過去スレ:
柏の葉キャンパス駅前プロジェクト
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46843/
パークシティ柏の葉キャンパス一番街 (Part1)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46697/
パークシティ柏の葉キャンパス一番街 ?B棟? (Part2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46532/
所在地:千葉県柏市若柴字原山276-1(従前地)(地番)、千葉県柏市若柴字アラク164-4(従前地)(地番)
交通:つくばエクスプレス 「柏の葉キャンパス」駅 徒歩1分 ※本計画地入口まで、徒歩2分(A棟、B棟)、徒歩3分(C棟、D棟、E棟)
[スレ作成日時]2007-07-21 14:05:00
パークシティ柏の葉キャンパス一番街 Part3
364:
匿名さん
[2007-08-17 00:00:00]
|
||
365:
申込予定さん
[2007-08-17 00:06:00]
8月15日の広報かしわ(柏市の広報紙)のトップページに柏の葉キャンパス駅周辺の開発について大々的に掲載されていましたよ。
パークシティ柏の葉キャンパスの写真も大きく掲載されていました。 「市では環境・健康・創造・交流のまち、を柱に街の景観など具体的な行動計画を定め、まちづくりを進めています。」 「市では良好な景観を目指すために「柏市景観まちづくり条例」を制定しています。その条例に基づいた景観重点地区第一号として、柏の葉キャンパス駅周辺の約26haを指定し・・・」とありますよ。 「東京大学が中心となり設立した「カシテック」はITの活用により次世代の研究・開発・実用化を目指し実証実験を重ねています。誰もが活動できる環境の整備や犯罪を抑制し、伊堂寺の安全が24時間確保されたまちづくり、ユニバーサルデザインの理念に基づいた社会基盤モデルの構築など、全国への普及を目指しています。 」 だそうです。 その他にも色々開発についての記載がありますが、とりあえずご紹介でした。 |
||
366:
契約済みさん
[2007-08-17 00:09:00]
362さん・・契約時に小学校設立の為のアンケートを記入しました。開校時期を検討しているのでアンケートに答えて欲しいということだったので、数年後に小学校はできると思って良いと思いますよ。
|
||
367:
匿名さん
[2007-08-17 00:13:00]
ずいぶんな宣伝だね?
市の職員? デベの人? 力の入った書き込み、ご苦労様です。 |
||
368:
物件比較中さん
[2007-08-17 00:18:00]
小学校って、そんなに簡単にできるものではないのでは?
数年後って何年かかるのでしょうか? 小学生の子供がいるので、何年って言われても・・・ そんな事してる間に、卒業しちゃいます。 入居時に無理なら、検討外です。 まあ、まず無理でしょうけど。 そんな思いをしてまで、考えません。 子供がかわいそうです。 |
||
369:
申込予定さん
[2007-08-17 00:44:00]
365ですが、あった【事実】を書いているだけですよ。
市の職員でもデベでも何でもありません。 |
||
370:
契約済みさん
[2007-08-17 00:53:00]
368さん何年かは無料の通学バスが運行されますよ。恐らくそれまでには開校されるでしょう。
各家庭によって購入の判断基準は異なると思いますが、368さんがお子様のことを考えてそれが一番であると思われるなら誰も異論はないと思いますよ。検討対象から外して全然かまわないと思います。 私は自分自身の実家が駅から遠くて不便を感じていたので、(中学生以降高校、大学、社会人の最初の頃も通学通勤で駅を使わなければならなかった為)、長い目で見て、このような(契約)の判断をしました。 |
||
371:
匿名さん
[2007-08-17 09:00:00]
7年後にできる書き込みが前にありましたが、それはどうなんでしょう?
