過去スレ:
柏の葉キャンパス駅前プロジェクト
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46843/
パークシティ柏の葉キャンパス一番街 (Part1)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46697/
パークシティ柏の葉キャンパス一番街 ?B棟? (Part2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46532/
所在地:千葉県柏市若柴字原山276-1(従前地)(地番)、千葉県柏市若柴字アラク164-4(従前地)(地番)
交通:つくばエクスプレス 「柏の葉キャンパス」駅 徒歩1分 ※本計画地入口まで、徒歩2分(A棟、B棟)、徒歩3分(C棟、D棟、E棟)
[スレ作成日時]2007-07-21 14:05:00
パークシティ柏の葉キャンパス一番街 Part3
526:
契約済みさん
[2007-08-30 23:06:00]
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527:
不動産購入勉強中さん
[2007-08-30 23:18:00]
デベさん半分、夢見がちで幸せな人をおちょくって楽しい人半分
という感じでしょうね わたしの場合は 学園都市に「住んで嬉しい」ってのが新鮮で ついつい覗いてしまいます |
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528:
匿名さん
[2007-08-30 23:30:00]
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529:
マンコミュファンさん
[2007-08-31 00:24:00]
そして沈黙
いや・・・けっこういいところだと思いますよ |
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530:
匿名さん
[2007-08-31 00:34:00]
足を引っ張るつもりはありませんが、夢と幻想は別物でしょう。
研究学園都市のつくば市の二の舞にならなければ良いです。大学があって研究者が多いというのも善し悪しですよ。 |
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531:
匿名さん
[2007-08-31 00:40:00]
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532:
契約済みさん
[2007-08-31 00:43:00]
去年からこの掲示板を見てきましたが、当初よりは否定的な意見はかなり減ったと思います。2ヶ月で400戸売れたこと、147・148街区の大規模開発が発表されたことなどで評価されるようになったからだと思います。どう考えても検討者とは思えない方の否定的な意見もある程度は参考になるし気にすることはないと思います。
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533:
契約済みさん
[2007-08-31 02:10:00]
どなたか住人板のスレを作ってください。。。
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534:
契約済みさん
[2007-08-31 02:17:00]
ここに幕張や南大沢のようなアウトレットが出来たら嬉しいですね。
でも、渋滞がもっとひどくなっちゃうか・・・・ |
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535:
匿名さん
[2007-08-31 08:20:00]
これから再開発していくのですから、渋滞対策はしてほしいですね。市もなにか考えているのではないでしょうか。
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536:
物件比較中さん
[2007-08-31 09:24:00]
ここが、湾岸地域(海浜幕張・新浦安)と比べて明らかに劣っているのは、道路・交通事情ですからね。
比べること自体無意味という意見はナシでお願いします。 自分は週末はもっぱら車で移動するので、渋滞は気になります。また、近所に湾岸ほどレジャースポットがないのも気になります。 やはり行政力の差なんですかね。 でも、マンション自体は、ここほど魅力的なものがないので、こちらに決める予定です。 |
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537:
購入検討中さん
[2007-08-31 10:59:00]
ここは短期間で集中的に開発を進めるみたいだし、すでに具体的な開発計画が出てるので、頓挫する可能性は比較的低いでしょうね。
そういう意味では知名度はこれからもっとあがるだろうし、資産価値も下がらないんじゃないかと思います。 ただ、学園都市っていう位置づけはどうなんでしょうね? 三井が販売戦略の一環として、雰囲気作りに「東大、千葉大」を利用してる程度かと思ってました。 (バカにしてるわけではなく、イメージ戦略って大事だと思うので。) 大学がいくつかある場所なんて、日本中にいくらでもありますよね? まあ学園都市かどうかはともかく、私はB棟申し込み予定です。 今朝の朝刊にもチラシが入ってましたが、倍率高くなると困るのでこれ以上宣伝しなくてもいいよーーー・・・・ |
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538:
契約済みさん
[2007-08-31 13:05:00]
宣伝しないで・・・と言われてますが、契約済者としては気になる情報を、地域情報コミュニティーで見ましたので、お知らせしたいと思いまして。
