千葉の新築分譲マンション掲示板「コロンブスシティ(マクハリタマゴ)part4」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2008-03-09 20:20:00
 

3期2次が10/27から受付中。

No.02 by 契約済みさん 2007/07/25(水) 22:49
[投稿する] [荒らし対策]
スレ立て乙です>1番様
幕張エリア最大級。896家族の夢が詰まった新型プロジェクト。

公式HP http://www.m896.com/
売主   有楽土地 http://www.yuraku.co.jp/ 他5社
設計施工 長谷工  http://www.haseko.co.jp/

前×3スレ  http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46935/

前前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46590/
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46854/res/1-10
No.03 by 匿名さん 2007/07/26(木) 00:28
[投稿する] [荒らし対策]
MR見学+現地見学+スレpart2の情報をまとめてみました

<よい点>
総武線京葉線いずれの最寄り駅にも等距離で二駅利用可
②東関道、京葉、14号、357号、いずれの高速道、国道にも
好アクセス(休日は銀座のデパートまで15分ちょっとかも)
③幕張本郷〜海浜幕張間の最寄りバス停がけわしい陸橋を
越えて徒歩10分の免許センターだったのが片道だけ徒歩5分
たらずのところに新しい停留所ができた
(対向車線側のもう片方は追突多発地帯になってしまうこと
必至ってことで設置不可)
④低層階だとすぐ目の前が高速&国道という感じがしない
すぐれた防音壁と植栽(県がつくったらしいけど)
⑤近所の戸建エリアを自動車公害からまもる高速&国道の
緩衝(かんしょう)緑地が立派な公園になっていて自分の
マンションはちっともまもられてないんだけど心がやすらぐ
(でも公園つくった目的かんがえると深呼吸はしたくない)

<わるい点>
①デベ推奨の利用駅の海浜幕張駅まですごく遠い。徒歩時間
は擁護派の15分(!)からアンチの30分以上まで諸説あった
けどこれもデベ推奨の住友ケミカルから神田外語経由の道だと
23分ということで決定っ!(距離1.8kmを不動産広告の
1分80mで計算だからどっちも文句ないよね)途中、2回ほど
キツイ陸橋を越えるから自転車も相当疲れそう
雨の日の片手傘運転なんて絶対できません
②排ガスやブレーキ粉じんが多いといわれる坂と料金所のある
高速&国道&バイパスに隣接 長い年月では影響ありそう…
このサイトの中にあるリンクは千葉のこの一帯の調査レポート
http://www.hyo-med.ac.jp/department/pbhl/taikiosen.htm
つぎも千葉県のこと(;´д`)
http://www.asyura2.com/0406/health9/msg/116.html
③オプション入れないとただの団地みたいな素っ気ない部屋

<よくわからない点>
シャトルバス???平日に海浜幕張しか行かないので総武線の人や
ほかの全然つかわない人の反対でそのうちなくなるという話が‥
同じデべの近所のマンションもやっぱり使い勝手わるいみたい
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46871/res/955

[スレ作成日時]2007-10-27 01:06:00

現在の物件
コロンブスシティ(マクハリタマゴ)
コロンブスシティ(マクハリタマゴ)
 
所在地:千葉県千葉市美浜区浜田1-3(地番)
交通:JR京葉線「海浜幕張」駅 「コロンブスシティ」前まで専用リムジンバス約7分
間取:3LDK
専有面積:72.68m2
販売戸数/総戸数: / 896戸

コロンブスシティ(マクハリタマゴ)part4

304: 匿名さん 
[2007-12-28 20:11:00]
もう少しお勉強されたほうがよろしいかと。
経済のことを書くとその人の教養や知識が透けてみえるので
気をつけたほうがよろしいですよ
305: 近所をよく知る人 
[2007-12-28 21:20:00]
12月25日に千葉県企業庁が告示をしたのは、
「幕張新都心拡大地区土地利用方針策定業務委託」に関する一般競争入札です。
http://www.pref.chiba.jp/kigyou/a_zaimu/nyusatu/koukoku/koukoku19-01.p...

ようするに、コストコのあたりにある未利用地の「利用方法に関するプラン」を、
専門業者につくってもらおう、というコトです。

もともと豊砂地区は公共施設のための用地ではありません。
最初から民間企業を誘致するために確保されていた土地です。
303 さんは、この点を誤解されているのかな?