|
||
372:
契約済みさん
[2007-08-17 10:53:00]
興味のない奴をフォローする義理はない。ほうっておけ。
自分が納得していればよし。 一部の書き込みは、真面目に答えすぎていて、逆にうっとうしいかも。。。 |
||
373:
匿名さん
[2007-08-17 11:19:00]
372↑
あなたは何様?命令口調はやめて欲しいです。偉そうに... |
||
|
||
374:
契約済みさん
[2007-08-17 11:24:00]
|
||
375:
匿名さん
[2007-08-17 13:38:00]
362でも368でもありませんが、
小学校の事がネックになっているものです。 最近またこの話が出てきたので、おじゃまします。 371さん、7年後って? 小学校に通うのは6年間ですよ。 うちは7年後に出来ても、意味なし です。 できると思いますよって「思います」では困るんです。 でも、こういう開発地では仕方がないですね。 人が住んでいない=小学校がない ところへ、マンションを作るのだから・・・。 |
||
376:
匿名さん
[2007-08-17 13:44:00]
このスレ、入れ食い状態ですね。。。
|
||
377:
匿名さん
[2007-08-17 13:44:00]
|
||
378:
匿名さん
[2007-08-17 14:12:00]
匿名といえども、それなりに?ある程度?は、返答者の良心を持って書いているのですから、「うっとおしい」は無いと思いますよ。
入居後も購入者で仲良く暮らしていきたいと思うからこそ、良心的な書込みをしているつもりですが。 |
||
379:
匿名さん
[2007-08-17 15:00:00]
なんだか、再び荒れてきましたね。
|
||
380:
契約済みさん
[2007-08-17 16:22:00]
こんにちは。私も契約者として、人それぞれ考え方は多種多様だなあと思い、楽しく拝見しています。
環境が田舎だとか、学校問題とかこれからの課題はまだまだ多い地ではありますが、私はこの先目覚しく発展しなくてもいいのではと考えています。とはいえ空き地のままでは困りますが。。。 この駅周辺だけを見ればまだ何もありませんが、出かける場所、目的に応じて電車と車を使い分けすればいいですし、周辺には既に立派な街があるのでさほど不便は感じないと思います。個人的には、この程よく田舎具合がとても気に入っています。 それでも、賛否両論でしょうし当然だと思いますよ。人それぞれ嗜好がありますからね。結婚相手だって人それぞれでしょ。お互い様です。要はそこに住む人自身が納得して、幸せなことが一番だと思います。 話が変わりますが、私自身小さい子供がおり、この物件の小学校問題は人事ではありませんでした。 当初は徒歩圏にないということで、検討論外でしたが、子供はいつまでも小学生のままではないし、将来的には駅に近い利便性、身内の意見などいろいろ考慮した上、契約にいたりました。 もちろん、それでも何度も自分の中で葛藤がありましたが、今ではどんなことがあっても子供のことは自分自身で守っていき、通学時などの援助もしていきたいと思っています。 何よりも子供が安全に成長できる社会を願っています。 |
||
381:
契約済みさん
[2007-08-17 19:20:00]
>380さん
そのとおりですね。何もこの柏の葉が豊洲のような街になる必要はないと思いますし、「柏の葉」という独自の街を形作れば良いですよね。 大事なのはそこに住む人達がこの街に住み続けたいと思える環境・雰囲気を自治体と住民が一体となって維持・向上させることだと思います。 都心からのアクセスもそう遠くなく、近隣にはほどよく便利なSCがあり、そして何より都心には無い自然が存在する、いわば都市と自然がほどよく調和したこの街に私は惚れました。地価上昇を願って購入される方もいらっしゃるかとは思いますが、私はこの街に一生住むと腹をくくれるかが購入するポイントでした。 ▼柏の葉地域情報コミュニティ「柏の葉.info」 http://www.kashiwa-no-ha.info/ |
||
382:
匿名さん
[2007-08-17 21:02:00]
ここが町としてどの程度発展していくのかは未知数ですが、うまく行ったらいいですね。
|
||
383:
匿名さん
[2007-08-19 00:31:00]
柏駅のイトーヨーカドー裏のタワーのホームページが公開されています。
www.kashiwa-t.jp |
||
384:
申込予定さん
[2007-08-19 08:57:00]
ここの物件を購入検討中です。お隣のおおたかよりも魅力があります。ひとつのネックは快速通過と言う事です。資産価値的には今後減価しにくいとは思いますが、皆様はいかがでしょうか?
|
||
385:
契約済みさん
[2007-08-19 09:47:00]
主人が言うには、TX沿線はやはりバブル気味であると。そのなかで、一番資産価値の目減りが少ないであろう物件が、このマンションであると。
過去に大はずれ予測もあったので、わかりませんが。快速通過駅であることは気になりますが、その分、駅もコンパクトで済むので、そのメリットもあるといえばあるかなあ。 |
||
386:
匿名さん
[2007-08-19 09:57:00]
柏の葉は快速を停車させる計画とかはないのでしょうか?
