掲示板もついにPart6です。
パークシティ柏の葉キャンパス 一番街は、3月末からいよいよ入居もスタートしました。
有意義な情報交換の場にしたいです。よろしくお願いします。
物件データ:
所在地:千葉県柏市若柴字原山276-1(従前地)(地番)、千葉県柏市若柴字アラク164-4(従前地)(地番)
交通:つくばエクスプレス 「柏の葉キャンパス」駅 徒歩1分 ※本計画地入口まで、徒歩2分(A棟、B棟)、徒歩3分(C棟、D棟、E棟)
価格:3310万円-6590万円
間取:2LDK-4LDK
面積:73.14平米-108.23平米
[スレ作成日時]2008-04-03 19:55:00
パークシティ柏の葉キャンパス 一番街 Part6
941:
匿名さん
[2008-07-02 18:02:00]
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942:
匿名さん
[2008-07-02 21:10:00]
早いうちから購入希望を出させて、確実に売れる部屋+α(+αは私の想像)を
第○次と売り出す。登録した順番に1、2、3・・で抽選を公正に実施し、 一番に登録した人がいくらその気が強くても「3」が出れば、3番目に登録した 人が当選(1の人にしてみれば、「横取り」状態。はじめに登録した人にとっ ては非常につらいやり方ではありますが、世間で噂されているような個別部屋 ごとに登録者の与信等により操作するという不公正さを完全に排除したやり方 ですね。ただ、実際にキャンセルが出たり、登録がなかった部屋を救済策とし て落選した人に紹介をしているのでしょう。私も営業の方に「ここ買います から寄せ付けないでくださいよ」とお願いしてましたが抽選になってしまい ました。何てドライなやり方なんだとはじめは思っていましたが、この物件だけ を売り切ってしまうだけならもっといい加減な方法をいくらでもやり様はあるの でしょうが、偽装・不正という問題が蔓延る中では、ブランドを維持する上では 「公正」ということを一番大事にせざるを得ないのでしょう。だからこそ信用 され続けるブランドなのでしょう。でも、願わくば、最初に「こういう販売方法 ですよ」という説明を丁寧にして欲しかったです。 |
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943:
不動産屋
[2008-07-02 21:24:00]
20%を見込んでます。
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944:
匿名さん
[2008-07-02 21:40:00]
LRTは予算が一円もありません
費用対効果も低いので現実的には不可能でしょうね |
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945:
入居済み住民さん
[2008-07-02 22:10:00]
5年後というと駅西側開発がほぼ完成している時期ですね。それまでに平米単価53万⇒64万!都区部の単価並みか・・・。ちょっと厳しいね。でもそれまで賃貸に出していれば10%見込み位が妥当なところでない?消費税を何%と見るかも悩ましいところ。駅前地価はそんなに上がるのか?地震でも来て湾岸物件が痛めば、こちらに利があるか?投資でなく投機じみてくる。誰にも判らない5年後。
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946:
匿名さん
[2008-07-02 22:12:00]
地震がきて湾岸が傷めば資本は湾岸にいきます。
みなさん我田引水ですね 失笑です |
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947:
匿名さん
[2008-07-02 22:43:00]
というか地震が来るとか消費税が上がるとか(大体居酒屋タクシーだの天下りだの旅行だ
のとってやってていきなり消費税は虫よすぎ)って普通の人には嫌なことですよね。。。 ひどいな。 |
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948:
匿名さん
[2008-07-02 23:23:00]
地震来れば、京葉線あたりは厳しいですよね。
やはり内陸が安心! |
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949:
購入検討中さん
[2008-07-03 00:14:00]
太陽光発電の革新技術、国際研究2拠点 経産省選定。
拠点に選ばれたのは ー東大先端科学技術研究センター(東京・目黒) ー産業技術総合研究所(茨城県つくば市)。 7年間の事業で予算は合計150億円。米英独の大学や研究機関からの研究者受け入れも予定している。国内に太陽光発電の国際研究拠点をつくるのは初めて。 TXにとっていいニュースですね。 つくばと東京の中間にある便利な柏の葉は多少恩恵が受けられそうです。 |
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950:
契約済みさん
[2008-07-03 09:12:00]
944さん、LRT予算ゼロの根拠は?東大総長が提案して柏市も路線選定にのりだしているそうですよ。LRTは全国の自治体で検討に入っているそうです。柏市も今年度の予算がゼロでも来年度はつくかもしれません。どなたか他に情報ない?
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951:
契約済みさん
[2008-07-03 09:29:00]
946さん、言っていることが判りませんが、もう少し論点を詳しく教えてください。復興投資ってことを言いたいの?