大型商業施設が出来ても、別に構わないのでは?
その施設が出来ることで街が賑わい、新駅の誘致活動がしやすくなるのなら。
306: 周辺住民さん 
[2007-12-29 00:55:00]
303さんは博学ですなぁ。
307: 匿名さん 
[2007-12-29 05:50:00]
ハーバーシティ蘇我は当初激混みだったけど、いまでも結構混んでるね。
千葉NTのジョイフルは知らないけど閑散としてるんかいなあ?
310: 匿名さん 
[2007-12-29 10:23:00]
いや、だからそのJR倉庫と操車場をつぶして駅にするんだから
新駅が出来るのなら問題無しでしょう。

まあ、新駅なんて出来ないと思うけど。。。
あそこは発展が見込めないと判断したから、用地の買い手がいなかったわけで、
買った企業も何も建設せずに放置していますね。
去年にやっと松下が土地に手を入れましたが、社屋などではなく、公園にしちゃいましたし・・・
311: 近所をよく知る人 
[2007-12-29 13:20:00]
> あそこは発展が見込めないと判断したから、用地の買い手がいなかったわけで、

確かに。
でも、そんな場所を魅力的な街にしていくための戦略を考えるのが、専門業者の仕事です。
(千葉県企業庁には、そんなことが出来るような人材がいなかったのでしょうね。)

現在、(豊砂地区と同様に)若葉地区にもコンサルタント業者が入っていて、
2008年3月末までに土地利用のマスタープラン作成を行う予定になっています。
ここは教育機関用の土地として確保されていたけれど、少子高齢化の影響により
学校関係の引き合いがなく、未利用地のままになっています。
今夏から日建設計シビルがプラン作成業務を行っていますが、このプランには、
学校だけでなく、居住機能・商業機能・公共施設なども含まれているようです。

豊砂より若葉のほうがマクタマからアクセスしやすい場所なので、
どんな生活利便施設が出来るのか、ちょっと気になります。
312: 近所をよく知る人 
[2007-12-29 14:11:00]
ごめんなさい。自己レスです。
「豊砂よりも若葉の方がアクセスしやすい場所」という表現はマズかったようです。

マクタマから「若葉1丁目」(神田外語大学周辺)や「若葉2丁目」(放送大学周辺)へ
行く場合には、豊砂地区に行くよりも明らかに近いです。
でも、未利用地が比較的多い「若葉3丁目」(幕張総合高校周辺)まで行くとなると、
豊砂地区とあまり距離は変わらないか、逆に遠くなる場合もあるようです。

訂正します。
317: 匿名さん 
[2007-12-31 10:07:00]
拡大地区は、幕張新都心を補完し、さらに発展させる地区として平成元年5月に幕張新都心に編入され、再開発地区計画制度を適用した街づくりの方針が同3年 2月に都市計画決定された。業務・研究開発機能に加え、商業やアミューズメントを組み合わせた複合施設の誘致を促進する場と位置付けられている。

 12 年に会員制大型商業施設「コストコ幕張」が、15年には日産自動車によるトータルカーライフショップ「カレスト幕張」がオープン。また、17年には「東京インテリア家具幕張店」、昨年には松下電器産業による「さくら広場」がオープンした。企業庁によれば、今後のさらなる施設立地により幕張新都心の新たな魅力の創出が期待されるエリアとなっている。

 今回委託する業務では、幕張新都心拡大地区将来ビジョンをもとに、幕張新都心の新しい魅力・賑わいの創出を図るため、業務・研究機能に加え商業、アミューズメントなどの複合的な土地利用及び新駅の開業につながる集積規模をもった複合機能都市の具体化に必要となる企画提案書(案)(土地利用方針(案)、都市デザイン基本方針(案))及び企画評価書(案)(地区計画変更(秦案))を作成することを目的としている。

 具体的な業務内容をみると、幕張新都心拡大地区土地利用方針(案)の作成では、幕張新都心拡大地区将来ビジョンの目指す都市像をもとに、拡大地区の今後の具体的な土地利用方針(案)のとりまとめを行い、この土地利用方針(案)に対応する都市デザイン基本方針(案)を作成する(来年3月19日までに中間とりまとめ報告を行うものとする)。また、土地利用方針(案)及び都市デザイン基本方針(案)に対応する地区計画変更(素案)を作成する。

 なお、これら図書の作成に当たり、幕張新都心を熟知している有識者5人程度などにヒアリングを行い、有識者等ヒアリング結果報告書を作成することとなっている(来年2月29日までに報告を行うものとする)。

