その10スレになりました。
入居まであと少し! 楽しく情報交換しましょう(^^♪
前スレ:
(仮称)新浦安マリナイースト21・38街区
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39242/
パークシティグランデ新浦安−その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39105/
パークシティグランデ新浦安 −その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38959/
パークシティグランデ新浦安 −その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46979/
パークシティグランデ新浦安 −その5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46977/
パークシティグランデ新浦安 −その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46906/
パークシティグランデ新浦安 −その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46586/
パークシティグランデ新浦安 −その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46537/
パークシティグランデ新浦安 −その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46576/
関連スレ:
新浦安の新規物件
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40288/
新浦安の新規物件 その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39218/
新浦安の新規物件 その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38959/
新浦安NAVIGATOR:
http://www.shinurayasu-navi.com/
[スムログ 関連記事]
お便り返し その80「マンションマニアが買いたい新築マンション」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/11229/
[スレ作成日時]2007-01-16 21:49:00
パークシティグランデ新浦安−その10
261:
匿名さん
[2007-02-01 13:15:00]
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262:
匿名さん
[2007-02-01 13:32:00]
アフターの修理は、生活した後なんで、子供もいたりすると指摘しにくいもんなんですよ。
内覧会は、勝負どころですね。 |
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263:
匿名さん
[2007-02-01 13:39:00]
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264:
匿名さん
[2007-02-01 13:54:00]
購入者ではないでしょう。
第三者か、デベの顧客対策工作でしょう。 |
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266:
匿名さん
[2007-02-01 15:04:00]
即刻再検査することを要求しようと思います。
売り主としての検査を怠っていることは確実です。 この目でしかと見せてもらいましたからね。 |
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267:
匿名さん
[2007-02-01 16:12:00]
玄関ドア・ラナイやパハレ、キッチンなどの網戸、各扉も要チェック。
サッシで閉じた状態でわずかに隙間があいていて気密性に問題あるもの、 網戸の網のはめかたが無理に押し込んだあとでブヨブヨのもの、 扉の上下の隙間の具合があっていないものあり。 網戸や引き出しはすべり具合が悪く、雑音がはいるもの。 全体的なクリーニングも問題あり。 我が家なんて、使った後のバンソウコウまで落ちていましたよ!(笑) |
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268:
匿名さん
[2007-02-01 16:22:00]
…
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269:
匿名さん
[2007-02-01 16:40:00]
午後組は2時間程度しか内覧の時間がありませんでした。
時間全然足りない。 |
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270:
匿名さん
[2007-02-01 17:34:00]
うちも午後組でした。
指摘事項がありすぎて時間が全然足りませんでした。 それなのに「お時間がないのでお早めに」とか言われて頭にきましたね。 直すものが少なければ少ない時間で終わるのでしょうけど! |
||
271:
匿名さん
[2007-02-01 18:02:00]
「お時間がないのでお早めに」はないよね〜。ありえない!脚の立場に立てっつーの!
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272:
匿名さん
[2007-02-01 18:11:00]
>271
失礼。客の訂正です。 |
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273:
匿名さん
[2007-02-01 18:14:00]
売れ行き良かった強気がそのまま出てるんでしょうかね。
営業なら「誠実に、対応させていただきます」とかものの言い方あるでしょうにね。 担当の営業に鼻で笑ったりされましたよ。 指摘した点に対する言い訳も、顧客が無知だと想定した、理論的におかしいものが多いです。 対策マニュアルを棒読みしてるんでしょうか。 |
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274:
匿名さん
[2007-02-01 18:32:00]
カラオケ入れるのも営業クンが決めたのかな。
おおよそ、キッズルームに絵本をなんて考えそうにもないね。 |
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275:
匿名さん
[2007-02-01 18:58:00]
デベ側の論理で、低層階の購入者がオプション選択をできなくなることを
わかった上で販売時期を遅らせ、その結果工期が厳しくなり突貫工事で 仕上げが雑になったという事なんでしょうか? 共用部分もこれで本当に間に合うの?といいたくなる状態だし。 |
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276:
匿名さん
[2007-02-01 19:09:00]
営業クンって入居手続き会で、「カラオケはいります」って一呼吸したあといってた男のこと?
