クレアホームズ船橋本町ハイライズはどうでしょうか。
6月から販売開始のようですが、物件概要も未定が多くいのですが検討中です。
どんなことでもかまいませんので情報持っている方教えてください。
[スレ作成日時]2006-05-07 23:49:00
クレアホームズ船橋本町ハイライズ
301:
匿名さん
[2007-05-29 15:20:00]
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302:
契約済みさん
[2007-05-29 16:30:00]
業者さんを連れて行く方って結構いらっしゃるんですね。
契約課に聞いてみたところ、電気は通っているんだけど電器がないから、元々付いているダウンライトのところしか灯りが付かないという意味のようでした。 なので1軒に1つ電器を渡し、各部屋に付けかえながら現地の担当者と一緒に部屋のチェックを行っていくとのことです。 |
303:
匿名さん
[2007-05-29 16:58:00]
素人の意見で申し分けないが、マンションの内覧会時には、
ガスや水道は開栓していないのでは? 特にガスは引越日にガス会社が来て開栓しなかったっけ? |
304:
周辺住民さん
[2007-05-29 22:13:00]
303さん
そんなことはないよ。うちは近くの三井不動産の物件 に入居したばかりですが、内覧会の時、電気、水道及び ガスは全て開栓しましたよ。例えば、浴槽に水を一杯 入れて、入居者の立会いで、貯めた水を流す。何分間で 空になるかを測定する。当然流し台とか、洗面台とかは 水を流して、配水管が水漏れしないかをチェックする。 3月頃だったので、床暖房も入れていましたよ。 |
305:
298です
[2007-05-29 22:35:00]
続報です。
本日AMに契約課に連絡したところ、「確認します」とのことでした。 夕方までに回答をいただけるとのことだったのですが、連絡はなく、 20:00ごろこちらから連絡したら「明日連絡します」とのことでした。 施工業者/建築会社に確認してくれているみたいです。 (実際にはどうかわかりませんが。。。。そう信じたい) 明日連絡があったら、またこちらに書き込みます。 なお、たしかに303さんのおっしゃるとおり、ガスは供給会社の 責任施工となるので、内覧会時は開栓していないケースもある ようです。 |
306:
契約済みさん
[2007-05-29 23:17:00]
内覧業者に聞いてみたところ、ガスは開けてないところは多いとのことでした。
このへんは会社の統一見解な意向もあるみたいなので、三井さんはガスOKなのかもしれないですね(いいですね!)。 しかし水道は開けてないところももちろんあるけれど、8割方開いているという話だったのでちょっと残念。 |
307:
298です
[2007-05-30 18:32:00]
本日契約課から連絡がありまして、リクエスト結果が得られましたので、報告します。
水道・電気は開栓(通電)してくれるそうです。 ガスはやはり開かないそうです。 (仕方の無いところですかね。とりあえず、水道・電気はチェックできるみたいなのでよしとしますか。) また、点検口というものも開けてくれるとのことでした。 では、明日からいよいよ内覧会本番です。 デジカメ、ビー玉など持って、問題なく入居できることを、しっかりチェックしましょうね。 でわ。 |
308:
298です
[2007-05-30 18:33:00]
失礼、自己フォローします。
床暖房のチェックもできるとのことでしたので。。。 |
309:
契約済みさん
[2007-05-31 03:46:00]
298さん、おつかれさまです☆
いろいろありがとうございました。 ライフライン関係のチェックが出来ないという話を聞き、私も契約課の方に開けてもらえないか頼んでおりました。 最初は難しそうという感じだったのですが、内覧業者を同行するので点検口から水漏れ等チェックしたいとお願いしたところ、売り主を通して施工会社に確認をとってもらえました。 野村さんどうもありがとう。 ただ、最終的に水道・ガスチェックが出来るようになったのですが、話の流れから希望のあった人を対象にという言われ方をした気がするので、蛇口をひねって水がでなかったら、もしくは受付時などに「水道や床暖房のチェックもしたい」と言うといいかもしれません。 部屋によって開栓したりしなかったりだとかえって面倒くさいだろうし、一斉に開けておいてあると思うのですが。 |
310:
契約済みさん
[2007-05-31 16:56:00]
本日の内覧会に行かれた方、