 また、入札参加者に必要な主な資格については、物品等一般競争入札参加者及び指名競争入札参加者の資格等に基づき、地域計画において「A」の等級に格付けされている者であることのほか、この公告の日から過去10年以内に、三大都市圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県)または地方自治法第252条の19第1項の政令指定都市において、複合機能都市開発に係る土地利用方針または都市デザイン方針の作成に関する業務を行った実績を有することなどが盛り込まれている。
318: 匿名さん 
[2008-01-02 02:32:00]
↑ で?
319: 周辺住民さん 
[2008-01-02 18:47:00]
↑x2
公表されてるコンサルティング契約の価格からして、随意契約で今後の開発に参加しない限り、マトモなアウトプットが出てくるとは思えない・・・。
プランナーとアシスタントが一ヶ月ちょっと働く程度の金額だし。

まぁコンサルも市川の鉄筋を見逃した日○設計系列だしなー。期待できないですよ。
320: 購入検討中さん 
[2008-01-02 19:31:00]
海浜幕張まで20分以上歩くと思いますよ
この近辺に勤めてるのですが、そのぐらい掛かってますから。。。
春や秋は歩けるけど、夏と冬がキツイ
自転車を利用するとしても雨の日が厳しいですかね
また、子供も通学に電車を使うなら、それも考慮事項に入れて欲しいです
自分は、電車を利用しないから良いけど、電車を利用する人は少し考えてみては?
若い内はいいかもしれないけど、年をとってからこの距離を歩く事や子供にとっては、しんどい物があると思います
321: 契約済みさん 
[2008-01-02 21:38:00]
320さんはどのルートで歩いたのでしょうか?
私は実際歩きましたが、20分で歩けましたよ?
男性でもう少し早歩きなら、もっと早いかも。
女性ならやはり20分ですね。
でも基本的には晴れの日はチャリかシャトルバス、風・雨の日は シャトルバスがいいのでは??
322: 購入検討中さん 
[2008-01-02 22:32:00]
320です
テクノガーデン内を通って、SII方面へ歩きました(歩く速度は、普通かな多分)
321さん、契約されたのでしたら前向きに考えたら良いと思います
誰でも自分の家の欠点を言われたら悪い気がすると思いますので、発言を控えます
今、検討中の方々に駅からの距離を伝えたかっただけです。
知らずに購入し、毎日の距離に愕然としたらかわいそうだと思ったので。。。
323: 近所をよく知る人 
[2008-01-02 22:55:00]
>>01にハッキリと書いてありますよ。
今更、距離の話はしなくても良いのでは? 「徒歩23分」です。

---
デベ推奨の住友ケミカルから神田外語経由の道だと
23分ということで決定っ!(距離1.8kmを不動産広告の
1分80mで計算だからどっちも文句ないよね)途中、2回ほど
キツイ陸橋を越えるから自転車も相当疲れそう
雨の日の片手傘運転なんて絶対できません
---
324: 周辺住民さん 
[2008-01-02 23:27:00]
そんなに駅からの距離を言われるのが嫌なのかね
住んでいる人とその家族全員が満足する生活なら、いちいち反応しなくても良いのでは?
325: 周辺住民さん 
[2008-01-03 07:24:00]
> 雨の日の片手傘運転

交通事故の原因になるから、こんなことされたらたまりません・・・。
けど実際にはやる人が続出なんだろうな。。。

歩行者にぶつかったり=>歩行者大迷惑。
ふらついてクルマに引っ掛けられたり=>クルマの運転手が過失を問われて大迷惑。

自転車が交通の前提になる時点でw
326: 近所をよく知る人 
[2008-01-03 08:50:00]
>私は実際歩きましたが、20分で歩けましたよ?
>男性でもう少し早歩きなら、もっと早いかも。
そんな訳が無い。
相当早歩きか、スターと地点が違っていますよ。
頑張って!

あと、実際には自室からマンション出入口まで5分以上かかりますので、
遅刻できない時なんかは、30分前には玄関を出るくらい意識しないとダメですよ。
327: 契約済みさん 
[2008-01-03 09:07:00]
やっぱり浜田交差点に信号作るのが一番!
そうすれば、歩道橋こえる必要ないし、道もまっすぐだから行きやすいし。
まああの辺もこれから住民が増えるから、そういう意見出ると思うけど。。。。

ところで徒歩の時間で、盛り上がってますが、徒歩で駅まで通うことを考えてる人は、少ないと思いますよ。朝の20分〜25分は貴重だし。
普通チャリかシャトルバスでしょう。。。
328: 匿名さん 
[2008-01-03 12:34:00]
この物件で徒歩談議は不毛です。

体鍛えたい人は別ですが。
329: 匿名さん 
[2008-01-04 19:08:00]
>浜田交差点に信号作るのが一番!

