三井不動産レジデンシャル株式会社の千葉の新築分譲マンション掲示板「パークシティ柏の葉キャンパス一番街 Part3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-03-01 13:01:00
 

過去スレ:
柏の葉キャンパス駅前プロジェクト
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46843/

パークシティ柏の葉キャンパス一番街 (Part1)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46697/

パークシティ柏の葉キャンパス一番街 ?B棟? (Part2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46532/

所在地:千葉県柏市若柴字原山276-1(従前地)(地番)、千葉県柏市若柴字アラク164-4(従前地)(地番)
交通:つくばエクスプレス 「柏の葉キャンパス」駅 徒歩1分 ※本計画地入口まで、徒歩2分(A棟、B棟)、徒歩3分(C棟、D棟、E棟)

[スレ作成日時]2007-07-21 14:05:00

現在の物件
パークシティ柏の葉キャンパス 一番街
パークシティ柏の葉キャンパス
 
所在地:千葉県柏市若柴字原山276-1(従前地)(地番)、千葉県柏市若柴字アラク164-4(従前地)(地番)
交通:つくばエクスプレス 柏の葉キャンパス駅 徒歩1分 ※本計画地入口まで、徒歩2分(A棟、B棟)、徒歩3分(C棟、D棟、E棟)
総戸数: 977戸

パークシティ柏の葉キャンパス一番街 Part3

42: 契約済みさん 
[2007-07-23 22:21:00]
変な店?
なんで阻止するのですか。
43: 入居予定さん 
[2007-07-23 22:38:00]
42さん
船橋だったか千葉のタワマンで側にテレクラなどがある話を聞いたものですから・・・
賛成ですか?
44: 入居予定さん 
[2007-07-23 22:49:00]
こんにちわ。
私はC棟に入居予定です。
私も南東方向に手賀沼花火大会が見渡せるのではないかと淡い期待を
抱いている一人ですが、きっと会場近くまで足を運ぶのではないかと。
マンションは占有部分だけでなく、周辺環境も併せて価値として
購入するものだと思いますので、兎にも角にも周辺で色々な行事が
開催されて、街全体が活性化すればいいなと思っています。

ここからは宣伝になってしまって申し訳ありませんが、
私と同じように購入を決定された方、あるいは既に柏の葉周辺に
住んでいらっしゃる方と、「柏の葉」という街の色々な情報を交換、
意見し合うコミュニティサイトを作りました。
まだ作成したばかりで中身もありませんが、
皆さんと一緒に柏の葉を盛り上げて行きたいと思っていますので、
宜しければ覗いて頂き、参加してやってください!

▼柏の葉地域情報コミュニティ
http://www.kashiwa-no-ha.info/
45: 匿名さん 
[2007-07-23 22:55:00]
ここじゃダメなのですね。。。
会員登録しないとダメなのですね。。。。
46: 周辺住民さん 
[2007-07-23 23:00:00]
手賀沼の花火はウチからでもかなり遠いのに、
ここのマンションからじゃ遠過ぎですよ。
マンションから見えないことはないでしょうけど、
手賀沼の花火は近くで見ると格別ですよ。
47: 匿名さん 
[2007-07-24 05:22:00]
1期販売が終わり、夏には2期が始まるようですが、売り出されていたA棟C棟はもう完売したのですかね。知ってる方いますか?
48: 物件比較中さん 
[2007-07-24 12:24:00]
49: 匿名さん 
[2007-07-24 14:00:00]
48さん。

国道16号もあるし少しだけ八千代緑が丘に似てます。ただ八千代緑が丘は近隣の日大しか無いし超巨大なイオンとTOHOシネマしか無いけれど。八千代緑が丘は7〜8年で急速に発展しましたけど。柏の葉も八千代緑が丘のように短いスパンで発展を遂げると良いですね。
50: 匿名さん 
[2007-07-24 15:48:00]
小学校が新設されても徒歩15分か〜
びみょーだな・・・
やっぱりこの物件にすると子供が可哀想
もっと比較検討してみよっと。
51: 匿名さん 
[2007-07-24 15:55:00]
え、徒歩15分なら問題ないですよ。ただ、それが7年後以降という
のが問題であって。
52: 匿名さん 
[2007-07-24 16:28:00]
>>51
7年後までは無料送迎バスがあるからあまり問題がないのではないでしょうか。むしろ登下校は安心だと思います。
53: 申込予定さん 
[2007-07-24 17:46:00]
自己満足のやさしさだけが愛情じゃないよ。15分ぐらい歩かせた方が子供のためだと思う。うちは歩かせます。
54: 匿名さん 
[2007-07-24 17:48:00]
八千代緑が丘よりこちらの方が街のモデルが似てる?
http://www.ur-net.go.jp/chiba-nt/chiba-nt/index.html
55: 匿名さん 
[2007-07-24 17:53:00]
三井さんは資金力があるからバスを出せますが、近いうちに近所にたくさん建つはずの他デベのマンションや戸建は、どうするつもりですかね?