仕上がり具合はどんな感じでしたか? 参考までに指摘箇所等を教えていただけたら助かります。 我が家は明日なのですが、期待と不安でドキドキです。 |
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311:
契約済みさん
[2007-05-31 17:32:00]
行ってきました。
住宅購入が初めてだからか、そんなに指摘部分は多くなかったです。 フローリングに傷があったり、戸の動きが重かったり、です。 水周りは特に問題ないように感じました。 やはり冷静に見れてなかったのかな・・・ |
312:
契約済みさん
[2007-05-31 20:38:00]
私もあまり指摘箇所はありませんでした。
10箇所くらいです。 ドアの周りの枠に傷があったり、 ベランダの手すりの一部のビスがなかったり、、、 床暖房も確認できました。 内覧の時間も結構ありました。 採寸のための時間も別に設けてありましたし。 合計で3時間ぐらい居たと思います。 |
313:
契約済みさん
[2007-05-31 23:07:00]
主な流れとしては、
内覧&check → ネットや宅配BOX、駐車場の説明 → オプション説明? → ご自由に採寸 → 書類出して帰途 てな感じでした。 ですから、採寸はあとでゆっくり、会社の人なしでできました。 水も出たし、ディスポーザも動いたし、床暖房もhotでした。 ただ、仕上がりには関係ないのですが、車の出し入れにはかなり不安を感じます。 屋外ピット3段(No4-18、15台分)を使用するのですが、自分はその構造を初めて知ったの ですが、一回の作動で一台しか出し入れできない構造なのですね。それゆえ、他のピットの 使用と合わせて、混雑する時間帯とかでてきそうな感じを受けました。 この辺は、車もち住人で話し合いをすることが必要かも・・・??杞憂だとよいのですが・・・ |
314:
入居予定さん
[2007-06-01 13:41:00]
床コーティングのことなんですけど、
知り合いの方がドリームホーム(個人事業らしい)に施工してもらったのですが、 除光液を垂らしても全然平気で、尚且つてんぷら油がついてもまったく大丈夫 だったのです。実際この目で見ました! すごいなとは思いましたが、「高かったんでしょ?」と聞くと 「そうでもないよ3LDK(床面全部)で18万円、10年以上持つみたいだよ。」 と言われ納得! 私も頼もうと思います。 話だけでもと言う方がいれば相談でもしてみたらどうですか? 東京の業者さんみたいです。 03-5663-0063 |
315:
契約済みさん
[2007-06-01 15:12:00]
内覧会ですが、マンション入り口でパイプ椅子を並べ、説明をするスペースを作っています。
しかし、椅子の引きずりで黒いタイルが傷だらけになってました。 出来たばかりなのに・・・どうして下に簡易カーペットとかしいてくれてないんでしょう。 4日間あれを続けると相当な傷になりそうです。 共有スペースですが、原因がわかってるだけに入居する前に直してもらいたいものです。 |
316:
契約済み
[2007-06-01 22:36:00]
本日無事内覧会終わりました。
ちょっと工事遅れてるかな〜とちょっと心配してましたが部屋内はまあまあ良い状態でした。 約1時間で10箇所程の指摘でした。 内覧会は建設会社の方と一緒に部屋を廻りきずや汚れを指摘してチェックシートに書き込んでもらうという手順でした。 一緒にまわっていただいた建設会社の方もちょっと私の我儘で部屋の変更を担当していただいた売主の担当者の方も非常に親切で気持ち良く内覧会を終える事ができました。 あとは指摘事項をしっかりやっていただき いよいよ引越しですね〜 楽しみですけどちょっと大変・・・・ |
317:
契約済み2
[2007-06-02 18:45:00]
内覧会は、みなさんどうだったのでしょうか
仕上がりは結構よかったように思いました 細かいところはちょろちょろありましたが 大きな問題等ある方は、いらっしゃいましたか? 駐車場も10台くらいあまっているようですね 来客用にする等今後の使用方法を検討する必要ありそうですね |
318:
契約済みさん
[2007-06-04 12:15:00]
ウチもほとんど大きな問題はありませんでした。
傷なんかはもっとたくさんあるのかと思ってみましたが、 それほどでもなく仕上がりの良さに安心しています。 ただ、北側の部屋が思った以上に暗かったです・・・。 (モデルルームと同じタイプ) まぁしょうがない・・・。 |
319:
がっかり・・・
[2007-06-04 12:49:00]
え、皆さん、そんなに問題なしだったのですか?