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952:
購入検討中さん
[2008-07-03 12:18:00]
↑ まぁまぁ、いいじゃない。スルーしておけば。
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953:
匿名さん
[2008-07-03 13:01:00]
柏市。
日曜の昼の番組で、柏市の文化遺産(城跡だったと思う)、地主(地権者)に表彰はするけどもそれらを保護する事に関しては、柏市は予算が無いから何も出来ないの一点張り。 しまいには地権者が億かな?身銭を切って道路を引いたり、擁護壁を作ったりする始末。 ハッキリ行って取材に対して柏市に不満タラタラでした。柏市財政はかなり厳しくもとれる番組内容でしたね。 とりあえず柏の葉も住民増に対しての税収目当てで、あとは民間企業に言いなりの丸投げ。でも新興の街、柏の葉はその方がいいかもしれない。たぶん三井レジも柏市には何も期待してないと勝手に思う。 |
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954:
匿名さん
[2008-07-03 13:15:00]
人の不幸を願うような発言は控えた方が良いかも・・・
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955:
契約済みさん
[2008-07-03 13:36:00]
東大総長によると、柏駅〜柏の葉駅間のLRTは20億もあればよいらしく、国の支援策で半分は補助されるので、10億。実験線はその2割くらいでいけるんじゃない?その程度なら次年度から調査・設計予算くらい計上できるでしょう?柏市の財政状況でも。http://www.mlit.go.jp/road/road/yusen/shien/hoyo.html
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956:
契約済みさん
[2008-07-03 13:38:00]
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957:
匿名さん
[2008-07-03 22:33:00]
>>955さん
まあ、温室育ちの学者さんの話ですから・・・。>LRT20億 経路的に野田線とモロかぶりしてるので採算性に非常に疑問が残りますし、 道路事情が悪い柏市で道路を2車線ほど食いつぶすLRTなんて現実的じゃないですよ。 しかもあの辺りは高低差が激しくLRT向きではないです。 また、総工費20億と言う楽観過ぎる数字もさることながら、 そもそもお金がない柏市がどうやって10億ものお金を用立てることができるのか?と言う疑問が・・・。 JR柏駅前再開発だって残ってるんだし。 国からの10億だって借金であり返済しなきゃならないわけで・・・。 あの絶好調と言われたTXですら'06年度営業収益が240億程度ですから、 LRTにとって20億と言う数字がどれだけ大きなものか理解できるかと。 |
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958:
匿名さん
[2008-07-03 22:43:00]
20億でひくLRT
併走する車は車線を潰されて大渋滞 LRTも同じく渋滞にひっかかってバス以下の存在でしょうね まともなLRTを望むなら最低200億は必要でしょう しかしバス路線ですら採算にのる需要があるのか怪しいですね 千葉県の場合 運輸答申に記載されている幕張モノレールの方が先決です こちらは連結バスを2分間隔で走らせても捌けないだけの需要があります |
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959:
契約済みさん
[2008-07-04 10:26:00]
今のくらしからは想像出来ないでしょうけど、近未来はガソリン車による移動は大幅に制限されるようになるでしょう。(プラグインハイブリッド車は例外として)ドイツなどの動きをみれば目を見張ります。レスターブラウン氏は著書B3.0で今、行動を起こさないと地球環境のバランスは取り返しがつかないほど崩れると訴えています。そこで、柏駅〜柏の葉駅間のたった2km程度のLRT敷設は、国際キャンパスシティをうたうならシンボリックな意味合いは充分あると思います。留学生が多く、居住する街になるわけですから、世界に発進する柏の葉スタイルをいろいろ模索しないといけません。環境先進国の欧州の現状を学ぶ必要あります。省エネルギーの日本と浮かれていても工業部門が頑張っているだけで、運輸、民生部門は90年比10%以上もエネルギー消費しているようです。
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960:
匿名さん
[2008-07-04 11:16:00]
熱くなることもありません、可能性ないから。
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961:
入居済み住民さん
[2008-07-04 11:30:00]
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962:
マンション住民さん
[2008-07-04 11:32:00]
LRTもいいですが、住民にとって一番大切な交通手段、つくばエクスプレスのお話を。
今年4月に一日当たりの輸送人員が25万人を突破したと思ったら、なんと!5月には26万人を越えたそうです。東京延伸の条件である27万人は今年中に越えるのは確実になってきましたね http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/toshikei/04koutuusitu/tx/r... |
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963:
入居済み住民さん
[2008-07-04 11:51:00]
そのケヤキ通りをJR北柏駅西口まで約2km区間。用地は、手賀沼へ向かう下水道の空間利用。単線にして、ヤナセ前など鉄塔間の空き敷地を上下線の交わし複線とする。公設市場〜16号線〜柏の葉東口は、16号線部分を地下道とする。これで渋滞は回避できます。柏の葉駅と慈恵医大柏病院の近くに折り返しターミナルを設ける。
なを公設市場は、近い将来、柏インター近くに引越しするそうです。JR柏駅東口まで持っていくのはちょっと難しいかも。 |
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964:
匿名さん
[2008-07-04 12:02:00]
肝心な金はどこが出すんじゃ〜。三井が出すならいいけど。
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965:
入居済み住民さん
[2008-07-04 12:54:00]
欧州は、何年も前から、炭素税(環境税)導入して、環境投資を促しています。炭素税導入しても景気は冷えず、むしろ環境関連事業が多く誕生しているようです。日本も早晩、踏み切らざるを得ないでしょう。それまでは、市民税と国家予算が財源かな?こういうことは二番煎じじゃなく、先鞭を切らないと宣伝効果も無くなります。柏の葉キャンパスシティ誕生と同時進行が望ましいです。
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966:
入居済み住民さん
[2008-07-04 13:01:00]
TX東京延伸に確か1,000億は、既に担保しているとWIKIPEDIAで見ましたが、かなりの金額ですね。
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967:
匿名さん
[2008-07-04 13:29:00]
では、LRTはいっそお金のあるTXが運営したらどうでしょうか?