発展のためには不可欠のように思えるのですが。 |
||
387:
匿名さん
[2007-08-19 10:51:00]
以前、「快速停車駅にならないのか?」とMRの営業の方に聞いた所、「そういう方向になってくれればいいなぁと思ってます」と仰ってました。
人口が増えれば止まるようになるんではないですか? |
||
388:
契約済みさん
[2007-08-19 11:08:00]
>385さん
新聞や雑誌でも同見解の記事が見られますのでご主人様の予測はあながち外れてはいないと思いますよ。 うちもそれを信じて購入しました。 快速停車駅については、中央線の吉祥寺と三鷹の関係に似ているかもしれません。 吉祥寺はあれだけ栄えているのに特別快速が止まるのはお隣の三鷹。 住民の反対や諸々の政略であえてそうなったようですが、それでも吉祥寺は十分発展していますね。 |
||
389:
入居予定さん
[2007-08-19 12:33:00]
TX快速(又はそれに匹敵する電車)は必ず停車するようになると私は確信しています。なぜなら147、148街区の開発計画からも多くの企業や大学の研究機関の入居、それにホテルの進出も決まっています。乗換駅の隣のおおたかの森に匹敵するくらいの乗降客増加が見込まれますから・・・又控えめに見ても、現在の区間快速の増発や形態の違った(急行など)電車が運行されると思います。
|
||
390:
近所をよく知る人
[2007-08-19 13:13:00]
つくばエクスプレスの「快速」停車の件ですが。
全然、気にならないと思いますよ!→快速が止まらないこと。 以前、この掲示板でも話題になりましたが、 柏の葉キャンパスには「通勤快速」が止まります。 実はこの「通勤快速」。「快速」よりも本数が多いのです。 実際に利用される時には、現状ダイヤでも不便は感じないでしょう。 そして、人口が増えれば、ダイヤ改正の可能性はありますし。 つくばエクスプレスの時刻表 http://www.mir.co.jp/timetable/u_h01.pdf 単に、「快速が止まらない」で悩まれなくても大丈夫! と、お伝えしたく、書き込ませていただきました。 |
||
391:
近所をよく知る人
[2007-08-19 13:15:00]
「通勤快速」→「区間快速」でした。
失礼しました!! |
||
392:
入居予定さん
[2007-08-19 14:48:00]
マンション徹底比較の人気度で又上位に上がってきましたね!かつては1位だったこともありますが・・・参考までに。
それにしても現在1位のパークシティー武蔵小杉は強いですね! http://www.mansion-hikaku.com/ |
||
393:
匿名さん
[2007-08-19 15:00:00]
>>392さん
>マンション徹底比較の人気度で又上位に上がってきましたね! 集計方法も明らかになってないので、ほとんど信用できないかと。出てくる顔ぶれも「?」が付く物件が多いし…。 で、この物件はあくまでも「将来性」と言う宝くじを買っている状態ですから、過剰な期待は無用だと思います。過去そうやって「将来性」を売りにしつつ過疎化したニュータウンは山のようにあるわけなので、個人的には今の計画がつつがなく進行してくれれば万事OKだと思うのですが。 |
||
394:
匿名さん
[2007-08-19 16:19:00]
吉祥寺に止まらない特別快速って、7時とか8時とか通勤時間帯は一本も
ないやつですよね。ちょっと種類が違うかもしれないですね。 ここにもとまるようになればいいけれど、そのときは二駅連続快速が 止まるなんてことあるんでしょうか? それともおおたかには止まら なくなるとか? |
||
395:
匿名さん
[2007-08-19 19:13:00]
2駅連続で停まるというケースは私の知る限りないです。望み薄なんじゃないでしょうか。
|
||
396:
匿名さん
[2007-08-19 19:33:00]
武蔵小杉は苦戦してるのかと思ってました。人気なのですね・・・。
|
||
397:
契約済みさん
[2007-08-19 20:56:00]
東武伊勢崎線の新越谷と越谷は二駅連続で急行が止まります。
先に越谷駅が急行停車駅だったのですが、後からJRと接続する新越谷に急行が止まるようになりました。 快速が止まる前の新越谷は何も無かったとよく聞きます。 他線との接続が無い柏の葉キャンパス駅に、快速が止まるかと言われると微妙ですが。。。 |
||
398:
匿名さん
[2007-08-19 21:21:00]
JRでは2駅連続は聞いたことがないです。
|
||
399:
匿名さん
[2007-08-19 21:53:00]
快速とまれる線路がないから、柏の葉にはもうとまらないと思うよ!