私は、心配だったので、業者を同行させました。 大末建設さんとのチェックは30分程度で終わらせ、 後は、みっちり業者さんとのチェックを2時間程度と思っていました。 ところが、業者さんのチェック以前に、大末さんとの同行チェックに2時間もかかってしまいました! 指摘事項があるわあるわで、それだけで50箇所以上になりました。業者さんのチェックを入れると60箇所以上でしょうか。合計で3時間を超えました。 特にひどいなぁと思ったのは、下記のところです。 ・表のエコキュートがさびている。 ・ベランダの外壁にペンキが飛んでいる ・キッチンの外側の扉が傷だらけ ・収納棚内部の仕切り板固定穴が一部えぐれている ・玄関前の廊下にパテが散乱、等 まだまだあるのですが、沢山書いても仕方がないので、これ位にしておきます。 ところで、皆さん、部屋の内部だけではなく、ベランダに出るなどして、外部もきちっとみてますか?上記のとおり、ひどいところもありますよ。 それにしても、外部も内部もけっこうほこりだらけですね。 きちんと雑巾がけ等していただいて、きれいな状態で見せてもらると思ってました・・・。 正直がっかりです。 指摘した全てを1週間後の内覧確認会まで直してもらえるのか不安です・・・。 |
320:
契約済みさん
[2007-06-04 15:12:00]
我々も心配だったので同行サービスをお願いしました。
指摘箇所は合計80超えました。主に汚れとサッシ関係です。 総合的には良かったと思うのですが、細かいところが雑という印象を受けましたね。 がっかりさんのおっしゃる通りベランダの外壁や手すりにペンキが飛んでいましたし、パイプのつなぎ目もさびだらけでした。部屋の中もホコリだらけでその点では本当にがっかりでしたが(ちなみクリーニング済みとの事です…)、初めてのマイホーム(マイマンション?)で結構ウキウキ・ワクワクでした。 私達も指摘箇所が多かった為再内覧会の時に直っているか心配ですが、もし直っていなかったら直るまで何度でも何度でも来てもらうつもりです。大末建設にとっては何百戸の内の一戸かもしれませんが私達にとっては「ONLY ONE」ですからね。納得するまで仕事してもらいましょう。 これからよろしくお願いいたします。 |
321:
契約済みさん
[2007-06-04 22:45:00]
311です。
さしたる問題なし、と思ったのですが、専門業者を頼まなかったから見落としてる可能性は あります。やはり、自分ひとりで見ること自体が冒険だったのかもしれないですね。 ベランダは出てみましたが、外壁は見て無いですね・・・あとパイプも・・・確認会ではもう一度、 見直すようにします。 |
322:
がっかり・・・
[2007-06-05 06:28:00]
320さん、埃だらけのところは「クリーニング済み」というのは本当ですか?
埃かぶりは特に指摘してなかったので、デベに直接連絡して指摘追加するとともに、 拭き掃除をしてもらおうと思ってました。当然ですよね? そうですか、クリーニングしてくれるんですか。 |
323:
契約済みさん
[2007-06-05 08:31:00]
皆さん、引越しの見積もりはもうされましたか?うちは幹事会社に御願いしようと思うのですが、船橋からで11万と言われました。「もう少し安くなりませんか?」ときいた所、「ハイ。これでご検討ください。」と値引きは寄せ付けない感じでした。時間の融通がきくから強気なんでしょうね。
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324:
契約済みさん
[2007-06-05 12:53:00]
私は23区に住んでます。
見積もりに2時間も遅れてきたこと、相見積もりを取った他の業者の方が安かったこともあり、 安田倉庫は選びませんでした。確かに、安田を選んだメリットも大きいです。順番どりで「意地悪」をされるかも知れません。でも、価格に差がありすぎて・・・。 ちなみにその業者は、2LDLの4人家族分のおまかせパック(2日間稼動。新居側では開梱のみ)で12万円台です。一応、名の通った業者です。 どうも横柄な態度が気に入りません。 |
325:
入居予定さん
[2007-06-05 13:32:00]
324さん、
23区からで安田さんはいくら程度の見積りだったか教えてもらえませんでしょうか。 私も23区からの引越しで、値段によっては他の業者に切り替えようかと考えています。 |
326:
契約済みさん
[2007-06-05 17:36:00]
320です。