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968:
入居済み住民さん
[2008-07-04 14:00:00]
今日は、入居後初の真夏日です。住民の皆さん如何ですか?予想とおり、マンションの共用部分や専有部分(住居)はいずれもヒンヤリ快適です。今年の夏は、エアコンもあんまり必要ないかもしれません。暑い夏ともおさらばです。ここはオススメです。
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969:
入居済み住民さん
[2008-07-04 15:19:00]
TX巻き込む手はあるね。これがホントの産官学民連携です。三井も少し協力したらと言って置きます。柏の葉サテライトオフィスにも言って置きます。一市民で住民の声として、・・・。これはモンスター・・・・とは違いますよ。念のため、
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970:
入居済み住民さん
[2008-07-04 15:21:00]
>967 それは良い案ですね!
東京駅への延伸は始発が秋葉原でなくなり帰りに座れなくなり、良し悪しですから・・・ LRTなら1000億も掛からないでしょうし、柏近辺からつくば方面へのアクセスがより便利になることからTX自体の乗客増も見込めますしね。 |
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971:
入居済み住民さん
[2008-07-04 15:45:00]
LRT早期導入で署名運動展開して、1万人ほど集めれば、行政も本腰入れるかな?サテライトで聞いてみます!
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972:
入居済み住民さん
[2008-07-04 16:11:00]
四国は梅雨明け、昨年より19日早い!今年は昨年より長くて暑い夏になりそうです。避暑地に来てください。
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973:
物件比較中さん
[2008-07-04 18:44:00]
LRTって何ですか?
路線バス?? 初歩的な質問ですみません |
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974:
マンション住民さん
[2008-07-04 19:04:00]
LRT = Light Rail Transit、軽量軌道輸送のことで都電、市電など道路上を走る路面電車のことです。脱クルマ社会の象徴で、昨今はガソリン高とになっているので注目を浴びています。ただ道路がどんなに広く整備された都市でも人口がそれなりにいないと成り立たない代物です。富山では成功しているみたいですね。つくばでも検討されています
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975:
匿名さん
[2008-07-04 19:12:00]
小回りがきくバスでじゅうぶんです
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976:
入居済み住民さん
[2008-07-04 22:18:00]
>975さん それはやはりバスでは駄目なのです。
レールを敷くことによって、重厚感と存在感をアピールする。これに依り、皆が利用促進・維持・ 継続を心掛ける。 それと走る光景のカルチャー的な要素もLRTの基本でしょう! 思うに、柏の葉キャンパスにはとってもふさわしい光景になることでしょう! 是非実現してほしいものですね。 |
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977:
入居済み住民さん
[2008-07-04 23:22:00]
LRですから建設コストも最小限に抑えられるし、電気で走る乗り物というので、エコだし、バスより一度に運ぶ旅客数が増えますね。欧州では、ドイツなどでパークアンドライドが80年代から脚光を浴びています。とにかく車を郊外で乗り捨てて都市の真ん中まで入れない。結果、渋滞が少なくなり、歩道や自転車道を増やせる。都市の一部を昭和30年代の姿に戻せるわけです。
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978:
匿名さん
[2008-07-04 23:25:00]
もういいかげん物件と関係ない、計画にもなってないことだから控えませんか?
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979:
入居済み住民さん
[2008-07-04 23:42:00]
3期1次販売が終了し、2次まで中休み。暇つぶしにLRTは格好の話題でしょう。ここの資産価値も上がるわけだし、柏の葉も知名度が全国区になると思いません?こういうことは住民や市民が後押しして草案レベルから計画段階まで早く押し上げたいものです。すでに5月から柏市役所のHP巻頭の国際キャンパス構想内にLRTはしっかりとうたわれていますので。
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980:
匿名さん
[2008-07-05 00:29:00]
無理でしょうね
需要があるとは思えない 維持管理で税金入れるようならバスでじゅうぶんですよ |
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981:
入居予定さん
[2008-07-05 05:41:00]
LRT・・・経済的にも物理的にも現実的には当面有り得ない。エコというのなら自転車で
十分。抽選で当選してこの1週間はウキウキ気分です。駅近で全てに恵まれたこのマンションに 入居すれば、不自由のない暮らしが出来そうですが、一方で、日頃生活者として感じている インフラの未整備や福祉問題などから目をそむけることになるような気がしてきました。 国際キャンパス構想もそれはそれで良いのですが、柏市トータルで考えれば、もっとお金をかける べきことは他にありそうですが・・・ |
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982:
購入検討中さん
[2008-07-05 07:45:00]
電気で走るからエコって・・・電気はどうやって作るの?