あの言い方、掲示板みてると思ったわ。 |
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277:
匿名さん
[2007-02-01 19:11:00]
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278:
匿名さん
[2007-02-01 19:26:00]
重要な指摘事項に対して、買い主の無知につけこんでごまかす態度は最悪です。
再内覧会で指摘事項が改善していなければ、売主に検査記録の提示を断固求めます。 きちんと検査しているのか大変不安です。(カラ出張ならぬ、カラ検査かもしれませんね) |
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281:
匿名さん
[2007-02-01 19:37:00]
>>279
奴がブログの「サンスケ」なのかねえ・・・。 |
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282:
匿名さん
[2007-02-01 19:44:00]
サンスケ!なつかしいね。
営業接待でもされてカラオケいれたんじゃない? 内覧して思ったけど、売れ行きよかったのをいいことに、 安物でチャチャっとつくった感は否めませんね。 |
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283:
匿名さん
[2007-02-01 20:31:00]
うーん、安物でちゃちゃっと、とは思わないですが、ところどころ抜けてるなーとは思います。
フローリングの感じも壁紙も何件か前の三井物件よりはいいと思うので。。 ただ、細部に影響が出てますね。クロスの継ぎ目なんて最悪!こういう細かいところが 他社との違いがわかるところなんですけど、もったいない。 三井もプライドあるならきちんとするとこはきちんとしないと。名ばかりになっちゃいますよ。 期待度高いんだからそれに答えないとね。 |
||
284:
匿名さん
[2007-02-01 20:36:00]
クロスのつぎめ、天井との境目はところどころスキマあいてましたね。
ヘタにいじると黄色くなるんですよとか言ってた。 ヘタにいじるな! |
||
285:
匿名さん
[2007-02-01 20:41:00]
レス増えてますね…。
今日、「掲示板に書き込まれましたか?」とKさんに聞かれましたが…。 畳のこと以外、私の書き込みじゃないですよ。 皆さんの感想を真摯に受け止めてくださいね! |
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286:
匿名さん
[2007-02-01 20:44:00]
共用部分、詳しくは見てないけどエントランスとかは素敵だなあっと思ってしまいました。
廊下とか何かまずいところあったのかな? 一緒にまわった三井住友建設の社員は感じよかったけど。 |
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287:
匿名さん
[2007-02-01 20:46:00]
使用済みバンソウコウなんて落ちてたら(笑)じゃすまん。
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288:
匿名さん
[2007-02-01 20:59:00]
住めば都じゃない。
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290:
匿名さん
[2007-02-01 21:30:00]
エントランス横のラウンジ、円形の天井にシャンデリアはよかったけど
あの机? もちろん、ソファとかに入れ替えますよね? どなたかご存知ない? |
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291:
匿名さん
[2007-02-01 21:58:00]
>289
築40年以上のボロに住んでますので、何を見ても隔世の感あり。すみませんねー。 新ったらしいなー、って感じ。もう引っ越したような気分でいろんなとこの説明聞いて、 和室の奥まで日が入っていたので、ねころんでうとうとしてました。最高! ラナイも暖かいねー。 内覧という部分は2時間くらいだったけど、寸法取ったりして4時間くらいいてしまった。 |
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292:
匿名さん
[2007-02-01 22:17:00]
|