内覧会当日立会い担当の大末建設の方に聞いてみたところクリーニング済みとの事でした。 同行サービス業者の方も「これはひどいですね。ちゃんと指摘しておきましょう」と言っていたのでおそらくクリーニングは一般的に当たり前かと思います。フローリングワックスのムラ等も指摘しましたよ。一般的にはユニットバスの汚れなどは指摘しないとの事だったのですが、水漏れのチェックをする為お風呂に水を溜めた時あまりの汚さで風呂底が砂だらけ…同行サービス業者の方もビックリしていました…。なので、『クリーニングは念入りにお願いします』とお願いしてきました。 引越し: 幹事会社に見積もりしてもらいました。 私達も船橋からなのですが同じく11万と言われました。。。そんなに荷物多くないので何故こんなに値段が高いのか分かりません…。もしかしたら船橋近辺は統一11万とかにしているんでしょうか…もしそうであれば見積もりの意味ないですよね…もう一度連絡して安くならないか確認してみます。 |
327:
契約済みさん
[2007-06-05 19:54:00]
323です。細かい詳細は無く、トラック1台いくら、人件費何人でいくら、梱包材1セットいくらというような見積もりなので、確かに統一っぽい感じですね。他に変える勇気も無いので、このまま御願いしようかと思います。私も、横柄な態度は気になりましたが・・・。
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328:
入居予定さん
[2007-06-06 16:05:00]
私も安田倉庫さんは選ばないつもりです。
見積もりに来てくれた人は全然横柄でもなく、 さわやかなお兄さんでしたが、値段が高い! 船橋の隣の市からの引越しですが、家具や物が多いことも あってか、16万弱と言われました。 引越し比較com.で見積もり依頼をしてみました。 他社で急いで見積もりをしてもらって、 どこかで決めるつもりです。 |
329:
契約済みさん
[2007-06-06 16:15:00]
ウチも同行サービスを頼みました。
指摘事項は50個位、計3時間は居ました。 自分では判らないことをばりばり見つけ、ずばずば相手と交渉してくれたので非常に助かりました。 とはいえ、軽微な内容がほとんどで申し分の無い状態とも言ってくれてたので、一応一安心です。 ちなみに、内覧会前に外からマンションをみた時に、自分たちの部屋を掃除しているのが見えました。 ぎりぎり直前までやってた感じからして、部屋によっては掃除が行き届かなかった事も想像できます。 クロスの汚れとかは、指摘すると「げきおちくん」とかで擦り、「擦れば落ちるんです」と半ば怒ったように言ってましたが、擦ればって引っ越してから自分でやれって事なのかな・・・とちょっとモヤモヤしました。 までも再内覧会では、ペンキの撥ねとかはチェックしてなかったのでそれも確認し、汚れもしっかり指摘させて頂こうと思います! |
330:
契約済みさん
[2007-06-06 21:41:00]
引越会社は他社にしました。
大手2社と見積もりを比べたところ、平日にしたり時間指定ナシにしたりすると、大手の方が安かったからです。 大手はサービスが充実してるので決めたのですが、中小のところだったらもっと安くなる気がします。 エレベーターとか混んでいる時の優先順位としては幹事会社がいいと思うのですが、 ずらすなら別に安田でなくてもと思いました。 安田の人は、予定より1時間早く見積もりに来て、支度が整ってなくてちょっと焦りました。 1本電話でもくれればいいのになぁとか。 開けていいですかといいながら、OKを言う前に先に勝手に収納開けちゃうし。 説明会でも、保険屋とか銀行は皆スーツ着てたなか作業服。 見積もりも、他社の引越会社がスーツでやってきたなか、やっぱり作業服でした。 細かい話ですが、やっぱり姿勢も気になるところです。 |
331:
契約済みさん
[2007-06-07 10:06:00]
安田の見積もりしました。
2人、平日、2tx1、作業員1で船橋市内で7万でした。 家具らしい家具が無いからでしょうが・・・ 来た人はいい感じの人でしたよ。 ただ、今までの引越しを頼んできた会社があるので、そこには 見積もり頼もうかと思っています。 |
332:
324です
[2007-06-07 12:24:00]
325さん、安田さんの営業妨害になってはいけないので詳しくは書けませんが、
2万まではいかないものの結構な差がありました。 ちなみに、2トントラック×2、エアコン2です。エアコンの現地設置料等が結構効いてくるようです。 |
333:
契約済みさん
[2007-06-07 12:29:00]
このマンションってオプションでもピクチャーレールとかなかったですよね。