余計地球に負担がかかるよ |
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983:
入居済み住民さん
[2008-07-05 08:18:00]
>>982さん
大量輸送できるので、自動車に比べてエネルギー効果が高いんです。 高齢者にとっては自転車も大変でしょう。 ますます高齢化社会になっていくので、自転車も自動車もできるだけ頼らない移動手段が必要になります。 もしもLRTが実現するとしたら、病院はつなげないといけないと思います。 あと、16号を横断するのは現実的ではなさそうな・・・ |
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984:
入居予定さん
[2008-07-05 09:38:00]
入居まで9ヶ月。待ち遠しい。C棟の方はもっと待たれているのですね。
ところで、A棟高層階の方、昨日、今日のような暑い日は如何ですか? |
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985:
工事中
[2008-07-05 18:55:00]
C,D,E棟は まだ工事中なんです。
工事の音がウルサイと いちいちクレームして来るな! あなた方が住んでいる棟も、騒音たてながら完成したんだよ。 |
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986:
入居済み住民さん
[2008-07-05 20:59:00]
LRTは、16号線を地下道でくぐれば渋滞避けられるよ。輸送能力は、バスの数倍、電化してエネルギー効率も高く、低床にすれば高齢者の方にもやさしい。慈恵医大前駅を作れば需要あるんじゃない?発電は、石炭火力を減らして原発や風力、太陽光発電を増やしていけば地球に負担掛からないよ。ドイツやデンマークなどはそんな選択をしています。車やバスはエネルギー効率が悪いんです。
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987:
入居済み住民さん
[2008-07-05 21:06:00]
真夏日でも、夜になると涼しい風が入ってきています。今、中層階でクーラーは点けていません。確かに郊外型高層物件はこういう売りもありますね。バルコニーに出ても蚊はたまに迷い込んでくる程度。ソーラーライトで真夏のビアガーデンです。
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988:
入居予定さん
[2008-07-05 22:05:00]
>>987さん。ありがとうございます。うらやましい。さくらが満開の9ヵ月後の引っ越しの日は良い天気でありますように。一番やってみたいのはソラリウムのビールです。ああ待ち遠しい。
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989:
マンション住民さん
[2008-07-05 22:14:00]
今日、地震ってありました?全然気づかなかったのですが
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990:
匿名さん
[2008-07-05 22:33:00]
通りすがりですが、今の住まいでもクーラーつけていません。
普通の分譲賃貸です。なんで普通のことな気もします。 地震はありましたよ。最近ちょっと多いですね。 |
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991:
周辺住民さん
[2008-07-05 23:07:00]
>>990
みなさん、「都内と比べて涼しい」といってるんだと思いますが。確かにこの辺りは都内より2-3度低い気がします。特に汐留のビル群が出来てからは都内の熱風が来にくくなり熱帯夜の数が減りました。去年も熱帯夜は数日だったと思います。ただ今年は例年に無く涼しくて、暑くなったのは昨日今日が初めて。特に湿度が高く過ごしにくかったですね |
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992:
匿名さん
[2008-07-05 23:48:00]
ああ、そういう意味でしたか。失礼しました。うちも千葉某所なので。
こちらは都内から越される人が多いんですね。 |
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993:
匿名さん
[2008-07-06 01:42:00]
昨日の秋葉原は地獄のような照り返しと熱風(ビル風)でしたね。
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994:
匿名さん
[2008-07-06 02:03:00]
秋葉系の方ですか?