一番心配なのは、今後TX線沿線の人口が増え、朝の通勤時間は頻繁に運行時間を増やすか、車両を増やすかしないと超満員電車になってしまう! あと、お聞きしたいのですが、何方か「ツインタワー」や「ホテル」は何時ごろ完成するのかご存知でしょうか?? |
||
400:
ご近所さん
[2007-08-19 22:59:00]
快速は乗り換え駅となる駅にしか止まっていないので
今後も望み薄ではないでしょうか? それより、区間快速と快速で時間的な違いはほとんどないと 思うのですが、なぜにそこまで快速にこだわるのかが私には よくわかりません。 区間快速で十分じゃないですか? それよりも本数を増やしてほしいです。 |
||
401:
入居予定さん
[2007-08-20 02:03:00]
将来、東京延伸と160キロ運転を目指すTXは快速の停車駅をこれ以上増やしたくない意向。
区間快速は守谷まで快速と同じ停車駅、守谷から各駅(これが「区間」快速と言われる所以)で計画されていた事実からすれば、経緯はどうあれ柏の葉に区間快速が停まっているだけでも良いと思いますが。 仮に乗客数から停車駅が決まるとすれば、守谷か南流山に追いつくのが最低条件かと。経営的に期待値で停めるということはないと思います。 (株主から何らかの圧力があれば別でしょうが) http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/toshikei/04koutuusitu/tx/r... 秋葉原から柏の葉まで区間快速30分、抜かれない普通列車33分。 400さん同様そんなに快速にこだわる必要もないと思います。 本数も快速より区間快速の方が圧倒的に多いのですし・・・ 緊急性の高い増発も増備車両が入ってくる来年の冬頃までは望みが薄いですしね。 乗客数が伸び過ぎてしまうのも痛し痒しですね。 |
||
402:
匿名さん
[2007-08-20 07:19:00]
吉祥寺が特別快速止まらなくていいっていったのは、特別快速が
あくまで特別であって快速がメインだし、快速でも新宿まで10分 くらいだからだと思う。止まるといいなと思うけど、難しい でしょうね。。。 |
||
403:
契約済みさん
[2007-08-20 07:49:00]
395, 398さんへ
JR京葉線舞浜、新浦安は隣同士で、両駅とも快速が止まります。 |
||
404:
匿名さん
[2007-08-20 07:58:00]
なるほど、じゃあここも将来快速が停まるようになう可能性はあるのですね。
|
||
405:
匿名さん
[2007-08-20 08:26:00]
京葉線は、2002年に南船橋駅と千葉みなと駅に快速が停車するように、ダイヤ改正されていますね。
JRは立派な株式会社なので、乗降者数が増えれば、その駅を快速停車駅に格上げして、利便性を高めるような柔軟性も持っているのでしょうね。(既存快速駅利用者からは、「ダイヤ改悪」と言われていますが。。。) 人口が増えれば、柏の葉も十分可能性ありではないでしょうか? あとは、関係諸団体(柏市・三井・東大)の影響力に期待しますかね?? |
||
406:
匿名さん
[2007-08-20 09:10:00]
京葉線の快速は海浜幕張から先(蘇我方面)での通過駅が千葉みなとしかなかったため
千葉みなとに快速を停車させ、代わりに普通の一部を海浜幕張止まりとして実質的な本数減を行っています。 (結果千葉みなとに停車する本数は変わっていません) 南船橋は乗降客数の増加と武蔵野線への乗り換えもあるので停車駅になったのは自然の流れでしょう。 TXの場合は普通でも十分エクスプレスですから増発の方が先でしょうね。 |
||
407:
匿名さん
[2007-08-20 10:43:00]
快速両方に止めたら、周りの駅から文句が出るのでは?
だってその分快速が遅くなると言うのがもれなくついてきちゃい ますよね? |
||
408:
匿名さん
[2007-08-20 11:15:00]
吉祥寺というか中央線や、総武線は複々線だからいいんだよね。
鈍行に乗っても快速待ち合わせがないからあまり文句が出ない。 TXの複々線化はないの? |
||
409:
匿名さん
[2007-08-20 11:55:00]
複々線化を想定していない高架やトンネルで作られていませんでしたっけ?
|
||
410:
契約済みさん
[2007-08-20 13:09:00]
快速は止まらなくてもいいから、車両数と本数増やしてほしいです。。。
通勤時の満員電車を何とかしましょう〜 |
||
411:
契約済みさん
[2007-08-20 13:20:00]
電車の話は盛り上がるんですね!(複々線ってなんですか;;)
ところで契約者の皆さん、インテリア相談会の資料が送られてきましたが 参加予定の方はいらっしゃいますか? 営業さんは(ここだけの話)、提携ではなく一般の家具やさんのほうが 安いんですよ、なんて教えてくれたしどうしようかな・・ 「超フッ素コート」の案内もありましたが、やると違うのもでしょうか? |
||
412:
匿名さん
[2007-08-20 14:58:00]
単線→上下で1本
複線→上下各1本で2本 複々線→快速、鈍行の上下各1本で4本 快速の本数も鈍行を気にせず増やせ、鈍行も通過待ち時間が無くなる。 |
||
413:
匿名さん
[2007-08-20 20:48:00]
中央線の場合、複々線といっても通常は総武線(鈍行)と中央線(快速と特別快速)で分けているので、特別快速の通過待ちは普通にありますよ。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
将来に投資しているのかな?
現状では、とてもこの辺りに住みたいとは思わないが・・・・。