壁にいかに傷をつけずに時計やカレンダーを貼るか悩んでいるところです。 皆さんはどう考えてますか? また、小さい子供がいるので、特にフローリングの傷をつけない工夫も必要だと思っています。 まぁ、少々の傷は仕方がないのでしょうが、子供の遊びエリア用のカーペットでも買うんですかね。 ご意見いただければと思います。 宜しくお願いいたします。 |
334:
契約済みさん
[2007-06-07 14:42:00]
みなさんの内覧会のレスを読ませていただいて、大変役に立ちました。
我が家は、内覧会についてはネットでチェックシートを印刷、間取りを貼り付けたものを持参し、 家族のみで行ったので見落としが多々あると思いますが、それでも20箇所弱ありました。 私達が指摘した中で特に驚いた点は、 ①ウォシュレットトイレの電源がOFFできない ②ベランダのスロップシンクのバイプから水漏れ有り ③リビングに入るドアの取り付け部分の板が明らかにゆがんでいる ④洋室の隅の床が壁とかなり離れて浮いている! ⑤リビングの窓の網戸が斜めについている(下側になるほど壁と隙間ができていた) 皆さんの部屋でも同様の指摘あったのでしょうか? ちなみに床・棚の中等でホコリ、汚れがかなり気になりましたが、入居時にはどちらにせよ掃除はしないといけないからと思い指摘しませんでした。 でもお人よしすぎるかなと思い直し、再内覧会の時にクリーニングを念入りにと指摘してみようと思いました。 それとベランダのパイプのサビが少しあったのですが、指摘しなかったのでしてみたいと思います。 みなさんの意見を参考にし、再内覧会に臨みたいと思います! 引越し業者は、安田さんと大手他社1社に見積もりを依頼し、結局他社に決めました。 見積額は船橋市の隣市ですが、2万違いました。 もちろん値段が安かったのも決め手でしたが、やはり引越しのプロに頼むほうが安心かなとも思いました。 幹事会社でないので当日のことは少し不安ですが・・。 ちなみに安田さんの営業の方は感じは良かったのですが、約束の1時間前に連絡無しで来られました。 食事時だったので無理ですと断って車で待ってもらいました。 忙しいのは分かりますが社会人として少し非常識かなと思いました・・。 |
335:
契約済みさん
[2007-06-07 17:41:00]
331です。
もう1社見積もりしましたが、安田(7)より若干安いですがほぼ同じ(6.5万)。 どちらも直前連絡は無く、指定時刻どおりに来られました。 >>334さんの①は私も感じましたが、あれはコンセント抜くしかないのでしょうか? と思い、スルーしてしまいました。次回は言ってみようと思います。 |
336:
契約済みさん
[2007-06-07 19:49:00]
ウォシュレット確認していませんでした。
電源OFFできないということは壊れているってことなのでしょうか? それとも電源のスイッチが付いていないのでしょうか? 私達の部屋のリビングのドア用にリビング側の床に磁石の入っている自動ドアストッパーが付いているのですが、何度かドアを開けたり閉めたりしていたら機能しなくなり、それを指摘項目の一つに入れました。ドアや窓、網戸など何回も開けたり閉めたりして確認をした方がいいと思います! 再内覧会まで後一週間、頑張りましょう! |
337:
契約済みさん
[2007-06-07 23:05:00]
スロップシンクの水は出して確認しませんでした。
次回やってみないと! ありがとうございます。 網戸や窓ガラスは、滑りが悪くてキーキーいう“鳴き”という状態になってるのがあったので、ホント両側からきっちり開けたりしめたりするといいと思います。 |
338:
334です
[2007-06-08 11:18:00]
ウォシュレットの電源OFFはたまたまやってみただけなのですが、
操作盤に電源あるいは止めるボタンがあり、小さい字で2秒以上押しで電源OFFと書いてあったような気がします。 動向の大末建設の方もおかしいとメモされていたので勘違いでないとは思うのですが、 今のアパートはウォシュレットではないため操作等詳しくありませんので、 もしコンセントを抜くという方法が結果正しかったらすみません。 再内覧会での対応結果を待ちたいと思います。 窓や網戸の開け閉めはキーキー音含めて、またリビングのドアストッパーは2,3回しか開け閉めしなかったので、再度チェックしてみたいと思います! ちなみに我が家は夫の都合で再内覧会日程をずらしてもらったため、 14日以降の皆さんの再内覧会結果のレスを参考に読ませていただきます。 再内覧会では指摘事項はきちんと対応されていることを祈るばかりです。。 |
339:
契約済みさん
[2007-06-08 23:11:00]
明日から再内覧会ですね!