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294:
匿名さん
[2007-02-02 01:26:00]
もっとましかと思ったけど、ぜんぜん駄目だった・・・。本当にチェックしたのかな?それに営業があの態度じゃ駄目だよね。あと共用部を説明したお兄ちゃんもぜんぜん駄目だったし。あの人社員かな?三井ってこんなもん?なんかがっかり。
再内覧会はもっとがんばろう。 |
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295:
匿名さん
[2007-02-02 03:01:00]
共用部の説明ってメールボックスしか説明されていないけれど・・・
あれはあのシステムの会社の人だったような。 ところで流しの排水のところのネット、確か先行仕上げの時に「銅製」のものがおいてあって 「これはオプションですか?」と聞いたら、そこにいた女性が 「いえ、これは標準でこちら(銅製)がつきます」と言っていたのですが、 実際内覧でみたら普通のアルミ製のネットでした。 指摘し忘れてしまったので確認のときに言おうと思っていますが、 皆さんの住居はどうでしたか? |
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296:
匿名さん
[2007-02-02 03:26:00]
>295
ゴミ捨て場の説明とか無かった? |
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297:
匿名さん
[2007-02-02 05:44:00]
流しのネットですが銅製だったような記憶があったのですが、確かかと問われれば自信ないな。
内覧会のときにもらった取扱説明書になかったですか? ちょっと探してみよう。 皆さんすごいですね。内覧会で自分の部屋に愛着感じたので、そんなに細かくチェックしてなかったよ。 もう入居の準備万端整っているから、そっちに気がいってしまって。 |
||
299:
匿名さん
[2007-02-02 07:48:00]
共用部の説明ってうちもメールボックスだけだったよ。それはシステムの会社の人だった。
手続き会でも思ったけど、ほとんどの人、派遣の人じゃないのかな? およそプロの銀行員の人とは思えなかったなー。説明へたくそで。 内覧会もあちこち非効率的に連れてかれるし、引き継がれるし。 もうちょっとすべてにおいてプロ意識が欲しいところ。 |
||
301:
匿名さん
[2007-02-02 09:36:00]
ゴミ捨て場の説明なんか全くなかった。メールボックスのみ。
流し場のネット?見逃した。こっそり安価なものにかえたのかな? 流し台のタンクに傷がついてると思って指摘したら、 「水のあとですよ〜」 といわれ目の前で水をじゃーって流されました。(→水で傷が目立たなくなった) 乾いたときにもう一回、「傷ですよね?」と聞いたらまたジャーっって。 ・・・。 |
||
302:
匿名さん
[2007-02-02 09:48:00]
>>297
私も、新居に愛着かんじて引っ越しは楽しみです。 抽選にも当たって、引っ越すメドもついて…新生活が楽しみですよね。 と浮かれてばかりいてはいけません。 今回のこの物件、要チェックみたいですよ。やはり大手施工会社とは違ってツメがあまい! グランデ担当の営業の態度も悪い。 春からの楽しい新生活を続けるためにも、自分の目でしっかり細かく確かめないと。 入居までラストスパート、ゆっくりするのは入居後です。 再チェック事項の情報交換をし合って、あとで嫌な気持ちにならないように頑張りましょう。 |
||
303:
匿名さん
[2007-02-02 09:49:00]
ああ言えばこう言う、三井さん、
これも対策マニュアルに書いてあるんですか? 買い主だってば○じゃないんだからね。 |
||
304:
匿名さん
[2007-02-02 09:59:00]
さて皆さん、再内覧会が近づいて参りましたが以下の点再指摘しましょう!
・ラナイ戸境にある非常口まわりの隙間(隙間が全くないのが正しい) ・戸棚の仕切り板の傾斜 ・流しのネットが銅製か ・交換でしか修復不能であると常識で考えられるものは交換要求 ・畳の変色は交換要求(グレードの問題ではなく初期不良。車を買って塗装がマダラだったらどうします?) ・玄関ドア・ラナイやパハレ、キッチンなどの網戸、各扉の隙間は適正か ・部屋のクリーニング(特にパハレ、ラナイ) ・クロスのジョイント部(1Fにある言い訳パネルはスルー) ・コンロのつまみ(笑) 共用部分についても可能な限り指摘しましょう。マンションは皆の財産です。 |
||
305:
匿名さん
[2007-02-02 10:08:00]