TX、柏の葉ともどんどんイメージアップしてますね! http://club.homes.co.jp/research/20070830/ |
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539:
契約済みさん
[2007-08-31 22:21:00]
いま公式HPみましたが、第1期5次ってのがあるんですね。
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540:
契約済みさん
[2007-08-31 22:50:00]
高速道路もすぐそばだし、電車も快適だし、幕張や新浦安に劣るとは思っていません。
別なところで違うんじゃないでしょうか。 |
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541:
匿名さん
[2007-09-01 00:15:00]
>536
確かに16号は渋滞するが、千葉の湾岸(357号等、14号)に比べればかなりましです。常磐高速は渋滞少ないし、道路で劣っているとは思えない。 |
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542:
匿名さん
[2007-09-01 01:21:00]
常磐道は比較的空いているけど、首都高速6号三郷線・向島線が慢性的に混んで都内まで出るのは一苦労。だからこそのTXでしょう。
常磐道を北に向かうなら快適。 1期5次って・・・ 夏前の400戸という数字ってやっぱり契約済ではなくて販売済なのでは? この小刻みな販売の仕方は売れていない証拠だよね。 |
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543:
匿名さん
[2007-09-01 01:25:00]
>>542
南の方にある超人気タワーの前例があるので、一概に○次だから売れてないってことはないと思うが、5次まで続くとちょっと気になるよね…。まあ、竣工までに全て販売されれば良いのではないかと。 どんな人気物件でも1割はキャンセルが出ると言いますから、そこは気長に売れるのを待ちましょう。 |
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544:
匿名さん
[2007-09-01 01:39:00]
私は、後発物件もさほど値上がりはしないと思います。
値上がりしたら売れない。 道路より、今後TXマンションラッシュが心配です。 浦安と比較する方がいますが、浦安には浦安の、ココにはココの良さが あります。浦安物件ですと駅から遠い!ココは1分。新浦安組、駅までの間に柏の葉組はTXで、もう都内に突入してます。あと、価格も違うし、地歴もちがう・・。 デパートとホテルが出来てくれたら購入者としてはヨリ嬉しいです。 できますかね?? |
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545:
契約済みさん
[2007-09-01 01:57:00]
1期4次までに何回も抽選で外れた人、この時期に初めてMRに来たけどA棟を購入希望の人、B棟の強気の価格を聞いてC棟に流れた人のために5次があるとのことです。1期は当初1次でA棟200戸だけを販売する予定だったのですが、予想以上に希望者が多くてC棟もあわせて300戸販売しました。工事の関係でそれ以上は販売困難だったそうですが、あまりの人気に三井さんも販売できる部屋を無理して捻出するために4次まで小出しすることになったということです。1ヶ月の夏休みで工事も進み5次に至りました。
B棟は大人気でしょうから抽選が心配な方は営業さんにうまくC棟の人気のない部屋に営業トークで誘導してもらえるほうが幸せかも知れませね。 これらの反省から2番街・3番街は70〜80平米の小振りの部屋をたくさん販売するとの噂です。でも土地の購入費などを考えると現在販売中の物件が一番お買い得でしょうね。D/E棟は住宅ローン控除も使えない訳ですし。 |
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546:
物件比較中さん
[2007-09-01 17:39:00]
もうマンション供給過剰〜値下げにしないと・・・
ココロコス久米川は大幅な値下げにしたみたいよ・・・ ここも電車一本かつ各停かつ都心への距離も遠い・・・買うメリトあるかなぁ??? |
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547:
匿名さん
[2007-09-01 21:54:00]
メリットがないと思うのであれば買わない方がいいんじゃないですか?
駅近、再開発の将来性、ららぽーと等の利便性、都内に比べて広い間取りと安い価格設定。バランスの取れたいい物件だと思いますよ。だからこそ人気がある。週刊ダイヤモンドで上位にランキングされた千葉の物件の中で唯一人気物件なのもうなずけます。他は先着販売になったり、販売延期になったりしてボロボロなのに、ここは1期5次。 |
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548:
匿名さん
[2007-09-01 22:41:00]
市川のタワーはすごく好調みたいだけど。。。
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549:
匿名さん
[2007-09-01 23:14:00]
なら市川買えば?
そんなこと、ここに書き込んでどうしたいの? |
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550:
匿名さん
[2007-09-01 23:18:00]
なんで突然市川の話???