秋葉原にはほとんど行かないので同意を求められても。 |
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995:
物件比較中さん
[2008-07-06 05:23:00]
住戸設計につき、タワーマンションとして普通で特に工夫があるわけではない、驚きもないが失敗もない。
2重床2重天井、高層棟は中空スラブとなるなど棟による違いに注意。 天井高2650mm。 とにかく玄関が狭い。 真東向きプランのソラリウム内に大きな柱があったりするので採光が遮られる可能性が高い。 また、敷地内の別棟で眺望も抜けない可能性がある為、現地や模型を見ながら確認する必要がある。 広いバルコニーは一見良さそうだが、それだけ採光条件を悪くしているようにも個人的には思える。 そこで暮らすわけでもないし、バーベキューが出来るわけでもないので、マイナスポイントと私は考えます。 C棟のプライバシーは電車から見えるし眺望はタワーの意味がないくらい何もない。 A棟の場合、非常用も含めEVは3基、265世帯であることから88世帯に1基である。 朝夕は待ちで多少不満もあるかも。 三井のファミリーマンション的で、質感・高級感に欠ける。 しかし設備豊富でディスポーザー、折上天井が標準だが熱源はガス。 個人的には防災面から高層マンションはオール電化であるべきと思う。 間取りも色々とある為すべてとは言わないが動線も悪くないものが多い。 収納は多い。 共有設備はさすがに整っており、同じ三井と言うことでららぽーととの連携したサービスなども期待できる。 管理費が高い。 自走式駐車場100%は素晴らしい。 駐車場が遠いしどこになるか分からない。 個人的には、機械式を待つよりマンション棟まで歩くほうが断然良いだが・・・。 ららぽーともある、駅も近い、しかし他には現状何も無い。 ビックリするほど何も無いし学校も遠い。 街の形が出来ていないだけにある程度先物買いとしてリスク&リターンを判断するべき。 正直、今後、どうなるか不明。 なお、ららぽーとのスーパーもあまり充実していない。 柏の葉駅は快速が止まらないので、筑波、都内へのアクセスの両方が微妙。 また、車通勤者は毎朝マンション出入口での混雑状況を要確認。 コスト的には、明らかに割高。 街の成熟度と価格のアンバランス。 34階プレミアム住戸南東角部屋で8,110万のアイデアプライス。 正式発表ではないが、坪200万を超える価格は「?」。 この土地ははるか以前に購入済でありタワーによるコストアップを考慮に入れても「三井さんいい加減にしてよ」的な印象はぬぐえない。 相変わらずの三井のおばちゃんの知識の無さ(構造に対する説明と知識が乏しい)は健在。 ここに110m超の高層マンションが必要なのであろうかは疑問として残る。 なお、南面の空き地は建蔽率80%、容積率300%で将来、同程度の規模の建物が建つ可能性は否定できないとのこと。 |
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996:
入居済み住民さん
[2008-07-06 09:12:00]
↑どこかで見た文章だと思ったら、住まいサーフィンのコメントで悪いところばかりを抜粋しているんですね。
いいところも書けばいいのに。 |
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997:
近所住民
[2008-07-06 10:50:00]
三メートルバルコニーはやはり広々として気持ちいい。ちゃんと光りが部屋に入って明るい。直射日光が当たらないから床が痛まないし、夏涼しい。洗濯干したり、ガーデニングやったりするときとにかくこの広々感は最高!味わえない人にはわからないだろうが。
中庭の四季折々変化を眺めながら生活するのも気持ちいい。スーパーの東急ストアはなかなか充実してるし、魚とお肉はいいものを安くゲットできる。カルディなど輸入食品、お菓子の品揃えも豊富で日常の買い物は恵まれた環境といえよう。 マイナスコメントするなら憶測ではなく、もう少し客観的に。周りに何もないというのも嘘。地図でも広げて見てみましょう。小さいスーパー、大型電器屋、家具屋、ショッピングモール点在している。 |
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998:
入居済み住民さん
[2008-07-06 11:12:00]
南面の土地に同程度のマンション?あるわけないでしょう!素人考えです。明らかに!道路沿いには、高層は建てられないです。中層(18F)までです。ここは、中央に広場を作ったから容積率緩和されたんです。南面土地が南北に2分割されている点もも少し低めの建物を暗示しています。
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999:
匿名さん
[2008-07-06 11:37:00]
携帯のサイトによると柏の葉キャンパスはTX沿線で一番人気
の駅のようです。 |
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1000:
入居済み住民さん
[2008-07-06 12:08:00]
995さん、南面の土地が容積率300%とのこと。そんなに少ないと10階までで精一杯ですよ。容積率=建築物の延べ床面積/敷地面積という計算になります。南面空地は敷地面積はせいぜい1区画あたり70×40m=2800m2でしょう。ということは総延べ床面積=8400m2。D棟で1階が87m2×6戸、E棟でD棟並びの1階が85×4戸として、約850m2/1階でも10階程度までの計算になります。安心しました。これが4区画ですから、全部で500戸までのマンションということになります。
実際にはもう少し小ぶりかな?でも建築確認降りて着工まであと数年掛かりそう。計画がない段階ですから、 |
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1001:
入居済み住民さん
[2008-07-06 12:53:00]
南側空地や北側空地に何が建つのか?気になるところですが、昨年9月26日スレ、PART3の1010番さんが明快に答えてますね。PC柏の葉一番街は容積率400%で、南側空地は300%。南にはパークシティー並みのマンションは建ちませんね。それにここは、セントラルパティオを贅沢に配置しているから400%から一部分は大きく緩和され、タワー36階まで建ったんでしょう。緩和条件は素人には判りませんが、
北側も三井マンション?これは、ちょっと違うようですが、私の情報とは、・・・。そうすると995さんの最後のコメントはあくまでも勝手な想像の範囲ということで、全文への信用性も欠けるということが真相のようです! ということは、将来的にもC,D,E棟の南側は10階以上は視界が抜けるということになります。皆さん、安心してください。 |