7年後とか悠長なこと言っていていいのだろうか。行政は。。。
これで、本当に大事件・大事故でも起きたら、怠慢の謗りを免れないね。
人口が増えるのは、火を見るより明らかなのに。
っていうか、お前(行政)が計画を立てて、その気なんだろう?と尋ねたい。
56: 匿名さん 
[2007-07-24 19:45:00]
>53さん
50さんは知りませんが、15分はいいって考える人が多いとは思いますよ。
ただ7年間(それも未定)に引っかかると、歩く時間はむしろ0。
バス通学に躊躇する人も多い気持ちは分かります。
帰る時間も制限されますし。そうはいっても仕方がないですがね。
57: 周辺住民 
[2007-07-24 20:11:00]
>>55
近隣の他デベのマンションの小学生は、おそらく田中小学校に通うことになると思いますよ。パークシティーも本来は田中小学校になるところだった。
ただ・・・小学校というものは、児童の通学以外にも、やれPTAやら保護者面談やら学区民の集いなど、何かと行く用事ができますから、できることなら楽に徒歩で行けるところがいいんですけどね。
58: 匿名さん 
[2007-07-24 21:03:00]
常磐線に乗ると、建物が見えますよ。
手賀沼の花火も遠いけど確実に見えますね。(東側、南側)
59: 匿名さん 
[2007-07-24 21:14:00]
50です。

徒歩15分というのは普通なんですね!
私自身が小学校まで徒歩3分・中学校まで徒歩5分だったので
子供に15分(子供なら20分かかる?)を通わせるのが可哀想に
おもってしまいました。
それから最初は楽々バス通学→途中で転校して15分以上歩く
ことになるというのもどうかと・・・。

やっぱりしばらく様子見かな。
60: 契約済みさん 
[2007-07-24 21:28:00]
>59さん
あまりにも過保護だと思います。
15分くらい、どうってことないと思いますけど・・・。
今、立っていられなくて座り込む子供が急増しているそうですが、そんな子供になってしまいますよ。
61: 匿名はん 
[2007-07-24 21:31:00]
皆さんも覚えていらっしゃると思いますが、以前の計画では新しい小学校はパークシティの南側に出来ることになっていたと思います。
その予定地は今回の千葉県の開発計画にないようですが、この計画はどうなったのでしょう?
62: 購入検討中さん 
[2007-07-24 22:20:00]
>54さん。
千葉ニュータウンですか。似たようになるかもしれないですね。
あの地区は合併問題で結構ゆれてるみたいですよ。
63: 契約済みさん 
[2007-07-24 22:51:00]
まだ子供がいないので何も考えずに購入してしまいましたが、皆さんが小学校問題をここまで真剣に検討されているので驚いています。
MRの方がおっしゃるには、4月に送迎バスの運行が決まってから加速度的に人気が高まったとのことです。この物件は申込者には不自由していない感じなので、送迎バスの運行でも満足できない人に無理して売り込もうという気はないというのが本音みたいですね。
B棟はかなり高くなるみたいですし三井さんは相変わらず強気ですね。
64: 匿名さん 
[2007-07-24 23:12:00]
>54さん
いやいや千葉ニュータウンよりは良くなるんじゃないですか?
あそこは開発をした場所の行政規模が小さすぎたから
失敗したんだと思います。確か開発が始まった頃は市ではなく
町や村じゃなかったですかね?
小さな地方の役場だったから都市開発を知っている人材も少なく
結局は都市公団や県の言いなりで開発され、
それが今日の結果になったのではないかと思います
でも柏市は業務核都市になるだけの規模もあり歴史もあり
県に対等にものを言える人材や
都市開発を行ってきた知恵や実績があります
私は東京、神奈川、千葉の1都(区)2県5都市に住んできましたが
結局何処に住むかの決め手は行政の規模かと思います
田舎ほど都会のイメージを追いかけて
大きな箱物ばかりで魂入れず、という感じで
市役所や市民ホールにお金をかけているくせに
病院は少ないとか、企業を誘致できないとか
そんなのばかりでしたから・・・。
とにかく柏の葉には期待しています
65: 契約済みさん 
[2007-07-24 23:31:00]
>60
同感。