我が家はトイレットペーパーのホルダーがナナメに壁にとりつけられていました。
トイレに入って、あら曲がってるとわかるくらい。 |
||
306:
匿名さん
[2007-02-02 10:11:00]
洗面所のエレガンスコンビネーションも笑える状態でした。
モザイクタイルは10ヶ所以上割れてるわ、デコボコだわ、 目地の幅がタイルごとにバラバラ(!)だわ、仕上げは雑だわ、 20センチ四方ごとにモザイクタイルがブロック化してあるんだけど それらの貼り付けがボコボコ(推定2ミリ以上の段差がある!) おまけに鏡に傷も入っているし。 全部やり直し状態。素人がやったのは仕方ないとして、 完成検査しているのか?って感じです。 再内覧会でやり直されてなかったら、最後まで戦います。 三井ってみんなこうなんですかね? |
||
307:
匿名さん
[2007-02-02 10:15:00]
どんどん増えていきますね・・・
・ラナイ戸境にある非常口まわりの隙間(隙間が全くないのが正しい) ・戸棚の仕切り板の傾斜 ・流しのネットが銅製か ・交換でしか修復不能であると常識で考えられるものは交換要求 ・畳の変色は交換要求(グレードの問題ではなく初期不良。車を買って塗装がマダラだったらどうします?) ・玄関ドア・ラナイやパハレ、キッチンなどの網戸、各扉の隙間は適正か ・部屋のクリーニング(特にパハレ、ラナイ) ・クロスのジョイント部(1Fにある言い訳パネルはスルー) ・コンロのつまみ(笑) ・トイレットペーパーホルダーが正しく設置されているか ・エレガンスコンビネーションはガビガビではないか 他に気づいた点がありましたら、追記お願いいたします。 |
||
308:
匿名さん
[2007-02-02 10:16:00]
同じ三井の物件で同時期に内覧会、入居と聞いた幕張ビーチテラスさんは、
あまり話題になってなさそうなので、施工会社の違いですかね。 ちなみに、ビーチテラスさんは清水建設の施工。 |
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309:
匿名さん
[2007-02-02 10:19:00]
我が家の出来はよかったよ。がんばれ三井。まけないで!!!
|
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310:
匿名さん
[2007-02-02 10:21:00]
サッシの戸当たりの上の部分が当たらないのを指摘したら
「これは隙間風を防ぐための充填にとりつけられているんです」 って真顔で説明されましたよ。下の戸当たりにはサッシのお尻はぶつかるんですが、 上部があたらない。 健さんは指摘して、指摘事項にしているのに! 指摘した方いらっしゃいますか? |
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312:
匿名さん
[2007-02-02 10:29:00]
|
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313:
匿名さん
[2007-02-02 11:49:00]
隔板の下部の隙間は適正ですよ。うちは有名な辛口内覧業者さんを使いましたが、
誉めてましたよ。上・横はほとんど隙間がないし。 あと、いろいろ書き込みしていますが、そういうのを指摘するのが内覧会じゃないの? 逆に完璧にできていたら、内覧会の意味がないと思いますが。 ・・・・ちなみに、私は三井の人間じゃありません。肯定的な意見を出すと攻撃される のは、公正な掲示板としてどうかと思うよ。 |
||
314:
匿名さん
[2007-02-02 12:01:00]
>>313
お宅が良かったからといって全戸良いわけじゃないんですよ。 扉に関しては、我が家は不具合があり一級建築士の指摘を受けました。 完璧じゃないからこそ、見落としのないよう、自由なディスカッションしている場なんですよ。 お宅も、購入者であればどんどん書き込みどうぞ。 肯定的な意見だからといって私は攻撃なんてもちろんしません。 うちはよかったぞ、三井ガンバレなんていう意味のないはやしたては困りますけどね。 お宅こそ、否定的な意見があるから「公正な掲示板ではない」というのはおかしいですよ。 |
||
315:
匿名さん
[2007-02-02 12:11:00]
そうとは思えない。読み返してみると営業のあだ名や具体名などを出して、
おもしろおかしく荒らしているでしょう。 私も建築関係の仕事をしていますが、完璧な工業製品じゃないので、 不具合があって当然。それが全部の部屋に該当するわけではないので、 鬼の首を取ったみたいに話すのはどうかと。 隔板もプロから見れば完璧でしたよ。無知(というか一般人はわから ないのでしょうがないですが)な人ほど、どういうものか 分からず不安を煽りたてているように思えます? どう思いますか?皆さん。 |