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1002:
匿名さん
[2008-07-06 13:12:00]
10階以下に住んでいる人の事の気持ちも考えてあげないと(笑
それはさておき、モデルルーム行ってきましたよ。 ズバリ、玄関が恐ろしい程狭い! |
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1003:
入居済み住民さん
[2008-07-06 13:34:00]
トイレも狭い目だけど、その分、お部屋が広く取れてます。さて、どちらがいいか?そんなに広い玄関必要?大人数だと91m2以上のお部屋だと広めですけど、
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1004:
検討中
[2008-07-06 13:45:00]
恐ろしいほど狭い?だとしたら日本中のマンションの玄関が恐ろしいことになるよ。玄関は普通の広さです。しかも部屋の広さに応じて広くなるから、合理性がある
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1005:
匿名さん
[2008-07-06 16:00:00]
いやいや、いろいろなマンション見てきてますけど。
特に80㎡以下の部屋の玄関、特に狭いですよ。非難するとか、悪意を持って 見ているとかではなく、冷静に客観的に見てそう思います。 |
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1006:
入居済み住民さん
[2008-07-06 17:46:00]
それは、玄関に接する部屋を広くするためです。どちらを優先する?気に入らなければ、リフォームする手もあるけど・・・
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1007:
入居予定さん
[2008-07-06 18:24:00]
抽選に当選し、申込証拠金も支払いましたが、玄関の広さなど何にも気にしませんでした。
何か重大な支障となりますでしょうか?皆さんいちいちそういうチェックをなされるのですね。 |
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1008:
入居済み住民さん
[2008-07-06 19:36:00]
今日の真夏日、気温30度、湿度80%。南側・リビング気温28度、北側・部屋27度、エアコンは要りません。風通しいいよ。夜はさらに快適。開けっぱなしだと風邪を引きます。下からの照り返しと、バルコニーからの照り返しが無いので涼しい。
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1009:
入居済み住民さん
[2008-07-06 22:50:00]
我が家は昨日・今日はさすがにエアコンをかけています。風がない日中は高層階も同じく暑いです。
が、夜はさすがに風が出て涼しいですね。 |
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1010:
匿名さん
[2008-07-06 23:14:00]
夜はどこでも涼しくなりますからね。日中は今までがたいしたことなかったのだとは思います。
いまどきの分譲ならそれなりにマンションって涼しく暖かいですね。 ついでにここも本音としては床暖房はオプションでよかった派です。光熱費が跳ね上がる ので、今までもほとんど使っていませんでしたから。 |
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1011:
入居済み住民さん
[2008-07-07 11:04:00]
夜はどこでも?都心や都区部ではコンクリートが蓄熱してなかなか温度が下がりませんよ。だから郊外に越してきたんです。前は賃貸の2階建てタウンハウスでした。結構、真夏は昼間も夜間も照り返し熱がありました。エアコン点けっぱなしでしたが、ここでは必要ないです。除湿程度でOK。むしろエアコンは冬場に活躍しそうです。
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1012:
入居済み住民さん
[2008-07-07 11:16:00]
1002さん、南面空き地の将来建屋が10階程度で済むということは、車道+歩道幅24m手前のD、E棟の10階以下の部屋にも陽が差してくる可能性が高いと言うことです。簡単に図を描いたら、太陽光の位置から判ります。但し、敷地面積を絞って、14,15階に設計してくる可能性もありますが、その時はさらに南面の視野がが抜けるということになります。
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1013:
匿名さん
[2008-07-07 13:20:00]
近辺であればどこでもってことでしょうね。
都心に比べれば当然低いですよね。さておき、こちらは県内移住者より都内移住者のほうが 多いんでしょうかね。 |
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1014:
匿名さん
[2008-07-07 16:38:00]
>1012さん、25階が建つ可能性もなくはないというのはどうなんでしょうか?
その場合、日当たりはどうなるんでしょう。 |
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1015:
入居済み住民さん
[2008-07-07 16:41:00]
5月頃の住民版には都内組みの方が多く投稿していました。駐車場も横浜、川崎、練馬、品川ナンバー多く見かけます。近隣も千葉県内に限らず、茨城県から移住組みが多いです。駅近TX効果でしょう。勤め先が都心部の場合、電車通勤時間が45分以内はやはり便利でしょう。都内の猛暑も避けられるし、浸水の危険もないのでこれからの異常気象にも耐えられそうです。TXが遅れることは先ず無いですし。
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1016:
入居済み住民さん
[2008-07-07 16:49:00]
南側土地=容積率300%で25階をどうやって建てられる?無理ですよ。建築士に知り合いいたら聞いてみて、1番街は容積率400%+セントラルパティオ約7,500m2とることで容積率緩和されて、高層タワーが3本も建てられたのです。南側は3区画にも別れるから、セントラルパティオみたいな遊びができないので容積率はそのままでしょう。計算は単純だから敷地面積から計算してみたら、ちなみに建蔽率は80%です。1区画80×40m2くらいかな?
