

柏の葉キャンパス駅といえば、パークシティ柏の葉キャンパス一番街
とみんなが思っている証拠として見ています。
92: 91です。 
[2007-07-26 19:01:00]
>>89さんの間違いでした。
93: 匿名さん 
[2007-07-26 19:06:00]
89さん。

7/25から夏休みですから。夏休みが明ける8/25になると正常になる?かも。多少なりとも売主もコメントされてると思います。どこの他社スレッドも同じだと想像す。
94: 契約済みさん 
[2007-07-26 19:11:00]
兄弟マンションとは言いすぎですが、パークシティ浜田山は大分荒れていますね。恐い恐い。。。
95: 契約済みさん 
[2007-07-26 19:50:00]
76さんへ

73ですが。ものすごい反応で亀レスになってしまいました。私は、千葉県(企業庁)とURがろくな仕事をしていない。新浦は成功しているとすれば、千葉県(企業庁)とURの力ではない。といっているだけです。論点がずれていませんか。
96: 匿名さん 
[2007-07-26 20:18:00]
浦安が千葉県でニュータウンとして、群を抜いて成功したのは、
都心への近さに尽きますよ!ほかに理由があっても、この理由が
9割がたを占めているでしょう。
(で、高額所得者がすごく多いので税収も他の市をずっと引き離して
いるから行政サービスも必然的によくなり、ますます人気になった)
97: 匿名さん 
[2007-07-26 20:54:00]
高額所得者が多いとまではいえないかもしれないけれど、TDRの
法人税が何より大きい。
まあ個人で見ても全国で4位〜7位くらいの位置をキープだから、
すごいですけどね。都心に近いから共働きも多いのかも?
98: 匿名さん 
[2007-07-26 21:05:00]
人気の源泉はOLCじゃないですか?
少なくともURに対して住民が
裁判起した時は今の様な人気はなかったですよ。
値下げしても売れなかったんですから。
あれからまだ10年もたっていません。
新浦安の転機は舞浜のイクスピアリだと思います。
アランデュカスを筆頭に富裕層をくすぐるリーシングをしましたからね。
年間パスポートとシティホテル、イクスピアリとサンバイザーが揃って
マリナーゼが完成しました。それまではダイエーだったわけですから。
東京への距離が90%を占めるなら
葛西臨海公園のマンションが人気になってもおかしくなかったはずで
現在の様に駅徒歩20分以上の物件が完売続きということはないでしょう。
この点を考慮すると柏の葉ららぽーとより
おおたかSCの方が富裕層向けなので新浦安系住民を集めやすいと思います。
99: 購入検討中さん 
[2007-07-26 21:27:00]
>契約済の皆様

№89です。
人気物件だからしかたないんですね。掲示板はこういうものだと理解して、有益な情報だけピックアップさせていただきます。
ご助言ありがとうございます。

こちらは、将来性が楽しみな物件ですよね。

しっかし、浦安がどうとかっていう話はよそでやれば
いいのにな・・・。
100: 匿名さん 
[2007-07-26 22:05:00]
MRは次期販売まで売るものが無いからガラガラで、もうすぐ夏休みだというのにここは活気がありますよね。やっぱり興味のある人が多いんでしょうね。このMSは欠点らしい欠点が見当たらないし。将来性はやっぱりよく分かりませんが、期待してしまいます。
ところで、ららぽーと以外の商業施設は予定されているのでしょうか?
101: 周辺住民さん 
[2007-07-26 22:14:00]
まだまだ計画段階ですが、近隣の柏市公設市場が移転した跡地は商業施設の建設が予定されてます。
102: 入居予定さん 
[2007-07-26 22:22:00]
どんな街になっていくかは、住民の意識と行動に寄りますよね!?所得が高いとか、学歴がどうとかそんなことよりも、この街を住みやすい素敵な街にしたいという気持ちをもって、行動に移せる人達が少しでも多く集まって欲しいなぁと思います。他の街と比べて・・・というのも気にならないといえば嘘になりますが、より良い街にしたいという想いと行動が、結果として他の街の住人からも羨まれるようなそんな感じになればいいなと思います。見た目だけではなく、心も豊かになるそんな街になることを願っています。

ここからは宣伝で申し訳ありません。
私と同じように購入を決定された方、あるいは既に柏の葉周辺に
住んでいらっしゃる方と、「柏の葉」という街の色々な情報を交換、
意見し合うコミュニティサイトを作りました。
まだ作成したばかりで中身もありませんが、
皆さんと一緒に柏の葉を盛り上げて行きたいと思っていますので、
宜しければ覗いて頂き、参加してやってください!