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551:
匿名さん
[2007-09-01 23:31:00]
>>548
市川タワーは週刊ダイヤモンドのランキングには姿も形もありませんでしたよ。 |
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552:
匿名さん
[2007-09-02 00:23:00]
唯一ってのはどうかなぁ・・?先着でも延期でもないのもあるしね。まぁここは人気あるとは思うし、生活拠点がこっちのほうであれば充分買うメリットはあると思う。
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553:
匿名さん
[2007-09-02 00:41:00]
ここがもし売れなかったら柏の葉は終りじゃん。でも学校の件を見れば都市計画が結構いい加減なのは大方の人が気づいてると思うけど。湾岸のベイタウンや新浦安や稲毛海岸や市川妙典はまず学校を作ったのにね。それと駅前に数年で4000戸近く分譲したら将来大変なことになるよ。将来の世代構成を見越してURを半分程度はかませないといけないのにしなかったのがちょっとね。気になるのは徒歩10分程度のマンションの売れ行きはかんばしくないよね。あとDNPあたりも将来撤退してマンションになるだろうね。
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554:
匿名さん
[2007-09-02 01:02:00]
<545さん
デベさん乙。 |
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555:
匿名さん
[2007-09-02 01:25:00]
>>550さん
>>547さんが「千葉唯一の人気物件」と言っているからかと。 >>551さん 広告費で成り立っている雑誌のランキングほど当てにならないものはありませんよ。ああ言うのは「結論ありき」で書きますから、広告費を出さないマンション(not デベ)がランキングに入らないはいつものことです。あれに踊らされると結構笑えない最後が待ってますよ。今老朽化&過疎化が激しい多摩ニュータウンなんて、当時の雑誌は「夢のユートピア」としてもてはやしたもんです。 ただ、千葉唯一かどうかは知りませんけど、10位以内には確実に入る物件でしょうから大丈夫だとは思いますけどね。 >>553さん 確かにニュータウン現象は気になりますよね。こういった大規模開発にはつきものですけど。 |
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556:
匿名さん
[2007-09-02 01:45:00]
市川はツインタワーの一本がUR賃貸ですね。
行政の知力の差かな? もしくは三井に押しきられたのか。 |
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557:
匿名さん
[2007-09-02 01:57:00]
>>556
言いたいことがサッパリなのですが…。と言うか、同じくUR主体の開発地域である新浦安、豊洲、幕張、西新井、その他モロモロも「行政の知力の差」なんでしょうかね?どこもかしこも開発後は地価向上してますが。 賃貸を嫌う人もいますけど、賃貸物件は街の新陳代謝の役目を果たす大事な機能の1つなので、こういう大規模開発地域にこそ必要だと思うのですが…。分譲マンション内に賃貸が増えるのは宜しくありませんけど、他の所に賃貸ビルが建つのは別に街として健全(住みたい!と思わせる魅力がある街である)な証拠だと思うのですが。 と言うかね、意味不明な俺様理論で他の物件を貶める「自分が上がれないから人に泥投げる」的なやり方はやめましょうよ。見ていて気分が悪いですし、百害あって一利なしです。 |
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558:
匿名さん
[2007-09-02 03:08:00]
市川より仕様は良いとは思いますが少し気になる事があります。
オプション選択不可な場合は、ビルトイン食洗機の品質が低い機種な為に年に数回しか使わないようなもったいないものになると思います。 評判の悪いリンナイ製ですよね? 今の主流のミストタイプでなく、かつ容量も少ないので使わなくなると思います。(今は外付けのナショナルのミストタイプを毎日使ってます) B棟は全て南向きとは言え日当たりが良くない。将来的にEとC棟の影になり特に冬は日陰です。80メートル程度離れていても18階と34階では話になりません。その点CとE棟は27メートル道路の先の建物次第ですが日当たりは良いと思います。 営業さんに確認したところCとEの南側の空地は容積率はここと同程度だが、建築面積がここより狭いのでせいぜい10階程度〜15階程度だろうとの事です。 子供を持つ家庭にとっては小中学校の距離です。 三井負担でバスとは言いますが、帰宅後に再度小学校の校庭に遊びに行けなかったり、部活練習によっては乗れないでしょうし、夏休みなどは校庭で遊ばせれません。近所の予定地もあくまでも予定なので7年後に開校の保証なしです。 ララポートに東急系の食品売場があるだけで他に徒歩圏内に生活雑貨売場や生鮮食品売場、日用品の買物のスーパー、ホームセンター、小児科などは今の所は無いと思います。 都内に比べれば安いですが、近所の新築個建てが余裕で購入出来る金額の為に富裕層で無い限りは3千万台の部屋で無いとローンが苦しいです。 管理費、修繕費、固定資産税なども考えないと後悔すると思います。 本当に欲しい人はA棟を既に購入した人が多数なのかもしれないと思います A棟に比べて既にB棟は割高の強気価格だし、Aと同様の価格帯にE棟がなるとも限らないと思います。 |