あなたの独りよがりの発言だとは思うが、あの交差点を歩行者を横断させたら
事故が必ず起こる。子供や年寄りのことを考えればない方がいいと思う。
既に契約済みな人は、駅から遠いことも理解してのことだよね?
通勤も通学も毎日のこと、車やバスを使えば別かもしれないが、
No.326さんの云われるように駅を利用するなら30分は軽く見ておかないと予定できない。
それだけ不便だということは事実なだけ。
330: 近所をよく知る人 
[2008-01-04 19:56:00]
>やっぱり浜田交差点に信号作るのが一番!
>そうすれば、歩道橋こえる必要ないし、道もまっすぐだから行きやすいし。

こういう無責任な発言はやめてください。
何のためにここの交差点は歩道橋になっていると
思っているのですか?
ここの交通量を知れば、信号を作れなどと勝手な
発言はできないはず。以後控えてください。
331: 契約済みさん 
[2008-01-04 20:49:00]
確かに信号は便利だが危ないのかも。
他にいい方法ないですかね。
332: 契約済みさん 
[2008-01-05 00:50:00]
浜田交差点に357を超えられる歩道橋ができるのがいいと思うのですが・・・
まぁ、でも既存のルートで駅まで行くことに納得してここを選んだのですから、
あくまで希望です。
30分は徒歩圏内とは思っていませんが、何かの時には歩ける距離ですね。
333: 契約済みさん 
[2008-01-05 01:31:00]
信号についてそんなに上から目線で言わなくてもいいのでは?
発言を控えろまで言われる筋合いはないと思いますよ。

昔から住んでる人が偉いわけでもないですしね。

ちなみに327さんではありませんのであしからず。

まぁ言い方が気に食わなかったのでしょうね。

さて、この周辺の道路は交通量も多いので、ただ信号や横断歩道を作れば
いいというものでもなさそうです。

だからどうするのがいいのかを議論するのが建設的ってもんです。

ただ、今までなかったもの(不可能だったもの)を新たに0から作り出すには
相当の時間と労力がいるでしょう。

それを覚悟の上で様々な発言をするのであれば、ご近所の方々も
耳を傾けてくれるかもしれませんね。

個人的には今この掲示板で話し合っても新参者の何も知らない契約者が
情報武装をされてる地元の方を説き伏せるのは無理だと思いますので
それはまたマクタマでの生活が始まってからでもいいと思いますよ。

>既に契約済みな人は、駅から遠いことも理解してのことだよね?

これは329さんのおっしゃる通りだと思いますので。
334: 匿名さん 
[2008-01-05 15:48:00]
> 昔から住んでる人が偉いわけでもないですしね。
誰もそんなこと言ってないと思うけど?

利便性を考えてここを横切りたいのは解るが、
反対する人は何も情報武装してるって大袈裟なことじゃなくて、交通の状況を考えてのこと。
それから、歩道橋を造ることも考えられるけど、高さが足りるのかどうかな?
お金もかかることだから、難しい気がする・・・
335: 近所をよく知る人 
[2008-01-05 18:02:00]
浜田交差点は車でよく通るけど信号が時差式になっているから
千葉側ならまん中の安全地帯をうまく使えば信号をつけてもいいと思うけど・・・。

逆に信号がない分自転車が勝手に渡ってたりするほうが危ないよ!
336: 近所をよく知る人 
[2008-01-05 19:29:00]
>逆に信号がない分自転車が勝手に渡ってたりする

論外
337: 入居予定さん 
[2008-01-05 20:39:00]
335さんの意見に同意です。
実際、私も、浜田の交差点は何度も見てますが、335さんがおっしゃる通り、まん中の安全地帯が広くできているので、その辺にある「渡る距離は長いのにすぐ変わってしまう信号」よりはいいと思うのですが・・・・。

「信号がない分自転車が勝手に渡ってたりする」←これ実際見ましたけど、相当危険・・・。
338: 土地勘無しさん 
[2008-01-05 20:45:00]
>「信号がない分自転車が勝手に渡ってたりする」←これ実際見ましたけど、
やっぱり、この辺りはモラルの欠落している人々が住んでいるのですね・・・
339: 匿名さん 
[2008-01-05 20:51:00]
>>336さん、>>337さん
自転車は軽車両なので車両用の信号にしたがって走行はできるんじゃない?
どうして論外なのでしょう?
あの辺は歩道も自転車の通行は許可されていますが、
本来交通法規上は自転車は車道を走るものだと思ってましたが違うのでしょうか?
340: 匿名さん 
[2008-01-05 21:11:00]
連投ですみませんが、言わせてください。
自動車専用道路以外の道路を自転車が走行できない法律がいつからできたのですか?
>>335->>338 さん教えて下さい。ちょっとびっくりです。

あそこはスピード違反が多いので実際危ないのはわかるけど、不法行為でもないのに
>勝手に渡ってたりする
とか
>モラルの欠落している人々が住んでいる
とか、ちょっと酷すぎませんか?