▼柏の葉地域情報コミュニティ
http://www.kashiwa-no-ha.info/
103: 匿名さん 
[2007-07-27 00:01:00]
常磐新線開通の話は約20年前のつくば万博に少し盛り上がったけど、実際には30年くらい前からある話しです。
新線開通するのに、どこの土地を通るのかは地上げや住宅開発に大きく影響するので、三井の土地(ゴルフ場)を通過させたんじゃないかな。
ゴルフ場の会員から返してもらい とか言ったって、バブル期は大変だったかもしれないけど、今ならそれほどでもないでしょう。
国道16号の内側で通勤圏内になりえる場所だから、遊び場所にしておくよりも開発したほうがいいでしょう。
104: 匿名さん 
[2007-07-27 06:39:00]
常磐新線の計画、じいちゃんに聞いたことあるのですが、第二次大戦前からあったと聞きました。測量に来たって。本当かどうかしりませんが、、、
105: 匿名さん 
[2007-07-27 09:03:00]
>98
やっぱり浦安と比較するのは無理があるんじゃないですかね?
イクスピアリは都内からも人を集めるし。それはもちろんTDR
効果だろうけど、都心が近いからとは言えるし。
だってあそこは披露宴とか写真だけの結婚式もできれば、ヘリコプター
で夜景も見られたりするんですよね。。。
106: 匿名さん 
[2007-07-27 11:05:00]
浦安ほどの成功は有り得ないだろうけど
地盤だけはこっちのほうが良いぞ。
浦安に住んでる友人が地震がくると恐いと言っていた。
107: 契約済みさん 
[2007-07-27 11:18:00]
柏の葉には柏の葉キャンパスならではのコンセプトがあります。

こんなプロジェクトも計画されています。

http://www.kacitec.org/projects/index.html

ご参考まで:
高齢化社会、さらに豊かな暮らしに向けて、障害の有無、
年齢、経験、言語に拘らず活動できる環境の整備、犯罪を抑制し、
移動時の安全が24時間確保された街づくり
ユニバーザルデザインの理念に基づいた新たな都市インフラモデルの構築
実証実験による有効性、事業性の検証⇒全国への普及

【 実証実験例 】

屋外無線LANエリアネットワーク
柏の葉エリアに実証実験のための無線LANネットワークを構築中.様々な実証実験のプラットホームとして活用。
カメラ追跡型セキュリティシステム
帰宅する依頼者を街角の見守りカメラがハンドオーバーして追跡。
動きを察知して、高精細画像が撮影され、 必要であれば、セキュリティセンターに通報も。
ウェアラブル生体・環境情報統合システム
身に付けたセンサーで、無理ない最適運動による術前術後のリハビリ支援システム。
活動時の計測で安静時検査ではわからない課題も把握し,中高年の健康管理も視野にはいる。
無線LANによる安価な安全確認システム
無線LANを活用し,低精度ながら子供の位置を把握し、常時家庭のモニターで位置確認できる。
オンデマンドバス・システム
ケータイ、無線LANを利用した新オンデマンド。バス停を固定する必要が無く、音声認識により、高齢者・身障者にも便利。
▲ページの先頭へ

1.なぜ「国際産学官連携都市」でITシステムを実証実験するのか

モデル都市型実証実験の優位性と期待されるグッドサイクル
創造サイクルの優位性(インベンション、イノベーション、クリエイション)
参加大学、研究機関、企業などの集積と交流、シナジー効果により創造性が高い
協業サイクルの優位性(コラボレーション)
コンソーシアム各プロジェクトを通じて、国、千葉県、柏市、流山市の市民、企業とのコラボレーションが可能
実証サイクルの優位性(テストベッド、フィードバック)
単なるラボ実験ではなく、実用に移行することを前提とした市民、都市施設参加のマーケットイン型社会実験であり、
多様なエンドユーザや都市施設での検証により、問題点の早期発見と改善を行うことが可能
▲ページの先頭へ

2.実証実験を行う理想の地域条件
IT分野で「産学連携」をより協力に進展させるモデル地域が必要であるが、
国内にはその具体的成果が期待できる「ヒト、モノ、カネ、情報」などの資源が揃った理想の地域が見当たらなかった。

首都圏30分以内の至便の地に位置している
国内有数の先端的大学と研究機関、先端企業がある
新線駅前の開発は始まったばかりであり未来が開けている
周辺には既存の住民と企業が存在し、都市環境が成熟している
行政の支援がある
ハイテクベンチャー起業の成功例がある
国際連携の支援策が期待でき、実証実験から国際的発展への道が拓けている
その他の支援策が期待できる
▲ページの先頭へ

3.実証実験対象地域の範囲
(コンソーシアムの参加者は広く世界から受け付けるが、実証実験は主にこの地域において行われることを前提とする)

実証実験対象地域(千葉県内つくばエクスプレス沿線駅周辺エリア)
108: 匿名さん 
[2007-07-27 11:35:00]

これはプライバシー権の侵害にあたる可能性ありますね。
そもそも無線LANって・・・WIMAXの時代に。。
109: 周辺住民さん 
[2007-07-27 12:48:00]
>>104
本当ですよ。筑波高速度電気鉄道って会社のこと。もしこれが予定通りに開業していたら、その路線は今のつくばエクスプレスとは少し違って、流山電鉄の流山から初石を通って守谷へ行っていた。今の柏の葉キャンパスは経由していなかったことになる。京成電鉄の上野〜町屋がその筑波高速度電気鉄道が免許を取っていた区間です。
110: 匿名さん 
[2007-07-27 23:47:00]
そんなこと言ったら常磐線だって30年くらい前までは貧相な路線じゃないですか。
柏駅前だって、デパートができてからのことだし、千代田線も無かったでしょ。

それはさておき、今週末から夏休みにかけて、柏の葉駅前や、ららぽーととかでイベントみたいのはありますか?
見学ついでに行ってみようと思います。
111: 匿名さん 
[2007-07-28 07:40:00]
>110
???意味不明
郊外の沿線はどこも30年前は似たり寄ったりでしょ?
それともTX線が栄えるのが30年後と言いたいの?
何が言いたいのか分かりません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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