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559:
匿名さん
[2007-09-02 05:30:00]
>>555さん
547さんは「週刊ダイヤモンドで上位にランキングされた千葉の物件の中で唯一人気物件」と言っているのに、どうして週刊ダイヤモンドのランキングに載っていなかった市川タワーは関係ないのでは? 私は千葉の駅前マンションを中心に検討しているのですが、なぜか市川タワーが話題になるとしばらく市川との比較が続いてだんだん感情的なレスが増えていくのですが(今のところここは感情的なレスはなさそうで良かった)、なぜなんでしょうね。同じ柏の柏タワーとか本八幡タワーとかがあまり話題にならないのに、なんで市川タワーだけ? |
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560:
556です
[2007-09-02 07:15:00]
557さん
あなたが書いている内容と同じ懸念を持っているのですが私の書き方が悪かったようです。申し訳ありません。 UR賃貸が絡まないといずれ街が老化します。 絡まないのであれば定期借地権などでリセット調整できる仕掛けを前もって組み込んでおくべきではないでしょうか。 >>新浦安、豊洲、幕張、西新井、その他モロモロも「行政の知力の差」なんでしょうかね? 私は柏(千葉?)の知力(交渉力)を疑っています。 UR賃貸の腰がひけているので将来に不安を感じているのです。 |
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561:
匿名さん
[2007-09-02 07:41:00]
>>560
URの腰が引けているというのはどういう意味でしょうか。 >>定期借地権などでリセット調整できる仕掛けを前もって組み込んでおくべきではないでしょうか。 笑えました。人口流入を利用するだけして必要なくなったら新しいのを入れるから出てけってことですね。絶対ここの購入検討者じゃないですね。 |
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562:
匿名さん
[2007-09-02 08:10:00]
分譲マンションは定借の方が良いという説もありますからねぇ
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563:
匿名さん
[2007-09-02 08:51:00]
>笑えました。
貴方の読解力と感覚に笑えます。 世代交代が自然に出来る仕組みがない街は寂れます。常識です。 URなどの賃貸を絡めたり、数十年後の建替をスムーズに行う仕組みは有用です。 |
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564:
匿名さん
[2007-09-02 09:52:00]
>550
もう遅いでしょうが、555さんの言うように千葉県の唯一のとかいう からです。思わず市川と書いたのは、浦安の物件だと結局は柏のほうが 近いとか言うだろうから(ちょっと前にあった。他物件をけなす のってどうでしょう??)、同じタワーで駅から近い市川と思いました。 住まいって中にはどの線でもどの地域でもいいって人もいるかも しれませんが、地縁や通勤の行き先で、神奈川とか、千葉でも総武線 というようにでなきゃという人が多いし、千葉県で唯一のとかいうの どうなんでしょうね? |
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565:
匿名さん
[2007-09-02 10:14:00]
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566:
匿名さん
[2007-09-02 10:22:00]
最近の定期借地権は70年とかあるんですよね。
それでいて物件価格は周りより安く、土地への固定資産税は かからない。 そういう条件下だから売れるんだと思いますよ。 だから、562さんのいうように建て替えが難しいマンションは、 定期借地権がいいという考え方もあるわけで。 どちらにしても、ここがそのまま定期借地権だったら、とかありえない のでは? |
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567:
匿名さん
[2007-09-02 10:35:00]
定期借地権ということは地主が新契約の締結に応ないために建物解体費用を負担して立ち退かなければならないというリスクを負いますので敷地権は所有権の方が人気があります。定期借地権が70年あったとしても子の世代にそのリスクを負担させることになりますから同じでしょう。建物建替えの圧力をかけられるというのはそのとおりでしょうが、それによってメリットを受けるのは地主や街全体であって住民ではありません。8割以上の住民の利害が立替で一致しているのであれば決議を取って建替えればいいわけでづから。
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568:
匿名さん
[2007-09-02 13:36:00]
URってそんなにいいですか?