ところで、ベランダの隣家との境、何かあった時に突き破れるようになっている板の設置が ちょっと気になっています。 コンクリート部分との金具の連結が広いというか。 手前はそうでもないのですが、奥側の隙間が大きくて、顔を近づけると 隣のベランダが丸見えでした。 洗濯物をお隣と同時に干してると、目が合ったりして・・・ もうちょっと塞ぐ感じにならないものでしょうか。 |
340:
契約済みさん
[2007-06-09 08:20:00]
323です。引越し、やっぱり他社さんにしようかと思います。平日なのでかなり見積もりに差が出ました。皆さんのレス参考になりました。ありがとうございます。
再内覧会、気合入れて行かないと。見落としていた皆さんのご指摘、確認したいと思います。 |
341:
契約済みさん
[2007-06-10 02:00:00]
再内覧会に行ってきました。
前回の指摘事項は殆ど直っていたのですが、一部まだ甘かったのと、新たに指摘事項を見つけたので、改めて修繕をお願いしました。 トイレは、2秒以上長押しでウォシュレットの電源が切れる仕組みのようでしたが、押しても変化はありませんでした。 何故なんでしょうね? ただ、ウチは便座の温かいスイッチは冬以外切るかもしれないけれど、ウォシュレット自体は年中無休で使う予定なので、切れなくてもまぁいいかとは思っているのですが。 ところでエレベーター出て左に行くと、自転車置き場やゴミ置き場、駐車場へと出られれます。 駐車場へと出るとすぐ右に外階段があったのですが、階段入り口を塞ぐドアの上がガラ空きで、簡単に侵入できそうなのがまずいのではないかと思いました。 図面集を見ると階段の周りに「侵入防止柵」と書いてありますが、それ自体は低いし、そこに足を引っかければドアの上から簡単に入れてしまうような。。。 友人のマンションは、入居後に管理組合で話し合い、ドアの上を金網で塞いだそうです。 それでも不審者が階段から上がってきてしまった、と言っていましたが。 階段に向けて、防犯カメラが付いていれば、まだ抑止力があるかもしれません。 今日カメラが付いていたか確認しそこねてしまったので、どなたかカメラ確認をして頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 |
342:
入居予定さん
[2007-06-10 08:58:00]
内覧会行ってきました。
部屋はまあまあな感じで 指摘箇所は7−8箇所のみでした。 1点、駐車場とゴミ捨て場から 入ったところにあるホールの ドアに鍵つけたくないですか?! |
343:
342です
[2007-06-10 10:07:00]
341さん。
私はまだ“再内覧会”には行っていないのですが、前回の内覧会で確認した限りでは 外階段まわりにはカメラなかったと思います。こちらの部分、かなり重要なこと だと思いますので皆さまからもセントラルさんに依頼をしていただき、柵を高くする もしくはカメラを取り付ける等の対応を入居までにしていただきませんか?! (前回、個人的にはセントラルさんに指摘、改善要求は出してあります) |
344:
入居予定さん
[2007-06-10 18:51:00]
再内覧会まで済んでいる者です。
掲示板への書き込み箇所、参考にしながら確認できました。 皆さんありがとうございます。 さて、話題に上っているウォシュレットの電源についてですが 確認したところ入居前までの間は感知センサーの部分にシール (黄色)が貼ってある為、常に人が座っているのと同じ状態で センサーが働いており電源を長押ししても切れないだけだそうです。 入居後にシールを剥がして使用すれば、ONOFFが可能との 説明を受けましたよ。 参考まで・・・ しかし、インテリアオプション部分は鍵引渡しまで確認が出来ない のでまだ今ひとつ心配ですね。 |
345:
契約済みさん
[2007-06-11 12:54:00]
内覧確認会に行ってきました。
前回指摘した約60箇所の指摘は殆どは直っていましたが、新たに20箇所程度を指摘しました。これは新たに発生した傷や汚れ及び前回見落としていたところです。 内覧会で指摘した箇所を直すことで新たに発生する傷や汚れもあるようです。 皆さんも気をつけてください。 来週以降、再内覧確認会に行かなければなりません。 でも、セントラルさんは真摯に対応されているようであり、比較的好感は持てました。 ただ、皆さんもご指摘のとおり、あの引越し指定業者は最悪ですね。 |