||
316:
匿名さん
[2007-02-02 12:12:00]
あれだけの広さのマンションですから、通常物件の倍ちかい指摘があっても
普通じゃないの?単純なことです。 |
||
317:
匿名さん
[2007-02-02 12:14:00]
戸当たりの件、普通は上下1箇所です。
|
||
318:
匿名さん
[2007-02-02 12:15:00]
あらしはスルーでいいじゃないですか。
具体名?なんて本当かどうかわからないし、 真実ならば当のご本人が、削除依頼でも出したらいかがですか? |
||
319:
匿名さん
[2007-02-02 12:20:00]
No.307
畳の話は以前契約時に渡された資料に書いてありその時に質問した事が あります。なぜこんな説明があるのですかと聞いた際に、「内覧会での 質問が多いからです」と言われました。いまさら言うなと言われても 仕方なんじゃないの? というか、車の塗装の話と全く違う。車の塗装は色あせないでしょう。 数ヶ月じゃ。 |
||
320:
匿名さん
[2007-02-02 12:21:00]
No.318
その見解はおかしい。非常識というかガキ。というかそういう人がいるから どんどんエスカレートしていく。冷静になるべき。 |
||
321:
匿名さん
[2007-02-02 12:22:00]
>>308
幕張の同デベ物件購入者です。先週内覧会でしたが、酷いものでした。 同行業者がびっくりしていた程です。具体例はビーチのスレッドでも結構上がっていますよ。 同行業者の方は、新浦安と同時期ということもあり、内装業者やOP取り付け業者の施工が 酷いですと。三井の担当の対応は良かったものの、70近くの指摘に顔がひくひくしていました。 こちらの物件とは値段も違いますが、それでももっと内覧会までに何とかならなかったのか 三井さんにガックリ来ていた所です。セキュリティー面も甘く、駐輪場・駐車場ともほぼフリーに 立ち入れます。立地、仕様ともに納得して買いましたが残念な面が内覧会で露呈してしまいました。 皆様も、専有部だけでなく共用部もじっくり見てこられてくださいね。 |
||
324:
匿名さん
[2007-02-02 12:25:00]
不具合の情報を共有することで、次の確認会でいかせるじゃん。
建築関係の仕事?だからデベ側でものをいうってこと? むきになりすぎだよ〜。 |
||
326:
匿名さん
[2007-02-02 12:29:00]
荒らしはスルー、は掲示板の心得。
|
||
327:
匿名さん
[2007-02-02 12:29:00]
購入者かそうでないかは書き込みを見ればだいたいわかりますから、
価値の無い書き込みは単純にスルーしましょう。 売主の思惑は買主の各個撃破ですから、少しでもここで情報交換をしましょう。 あくまで「事実」にもとづき書き込んでいきましょう。 匿名掲示板と言っても最近は侮れないものです。ある物件なんてこの掲示板で デベの仕様に関し論議をして、ついにデベを動かし(直接は掲示板をきっかけとして Offlineにてデベと交渉したのですが)問題のある仕様を改善させた事例もあるんですよ。 以上、シーパレスI購入者、現在近くの公団住まいの者より。 |
||
330:
匿名さん
[2007-02-02 12:32:00]
|
||
333:
匿名さん
[2007-02-02 12:34:00]
外野が増えてきたな。sageよろしく
|
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335:
匿名さん
[2007-02-02 12:36:00]
>じゃー買わなきゃいいじゃん?
あなたこども? 仕様アップなんて誰も望んでいないでしょう。仕様どおりにきちんとして欲しいんですよ。 |
||
336:
匿名さん
[2007-02-02 12:36:00]
購入者同士で、情報を共有されると困る人がいるってこと?
|
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337:
匿名さん
[2007-02-02 12:38:00]
安物でもいいから、ちゃんとした施行状態で引き渡して欲しいだけ。
例えは嵐の餌になりますからもうやめましょう。 |
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339:
匿名さん
[2007-02-02 12:46:00]
昨日すごい風でしたね。近くの方、窓は毎日拭くって感じですか?