千葉ニュータウンだってURがほとんどの土地に絡んでたから うまくいかなかったんじゃないですか? なんてったって親方日の丸で潰れる心配がない会社だし リスクを負わない人たちの考えることだから 立派な建物は立つけど、売れなければずっと空き家、空き地まま。 そうこうしているうちに開発当初の勢いを失わせて 人気が無くなり、失敗していったんだと思います 民間なら売れなければ値段を下げるなり開発計画を変えるなり もっと早い段階で見直しがされますよね 品川再開発、六本木ヒルズ、丸の内再開発、八重洲再開発 豊洲もそうだけど、開発主体は民間がやってるから 成功してるんだと思います 浦安は別物です あれはディズニーランドのお陰でURの力じゃないですよね だからURに頼らない方が私はいいと思います 本社も東京から横浜に移しちゃったし あれではいい人材も集まらないだろうなあ |
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569:
匿名さん
[2007-09-02 14:12:00]
もっと単純では??
ニュータウンが駄目だったのは都心から遠いからでしょう。 挙げている成功例も都心のものばかりですね。 だから、UR&民間の日暮里は成功するでしょう。 浦安の成功もURのおかげではないかもしれませんがが、都心からの距離が 千葉では断然近くて有利ですから。 |
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570:
匿名さん
[2007-09-02 14:13:00]
私の頭中には、UR物件はそこまでの基準でしかないように思っていて、まぁ程度ほどほどっていうんでしょうか。
結局は自己所有ではないので、借りてる間だけだから、設備や質の程度は住んでる間だけ満たせばいいみたいなイメージがあります。 それと、URばかり乱立している場所は、結局は借りられる人が住民になり、どちらかといえば高額物件購入者が住民に多いほうがいいようなイメージがあります。 (絶対的に高額所得者がいい人の集まりという意味ではありません) 街全体として、駅前のランドマーク的な物件があって(それが柏の葉タワー)、その周りに他の物件や、URがばらけて建っている。というのがいいかなぁと思います。 そういうのって、街の都市計画に関係することでしょうから、街のイメージ形成にも大きく関係すると思います。 UR物件がダメだということではありません。都市計画の一部として盛り込むか、将来はどういう街づくりにしていくのか、ということだと思います。 定期借地権も同じで、土地所有権をリセットできる条件だと思えばいいと思うし、同じ場所で同じ物件を買うなら借地権のほうが安いというだけの話だと思います。 そういう方向性や、選択手段も、1つの方法ってことで。 |
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571:
匿名さん
[2007-09-02 19:07:00]
まぁ建替えはここも反対側も無理じゃないかな。
常識的に考えて上に伸ばせない容積率限界利用物件は住民の完全持ち出しが前提になりますので建替え決議は規約に載ってるだけの絵に書いた餅になるでしょう。URを入れる、定期借地云々というのはエリアを予後不良状態にしないための一つの予防策ですね。ヒューザー耐震偽装の建替えの件を見ると、一次入居の現役バリバリ世代ですらあの惨状、阿鼻叫喚状態になってしまうわけですし。中古で二次、三次、四次購入者が増えると平均所得も落ちていきますし更に大規模となれば住民がまとまるとは到底思えませんね。公団分譲で建替え決議に成功した稲毛や多摩ニュータウンの一部の場合、腰をあげさせた最大の要因は容積率の余裕部分を建設費に回して住民負担を軽減できた点にあります。 |
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572:
購入検討中さん
[2007-09-02 20:48:00]
第一期5次販売の18戸、部屋番号や価格はどこかに
掲載されていましたか? |
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573:
匿名さん
[2007-09-02 21:51:00]
日暮里って、都内23区ですよ。 しかも、山手線駅に直結ですよ。
それだけでも地の利というのがあるし、価値も十分だと思います。 URとは別にして、それだけで魅力あるし、強力なメリットですよ。 |
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574:
匿名さん
[2007-09-02 21:57:00]
だから
>品川再開発、六本木ヒルズ、丸の内再開発、八重洲再開発、豊洲 の民間開発の成功も「地の利がいい」。 ニュータウンは「地の利が悪い」。 ってことでは? |
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575:
匿名さん
[2007-09-02 22:41:00]
573さん
日暮里はどうでしょうか? 池袋、新宿、渋谷、品川乗換えの人たちにとって 上野、日暮里って遥かかなたの駅のようで 待ち合わせ場所にすると嫌がられます 常磐線、京成利用者しか馴染みの無い駅かもしれないですね どのように発展するかは開発次第でしょうが |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
まったく同感です。このマンションに興味ないなら掲示板にはいらないで欲しいですね。このマンションの興味をそらす他社の販売の方々ではないのでしょうか?大人げないですね・・・