346:
契約済みさん
[2007-06-11 19:01:00]
何故安田なんでしょうね。。。
残念ながら皆さんのコメントを読む前に安田にお願いしてしまいまして、もうダンボールとかも届いております。値引きをお願いしたのですが、折り返しの電話を待ち続けて1週間経ちました。あれでもサービス業なのでしょうか? |
347:
契約済みさん
[2007-06-11 21:35:00]
残念ながら、値引きを無理でしょう。釣った魚にえさはやりませんよ。特にあそこは期待できない。
でも、他の引越し業者は順番どり等で意地悪されると思いますよ。 「順番上位は全てうちが独占」と豪語してましたから。 そう考えると少しは気が楽でしょ? |
348:
契約済みさん
[2007-06-12 17:38:00]
話が変わってしまいますが、以前に10台程駐車場の空きがあり、来客用の駐車場にするなりなんらかの方法を考えなくてはとおっしゃっていた方がいらっしゃいましたが、来客用の駐車場賛成です!
もし10台余ったままですとどのように駐車場の管理費を集めるのでしょうか?クレア住人以外の方に貸し出すことはないですよね?? |
349:
契約済みさん
[2007-06-12 19:51:00]
私も来客用の駐車場賛成です。
しかし、友人のマンションも余った駐車場を来客用(無料)にしたところ、 ルール違反者が続出してすぐに取りやめになったと聞きました。 世帯数が多いと残念ながらルール・マナーを守れない人もいるようです。 有料にする等、そのようにならないようなルール作りが必要になろうかと思います。 話は引越しに戻りますが、 私もこの掲示板では悪評高い(笑)幹事会社にしました。 私の担当の方は人当たりのよい青年で、 色々と頑張ってくれたので、こちらで決めてしまいました。 以前のレスにも担当が私と同じであろう方のコメントがありましたが、 その方もとくに嫌な感じは受けていなかったようでした。 担当によってかなり違うのでしょうか? ちなみに価格も他社の見積もりとほとんど差はありませんでした。 |
350:
契約済みさん
[2007-06-12 21:46:00]
何のんきなことをおっしゃってるのですか?
来客用なんて、基本的にとんでもない。いいですが、マンションの修繕積立金等は、駐車場代を見込んでいるのです。その収入が断たれたら、我々の負担がアップします。 少しでも、居住者での利用を増やす工夫をしなきゃ。 私?実は車嫌いなんです・・・。 ごめんなさい。 |
298さん、事前確認ありがとうございます。
ウチも内覧業者を同行する予定です。
連れて行く場合、事前に言っておいたほうが効果的という話を耳にしたので、先日の説明会の時にその旨津伝えたところ、では時間がかかりますねだったか何か言って「同行」とメモってました。
業者がいる場合のチェックの厳しさとか質問への対応、言われないように他より厳密にやっておく・・事はないかもしれませんが、向こうもいる部屋に対してはしっかり臨んでくるような気がします。
内覧業者同行は安心料という見方が殆どですが、30分の見積もりといい電気ガス水道の未開栓といい、あまり誠意を感じないため、同行予定でよかったような気がしてきました。
水道は、蛇口全開でどこまで水がでるかとか、キッチンとお風呂と洗面台同時に出した場合はどうかとか、チェックしたいですよね。
水を出した時、水漏れがないかも重要。
ガスの床暖房もあるし。
大体電気が付かなかったら、暗くてチェックしづらいじゃないですか・・・
内覧会って、住める状態まで出来たけどどうでしょうというチェックだと思っているので、チェックできないって困りますね。
水道やガスの開栓って、引き渡しまでの経費削減でやらないところがあるって聞いた事ありますがどうなんでしょう。
今回の内覧会に間に合わないというなら、再内覧会までに出るようにしてもらいたいですね。
各自が強く言っていかないと、どんどんなぁなぁにされそうで注意が必要な気がします。