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1017:
物件比較中さん
[2008-07-07 18:18:00]
南側の土地、スーパーとか建ちませんか?食品の買い物が東急だけでは不満です。歩いていける距離にスーパーできたら最高なのですが、、、。
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1018:
匿名さん
[2008-07-07 18:29:00]
>1017
キャンパス駅周辺の人口密度を考えたらこれ以上スーパーは難しいでしょう。そうでなくてもこの地域にはすでに自転車でいける距離にヨークマート、マルエツ、マミーマートなどがあります |
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1019:
匿名さん
[2008-07-07 18:34:00]
私も南でなくてもいいんできちんとしたヨーカドーかイオンができてほしいです。
だめならダイエーでもいいんですが。あり得ないですかね。 東急は高めで、品揃えの点でもやや不満です。 |
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1020:
物件比較中さん
[2008-07-07 18:42:00]
1017さんではありませんが…。
徒歩圏内にスーパーは無理なんですか??残念です。 それは決定事項なのでしょうか?? MR帰りに東急ストアを覗いてガッカリしたので…。 もともと品揃えの評判よくないですよね。 小さい子供がいるので自転車にも乗れないから、ぜひ徒歩圏内に スーパー欲しいですね。他の公共施設も早くできてほしい。 でも、あちこち工事中の音が響いて、新しい街を作ってるという ワクワクした気持ちになれました!楽しみです。 |
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1021:
物件比較中さん
[2008-07-07 18:45:00]
1019さんに賛成です!ぜひイオンできてくれないかな。
イトーヨーカドーでもいいです。ダイエー系列はちょっと…。 |
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1022:
購入者
[2008-07-07 19:08:00]
1017,1019,1020
そんな事が条件で購入を考えるのであれば、too risky and selfish. 現在条件で考慮すれば。非常に高い買い物だから。 アドバイス ぜひイオンできてくれないかな。 イトーヨーカドーでもいいです。ダイエー系列はちょっと…。 が希望であれば、ここは諦めたほう賢明だと思いますが。 貴殿の希望がかなえられるとは思えません。ここでは! |
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1023:
物件比較中さん
[2008-07-07 19:21:00]
977世帯の『食』を東急だけで賄うのはキビシイのでは?これから2番街もでき世帯数がますます増えるというのに。
南側の土地にスーパーできたら繁盛しそうですよね。スーパーはこの土地に目をつけなかったのでしょうか? |
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1024:
匿名さん
[2008-07-07 19:25:00]
でも、スーパーの裏手ってそれはそれで嫌じゃないですかね?
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1025:
マンション投資家さん
[2008-07-07 20:03:00]
977世帯の『食』を東急だけで賄うのはキビシイのでは?
ですから、そう思うのであれば、他を購入すればいいだけではないですか。 今ある条件で、皆比較して購入しているのですから。 柏の葉は現状がこれで、それをふまえて購入をするかしないか、決断しているわけです。 未来がどうなるかなんて、自己判断ではないでしょうか。 東急だけで不安なら、買わなければ良いだけですから。 ちなみに私は現状ではここは割高と思いましたが、未来の発展に賭けて購入しました。 High Risk High Return, Low Risk Low Returnがすべの原則です。 |
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1026:
周辺住民さん
[2008-07-07 20:17:00]
マンションの南側にイオンやヨーカドーは無理だと思います・・
まず南側はマンションが出来るでしょう 出来ても、そのマンションのテナントに99円ショップの生鮮食品が入るぐらいでは? 1番可能性あるのは「ららぽーと2」にもう1件食品売り場ができるかです。 (おおたかの森やラゾーナ川崎みたいに) それでもイオンやヨーカドーは入らないだろうけどね |
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1027:
入居予定さん
[2008-07-07 20:17:00]
南側にスーパーなんか要りません。一気に環境が悪くなります。東急で十分ですし、
それだけで不満な方は自転車で行ける距離に、マルエツ、ヨークマート、モラのヤオコー、 イオンのマックスバリュ等色々あります。それが不満ならば、この物件はやめてもらった 方が・・・ 価値観の違いかもしれませんが、こういう不満を言う方々が、購入を検討 されているのはちょっと困ったぞ。 |
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1028:
入居予定さん
[2008-07-07 20:29:00]
スーパーではありませんが、16号線を越えたところにある柏公設市場。
料理好きの方は一度行かれたら良いかと思います。プロに混じって現金で 買うこともできます。(本当はいけないのかな?) 土曜の早朝にでも散歩ついでに覗かれたら如何?でも、上品な主婦の方は 敬遠されるかも知れませんが、腕自慢の料理好きの男の人にはたまらんと思いますよ。 |
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1029:
物件比較中さん
[2008-07-07 20:59:00]