むしろ、車のドライバーが交通弱者を保護するような発言をお願いします。
皆この程度の知識しか無いのに車運転しているのかと思うと悲しいですよ。
341: 匿名さん 
[2008-01-05 21:36:00]
あーあ、最後の2行がなければかっこ良かったのにねぇ。最後の2行で台無し。

まあ、歩道は自転車専用道路が無い限りは走らない、横断歩道では押して歩く、ベルは決して使わない、右左折の手信号を必ずする、横断歩道の無い道路では道幅に限らず二段階右折、などなど…と言うとんでもないきちんとした人なんだろうけどね。

ちなみにこれに違反すると全部交通違反、交通弱者である歩行者に対する配慮が全く無い人になりますな。
342: 入居予定さん 
[2008-01-05 21:40:00]
339さんの
「自転車は軽車両なので車両用の信号にしたがって走行はできるんじゃない?
どうして論外なのでしょう?
本来交通法規上は自転車は車道を走るものだと思ってましたが違うのでしょうか? 」

確かに法律上ではそうなのかもしれませんが、そう認識してる人って少ないですよね・・・
世間一般の考え方からすると、やはり自転車と歩行者は同じくくりなのでは???
もし、339さんのいうことが正しいのであれば私も浜田の交差点を自転車で渡りたいですけど、でも、それを中学生や高校生などがやると思うと少し怖いですね。
そう考えたら、信号があった方がわかりやすくていいとおもうのですが・・・。
343: 匿名さん 
[2008-01-05 22:01:00]
>あーあ、最後の2行がなければかっこ良かったのにねぇ。最後の2行で台無し。
いやいや、最後の2行が言いたかったのです。

自分自身クルマを運転するのですが、歩行者や自転車に気を付けないドライバーが多いことに
日頃から何でだろう?と思っていました。
>>335 から >>338の書込みを見て、理由が分かったような気がしたわけです。
私の投稿で気付いてくれる人が一人でもいればそれでいいんです。
345: 335近所をよく知る人 
[2008-01-05 22:07:00]
確かに自転車は車道を走る事は認められていますが
この近辺を走る自転車は逆走したり車両用の信号に従っていなかったり
する人があまりにも多いからこっちが気をつけてもヒヤッとする事が多いんですよ。
浜田交差点だけじゃなくマックの前の14号の交差点も同じです。
348: 契約済みさん 
[2008-01-06 01:41:00]
まぁ、そういうのは別のとこでやって下さい。
350: 入居予定さん 
[2008-01-06 09:34:00]
346さんの
「この近辺を走る自転車は逆走したり車両用の信号に従っていなかったりする人があまりにも多い
というところが、「論外」であり「モラルの欠落している人々が住んでいる」ということです。」

このへんに住んでいる人に失礼なのでは????
ここの交差点を人々が自転車で強行に渡っていくのは「信号がなくて不便」ということと、「自転車も車両の信号に従ってよい」という交通法が一般的に浸透していないという理由からでは?

であれば、信号を作って、きちんとクリアにすれば、良いのでは?
351: 匿名さん 
[2008-01-06 10:44:00]
>>347さん
本当にご職業は大学教授ですか?ご指摘のいずれも>>349さんの書き込みからは論理的に導き出されないあなたの主観にすぎません。とりあえず道路交通法を読み直して、その上で>>349さんの書き込みを読み直して論理的に組み立てた上で書き込みをなされることをおすすめいたします。
352: 匿名さん 
[2008-01-06 10:52:00]
>>350さん
一部のモラルがない人間の為に 奇麗に整備された道路(歩道橋)にどうして自転車専用信号機が必要なの?
モラルのない人間は自転車用専用信号機があろうが無かろうが(赤信号でも)渡る。
地域住人の安全第一なら自転車を押して歩道橋渡れば良い。

信号機作ったら朝R357は車が渋滞するだろうし、事故も増える。
車を運転している方にしてみれば何の利点もないのですが・・。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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