個人的には、安全な道であれば、20分でも、30分でも歩かせてもいい。
逆に、危険で環境の悪い道は、5分も歩かせたくない。

要は、歩道とか沿道の開発がきちんとされていれば、距離は関係ない。
66: 匿名さん 
[2007-07-24 23:48:00]
歩くこともままならない子供なんていうのも変かもしれないけど。
鉄棒で逆上がりができない子供がほとんどらしいし、
ましてや懸垂ができる子供はもっと少ないみたいだし、
マラソンできる距離を確保することも難しいのかもしれません。
頭ばかりカチカチな大人に成長しても、親としてどうでしょうか?
67: 匿名さん 
[2007-07-25 02:17:00]
歩いたり、運動すると脳も活性化されて
勉強しても頭に入るし右脳も発達します。
最近の教育をみていると、小学生でも塾だのと
どうも疑問に思うことが多いです。

せっかく柏の葉に住むので子供はめいっぱい自由に
遊ばせてあげたいと思います。

後は親が子供をどこまで信じてやれるかですよね。
最近の治安がどうこうとか、理由つけて過保護に
なってしまうのは子供を信用できていない証拠。

こことは関係ない話をしてしまいすみません。
68: 購入検討中さん 
[2007-07-25 13:37:00]
>64さん
千葉ニュータウンは「失敗」だったんですか。
鉄道運賃が高いことやコンセプトが似ているように思えたので。
千葉ニュータウンでも駅前にマンションが立っているようですが
売れ行き良くないのですかね。
学校は近くにあるようですけど。
69: 匿名さん 
[2007-07-25 16:34:00]
千葉県と柏市はここの開発にどれくらいお金をかけるのだろう?
地方の財政が厳しいといわれているこの時に。特に柏市はJR柏駅
も再開発が進められているらしいし。
70: 匿名さん 
[2007-07-25 17:19:00]
>>54
です。
http://www.ur-net.go.jp/chiba-nt-tomonokai/machi/04_chuo.shtml
千葉ニュータウンは街並みやコンセプトが何となく似ているというだけであって、行政主導の街創りと三井さんのような大手ディベロッパー主導の街創りとは訳が違うと思うのです。いっそ柏の葉の開発は三井さんに丸投げした方が良いと思う。大学含めた三位一体の開発よりも素晴らしい街創りが期待できると思ってます。
柏の葉のイメージCGを実写にしたらこんなだろうな、似てるかなという感じです。柏の葉の方が近未来風になると思いますけどね。

あと子供の登下校は家の場合、万が一の変質者の危険防止のためGPS携帯(ブザー付)を持たせてます。
71: 匿名さん 
[2007-07-25 21:49:00]
>70
同感です
千葉県のみが主導の千葉ニュータウンと
三井が主体となった産官学の柏の葉プロジェクトでは
URの力の入れ方も違っているように思えます

http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/town/town04.asp
72: 申込予定さん 
[2007-07-25 22:10:00]
しかし、千葉県で成功したと言えるニュータウンは、
「新浦安」「幕張」とどちらも県が完全に主導したものですよね。

柏の葉がどうなるかは分かりませんが、
少なくとも他の地域を貶めて柏の葉を持ち上げる発言はあまり宜しくないかと。
73: 契約済みさん 
[2007-07-25 23:52:00]
72さんへ質問
新浦安は成功したんですか。成功したのかどうか解らないけれど、千葉の企業庁は主導権を握っていません。URと民間主体です。しかもUR開発は人気なく、特に民間のうちで三井開発の物件が人気があります。