|
||
340:
匿名さん
[2007-02-02 13:25:00]
近所に住んでいますが、風だけのときは窓は拭いていません(うちがルーズなだけですが)。風雨が強いときや湿気の強いときは窓がベタベタになることがけっこう多く、このときはさすがに拭きたくなります。
ここのところ、内覧に行かれた方の書き込みが多くなり、内覧関係のスレッドでよくある展開になってきているようです。高い買い物ですし、指摘すべきは指摘して当然のことと思います(うちも内覧はしてきましたし、指摘した事項もありました)。 しかし、ある部屋の不具合が、よその部屋にもあるというわけでは必ずしもなく、事項によっては、指摘すべきと考えるかこれでOKと捉えるかは主観的な問題にとどまるものもあろうかと思います。 私は、肯定・否定ともに意見があってよろしいかとは思いますが、自分の意見と異なる書き込みにレッテル貼りをして頭から否定するのはできれば避けていただきたいと思う次第です。 そのようなことをせずとも、見ている人にはそれなりにわかるものではないかと思うのです。 くどくどとわかりきったことを書いて申し訳ありません。 |
||
341:
匿名さん
[2007-02-02 14:28:00]
家族が建築関係の仕事しています。同行してもらいました。
指摘箇所は40カ所ぐらいありました。っが、全体的には良くできている方だとのこと。 何せどこの会社で施工しようが、実際に造っているのは職人の皆さんですのでね。 建築現場の職人さんを想像してください。細やかな注意(気配り)があるわけがない。 確かに、あまりに細かい指摘は>>315さんの書いたとおり、極端な言い方ですが 無知からくるものと思えます。 無知の代表例として、「1級建築士が指摘」と、鬼の首をとったかのごとき書き込みが ありますが、マンションの内覧に「1級」は関係ありません。 駆体を見学させてくれる見学会なら「1級」が関係あるでしょうが。 建築関係の仕事をなさっているのなら、どういう意味かおわかりかと。 最後に、良くはできていたものの、自分としてはかなりショックな大きな傷のある 部屋でした。なので「三井頑張れ〜」なんて言いません、「絶対交換しろよ。」 です。 |
||
342:
匿名さん
[2007-02-02 14:39:00]
ウチは30箇所に合計80点の指摘事項があったものですが、
ま、こんなものかと思いますよ。 確かに高い買い物ですから瑕疵に対して激してしまうのはわかるんですけど、 不具合を指摘するにしても工業規格製品ではないことを念頭に、 感情的にならない方がいい結果を得られると業界関係者からも聞いています。 |
||
343:
匿名さん
[2007-02-02 15:01:00]
http://www.168-jp.com/nairan.htm
にもありますが 「人が手作りで作っているのだから多少のきず、ヨゴレは仕方がない、などと思っている」 のだとしたら問題ですね。 「工業規格製品ではないことを念頭に」なんて消費者の立場で考える必要はないと思います。 指摘した上で、納得いくまで冷静にかつしたたかに話し合えばいいのです。 まあ、感情的にならないことは大切ですよね。 |
||
344:
匿名さん
[2007-02-02 15:03:00]
>建築現場の職人さんを想像してください。細やかな注意(気配り)があるわけがない。
それじゃいかんでしょ。 |
||
345:
匿名さん
[2007-02-02 15:31:00]
いい職人さんを雇うだけの金額は払っている!
きちんとチェックしてくれるデベを選んでいる!! ・・・つもり。 |
||
346:
匿名さん
[2007-02-02 16:28:00]
身内に内装の職人がいますが、そんな言われ方をすると心外
|
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347:
匿名さん
[2007-02-02 16:40:00]
建築関係の人間とは思えない発言。
そんなこといっちゃいかんぞ。いい職人あってこそ成り立っているあなたの生活。 |
||
349:
匿名さん
[2007-02-02 16:56:00]
生協の勧誘ってリバーパレスじゃなかった?
|
||
350:
匿名さん
[2007-02-02 17:09:00]
内覧会の話ですが、クロスの隙間はどんなもんから指摘しますか?