>価値観の違いかもしれませんが、こういう不満を言う方々が、購入を検討されているのはちょっと困ったぞ。
ここの一住民の方に、こういう失礼な言い方をされるのはとても心外です。 一体何様のつもりでしょうか。どういう風にお困りになるのか、具体的に教えてください。 使い勝手のいいスーパーを求めるのはそんなに非常識な事ですか? ごくごく普通のスーパーがあることが、どうして環境が悪くなることになるのですか? |
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1030:
工事中
[2008-07-07 21:04:00]
騒音騒音ってクレーム電話大杉W
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1031:
入居予定さん
[2008-07-07 21:04:00]
だから「価値感の違い」と私的に申し上げているわけであり、全く排除するつもりは
ありません。 |
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1032:
物件比較中さん
[2008-07-07 21:22:00]
>1031
質問に答えてもらえますか?どうお困りになるのかを聞いてるのです。 答えられないような内容なら、そういう非常識な書き込みはやめて頂けますか? 住民のモラルに関わる事です。民度を疑われますので。 それに「排除」って…。貴方にそういうことができる権利をお持ちなのですか? |
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1033:
入居予定さん
[2008-07-07 21:42:00]
スーパーが新規に出来るとすれば、企業にとってはそれなりの投資で、それなりのサービス
もすると仮定すれば、深夜までの営業とか(ひょっとしたら終夜営業)もあるかも知れません。 駐車場もそれなりの広さでしょう。煌々と夜遅くまで明かりがついて、車が出たり入ったり 。というようなことを単純に想像したまでです。不動産を評論するような専門知識を持ち合 わせていませんが、このように素人的に考えただけでも、勘弁して欲しいという状況を想像 できます。もし本気でこの物件をご検討ならば、それぐらいの想像力働かせて下さいという 意味も込めています。(また、怒られるんだろうな) 排除というのは、このマンションから排除するとかという意味ではありませんし、そんな権利は 持っていません。個人の意見を排除するつもりはないという意味=意見をご自由に述べて下さい という意味です。 言葉足らずでスミマセン。 |
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1034:
匿名さん
[2008-07-07 22:25:00]
今読みましたが、南側に絶対って話じゃないのでは?
そもそも困るとか、買うのやめてなんていうのは、まさに排除だと思います。 そういうこという人は戸建のほうが無難だと思いますよ。 |
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1035:
契約済みさん
[2008-07-07 22:26:00]
今日、三井から柏の葉の小冊子が届きました。
テナント予定に「コンビニ」とありますが、これはヤマザキなのですよね? いつオープンする予定なのでしょうか?知ってる人がいたら教えてください。 |
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1036:
申込予定さん
[2008-07-07 22:57:00]
第3期2次の価格表が届きました。また、なんとも苦しい1週間が続きます。徒歩でのスーパー1ヵ所というのもチョッときびしいですね。隣の駅みたいに2つあると助かるのですが。それと交番は出来るのでしょうか?駅前で財布を拾ったのですが、交番がなかったので仕方なく駅員に届けましたけど、持ち主が気が付けば良いのですが。
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1037:
周辺住民さん
[2008-07-07 23:13:00]
1027さんの軽率?な投稿、非難あるかもしれませんが、おっしゃりたいことはすごくわかります。
ちょっと遅い時間に松ヶ崎のマックスバリューに行けば、1027さんが心配されていることが 分かります。 |
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1038:
匿名さん
[2008-07-07 23:17:00]
24時間営業のスーパーの話ではないと思いますよ。
車を持たない主義の人とかだと、徒歩圏内にある程度大型で安いスーパーが ほしいと希望するでしょう。想像力を働かせろというのはいかがなものか。 |
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1039:
入居済み住民さん
[2008-07-07 23:40:00]
スーパーで大変盛り上がっていますが、住民としては現状で何も困っていません。周辺にいろいろお店がありますから。かしわでのお野菜は安くて地産地消で重宝してますし、お隣に行けば高級食材も手に入る。公設市場も使えそうですね。モラージュは秋には増床しますよ。皆さん、この土地以外から来られる方が多いの?そのうちいろいろ発見しますよ。それも楽しいよ。それに2番街や3番街など将来のことまで心配していただいて・・・。需要が増えれば供給サイドもいろいろ出店してきます。現状だけで判断される方はいろんな方の意見を先ず聞かれたら?ご自分の都合だけを訴えているだけのように見えます。変化を楽しむ余裕を持ってください。
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1040:
入居予定さん
[2008-07-07 23:43:00]
出すぎた投稿をして申し訳ありません。配慮が足りませんでした。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
>コズルイやり方
営利企業なんだから当たり前のように販売戦略があるのですよ。
コズルイのがイヤなら止めれば良いだけです。
しかし・・・世の中営業戦略なんてどこでもあると思うのだけど・・・