幕張→海浜幕張ですね。
成功したのでか。空き地だらけですけど。オフィスビルも空室だらけ。だから県、UR主導はダメだといっているのではないですか。


高島平、多摩ニュータウン、千葉ニュータウン。
74: 匿名さん 
[2007-07-25 23:59:00]
少なくとも新浦安の物件は資産価値うなぎのぼりだよ。
80年代から見たらうん倍。いや、十倍とも・・・
75: 契約済みさん 
[2007-07-26 00:20:00]
ご冗談もほどほどに。新浦バブルと言われていますが。90年最高値の半分程度です。80年代は新浦安駅もなく、今の人気地帯はただひたすらに埋立ての落ち着きを待っていた時期で、この時点のタダ同然の土地と比較されても。
ちなみに私は、新浦安住民で、柏の葉も購入いたしました。新浦も好きですが、柏の葉に魅力を感じ、どっちに住もうか悩んでいます。海か山か。
76: >>72 
[2007-07-26 01:04:00]
>>73さん

>成功したのでか。

あれを成功と呼ばずして何を成功と呼ぶのでしょうか?
全くと言っていいほど未開の土地を、
あそこまでの地価に仕立て上げたのは成功以外のなにものでもないでしょう。
今や地価上昇率NO.1ですから。>新浦安

と言うか、そもそも論として現時点での柏の葉は「未開の土地」ですよ。
空き地だらけなんてレベルじゃなくて「空き地ですらない(人の手が入っていない)」です。
つまり、現状では「千葉ニュータウン以下」ですよ。

そして、私も含め、購入者/購入希望者はそこに可能性を見出している「だけ」の状態です。
今後柏の葉が新浦安や幕張はおろか、あまたあるニュータウン以下になることは予想できることであり、
それを「将来性がある」と言う言葉で隠しているに過ぎません。

#千葉ニュータウンだって開発当時は全く同じ状態だったのですから。

今の現実を批判するのは簡単ですが、
未来を見通すことは非常に困難なのです。

自分が目をつけた物件に希望を見出したいのは理解できますが、
そのために必要以上に他地域を貶めるやり方には私は賛同できませんね。
購入希望者として、あくまでも柏の葉の可能性だけを論じたいところです。
77: 契約済みさん 
[2007-07-26 08:48:00]
今回計画が発表された147・148街区以外は、ほとんど住宅用地なんですよね?

目指すはキャンパスシティであり、外からそんなに沢山の人が集まる街になる訳でもないので、住む街としてどのように発展させられるかが大事なんだと思いますが。

土地がうなるほどあって、道路事情が格段に良い海浜幕張や新浦安と比べるには、条件が違いすぎますよね。
78: 匿名さん 
[2007-07-26 09:54:00]
確かに都心へのアクセス・距離が特に浦安、幕張とは全然違うから
比べられるところではないのでは?
ただ、道路事情がよい=空気も悪いというのもあるわけだし。
79: 契約済みさん 
[2007-07-26 10:40:00]
独断と偏見から、勝手にこの物件の良い点・悪い点を総括してみました。

良い点
・街の将来性(産官学民が協力して開発)
・沿線の将来性(TX延伸も含め)
・キャンパスシティ(イメージがいいから?)
・大公園近い、自然多い
・駅近
・ららぽーと近
・駐車場100%(駅近なのに)
・3mバルコニー
・ミストサウナ
・天井高2.65m
・三井のクオリティ・安心感
・土地代かかっていない分、内容に比べ割安(?)

悪い点
・小学校遠い
・タワー詰め込みすぎで日照悪し(?)
・坪単価高め(織り込み過ぎ?)
・外廊下
・各階ゴミ出しなし
・高めの管理費・修繕積立金
・道路事情悪し
・近くに工場・倉庫が結構あり
・近くに安いスーパーなし
・快速止まらない

追加・異論・反論等ありましたら、レス願います。
80: 匿名さん 
[2007-07-26 15:37:00]
>76さん
現状では「千葉ニュータウン以下」ですよ

76さんは柏の葉の環境をご存じない方かと思います
キャンパス駅と柏の葉ららぽーとを見ただけじゃないのかな?
ここはゴルフ場があった所を開発しているので
「未開の地」とか「空き地ですらない」という表現は
当てはまらないと思いますよ
柏の葉キャンパス駅から南東へ4km程行けばもうJR柏駅。
同じく西へ4km程行けば東武江戸川台駅、初石駅。
JR柏駅周辺はもちろんのこと、江戸川台駅、初石駅周辺も
すでに大きな住宅圏を形成しています
柏の葉キャンパス駅を中心に半径2kmの円を書けば
東急ビレッジや北柏ライフタウン、柏の葉住宅など
大きくて優良な住宅地がほとんど入ります
つまりすでに多くの人口が張り付いているんですよね
こういう駅を未開の地というのは・・・どうかな?
そこそこ人口が張り付いている場所だったからこそ
つくばエクスプレスも成功しているんだと思います