明らかに隙間が開いてれば指摘するのですが、遠めに見てクロスの継ぎ目が分かる程度では・・? 三井の人には、夏になるとクロスは膨張するから多少隙間が開くくらいがちょうど良い・・って言ってましたが・・。 |
||
351:
匿名さん
[2007-02-02 17:20:00]
我が家は、継ぎ目も自分が気になるところはお願いしました。
リビングとか、人目につくところは特にね。 夏になるとクロスは・・・ってよく聞くけれど、膨張したらどんなふうになるんでしょうね? 膨張する夏の間だけ、クロスの継ぎ目はピッタリ合わさって綺麗になるってこと? 「プロ」の方をよくご存知の方、おしえてください。 |
||
352:
匿名さん
[2007-02-02 17:49:00]
今回のようにこれだけ戸数があると各内装業者さんも大変。
多分クロス屋さんは孫受けひ孫受けでしょうから管理している内装屋が大変ですね。 職人といってもその道何十年という方もいれば見習いの子もいるのが現場です。 隙間は間違いなくミスです。必ず言いましょう。 雰囲気的に販売元さんはお客さんの内覧会で内装の出来を一緒にチェックしている感じですね。 |
||
353:
匿名さん
[2007-02-02 18:07:00]
だから・・・、チェックするのが内覧会。不具合があれば指摘するし、
それがなかったらいいじゃない。 徒党を組んで騒いでも・・ねー。 |
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354:
匿名さん
[2007-02-02 18:20:00]
クロスkのことで普通に意見交換しているつもりなのに、わざわざ掲示板チェックしにきて何をイライラしているんでしょうね?
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355:
匿名さん
[2007-02-02 18:47:00]
>>350-351
シロウトの思い込みかもしれませんが 接着剤が乾いていな今は、冬であれ湿気を含んだ夏場と同じ状態じゃないですかね? だから、今の時点で隙間があいているということは、次の冬はもっと隙間が広がる。 そう思っています。 なので、ちょっとの隙間でも家は指摘しました。 |
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356:
匿名さん
[2007-02-02 19:08:00]
人間が手作りで作っているものにはミスもあるし、誤差もあるという
デベの指摘ですが、我々はミス自体に文句を言っているのではありません。 |
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358:
匿名さん
[2007-02-02 19:12:00]
神のごとくの完璧な仕事を期待しているわけではなく、
どんな職人(素人同然レベルも玄人レベルも)が施工しても その後の検査、修正で「最終的」にしっかりしたものになった状態で引き渡してもらうことを 期待しているのです。 ですので内装が工業規格製品ではない云々という話自体出てくるのがおかしいと思います。 |
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359:
匿名さん
[2007-02-02 19:19:00]
そうそう。ミスがあってあたりまえ。そこまでは許そう。
でも、内覧前に、ミスを見せないようにデベは努力せないかんでしょう。 指摘した点に対して、妙な目くらましや言い訳すると不信感覚えるでしょう。 ちなみに俺は「暇なマリナーゼ」じゃないからね。 ウン千万する物件情報、みなさん忙しい合間にもチェックするやね。 |
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360:
匿名さん
[2007-02-02 19:22:00]
まあ皆さんそれだけ三井不動産グループにかける期待が大きいということですな。
三井さん、これからも誠実に頑張ってくだされい。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
我が家は細かい傷とともに、壁のでこぼこがあって信じられない!クロスの張りででこぼこなのではなく、中の躯体に凸凹があるみたいで、どうするんでしょう?クロスのジョイント部分も汚くて、一緒に行った母はすべて細かく指摘していました。
引き出しとかもすべて引き出して、すべりのよくない部分とかチェックしました。
一緒に回ったのは営業ではなく三井住友建設の方でしたが、その方は嫌な顔せずハイハイそうですねー、と一緒にチェックしてくれました。でも、ちゃんと直ってるかは別問題なのでしっかり母と一緒に見るつもりです。
でも、アフターでもちゃんと言えば見てくれるので(母も三井物件住んでます)そんなに内覧会ですべて見つけなきゃ、ということもないようです。
でも畳とかはあとから家具動かすのも大変ですから、早めのほうがいいかもしれませんね。
別にキャンキャン無駄吠えしているわけでもなく、正当な権利なのですから遠慮することないと思います。ただ、感情的に吠えてるだけだと進展しないので、冷静にかつ期限を区切って納得する話し合いをするのがいいのでは。
我が家も次の手直し内覧会、楽しみのような怖いような複雑な気分です。