一方千葉ニュータウンは
本当に何も無いところに鉄道を通して作られた街です
だから一番開けている千葉ニュータウン中央駅でさえ
駅を中心に半径2kmの円を書くと、もうそれだけで、
ほとんどの住宅地が含まれてしまうと言っても過言ではなく
その周りに大きな住宅地はありません
そしてそれ以外の駅はもっと人口が少なく小さな街です

だから「千葉ニュータウン以下」という表現より
比較することがそもそもおかしい気がします

これだけ価値のある場所だからこそ、三井は
名門と言われた「柏ゴルフ場」を会員達から返してもらい
新しい街作りをすることに取り組んでいるんだと思います
因みに三井のゴルフ場だったから土地代はタダ、
というのは間違いでしょう
会員だった叔父には、それ相応の金額が支払われてそうです
81: 匿名さん 
[2007-07-26 16:00:00]
柏を愛する気持ちは良くわかるけど
余所者から見れば???一杯ですよここは。
住民の子息が東大に入れるわけでもないのに。
82: 匿名さん 
[2007-07-26 16:34:00]
学校作りからはじめない街づくりといえば
東松戸も同じですね。
東葛地方の特徴なのかしら?
東西線や東葉高速や京葉線や北総線の開発は
まず学校と住居のセットで開発をはじめたのに。
83: 匿名さん 
[2007-07-26 16:35:00]

学校は持ち出しだけで儲からないからね
84: 契約済みさん 
[2007-07-26 17:05:00]
いい学校誘致すれば、それだけで収入・民度が高い住民が住み着くのにね。

ベイタウンなんて、明らかに渋幕狙いの、高年収・高学歴テンポラリー住民が沢山住み着いているからね。
(そのせいか、今やハーバードに入学する生徒が出てきているし。。。)

補助金たっぷり付けて、慶應の付属でも誘致すればいいのにと思う。
それでも来てくれなそうだけど。。。
85: 匿名さん 
[2007-07-26 17:47:00]
渋谷幕張は80年代までは大した学校ではなかったですよ。
ごく普通の私立というか、公立の滑り止め高校でしかなかった。
東京の母体の私立が凡庸であることからも分かります。
(今は逆に渋谷幕張を手本にてこ入れしているようですが)
経営方針の転換が勿論あったわけですが、何より幕張に大手企業が
来たことが大きい。その子弟が集まるようになって、公立小学校も
周辺と比べてぐっと水準が上がったという経緯があります。
86: 匿名さん 
[2007-07-26 18:07:00]
↑つまり有名学校の誘致が先というわけではないということですね。
まあ第二次ベビーブーム世代の受験戦争の波に乗って、相乗効果で
もあるでしょうからこれからは難しいかな。
87: 匿名さん 
[2007-07-26 18:09:00]
渋谷幕張は卒業初年度に東大合格者を出してから
伝説がはじまったんですよ。
同時に施設面で劣る公立高校を中心に、特に
千葉高、県立船橋、千葉東の衰退とバーターで
進学実績があがっていったのです。
ベイタウンに渋谷幕張の生徒が多いということもありません。
http://www.shibumaku.jp/mk-nyushi01/frame/13.htm
88: 匿名さん 
[2007-07-26 18:15:00]
まぁ産官学なんたらというのはお題目だけが高尚で
中身は小学校すらあとづけの拝金主義といったところでしょ
89: 購入検討中さん 
[2007-07-26 18:21:00]
なんだか、ここぞとばかりに、わけわかんない匿名さん達に荒らされてんな!
90: 契約済みさん 
[2007-07-26 18:42:00]
まぁ、公立中→東葛でいいんじゃない?
十分偏差値高いと思うが。

ワシの子なら多少の環境のデメリットには左右されないはず。
息子よ、強く生きろ!!
91: 契約済みさん 
[2007-07-26 19:00:00]
>>21さん
まあ、人気物件の宿命ということで・・・
同じ柏の葉キャンパス駅周辺でも、他の物件はあまりレスがないようなので、見ていてなかなか楽しいです。

柏の葉キャンパス駅といえば、パークシティ柏の葉キャンパス一番街
とみんなが思っている証拠として見ています。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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